大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

ふざけた話が多過ぎ!

2017年05月14日 | 政治・経済・社会
阿倍の国会での新聞を見ろ発言や郵政の大損やヤマトの値上げやら、
終わった日本らしい惨状だ。
豊洲も決まらずオリンピックの予算縮小もいつの間にか立ち消えだし。

阿倍の件はこいつが最低の首相というのが良く解るのに
マスコミも大して取り上げず、野党や国民も騒がないのだからなあ。
海外から見たら変な連中だと笑ってるぞ。

この問題の酷さは一国の首相たる者が、
あろうことか国会の場で一新聞社の宣伝をした事だろう。

NHKがビールのラベルを隠してるのは何の為だ?
今からは宣伝を堂々とやらせるつもりなのかな?

大体が質問に答えもしない横着な態度が傲岸その物だが、
こんな事をやった人間は誰もいないぞ!

読売を見れとは良く言ったもんだが、大体関係ないオリンピックを利用するは、
隙あらば閣議決定でとか姑息な奴だ。

堂々と憲法改正を論点に総選挙やるべきだろうに、
数を頼りに共謀罪まで成立させようとは呆れる。

死に物狂いで阻止しようとしてない野党や俺達も駄目なんだが。

テロなんてどんな事をしても防げないし、
共謀なんて幾らでもでっち上げられるからそれ目的が見え見え。

あの森友問題も笑ってしまうレベルだが、
教育勅語が正しいと夫婦で思ってるのを叩けばよいだけ。
子供が自分の応援をしてくれるなんて理想の学校だろうよ。
とにかく野党も含めて幼稚過ぎて話にならん。


ヤマトなんてアマゾンのを値上げすれば良いだけなのに便乗値上げなんだから笑う。
これでアマゾンのを値上げしなかったら凄いな。
マジで個人客の価格値上げの為に運転手とアマゾンを利用してるのか!

政治ネタは書いてもどうにもならないから止めてたが余りの酷さに書いてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴走事故は俺もやりそう

2016年11月13日 | 政治・経済・社会
あちこちで発生しているがもっと増える。
運転する高齢者が増える一方なんだから。

それにしても連日の暴走死亡事故なんだから尋常じゃない。

ブレーキを踏んでると脳は判断してるから、
慌ててもっと踏み込んでしまうんだ。

簡単なのはブレーキを踏んだら音を出すようにすれば良いのでは?

素人考えだがそれくらいやらないと減らないと思う。

緊急自動車停止装置なんかよりよっぽど役立ちそう。

俺は車を転がすのが大嫌いだし免許証返却でも良いが、
運転しなければ良いだけだな。
まだ婆様がいるし緊急の場合を考えると返上は無理。

歩くのは好きな方だし、体には良いは金は節約できるは
環境に優しいはと良い事だらけだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本て物凄く金余りの国らしいぞ

2016年11月01日 | 政治・経済・社会
何せ只の遊びというのにオリンピックとかに何と3兆円とか、
首相が外遊であちこちの国に金をばら撒くはとか、
首都東京に至ってはあの豊洲問題だよ。

こんな事があの大震災の後片付けもできていないし、
その後に起きた地震・台風・大雨など金が要る事だらけというのに
罷り通ってるんだから呆れてしまう。

社会福祉では年金も減る一方、年金基金も株安で5兆円が吹き飛び、
保険料も支払いが増えるし子育て世代への援助も不足のまま。

赤字国債増やし捲くって孫達以降の世代から借金して、
自分達の生活に使って平気なんだから。

他の国からみたらマジで理解不能な国だし人間だろうよ。

オリンピックなんて小さな会場の事なんかではなくて
根本的に考え方を変えないと駄目なのに、
マスコミもそんな事を主張はしてないみたいだし。
マスコミなんて頼りにならないのは分ってるがそれにしても酷い。

もうとっくにこの国の経済は死んでると言うのに
無理やり国債発行して金をばら撒いて瀕死の体にカンフル剤を
打ち続けてるんだ。

国の予算や自分達の生活サイズを規模縮小しないととっくに
立ち行かなくなっているのになあ。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲の元凶は石原に決まってるが

