大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

綿の着衣が最高!

2017年07月25日 | 島暮らし・街暮らし
最近の暑さの中の仕事で良く分かった。

化繊よりも綿の方が涼しい。

化繊は乾きは早いが何せ通気がイマイチ。

植木仕事ではとにかく体を冷やしたい。

綿の入ったシャツで首に濡れタオルを巻いて、
時々は氷水を首にかけている。

結果腰まで濡れ鼠状態になるんだが、
体にはすこぶる優しい事になる。

水分補給もさることながら、
体を少しでも冷やすようにしないと駄目。

夏の高山の場合は汗をかいて風に吹かれると体温を奪われる。
結果低体温症で命を落としたりする。

その為に綿は駄目で化繊が良いのだが、
低山日帰りなら綿のにした方が良い。

下山したら着替えれば良いし、
これに極力日差しを避け体を冷やす工夫をしたら低山歩きも楽しめる。

町歩きも極力肌を露出しないようにしないと駄目だな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け間近?

2017年07月06日 | 島暮らし・街暮らし

流石にアジサイも終わりだな



昨日の駅から木のぴーへの歩き途中のアジサイの色が褪せていた。

駅対岸の富士屋ホテル横の薄紫のアジサイだったが旬をとっくに過ぎてた。

あちこちのアジサイが惨めな姿になってるんだから梅雨も終りだ。

昔は雷がなったら梅雨明けとかだったが、最近の梅雨明けはそんな事もなく終る。

アジサイだけは梅雨の走りに咲きだし、梅雨明けと共に終る。

植物というのは凄いなあと感心する。

海の日の三連休は梅雨明け十日の絶好の山日和で、小屋も山も超満員だぞ。

よっぽど人の少ない山と小屋を選ばないと地獄を見る。

テント派はよっぽど早くテント場に着かないと張る所が無いぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに箱根へ

2017年07月05日 | 島暮らし・街暮らし
今日は休みで久し振りに箱根塔ノ沢の上湯へ。
昼はあのジャンボハンバーグの木のぴーハウスだ。

昨日からカミさんは博多でばあ様は10間のショートステイ。

カミさんが戻るまで一週間の一人暮らしだが最高!

仕事から帰ってもスッポンポンで良いし、飯も好きな時に食べたいのを食べれば良い。
作るのが面倒くさいが最悪豚しゃぶとカレーのローテーションでもOK。
やっぱり一人だと作ろうという気持ちが出にくいな。
その点では一人でもちゃんとバランスを考えて作ってる弟には感心する。

しかし一昨日の暑さには参ったなあ。
一緒に仕事したO先輩も他の二人も参ったらしい。
どうやら熱中症寸前だったみたいで、昨日は皆定期的に吸水していた。
曇りで日差しが無かったが蒸し暑くて汗だくで、熱中症になり易いのだが大丈夫だった。

この定期的吸水と体を冷やすのが熱中症予防には最強。

山でも定期的吸水と行動食の摂取で本格の食事無しで一日歩いた事がある。

しかしこの暑さでは仕事明けにはとても歩けないから、三連休での一泊二日での山しか駄目だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の広島戦の宿を手配した

2017年06月24日 | 島暮らし・街暮らし
思い付いてネットで調べた。

9月だから余裕だろうと思ってたらとんでもだった。

一つ目は満杯で次の宿も残り少ない。
何とか予約できたが凄いなあ。

ゲストハウスでこの状況というのは外国人の客が多いんだろう。
昨年暮れの広島や尾道も外国人客が溢れてた。

日本への観光客が増えているが、京都や東京などから地方へも流れてるらしい。

案外と俺みたいな野球観戦の客も多いのかもだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼飲み会はサイゼリヤが最強!!

2017年05月21日 | 島暮らし・街暮らし
久し振りの飲み会。
山はどうも気乗りせずに山は無し!

老々介護の山友がどうにか時間が作れるとかで立川で集結。

サイゼリヤで昼飲みと目論んだが並んでいて即撤退。

立川は大昔に住んでた時とは様変りして大都会!

近くの「やるき茶屋」に雪崩込んだが中は余裕で座れた。

食い物はまあまあだしノンビリとダベりながら4時間近く居て3600円程度ならまあまあ。

帰りは一昨年剪定した元上司の庭を見に行った。

心配だったハナミズキはしっかり花を咲かせたとかで一安心。

そのまま帰ったが乗り過ごして戻るポカをやらかした。

久し振りの昼酒で結構酔ったらしい。

明日は三年振りの剪定とかで行きしなに見たらジャングルだった。
まあやれるとこまでやれば良いだけだが、結構広い庭だし毎年やって貰いたいもんだ。

しかし昼飲み会ならサイゼリヤが最強で、次回は水曜日の2時頃に予約入れてみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カミさんとの歩き方

2017年05月17日 | 島暮らし・街暮らし
いつも苛ついていた。

相方と外出した時に、必ず振り返ると姿が見えない!

