20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

おおつごもり

2016年12月31日 | Weblog

        

 いよいよ2016年が幕を閉じます。

 あれも、これも、やり残したことばかり。

 

 写真は、クリスマスのお誕生日に、大好きな作家の友人のみなさんからいただいたカードです。

 お心のこもったメッセージにも、胸がいっぱいになりました。

 

 メールもたくさんいただき、FBでは、100人以上の方々からお祝いコメントをいただきました。

 年を重ねるのは悲しいことですが、こうしてみなさまのやさしいお心遣いに触れると、涙が出そうになります。

 2016年の終わりに、その写真を・・・。

 ステキでしょ?

 自慢です。(笑)

 

 瑣末な日常を綴った拙blogにも、毎日たくさんのみなさまにお越しいただきました。

 本日現在、トータルで、426万8千人もの方々がお越し下さっています。

 いつもお付き合いくださいまして、ほんとうにありがとうございます。

 2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 それでは、みなさま、どうぞよいお年を!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月飾り

2016年12月30日 | Weblog

          

 お正月が近づくと、新しい会席膳が欲しくなります。

 デパートでうろうろ見て歩きますが、いいなと思うものは、やはりお高い。

 6枚揃えたら、目の玉が飛び出しそうです。

 

 今使っているものを、使い続けるしかないかな・・・。

 そう思いつつも、チャンスをうかがっては、お買い物のついでに、あちこちを見て歩いています。

 会席膳は、お料理の、引き立て役です。

           

 今日は、お正月飾りを飾りつけます。

 こういうのも決まりがあるようで、子どもの頃、祖母が言っていたのは「一夜飾りはよくない」ということです。

 31日に飾るのはよくない・・・。

 理由はわかりませんが、脳裏に祖母の言い伝えが根付いております。

 29日もよくないと・・・。

 

 それでいつも、飾るのは30日。

 お片付けするのは、1月7日の七草かゆの日と決めています。

 街のお正月飾りは、もっともっと早い、クリスマスの翌日からですが・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トランポリン

2016年12月29日 | Weblog

             

 お正月にお泊まりにやってくる、息子一家と娘一家、みんなで楽しめる遊具はないかしらと思って、ネットで見つけたのがトランポリン。

 大人もできるトランポリンだそうです。

 うちのマンションの20階に、プレイルームというのがあるのですが、ここでやるために、トランポリン用のフロアマットも一緒に買いました。

 

 子どもたちは、気がつくとベッドルームのベッドの上をぴょんぴょん飛んだり、ソファを飛んだりします。

 このトランポリンは、大人も5分やれば、1キロのマラソンを走ったのと同じ消費量だとか。

 

 冬は、外遊びが出来ないので、輪投げも買ったので、輪投げにいくつ投げ入れられたか、その景品も100円ショップで買ってこようかと・・・。

 こんな遊具で、子どもたちが楽しく遊んでくれて、大人たちも運動不足が解消できれば・・・。

 夫と私は、せっせとジムに行っていますけどね(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リヤドロ

2016年12月28日 | Weblog

         

         

 リヤドロの新作が、並んでいます。

 華やかで、メルヘンティックなものから、リアルな親子像。

 リヤドロは守備範囲が広いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガレット・デ・ロワの予約

2016年12月27日 | Weblog

             

 土曜日は銀座に、お元日に家族全員で一年の運気を占う、「ガレット・デ・ロア」の予約に行ってきました。

 銀座はどこも、すごい人ごみでした。

 塊で歩いているのは、中国人。

 たくさんの外国人もいました。

 

 ガレット・デ・ロアは、12月31日に受け取りに行きます。

 その日がお誕生日の、♪ちゃんのお誕生ケーキも一緒に予約してきました。

 彼女からは、イチゴのデコレーションケーキという要望が届いています。

 お元日がデパートがお休みなので、いずれも31日に受け取りに行きます。

 

 来年、王冠に輝くのは、誰でしょう?