2016年10月01日 | 政治・経済・社会
小池の歯切れの悪い会見を見たが正直予想通り。

誰が見ても石原が責任者なのにピンポイントでは
追跡できなかったなどと言ってる時点でうやむやにするのが見え見え。
流石に政治家らしい判断だが、実際追及しても何の解決にもならないのが
残念で悔しいところなんだが。

豊洲に関してだけでなく、本当の元凶は役人・政治屋・都民(国民)の
税金の使い道への無責任や無関心だろう。

都民に至っては石原を長期に渡って仕事?させたし、
猪瀬が嵌められて辞めた後にあの男を選んだから今更と言った感じだ。
嵩む五輪予算もしっかり都の予算で補填すれば良かろうと思う。

東京でオリンピックするのに大賛成だったんだから仕方ないだろう。
もしそれが予算が大き過ぎて嫌だと言うのなら3兆円超えなどという
ふざけた予算の立て方を根本からやり直すよう圧力を都議会・都庁にかけるべし。

政府を始め財界も五輪を利用して金を使うのが目的なんだから結構苦労するぞ。
何せ臆面もなく復興の為の五輪などと平気で言った連中なんだからな。
よっぽど腰を入れて取り組まないと3兆円が2.5兆円くらいで終わってしまう。

あの三っつの施設くらいでお茶を濁す積もりじゃないかと呆れてるんだが、
マジでその程度で終わらせるんじゃなかろうか。

話を豊洲に戻すとこれは五輪よりも時間的余裕が無いのが辛い。
何せ移転前提に準備が整っているし、もう冷凍庫を動かしてるんだから。

俺は役人が都民・国民の為に仕事をしさえすればこんな問題は
起きないと思っているが、まあそれができないんだからそれを
どうすればできるか考えるのはやれば良いとは思う。

しかし今の建物を使って移転して貰うか止めるか早急に決めないと
倒産する会社が続出するだろう。

事ここに至っては豊洲に移転するか中止してそのまま築地かだろう。
後者なら移転する為に業者が負担した(する)費用は都が当然補償になるが。

盛り土が無い建物部分で危険物質が溜まった地下水から出ているが、
それがビル内の作業現場にどれくらい影響するのか。
それとも業務には殆ど影響しない物なのか。

それを至急検討して影響なければ移転続行、
食品を扱う場所では許されない状況ならば移転中止。
これしか無かろう。

5千億以上をどぶに捨てるかもしれないが
俺に言わせると五輪に注ぎ込む金など殆ど無駄銭なんだからどうって事ない額だ。
と言うか五輪の予算を切り詰めれば軽く捻出できるじゃないか!

建物は都が何とか他の用途に使えば良かろう。
普通なら売却だろうが危険物質だらけの土地取得に馬鹿な金を出したばかりに
高すぎて買い手が付く筈がないのが笑う。

早急に魚や野菜に影響があるかないか、
地下ではなく業務をやる現場で計測して早急に決断すべし。

しかし建物部分だけを盛り土しないなんて器用なもんだと感心。
盛り土だぞ、全面にやった方が楽だろうし、建物の工事も楽なはず。
ひょっとすると盛り土なんかやってないのではと思ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲はとっかかりから胡散臭い

2016年09月19日 | 政治・経済・社会
てんやわんやになってるが俺が知りたいのは
何でこんな危険な土壌の上に市場を建てる事にしたのかだな。

普通はそんな馬鹿な土地にしようなんて考えもしないだろう。

恐らくは土地所有者の会社から政治家へ売却の相談があり、
そいつから都への斡旋があったんだろうよ。

汚い土地なんて土を入れ替えれば簡単だ位に考えて
都側も乗ったんだろうが安直過ぎたな。

しかし建物の下を土壌入れ替えをしないという工事契約を
したというのが本当ならば、当時の都知事・石原はどう責任を取るんだ!

