あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

眠たいマスコミ

2012年01月29日 00時23分07秒 | 経済
 ウチは、いつも

「どうしてマスコミはこういう報道をしてくれないのかな?」

 という視点でエントリを書いているように思う。
 ウチのエントリのカテゴリーに「マスコミ批判」とか作っちゃうと、そこ用のエントリしかできないような気が、しないではない。

 でも、まあ稀にマスコミが、「お。とうとうマトモな事を書かざるをえなくなった?」と感じる記事を吐き出すことがある。
 昨日の中日新聞の社説がそうだった。

【中日】インフレ目標 日本も導入に決断を
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012012702000014.html

 やっとか…。
 というのが、タイトルを読んだ時の正直な感想。これを、麻生総理時代にやってくれりゃあなぁ。確かに凄い援護射撃だったと思うのだけどな。日本のシャッキンガーと叫びまくる連中が一斉に涙目になっているように思った。

 スレタイ…いや記事タイトルを見た時、そう感じたんだけど…。
 中身を読んで「ああ、なんか微妙にマスコミは『通常運転』だな」と思った。

 記事の論調としては、今のデフレ不況を日銀のせいにしているんだな。
 記事をよく読んでみて欲しいんだけど、この社説からは、

「日本の長年の病理である『デフレ』は、日銀こそが諸悪の根源である」

 としか読み取れないのだ。

 結局、インフレターゲットは政策とパッケージなのだ。
 適切な、景気回復につながるような政策に対し、国債を無尽蔵に引き受けて日銀が後押しするカタチでなければ、劇的な効果はない。

 現在の日本には、他国には絶対にマネができない伝家の宝刀、

『復興支援』

 という名の錦の御旗があるではないか。そして、都心で近い将来直下型巨大地震が発生する確率70%という後押しもある。
 今こそ、田中角栄ばりの「日本列島改造計画」を発表し、「ガンガンいこうぜ」を発動すればいいじゃないか。

 …とまあ、俺だったらそう思うんだけどな。そして現在の首相が鳩山であれば、むしろ率先してやりそうな気がするのだが。今は不幸かな、超真面目な野田やら岡田とかが仕切っている。
 官僚との間に信頼関係がない民主党にとって、財務省だけが頼みの綱だ。「復興には金が必要である」という錦の御旗は、財務省の省益を最大限にする方針に歪められる事になるであろう。即ち増税だ。国債の日銀買取ではなく。

 ま、だからと言って周囲の意見すらまとめる事ができない鳩山に、財務官僚の意見の代案を模索する能力はなく、結局同じ状況になるだろうけどさ。


 俺はな。結論として。どうしてもどこも何故か、

「現状のこの惨状は、反対者ゼロの復興案件すら纏められない民主党による官製不況」

 という論調にならない不思議なのだ。
 現状の日本の経済停滞は、日銀のせいじゃなかろ?なんで日銀ばっか叩かれるんだろうね。麻生元総理は、あの財務省の犬、与謝野馨氏ですら使いきっていたではないか。いや日銀がデフレに対して無能なのは確かだが。

 結局日銀を上手く使えない民主党が悪いんじゃないか。
 マスコミはどこまでも、民主党が大好きなんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ

世界大不況からの脱出-なぜ恐慌型経済は広がったのか



神聖なる労働

2012年01月27日 01時38分01秒 | 経済
【BLOGOS】新聞は軽減税率にすべきだと思う?
http://blogos.com/discussion/2012-01-25/reduced_tax_rate/

読売新聞グループ本社の渡邉恒雄会長が25日、読売出版広告賞贈呈式で、新聞ほか書籍・雑誌など紙媒体に対しては、非課税もしくは軽減税率の適用とすべきだとの主張を行いました。




 こいつの生き様の方向性はいつもはっきりしてて、面白いなぁと思う。
 今回、こやつは要するに

「消費税増税に世論誘導したるさけぇ、俺らを特別扱いせぇや」

 という恫喝を行っているのだ。当然、この主張を飲まねば、政府はマスコミに叩かれる方針になるわけで、言わば踏み絵だ。これほど恐ろしい踏み絵はないな。

「財務省は、以前から消費税アップ後、その抜け道を作って特定団体に利便をはかり、天下り先を確保する」

…とかいう話が実しやかに流れていたワケだが、その通りの展開になってきたなぁ。

 こいつとワンセットで思い出すのは、住友化学、経団連の米倉弘昌会長。
 こいつも常軌を逸した売国奴で有名な、ナベツネと双璧にあたる人である。



 石原慎太郎氏といい、ナベツネ、米倉と、俺は老人が嫌いだ…。
 様々な実体験に基づいても、メディアに顔を出す大半のご老人も嫌いである。
 ロクな奴をほとんど見たことがない。麻生太郎氏が大変稀有な例外だった。

 団塊の世代は結構人間としてどうしても好きになれない人が多いように思う。単なる偏見の可能性が高いのだけどな。でも不幸にも、俺が出会う団塊の世代には、最低な人が本当に多い。
 某大企業常務Aは、当時下っ端だった俺と飲みに行った席で、某社同僚Bと

