goo

紅葉の京都 つづき・・

11月26日

主人との三十数年ぶりの京都の旅
お昼少し前に京都駅に着き、宿泊予定の京都御所近くのホテルにチェックイン
荷物を預けて、まずは腹が減っては戦は出来ぬ・・という訳で
南禅寺近くの『奥丹』で湯豆腐を戴きました
混んでいたので15分ぐらい待ちましたが、美味しかったです







ランチの後はこの日の予定の八瀬の瑠璃光院へ
出町柳と言うところから
叡山電鉄という小さな可愛らしい電車で終点の比叡山口へ
そこから徒歩5分ぐらいの所にひっそりとした感じで
瑠璃光院はありました
お庭と紅葉の風情がとってもステキなのですが、
やはりカメラの腕がいまいちなかなかその通りには
写せませんでした・・残念。

そして、そこから大原の三千院にこちらも紅葉は素晴らしかったです
大原は三十数年前にも主人と歩いたので懐かしかったです






大原からは路線バスで四条河原町まで戻り
夕食です♪
京懐石はお好みでない主人の為にぐるなびで見つけた
和牛肉懐石のお店『稲吉』で、飛騨牛のステーキ懐石を戴きました。
どれもどれもとっても美味しかったです
飯物はカレー、ハヤシライス、お茶漬けから好みのものを選びます
主人はカレー、私はハヤシライスをチョイス・・
お腹いっぱいで少し残しましたが、美味しかったです。
デザートのお抹茶は八瀬でも戴いたので、眠れなくなると困るので、
これも半分だけにしておきました。
普通のお茶をお願いしておけば、きっと変えてくださったかもですね





稲吉さんを出た後は先斗町をゆっくり歩いてみたのですが、
小さな食べ物屋さんや飲み屋さんがいっぱいでした
可愛らしい舞妓さんも歩いてました♪



翌、27日

ブライトンホテルで朝食の後、錦町市場に行って見ました。
美味しそうなお漬物や卵焼きなど、いろんなお店があって
楽しい所でした。

そして、京都駅で荷物を預けて、清水寺へ・・とにかく凄い混雑で紅葉は綺麗なのですが
人、人、人、ゆっくり風情を楽しむと言う雰囲気では無かったので
参道のお店を少し見ながら、次の東福寺に移動です。

東福寺の駅を出て少し歩くと、行列が出来ているうどん屋さん『丹波屋』がありました
行列が出来るのは美味しいに違いないと、ランチがまだだったので、
並ぶことに・・15分か20分ぐらい並んで食べたのが『通天もみじうどん』
おダシがとっても美味しく、美味しいおうどんでした。
でも主人はおダシは美味しいけど、うどんが柔らかすぎでちょっと・・
だそうです(笑)この辺は好みの問題ですね。

そこから東福寺までも人、人、人、東福寺はラッシュ並みの混雑、
なかなか前にも進めそうにないので、中に入るのは諦めました
なので、東福寺の一番綺麗な紅葉は観れませんでした。






タクシーで京都駅に戻り、お土産等のお買い物をして、預けた荷物を受け取り
4時過ぎの新幹線に乗り込みました。






今回の京都の旅・・実は春に結婚した娘夫婦が披露宴の終わりに母達には花束、
父たちには旅行券をプレゼントしてくれたんです。




せっかくのプレゼント、年内に出かけた方が良いわね・・と言うことになり
急に決めたのですが、思い掛けなくとっても素敵な旅行をさせて貰い
嬉しい思い出の旅になりました♪




コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の京都へ お出掛け♪ »
 
コメント
 
 
 
治ってきたかしら? (奈々ママ)
2010-12-03 17:25:23
おめめはだいぶ治ってきたのかしら?
目の調子が悪いと鬱陶しいわね。
湯豆腐も牛懐石料理も美味しそうだわ~。
湯豆腐は昔南禅寺で食べたのを思い出しました。
懐かしいわ。
わが家もそろそろ二人で旅行のお年頃なんだけど
まりも奈々も居るからなかなか出かけられません。
今日はまりは九州へ旅行。
パパは大阪へ出張
のんびり~な一夜です。
 
