20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

如月

2016年02月01日 | Weblog

            

 願はくは 花のもとにて 春死なん その如月(きさらぎ)の 望月のころ

 

 西行の、有名な歌です。

 旧暦の如月(二月)は、今の三月なかば頃の、花の咲く季節だったようです。

 その歌で、西行は、旧暦の2月15日頃、花の咲く下で死にたいと歌っていますが、その2月15日はお釈迦さまの命日。涅槃会です。

 実際に、西行が亡くなったのは、それから十数年後の、2月16日。

 涅槃会の1日あとだったそうです。

 

 今日から、その二月。

 きさらぎです。うつくしいひびきの言葉です。

 立春もすぐそこです。

 けれど春とは名ばかり。

 まだまだ厳しい寒さが続いています。

 でも、こんなステキなチューリップを見ると、元気が出てきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本画五山 | トップ | カワセミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華)
2016-02-01 11:52:14
純子さん
  おはようございます
西行のこの歌 好きです。
ふと半切に書いてみたいなと思いました。
如月 ほんと!うつくしい名ですね。

寒さは厳しいのに、秋に植えたチューリップやクロッカスが芽を出し始めています。
春は近くまできていますね~
Unknown (加藤純子)
2016-02-01 12:47:42
華さん

今日はまた、寒いですね。
朝、ジムに出かけましたが、ブルブルでした。
昨日暖かかったから余計ですね。

お庭にはチューリプやクロッカスの芽が・・・。
いいですね。
もうすこしですね、この寒さ。
頑張って乗り切りましょうね!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事