「俺(A)はあのクソ忙しいプロジェクトで1人自殺に追い込めたぞ。これで3人だ」
「いやいや俺(B)はあれとそれのプロジェクトで過労で2人殺したぞ。すげーだろ」

 と会話してみせ、協力会社社員に恐怖を煽ったりしてたし。

 ウチの社長は

「昔はよかったわ。みんな過労死寸前まで黙って働いたのに、最近の連中は働かん。あきよし君(俺な)はそのころの経験者だから、それを期待してたのに」

 とか今日も説教するしな。ちなみにウチの社長、昔COBOLのプロジェクトでプログラム60本(人月単価で数ヶ月。どっかの会社が匙を投げたもの。納期まで既に1ヶ月を切っている)を、

「ウチの会社なら1週間でできます」

 と胸をはって受注してきて、3人で1週間後に完成させろと俺らに命令した事がある御仁である。
 この時俺らは「絶対無理です」と主張したものの、死屍累々の状態でなんとか完成させたのだが、社長はこの時

「な?できるやろ?」

 と笑顔で言ったものだったが…。思えば酷い時代であった。


 最近、ちょっと思うようになったんだが、俺は投資とかで膨らんだあぶく銭よりも、日本人を奴隷として使って出来上がった蓄財の方が余程汚れていると思う。

 日本人は極端にリスクを嫌う為、民族的に投資には向いていない。手先が器用だし奴隷向けだとは確かに思うが…。
 俺には、大半の日本人が思う程に、労働による賃金が、あぶく銭より美しいとはあまり思えないのであった。

 競馬で一儲けした金も、時間給で働いて得た賃金も、金は金だろう。


 なんかさ、俺らは労働を神聖視し過ぎるが故に、蓄積された金や権力なんかに、不必要なまでに貪欲になり過ぎているように思う。執着しすぎているとも思う。

 きっと「過ぎたるは及ばざるが如し」って事なんだろうな。「衣食足りて礼節を知る」とも言うが、俺が将来に望む、「謙虚さを持ったジジイ」になる為には、ある程度の金はいるのだろうが、ナベツネとか米倉は勝ち過ぎてるんだろう。アカギのライバル、ワシズみたいに。


 ちょっと先日のカップメン800円を思い出したわ。
 アイドルがお湯を入れてくれる特権がついてるやつ。



 ゴッホが描いたラクガキと、俺の描いたラクガキにまったく異なる価値があるように、金を持ち過ぎている人は、金は、あんたらが思う程には、きっと重要じゃないんだよ…と言ってやりたくなった。

人気ブログランキングへ

第一三共HC リゲイン24 3本パック 50mlX3



産経の「経」は経済の「経」

2012年01月26日 00時41分45秒 | 経済
 誤解しないで欲しいのだが。
 俺は、基本的に産経新聞は応援するスタンスである。日本という国では大変珍しい、保守系の新聞だからだ。もしもなくなってしまったらと思うと本当に恐ろしい。

 特定アジアがらみの記事だと、キラ星の如き記事を書くことが稀にあるそんな産経だが…。経済について書かせると本当に酷い。

 俺は常々そう思っているのだけど。それなのに先日、経済が専門の三橋貴明氏が自身のブログで、その産経の経済記事を何故か立てていた。

【新世紀のビッグブラザーへ】官僚と革命
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11144562811.html

『増税批判する産経新聞に財務省有力OB「おたくはひどいな」
http://www.news-postseven.com/archives/20120122_80987.html
(略)
 では、財務省の言いなりにならなければどうなるか。
 全国紙では唯一、増税批判の姿勢を取っていた産経新聞に、昨夏、国税の税務調査が入った。財務省にとって税務調査は言論統制の最強の武器で、2009年には朝日、読売が申告漏れを指摘され、それを機に朝日は増税礼賛へと傾斜し、読売は財務省幹部の天下りを受け入れた経緯がある。
(略)
 産経新聞件で増税批判の先頭に立つ田村秀男・編集委員兼論説委員が語る。
「漏れ伝わってきた話では、ある会合で社の上層部の者が、財務省の有力OBから『おたくの田村はひどいな』といわれたようです。私自身は財務省から直接、何かいわれたことはないが、組織の上には一言あったということです」
(略)』

 ご存じ、田村秀男氏が反・財務省、反・増税路線を推進していた産経新聞に、予想通りの圧力がかかっていたようでございます。具体的には、国税庁の税務調査です。
(後略)



 産経が?反増税・反財務省キャンペーン?どこが。
 産経は基本的に増税路線だし財務省寄りだよ。社説がそうじゃないか。

【産経・主張】消費税と自民党 政権担える政策力見たい
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120107/plc12010702420001-n1.htm

【産経・主張】消費税増税 政官のリストラも前提だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111229/plc11122903200008-n1.htm