今まで何度苛つかされたろうか。

昨日新宿駅で小田急から山手線に乗り換える時にやってくれた。

階段を登ろうとして後ろを見たら姿がない!

どこに行ったか眺めたら通路中央でキョロキョロしてる。
まったくどうしてこうなるかなあ。

池袋駅でもやるのは目に見えてたから、後ろに付いて歩いてみた。

すると途中で色々と眺めてて何故付いて来ないか納得。

あれだけよそ見したら俺を見失うのは当然。
声を出しても駄目だし結局近くまで行かなくてはならないし
本当にウンザリなんだよな。
おまけに速く歩き過ぎ!なんて自分は悪くない発言。

今頃気付いても遅いが後ろを歩くのが一番だな。
ノロい歩きに少々イラつくが姿を探すよりはマシ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

衣替えで大騒動!

2017年05月12日 | 島暮らし・街暮らし
自宅に戻ったらもう初夏の暑さで、
熱中症対策の水や氷が必要になっていた。

島に向かった時は冬装備だったんだから、
たった2ヶ月の変わり様に驚く。

それで夏用の仕事着を探したが何処にも無い。
おまけに短パンやTシャツも無いから何処かに仕舞ってるのは確実。
衣類の入ってるケースを調べ終えても出て来ず、
ほとほと疲れたが更に追い撃ちが!

夏の作業に必携の蚊取り線香入れも無い。
これもどこにも見当たらずにまた買うのかとウンザリ。

夕食の後にふと目を向けた押し入れの隅に、
今は使ってないデカザックの横腹が見えたから突っついたら衣類の感触!

引っ張り出してみたら入っていた!

夏用の仕事着の上下・短パンとTシャツ・パジャマ、
おまけにあの蚊取り線香入れまで。

去年の冬の衣替えの時にまとめてザックに入れたらしい。

カミさんと二人して大笑いしたが、
そんな昔の事を今の俺が覚えている筈がない。

その時はザックの有効活用と自画自賛したんだろうが、
忘れるというのを思い浮かばなかったんだ。

今からは衣替えする時は最初にデカザックをやるようにしないとなあ。

まずデカザックに仕舞い込み、残りをケースに入れる手順を踏めば良い。

衣替え初日に見付かって良かった良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイマークが制服‼

2017年05月08日 | 島暮らし・街暮らし

そういえば行く時にお菓子が出たが制服は気付かなかった



おまけにキットカットまで出たぞ。

さすがに昔の半袖ポロシャツとは雲泥の差だ。

搭乗口では気付かなかったが、乗り込む時に制服で格好良くてCAその物。
ANAの制服に似てるがこっちのが良さそう。

飛行機から出て居合わせたスタッフに訊いたら去年の12月かららしい。

制服の上に髪まできちんと纏めたCA髪だし、何だかちょっと素敵?なお姉さん達でビックリ。

以前の姿形ではさすが安いだけはあるなとしか思わなかったからなあ。

ANAの傘下に入ったからかな?
これで随分と印象が変わるし、サラリーマンの利用が結構増えそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予算管理バッチリ?

2017年05月08日 | 島暮らし・街暮らし
福岡空港まで来たが残金が何と二千円とちょっと。

まあ、ちとヤバいと言うべきかもだな。

殆ど二三万は残ってたんだから今回は遣い過ぎたな。

対馬と別府へ行ったんだから当然と言えば当然。

どちらも結構楽しんだから良いが、こうしてみると山遊びは安上がりだぞ。

別府を拠点に久住ならテントか避難小屋ならバス代だけ。
食糧を入れても五千円もしないんだから。

祖母傾もJR・バスと九合目小屋の泊まり代だけ。
前泊で民宿に寝ても二万は行かない。

まあ、俺みたいな貧乏ジジイには山遊びは持ってこいみたいだ。

精々山歩きした方が良さそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で打ち上げ

2017年05月07日 | 島暮らし・街暮らし

周と3日過ごしたのは良かったな





長い島での休暇も今日で打ち上げ明日自宅へ戻る。

イカが釣れずにイマイチだったが、最低限の二ヵ所へは送れたのは良かったな。

連休明けから植木仕事が待ってるが、チーフが大怪我して当分無理らしい。

メンバーが4人ではキツいしなかなか休めない。
仕事を受けるのを少なくしないと駄目だな。

遊ぶ為の資金稼ぎで働きだしたんだから、このままでは本末転倒。

他のメンバーとも話してシルバーらしい緩い勤務にしないと体も壊す。

戻ったら軽い山で体を馴らそう。
大雪だけは行きたいからな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周、生ウニを食す!

