独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2009/08/15(2)一か月前の事です

2009-08-15 15:05:56 | 東京急行電鉄

二子新地駅大井町線昼間停車列車の案内(09/07/11-拡大できます)
平日・土休日共に同じ数字なら統一すればいいのに、なんて思いながら7月11日の模様です。

高津駅・二子新地駅では、東急の定義した「大井町線の駅ではない」にも関わらず、5時間に限って溝の口発着の大井町線各停(青各停と以下表記)が停車することになりました(鷺沼以西発着は変わらず停車)。
で、(前も言いましたが)時刻表は田園都市線の線路(複々線の外側線)を走行する列車全てが載っているので、この分が田園都市線に付加されるので、(趣味的観点からですが)なんだか見っともない感じです。ただ、平日ではこの時間前後で既にラッシュの為のダイヤになってしまうので、青各停の運転には無理が生じますが、休日では大井町線急行の運転が無くなりだす19時台まではパターンダイヤが続くので運転可能だとは思われます。どっちにしても、利用状況に依りますがね。

あと、5両編成の乗車位置の案内はもう少し徹底してほしいでしょう。高津駅にて、ベビーカー連れた親子が10両編成での渋谷寄り2~3両目にいて、中央林間寄り5両分にしか停車しない電車の為に大急ぎで移動させられた様子はちょっと可哀そうでした。階段近くにしか止まらないので、親子連れも其れに気づければよかったんですがね…(慣れの問題でもありましょうが)。そんなお客さんにも分かる仕組み、ほしいですね。最近、床・地面への案内は増えましたが、上方の案内板というのはなかなか出てきませんね。あれはどんなに混んでも見えるので便利だと思うのですが…。

大井町線ユーザーでは無いので、二子玉川始発だった時分列に適当に並んだら、始発着席待ちの列だったことがありました。別に座らなくても良かったんですが、時間はあったので思いっ切り待ってしまって座れました。余談として、中くらいのカバン(なのか?)を網棚に置いていたら、旗の台あたりで落ちてきました。原因は突き止めませんでしたがね。
ちなみに、列の性質は最前列に近づいて行ったときに気づかされました。しかも、シールは最前列まで行かないと判りませんからね。不便だとは思いましたよ。


東急溝の口駅大井町線3番線乗車案内跡(09/07/11-拡大できます)
大井町線発着部のみ大井町線の乗車案内がなされるようになりました。この日までに張られていた10両編成用の乗車案内シールは撤去されました。写真手前のアスファルトの浮かぶ線が其れです。


東急8090系8089F記念ヘッドマーク(09/07/11-拡大しないでください)
どうもこのサイズで限界ですよ、この写真は。もう少し細かいところまでディテールが分かる写真を撮れるようになりますんで、御容赦ください。
ちなみに描かれているのは15年も前のスタンプラリーに出てきたキャラクターですね。詳しくは別のサイトで。
なお、8090系など各停用車両では唯一の記念ヘッドマークです。


東急8500系8640F緑各停溝の口行き・8639F緑各停大井町行き(溝の口,09/07/11-拡大できます)
二子玉川駅では渋谷・大井町寄り(階段もそちら側)に停まっていましたが、溝の口駅では階段がホーム中程にある為、大井町線電車の停車位置もそのようになりました。
上り線では、10両編成(渋谷寄りを1号車)に対して、各停5両編成で3~7号車、急行6両編成で2~7号車に対応しました。下り線ですと、各停5両で3~7号車、急行6両で3~8号車となりました。
なので、かなり乗客の動きが変わりまして、朝ラッシュ時の混雑車両が変わってしまいました(良し悪しは未だ不明)。


続きは明日以降に。

(from2009/07/19and2009/07/10)


最新の画像もっと見る