独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/05/30営団13号線改め、東京地下鉄有楽町新線??

2006-05-30 22:18:38 | 東京メトロ・都営地下鉄

頑張って一日二枚投稿を心掛けてみてます。(投稿した日が毎度2枚投稿しただけですがね)

さて、速報をやりたくても、微妙なネタを引っ張ることを優先するために遅延なわけですが、今回もその例に漏れず、遅れてやってゆきましょう・・・。………。

本日は、一応13号線関連で…。
詳細が判明していないところは少なからずあります。此れに関しては通常だと無謀とも言える案を(現実的にはあり得難い事でも)取り扱ってみたいかな・・・と。


・東京メトロ新型10000系導入
10両編成20本の計200両導入。(今年度と来年度の総数)
日立の標準車両なので、側面形状はメトロ08系・東武50000系と類似する。
現状は東急東横線への直通を考慮していないので、機器などが一部準備工事などになるのではないかと思われる。なお、既に甲種輸送は始まっている。
(参考;Simplex's Memo

・東武鉄道50000系増備
10両編成8本の計80両増備。(今年度のみ)
東上線用0番代と本線地下鉄線直通用50番代との区別はないが、0番代だけの可能性は高い。(因みに本線50番代は、本日第3編成の営業運転に遭遇。此れで4本が営業入りした。)

・西武6000系・東武9000系改造
13号線(池袋以南)への直通に際してのもの。東急線への直通をも視野に入れている。
最新形式に見劣りしないように車内更新も行われるかも。
なお、改造内容としては公式発表には記載されていないが、ツーハンドルマスコンからワンハンドルマスコンへの変更などなどが予測されている。
(参照;melonpanのつぶやき。

・13号線保安機器・ホームドアとか…
ホームドアの設置、及びATOなどによる運転の可能性が否定できないのだが、此れが叶う可能性は低いものと思われる。此れは、みなとみらい線は(MM21線時代の建設)当初計画でATO運転を予定していたが、実際の開業時には東横線菊名~横浜間同様にATCとなったため。
しかし、其れならと、ホームドア設置だけってのになる、とか……無理でしょ。。
素直に有楽町線・東横線にあわせて、ATCですね。
(参照;大沢3丁目

多分、そんなたいそうな仕掛けは無いと思いますよ。特に、ホームドアなんかは…。
でも、改造されることになった東武・西武の車両にどのような細工がされるかでまた変わるんでしょうね……...
メトロ10000系の運転開始は9月と言われています。どこまで試運転をするのか、装備内容は如何なものになったのか、目が離せません。
更には、東武50000系(第2編成以降)の編成の地下鉄直通に向けての何らかの動きがあるのかも、注目すべきところでしょう。


(to2006/06/26(4)



最新の画像もっと見る