2017年05月02日 | 島暮らし・街暮らし




今朝は生ウニを食べたい娘の為に昨日の夕方採ったのを処理した。

俺達が処理始めて暫くして合流した娘が割って取り出したのを食べて大感激。

婿へ食べに来るよう連絡して、一緒に来た周に食べさせてみた。
すると一口食べたが嫌とは言わずに三口ほど食べた。

娘によると嫌なのは絶対拒否するとかでビックリしていた。

まあ、ちょっと変わった味のプリンといった感じかも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと春全開だ!

2017年05月01日 | 島暮らし・街暮らし

村のマザーツリーのエノキの新緑


周一家も今朝から島のバカンス(蛤浜で砂遊び)




五月に突入してやっと春爛漫だ。

周達も今朝の太古で2年振りの来島だ。
続々と久し振りに故郷へ戻った人達が降りてくるが、
なかなか周達は降りて来ない。
痺れを切らして乗り込んだら最後に寝惚け眼で降りて来た。
子供連れだと何事につけ時間がかかるな。
一眠りして買い物に出掛けて、途中「蛤浜」に連れていった。
初めてとかでえらく気に入っていたが、とっくに見せていたつもりだったから意外だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

69歳とはなあ

2017年04月26日 | 島暮らし・街暮らし
昨日の朝のカミさんのメールで誕生日だったのを知った。
この歳になったら嬉しいなんて気持ちより、また歳とってしまったかという諦め?な気持ちになるな。
一年間大した事も出来ずに終わってしまったなあと思う事ばかりだ。

最近は山の予定を立てても殆どやらないのが続いてるし、どうやらマジでハイキング程度で遊んだ方が良さそう。

それでも祖母傾・ニペソツだけは何とかやりたい気持ちは辛うじてあるが。
さすがに劔の早月尾根は諦めたし、南北のアルプスへはもう行けないな。

気持ちと体調でどうにか楽しめる山で遊び、上手く行けば上の二つをやってみたい。

祖母傾は黒金尾根から大障子と坊主尾根からの周遊なら何とかなりそう。
ニペソツは登山口で寝てのピストンだろう。
いずれにしろ日頃から山歩きしてないと夢のまた夢。

大雪だけは層雲峡ユースを拠点に歩ける間は遊ぼう。
黒岳へ上がればハイキング気分で歩けるというのが素晴らしい。

まあ、あまり入れ込まずに飄々と生きていけば良かろう。
家族皆が元気であれば十分だな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桜も終わり今日は嵐

2017年04月17日 | 島暮らし・街暮らし

4日の神社前の姿の綺麗な桜

4日前の散り始めた桜だが、満開よりも好きだ


それまで朝夕冷えてフリースのシャツやネックウォーマーが手放せなかったのに、
三日前からは初夏を思わせる日差しの強烈さだ。
今日などは嵐で雷・豪雨で海も大荒れでフェリー太古が欠航。

長かった桜もどうやら今日で終わりだな。
3日辺りに開花してから2週間楽しめたが、最近では珍しく遅い桜だった。

今年はイカも不漁だが、藻場が無くなったのと乱獲が原因だろう。
この状態は続くだろうからもう島に2ヶ月も来る必要もないな。
後生掛温泉や別府の鉄輪でのんびり湯治してから島に移動が良いかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SUNQパスで遊ぶ

2017年03月28日 | 島暮らし・街暮らし
色々調べて結局地獄蒸しはお預けで、
いつもの高等温泉に泊まる。

地獄蒸しの宿は二軒とも満室だったが、
「別府温泉祭り」の影響らしい。

地獄蒸しを楽しむのは当分先延ばしだな。
夫婦でのんびり長期滞在が良かろう。

SUNQパスは「北部九州3日間」にして、
明日は別府への移動のみ。

二日目は宇佐や臼杵にでも行く事にして、
最終日は福岡でソフトバンクとロッテの開幕戦。
朝早く出て日田で遊び、途中の二日市温泉に浸かるか。

大分空港へのリムジンと高速バスを使って遊ぶ訳で、
「路線バスの旅」とは大分違うな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加