無責任ジジイの石原は官僚に責任を押し付けるだろうが、
役人共の無責任さにも呆れてしまうな。
政治屋と役人共が日本を無茶苦茶にしている象徴的な事案だな。

色んな形でこんな構図は日本中にある訳でこの国は殆ど死んでしまってる。

孫達に笑われるに決まってるが本当に情けない国になっちまったぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯会社ボロ儲け

2015年10月27日 | 政治・経済・社会
今頃携帯会社へ圧力を掛けてるが、
ただの人気取りにやるんだろうな。
少々安くしても暴利を貪る基本線は突っ込まない筈だから、
携帯会社もスンナリと応じる筈だ。

何が問題かと言うと奴等が勝手に決めてる根拠の無い価格に抵抗できない事だ。

とにかく解かり辛い料金体系にしているのは、
実はとんでもなく安い通信原価を誤魔化す為なんだ。

あのデジタル化も穿った見方をすれば、
不要になったNHKの地上波用の電波施設を
携帯会社に譲渡させる為だったんじゃないのか。

ガラホにして一番安い契約にしたがこれがとんでもない。

VKプランS+誰でも割で

  基本料998円/月 + LTENET300円 +
  ダブル定額500円/月(Eメールとネットが10MBまで無料
  それ以上使うと4,200円まで上がりそれからは使い放題)

合計 最低料金1,798円/月

なんだが落とし穴がしっかり用意されてる。
大体察しが付くだろうが10MBまで無料が大問題。

10MB=10,000KB

文字だけのやり取りならこれでも大丈夫だが、
画像を見たり写真を送ったら下手したら一発でアウト。

たとえばの話、ブログ用の写真を今は家のWiFiでPCに送っているが、
写真のサイズを大にしたら250KBはいくんだ。
するとWiFiの無い外で40枚も送ったら即リミットを越える。

何せ1キロバイトの送信料が何と0.02円とべら棒に高い!
1件なら解かるが何と1キロバイトだぞ。

今月ももうリミットを越えてしまい1,032円の追加料金だ。
これ以上AUに暴利を貪らせるのは癪だから外ではネットをしないし、
Eメールもしない事にする。
SNS(Cメール)なら無料なんだから馬鹿らしい。

ここらの事が良く理解してなくて先月は次の定額4,200円まで
行ってしまったんだ。

今月は殆どネットは家のWiFiしか使わず、
駅探や天気くらいしか外で見なかったのに10MBを越えたのが
解からずにショップに行き訊いてみた。

そうしたら例えば俺が見たネット画面で動画が
嵌め込まれたりしていたら即アウトとかで納得。
要するに外でのネットさえやらなければAUに無駄な金を渡さずに済む。

ネットの代わりにウァークマンでも聴けば良いし、
昔みたいに文庫本でも読めば良いんだ。

しかし、この携帯業界と言うのは凄いなあ、
設備投資は中継局を作るくらいで原価率がメチャ低い。
利益率は全業種でNo.1なんじゃないのか。

ブログやHPなんかで遊ぶのは彼奴らの思う壺なんだ。
島にいる間はブログも休止にした方が楽だな。

(注)データ通信料を間違ってたので訂正した。

(正)1KB=0.02円
  (誤)1B =0.02円

1000倍してたんだから頭に来るのは当然だったが、
それにしてもEメールに添付の写真で300KBはザラだし、
オリジナルなら2-3万MBはあるから1枚で400円ー600円。
べら棒な通信料には変わりは無い。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山登山制限見送りとは何だ!

2015年10月22日 | 政治・経済・社会
ユネスコからの富士の保全状況報告提出期限が迫り、
山梨・静岡両県が登山者数の制限ではなく、
一日当たりの目標数を設定する事で報告書に替えるらしい。

そんな報告書では駄目出しを喰らい、ひょっとすると
世界遺産から外されるかもだな。

目標数なんてもんでお茶を濁せると思ってる役人の頭大丈夫か?

ところで富士の環境保全というのは何なんだろうか?

