あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

ぼくのかんがえた、ちかんえんざいたいさく

2017-07-14 23:15:09 | 日常ネタ
 この手の記事は、俺いつも無責任だと思うんだよなぁ。

【日経】痴漢疑い 逃げるはダメ 心証悪化、事故誘発で損害賠償も
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H8E_U7A710C1CC0000/

「捕まったら最後」「疑われたら逃げろ」といった誤った情報の流布が一因となっている可能性がある。痴漢冤罪(えんざい)問題に取り組む弁護士は「疑われたときこそ誠実な対応が大切」と強調。自衛策として「痴漢冤罪保険」に加入する人も増え始めた。

 いや…。これは逃げたくなるよ。
 例えばさ。この記事。

【産経】痴漢容疑で狭山市職員逮捕 目撃者と被害者で取り押さえる 東武東上線の列車内
http://www.sankei.com/affairs/news/170709/afr1707090007-n1.html

署によると、目撃した女性公務員(52)が被害者と一緒に取り押さえた。篠原容疑者は「弁護士と相談してからでないと話せない」と供述している。

 容疑の段階で、実名出るのよ?潔く連行され、弁護士の到着を待っててこの体たらくよ?通名が使える在日朝鮮人の皆さんならともかく、普通の日本人であろう、この篠原容疑者は、例えこの痴漢行為が冤罪であっても、人生終わっとるやろ。
 痴漢冤罪保険に入っててもさして意味はない。何故なら、痴漢冤罪であったとしても、ニュースで実名が記載され、そして訂正されないのだから。

 だって嘘書いてないし。容疑者ってちゃんと書いてあるやんとか、マスコミに言われるのがオチなのである。

 俺だったら、痴漢冤罪保険には入らない。社会的に終了するのと引き換えに、冤罪保険から金が下りたとしても、実際に冤罪だったらほんのちょっぴりお慰みでお金がもらえるだけなんだもの。
 きっちり社会的地位を回復してくれる保険なんだったら入るけどさ。無理やろ?

 ちなみに。俺も御多分に漏れずサラリーマンで通勤電車なんだけど。
 痴漢冤罪対策としては、ムリヤリにでも奥に入っていき、長椅子中央付近の、どっか空いてる吊革を持つようにしている。(空いてる吊革がないなんて事はまずない。迷惑そうにされる事もあるが、背に腹は代えられない)

 俺、実は通勤中に鬼の形相になった女性に「この人、痴漢です!」ってやられてるシーンを何回か目撃した事がある。発生現場は、毎回電車の入り口付近である。しかもあのあたりがもちろん一番混んでいる。
 余程空いていない限り、俺はあの辺りに立たないようにしている。

 それほどの目撃率なので、ぜんぜん他人事ではないのである。痴漢冤罪。マジで。

 俺なんて、新聞をスリムに折って読んでるだけで、若い女性に、

「ねぇ…。こんな混んでるなかで新聞なんて読んでて楽しい?」

 とか苦情を言われた事もあるし、保育園の保護者同伴の遠足で、山登りの帰りの電車で、疲れでウトウトしてる子供を励ましてたら、座席に座ってた若い女性二人に。

「私、次で降りるわ」「え?なんで?」(俺の方をキッと睨んで)「子供ウザいねん」

 って言われた事もある。
 俺は、これらのクソすぎる苦情を言ってきた女性達に触れた事はないが。もしほんの少しでも、電車が揺れて体制を崩して、ちょっとでも間違って触ってしまったならば。痴漢扱いされてしまうのではと、本当に怖い。

 個人的な感想として、他の地域と比較して俺は、大阪の女性は怖いと思う。(元出張・転勤族の、さまざまな場所で通勤してての感想)
 通勤経験は20年ぐらいになるけど、大阪の電車の中でしか、こんな目にはあわない。俺は大阪在住なのだ。

 日経の記者やら、弁護士に、こーゆーリアルな危機感があるとは思えない。
 もちろん、記者やら弁護士の言うことは正論であろう。

 そう。ここで俺のいつもの持論が大活躍だ。

 正論は、誰も幸せにしないのである。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

まだGHQの洗脳に縛られている日本人 (PHP文庫)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

生存報告

2017-04-09 22:26:12 | 日常ネタ
 ここ数日、仕事で缶詰にされていた。

 久々に、酷い人間を見た…。いや、酷いと思う人ってのはもちろんいっぱいいるんだけど。ここまで、人間をゴミクズのように扱う人を見たのは、俺の長いシステムエンジニア経歴の中、かれこれ3人目であった。

