goo

お口スッキリ♪

昨日かりんは日帰り入院で歯石除去と
目のすぐ上の所のイボ(皮膚腫瘤物)の切除手術をしました。

歯は大分汚れて時々口臭も気になってたので、
歯周病や歯肉炎の予防の為にお願いしました。
クリニックのカメラの液晶画面をスマフォのカメラで取ったので
画像が悪いですが処置前のかりんの歯です



で、↓はきれいになった歯です。
もしぐらついているような歯があれば抜歯することになります・・と言うお話でしたが、
歯には問題は無かったそうでホッとしました




そして、前日に目の所に何か黒いものが付いてるのを発見、
何だろうと触ってみるとイボのようなものでした。
で、先生と相談してとっても小さいけど大きくなるようなら取った方が良い訳で
せっかく麻酔するので取ってしまいましょうと言うことになりました。



矢印の先の所ですが、一針だけ縫ったそうです。
切除したイボは念の為に病理検査に出して頂きました。
傷はまったく気にしていない様子でこちらもホッ!です。

ただ夕方6時半にお迎えに行ったのですが、麻酔がまだ残っているのか、
後ろ足がちゃんと立たなくてやっと歩く感じで、今まで何度か麻酔をしてますが
こんな事は今迄には無く、やはり高齢になって、回復も遅いのでしょうね
今日もまだ本調子ではない様子でしたが、
ご飯はしっかり食べてくれましたので、こちらもひと安心です

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでひと安心 11月の雪(@_@) »
 
コメント
 
 
 
かりんちゃん、お疲れ様です (ラムママ)
2016-11-23 09:37:27
おはようございます〜

歯石取りだったのですね〜キ・レ・イです〜
ラムも歯磨きはしてるのですが、付いてます(-_-;)
先生がこれ以上つかなようにしてね☆と言われています〜

かりんちゃん、きれいに取れて、良かった〜
イボ切除の画像のかりんちゃん〜美人さん

麻酔、結構持続しちゃったのですね〜
思わぬところで、年齢を感じ、寂しくなることが
私もあります〜
 
 
 
ラムママ、こんにちは (かりんママ)
2016-11-23 12:01:03
はい!歯石も歯垢もいっぱいでちょっとお口臭かったかりんでしたが、今は息爽やか~です(笑)
かりんは歯磨き嫌がるし、硬いオヤツモ嫌いだからすぐに歯垢が付いちゃうのよね
でもあまり硬いおやつは歯には良くないそうです。
ラムちゃんの歯も先生に気を付けるように言われているんですね。
やはり何でも日頃のチェックが大事ですね。
そうなんです・・麻酔の影響が結構あったように思います。
翌日の朝も階段は全く嫌がらずにパパに抱っこされたようです。
今日は完全復活です。
 
 
 
頑張ったね (ごんまま)
2016-11-23 21:36:13
こんばんは!
かりんちゃん麻酔しての歯石取り頑張りましたね
歯が丈夫だと長生きしてくれるそうですから
これからもご飯おいしく食べて元気が出ますね

イボもついでに取って一安心♫

今夜は寒くなるそうですね
雪景色か?
 
 
 
ごんまま、こんばんは (かりんママ)
2016-11-23 22:37:10
はい!かりん歯石取り頑張ってくれました。
私が歯のケアをちゃんとしてあげてれば・・なんですけどね
無理やり押さえつけてっていうのもね・・
歯は14歳にしてはしっかりしてるって言って貰えたので良かったです
イボは目のすぐ近くだったので、大きくなると厄介なので、ついでに出来て良かったわ。
今は随分冷え込んで来てる感じだけど・・でも本当に雪積もるのかな・・と、信じられない気分です
 
 
 
きれいになったのね。 (奈々ママ)
2016-11-23 22:40:13
かりんちゃん、歯石取りと小さな腫瘍を取るのがんばったのね。
奈々もこういう小さな腫瘍を取ったことがあるわ。
今でも再発無しです。
歯がきれいになって気持ちよいでしょうね。
悪い歯もなくて良かったわね。

犬にとっても歯は命なのね〜。
昔のCMみたいね。年がバレる〜〜。
 
 
 
今晩は。 (シャンディママ)
2016-11-23 23:04:16
かりんちゃんの歯、綺麗になったわね。
ブランディも歯石取りをしたいけど、まだそれどころではないからね。
いいなぁ。
お目目の腫瘍も取って貰って、これからはすっきりね。
麻酔が切れるのも、やっぱり時間がかかるようになったのね。
回復は早いと思うけど、お大事にね。
 
 
 
奈々ママ、こんばんは (かりんママ)
2016-11-23 23:25:21
は~い!ワンコも歯が命です・・(笑)
そうだったわね・・奈々ちゃんも以前、目の所の腫瘤切除してましたね。
すっかり良くなって本当に良かったわよね
歯が綺麗になって、いつものご飯も美味しくなったかもね
今はごはんの前に特別に牛肉を炒めたものに抗生物質を混ぜ込んで前菜としてお出ししてます(笑)
世話が焼けます
 
 
 
シャンママ、こんばんは (かりんママ)
2016-11-23 23:39:31
お山もまだ雪は降ってないかな・・でも冷え込んでるわね。
ブちゃん、今は病気の経過の方が大事だものね。
でも病気なんて思えないぐらい元気よね
まあ皆それなりのお歳だから気になるところはいろいろあるけどね。
クリニックから連れて帰る時に車に乗せる前にチッコさせようと思ったけど、後ろ足が立たなくてほとんど歩けなくて、チッコも出来なくて凄く心配したわ
でも今日はもうすっかり元通りです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。