 私はまだ、一度も、王冠を手にしたことがありません。

(画像は、ジョアンからお借りしました)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月モード

2016年12月26日 | Weblog

         

 クリスマスが終わったら、街はお正月モードに突入です。

 夜なべして、年賀状も、無事投函しました。

 印刷していただいた年賀状、380枚に、自分のサインを書くだけで、猛烈な肩こり。

 一言コメント、省略です(みなさま、ごめんなさい)。

 

 今日は夕方から、市川のホテルで、毎年恒例の「この本だいすきの会」の暮れの集会です。

 毎年たくさんの作家や、絵本作家・画家が、お招きいただいております。

 お食事をいただきながら、テーブルでご一緒の「この本だいすきの会」の皆さんとおしゃべりできる時間も楽しいです。

 サイン会の後は、ホテルの同じフロアのお部屋で二次会。

 

 暮れの集会が終わると、私も仕事納めです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デザインコレクション

2016年12月25日 | Weblog

          

          

          

 小さなショーウインドウも、クリスマスモードです。

 メルヘンティックな気分で、まるで小さな舞台を見ているようです。

 

 今日は私のお誕生日です。

 いつも、たくさんのみなさまから、カードやメールなど、お心遣いをいただきまして、ありがとうございます。

 また、ひとつ年を重ねてしまいました。

 何歳かって?・・それはナイショ(笑・涙)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイヴ

2016年12月24日 | Weblog

                          

 今日はクリスマスイヴです。

 特別にクリスマスで、何かをする予定はありません。

 小さなケーキでも買ってきて、食べるくらい。

 

 ただ、せっかくツリーを飾っているので、昨晩は蜜蝋のロウソクに火を灯しました。

 数年前に、古くからの作家の友人、I平さんにいただいたものです。

 山形のお知り合いの方の、手作りの蜜蝋だそうです。

「うちには、似合わないけど、カトウジュンコなら、喜びそう」と(笑)。

 こんなに温かで、やさしい明かりを灯してくれるロウソクは、なかなかありません。

 ですから、大切に使っています。

 

 ちなみに、蜜蝋とは、ミツバチの巣の蝋から作るロウソクだそうです。

 二日続きの、ミツバチのお話。

              

 ついでに、イコンの写真も。

 これはパリのノートルダム寺院(?、違ったかな?)で買ってきたものです。

 

 みなさまに、ステキなクリスマスを!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちみつ

2016年12月23日 | Weblog

          

 毎朝、はちみつを使っています。

 グリーンスムージーにも入れているし、全粒粉の食パンにもはちみつをつけます。

 はちみつとレモンは、毎日の、元気の素かもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドクリーム

2016年12月22日 | Weblog

            

 恒例、ロクシタンのハンドクリームです。

 ハンドクリームで、一番オーソドックスなのが、このロクシタンかもしれません。

 けれど私は今年は、ちょっと変り種のハンドクリームを使っています。

                  

 味の素の「ジーノ」という化粧品です。

 ナイトクリームに、紫色の「ジーノ」のクリームを使っているので、それやら化粧水やら美容液やらをネットで買うと、プレゼントについてくるのです。 

           

                

 先日、息子がお嫁さんに言われて、パリの帰りにデューティフリーでロクシタンの「イモーテル プレシューズクリーム」を買ってきてくれました。

 これがしっとりしていて、とてもいい。

 紫色のクリームを少しつけて、その上からこれをつけて寝ると、いいような気がします。

 でも着実に小じわは増えています。冬場は乾燥がいけないのでしょうか。

 男性には小じわなんてないのに、女性の肌は薄くて柔らかいからでしょうか?

 あ〜あ。

 

 一番上の写真は、デパートの、ロクシタンのハンドクリーム売り場。

 水彩絵の具のような、カラフルなハンドクリームは、人を引き寄せます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加