 まだ仕事が終わっていないので、これは業務連絡というか、単なる生存報告なのだけど…。
 しばらく、更新できる頻度が激減すると思う。なんせ、今週だけで4回徹夜しているのであった。俺は。

 つい先日の話。
 俺は立場的には「火消し」として投入され、十二分に仕事をしている状態なのだけど。その場にいる誰にもできない仕事をやってて、2日連続徹夜のあと、後1時間で残作業がなくなって、とりあえずは久しぶりに帰れると思った時の事だ。

 月曜日(つまり明日)は重要なシステム稼働日で、失敗したら大変な事になるという事で、その俺の生涯でトップ3に入るという前述の「A部長」なる人物が突然、俺を含めた作業メンバーを収集し、その瞬間から月曜までのタイムスケジュールを求めてきたのだ。

 で、そこから唐突に打ち合わせが始まる。既に時計は21時。

 理由は、ヘタをすると訴訟沙汰にもなりかねない、今の俺らの作業が、月曜の重要な作業日を乗り切れるのか否かが、「A部長」が気になって気になって、仕方がなかったからである。「上層部としての責任感」という面を被った、要するに保身的私情である。

「その実行プログラムが失敗したら、作業はどこまで戻るねん!」
「で、そのリカバリーは想定してるのか!」
「そこは今からなぜ自動化をしないんだ!手作業で発生するリスクのヘッジはどこやねん!」

 とか、まあなんつーか、全てのタスクで失敗した時の対処法を細かく説明を求めるA部長。で、当然細かい部分は俺が説明する事になるんだけど。俺は2徹で、やっと仕事が終わりそうな状況であったので、会議参加者であった現場責任者が

「あの…あきよしさんは今日、あと1時間ほどでやっと作業が終わるんですが…こんな打ち合わせ、社員だけでやるもので、あきよしさんは作業をさっさとやってもらった方がいいと思うのですが…」と、フォローを入れてくれたのだけど。

 なんとA部長、それを3回言われてすら、3回ともガン無視。

 俺もまあ、これまで何度も何度も、人を潰す大企業の上層部の相手もしてきたし、連中は酒の肴に自分の殺した人数で自慢ができる極悪非道人だとは知ってたのだけど。

 最近接触は減ってたんだよね…。俺雇われだし。そーゆー「大企業の上層部」というゲスい連中の間に、「大企業の現場担当者」がクッションになってくれて、「責任はとったるから、やれるだけ頑張ってください」ってまあやってくれる人がいて。すっごいしんどい仕事でも、精神面では楽だったんだけど。

 なんかマジで…思い出したわ。そーいや大企業の上層部とかゲスばっかりやったわ。


 流石。元国営大企業からの出向組。あまくだりゃー。
 昔からウチの業界では、「親方日の丸の会社は、協力会社を消耗品としか見ておらず、責任も全て押し付けてくる」ってのは有名な話で。

 まあ、だから俺は「蟹工船」とかもそこそこ共感できるし、思想は左翼寄りなんだけどさ。

 そんなわけで。しばらく更新頻度は激減すると思う。
 とりあえずは、生存報告は以上。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

痛風発作で死んでた

2016-08-26 23:44:56 | 日常ネタ
 痛風発作に見舞われた。部位は、右足のアキレス腱。
 
 流石の超激痛。男性が罹る病気のうち、最強の痛みを伴う病気の1つという称号はもう並大抵ではなかったわ。なんせ由来が「風が吹いても痛い」なんだから、洒落にならない。

 通常の足親指の付け根と違って、足首は、足首自身の自重で痛い。どんな姿勢をとっても痛すぎる。幸い、迅速なパルス療法の実施で現在すでにピークアウトし、一応出勤できるレベルではあるものの…(医者に言わせりゃありえないぐらいの改善具合らしい。でも血液検査の結果、CRP値で発症中は間違いないとの事。普通は歩けないってさ)初日は痛みで眠れず、子供に「とうちゃん大丈夫?死ねへん?治る?」とか心配されてしまう辺り、不覚以外の何者でもない。

 さて。ここからは個人の見解であり、医療機関のものではないとお断りを入れて、話をさせてもらうが…。

 原因としては、おそらく急激なダイエットである。

 痛風発作の発症は、尿酸値が高くなりすぎて発症するか、尿酸値が高くなってしまったものを改善させる工程で、急激に尿酸値を下げた時に発症する。

 俺の場合、尿酸値が9.6の状態から、2ヶ月で5.4まで下がっていた。通常、3ヶ月ぐらいの時間をかけ、尿酸値を2~3、ゆっくり落とす方針になる。前述で説明した通り、急激な尿酸値の低下は、痛風発作を誘発するからである。

 さらに、尿からは排出される尿酸が、汗からはほぼ排出されないとの事であった。
 これには参った。尿酸値が下がってきていて、俺が油断していたのは確かであった。
 俺はものすごい汗っかきで、この時期どんなに水分を摂取しても、あまり小便がでないのだ…。ここまで発作を誘発する状況が整ってりゃ、そりゃ発作起こるよね。

 というわけで。ここ2日ほど死んでたのであった。
 以上。更新できなかった言い訳である。痛くてそれどころじゃなかったの。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくお願いします!