俺が思うに

1.トイレ問題の解決

2.登山道の雨による侵食の防止

くらいしか思い浮かばない。

元々が砂礫の道なんだから保全のしようが無いとも言えるが、
トイレ問題はどうなってるんだろうか?

多分これはある程度は作って後は放置しているんだろう。

一夏に30万人が登るんだぞ。
その糞尿の量たるや天文学的な数値だろう。

当然ながら水洗なんかじゃないし、
バイオトイレなんかではとても処理できまい。

結局は相変わらず大雨の日に流してるんじゃあないか。

トイレの数をいくつ増やしても完璧な糞尿処理は無理。

唯一可能なのが携帯トイレを持たせる事だろう。

富士山の入山料として徴収の上各自持って登るのを義務付ける。
五合目にでも回収スペースを作り毎日回収する必要があるが、
それ位は小屋やら自治体でも手出ししろや。

それが面倒くさいならもう世界遺産取り止めで結構と
開き直れば良かろう。

金儲けしたさに無理やり文化遺産にして、
難癖付けられたら何とかなあなあで済まそうとは
ちょっと調子良過ぎだろう。

小屋経営者にしてみれば世界遺産なんかにならなくても
客は来るんだから、入山制限なんてとんでもないだろう。

俺は登る気などないからどうでもいいが、
幾らなんでも虫が良過ぎる山梨・静岡の連中に呆れたので
無駄だろうが書いてみた。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

文科相・下村いい加減にしろや

2015年10月07日 | 政治・経済・社会
あまりに頭に来たので書く!

昨日のノーベル賞受賞の梶田氏の記者会見に、
何とあの下村から携帯で祝いの電話とかで会見寸前でストップ。

記者達を前に携帯で話をさせられた梶田氏も大迷惑だ。

こいつはわざと掛けたとしか考えられないだろう。
テレビを見ながら話たんだろうが呆れた。
さすがにNHKも途中で中継を止めてしまった。

携帯を利用して記者会見で目立とうとは何と言う
下衆野郎なんだ。
さっさと辞めてくれと言っても始まらないが、
一体どういう神経をしてるんだろうなあ、政治家さんは。

取り次ぐ奴も馬鹿で、会見中なので後で御願いで切れば
良かったのに、事前に打ち合わせ済みだったかな。

マジで散々な記者会見になっちまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再度新国立競技場

2015年07月09日 | 政治・経済・社会
これにこだわる理由が分かった。

あの安倍のプレゼンのスピーチだよ。

この斬新で未来的なデザインの競技場を造るのを約束すると大手を広げて言ってたよ。

今更できませんと言うのはプライドが邪魔してできないんだろう。

自分のプライドの方が3000億近い税金よりも大事なんだ。

今は2520億といってるが、どうせドンドン膨れ上がるに決まってる。

元々東京が勝てるとは思ってなかったんだろう。

それでデザインもユニークさを基準にして選んだんだろう。

ところがアッとびっくり選ばれてしまって、てんやわんやの大騒ぎなんだ。

審査の座長の安藤が採用理由はデザインの斬新さと言ってたから、金や実現性など何も考えてないと思う。

土台収容人員8万の器が必要なのは開会式と閉会式くらいだろうから、完成後は一体どうやって人を集めるのやら。

そうだ、開閉式屋根の費用は除いてるとかだから、3000億は軽くオーバーするな。

孫達に呆れられるな、大馬鹿なジジババ達だったなと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新国立競技場に2520億?!

2015年07月08日 | 政治・経済・社会
税金ドブ捨ての安倍内閣の真骨頂!

こんなバカな建物を造るなんて、一体どういう連中なんだろうか?

ただの競技場だよ。

遊びの施設を造るのに、良くもまあこんな税金を注ぎ込めるもんだ。

安倍は海外旅行歴代首相No.1だが、行く先々に援助金のお土産付き。

一体幾らバラ蒔いたか知りたいもんだが、まるで自分の金を使ってる感覚なんだろう。

話を戻すと、大体が金を使わないコンパクトでエコな五輪を目指すんじゃなかったのか?