 これだけじゃなく、消費税とTPPについては、産経を含む5大紙(読売・朝日・日経・毎日・産経)で共同社説も出してたよね。

 単に、産経社員では論説の田村氏一人が気を吐いているに過ぎない。
 これではまるで、産経だけが財務省の言いなりじゃないみたいではないか。

 正直、今日は下のこの記事を「サンケイ・ビズ」で見つけて憤慨したよ。

【SANKEIBIZ・政策・市況】消費税率15%に引き上げを IMF局長、日本に要求
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120125/mcb1201250930020-n1.htm

 アホかね。
 日本はIMF出資国ランキング2位の大口出資国だぞ。山ほど日本人財務官僚が天下りしてるだろうに、臆面も無くしれっと報道してんじゃねぇよ。見え見えのマッチポンプやんけ。はずかしくないのか。

 いや、このネタで書いてるのは産経も、読売も、NHKも、日経も、時事もなんだけどな。酷いもんだよ。どこも誰も、「IMFにとって日本政府は大口出資国だから、日本政府の言いなりだ」的論調を見かけない。

 これが正しく「政府によるステマ」じゃないか。ネットなんぞよりよっぽど酷いわ。

人気ブログランキングへ

エースコック 産経新聞それゆけ! 大阪ラーメン 92g×12個



任命責任ってなんだっけ

2012年01月24日 00時55分04秒 | Weblog
 なんか久しく「任命責任」とか言わなくなったなぁ。

 と、思うことしきり。
 今もさんざん、民主党はマスコミに叩かれているように見えるけど、やっぱり擁護しているように思う。今朝も新聞でとあるコメンテーターが、

「今はやはり、『民主党もダメだし自民党もダメ』なんでしょう」

 なんて言っていたが、その空気を作っているのはお前らだろうがと、やはり朝から嫌な気分になった。民主党が今や、自民党なみに叩かれてる?違う違う。自民党と同一視して叩く事で、国民の怒りの矛先を分散して、少しでも勢いを和らげようとしているに過ぎない。

 ま、その擁護してた某コメンテーターっつーのは、ご存知辛坊治郎氏なんだけどな。
 産経や辛坊のような、「親米右派」は、増税やTPPには基本賛成なのであろう。

 ん?別に辛坊、民主党を擁護してないって?叩いてるだけ?
 そうかなぁ。

 明日の朝、この2つの記事が紹介されたら、俺は考えを改めようかな。

【読売】沖縄に硫黄島…田中防衛相、会談で言い間違え?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120123-OYT1T00474.htm?from=main4

「沖縄は石垣島に毎年1回ほど家族とうかがっているが、大体水族館や硫黄島に出かけ、街中は素通りだった」


【日経】政倫審会長に松本龍氏
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E0E1E2E1818DE0E1E2E3E0E2E3E08297EAE2E2E2

民主党は23日、川内博史衆院政治倫理審査会長を交代させ、後任に松本龍前復興担当相を充てる人事を内定



 まずは上の記事。おいおい…仮にも防衛相だろう。硫黄島って。小笠原諸島やんけ。何を言ってるんだ。しかも硫黄島は一般人立ち入り不可だろうが。観光なんぞできんぞ?家族で硫黄島に視察に行くのか?つーか石垣島に水族館なんてあるわけ…ってあるんか。いや、有名な美ら海水族館とかが沖縄本島にあるし、そっちが脳内に思い浮かんでの口からでまかせだろう?

 仲井眞氏みたいな、土地勘がある地元の元電力会社社長を相手に、よくそんな事を言えるな…。眞紀子譲りのクソ度胸っつーか、アホっつーか。

 で。ドラゴン松本の方だが。

【拙】辰年まで待てないドラゴンの落日
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/18d94d356fff92543dacc169b4e63779

 うちでも紹介した通りだ。

 草創期からの解同指導者の孫で、3代にわたって地盤を引き継ぐのサラブレッドであり、
 1990年初出馬&当選から連続ブッチギリ当選中の最強の地盤の持ち主であり、
 社会党→社民党→民主党という経歴の持ち主であり、
 親子3代にわたる松本組ゼネコンのトップであり、
 松本組ゼネコンって事は、ヤクザの太○会の2次企業なんでヤクザであり、
 人権擁護法案の推進派トップであり、
 日韓議員連盟の常任幹事であり、
 国会議員の2008年年収ランキングでブッチギリの8.4億円だったのに、何故か今年の年収はそれでも閣僚トップの7143万円なのであった。

 凄過ぎるwwwww。まwwっwwくwwろwwっwwww。
 ま、コイツが東北の復興に興味が薄い理由は、東北に差別問題がほとんど存在しないからっつーのも大きいだろうな。


 こんな奴が。どうしようもない理由で政治生命を失ったと思っていたこいつが、復活するだけでもスゲーと思うのに、政治の、倫理の、審査をするってか。


 誰だよこんなの任命してるのは。
 これを叩けないようじゃ、マスコミなんてやってる価値はないね。
 つまり民主党は、今をもってまだ、優しく擁護されているんじゃないかと思うよ。