アンセリン 240粒入 約30日分

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

現実復帰

2016-08-15 23:31:30 | 日常ネタ
 嫁さんの実家から帰還した。本日からまたネットの海を漂って平常運転である。
 世の中は、徐々に盛り上がりを見せるリオ五輪とSMAP解散騒動の話題で持ち切りのようだが、現状では、まだ俺がついていけてなかったりする。

 まあ、ゆっくりリハビリのつもりで元に戻していこうと思う。
 また、応援よろしくお願いします。

 ただいま。

 ところで。
 今、SMAP解散の記事と、ジャニーズ事務所のサイトを確認してみたんだけど。キナ臭い事この上ないな。解散時期は今年年末との事だけど、すでにジャニのサイトでは、SMAPというグループ名は削除されているんだよね。
 そして、5人は継続してジャニ事務所に所属。誰も独立しない。事務所がSMAPというグループだけを消し去りたい気マンマンではないか。

 正直、誰もSMAPの解散を望んでいないと思うんだよね。メンバー自身も。それなのに、ドル箱のメンバーは、全員事務所に縛られるんだよ。

 ブラック企業ここに極まれりだと思ったよ。先日、天皇陛下はそのお言葉において、過酷なご公務を高齢となった自身が実施しなければならないという矛盾をご指摘になられていたが、天皇陛下の仕事もまた、ブラックだと思う。

 リオ五輪においては、金メダル以外では喜べない日本の柔道選手が銅メダルをとって悔し涙で謝罪するしさ、日本という国は、本当になんとしがらみの強い国民性なのだろう。ブラック企業はなくならんと思うわ。マジで。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくお願いします!

マリオ&ソニック AT リオオリンピック

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

正論について

2016-03-28 23:03:54 | 日常ネタ
 俺は過去、何回か「正論は誰も救わない」というエントリを書いているのだけど。
 昨日、俺はあまりにすんばらしい記事を読んでしまい、感動のあまりついつい「これは正論だ!すばらしいエントリだ!」というエントリをアップしてしまった(苦笑)

 で、本当にたまたま、俺が過去「正論は誰も救わない」と書いたエントリに「アホ2」さんという方が、

「あなたは正論、つまり「合理」が理解できない人なのですね」

 というコメントをつけていた。
 あまりにタイミングが良すぎて、ちょっと傷ついてしまった。まあこのコメントの内容自身は個人的にどうでもよく、ああ俺とは決して相容れない人なんだなとしか思わなかったんだけど。

 と、言うわけでこのアホ2さんに言い訳をするわけではなく。無駄だと思うし。

 自分の中でも矛盾していると誤解されかねないなと思った、上記俺の語る正論の違いについては、1度解説しておこうかなと思った。
 自分でも「なんじゃこれ」って思っちゃったもんな。まあ気がついたのはアホ2さんのコメントがきっかけではあったので、その点はありがとう。ほんのちょっとだけ感謝の気持ちを述べておきたい。

 さて。正論なんだけど。

 そもそも基本的に「正論を吐かねばならないシチュエーション」というものは、現場が正論からかけ離れているのである。そこで、単純に正論を吐くと、現場は「ンな事ぁわかってるんだよ!ソレができるなら誰も苦労しねぇよ!」って言うだけなんだよね。

 正論な状況に近づける為には、なんらかのプラスアルファが必要なのである。そこで正論を吐くバカは単なる思考停止。正論を正論にする為のアイディアがなければ、解決には至らないのに

「なんで解決できないんだ!」って叫ぶだけなら菅直人でもできるのである。これが、俺が言ってるいわゆる「誰も救わない正論」

 一方、1つ前のウチのエントリで俺が述べた「これ以上の正論はないわ!」というエントリ記事なんだけど。
 あの「日本死ねママ(+アレを持ち上げる人々)はなぜ舛添を叩かないのか」は、日本死ねママ界隈の正論の論破を指摘する「正論」なのだ。

