あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

90兆円と1350兆円の差

2009年04月10日 23時24分01秒 | 特定亜細亜
 覚書さんのところで、Financial TimesのPilling氏のコラムが日本語訳されていた。ちなみに、俺はPilling氏の事を何も知らない。FTの記者だろうか?
 でも、そのコラム「中国の消費、消滅」は、「世界経済は中国が救ってくれる!!」と豪語する、情報リテラシー不足かつ自信満々の方々の目を覚まさせる、シンプルでパワフルなエントリだった。

 やれ、「中国経済が回復して、旺盛な消費が戻ってくれば日本の経済も回復してくれる」だの…、

 俺が見せた「中国はあと10年は戦える」という中国人のコラムを、

『この期に及んでこんなバカな事を吹聴する中国人がおるんやで』

という意味で見せたにも関わらず、「だよねぇ。中国は絶好調だよね」とか素で返す奴だのが、ウチの会社には多すぎる。

 そういう時、俺はいかに中国という国が危ういバランスで成り立っているのか、進出した日本企業で酷い目にあったケースとか、どれだけ技術ドロボーされてるのかとか、どんなけうそつきなのかとか、どんなけ酷い人権状況なのかとか、世界最大の輸出企業が需要縮小でダメージがないとかおかしいと思わないのかとか、を説明したい衝動に駆られる。

※参考
 【日経BP】日本企業の4社に1社が模倣品で被害、7割が中国

 …んだけど、それはまあ、(最近の誇りあるイメージではなく、昔の空気読めてないイメージの方の)オタクと一緒なのだ。
 説明したい事が膨大にあって、だから早口で、大量に相手に説明しようとする。マシンガントークと言う奴だ。これやると、話し相手はドン引きだし、やらない方がいい。

 そんなんだから。内心もじもじしつつ、適当にお茶を濁してしまうわけだな。俺は。中国の消費が?日本を救う?寝言か?と思いつつ。

 この氏のコラムは、「中国の消費は××だから世界なんて救えねぇよ」の××を、見事シンプルにまとめている。素晴らしい。
 今後、この彼の言葉を引いて、俺は人を説得しようと思った。

 その言葉とは。

【覚書】ピリングさんの今週のコラムを覚書ってみた

第二に、殆どの中国人って、リサーチ会社ドラゴノミクス言う所の「サバイバー」なわけです。
つまり、彼等が生活必需品な食品だの衣料品だの買ったって、多国籍企業とかグローバル・デマンドとかにはそんなのかんけーねー、ってこと。
「お買い物しチャイナ」って、たった1.5億人。
2015年までには倍に増えて3億人になるかもしれませんけど。
消費してる中国家庭の平均収入って大体6,000ドル。
対する米国は45,000ドルですけど、なにか?
北京のマイカーオーナーが、ボストンのマイカーオーナーと同じように金使うわけありませんから。

 これだ。
 中国の台頭は、要するに人口13億人を使った人海戦術である。2割の中国人に、8割の奴隷で構成されている。
 つまり、2.6億人以外はみんな生きるのに必死で消費なんてやらない。しかもそのうちの消費力旺盛な1.5億人の平均収入は年収にすると60万円。アメリカや日本の平均収入の20%にも満たないわけだ。総資金力で考えれば、60×1.5億なわけで、たったの90兆円…。一方アメリカは3億×450万なので、1350兆円だ。

 アホだろ。中国の消費が世界を救うとか言ってる奴。そう思わない?

 いやあ。この説明は本気でわかりやすいわ。こんな目ウロコな解説は久しぶり。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-04-11 22:39:27
お久しぶりです。毎日は拝見させていただいてましたが最近来られてなくて・・で過去記事見たら・・・

5.これからの見所…(国内編)

 チマチョゴリ切り裂き事件を筆頭とする、在日朝鮮人達への嫌がらせ。朝鮮関連施設への嫌がらせ電話が必ず報道される。
 また、維新政党新風も、在日関連団体に強襲される等の報告があると思われる。
 朝日や毎日、瀬戸さんとこのブログに注目。


当たってますね;これ。普通なんですか?
それとも管理人様が凄いんですかw?
朝鮮学校の生徒のお母様は「ラッシュアワーのなかで持っていたキムチを盗み食いされた」と仰ってます。

そんな日本人絶対いないwwww
匂いとマナー違反にイラついて窓からキムチを投げ捨てる日本人はもしかしたらいるかもしれないけど。
盗み食い・・・キムチってそんなに韓国では魅力的なのか?

自分の価値観で創造してはいけないといういい見本です。
韓国って国が良く分かりました。

本当に頭が悪い。
返信する
Unknown ()
2009-04-11 22:45:50
あ、すみません。
韓国じゃないですね。北朝鮮ですね。
キムチ=韓国のイメージなので
朝鮮学校=韓国、北朝鮮だと思ってました。
返信する
Unknown (おこめけん)
2009-04-13 17:12:10
皮膚感覚的に、中国が経済の牽引なんてありえないだろうと、
考えていたことが、理屈で持ってよく分かりました!

労働力が安いというのは、それだけ使えるお金も少ないという単純な話ですよね。

労働力が高くなったら、中国の魅力なんてなくなってしまって、
経済どころではなくなるし・・・

中国には、国が崩壊して日本に迷惑かけることだけは、
控えていただきたいものです。
返信する
>@さんへ (あきよし@管理人)
2009-04-13 23:17:18
 えー。無論、管理人は凄くありません。
 とりあえず、嫌韓流の読者であれば、この流れを読むのはさほど難しくありません。2chの東亜+の住人であれば、なおの事です。実にいつもの事。
 それに、北も南も一緒ですから、キムチもそうですよ。北朝鮮も、特産品はキムチです。
返信する
>おこめけんさんへ (あきよし@管理人)
2009-04-13 23:21:37
当方もいろいろ中国の事情を知っていますが、なんというか確定的証拠みたいなもの…絶対不可能という根拠がなかったんですよね。
今回のこれは、もうこれ以上ない根拠ですよね。ぐうの音もでないぐらい反論不可でしょう。
返信する

コメントを投稿