人気ブログランキングへ

P.R.S. Dragon2005 W Neck GB


大阪市職員大量退職。上司が嫌いなんだって

2012年01月19日 22時39分24秒 | 国内の事件
【ZAKZAK】橋下市長はイヤ!大阪市職員が大量退職…その数650人
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120119/plt1201191238002-n1.htm

 あ・ほ・だ…。

 まあ、全体で見れば大阪市職員なんて4万人弱いるわけで2%に満たない人数だし、なんの影響もないのだが。
 だいたい、今のご時世公務員になりたい人はごまんといる。新しく人を雇えばいいだけ。誰も困らない。
 上司(橋下市長)が嫌だからって辞めるとか、「気分は新卒か」と最初呆れてしまったが…。

【政治】橋下市長「現業職再試験」…不正採用洗い出し
「橋下氏、公務員の不思議な採用にメス…パンドラの箱を開けることに」
…殺人や覚醒剤と凶悪犯多数、親類だらけの現業職

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323758818/-100


 これが効いているんだろうなぁ。やっぱり。
 大阪の市職員に妙なのがいるのは事実だし、発覚前に辞めようと思った連中が多数いるのだろう。

 うむ。着々と膿が出つつあるな。
 これだけで、橋下氏を支持した甲斐があった。正直、良い気味だと思う。これからも頑張ってほしい。

 今回辞めた連中は、コネ入社がバレたら退職金すらももらえない可能性を恐怖したどうしようもないカス以外はホント、アホだと思う。
 人件費削減の為、早期退職者を募る必要がまったくない。しっかりカタにはめられた感がある。

 賭けてもいいが、辞めた連中に次の職なんて絶対にない。
 前職をスキルシートで見た段階で、少なくとも中小の零細企業ですら、書類ではねられるだろう。ウチも例外ではない。

 前市長の平松氏は、確かによく頑張っている面もあったが…。
 マニュフェストにあった「人件費削減」の案として、「新卒の募集を抑える」と書いてあった事を、俺は覚えている。
 要するに現職員の既得権を守る人だったんだな。こんなアホで、どうしょうもない奴を守ろうとした人だったわけで、心底交代してくれてよかったわ。と思う。

 ああ。橋下氏は国政にも徐々に口出ししつつあるけれど。
 ガチで国政に出て欲しくないな…。

 彼はきっと、今後も大阪市長として、よい実績を積み上げ続けるだろう。
 大阪での成功体験を元に、国政へ進出して国会議員の削減や国家公務員の給与カットとか、男女共同参画関連の見直しとかを次々と実現し、消費税増税に着手!とかやっちゃったりしたら…。

 なんつーか、少なくとも今は彼の政策が、国政で大阪府のように有効に機能するとは考えづらいのである。確実にGDPは減少する。デフレ促進策オンパレードだ。今のどじょう内閣を笑えない。

 消費税とか所得増の増税やれそうやん。野田と違って実務能力がケタ違いだ。嫌だなぁ。

 やべーなぁ。せめて橋下氏が国政に本格参入するまでにデフレ終わらないかなぁ。無理だろうなぁ…。

人気ブログランキングへ

橋下徹研究



ロンドン五輪のオープニングが愉しみだ

2012年01月18日 23時46分38秒 | 国際
 この記事を最初に読んだ感想が。

「恥ずかしいからやめてよ…。もう」

 だった。

【J-CAST】ロンドン五輪のオープニング歌手投票 初音ミクがK-POP追い抜き暫定1位
http://www.j-cast.com/2012/01/17119097.html

 配信は1/17(今日)の17:46となっている。

 初音ミクが暫定1位になるまで、このアンケートはトップ3を韓国勢が独占していた。
 ちなみにこのランキングは単なる人気投票であり、トップが本当に五輪のオープニング歌手になるわけではない。

 この「ロンドン五輪オープニング歌手投票、トップ3韓国独占!!」のニュースより前、ハングル語のサイトでは例によって投票を呼びかける組織票依頼と、一人で大量に投稿できるクッキーの設定方法が跋扈していた。

 よって、既存ネットメディアもほぼ、これを韓国ユーザーの不正と断定した上での報道が出てき始めていた。

【サイゾー】「もはや国策ステマ!?」ロンドン五輪"オープニング歌手"投票でK-POP勢が上位独占の怪
http://www.cyzo.com/2012/01/post_9525.html

 俺は、この初音ミクの躍進をK-POP表彰台独占という状況が許せない所謂「ねらー」の仕業かと思っていたのだが…。
 どうもそうではないらしい。「4ch」という、英語版の2chを目指すサイトがあり、そこの住人の決起だった模様。

 …。当てが外れたわけだが。まあよかったとは思う。犯人が2ch有志の日本人でなくて。

 真面目に投票行動を行われた方々の分は死に票になってしまう「申し訳なさ」と、
日本以外の人でもボーカロイドを愛してくださる方への「感謝の気持ち」と、
初音ミクへの投票を、外国人が「日本人の組織票」と考えてしまう可能性への「悲しみ」と、
卑怯な手段で表彰台を独占し、そしてその独占に与したと思われる人々への「怒り」とがあいまぜになり、複雑な気分だ。