 アホ2さんの言うところの「合理」が、日本死ねママ界隈にはあったように見えたんだけどね。だからまあ、あの界隈は調子に乗りまくってたわけだけど。舛添が叩けないとなると、徹底的におかしいわけだな。面白い事に。「あるうぇ~?お前らおかしいんじゃね?」と、ニヤニヤできる話が、前回のあのエントリなのである。
 だってあの問題、主犯格は地方自治体なんだもの。東京都が対処しきれないなら国にヘルプを上げて、そこで初めて国が叩かれる問題。既に国政レベルの問題ではあっても、まずは前線に立っている地方自治体に努力が見られないなら叩かれて当然だ。

 俺が叩いてた厚切りジェイソンにしても、奴の正論は俺にとっての正論ではないのである。「ああ、そこじゃないのに!」と、イライラできる部分で正論ぶっているのはそもそも腹の立つものなんだが、厚切りが吐き出している厚切り流の正論すら、いわゆる思考停止の正論でお話にならないのである。2重の意味で正鵠が射れていない。意味もわからなくなろうものだ。

 こんな俺の厚切り叩きのエントリに、「あなたは厚切りの言う合理が理解できないのですね」とかコメントをつけている人を、俺が理解できるわけがない。

 故にアホ2さんのコンメトは、俺にとってどうでもよかったのである。でも。
 正論についての考察は、俺にとってなかなか有意義だと思わない?まあ、俺は有意義だと思ったので、エントリしたのだけどね。

 と、言うわけで有意義な思考時間だったよ。さんきゅー!

たまたまきました (アホ2) 2016-03-28 05:53:15
あなたが合理を理解できない方なのだと思います。
正論は誰も救わない、という決めつけが理解できません。何かしら目的が合致しているリスナーからすれば、正論はその人達を救うでしょう。
そもそも、その「場」が有益だということの理由が完結していないので、反論になっていません。「反論」の定義は「相手の論や批判に論理的に、反対の意見を述べること」です。
英語を使えばどこでも通じるので、何故現地語を使い、その結果、その言語を勉強する労力、時間、コストを無駄にするのかという問題提起でしょう。
3に関しては、経営者的発想(論理的思考)が嫌いとおっしゃっていますが、その理由が「技術に対するリスペクトが感じられないパクリ上等の発想。受け継がせてもらった技術で親元をも潰して構わないという、超絶ドライなグローバリズム的発想。中韓的。感謝の気持ちがないのだろうか。
」です。何の数値もない主観的な気持ちです。理由なはずなのに理由になっていません。
別な人間になのでしょう。人間というものの多くは社会的事情によって、20代を超えると教養の上積みが難しい人とそうではない人に分かれます。
残念なことですね。
応援しているのでこれからも頑張ってください。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※ちょっとランキングが落ちてきました!応援よろしくお願いします!

早稲田出ててもバカはバカ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父ちゃん陽気にダンシング。春だからだね

2016-03-11 22:37:15 | 日常ネタ
 さてと。本日のこのエントリは政治の話ではない。
 興味ない人はすっとばしてほしい。


 社会人的には。そろそろ新人さんの季節である。

 今日こんな記事を見つけた。

究極の二択! 「明るいバカ」「優秀だけど暗い」どっちの新人が入社してほしい? 6割の社会人が選んだのは……
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/34094

 ちなみに。この記事で選択されたのは、「明るいバカ」である。
 えー。うそぉ。マジで?6割も明るいバカを選択すんの?

 俺は断然、「優秀だけど暗い」である。

 長年、社会人やってきて思う事。それは、「仕事ができない」という、たった1つだけの欠点が、社会人…いや会社人として致命的であるという事だ。

 多分、上記「究極の2択」で明るいバカを選択した人は伸びしろに期待するという意味で、明るいバカを選択したんだと思うんだけどさ…。

 明るいバカは、素直で、先輩の言うことに従順で、意欲も普通にきちんとあったとしよう。すると、そいつはそのままマジメに仕事内容を吸収していき…。そして優秀な人材になるのだ。

 と、言うことは、「明るいバカ」というのは実は「明るくて優秀で馬鹿っぽい」という事になる。じゃあ、「優秀だけど暗い」と比較すると、勝負にならない。

 つまり、この選択は「究極の二択」なのだから、「明るいバカ」ってのは、「明るいけどいつまでも仕事ができない」なのだ。

 はっきりもう1度言ってやろう。社会人として。「仕事ができない」は致命的である。
 まず、中小企業で一人ひとりがそこそこ戦力にならないと損失が計り知れないような場合、そーゆー連中は業務に耐えられない。そんなわけで、実は大企業のプロパーに、こういう奴は多い。

 何故なら、大企業は労働組合が強くて、そう簡単に人が辞めさせられないし、実務作業を協力会社の社員に委託して、プロパーは基本的に時間とお金の管理がメインの仕事になるからだ。無能でも誤魔化せてしまう。