いつの間にか税金遣いまくり五輪だぜ。

その競技場なんて普通に造れば、高くても500億もあれば十分だろう。
それをただのデザインの為だけに5倍の金を遣うとは、よっぽど美味しい思いをする為連中が多いらしい。

有識者会議なんて自分らの息のかかったメンバーを集めてるに決まってる。

これだけの金を注ぎ込んで、オリンピックの後は何に使うんだ?

100年使うとしても、何と年間25億2千万だぞ!

もう何をか言わんやだろう。

どんだけ国民を舐めた連中なんだ。

株高にする為に国債発行しまくり、財政赤字は何時の間にか1000兆超え。

いよいよハイパーインフレ目指して一直線らしい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根は客激減で大ピンチ!

2015年06月06日 | 政治・経済・社会
土曜日の夕方4時のガラーンとした箱根湯本駅改札口前



これほどとは思わなかった。

凄まじい減り方で、昔も一時的に客が減ったのがあったが、
今回が一番酷い感じだ。

何せ人で溢れ返っていたホームや土産物屋が閑散としてるんだから。

歩行者も一列縦隊で整然と歩かれるんだからなあ。

こんな状態が半年も続けば潰れる店も出てくるんじゃないか?

中を覗いたら客が一人もおらず、
店員が商品の整理をしてる店ばかりだぞ。

歩く人間の半分はいるんじゃないかと思ったくらいの中国人や、
ワイワイガヤガヤと賑やかだった日本人の老人達の大集団が全くいない。

一体どこに行ったんだろうか?

案外近くの熱海や伊豆辺りに集まってるかも。

これだけ空いてれば運転も楽だから、
次回はカミさんと婆様を車で連れて来よう。

昼飯は瓔珞の鯛飯をテイクアウトすれば良かろう。

上湯も入浴料が500円から600円に値上がっていた。

安倍の貧乏人殺しのアベノミクスで年金暮らしは火の車。
これに戦争突入体制へまっしぐらなんだから呆れる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スカイマーク倒産!

2015年01月29日 | 政治・経済・社会
庶民の味方だったのになあ、円安の原油高でトドメを刺されたな。

結局アベノミクスとかいう庶民叩きにやられた訳だ。

経営陣も毎年赤字続きなのに替わりもしなかったみたいだし、何か良く分からなかった。

A380の大量発注自体が無謀だったし、キャンセルの損害賠償880億が重過ぎる。

いっそ予定通りに購入して転売すればとも思ったが、その金の工面が不可能なんだ。

まあ損害賠償求められても金が無ければ払わないだけだもんな。

借金した方が勝ち組?なんてなかなか面白い。

大手のあのシルバー割引も無くす可能性あるし、細々とでも営業してもらいたいもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍やりたい放題!

2014年07月17日 | 政治・経済・社会
酷いもんだが、良くもここまでって位暴走しまくりで、
誰も止められないんだから情け無い。

武器輸出はするは、アメリカの手先になってドンパチやるようにするは、
その前には特定秘密保護法とか、とにかく今の内に何でもやっちまおうというスタンス。

公明党なんぞは文言を三つ程いじっただけで、
歯止めをかけたなどと抜かす有様。

具体的に考えたら、集団的自衛権と言っても、
アメリカを日本が手助けするしか考えられない。

そうでなけりゃああんなに大歓迎する訳ないからなあ。

アメリカが日本を軍事的に助けた事なんか何一つ無かろうよ。

日本が外敵に攻められたのは、あの元の来襲とアメリカの空襲と沖縄戦のほか僅かだ。

四方を海に囲まれているお陰だが、この地理的条件から専守防衛が可能なんだ。

個別的自衛権で十分なのに、わざわざ集団的自衛権にこだわるのは何故か?

それも憲法の文言を読み違えてやったんだから呆れてしまう。

今までの歴代の政府解釈が集団的自衛権は無いと
言ってるのにあるというんだからムチャクチャ。

土台ドンパチでは何も解決しないのは明白なのに、
ドンパチやる態勢に無理やりしたがってる意図はどこにあるのか?