 まあでも、少なくとも韓国と同じ土俵で戦うのやめようよ。4chの人もさ。

 ちなみに、以下は4chの英語を翻訳してブログに掲載している人のサイトだ。
 興味のある方はどうぞ。

http://animeng.blog5.fc2.com/blog-entry-753.html

人気ブログランキングへ

やりすぎフェスタ2010 やりすぎ芸人都市伝説 Vol.3 [DVD]


サムスン栄えて国滅ぶ

2012年01月17日 00時04分20秒 | 特定亜細亜
【朝日】国家競争力強化委員長、景気の二番底を予測
http://logsoku.com/thread/yutori7.2ch.net/news4plus/1255474116/

「サムスン電子、現代自動車が過去最高の業績を挙げたというが、為替効果と財政出動効果を差し引けば、創業以来最大の赤字だ」

「サムスン電子、現代自動車、LG電子など韓国企業が世界最強の企業になるチャンスを迎えたのは、潤沢な手持ち現金を保有しながら投資を行わず、良好な財務能力を備えたからだ」


 以上が、リーマンショックの1年後、韓国の姜万洙国家競争力強化委員長が言った台詞である。
 記事は朝鮮日報。2009年のものだ。既に元ソースのリンクは切れているので、2chのログから引用。スレタイの「朝日」は言うまでもないが「朝鮮日報」の略である。

 以来、というかずっと前から、俺はサムスンが粉飾決算をやってるのだろうと内心で思いながらも、記事のネタにした事がなかった。
 どうせ韓国は滅びないし。と言うことはサムスンだって日本の変態新聞のように潰れない。
 そんな状況で、今にもサムスンが滅びるみたいな記事を書きたくなかったのである。そのへんの俺の心理は、変態新聞に対する態度とは対照的なんだがな。

 両方共に共通して潰れない理由は、背後に強力な資金源が存在するからだ。

 サムスンの場合は韓国という国家そのものだし、変態新聞は不動産収入がそれにあたる。それに、サムスンの場合は潰れるということは韓国という国の破綻が前提になるわけで、それは隣国の日本としては大変に迷惑な話であるわけで。正直できたら潰れて欲しくはない。
 生かさず殺さず、そしてパクリについては厳重にしつけて、さらには全世界に向けて宣伝し、日本を含む全世界から嫌われながら、かつ日本経済に多少恩恵をもたらしながら、ほそぼそと生きていってくれるのが一番いい。

 でもなぁ。つぶれてほしくないんだよ? でも。今年って、全世界的に大恐慌状態じゃないか。
 外需に依存している韓国という国にとって、超逆風でな。今年はホントにわかりやすかったのよ。サムスンの様子が。

【朝日】不況知らずのサムスン電子、過去最高の業績で“一人勝ち”…アップルとの競争で鍛えた力、半導体業界でも唯一黒字
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1325992416/

 例によってソースは朝鮮日報だが。
 怪しいと思ったきっかけは、この上記記事であった。
 昨年第4四半期、売上高3兆2000億円で史上最高額で。通年でも史上最高額なんだそうな。営業利益は一昨年につぐ2番目との事。

 ちなみに。
 第1~3四半期にはこんな記事が。

【中央】三星電子、第1四半期の営業利益が34%減
http://japanese.joins.com/article/907/138907.html?sectcode=300&servcode=300

【ロイター】韓国サムスン電子、第2四半期は営業利益25%減
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-22433720110729

【ロイター】韓国サムスン電子、第3四半期は営業利益13%減
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-22433720110729

 第1四半期の利益減少はまあ、日本の東日本大人災の事もあっただろうけどな。
 それにしたって今回サムスン、つまり第1~3四半期の負けを全部、第4四半期だけでプラマイゼロどころか大逆転した事になる。サムスンが年末に何をやったか。ニンテンドーが次世代ゲームマシンをいきなり販売開始したってこんな芸当はできない。

 今年はドバイやらリビアの破綻もあったし、不良債権は10兆円を数える。負債額はそれを上回っている。さらに、全世界的にアップルと訴訟をやりあってるんだぞ。

 いくらなんでも嘘くさいわ。先日の来場者20万人とか言ってた「韓流グルメフェスタ」みたいだ。

【痛いニュース】代々木公園で行われた「韓流グルメフェスタ」に20万人の来場者!…「どうみても嘘だろ」の声
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1690217.html

【韓流グルメフェスタの様子】


【同じ場所、タイフェスティバル、来場者20万人】



人気ブログランキングへ

サムスン栄えて不幸になる韓国経済


13日の金曜日は不吉だね…

2012年01月13日 22時55分38秒 | その他
本日最後まで、何事もなかったのに…。こんなのを見つけてしまうなんて。

この図をひとめで関連付けられる人は、おっさん(おばはん)らしい。



 …ああ。どうせ俺はおっさんさ!うわあああん。

人気ブログランキングへ

オッサンになる人、ならない人 (PHP新書)


もうどうにでもなーれ

2012年01月12日 23時27分21秒 | 政治(野田政権)
 AAであるやん。

「もうどうにでもなーれ」

 ってやつ。今、あの心境である。
 下記の記事は、安住財務大臣への、ロイターの会見記事だ。
 中でも注目の発言は、なんといってもここである。

【ロイター】消費増税へ「身を燃焼し尽くす覚悟」、日本財政は楽観できない
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK070385820120112

<増税で消費が冷え込むことはない>


 あほ?