 実は、俺が協力会社社員として常駐している某大企業の社員でも、そういう人がいる。その人はそこそこ、俺とは古い付き合いだったりするのだけど、人当たりもよく、普通の友人としてならば、そんな悪い人ではないのだけど…。一緒に仕事をしている人からすると、その嫌われっぷりが、本当にハンパではない。で、彼と一緒に仕事をするハメになってしまった人に、いろいろ聞くと…。確かに、彼は本当に、誰からも評価されていないのである。俺も、彼の社会人としての長所を考えてみたんだけど…。何も思いつかない。慄然としてしまったよ。確かに、彼は「明るいバカ」だったけど、これは本当に、社会人としては致命的だと思う。

 他に。嫁さんが薬剤師長を務めている病院の薬局で、もうすぐ辞める事になっている嫁さんよりも年上の薬剤師がいるんだけど。
 この人も人当たりはいいんだけど、忙しい薬局において、そいつは普通の人の20%程度の速度でしか仕事ができず、新しい仕事も覚えられない、自分のミスは全部他人のせいって人らしいんだよね。
 1年ほど前に、こいつはその作業量に耐えられず、引き止めてくれそうな病院上層部に「辞めます」って言いにいって、首尾よく引き止められて自分に割り当てられる作業量を大幅に減らす事に成功したんだけど。(明るいバカだからコミュ力があるんだ)
 そこから周辺の薬剤師にじわじわとストレスを与えていき(そりゃそうだ。一人だけ楽してんだもの)、とうとう先日耐え切れなくなった周辺が「奴にちゃんと仕事をふるべきだ!」という話をしだして、新人でも可能な彼女の作業を本当にガチ新人に割り振り、「今日からこれもちゃんとやってください」って言った瞬間!あろうことか職場放棄して帰宅しやがり、翌日また、上層部に「このままじゃ鬱になります!酷いんですよあの薬局長のバカが!」って直訴に行ったそうである。
 すると、今度は「上司の指示に従えないなら辞めてもらうしかありませんね」と言われたとの事で、愕然としていたのだそうだ。いつの間にやら、全員が敵になってたんだね。人当たりはいい、普通の「いい人」なんだそうだが。

 そう。
 社会人ってのは、「仕事できない」ってのは致命傷なんだよ。マジで。

 俺はねー。ずーっと、嫁さんからそのカスな薬剤師のグチを1年間!聴き続けてきて本当に、ほんとーに!うんざりしてたので、とうとう辞めるって話を聞いた時、小躍りして喜んだんだよ。小一時間ほど陽気にダンシングだったんだよ。子供に「父ちゃんが頭おかしくなったー」って言われたんだよ!




 …俺は、それでも会社がなんで、「明るいバカ」を選択するのか、わかんない。理解に苦しむわ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※今日は政治ネタじゃないですが…。それでも、応援してくださる方!ありがとうございます

「明るいバカ」が最高のチームを創る

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

真実がそのままプロパガンダ

2015-12-01 22:35:59 | 日常ネタ
 今日俺が帰宅すると、嫁さんが「世界一受けたい授業」の録画を見ていた。

 腰痛とヒザ痛がある俺に、その対策がやってるからと録画しておいてくれたのだ。
 で、俺も腰痛とかヒザ痛の運動とかストレッチをやりながら、録画を見ていたのだけど。

 本日最後の「特別授業」が歴史で、しかもテーマが杉原千畝ってのがものすごいびっくりした。

 番宣だったんだね。ゲストに唐沢寿明氏(杉原千畝役)、小雪氏(杉原雪子役)が出演されていた。
 …映画の宣伝って、「番宣」って言うんだっけ?

  
 ▲千畝役の唐沢寿明氏と杉原千畝(左)と、杉原夫妻役の唐沢寿明氏と小雪氏のツーショット(右)

 「杉原千畝」が映画化していたのを初めて知ったよ。俺、映画にはだいぶ疎いんだよなぁ。

 

 ご存知の方も多いと思うが、杉原千畝とは「日本のシンドラー」と呼ばれる英雄的外交官である。

 ウィキから引用してみよう。

【Wiki】杉原千畝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9D

第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情。1940年7月から8月にかけて、外務省からの訓令に反して[1]、大量のビザ(通過査証)を発給し、およそ6,000人にのぼる避難民を救ったことで知られる[2]。その避難民の多くが、ユダヤ系であった[脚注 1]。「日本のシンドラー」[脚注 2]などと呼ばれることがある。 早稲田大学高等師範部英語(教育学部英語英文学科)科予科中退、日露協会学校特修科修了。

