独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2009/04/11帰ってくる緑.1

2009-04-11 11:56:26 | 東京急行電鉄
いやぁ~、待ってました。

6月6日にダイヤ改正が東急・東京メトロ・東武の半直・日々直で行われる事が発表になりました。さらに東急は、7月11日の大井町線延伸に伴うダイヤ改正も発表しました。田園都市線と大井町線で改正の時期が異なるのは溝の口駅構内配線の関係でしょうか?。

ということで、此処では田園都市線~半蔵門線・大井町線系統、そして東横・目黒線系統について触れておきたいと思います。


まづは6/6の田園都市線~半蔵門線ダイヤ改正です。
(拡大済み)
東急5000系5113F、準急押上行き(溝の口)
(拡大済み)
東急5000系5105F、急行南栗橋行き(溝の口)

今回のダイヤ改正では平日朝上りの準急の増加は無いようです。ただし、早朝に各停上り下り各1本の増発や、ラッシュ前の上り急行1本の増発が行われます。後は、ラッシュ時間帯の半蔵門行きの延長運転が行われます。11本中8時台の5本が押上行きとなります。
(拡大済み)
東急5000系5101F、各停半蔵門行き(溝の口)

半蔵門行きは後続電車の遅延の遠因とみなされる事が多くなっていましたが、正にその通りだったようで、最混雑時間帯の半蔵門止まりの延長運転化はダイヤを円滑にする為にも都合がよかったのですね。自分は大手町までの利用なので、半蔵門行きは確かに疎ましいというかそんな感じ(爆)でしたから、歓迎しますよ~。(ただ、趣味的には勿体無いのかなとも…(苦笑)

また、日中30分に1本の清澄白河折り返しが無くなって、昼間の全列車が半蔵門線渋谷~押上を直通します。
(拡大済み)
東急8590系8694F、各停清澄白河行き(宮崎台)

平日朝を除いて、東武線直通大増発以降、押上駅の2番線の使用がほとんど無くなっていたんですよね。しかも、ダイヤが乱れると、清澄白河折り返しも含めて全列車が押上折り返しになったりするので、むしろ好ましいのもあるでしょう。以上より押上のキャパシティに関しては十分余裕もありますし、錦糸町などの利用者もあるので、問題無いでしょう。半蔵門線が押上延伸を果たして以降、日中は毎時4本から東武直通大増発によって毎時2本、そしてとうとう清澄白河止まりは日中から消滅しますがね。

夕刻・夜間でも増発が行われます。平日下りで急行各停各3本、平日上り急行2本・各停4本、土休日で上り急行1本・下り各停1本。
(拡大済み)
東急8500系8614F、各停長津田行き(清澄白河)

此れにあわせて、こどもの国線と暫定的に大井町線でも、田園都市線との接続の為の時刻修正が行われます。
(拡大済み)
横浜高速鉄道Y000系Y002F、長津田行き(恩田~長津田)


次は、東横線・目黒線。目黒線は東横線に合わせる為の時刻修正のみですが。

東横線は主に日比谷線直通電車の見直しとでも言いましょうか。平日朝の上り日比谷線直通2本を渋谷行きに変更するようです。対して下りは増えるとは書いてませんが…?。
また、土休日18時台に上り特急1本を増発するようです。
(拡大済み)
東急1000系1003F、各停南千住行き(新丸子)


参照
6月6日(土)、東急線でダイヤ改正を実施
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090410-2.html


文量の関係で、7月11日分のダイヤ改正の内容は次の記事に移しました。
(to2009/04/12)


最新の画像もっと見る