とにかく自分が心地良いのが至上命題の男なんだから、
外国要人との集まりで皆と一緒の立場に立ちたいのだろう。

金を出してもどうも居心地が悪いので、犠牲者を出しても良いよと言いたいのだ。

アメリカの戦争に肩入れして自衛隊を海外派兵しようとしてるくせに、
そういう事はしないと取り繕うから歯切れが悪い。

これも自衛隊が死ぬが仕方がないと言うと
総反発を喰らって気分が滅入るから取り繕うんだ。

信念があったら自衛隊は国の為に死ねと言えば良かろうよ。
事実はそうなんだから。

自衛隊入隊を日本は専守防衛で戦争なんて無いよと言って勧誘してきたが、
これからは国の為に死んで貰うが勲章はやるからねとでも誘うのか?

なかなか入隊しないだろうなあ。

その先の徴兵制まで視野に入れていたら大したものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦争フェチの安倍

2014年05月16日 | 政治・経済・社会
有識者とかの提言で集団的自衛権を憲法解釈でやろうなんて茶番そのもの。

自分がそういう線で提言するように、お友達連中を集めてやらせておきながら、さも中立的な連中からのみたいな演技とは三文役者以下。

集団的自衛権とは何か抽象的な文言だが、要はアメリカとの共同戦争行為の事だ。

日本とアメリカに対する他国の戦争行為に対して互いに反撃しようという事だが、現実的にはその逆になるだろう。

アメリカが引き起こした戦争で、アメリカに加勢して参戦するのが目に見えてるし、その為の集団自衛権なんだから。

湾岸戦争やイラク戦争なんかはやらないなんて言ったみたいだが笑わせる。

ドンパチやったらとことんやらざるを得ず、それをやりたい為なのが見え見えなのに、言葉だけでごまかせると考えるのに呆れる。

その程度のおつむなんだが、こんな奴の思い付きが、閣議決定とかで政府決定され、ドンドン進んで行くのが頭にくる。

こういう問題こそ国民投票すべきだろうが、負けるのが必至なんで、憲法解釈などで逃げようとしてるんだ。

武器輸出三原則を放棄して、死の商人で儲けようとしてるのと合わせて、絶対阻止しないと子や孫達に未来は無い。

一番頭を抱えているのは自衛隊員募集の担当だろう。

今までは“自衛隊は直接攻められないと戦争しないから、色んな技術も取れるから良い所だよ”と言えたのに、“アメリカと一緒に日米の敵をやっつけようじゃないか!”と言わなくちゃならないんだから。

それとさりげなく島嶼部での紛争の事が入っていたが、竹島・尖閣で即行動を起こす事ができるが、本当にやるのか?

竹島は不法占拠してる韓国軍を叩き出さなくちゃならないし、尖閣の周りをうろうろしてる中国艦船を追い払わなくちゃならない。

自衛隊の隊員達も大変だぞ。端からそんな気のないのは再就職先を探さなくちゃならないし、腕を撫してたのは演習演習とはしゃぎ回るだろうし。


何だか島でノンビリ遊んだり、山遊びしたりしてるどころじゃないのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蟹江敬三早過ぎ!

2014年04月05日 | 政治・経済・社会
まだ69歳だぞ!

胃癌で1月から仕事を休んでたらしい。

ショックだよなあ、俺達世代直近だぜ。

なかなか個性的な俳優で好きだった。

学生時代に観たロマンポルノの「犯す!」の
強姦魔の役がピッタシで、しっかり頭に刻み込まれたんだ。
たしか「フーテンの寅」が始まった位の頃の作品だったと思う。

最近は去年の「あまちゃん」の爺さん役みたいに、
善人役が多くなってたが、俺はやっぱり悪役がこの俳優の
真骨頂だと思うなあ。

しかし、どんどん味のあるバイ・プレイヤーがいなくなるなあ。

石橋蓮司はまあまだ大丈夫みたいだが、少しでも長生きして
楽しませてもらいたいもんだ。

その前に楽しむ自分がいなくちゃ話にならないが。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加