独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/09/19目黒線急行接続のトリックを紐解け!

2006-09-19 22:13:37 | 東京急行電鉄

目黒行きがデータイム再登場!
公式情報では、新設各停目黒行きは目黒到着後、後続の武蔵小山接続無しの急行に目黒で接続してもらうことになっている。

今回、其処を重視したダイヤを作らなければならない東急は、目黒止まりを下り1番線(日吉・武蔵小杉方面)ホームに止めて、折り返しまでの約3分間で急行(上り2番線到着)に追いついてもらい、下り線(この場合の後続は急行)が来るまでに目黒を発車することになっている。


ただ、この下り急行、武蔵小杉到着時点では前方の各停との差が結構詰まる格好になるのです。若し日吉延伸を果たす時もベースはこのダイヤなのでしょうか?。
なら、さっさと南北・三田線白金台を急行通過駅に降格して、武蔵小山・白金高輪の両駅で緩急接続するダイヤにして、利便性を向上させないと、田園調布~日吉間の複々線化区間では集客に悩まされることになると自分では思う。やはり今週末高架化される元住吉駅に東横線と同様に通過線を設けておけばもっと楽に運転できるのだが…(そして日吉以遠は新横浜・相鉄連絡線へつなげれば効果が発揮できるはず・・・・・・)


(from2006/09/09(2)



最新の画像もっと見る