20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

お誕生日ケーキ

2016年08月31日 | Weblog

                

 昨日は、ちょっと用事があって、娘と子どもたちが我が家にやってきました。

 グットタイミングだったので、ちょっと高島屋まで行って、「GRAMERCY NEWYORK」でフルーツタルトのデコレーションケーキを買ってきました。

 実は、一昨日は、娘のお誕生日だったのです。

 そして、今月の初めは夫のお誕生日。

 二人合わせて、一つのケーキでお祝いしました。

 

 お店でくださった、5本のロウソクを、全員で、ふ〜と吹き消しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座・和光

2016年08月30日 | Weblog

          

          

 和光本館といえば、銀座4丁目の、あの名物時計塔。

 その和光の前身、服部時計店の歴史を、ショーウインドウで、「The Seiko Museum in Ginza」として紹介しています。

 テーマは「銀座とともに歩むセイコー」だそうです。

 セイコー創業135年を記念し、その歩みを創業の地、銀座の歴史とともに振り返るものだそうです。

 段ボールみたいな素材で作られた歴史が、形作られています。

 なかなか、面白いディスプレイです。

 

 あの4丁目の名物時計塔からは、今でもウエストミンスターの鐘が銀座の町に時報を知らせてくれています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリス

2016年08月29日 | Weblog

           

 「不思議な国のアリス」の、アリスのハンカチです。

 大判のハンカチで、とってもかわいいです。

 

 不思議といえば、不思議な動きをした台風が近づいているようです。

 いったん、沖縄の方に行ったのが、Uターンして、東日本・東北に近づいているとか・・・。

 今年は、台風の多い年のような気がします。

 大過なく、離れてくれればと願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孤高の鳥

2016年08月28日 | Weblog

             

 公園の、花菖蒲畑に、アオサギが佇んでいます。

 そばに近づいても、我関せず。

 堂々としています。

 

 この凜とした気高さに、人間は思わずひれ伏したくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Beの合宿

2016年08月26日 | Weblog

           

 今日から一泊で、「Beー子どもと本」という読書会の友人たちと、年に一回の創作合評の合宿です。

 2日間、みっちり合評をしあいます。

 毎年、作家のAさんが合宿の宿を探してくださり、今年もいろいろお世話になります。

 今年は青梅だそうです。

 私は、東京駅集合組の皆さんと待ち合わせしていただき、中央特快でまいります。

 

 今夜は、地元にお住いのNさんが、夜の飲み会のご準備などをしてくださっているようです。

 今年もたくさんの原稿が集まっています。

 毎年ここから何冊か、本になっています。

 実りある合宿になりますよう・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お香立て  

2016年08月25日 | Weblog

                       

 山形の鋳物で作られたお香立て。

 力強さがあって、なかなかすてきです。

              

 実は親戚で、近々結婚式があり、そのご祝儀袋を買いに、鳩居堂に。

 ところがまだ開店前でしまっています。

 近頃は、銀座も開店が遅くなり、三越などは10時半ですが、鳩居堂は11時オープンです。

 鳩居堂は、開店前のため、ドアの内側には大きなのれんが下がっています。

 それがなかなかすてきで、開店が遅いのを、つい許してあげたくなります。

 

 仕方なく、銀座三越の7階「和」のコーナーで、ご祝儀袋を見つけました。

 そこで見たのが、写真のお香立てです。

 すてきなものと出会いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンギン

2016年08月24日 | Weblog

           

           

           

 陶芸のペンギンです。

 それを映像で、飛ばしています。

 ここ、三越本店の美術・宝飾品売り場です。

 これも遊び心。

 いいですね。この余裕。

 

              

 「子どもの本棚」(日本子どもの本研究会編)の9月号で、『日本で初めての女性医師 荻野吟子』を、ご紹介いただきました。

 他にも女性雑誌などで、ご紹介いただきました。

 ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2016年08月23日 | Weblog

               

 写真は、昨日の夕景です。

 夕方、やっと雨が上がり、風も静かになりました。

 解放されたように、閉め切っていた窓を開け、空気を入れました。

 少し冷たい、秋の風でした。

 

 雨がやんだ途端、セミがいっせいに鳴き出しました。

 夕食を終え、仕事部屋に来て、エアコンを消して窓を開けてパソコンに向かっていたら、窓からセミが飛び込んできました。

 二度目です。

 机の上を、バタバタジリジリ言わせて這いずっています。

「キャ〜!」

 部屋の中を逃げようとしたら、そんな私を追いかけてきます。

「キャ〜、キャ〜!」

 叫び声に夫が飛んできました。

「セミが・・」

 夫が部屋の中を探し始めました。

 でも物音ひとつしません。

「もう、飛んでっちゃったよ」

「いるわよ、まだ。そのバッグの中を見て」

「あ、いたいた」

 夫は、私のバッグに潜り込んでいたセミを捕まえると、ベランダから真っ暗な空に飛ばしてくれました。

 そして私の部屋から出て行く時、こんな言葉を投げかけてきました。

「ほんとうに、セミに好かれる人だよね」

 セミに好かれる人って・・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム料理

2016年08月22日 | Weblog

          

 土日のランチはお蕎麦か、中華が多いのですが、珍しくヴェトナム料理を。

 以前、プランタン銀座に入っていたのですが、今はマロニエゲートに入っています。

 フレンチ「クイーン・アリス」のシェフ、石鍋さんがプロデュースしたベトナム料理の「ヴェトナム・アリス」

 

 パクチーや、ニョクマムを使ったお料理は、癖があります。

 けれど、「ヴェトナム・アリス」は、お味が日本人向けになっています。

 ニョクマムにお酢が入っていたり、癖が全くありません。

 私は、どうやら、ベトナム料理は、あの甘酸っぱさが好きみたいです。


 ちなみに、石鍋さんは日本料理もプロデュースしています。

 歌舞伎座の近くの松竹の建物に入っている「アリスin歌舞伎」

 器もすてきだし、なかなか雰囲気のあるお店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアプランツ 

2016年08月20日 | Weblog

          

          

          

          

 お水なしで、育てることのできる、エアプランツ。

 いろんな形のものを見ました。

 

 ホームセンターの観葉植物コーナーに、エアプランツコーナーができて、そこに飾ってあります。

 そばにはカフェまでできています。

 ショッピングモールには、いろいろなカフェがあるので、ホームセンターのカフェに入る人がいるのかどうか・・。

 エアプランツの個々の名前はわかりませんでしたが、一つだけ、名前と値札が付いているのを見つけました。(2番目、3番目の写真のです)

           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加