 なんで驚いたかって、杉原千畝がこれだけ大きく扱われている事に驚いたのである。千畝役、唐沢寿明だよ?妻に小雪だよ?超メジャーどころやん。で、かなりの長寿人気番組である「世界一受けたい授業」で番宣?マジかよ…。

 日本の左翼ってのは「現代のドイツ賛美」なわけだけど。それは何故かというと、戦中の日本や日本人を、史上最悪の犯罪者のように扱いたいからである。ドイツが、ナチス・ドイツを徹底的に非難しているから、日本もそれを見習えと言いたいのだ。

 なのに、杉原千畝は、そのナチス・ドイツに迫害されている大量のユダヤ人を救った人物なのだ。しかも、「そりゃー、当時の日本人の中にも稀に善良な人はいるわ」では済まされない。避難民が日本に向かう間、日本はいくらでも難民の移動を妨害できるからだ。

 でも、そうはならなかった。
 杉原千畝よりマイナーな人物だが、もう一人、ユダヤ人難民を救った日本人がいる。それが大迫辰雄である。

  
 ▲辰雄役の濱田岳氏(大河・軍師官兵衛の栗山善助役が好き)(左)と大迫辰雄(右)

 彼が、ウラジオストクにいなければ、ウラジオストクから日本の敦賀への渡航は実現しなかったかもしれないと言われている。まさに、杉原千畝の「命のビザ」を引き継いだ人物なのだ。

 …で。たまたま奇跡的なタイミングで、ウラジオストクとリトアニアに、悪鬼羅刹な日本人の中では類まれなる突然変異である「善良なる日本人」が配置されていると思うか?…多分違うだろう。杉原千畝がいなければ第2第3の杉原千畝が、大迫辰雄がいなければ、第2第3の大迫辰雄がいて、結局日本人は、ユダヤ人を救ったと思うのである。

 日本人の民度ってのは、当時だってそこそこだった事を、このエピソードは証明してしまう事になる…と思うのだ。

 こんなの、日本の売国左翼がテレビでの紹介を許すわけ……ってよく報道できたなオイ。

 と思ったのである。

 「杉原千畝」、12/5初日らしいけど。
 先日紹介した、エルトゥールル号の映画「海難1890」も、初日は12/5らしいね。「杉原千畝」のクランクインが報じられたのは、えっと。2014/10/30か。で、安倍総理がトルコに訪問して、エルトゥールル号の史実を映画化する話をしたのが、2014/10/29と。

 うん。安倍総理になってからの動きなんだな。これは。

 俺、先日「海難1890」の映画化を知った際に「日本はもっと、こーゆーエンタメに力を注ぐべき」みたいな事を主張したけどさ。

 なんか「んなこたぁわかってるんだよ」と、安倍総理に言われたような気がした。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには勢いだけでエントリを

2015-07-14 21:51:40 | 日常ネタ
 まあ、たまにはいいよね。
 ムカついたので、ちょっと晒し者にしてやろう。

 前回のウチのエントリで、こんなコメントがついた。

先ずは日本語から (ax) 2015-07-14 13:34:32
どうでもいいけど「確信犯」の使い方間違ってますよ。
あなたが言いたいのは「故意犯」でしょ。

まずは日本人なら正しい日本語つかってください。

 普段なら完全にスルーなコメントなんだけど。ナイスなタイミングだったので、ネタにしようと思う。

 これこれ。これが、先日俺がエントリでネタにした、所謂「他者志向型完璧主義者」なんだよ。

【拙】完璧主義者の定義
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/10f5e833f7deaa88dc8b24cc91bc7f20

 まあ、彼(彼女)が完璧主義者なのかどうかは知らないけどな。
 少なくとも、1つの日本語のミスも許さない、完璧な日本語を使っていないとエントリを書くことも許さない、まさに「自分の周囲の人間が、自分の考える通りに一つの間違いも犯さない状態でないと許さない人」

 このタイプが、俺が上記エントリで紹介した「本当に嫌いなタイプ」である。

で、③の「他者指向型完璧主義者」と言えば。日本人ばかりを完璧な平和主義たれと求め続ける日本の売国サヨクとか、自分の行いを顧みず、日本の慰安婦問題などで道徳性を要求してくる韓国人やら、大躍進政策とか天安門事件で自身の残虐性を顧みずに日本の南京事変の反省を要求する中国人やら、自国の畜産やらカンガルー、コアラの駆除は平気なくせに、日本のクジラ漁だけは許せない欧米人とかが思い浮かんだわけだよ。

 笑えるぐらいにピッタリだよね。
 すっごく小さい事を指摘して、該当エントリ全体を貶めようとするその姿勢は、ザ・野党である民主党の国会戦術を見ているようだよ。完全に同レベル。