 
 
うわ~♪ (じゅうべえママ)
2010-12-03 18:55:39
大好きなコースだわ♪
奥丹は、大学の時、友達がよく「お運び」のバイトしてたよ。
出町柳からの電車も懐かしい♪
テニスサークルで、この電車でグラウンドへ通ってた~♪
若かりし頃は(笑)季節の趣とか侘びさびとか、わからなかったからな~。
大人になった今(爆)ゆっくり訪れたいな~。

 
 
 
うっとり~~♡→ܫ←♡ (夢/(≡・ x ・≡)\)
2010-12-03 20:39:15
はぁ
  秋の京都良いですね~♪

 去年はちょこっと立ち寄っただけだから
 こうやって ゆっくり行きたいな~

 お料理も美味しそう

 また一つ素敵な旅の想い出ができて良かったですねそれに、お写真。。。綺麗に撮れてますよ
 
 
 
美味しそう~。 (シャンディママ)
2010-12-03 21:03:35
紅葉の三千院なんて、何十年前に行ったか忘れた位だわ。
綺麗ね~。
30数年前のサリーママとパパの様子を想像中・・・。
お似合いのステキなカップルだったんだろうな~。
それにしても湯豆腐もステーキも美味しそう。
食べたくなっちゃった。
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2010-12-03 22:48:23
まあ~、今日はのんびりな夜をお過ごしなのね。
目の方は治ってきたら、痛みから痒いのに変わって、つい手が目に行って、「痛い!」です
南禅寺の湯豆腐、定番ですものね~私も前にも行きましたよ
ステーキ懐石、このお店お薦めです・・とっても美味しかったわ
まりちゃんが学生の内で時間に余裕がある時に、お留守番をお願いしたら、一泊ぐらいは奈々ちゃんも大丈夫じゃないかしらね。
まりちゃんは今日は九州旅行なのね・・楽しんでいるでしょうね
 
 
 
じゅうべえママ、こんばんは (かりんママ)
2010-12-03 23:04:16
今朝は酷い雨と雷でかりんは怖がって大変でした。
じゅうべえくんも辛かったわよね
でも早めにお天気回復で良かったわね
あの電車、とってものんびりしてて良い感じよね。
八瀬や大原は街中のような混雑は無く、のんびりした気分になれてとっても良かったです
本当は寂光院も行きたかったのだけど、時間が無くて、残念でした。
じゅうべえママには楽しい想い出がいっぱいのところなのね・・是非今度は侘びさびを求めて(笑)行ってみてね
 
 
 
夢ちゃん、こんばんは (かりんママ)
2010-12-03 23:11:37
紅葉の京都、素敵でしたよ~でも街中の名所は凄い混雑で人に酔いました
お料理、全て満足の美味しさでした。
楽しい想い出が出来ましたが、私の体力の無さを実感しちゃいました
写真、綺麗ですか~?ありがとう
でもやっぱり肉眼で見たようには行かないですね
 
 
 
シャンママ、ボンジュール (かりんママ)
2010-12-03 23:30:09
私も30年以上行ってなかったもの・・それがそんなに経ったと思えないから怖いわよね~
そうそう30数年前は主人のお腹も出てなくて、私もスリムで若かったのよね~って、当然だわね
ママ達のように豪華で高級なお料理は諦めて、手の届く所で美味しいものを戴いてきました
湯豆腐も美味しかったわよ~
 
 
 
素敵な贈り物 (チャーリーママ)
2010-12-04 00:18:02
何と素晴らしい感謝への贈り物でしょう
だから綺麗な紅葉にも会えるのですね。
この時期はテレビでも京都の紅葉を流すし
街に出たら「京都に行こう」と大きな広告が、
だからみんなが出かけてしまうのですよね。
清水寺の縁結びの神様がちょっぴり写ってますね。
私もここにお願いしたのに・・・
それは置いといて
私より一足先に(いえ、2時間も前に)出かけた家長様がかりんちゃんに会えたと話していました。
 
 
 
Unknown (莉音ママ)
2010-12-04 07:44:45
かりんママ、おはようございます♪

京都旅行記アップ楽しみにしていました♪
お嬢様ご夫婦の気持ちが詰まったプレゼント
お二人で思い出がいっぱいの旅行になって、
本当に良かったですね♪

京都は私も大好きな場所です☆ここ何年かは
行っていませんが、以前は数年紅葉の時期に
行きました。必ず三千院も行ってたんです♪
紅葉が素晴らしい時には人も凄いですね!!

紅葉に美味しそうなお料理を見て、京都に行
きたくなっちゃいました~♪
 
 
 
チャーリーママ、こんにちは (かりんママ)
2010-12-04 11:32:57
そうですね・・思い掛けなく京都の秋を楽しむことが出来ました
メディア広告がバッチリ効果で凄い混雑でびっくりでしたけど、やはり交通の便がちょっとの郊外は落ち着いてて素敵でした
今回、縁結びのお願いは考えることがあり(笑)あえてしませんでした
ママは昨日ご主人様と同じ場所にお出掛けだったんですね?
かりんが大きい方をどう言う訳か歩きながらボロッと(笑)で他に無いかとキョロキョロ探している所にご主人様と遭遇だった訳です。
かりんママが挙動不審と仰ってませんでしたか?(笑)
目もプチおいわさんだったんですぅ
 
 
 
莉音ママ、こんにちは (かりんママ)
2010-12-04 11:44:33
旅のアップ、すっかり遅くなってしまいましたが、見て下さって嬉しいです
何処に行こうか迷ったのですが、近場と言うことで京都にして良かったです
莉音ママは京都も通なのですね
京都も何度行っても素敵なところですね
食べ物も何を食べても美味しかったです♪
今度は空いているシーズンにゆっくりと行って見たい気がします
 
 
 
Unknown (らむお)
2010-12-04 13:26:36
目の調子はどうですか?
大丈夫ですか?

ニアミスで、私も26日に京都へ行ってたんですよ。
金閣寺の方へ行ったんですけど・・・。
京都は、やっぱり何度行っても良いところです。

奥丹は、女子4人で旅行に行った時に行きました。
とても美味しいですよね。

娘さんご夫婦からのステキなプレゼントが、サリーママさん夫婦の愛を深めるきっかけになったでしょうか?
 
 
 
らむおさん、こんにちは (かりんママ)
2010-12-04 16:22:45
ご心配ありがとうございます
左目の角膜炎はもう大丈夫ですが、お薬はまだ続けています。右目のモノモライはピークを過ぎて、後は時間が経てば治る・・そんなところですが、治ってきたら痒くなるので、つい擦りそうになって、それが困ります
ところでらむおさんも26日は京都にいらしたんですね・・偶然ですね
京都の地下鉄で奈良の方まで行く電車があって、この先にらむおさんがお住まいだわ~・・って、思ってたりしてました
湯豆腐、ヘルシーで美味しいですよね
はい!夫婦仲良く旅してきましたよ~
 
 
 
いいなぁ~ (yuko)
2010-12-04 18:11:49
私もあと三十年もしたら上様と「そうだ、京都へ・・」って言えるかな(笑)あっ・・でも30年もしたらもう歩けないわ(爆)
その前にお姉ちゃんが結婚して最後に目録くれたらいいのよね?あっ・・でもこれも一生嫁に行けないかもだし(爆)

亜由奈へのお祝いとクイズのご参加と間違い(笑)教えてくれてありがとう!今直しましたね(小声・・)
 
 
 
yukoさん、こんばんは (かりんママ)
2010-12-05 00:13:12
yukoさんの体力なら30年後でもばんばん行っちゃいそうですよ~(笑)
1泊ならご主人様がお休み出来る時にでも「そうだ京都に・・」って、行けそうじゃ無いですか?

亜由奈ちゃんの豪華メニュー、羨ましいぐらいに豪華で私が戴きたいぐらいでした
クイズ、難しいけど、楽しいわね♪
当たるといいな~←あつかましいわね(笑)
 
 
 
続きが有ったのね。 (シャンディママ)
2010-12-05 07:19:36
そうなんだ~、お嬢さんたちからのプレゼント旅行だったのね。
益々素晴しい旅になったわね。

27日は2年前に行ったコースで懐かしい。
錦町市場では私達もお漬物とか沢山買い込んだりしたわ。
最後までステキで美味しい旅行だったわね。
 
 
 
シャンママ、ボンジュール (かりんママ)
2010-12-05 22:22:14
そうなのよ~せっかくのプレゼントだから、一応仲良く行って来ましたよ。部っ!
ママ達の京都は豪華でしたよね~
でも錦町市場でお買い物したのね~ホッとしたわ
私もちょこっとお買い物しましたよん
お漬物も買いたかったけど、先を急いだので、帰りに駅ビルで少しだけ買いました。
京都って、何でも美味しいので欲しいものいっぱいだったけど、時間が無くてあまり買えなかったのが心残りだわ
 
 
 
最後に感動~ (ラムママ)
2010-12-06 19:06:38
今晩は☆
京都の旅~
続けて、見させて頂きました~

旅行券のプレゼントだったんですね~
感動しちゃいました~
 
 
 
すてき~~ (パルママ)
2010-12-06 22:23:58
ステキなところに、すてきなカップルでご旅行だったんだ~~!!!
京都は、ほんとに、きれいなところがいっぱいあるけど、混んでると思うとなかなか出かけられません!!
混んでるところは、朝1番に行かなくちゃゆっくり見れないみたいで・・・・朝の弱い私には無理~~~~(笑)
でも、今年は、本当に色が鮮やかできれい!!!
 
 
 
ラムママ、こんばんは (かりんママ)
2010-12-07 00:22:38
京都の旅、見て頂いて有難う
そうなんですよ・・娘達夫婦からのプレゼントだったんです
披露宴で両親へのお手紙を読むのは止めてねとお願いしたので、この目録の中に娘からの私たち宛ての手紙も入っていて、家で主人とふたりで読んでウルウルしてしまいました
 
 
 
パルママ、こんばんは (かりんママ)
2010-12-07 00:29:28
素敵な所にそれなりのオバサンとオジサンで行って来ました
そうなんです・・私も朝が苦手なので、効率悪い観光しか出来ませんが、私はあれもこれも観るというより、のんびり雰囲気を楽しめれば、それで満足なんです
紅葉と趣のある古い建物とのコラボが素敵ですね
 
 
 
素敵な旅行でしたね。 (ぺく)
2010-12-07 14:46:56
最近の結婚式ではご両親に贈り物もするのですね。
素敵なプレゼントでしたね。

紅葉は京都がやはり一番美しいですね。
たくさんのお寺の名前、聞いたことがあり、きっと行ったと思いますが混同してしまってすぐに思い出せません。

寒暖の差が激しいと紅葉は色の濃さを増すそうですので厳しい環境ではあるのでしょうがこれだけ美しく紅葉すると京都の人も厳しい気候を許せる??(^o^)

どのお料理を見てもおいしそうで今晩のおかずを作る気がしなくなります。なんてね(^_^.)
 
 
 
ぺくさん、こんにちは (かりんママ)
2010-12-09 15:17:19
お返事遅くなってごめんなさい
プレゼント、どうなんでしょうね・・私も初めて知りました
京都の神社仏閣と紅葉のコラボは素晴らしいですね
紅葉だけなら綺麗な所は沢山あると思うのですが・・。
私も昔行ったお寺など記憶が合体(笑)してたりします
そうそう主婦にとっては上げ膳据え膳は何より嬉しいかもね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。