あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

「正解するカド」第3話レビュー

2017-04-27 22:16:20 | サブカルチャー
 タイトルがアレだが、今回のエントリはれっきとした「あるウソつきのブログ」エントリである。
 「正解するカド」というアニメ、第3話を視聴した。今回のタイトルは「ワム」。

 すっげぇ面白い。この衝撃は「電脳コイル」以来。

 全アニメエアチェックしている嫁が、1話目を観て「これは観ておけ」と太鼓判を捺したシロモノで、俺も、日本の政治・政治家・自衛隊を極端に卑下したりしない、フラットで丁寧な造りの第1話に好感を得て視聴し始めたんだけど。

 内容は、一人の高次元人が3次元空間である日本にやってきて、その高次元人が3次元化する際に巻き込まれた有名ネゴシエーターである主人公が、その高次元人と協力して、日本政府と交渉を進める…というもの。

 
 ▲主人公の有名ネゴシエーター、真道幸路朗

 現在のところ、まったく先が読めない。モーニングツーの原作アリのようだが、嫁さんに

「あきよしさんは面白かったらすぐに原作を買っちゃうんだから!せめて今期最後まで観きってからにしてくれる?」

 と釘をさされてしまったので、アニメを楽しもうと思っている。

 この高次元人、出現場所に日本を選択した理由を以下のように説明をする。

「あなた方は満腹で、ここに食べきれないほどパンがある。そこに飢えた人がいたら、あなたならどうしますか?」

 対して政府交渉担当者は、「飢えた人に分け与える。そうすべきだ」と解答するのだけど。これがまさに、この高次元人が日本を選択した理由なのだそうだ。

 で、その直後、「ワム」という、無限に電力を抽出できる小さな「モノ」を大量に、日本政府に提供すると、この高次元人は発言する。第3話はここで終わりで、次回予告では、日本が「ワム」を寡占してしまっている現状に国連が憂いているという話になっていた。

 

 この後、予想される展開としては、大きなところで言えば中東やロシアなんかのエネルギー資源大国の衰退と、小さなところで見れば、ENEOSとか昭和シェル石油とかのエネルギー企業の倒産、電気自動車産業とかの急速な発展…。さらにマクロ的な視点で見れば、「極端にワムに依存する社会の進行」…であろう。安全保障上、とても一言では言い表せない展開が想像できる。

 お気づきの方は既に気がついたと思うが、この話の根底には、日本人の精神的優位性がある。真っ先に思い出したのが、以前拙ブログでも紹介紹介した、「ゲート」である。

【拙】保守の普遍化
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/e84d648e5b61b2f17f75e3f206d9bb17

俺は、どんなにリベラルがお花畑で鳩山由紀夫のように軽ーい頭の連中であったとしても、創作作品には、保守系のリアルは侵食できないと思ってたんだよね。面白い作品も、リベラル系に比べて、理想でないだけに産みにくいと思っていたんだけど。

 最近、ほんと確実に数が増えているような気がするのだ。手塚治虫や宮駿級の人は、当然まだまだ現れていないけど。

 とうとう、本当に面白いというレベルで、リアル志向の保守アニメ、保守漫画が登場しつつある。

 ファンタジーとリアルの融合か…。俺が前に、難しいかなと思っていた事が、思ったよりも早く進行・現実化しているような気がするのであった。

 ちなみに。上記拙エントリでも紹介している通り、当時は「異世界モノ」が静かなブームであったけど、現在はれっきとした異世界モノブームである。真っ盛りと言っても過言ではない。

 で、異世界モノの基本は、超文明人である日本人が、中世的異世界へと転送され、チート能力や先端技術知識でもって無双する話になるんだけど。
 「正解するカド」はその逆である。つまり、超文明の高次元人が、異世界である日本に突如訪れる話。これも、異世界モノの亜種だ。

 幼女戦記とかに代表される、トリッキーな例外的異世界モノは、異世界モノジャンルの成熟と共に増加するとは思っていたが…。完全に想定外な異世界モノ亜種であった。「正解するカド」は。すごい。すばらしい。

 ところで、アニメタイトルでもある「カド」ってのは、高次元人の所有物で、高次元空間と3次元空間を繋ぐもの…なのだそうだけど。つまりは「門(カド)」なんだろうね。

 高次元人は、地球人の進化を促すためにやってきて、彼曰く「是非地球人に正解を選んでほしい」との事なんだけど。なんと険しい「正解への道」なんだろう。

 今後、このアニメからちょっと目が離せない。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

正解するカド 第1話 ヤハクィザシュニナ


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

日本サイコー!