 かつて、『あの』三橋貴明氏のブログである「新世紀のビッグブラザーへ」のコメント欄にて、氏が

「どんな景気対策がいいと思いますか?コメント欄でみんなで考えてみてください」

 と言ったことがあった。小泉政権時代だっただろうか。
 その時一番印象に残っているのが、そのコメント欄でのど素人さんの意見で、

「消費税増税によるかけこみ需要」

 であった。
 消費税の増税は消費を冷やす。かつて橋本政権がそれを証明したではないか。
 最近はもう、かなり「増税は景気を停滞させる」という論調が増えているのに、こいつは何を言っているんだろう。

 流石、ガソリン備蓄を学校のプールとかでやろうとか言うだけの事はあるな。ジョークの可能性すらあると思っていたが…。
 心底、アホなんであろう。

 俺、こいつが早稲田卒で元NHK報道記者である事が信じられないのだけど。
 消費税増税のかけこみ需要で景気回復とか、ど素人丸出しだ。無知すぎる。


 もうね。俺は消費税増税でもなんでもやりゃーいいと思う。
 こいつらはどうせ、最早何もできない。鳩山政権発足当時、俺が一番恐れていた遡及不可能な売国法案成立連発はもうできない。
 なら、できるだけ数多くのダメな部分をさらけ出して、自滅してもらうべきだ。

 消費税増税確定後、どれだけ税収が減るのか、身をもって体験すればいい。
 まあどうせ、そこまで民主党政権は残ってないだろうけどな。

人気ブログランキングへ

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


自民、民主党と和解に向けて

2012年01月12日 01時43分05秒 | 政治(野田政権)
 昨日か今日だったか、産経新聞を電車内で読んでいると、

「自民党が軟化」

 なーんて記事が書いてあった。内容を読んでみると、谷垣総裁が強硬路線からややトーンダウンしたという話らしい。
 増税路線をひた走る野田内閣と、「消費税の増税が必要なのは共通認識なんだから」なんつー事をいう人が党内で少なくない人数いるからだってさ。

 アホだなぁと思う。

 人間っつーのはだな。破壊者を好むのである。要するに上手に仮想敵を作成するのが上手い奴が、人気のある政治家なのだ。

 今、自民党には「民主党」という万物の敵がいて、すごい有利ではないか。
 叩けばいくらでもホコリが落ちてくる連中なのだから、大げさなほどに叩いてやればいいのだ。
 ま、でも谷垣総裁に大しては、いつも思うがマスコミの悪意を感じるのだけどな。確かにトーンダウンとも取れる谷垣氏の発言が切り抜かれていたものの、あの程度でトーンダウンだけをデカデカと題字にされるとねぇ。
 あの「週刊こどもニュース」の池上彰氏ですら、谷垣総裁をあまり肯定的にとらえない。
 俺は、それは彼…谷垣総裁が調整型政治家だからではないかと考える。
 要するに、殴り返してこない子供を殴り続けるいじめっこの如く、谷垣総裁は叩いても殴り返してこないと思われているのだ。

 今は、調整型政治家なんて必要ない。
 少なくとも、それがウケる時代ではない。独裁者がウケる時代なのだ。
 橋下を見よ。バランスなんぞ考えずに突っ走った結果、誰も敵になりたくない状況にまで発展。結局、消極的味方ばかりにしてしまった。巨大な敵を消滅させてしまったのである。
 彼は、この後も「敵」を顕在化させては叩き続けるであろう。それが人気を継続する為の秘訣だと、よく知っているからだ。
 だいたい、バランスを考える事こそ、のちのちの火種となると思うぞ?盧武鉉とかいい例だ。

 だから、谷垣総裁では戦えないと、考える自民党諸氏の気持ちも、わからないではない。もっと民主党がやってる事を過激に叩くべきなんだよな。
 それで谷垣氏自身が叩かれるのであれば、谷垣氏自身を叩く連中を面罵してやればいいのだ。理屈が通っているならば、それをも支持を広げるチャンスである。
 どつかれるのを恐れてはいけないのである。

 …でも、政治家に多くのものを求める事は、基本的にないものねだりなのは、わかっておかねばならないとは思う。
 ここは日本。中国と朝鮮半島とアメリカのパワーゲームの場なのだから。力ある政治家で、日本の国益を本心から追求しているなんて人は、ほんの一握りなのである。またそうでない、中国朝鮮アメリカの代弁者が大半の世界なのだから。

 適当な妥協点を見出すためには、「亜保守」とか言われるような政治家も、必要なんだよ。

人気ブログランキングへ

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)


本当に韓国人が犯人じゃないの?