 ところで。俺は自分のミスも認められん程に矮小ではないと、少なくとも自分を信じてやりたいと思っている。
 なので、本当に自分が日本語をミスっていたのなら、黙って放置していただろう。自らの戒めの為、エントリも修正せず、ムカつこうが該当コメントも放置だったと思う。

 なのに俺がこんなドヤ顔でこんなエントリをアップしているという事は。
 2重の意味で「確信犯」の使い方が間違っていないと思っているからである。

 ちなみに。俺は結構「確信犯」って言葉をエントリで使っている。検索すると結構でてくるんだよね。
 でも、ざっと見て、間違った使い方はしていないように思う。

 さて。定義でも調べてみようかな。

【デジタル大辞泉】かくしん‐はん【確信犯】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/38874/m0u/

1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
2 《1から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を行った人。「違法コピーを行っている大多数の利用者が―だといえる」

[補説]「時間を聞きちがえて遅れたと言っているが、あれは―だよね」などのように、犯罪というほど重大な行為でない場合にも用いる。2の意はもともと誤用とされていたが、文化庁が発表した平成14年度「国語に関する世論調査」では、50パーセント以上の人が1ではなく2の意で用いると回答した。

 この意味では少しわかりにくいかもしれないが。「確信犯」のミソは「本人が「これは正しい事である」と思って犯す悪いこと」である。「正しい事」がミソ。
 で、上記コメント主が言う「故意犯」っていうのは、犯罪を犯罪として自覚して行う犯罪の事である。

 さて。俺はどのような意味で「確信犯」って使っていただろうか。

 韓国は、「日本の軍艦島は奴隷島であったと喧伝する行為は正しい行いである」という信念の元、今回の愚劣な犯罪行為に及んでいるわけだよ。
 上記大辞泉の言葉を借りるなら、韓国の反日は常に「道徳的、政治的信念に基づき、自分はよい行いをしていると確信」して約束を破っているのだよ。

 どこが違うんだろう。俺、確信犯って言葉の使い方が間違っているように思えないよ。

 そしてもう1つ。故意犯の意味としての確信犯だけど。
 上記辞書の第2の意味として掲載されていることからも判る通り、確信犯の使い方は既に誤用ではないのである。
 誤用から転じて、日本語の意味が変わる事はよくある。

 な?俺が使ってる「確信犯」の意味が、2重の意味で間違っていないっていうのは、こういう事だ。

 …つーか俺、こんだけドヤ顔でえらそーに能弁たれて、間違ってたらマジで恥ずかしいな。実はこのエントリ書いてる今、けっこうドキドキしてんだけどな。
 もちろん、「確信犯」の意味がわかってて、今までも誤用しないようにしてたつもりなんだけど。確信犯って言葉、正確に捉えようとすると難しいんだよね。確かに間違っているかもしれんとか、ちょっとは思うんだけど。そーすっと確信犯って言葉は極めて使いにくい言葉になっちゃうんだよ。

 まあ、これだけ注意して使ってるのに、そんなツッコミがあってムカついたってのも、今回のエントリを書く原動力ではあったんだけどさ。

 つーかな、誤用ひとつでなんやねん。いや多分誤用ちゃうと思うが。

 お前らみたいなのをな、言葉狩りっつーんじゃアホー。恥かきたくなきゃ一生ROMっとれ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※今日はノリノリでエントリ書いてます。どうぞよろしくおねがいします

営業部はバカなのか (新潮新書)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

現在ランキングなぜか爆上げ中

2015-02-07 00:11:49 | 日常ネタ
 拙ブログのブログランキング政治部門の最高順位は、確か51位だったと思う。
 すっごい頑張って、1日3回ぐらいエントリアップしてた。
 ところが、「艦これ」はじめて一気にトーンダウン。1日1回エントリがやっとになってしまった。
 昨年末、思い切って艦これやめて1週間ぐらいたって思った事は、思いの外艦これが生活を圧迫していた事であった。
 マジであれやってると他のゲームとか何もできない。そんんあハマってる認識がなかっただけに、恐るべしと思ったものだった。
 朝起きたら艦これ、帰ってきたら艦これだったもんなぁ。デイリー回すだけでかなり時間を潰された。

 で、最近もエントリペース、艦これやってる時と似たような状況なんだけど。
 なんだこれ。何故かものすごいランキングアップしているんだけど。

 前、史上最高順位までいった時は、65位ぐらいから、すっごいがんばってランキングアップして、50位台前半をキープしてたんだけど。
 あの時とは比べ物にならないぐらい、まったりエントリを繰り返し、そして現在とうとう50位台前半に入ろうとしている。紛れも無く史上最高ランキング位置水準である。

 も、もしかして…。今すっごく努力したら、目標だった50位圏内(ランキングサイトの1ページ目)、やれんのか俺…。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※本当に励みになってますので、応援よろしくおねがいします!