2015-12-22 23:39:27 | サブカルチャー
 はっはっは。なんで悔しがってんのこいつ。

【東浩紀】GDPは中国の半分以下なのに「日本最高」とかいう若者が減らないのは屈辱的 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1450690133/-100

 だって。日本が最高なのはGDPと関係ないもの。俺も思うよ日本マジ最高。日本人に生まれただけで、かなり人生トクしているよね。
 いくらGDPが中国に抜かれたからって、俺中国に住みたくないもの。中国の半分以下のGDPが気に入らないのなら、アメリカとか中国に住めばいいよ。俺は絶対嫌だけど。

 
 ▲つい先日腐海に沈みかけた北京。大気汚染度でレッドアラート。

 確かに。GDPは国力の証だと思う。だから高いに越したことはないだろうよ。
 でも、あれが、その国の幸福度には直結していない。それは、日本よりもGDPが大きいアメリカと中国を見ていればわかる。

 【カラパイア】マジかよコラだろ?と言いたくなるようなアメリカの桁違いな高額医療費
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52201341.html

 
 
3.先週土曜に腹痛が6時間も続いたので、急患として病院に行った。夜の12時に受付ができ、病院を去ったのは朝の6時。モルヒネと胃酸抑制剤をもらい、テストを少しした。受け取った請求書がこれだ。

 俺は18歳になった時、初めてエロゲに手を出したんだけど。こんなに面白いゲームが日本には存在したのかと、ものっすごい驚いたものな。勿論、漫画とかのその他サブカルもいいんだけど。大人になればわかる。「エロのない恋愛」なんぞ、まさに肉抜きの牛丼なのである。

 俺はその歳になって、はじめて日本のソフトパワーの全貌を見たのである。まあ、単に全年齢対象のサブカルと、成人指定対象のサブカルと、全種類見れるようになっただけだったんだが。

 日本のソフトパワーすげぇよ。マジで。日本に住んでるだけで、これだけ溢れる程に、面白いサブカルに、日常的に接していられるんだぜ?こんな幸せな国民はおらんわ。

【映画】 世界が驚愕!「スター・ウォーズ」が「妖怪ウォッチ」の特典商法の前に敗北★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1450783421/-100

 

 で、全世界で大ヒットしてるスターウォーズが、妖怪ウォッチに初動で遅れをとるのが特典商法の賜物とか負け惜しみを書いてくるんだぜ。特典商法に踊らされる日本人民度低いってな。

 そりゃー、AKB商法とか見てるとな…。俺も商売として間違っていると思うし、あの商法の前に敗れ去る、真っ当に音楽やってる人を見るといたたまれないとは思うけど。
 それでも、妖怪ウォッチとスターウォーズを比較すりゃ、どっちが特典商法やねんと言いたくなるわ。

 今作のスターウォーズ、出来栄え最悪だったそうじゃないか。そう評価している人は決して少なくはない。でも、スターウォーズファンは、日替わりパンフレットのコンプリートとかで何回も映画館に足を運ぶじゃないか。
 妖怪ウォッチの映画なんぞ、見たがるのは基本的に子供なので、1回しか映画館に行かないし、特典のメダルも1種類でコンプリートなんて関係ない。俺は子供と共に妖怪ウォッチの映画を2作とも見たけど、ポケモンの映画と比較すれば結構面白かったよ。子どもたちも、特典じゃなく、映画を楽しんでいた。

 スターウォーズがトップではない日本を恥ずかしがるのではなく。スターウォーズをも凌駕できるコンテンツを日本文化は内包している事を、誇るべきなんだよ。

 日本最高。

 で?なんで日本最高っていう若者が減らないのが屈辱なんだっけか。東さん。

 

 ああ。GDPがたった第3位のちっぽけな国だからだっけか。

 …アホか。それがどうしたっちゅうねん。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします。

隠密 味見方同心(四) 恐怖の流しそうめん (講談社文庫)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Gigazineの面白そうな実験

2015-01-09 23:42:19 | サブカルチャー
日本では、探すことすら困難と思われる、

・ナイスなリアクションをする若者で
・アニメを見たことがない人


 を使った、『「進撃の巨人」「キルラキル」第1話を見てもらおう』実験を、Gigazineがやっていた。

【Gigazine】アニメを見たことのない人に「進撃の巨人」や「キルラキル」を見せるとどんな反応をするのか?
http://gigazine.net/news/20150108-americans-watch-anime/



 この実験は面白くないわけなかろう!

 と思って、結構長い記事を最後まで見たんだけどさ…。
 被験者の1人がキルラキルの視聴中に「ドラゴンボールZみたい」とつぶやいていて、全力で萎える…。

 「ドラゴンボールみたい」なら「原作漫画を見たことがある」とかで通るかもしれんけど、「ドラゴンボールZ」は、ほぼ情報がアニメオンリーではないか…。アニメ初体験とちゃうんかよ。この被験者達。まあVジャンプとかで連載されてたドラゴンボールZかもしれんが、アニメ初体験の人がVジャンプ見ているとはとても思えない。

 ちなみに。

 日本人だってアニメ見てない人はそこそこいるんだけど。日本人で探すのが困難だと最初に断ったのは、「みた事ない人」だからなんだよね。
 日本人にはどうしたって予備知識がある。「アニメなんてみない」って言っている人に、「じゃあ最後に見たアニメは何?」とか聞いたら、「未来少年コナンかな…?いやハイジだっけ?」とかいう返答がくるんだよ。

 そんな人に、例えば「千と千尋の神隠し」とか見せて、ナイスリアクションがくると思う?

 つまり、俺は予備知識のない人の反応が見たいんだよ。
 なんつーか、がっかりだよ。

 俺は、日本人ってのは世界で一番文化的に恵まれていると思っている。つまりは日本市場ってのは、世界で一番目が肥えているのだ。

 アニメってのは、ジャパニメーションがガチの世界一だよ。
 その世界一のクオリティを、楽しんだ事がない人に体験してもらうからこそ、ナイスリアクションなんじゃないか。

 Gigazineわかってねぇ。そんな台詞、あったとしても編集しろよ興ざめだな。

 ところで、「第1話だけ見せる」って条件で、このイベントをやるって話になったら、みなさんなら何を見せる?
 一話目に強烈なインパクトで「うぉーなんじゃこれ続きがっ」って奴を選択するんだよな。で、Gigazineは進撃とキルラキルだったわけだけど。うーん。

 俺だったら「デスノート」か…?いや、あれは実写も見ていないのが条件になっちゃうし、難しいか…。「電脳コイル」とか「寄生獣」はものすごい好きだけど、1話めのインパクトとなると、イマイチだしな…。な、「夏目友人帳」…かな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※本当に励みになってますので、今年も応援よろしくおねがいします!

夏目友人帳 ニャンコ先生ティッシュカバー

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

日本のサブカルは保護する価値がある

2014-07-10 21:52:01 | サブカルチャー
Jコミから絶版マンガ図書館へ、セリフ検索導入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140710-00000043-nataliec-ent

 お。これは嬉しい。
 俺はこのサービスを初めて知ったよ。確かに、わかりやすいタイトルだと思う。「Jコミ」って聞いた事はあったけど、ぜんぜん内容知らなかったわ。


▲早速行っていたら…リニューアル中だった。なんだよもう


▲代表の赤松健さん。代表作は「ネギま!」とか「ラブひな」とか。多分日本のサブカル関係の主張では最も説得力ある語りができる人だと思う

 このサービスがメジャーになってくれば、検索文字列のビッグデータから、需要のある過去の漫画の発掘に繋がったりして、コミック文庫等の再出版もあるかもしれない。古い漫画なら「釣りバカ大将」とか「サインはV」とか、「おそ松くん」とかやっぱり読んでみたい本はいっぱいある。

 後、絶版になったCDで同じ事をやって欲しいんだけどなぁ。検索すると、ぽつぽつと計画は上がってるんだけど、あまりメジャーになってないっぽい。「ボヨヨンロック」とか「鏡五郎の息子」とか、こっちも探したいネタがいっぱいあるんだけどな。アニメ、「ソルビアンカ」のオープニングだったか、「NAO」の「負けないで」って曲が入ったアルバムがあって、あれも俺のお気に入りだったんだけど。レンタルしたCDをカセットに録音して幾星霜。デジタル音源が欲しくて探しても、もう見つからないしな。「負けないで」といえば「ZARD」がメジャー過ぎてロクにヒットしねぇし。

 さらに。ゲームもやってほしい。
 法的に微妙なんだが、エミュレータをある程度許してほしいよな…。ファミコンのディスクシステムなんて、内部のゴムベルトが数年で経年劣化してゲームを起動できなくなる。俺は多分3回ぐらいはディスクシステムを修理に出している。ナムコの「謎の壁ブロック崩し」や「エキサイティングビリヤード」、サン電子の「ナゾラーランド」とか、今でもやり直したいゲームは山ほどある。

 他にも。過去のテレビ番組もやってほしい。
 「欽ちゃんの仮装大賞」で、「ABC」ってタイトルの仮想があったんだけど、シンプルなのに抱腹絶倒だったんだよな。あれ、子供にも見せてやりたいんだけど、つべとかを探しても見当たらない。イレブンピーエムとかの、今は絶対NGな低俗ものや、ガチで面白かった時代のナイトスクープとか、見落としているものを探すのもやってみたい。

 国会図書館もデジタル化の流れになってるし、電子媒体保存バンザイだな。
 儲からないゴミ化している懐かしのアイテムを、無料で有効利用、海賊版も撲滅できて万々歳じゃないか。

 中国とかでは、ファミコンカセット1つにゲームが100本入った「100in1」とかすっげー売れた時代があったんだぞ?日本には有り余る文化コンテンツがある。川端康成とか紫式部みたいな古典ばかりでなく、さまざまな旧来コンテンツに埋もれた名作を掘り返すのも、俺は悪くないんじゃないかと思っているんだが。

 こーゆーのは政府レベルがやってほしいなぁ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

謎のマガジンディスク ナゾラーランド 創刊号 (ファミコンディスクシステム専用)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

それは隠しコマンドちゃう

2014-07-03 22:15:41 | サブカルチャー
【IT】Twitterに裏技見つかる 隠しコマンド「上上下下左右左右BA」を押すと……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000001-zdn_n-sci

 いや、別にこの裏ワザに興味はあんまりないんだけどね。
 ビックリしたのはこの一文である。

ギネスブックにも「世界一有名な隠しコマンド」として記録されたこともある

 ままままま、マジで?

 いやあ、あのコマンド確かに有名だけど。ガンダムと同じで最近日本でもそこまでメジャーじゃなくなってきちゃってるし、存在感薄かったんだけど。そこまで世界的に知名度のある隠しコマンドだったの?

 とか思ってWikiを漁ると、その広まりっぷりに吹いた。

【Wiki】コナミコマンド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89

 週刊誌ニューズウィークのサイトで実行すると裏ページに飛ぶとか、フランス大統領選挙の候補者のサイトで実行するとファミコン風味の音声が鳴るとか、有名な海外のAndroidアプリに仕込まれてるとか、すごいわ。
 コナミ以外でも、任天堂やスクウェア・エニックス、ナムコ、カプコンのゲームにすら、仕込まれている奴がある。

 まあ百歩譲って日本のゲームに仕込まれているのはまあいいとして。
 ニューズウィークとか大統領選挙候補者のサイトとかは何事なのか。Google日本語入力とかにも仕込まれているそうじゃないか。なんなんだ。確かにこれじゃあ、世界で一番メジャーな隠しコマンドかもしれんわ…。いや隠せてないやろ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2 初回生産限定特典「錬金のルーン」同梱 &Amazon.co.jp限定特典 アーマード・ドラキュラ コスチュームDLC付き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学館デモあるかも

2014-05-01 21:17:31 | サブカルチャー
 やっぱこの人は動いたか…。が正直な感想。

【日本よ何処へ】小学館を訪問(1)
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53042248.html

 俺、この人が立ったばかりの頃は応援してたんだよな。

 今はもう胡散臭さが先に立つようになってしまった感があるんだけど。しかし、小学館訪問の件については是非とも頑張って欲しいと思っている。

 なぜ、彼が動くと思っていたかと言うと。彼が福島県出身だからである。

 で、なんらかの抗議活動を行う為に、事前確認として小学館へ訪れ、質問状や要請文を提出した場合、それを受けてくれるかどうかと、参加者の中の代表者と、話し合いに応じてくれるかどうかを確認されたようだ。
 そして、小学館側は受けて立った模様である。

 正直、維新政党・新風の元副代表、瀬戸弘幸氏がどこまで人を集められるのか疑問だが、是非とも大規模な抗議活動へと発展させて欲しいものだ。それこそ「がんばれ日本全国行動委員会」あたりとも連携がとれる話ではないかと思う。

 ただ…。本当に胡散臭い人ではあるんだよ…。瀬戸氏をはじめとするチャンネル桜周辺の団体は、一部でナチ賛美のデモをやっている。これは明らかに彼ら「行動する保守」系の人にとってイメージダウンで。無関係であって欲しかったのだけど。

 瀬戸氏は先日、アドルフ・ヒトラー生誕125周年パーティーを呼びかけていた事を赤旗にスクープされている。

【赤旗】ヒトラー生誕パーティー呼びかけ。田母神氏の支援者
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-14/2014021401_04_1.html

政治団体「維新政党・新風」の元副代表・瀬戸弘幸氏(2007年参院選で落選)が「アドルフ・ヒトラー生誕125周年記念パーティ」(4月)参加を呼びかけています。
「偉大なる総統閣下が生誕された日に、皆でワインを飲みながら語らいましょう」と呼びかけている瀬戸氏ですが、同氏と維新政党・新風が今回の東京都知事選(9日投開票)で応援したのが、元航空幕僚長の田母神俊雄氏です。同党の鈴木信行代表は田母神氏の選挙カーの上からの応援演説まで行っています。

 さらに、同記事には在特会の名前も出る。

在特会のウェブサイト上の「行動する保守運動のカレンダー」は「ヒトラー生誕125周年記念パーティ」の日程も掲載。

 まあ俺も、欧米の過剰すぎる反ナチについては鼻白む方ではあるのだけど。
 それでもわざわざ日本の国益を害してまで触れる話題ではないと思うのだ。俺は、彼らについては中韓&日本左翼の横暴への非難とか、TPP絶対阻止とか、マスコミ非難とか、今のところそれだけやってればいいと思うのである。

 なんでわざわざ…。自分達の胡散臭さを増長するようなネタを持ってくるんだろう。

 ちなみに、同じことは共産党にも言える。
 俺は共産党員に「あんたら共産党の名前と9条と沖縄基地問題を捨てたら支持できるねんけどな」と言ったことがある。
 すると、当時俺と会話をしていた共産党員2名(年配の女性と若いねーちゃんのコンビ。若いねーちゃんは多分保育士とか)が深く頷いて、「でも、無理やねん」って言っていたのを思い出した。

 彼らは結局、大切なのはそっちなのである。共産党員であれば、護憲・反米・共産主義。新風はナチ。だから捨てられない。
 少なくとも、そう誤解を与える素地がある。

 でも、だからと言って俺は彼らを全面否定しないのだ。
 小学館への抗議は誰かがやるべきなんだよ。俺だって少なくとも関東に住んでりゃ行きたい。独身で嫁子供に迷惑がかからないのであれば行きたい。

 でもな。何回も言ってしまうが、胡散臭い連中なのは本当に事実なんだよ。
 で、胡散臭いと人を集められないんだよ。

 実はワリと良いことを言っている幸福実現党が、なぜあれだけ一般国民から無視されつづけるのかと言えば、トップの大川隆法が守護霊呼び出して語り合うからなんだよ。胡散臭いんだよ。もしかして本当に守護霊を呼び出せる人なのかもしれないけどさ。

 胡散臭いのは駄目だと思う。
 裏を返せば、なんの裏もなく継続的に活動するプロの活動家ってのは必ず胡散臭いように思うのである。

 理想はフジデモとかエクストリーム聖火リレーIN北京五輪みたいな抗議活動がいいんだけど。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

燃えよペン (サンデーGXコミックス)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰が世界をこんな風にしてしまったの

2013-10-24 22:34:44 | サブカルチャー
猛毒で知られるフグ 毒性ないエサだけで育てると無毒になる
http://news.ameba.jp/20131024-50/

 いや、実にどうでもいい記事なんだけどな。
 イチ宮崎アニメファンとして、絶対に思い浮かべるネタだと思うので、紹介しておこうと思う。知ってる人をニヤリとさせる事、請け合いである。

 ネタ元は「風の谷のナウシカ」。原作でも映画でも可能。

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)


 風の谷の、ナウシカが作った「秘密の部屋」の話。



 この物語、腐海という猛毒の瘴気を排出する森に地表が覆われて、人類が滅亡の危機に瀕するという話なんだけど。
 この腐海の森の植物は、大地の汚れを体に貯めこんで、毒として体外に放出しているのだ。ナウシカは、腐海の森の奥深くの地下水と砂ならば毒を出さないと気が付き、自分の部屋として「腐海植物の部屋」を作り上げる…。


「汚れているのは土なんです。この谷の土すら、汚れているんです。誰が、世界をこんな風にしてしまったのでしょう…」

 フグを見て、そんな台詞を言いたくなってしまった39歳の秋。後数週間で四十路…。

 ちなみに、関連ネタとして、刺し身で食える無菌豚もあるよな。



 まあ、それはいいとして。俺は部下(♀)に、「ナウシカって見たことある?」って聞いて、この話をしてみたんだけど。普通に知らなかったよ。まどか☆マギカとタイプムーンにハマってる声優オタクなんだけどなー。世代が違うのかねぇ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です。応援よろしくおねがいします。

豚肉 つくば美豚SPF ロース肉1kg (ブロック) ※いわゆる無菌豚

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2chの流出事件について

2013-09-05 22:36:14 | サブカルチャー
 様々な意見が識者の方から出てきているようだが…。

「完全な匿名など有り得ない。書いた内容や実名が暴かれる可能性は常にある」

「匿名掲示板なんて存在するなんて考えない方がいい」

「ネット人格とか作らない方がいい」

 …てな話になっている。ような気がする。
 まあ、俺もある程度賛成なんだけど。それでも、俺は完全な匿名の書き込みができる場所は必要だと言いたい。

 宗教に「告解の場」があるように。それは多分、社会生活を営む上で必要なんだよ。そして、やっぱ告解の内容ってのは、他人が見ると面白いのである。
 完全な匿名で、告解の内容について、神父さん一人の人格に縋らず、不特定多数の意見が聞ける。素晴らしいじゃないの。つか、日本は表向き無宗教なもんだから、告解とかやれないんだよ。

 結局、ガチで問題となるのは扇動目的の成りすましとかうっとおしい粘着ぐらいであろう?
 こいつらを封じる目的で、2chの個人情報流出みたいなリスクを常に考慮せねばならないというのであれば、それは絶対に行き過ぎだ。

 俺の推奨としては、「ネット人格」を作って、その人格に対してもそれ相応の責任を負うべきだと思うのだ。
 それを可能としているのが、ツイッターであって昔のパソコン通信のID制度だと思うんだよね。
 ちなみに。ウチのブログのブログ主と俺自身は別人格である。普段の俺はこんなのではない。おおっぴらに「慰安婦詐欺ババア」とか普通言えんだろ。

 リアル世界では言えない事をおおっぴらに話題にし、その発言が犯罪レベルに達してもある程度は放置され、警察介入でしか個人情報は開示されない。より具体的には親告罪で被害者意識がないものは放置されたり。
 この個人情報が突然開示されるなんて目も当てられない。

 SMホテルの設備充実度評価とか、オナホのレビューとか、BLの同人販売とか、やってる事が家族や同僚とかに筒抜けになるんだぜ?怖くて何も書けなくなるぞ。
※俺がそんな評価やらレビューやら同人デビューしているとかやらは、詮索しないように!

 2chの●情報流出は、確かに一服の清涼剤にはなったかもしれないが、確実に1回こっきりにしてほしいものだ。
 つか、どうせ個人個人が対策をきちんと打って、流出対策できてる人だけが大丈夫になっちゃうんだろうけどな。

人気ブログランキングへ ※最近、ブログランキング下降気味です!1票よろしく願いします。

コーヒー噴いた―2ちゃんねるの笑える話 (2ちゃんねる新書)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2ch流出ネタが面白い

2013-08-27 22:36:41 | サブカルチャー
 まずは、誰か絶対にやると思っていたネタ。

【えすえす】紅莉栖「ほ、本名まで流出って、う、嘘でしょおおおぉぉぉぉ!?」
http://blog.livedoor.jp/ikaros73-sss/archives/54593005.html

 いちシュタゲファンとしては、脇の甘い栗御飯がヴィクトル・コンドリア大学ドメインの本名メールにて●を購入している設定はアリ。ファン必見のSS。

 ま、いつもの政治ネタではないものの、「2ch流出のオモシロネタ」繋がりという事で。あまりに具合がよかったので取り上げてみた。

 他に、ひろゆき氏のツイッターが乗っ取られたり、杉井光氏@「神様のメモ帳の作者」が匿名のフリして同業者ディスってんのがバレたりしてる模様。
 また、晒されてるクレカの情報でお買い物自慢してる昨今のバカッターを馬鹿にできない所業の人も現れているようだ。

案の定「ひろゆき」氏のツイッターやブログが乗っ取られ絶望状態へ
http://www.yukawanet.com/archives/4523351.html

 とくにひろゆき氏は先日「ソーシャルメディア絶対安全マニュアル」という本を出版してたから、ホントいろんな意味で大変。悲惨。一億円の申告漏れも発覚するし、泣きっ面に蜂。

ソーシャルメディア絶対安全マニュアル トラブルにまきこまれないFacebook、Twitter、LINEの使い方



 しかしアホだなこの愉快犯。絶対身元割れるぞ。不正ログインは不正アクセス禁止法の中で最も罪が重い。3年以下の懲役か100万円以下の罰金である。それは、キャップやトリップでのなりすましも含まれる。

 まずは、分かりやすいところからネタが来たな。
 今は、データの不正利用がネタの中心。杉井氏のような2chヘビーユーザーの書き込み履歴バレは、まだまだ解析に時間がかかるだろう。
 …すると、杉井氏が叩いていた被害者・橋本紡氏の弁は俄然信ぴょう性があがるわけで。共犯関係とされる桜庭一樹氏(♀)、有川浩氏(♀)も匿名ではっちゃけてた2chねらーか…いや。まだ確定じゃないけど。女って…。

【シネマトゥデイ】ライトノベル作家、誹謗中傷を謝罪…個人情報流出で発覚
http://www.cinematoday.jp/page/N0055899

 こりゃー連日いろんなネタがくるな。多分。ウィキリークスとか尖閣中国漁船衝突映像流出とかのレベルではないわ。いや、十分大事件なんだけど、単にネタが小出しでじわじわきているだけでこれからが本番だよ。楽しみだなぁ!

 初日に言った通り、匿名だと思ってやんちゃしている奴については実に飯が美味い。
 でもやっぱ公開されるべきは朝日変態あたりのマスコミネタが一番いいよな。

 特にスレ立て人の「丑」と朝日新聞記者の丑田滋氏が、噂通り同一人物なのかとか、そーゆーの希望。栗御飯ばりの祭りが起こんないかなぁ。

人気ブログランキングへ ※最近、ブログランキング下降気味です!1票よろしく願いします。

STEINS;GATE 無限遠点のアルタイル 初回限定版【書籍】

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

俺もバルスやりたかった

2013-08-05 21:30:19 | サブカルチャー
 短稿だが、日経がなかなかいい記事を書いているのでご紹介。

【日経】「バルス祭り」でつながる日本人
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO58092290T00C13A8000000/

 先日のバルス祭りの顛末である。よくまとまっている。俺は参加すんの忘れてたけど。バルスって言おうと思ってたんだけどなぁ。
 とりあえず、抜け落ちてるのは「ツイッターがバルス禁止を公式発表した」という虚構新聞ネタぐらいだな。爆笑した。

 今回、ヤフーの「バルスボタンでヤフーポータル崩壊」が圧巻だったのだが、まあそれは別の話…と。

 この記事のよい部分というのは、シメの部分。

国は「ナショナリズム」によって1つにまとまりがちです。各国民を1つにする平和なナショナリズムとして、オリンピックやサッカーのワールド杯もあげられます。ですが、テレビのアニメ放映で国が1つになるのは恐らく日本だけ。ジブリ作品で1つになれる国。素敵だと思いませんか。

 激しく同感である。

【拙】Wikiランキングチェック懐かしいなぁ
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/7246d9c6b278dadc17016a7b8bbe2c76

 Wikiの編集ランキングだって、トップに自国のソフトパワーコンテンツで蹂躙できるのは日本だけなんだぜ!

人気ブログランキングへ ※最近、ブログランキング下降気味です!1票よろしく願いします。

ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加