2012年01月11日 01時29分30秒 | 特定亜細亜
 なんというか、

「いつもの事かな」

 では流せそうもない、まだまだ裏がありそうな事件が報道されているので、とりあえずまとめておこうと思う。

 基本的に。俺は掲示板のまとめブログを情報として認めつつも、自身のブログに記載する事を躊躇ってきた。

 何故かと言えば、掲示板のカキコは信用にたる情報源ではないし、まとめ人のスタンスが嫌いだからだ。

「この意見は俺の意見ではなく、掲示板に書いている赤の他人の意見だ。したがって、この意見が間違っていようとも、俺に罪はない」

 何か卑怯な気がしないだろうか。それでいながら「情報」として発信しているのである。あ、卑怯というより無責任かな。

 俺も、ガッチガチに裏をとろうとは思わないが、少なくとも自分のブログで書いた文章の責任ぐらいはとろうと考えている。よって、まとめ人のスタンスが嫌いなのである。

 さて。
 なんでこんな長い枕詞を書いているかというと。俺は今日、中国の掲示板の意見を書きたいと思ったからだ。

 なんの事かと言えば。
 日本でもここ数日、中規模ぐらいには取り上げられている在韓日本大使館放火事件のニュースである。
 犯人は中国人で。日本人女性の協力者だそうで。
 とある中国の掲示板では、このような意見を散見したそうな。

【中国BBS】靖国神社が放火されたことに対する中国ネット住民の反応 「スレタイ見た瞬間に韓国人がやったと思ったけどな」[12/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1324907486/

 俺も実に同意見である。
 何故に、

祖母が従軍売春婦であると主張し、
在韓日本大使館を放火する


 中国人がいるのかと。意味不明。まるきりこれは、歴史問題を声高に主張する韓国人そのもものメンタリティだろう。
 それとも元韓国人だろうか。日本人なりすましと同じく、中国人なりすまし?

 従軍慰安婦について。俺は中国人がこれについて真剣に日本に抗議する姿を見たことがない。

 この件の犯人とされる、某ユとか言う中国人は、昨年10月に日本に入国し、年末に靖国神社を放火した後韓国へ出国し、韓国に滞在。その後今年になってから在韓日本大使館を放火するという足取りだった。
 どこにも中国が絡んでない。

 さらに、某ユ容疑者は、

「マッコリ(韓国の大衆酒)の瓶で火炎瓶を作った」と証言し、
韓国の警察は靖国神社放火を認知しておきながら放置し、在韓日本大使館の放火を未然に防げなかった。

【韓国】韓国警察、火炎瓶事件前に「靖国放火」把握、年末に男と接触[01/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1326081692/

 普通に考えて、こりゃーなんだか韓国の自演自作臭がしないかね。
 だってここまで犯人が韓国国家により野放しにされて、日本国に対する犯罪行為を黙認し、中国人では存在しないはずの日本軍従軍売春婦が祖母。そして中国人があまり関心がない従軍売春婦問題関連につき抗議、極めつけはこの手の事件で犯人が韓国人であった場合によく見かける「放火」である。

 日本の現政権のアレじゃあなぁ。真相が明らかになるとは思えないんだけど。
 でも、ちょっと続報を期待したいじゃない。

 よって。今回マイルストーンエントリなのであった。

人気ブログランキングへ

韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録


食べログをテレビ局が集中砲火

2012年01月05日 23時20分10秒 | その他
 この言葉を知ってな。
 知った瞬間、微妙にネットで流行るような気がした。

 そして、絶対にこの言葉を「したり顔」で利用しないようにしようと、何故か直感で、固く誓ったのだが。

 その言語とは。

「ステマ(ステルス・マーケティング)」
※宣伝と思わせないように宣伝する行為の事。

 である。
 どうやら昨日、テレビで一斉紹介された模様だ。

 ネタとしては。「食べログ」の不正順位操作疑惑である。
 デカデカと、「ネットのクチコミの問題点」と題し、「これは不正競争防止法違反で犯罪である」事をアピールする。

 これを、なんとTBS、フジテレビ、テレビ朝日でほぼ同時報道である。





 一番に思ったのが、当然。

「お前が、お前がその口で言うのか」

 である。
 確かに食べログの影響力は判るし、悪質な脅迫に使われる事もある事は知っている(食べログにお前んとこの悪評を書くぞ!とか)
 が、悪質度で言えば確実に、先日の正月特番でやってたネプリーグのクイズ問題で解答がK-POPグループの少女時代の時、「これは誰でもわかる。芸能人でもハマっている人は多い」と全員で太鼓判を押すシーンや、

【ぼちぼち】韓流ごり押しに限界が見えたフジテレビ 利用される福くんと愛菜ちゃん
http://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-916.html