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード(24枚セット) 付


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一般社員にしわ寄せばかりが

2015-02-04 23:27:13 | 日常ネタ
 俺は管理職経験者だが。あれはそんなに良い物ではないと思う。
 結局、俺は管理職を辞退して平社員を志願して現在に至っているのだけど、それでよかったと思っている。

 管理職なんて、望んでなりたい人にロクな人はいないように思う。
 望まれて、イヤイヤやってくれている人の方が、俺は傍目から見てて優秀だと思う。
 まあそれが、経営陣の望む上司か否かは、また別問題かと思うけどね…。

 少なくとも、一般社員から見て面倒見がよく、仕事も速くて精度も高く、顧客との折衝能力も高い人ってのは、だいたい現場叩き上げの苦労人である。

 自分の持つ部下という名のリソースの限界値を見極め、ムチャを言いよる経営陣と顧客と粘り強く交渉して双方の落とし所を決め、比較的無理をさせずに成果を出すのが、俺の思う「仕事のできる良い上司」である。

 聞いてたらわかると思うが…。
 むっちゃくちゃ大変な仕事なのだ。これを、自分の仕事プラスアルファで持たされるのが、ウチの会社の管理職で、俺は、嫁さんがバリバリの仕事人…某病院の薬剤師長で、家事をかなり引き受けてたので、これを事情とし、管理職を辞退した。

 女性なんて、多かれ少なかれ家庭やプライベートを意識するもんだ。俺はいわゆるイクメンというやつで、そういう意味では女性的とすら言えると思うんだけど。はっきり言ってそこまで仕事をしたくない。故に今から紹介する記事の女性の気持ちがよーくわかる。

退職続出?無理な女性登用にご用心!
http://toyokeizai.net/articles/-/59304

・管理職を打診するとモチベーションを下げられた。ヘタをしたら辞職してしまう。
・社外から女性幹部候補を投入すると非現実的な提案が社風にあわず辟易。

 ああホントよくわかる。
 正直、ほとんどの会社で女性は管理職系の仕事に向いていないように思う。

 で、同時に男性は家事には向いてないと思うのだ。
 世間の奥様の要望する「イクメン」を目指して旦那が頑張ると不幸になると思う。

「理想のイクメン像」が夫婦を不幸にする
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2000M_Q3A221C1000000/

バリバリ仕事をして、しっかり稼いできてくれるけど、家には早く帰ってきてくれて、家事も育児も進んでやってくれる。
 自分の愚痴はもらさずに、妻の愚痴には何時間でもつきあってくれる。子供とたくさん遊んでくれるけど、妻への愛情表現も欠かさない。
 ときには子供をビシッと叱れるけど、妻のことは絶対に非難しない。
 適度にオシャレで、かっこいいけど、ママ以外の女性には見向きもしない

 …俺も妻帯者である。思い当たるフシは山ほどある。

 女性登用を無理に推し進めるのは、世のサラリーマン夫が日々、奥さんに要求されるイクメン化に似ていると思う。

 ホント、仕事なんて気持ちよくできる分だけしっかり働いてくれたらいいと思う。
 なんだか昨今、日本はデフレ化が進みすぎて、上から…政治とか、経営者からの無理な要求が苛烈になってきているように思う。リソースは減ってるのに現状の維持を要求されるとか。その好例であろう。

 別に、和民の渡邉美樹オーナーのような洗脳型奴隷労働ばかりじゃなく、安部総理のホワイトカラー・エグゼンプションや、女性の社会進出の向上とかの「上からの押し付け」なんかもそうだ。こんなのは日本企業の経営陣からの要望なのだ。

 先日も、ちょっと話題になったが、日本という国はナアナアのところでちょうど良い塩梅に落とし所を決める能力は高い。
 高いのだけど、最近の社会情勢が…。どうも経営者に強く寄っているように思う。

 経営者側に寄るのは、ロクな事ではないように思う。あまり寄り過ぎないうちに、振り子を左側にも多少振っておかないと、左側の方にもたくさん振り子が振ってしまい、そこに隙をみつけて、また以前のように民主党みたいなのが力をつけてしまうかもしれない。
 そろそろ、ちゃんとバランスを考える動きになってかないかなぁ…。
 最近の社会情勢って、ちょっと嫌な感じなのであった。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※本当に励みになってますので、応援よろしくおねがいします!

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード(24枚セット) 付

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加