 人気の福くんやら愛菜ちゃんやらを利用する韓流イチオシ。
 こっちの方が余程、悪質度が高いと思うのだが。

 で。
 なんでステルス・マーケティングでネット叩きなんだろうね。
 そんなのさんざんやってるやんテレビ。新聞ですらやってる。

 なんなんだろう。この一糸乱れぬテレビ局の連携。偶然かぶったとでも言うつもりかな。気色悪いなぁ。

 この気色悪さを感じた時。
 俺はエントリ冒頭で感じた自分の直感が正しかった事を知った。

 よかった。ステマ掘り下げて、ステマやってる所を叩いたりしなくて。
 基本、ステマはアリだろう。バレなければ。
 ただ、俺はバレたときのリスクは負うべきだと思うのだけどな。それを負おうとしないテレビ局に、みんな腹を立てているのではないのかな。

人気ブログランキングへ

口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ ~ (アスカビジネス)


同意見なんだけどな

2012年01月05日 22時41分38秒 | その他
マツコよ…。
言いたいことはわかるんだが。



でも、

「あんた達(韓国)の音楽も受け入れてやっている。これだけふところが深い国がどこにあるんだよ」



「出てけ!日本が嫌いだったら出てけ!」

この流れではふところは深くなかろう…。
うむ。俺はふところなんぞ深くはないがな。ほぼ同意見だぜ。

人気ブログランキングへ

世迷いごと


韓流紅白ぶっつぶせデモ雑感

2012年01月04日 22時14分18秒 | 国内の事件
あけましておめでとうございます。

 …毎年恒例の年末進行にて。多忙故にまた更新が滞りがちだったのだが、まあ年始も今年はしばらく忙しそうで、ペースが元に戻せそうになく、だらだらとしたペースになりそうな気がするのだが、見捨てないでやってほしいと思う。
 アクセス数が激減しているのを見るのは心臓に悪いなぁ…。

 さて。年末年始は恒例の俺&嫁さんの実家だったわけで。普通に紅白を見てて、韓流グループが出演しているのも目の当たりにしていたが。(「ガキの使い」の方がまだマシだと思っていたが、録画しているとの事で見れんかった)

 今日(1月4日)以下のスレが年末から続いていた事に、少々驚いた。

【社会】「韓国のグループが出ている番組を日本の国民的行事と言えるのか?」・・・NHK前で「韓流紅白をぶっ飛ばせ」デモ★9
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325613337/

 年末年始は前述の通り、俺&嫁の実家だったし、帰宅後は旅装解いて明日の保育園の弁当作りとかでそのまま就寝。ネットなんてろくろく見てなかったが。よくもまあ、こんな話題が年末から1月3日明けても続いていたものだ。
 確か、紅白にはガガ氏も出演されていたはずで。スレタイだけしか見ていないが、なぜ韓流が参加していれば紅白が国民的行事ではなくなるのか、俺には理解できない。いや、心情的には理解できるものの、矛盾を感じる。

 ただ、続けてTVでかかっていた新春スペシャルの「ネプリーグ」でも、クイズの回答が「少女時代」のものがあり、回答者だった芸人チームの5人が5人とも、

「これは誰でも知ってるでしょ。芸能人でもハマっている人がおおいよ」

って、全員で太鼓判を捺すシーンがあり、TV局をあげての「イチオシ」が垣間見え、気色悪い事、甚だしい感じはした。紅白も、あえてTVから意識を逸らしていたのでろくに内容は解らないものの、気色悪い「イチオシ」をやっていたであろうと思う。

 無論、俺はテレビ局がやってる韓流に対する「えこ贔屓」は大嫌いだが、だからと言って、「韓流紅白をぶっ飛ばせデモ」のような、韓流に対する「逆えこ贔屓」も大嫌いだ。
 テレビ局の今年のえこ贔屓度合いから、紅白に韓流の誰かがでないのは、むしろ不自然で、先々までスケジュールが詰まっている関係上、今すぐ韓流を全廃するのは不可能に近いだろう。

 だからと言って、デモをするなと言うわけではない。
 スローガンは、

「韓流のゴリ押しをやめろ」

 の1択でいいのである。紅白に出てたって構わない。イチ歌手、イチ俳優として、他の日本人と同格であれば、それでいいのだ。
 だからって今年、ガガさんが他の歌手と同格ってのは不自然だと思うけどな。昨年のガガさんの日本へ向けたパフォーマンスは、イチ国民として、感謝しなければならないものだと思うから。

 …話がそれてしまったが。
 別に日本に特別貢献があったわけではない(むしろ逆)韓流を特別扱いするいわれはないわけで。だからこそ気色悪いのだ。

 その、気色悪さと同じぐらい、

「韓流紅白をぶっ飛ばせ」

 等のスローガンは、気色悪いと俺は思う。

人気ブログランキングへ

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)放送23周年目突入記念DVD 永久保存版⑰(罰)絶対に笑ってはいけないスパイ24時 初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚) [DVD]