あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

アンブロークンはサブリミナル反日作品

2014-12-30 00:47:13 | 国際
 アンジーの初監督作品、「アンブロークン」が全米ナンバーワンヒットなんだそうな。

【産経】アンジー監督の問題作「アンブロークン」が初日首位 正恩氏コメディーは興収100万ドル
http://www.sankei.com/world/news/141227/wor1412270021-n1.html

 ご存知の方はご存知だと思うが、同名の反日ノンフィクション(つまり本当にあった話という触れ込み)の映画化である。
 原作の方は捏造確定のネタで、日本人が大戦時、捕虜にした米軍兵士を殺して食べてて、日本人は野蛮でカニバリズムの習慣があったとかいう話が出てくる。…らしい。



 俺は、原作を読んでないし、読む気もないし、映画も日本で公開されても見る気もない。

 で、このアンブロークンの内容なんだが、映画を見た人によると、別に日本人の人肉食描写なんぞなくって、日本人の拷問シーンはあるけれど、それだけで、ヒューマンドラマを前面に出した、政治色はあまりない話なんだと。

 なんつーか、「だから、この映画、別にヒットしてても日本人として問題なかろ?」って感じの言い訳に聞こえるんだけどね。

 いいと思う?
 人肉食描写はないし、残虐な日本人って表現もちゃんと抑えられてるから、日本人がこれで怒るってのは狭量と思う?

 いいわけなかろう。

 原作がベストセラーで、ノンフィクションである点がものすごい問題。だってこの元ネタ、捏造確実やで?
 こーゆー経緯でヒットしたら、その原作は捏造であるにも関わらず、真実であるという事の補強になってしまう。少なくとも、俺は心理的に原作のアンブロークンが受け入れやすくなってしまう事を危惧するね。でもって原作も売れなおすと思う。

 この手の手法で有名なのが、「南京のシンドラー」こと、ジョン・ラーベの映画であろう。もちろん、元ネタは南京大虐殺である。



 これも、「内容は反日的ではない」という話になったが、極めて中国寄りのジョン・ラーベを人格者として賞賛する内容は、間接的に南京大虐殺を肯定する為の素地の1つになっていると俺は考えている。

 これらは、日本人を貶める連中の「よく使う手法」なのだ。

 間接的な部分に、反日臭がチラチラと見え隠れする。似たようなのに、「サブリミナル広告」ってのがあるじゃない?
 あれは、映画等の映像作品の、映像の隙間に認識できないぐらい短い時間、広告映像を挟むと、深層心理下に広告が刻み込まれるという効果を狙った広告なわけだけど。法律で禁止されているんだよね。
 俺は、こーゆー意識の届かない部分に反日をチラチラ見せるやり方には、サブリミナル効果に近い効果があると思っている。

 以前、ウチが池上彰の主張をエントリした時、「あれは池上が否定した主張だから、ことさらそれを強調してエントリするのは間違っている」というコメントを、読者の方から頂いた事がある。
 が、俺はあーゆー池上の主張こそ、叩くべきシロモノだと思う。むしろ要注意。

 このご時世、ストレートに反日する奴の方が、淘汰されるので危険度は低いと思う。
 池上みたいな主張の仕方ってのは、生き残ってしまうのだ。

 故に、俺はこーゆーわかりづらい反日的活動こそ、できるだけスポットを当てていきたいのである。つーかそーゆーニッチ部分こそ、ブログネタの真骨頂だろ。

 さて。池上の台詞で、「強調されるべきではない」とコメントされた部分を、ちょっと思い出してみようか。

【拙】池上彰が真っ当で日本が右に寄っているだと?
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/2fa565b64f44c52cd7dc072755429c53

これが国益に反するかどうかと考え始めたら、いまの政権を叩かないのが一番という話になるわけでしょう。それでは御用新聞になってしまう。私は、国益がどうこうと考えずに事実を伝えるべきで、結果的に国益も損ねることになったとすれば、その政権がおかしなことをやっていたに過ぎないと思います。

 この部分だな。

国益に反するか否かを考える現政権は叩くべきではない御用新聞となってしまう
→(結論)間違っている(池上氏の主張)

 こんな感じの3段論法で、池上氏はこの文を否定している。だから、この部分は池上の主張では枝葉の部分で本筋ではない。だから叩くべきではない。

 という感じだったかな。

 池上が間違っていると主張しているのは、御用新聞となってしまうから間違っているなのだ。『御用新聞にならない為、事実をきちんと伝えるべき』と言っているのだ。
 その点、別に彼は間違ってはいない。

 御用新聞になってしまう理由については、池上は否定していないのだ。
 つまり、「国益に反するか否かを考えると、現政権は叩くべきではない」は否定されていないのだ。

 池上は、「そんなつもりではない」と否定するかもしれないが、それは俺としては、映画、「ジョン・ラーベ」や「アンブロークン」は反日のつもりで映画にしたわけではないって言い訳と被っていると思う。

 考えてみるがいい。
 国益に反するか否かを考えて報道すれば、現政権を叩かねばならない時もあるはずだ。なのに池上は、なぜ「今の政権を叩かないのが国益となる」と断言するのだ。もちろん、それが確実に100%事実であれば、国益と口にする奴は単なる政府の御用人であろう。が、そんなわけなかろう。

 こーゆー、ものすごいめんどくさい主張をせねば、否定するのが面倒な主張をする人を、俺は詭弁家であると思うのだ。
 今回、このコメントを下さった人は、そんなつもりがあったか否かは置いておくが、詭弁になってしまっていると、俺は思う。

 そして、そういう意味においてジョン・ラーベやアンブロークンを作った連中は明確に反日運動家であり、中国寄りの連中なのである。連中は、俺のだいっきらいな詭弁家である。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

ジア 裸のスーパーモデル 完全ノーカット版 [DVD]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの円高より遥かに問題が少ない現在の円安

2014-12-26 23:16:04 | 政治(安倍政権)
 まあ俺はいつもマスコミに許せないものを感じているのだけど。
 最近、特に許せないのが円安叩きである。

 こいつら、円高の時はさんざん円高ばかり叩きやがった癖に…と思う。
 ここんとこ、円安問題が記事になっていない日はないのではないか?と思う。

 ちょっと試しにぐぐってみよう。

【日刊ゲンダイ】再び120円台 年の瀬円安地獄「物価上昇率ランキング」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/156020

 まあ、なんでよりによって日刊ゲンダイ…と思われるかもしれんけどな。あえて選んでみた。うん。もう毎日やってるよな。円安叩き。

 で、現在の120円ってのはさ、2000年頃の水準なんだよね。そっから、急激すぎる超円高政策が、民主党政権ぐらいから始まって(リーマンショックで安全資産である円が急騰したのを放置したともいう)、2007年117円だった円が、2012年の安倍政権前夜、民主党政権滅亡寸前のピークには70円台になるわけよ。

 今、燃料費高騰とかで苦労しとるって話をしてる連中は、この民主党政権の時、つまりは円高のメリットを享受した人々だろう?それが、リーマンショック前に戻っただけだろうが。たった数年前の水準に戻っただけなのに、地獄とか正気か?と思う。現状は、まだまだ高すぎる円の調整局面である。

 しかし。それでも。
 円安で苦しむ人は実際にいるのだ。その代表が、韓国であろう。

【中央日報】【時論】円安対策なしに不況の克服はない=韓国(1)
http://japanese.joins.com/article/483/194483.html

 民主党時代の日本は、国策として円高を推し進めたとしか思えない。でもって日本の産業を空洞化させて、中韓へ供給元を移すように推し進めていた。だって人件費があっちの方が安いんだもの。絶対そうしたくなるわな。

 現在の為替水準が継続するのなら、確実に日本国内へ産業の回帰は発生する。
 これをいい事だと思うのだけど。みんなどう思う?

 俺は、安倍政権の経済政策について、消費増税やTPP等、ロクなものではないと思っているが、円安政策だけは評価してもいいと思う。
 円高の時も俺は主張していたが、日本経済…というより、日本国民の生活的に、それほど円高・円安の影響をうけていないと思うんだよな。

 勿論、シェールガス革命があった事による超原油安の影響もあるだろうけど。特に今回の安倍政権の円安政策は、原油安もあって、影響は微々たるものなんじゃないかと考えている。
 それに、日本の食料自給率が、コストベースでなら8割近い事も、日本が基本的に世界で2番めの規模の「内需国家」である事も、為替の影響が少ない事に関係しているのではないかと思う。本来、為替は日本経済にさほど影響を与えないものではなかろうか。

 これだけほとんど影響がないのに、円安ってたったこれだけで、特に韓国に大ダメージなんだよ?これは俺、評価してもいいと思っているんだけど。

 なにゆえ、マスコミはここまで円安を叩くのだろう。

 ちなみに、俺が小学生の頃、ビックリマンチョコが流行してたけど、あの当時、ドル円は250円ぐらいだったんだよ?ビックリマンチョコは、30円だったと思う。あれからほとんど物価変わってねーんだけど。

 逆にさ。今、韓国がこんだけ大ダメージ被ってるのって、どんだけ民主党政権の超円高放置政策が、韓国の為だったかって話なんだよ。

 だから。
 今、円安円安うるせぇ連中ってのは、正直俺は嫌いなんだよな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

Excel対応 90分でわかる! 日本で一番やさしい「データ分析」超入門
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トカゲの尻尾に謝罪をさせるトカゲ本体

2014-12-24 23:28:07 | 国内の事件
 朝日新聞の第三者委員報告の詳細が、今朝産経新聞のかなりの紙面を割いていた。

 ざっと斜め読みして思ったが。
 以前にウチでも予想した通り、なかなかきちんと検証しているようであった。
 特に「朝日新聞の慰安婦検証記事は、謝罪ではなく自己弁護である」という論旨には俺も納得がいくもので、文字数を絞ればウチのブログエントリと、ほとんど主張に大差はないように思う。

 あの検証委メンバーなればこそ、朝日内部での聞き取り調査がスムーズに進捗したであろう事も考え合わせると、お手盛りメンバーと揶揄されたし、俺もそう思っていた部分もあるけれども、あのメンバーでよかったと思う。

 つまりは、そこそこ納得の検証だったのだ。

 無論、別に全体的に大満足というわけではない。

 池上コラムの掲載拒否については、舞台裏の話として、朝日前社長が難色を示し、その圧力に抗いきれず編集部門が掲載を拒否してしまった点等、初めて明らかになった事もあるが。

 別に、こんな所業池上コラムだけではあるまい。この件が最も有名なだけだ。

 朝日を批判する週刊誌の広告掲載拒否や、黒塗り広告の掲載、広告文言の朝日のみ変更なんかは、誰の指示だったのだ?

 前社長の具体的な愚挙は掲載されているものの、現役の不祥事に触れているように見えないのである。

 そう言う意味で、現役の朝日新聞メンバーは「謝罪する必要はない。むしろ彼らも犠牲者」ともとれる検証結果だった。

 うん。でもまあここまではいいのではないだろうか。俺が考える「朝日の限界」より、よほど踏み込んだ検証だと思う。

 問題は、この朝日全体に対するケチョンケチョンとすら言える検証結果を受け、「朝日新聞が具体的に何をするか」である。

 検証委員の報告によって

「朝日現役メンバーは謝罪予定であったが、経営メンバーによって「謝罪はしない方針とする」と決定されてしまい、あのような検証記事となった」

 というような話も明らかになっている。
 そして、朝日は明確に今回の居丈高な検証記事の罪を、既に制裁を受けた連中…朝日元経営陣に背負わせているわけだが。

 では、その方針が間違っていたわけだから、朝日現役メンバーは国民に向け、自らの責任を認めて大々的な謝罪を行うのだろうか?という話であろう。

 どのような結果になるにせよ。
 ここが今後の最重要ポイントとなると思われる。ウォッチャーとしては、注目していきたい。

 下馬評本命としては、現行トップが「俺は前経営陣の意向に逆らえなかった」的な、「俺も被害者だけど潔くごめんなさい」謝罪になるのではないかと思っている。

 大戦敗北時のドイツみたいだよね。「ドイツ国民もナチスの恐怖政治による被害者」と位置づけ、ドイツ国民はだれも悪くないみたいな。

 日本人は、全世界から一億総懺悔を要求された。今なお、懺悔を続けるように求め続けられている。しかも、現在も懺悔を要求されている部分は、いわれのない罪だけである。南京事変、遺棄化学兵器、慰安婦…。

 朝日はそれら、捏造証拠による「日本人に謝罪要求」の急先鋒だった。
 その朝日が、日本人には総懺悔をしないわけだ。で、彼らの敬愛するドイツの、俺がひたすら嫌悪する方法での謝罪…じゃないな、主張、あるいは反省をしようとしているように見える。

 トカゲの尻尾に謝罪させてるみたいだよね。もしそうなったらさ。
 どうなるのかなぁ。朝日新聞のドイツ式謝罪を、楽しみにしているのだけど。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

マスゴミ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

変態新聞を見ていると心臓がキザギザになる

2014-12-23 22:50:21 | 国内の事件
 変態新聞の記事のタイトルを見て、猛烈な嫌悪感に見舞われた。

【変態】心臓移植渡米:急激な円安…手術や滞在費上がり遠のく希望
http://mainichi.jp/select/news/m20141222k0000m040101000c.html

 最初に断っておくと、渡米しての心臓移植手術については、今回まったく触れる気はない。これはこれで、様々な意見がある事柄だと思うが。

 ちなみに記事構成は、

①心臓移植を待つ可憐な少女に対し、同情を喚起する為のもの …7割
②円安によって募金目標額が上方修正されてしまった。円安は悪 … 3割

 である。実際、円安には負の側面はあるだろうが、この記事の有り様はない。品性下劣だと思う。


▲この記事で紹介される、心臓移植を待つ三輪響子さん(12)。心底同情する。胸が塞がる思いだ

 タイトルから、既に内容が「円安叩き」だからである。

 いつも主張するが、マスコミは円高の時は、円高のメリットなんぞ欠片も報じず、円高のデメリットと政府の円高放置を鬼の首を取ったかの如く叩く。円安の時は、円安のメリットなんぞ欠片も報じず、円安のデメリットと政府の円安放置を鬼の首を取ったかの如く叩くのである。

 無論、今時点まったく円安デメリットを報じるなとは言わないが、要はバランスの問題なのだ。だから、いちいち円安デメリット報道を見ると、ついイラッと来るのだけど。

 変態が可哀想だと認定した子供を使い、読者の同情を誘って円安を、つまり現在の政府の円安政策を(暗に)叩くそのやり方は、子供を使っているが故にあざとく罪深く、最悪の部類である。

 先日、韓国ネタブロガーの最高峰であるシンシアリー氏がエントリしていた内容をまた、引用すると、「韓国人は自らが正しい事を最優先事項とする」という奴だ。

 前に、それを引用したのは、舛添都知事の韓国人的所業を解説する為だったか。

 「自らの方が正しい」という理論で武装し、相手を最上段で見下ろすように語りかけるやり方で、俺的にはかなり嫌な部類に入る態度だ。これが韓国人特有の思考方法だとするならば、なんと最悪な種族なのだろう。

 彼らはさらにその上、武装した理論が嘘で構成されており、その嘘を真実であると喧伝するべく、韓国の諺で言うところの「嘘も百遍繰り返せば真実となる」を実行するのである。

 最悪。これを最悪と呼ばずして、何を最悪と呼ぶのだろう。
 その、最悪の所業と、ほぼやり方を同じくするのが、毎度おなじみ「変態」こと毎日新聞の今回のような円安叩きである。

 変態は、この記事でもって円安を悪と、そして迂遠に円安誘導を続ける安倍政権を悪として定義し、経済政策につきものであるメリットデメリットの、その最たるデメリットを、しかも超絶局所的デメリットを、「子供の命」という素材を選択し、「自分達こそ正義のペンの記者」という大上段に立って叩く。
 直接政府を叩く事なく、記事を読んで善意で同情した読者に、安倍政権や円安に嫌悪感を抱かせるのである。

 俺は、別にこの記事を報道してはならないとは思わない。

 しかし、報道するのであれば、円安でメリットを享受している人々を報じた上で、「円安で恩恵を受けている光の裏に、こんな影の部分の出来事がある。我々は円安にこのような側面がある事を忘れてはならない」みたいな報道の仕方にするべきであろう。

 アンフェアすぎる。汚すぎるわ変態。

 自らの主張の正当化の為に、「少女の命」を利用する事をなんとも思わない、その鉄面皮が、正直同じ日本人だと思いたくはない。同民族として大変恥ずかしい。

 変態新聞記者の倉重氏が、こないだ安部総理に超上から目線のため口でインタビューしていた時も思ったが、なんなんだろうね。あの連中の態度。

 おまえらそんなに偉いのか。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

マスゴミ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

SPAの記者はジャーナリストにあらず

2014-12-18 22:49:41 | 特定亜細亜
 俺はブログを書いているので、これは!と思う記事を見つけた時、かなりしっかりと読み込んでいる。
 で、しっかりと読み込むと、流し読みでは気が付けないようなことがさり気なく書かれている事に気がつくことがある。

 今日は、そんな記事を紹介してみようと思う。

 週刊誌、SPAの記事である。

【SPA】サンゴ密漁者たちは今、中国で国賊扱いされている
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141216-00766568-sspa-soci

 読み込むうちに、怒りがフツフツと湧いてきた。

 俺としては、中国ではサンゴ密漁者を見せしめに吊るしあげられている図を想像したんだが。実際、記事は吊し上げの実態を取材したものだったんだけどさ。

 あのなぁ。これ、吊るしあげられてねぇじゃん。

「まさか帰国したら犯罪者、国賊扱いにされるなんて思ってもみなかった」

 こう語るのは小笠原諸島へ赤サンゴ密漁に参加したという劉鄭氏(仮名)。浙江省杭州出身の劉氏は、帰国後は当然、「日本の鼻をあかした男」という好待遇を得られると信じていたという。

「しかし、港に戻ると市民に囲まれて国の恥だとか罵りを受けました。逃げ帰ると家で待っていたのは杭州市の行政管理官ですぐに連行されたんです。結局、船も没収、3年の党員資格停止と漁業権剥奪を言い渡されて……

 船没収、漁業権剥奪となった劉さん(仮名)だが。
 盗んだ赤珊瑚はどうしたのよ。結局ポッケナイナイかよ。

 それに、普通漁民は党員資格なんてものは持ってないのよ。確かに、党員資格は誰でも持てるっちゃ持てるんだけど、書類審査に通って、週に何回か思想教育を受け、定期的に思想に関するレポートを提出しなければならない。わかるだろ?これを実行できるほど、中国の一般国民に暇はないし、そもそも文盲でも党員にはなれない。中国に日本人ほどの識字率はない。党員資格は、中国のエリートになる為の前提的資格なのである。

 とすると、記事にある「党員資格停止」と「漁業権剥奪」という言葉が気にかかってくる。
 漁業権は剥奪されるけど、党員資格は剥奪されないんだよね。
 漁民だと、漁業権剥奪は死活問題だと思うんだけど。
 党員資格は剥奪されてないし、党員資格停止3年に、どんなデメリットがあるのかもわからない。
 盗んだ赤珊瑚の行方もわからない…。

 こんな想像ができてしまう。
 下っ端の鉄砲玉的共産党員が、党に命令され、漁民に扮装して漁業権と船を与えられて赤珊瑚の密漁を行って、帰ってくると漁業権と船を没収されて、罵声を浴びせられ、盗んだ赤珊瑚は日本に返さない。

 でもって「俺は被害者です」って言っているわけだよこの中国人。

 自分が泥棒をした事に対する反省とかも見られない。お前日本の領海内で泥棒したのを、「国の恥」とかお上とか周辺の人らから怒られたんやろ?そのわりにぜんぜん反省してないやん。

 これは日本人なら普通に腹立つやろ。何が被害者じゃこのアホは。

 つーかね、SPAって何が言いたいの?これで、「あの中国人漁民達は自業自得な目にあってる。これでもう大丈夫だよ。ちゃんと中国共産党は悪い漁民を退治してくれてるよ」とか日本人に言いたいの?

 これ単なる日本人向けのガス抜きだろうが。ふざけんな。SPAは中共の手先か。
 日本人バカにすんな。

 俺、この記事発見した時、別のネタで記事にしようと思って記事を読み込み始めたんだけどなぁ。
 思いもよらない内容で、絶句しちゃったよ。誰だよこんなの記事にしてる日本人は。

 この記者の結論はこんなんだよ?

日中関係改善の動きの裏で、ここ数年、過激化していた反日運動が「なかったこと」にされる日も近いのかもしれない。

 なにマトモに話締めてるのよ。なかった事になんぞなってねぇよ。ぜんぜん解決になってねえ。蛇口みたいに反日現象をキュッて止めただけやん。あいつらの思惑で、また蛇口開けたらだーって反日現象があふれだすだけやんけ。

 結局、中国漁民の赤珊瑚密漁は、中共コントロール下の愛国無罪だったってわけだ。まあわかってたけどな。ソースがついた。
 いつもの事なんだが。俺はこれで手打ちにしようとしているかのようなSPAの記者に憤りを感じる。

 こんな記事書いてる奴の何がジャーナリストやねん。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

SPA! (スパ) 2014年 12/23号 [雑誌]

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット層は選挙に行かない

2014-12-17 23:29:44 | 政治(安倍政権)
 ありえない程の大敗を喫した次世代の党。

 共産党系の不正集計疑惑も発見され、そのあまりにあんまりな負けっぷりに「発覚した不正集計は氷山の一角」という論調がネット上で散見し、様々な陰謀論が跋扈している。

【NHK】次世代票を共産票に誤集計 京都・伏見区
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141215/k10013977691000.html

 俺の見方としては。

 共産党系の不正集計はそれなりに多数存在はしていると思う。まあ共産党系に限らないと思うけど。
 存在はしているものの、仮に今回の選挙が共産党と僅差だったとしたら、それを今回のような大敗北状態にまで持ってこれる程、強烈な不正集計が行われているとは思っていない。

 全ての次世代の党票が復活できたとして、共産や公明票の減算が発生したとしても、そりゃ議席数の増減は発生するだろうが、趨勢はそこまで変わらないと思う。次世代は今回、大敗である事に変わらなかっただろう。

 次世代は、ネットユーザーと親和性が高いわけだけど。
 俺は次世代とネットユーザーは両方とも大きな勘違いをしていると思うのだ。

 それは、ネット層と、選挙層、及び年齢層の人口分布である。

 選挙に行く層 →60代未満:少 60代以上:ほとんど全員
 ネット層    →60台未満:多 60代以上:極少
 人口分布    →60台未満60代以上

 この3つの関係を考えてみるがいい。
 日本は少子高齢化社会で、高齢者の方が多い。で、その高齢者がほとんど選挙に参加している上、ネットリテラシーがないのである。

 最近、ネットの影響が大きくなったのは、昔の少数の在日朝鮮人らの圧力と同じで、騒がれてマジョリティへの悪影響を恐れたメディアが自主規制に走ったって構図なのだ。「メディアがネットを無視して炎上する事を恐れている」ってのが大きい。

 結局、選挙に大きな影響を与えるのは高齢者なのである。
 当然、老人ホームやら病院とかでの不正投票もあるだろうしな。

 だから、若い世代からそこそこ支持の厚かった次世代の党は、勘違いをしてネットに注力してしまい、リテラシー層外への意識が散漫になって敗れたのではないかと思う。むしろボリュームゾーンは高齢者なのに…。

 そこで、俺はある程度倫理的問題は認識しつつも。
 選挙権の定年制を提案したい。

 いやあ、これはすっごい罵声を浴びる主張だと思うね。それこそ「差別主義者」扱いであろう。ネトウヨの面目躍如だ。
 しかし、この罵声を浴びせてくる奴ってのは、決して高齢者の人権を尊重しているようには見えない連中なんだろうけどな。

 だってさ。若い連中に選挙権を与えない理由って、「候補者を選択する判断力が足らない」からだろう?強烈な組織票の一端としか思われていない老人に、ちゃんと判断力はあるのか?

 無論、判断力のある老人は存在するであろう。しかし、判断力がある若輩者もいるはずだ。なぜ、判断力のある若輩者に参政権が与えられない事を、差別としないのか。

 はっきり言って、日本の経済や安全保障の分野で、ちゃんと考えなきゃいけない責任があるのは、老人じゃなくて現役層じゃないの?

 なら、現役層の意見をちゃんと政治に織り込むべきなのだ。それを一番重視して、何が問題なのか。

 そうすれば、俺は今回のような「次世代の党惨敗」はなかったと思う。
 別に俺は次世代の党を応援しているわけではない。経済政策面では自民党と似たり寄ったりで、俺には彼らが喫緊の問題である経済対策面で有用な働きをしてくれるとは思えなかったし。
 それでも、生活保護の問題や、憲法改正の問題等、他の野党にはないカラーがあって、そこそこ現役層に支持はあっただろう。老人受けは悪かろうが。

 共産党や公明党は、戦略の見直しを迫られることになるだろう。そしてその戦略変更は、老人を騙すほどには容易ではない事は明らかだ。

 基本的に、年金受領年齢になって退職時期以降は、健康だろうが病気だろうが参政権を返還するという形でどうだ。
 そして、それ以降も参政権を維持したい場合は、「参政権維持税」として、年金から天引きするというのはどうかな。本人の届出制で。俺はいいと思うのだけど。

 晩年の石原元都知事は「老害」だったと俺は思っているが。判断力なく鉛筆がもてるかどうかあやしい人に参政権があって、それを利用しようとするクズが存在する事も、本人に悪意もなく悪くもないが立派な老害で…いや「不正」だろう。

 真に日本の為を思うのであれば、参政権定年制は悪い制度ではない。
 これを差別だどーのこーの言う奴は、老害を利用しようとするクズだと、俺は思う。

 ただ、1つこれにはすっごい問題があってだな。
 一票の格差って、すんごい事になりそうだよな。高齢者人口の多い地域とか、一票の重さがすざまじいことになるような気が…。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

問答式選挙運動早わかり

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

つまらない選挙

2014-12-15 23:12:49 | 政治(安倍政権)
 つまらん選挙だった。

 俺的には、ほぼ予想通りの結末と言える。とは言え、それは結果論なので、「当てたウチのブログってスゲー!」とは言わない。わかる人には誰でもわかる結論だったし、この結論に至る紆余曲折は、田母神都知事戦と同じく存在した。故にやっぱり、戦前に予言の如く獲得議席予想なんぞ、できるものではないのである。数ある想定の紆余曲折パターンの1つで落ち着いただけだ。

 拙エントリは、今回のこのつまらない選挙がなぜ、この結論に至ったのかを、俺なりに分析していこうと思う。

 まず、今回の選挙は「左翼躍進選挙」だったと言える。自民党が言う「アベノミクスが信任を得た」というのは嘘っぱちだ。
 自民党の議席数は微減(295→291)。公明党、共産党は躍進である。これは、自民党のブレーキ役として、公明党が期待された証である点と、消費税増税をきっぱり中止せよと主張した、共産党が有権者の信任を得た結果だと思う。

 それ故に、自民党に近い経済政策を考えている維新や次世代の党が伸びなかったと、俺は見ている。あれでは現在の反自民層に対する受け皿にはなりえない。

 自民の議席291は、低投票率時の組織票有利の展開が産んだものである。
 解散直後の予想、自民議席数231~272、民主党93~119は、「どう考えてもありえない」数字なので、これこそが、反自民なメディアが画策したバンドワゴン効果を狙ったものである事は間違いなかったと思う。

 その後、各メディアの票読みアンケートがあり、調査結果から自民の議席が300席を超える可能性が濃厚であるという予測が出るが、これがかなり正確な数字であった事も確定。

 ウチでは、

【拙】今バンドワゴン効果が注目される意味
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/c5d6606e7e033d21b8e7c61d854f6782

今回の選挙で、300議席をとって自民党が勝っても、それはバンドワゴン効果ではない。300議席のところ320議席とれたなら、15議席分ぐらいはバンドワゴン効果なのだ。バンドワゴン効果とはそういうものだ。

 このように主張していたが、案の定、マスコミは上記の調査結果を受け、動いた。
 「自民圧勝予測」の後、「自民320議席!」「安倍にまかせてしまっていいのか」「現在超不景気!」「アベノミクスは間違っていた」「東京全25区民主当確はゼロ」を連呼したのだ。

 アンダードッグ効果(『負け犬効果』。負け犬に同情票を集める効果)、スノッブ効果(他人と違う行動をしたいと考える心理を利用し、自民党以外に票を流す効果)等をフル活用し、自民党票を激減させた。
 その結果が、291議席であろう。310議席ぐらいの予測から20議席近い減だ。流石マスコミといわざるをえない。

 これで、受け皿となり得る政党があったなら、おそらくかなり拙かっただろう。

 そんな中、維新は議席減とは言え、かなり健闘したと思う。次世代の党並の存続危機に陥るかと思ったが、これが、今回の選挙で最も大きな謎である。奴らが勝てる理由がわからない。大阪ではあんなに自民に票を喰われたのに、なんで微減ぐらいで済んでるんだろう?

 今回の選挙、自民、維新、次世代が議席を減らし、特に次世代は党消滅の危機である。そして、民主、公明、共産という、護憲勢力が議席を増やした。

 上記により、これでまた、少し憲法改正が遠ざかったと見るべきであろう。
 実はけっしていい結果ではないのが、今回の選挙なのであった。

 民主党の枝野だったかな。「勝てるうちに解散」だって言ってたのは。まさに今回の安倍内閣の解散にぴったりのネーミングだと思う。

 消費税増税で景気なんぞ、回復するわけがない。
 財務省にとってベストシナリオは、増税で支持率が低下した安倍にかわり、麻生や谷垣のような財務省にとって御しやすい人を後釜に据える事であったろうが…。

 そうそう、思惑通りにいってたまるか。
 安倍は、どうやら生き残ったようである。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

問答式選挙運動早わかり

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

俺は香山リカを褒めたかった

2014-12-13 23:53:03 | 政治(国内・その他)
 スレタイだけを読むと、ワリと同感な主張ってあるよね。

【政治】香山リカ氏「他者の考えに耳を傾け、多様性を排除しない社会が理想であって、政治リーダーは、それを目指すべきだと思う」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418376533/-100

 俺は昨日、このスレタイを見た時、「あの香山リカですら、極稀に正気に返るのか…変態新聞みたいだな」と思い、正気に返った時のレア香山リカを評価するエントリを書こうとして、本文をしっかり読み込もうとして、まあ実際に読んでみて…。

 やっぱり、香山リカは香山リカだったと。
 イスラム国で、女性が強姦されたら女性の方が重罪になって男性は無罪という、そんな事実を知った時のような気持ちになった。

 ああ。歴史認識とか、国家間で共有すんのは不可能だと。
 同じ人間のはずなのに、ここまで違うものなのかと。そんな気持ちになったのだった。俺の価値観からすれば、香山リカはクズ以外の何者でもないよ。

 俺が小学生の頃、ファミ通に連載を持っていた美人精神科医、香山リカのコラムを俺はわりと好んで読んでいたものだけど…。やっぱ子供って、見る目ないなぁ。

 さて。彼女の記事の本文を、検証してみようか。
 今回は全文引用し、俺はツッコミ役に徹してみようと思う。

特定秘密保護法や集団的自衛権の行使容認と安倍晋三政権はこの2年で戦後の日本が積み上げてきた国のあり方を変容させた。

 集団的自衛権の行使容認も、特定秘密保護法に関しても、それは自民党の前政権である民主党の野田内閣の路線を引き継いだものだよ?なんで安倍政権のせいにしてるのかな。

【赤旗】集団的自衛権の行使容認へ 自民が野田内閣と共鳴 海外での武力介入に道
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-29/2012072902_02_1.html

【日々坦々】「秘密保全法案」は仙谷が漁船衝突事件での政府の愚策を隠しすり替えるために提案した誤魔化し法案だ!
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1392.html

 ほら。あなたの大好きな赤旗にすらツッコミを入れられてるんよ?民主党の野田政権は。数年前なんだけどなぁ。もう忘れたの?

その一つが人権を軽視する雰囲気をつくり上げたことだ。在日コリアンの差別をあおり、排斥を唱えるヘイトスピーチが蔓延(まんえん)するようになったのは、その一例だ。韓国や中国を敵視し、おとしめる「ヘイト本」も続々と出版されている。

 あなたの物言いだと、嫌韓現象は安倍政権の責任との事だけど。
 反中韓感情が一般人の間でも最高に盛り上がってしまったキッカケって、俺は中国漁船衝突事件での民主党の対応とか、フリーチベット運動の時だと思うよ。フリーチベット運動のエクストリーム聖火リレーは、自民党の福田首相。中国漁船衝突事件は民主党の菅首相だ。つまり両方とも親中派政権の時である。時の政権の中韓への弱腰が引き起こしているのだ。
 まあそれはいいや。

 ヘイトスピーチが蔓延と言ったな。前からウチでは何回も主張しているが、ヘイトスピーチの定義はなんだ。あれか。しばき隊のアレか?
 とりあえず、あなたの言うヘイトスピーチとは在特会のアレだとすると。蔓延するキッカケとは確実に新大久保の在特会デモの話だろう。だとすれば、それは2010年7月である。
 これは、鳩山内閣時代だ。これも極端な媚中韓政権への切り替わり時期。

 ここまで言えば普通の神経の持ち主ならばお察しだろう。
 反中韓感情は、政権が媚中韓の時に増大しているのだ。

具体的な政策によるものではなく、安倍首相自らがつくりだしている空気によるものだと思う。

 俺は上記のように、あなたの論拠がおかしい旨を指摘したが、あなたは何を論拠に安部総理がそのような空気を作っていると言うのかね。安部総理が作り出したムーブメントなんぞ、あなたが熱烈に支持してるような共産党や民主党が作り上げた反中韓ムーブメントと比較すれば、足元にも及ばないと思うが。

書き込んでいるのは本人か秘書かは分からないが、自分に批判的な人や新聞をフェイスブックなどで批判してきた。
 一国の首相の言動としてどうなのか、と疑問が湧く。

 ああ。その点は同感だな。ただ、フェイスブックで安部総理が書いている大半のメディア批判等は、そこそこ的を射ている事が多いと俺は思っている。稀に的外れなものもあるのは事実で、一国の総理がやるんだから、もっと注意して文章書けよとは思うがな。

他者の考えに耳を傾け、多様性を排除せず、自分と異なる意見も組み入れていく社会が理想なのであって、政治リーダーは、それを目指すべきだと思う。

 ここも同感だな。だからこそ、比例代表制の選挙があり、少数意見も尊重するんだよ。大事なのはバランスであって、えこひいきではないけどな。

ところが自ら寛容さを欠いているから、意見の異なる人を攻撃しても構わないという雰囲気に社会全体がなっている。敵をつくり、攻撃することで社会の不安から目をそらさせる意図が為政者としてあるのだろう。強い言葉で強い態度を示せば喝采を受け、フェイスブックの「いいね」で持ち上げられるということを学習した結果でもあるのだろう。

 まあ総理に寛容さが欠けているのは事実かと思うが、在日韓国人やらの主張する内容って、「意見が異なる」ってレベルじゃないやん。アレを許せってのは、「犯罪されても寛容であるべき」とか言っているのと同じレベル。だいたいアンタみたいなアホな主張が許されてる段階で、異なる意見が封殺されてないやん。
 在特会と同じで、俺はまあ、ネトウヨの1人として言えば。不公平が許されてきた連中特有の信じがたいワガママを叩いているだけなんだけどな。

この選挙は安倍政権を「イエス」とするか「ノー」とするかが問われている。つまり、あなたは人権が軽んじられるいまの世の中の動きは支持できますか、という選挙。

 「人権が軽んじられている」って…。だから、ヘイトスピーチの定義はなんなの?「中韓人の犯罪を叩くな」だよね?「在日犯罪者叩きは人権問題」とも取れる。これって人権を軽んじているわけじゃないと思うよ。権力で匿われた犯罪者集団やその近親者に、「不公平だ」って声を、日本人に「上げるな。我慢しろ」と強要しているわけで、軽んじられていたのは日本人の人権なのだ。

 人権を軽んじているのはお前らだろ香山リカ。

投票に行かない人が多くても、誕生した新政権は「国民の熱い支援をいただいた」と主張するだろう。低い投票率も得票数も票差もほおかむりし、国民全体から白紙委任されたことにしてしまう。選挙が終わってから支持したわけではない、と言っても遅い。
 積極的に投票したいと思える人がいない場合もあるだろう。真面目な人ほど、悩んで棄権することもあるのではないか。
そうではなく「この人が嫌だから、違う人に入れる」という思いで投票してもいいのではないか。棄権は結果的に政権を支持しているとカウントされる。どんな形でも、投票によって意思表示することが大事だ。

 この主張は実に大切。俺も常々主張しているが、基本選挙は行くべきである。
 そして、ベストを選択する事は決してできないのだから、「一番ダメな奴を落とす選挙」という観点が必要になるのだ。

 香山の主張の立脚点は、何回読みなおしてもキチガイの論理で。これはもう日本人とは決して相容れないどっか別の国の民族としか思えないのだけど。
 でも、その立脚点から出てくる結論については、何故か今回たまたまなのか知らないが大変マトモで。なんか複雑な心境なのである。

 もしかして。こいつらは俺らと違う星の人なだけであって、実は意外とマトモな人なのかもしれないと。

 ならば日本から出てって、ナントカ共和国とか作ってそんな連中とともに島にでも引きこもったらどうだろう。

 俺、君らみたいな考え方だと、日本ってものすごく住みづらいと思うよ。

 …逆に言えば小泉政権より前までは、彼女らみたいなのが住みやすい世の中だったわけだが…。おたかさんブームの社会党全盛期の内閣の顔ぶれとかみたら、よく日本が滅びなかったなぁと逆に感心するレベルで、正直今となっては俺らみたいなのは住みにくい国だったんだろう。

 恐ろしい…。もう二度と、あんな世界に日本を戻したらあかんと思うわ。

 ちなみに。
 スレタイの香山リカは、多様性を排除すんなって言ってるけどさ。多様性を排除しないと絶対に憲法改正できないのが、現行憲法なんだよね。
 俺は、多様性は重要だと思うけど、多様性を排除しなくても憲法改正可能な状態になってないといけないと思う。
 だって。現行の日本国憲法は、大変に偏った時代…日本が大戦に完膚なきまでの敗北を喫して、すべての力を失った時に、戦いの勝者から押し付けられた憲法ではないか。
 そんな偏った時代に確定したものを、変えてはいけないものとするのは、多様性の排除に他ならないのではないかね。

 君らの言っている事は、一見美しいように見えても、実は矛盾に満ちている。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

劣化する日本人 (ベスト新書)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平昌五輪、日韓共催からどんどん遠ざかる…その2

2014-12-11 22:41:03 | オリンピック
 もう確定っぽい。
 これでもまだ、日韓共催の冬季五輪はあり得るとか、言う奴がいるんだろうか。

平昌競技場3カ所すでに建設中、工事中断なら巨額の補償・訴訟
http://japanese.joins.com/article/795/193795.html?servcode=600§code=670

 いや、「既に建設中なので無理」ぐらいならば、前から情報として知ってたんだけど。
 「工事中断で巨額の補償・訴訟」は、そういえば忘れてたよ。

 普通に考えて、日本でも同じ状況に陥って、「別の施設を借りるから、工事はもういいわ」って仮になったとしたら、普通に訴訟とかになるわな。
 ましてや韓国だもの。これは確かに「平昌五輪日韓共催」は無理かもしれん。つーか、そりゃー平昌は「返上も辞さない」よね。工事しなくても補償が受けれるんだもの。

 間に合わないかもしれんギリギリの工事を一生懸命完遂するより、返上させたり日本の施設を使う事になって工事が中止になる方が、「俺らなら日本の施設より完璧な施設が作れたのに!謝罪と賠償を要求する!!」って言えるもんな。

 シンシアリー氏が、「韓国人は、『自分達が正しい事』を重視する」って言ってたけど、これはまさにその通りな話である。
 そりゃ、韓国政府からすれば、確かに「なんとしても工事を完遂せよ」ってなるわ。
 完遂できれば問題ないし、完遂できなければ工事業者に「自分達は被害者」として謝罪と倍賞を求める事ができるもの。「自分達が正しき者」として、相手を叩けるんだもの。

 現状、既に「誰が責任をとるねん」状態なんだな…。

 俺は、平昌五輪が苦境に陥ってゆく様を、好奇心100%で眺めていたんだけど。
 日韓五輪共催の話が出た時、警戒心100%になった。

 とりあえず、警戒心20%、好奇心80%ぐらいに戻してもいいと思う。

 奴らの、身の丈に合わない欲望の為、自業自得で崩壊していく様は、まさにエンターテイメントだと思うのだ。これを楽しまずして、何を楽しむのだ。

 警戒は解くべきではないが。
 俺は、リアルタイムで崩壊する韓国を、安全な場所からウォッチする事も楽しみたいのだ。降って湧いた日韓共催の話は、この話が決して対岸の火事ではないと急激に俺を目覚めさせたりはしたものの…。

 確か、カイジでそんな台詞があったよね。鉄骨渡りで、落ちて死ぬかもしれない状況になっている参加者達を、安全なところから見物する金持ち達の道楽というか愉悦とか。



 あれを読んだ時、俺はあの連中を主人公のカイジと同じように、狂ってるとか腐ってるとか思ったものだったけど…。
 俺の感じている、崩壊する平昌五輪のウォッチの楽しみってのは、あの金持ちの道楽に通じるものが、きっとあるんだろうなぁと思う。

 韓国に関わると、日本人は自分の暗部を覗くことになるんだな。
 最終的に人種差別をなんとも思わないようになってしまうのかもしれない。

 それでも俺は、思ってても口に出しちゃいけないボーダーぎりぎりを生きていきたいんだよ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

日本人なら知っておきたい 「反日韓国」100のウソ (別冊宝島 2180)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平昌五輪、日韓共催からどんどん遠ざかる…

2014-12-10 23:11:40 | オリンピック
 いよっし!予想通り。

 とりあえず、ウチのエントリが昨日、何を伝えたのか。そのおさらいから行こうか。

【拙】平昌五輪、日韓共催へ向けて動き始める…その3
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/9db5448e6c6f0c2cce2b24fcd5e02e18

こいつ(注:舛添東京都知事)の発言が信用ならんのはご存知の通り。「考えの前提が変わった」とか、言えばOKとか思っているならこいつは大きな間違いを犯している。

 現状。この話題には韓国はものすごい敏感である。
 そして舛添は、今韓国が最も注目している日本の政治家の1人。
 こいつの発言が、韓国で話題にならないわけがないのだ。

 「長いものに巻かれろ」地で行く舛添。映画、清州会議の池田恒興みたいだな。
 舛添は小狡いのである。2月から始まると予告されている都知事リコール運動を前に、少しでも得点しておくべきだと思っているのだろうと推測する。

 そして、それこそ清州会議の池田恒興みたいに、心は韓国でも、日韓のどちらにも付かず、決定的な分岐点でのみ、韓国を支持するのである。



 ちなみに。この手の手法は韓国なら実によくある話で、つい先日も韓国はイギリスを裏切っている。

【厳選韓国情報】W杯誘致を巡る韓国の裏切り行為に英国が唖然 韓国ネット「これがサッカーだwww」「韓国の公約を信じたのかwww」
http://gensen2ch.com/archives/17943746.html

 舛添も、当然この気質の持ち主で、都知事選の時、自民党に支援してもらっておきながら、当選した途端に裏切り発言をしたのは、まだ記憶に新しい。

「最近失点続きだし、まだ余裕もある事だし、ちょっとは日本人にも媚びとくか…。どうせ直前で裏切れば済むことだしなヒッヒッヒ」

 そう思っていたのならば。君の現状認識は甘すぎるわ。

【韓国】難しい…舛添都知事が日韓五輪共催の見解表明、韓国ネット「望むところよ、日本とは一緒にやりたくねえ!!!」★2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1418190141/l50

 舛添の一言で、取り返しのつかないレベルでファビョりだす韓国人達。韓国の為を思うなら、沈黙しておくべきだったよ舛添…。まあそれならまったく日本人に心象がよくならないままにリコール可能な来年2月を迎える事になるけどな。

 ちなみに。ネタ元の記事はフォーカスアジア。先日「新華経済ニュース」という名前からこの名前に変更された、中国ニュースのサイトである。一応、日本の通信社ではあるものの、極めて胡散臭い、中国情報発信サイトだ。

 それは、普通の日本の通信社ならやらない、こーゆー韓国へのヘイト記事を打ってる辺りでもよくわかる。
 でも…。役に立つなぁ中華系サイト。嫌韓にはもってこいだね。

 この記事は、韓国の総合ニュースを引用する形で、舛添の「東京五輪は他国と共催しない」宣言が報じられたとしている。
 で、韓国のネットの反応が、案の定なのである。

 これでケリだとは思わないが…。
 さらに、韓国と五輪を共催する事が難しくなったと言えよう。

韓国ネットユーザー「中国人、日本人とは組まないのがベスト」

 ホント、これが韓国の基本論調になってくれる事を願うわ…。
 ちなみに。韓国人が日中と組みたくないと言ってくれているのに対し、韓国と組みたくないと言っているのは別に日本人だけではない。

平昌五輪の日韓共催案に猛反発の日本ネット=「頼むから中国に来るな」「日韓W杯の影が…」―中国ネット
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20141209/Recordchina_20141209044.html

 4つ足のものは机以外ならなんでも喰うとまで言われたゲテモノ好きの中国人ですら嫌がる韓国との共演…。

 この騒ぎが大きくなればなるほど、韓国と日中の乖離は大きくなっていく。日中が韓国から孤立していく。

 もう無理だろ日韓共催冬季五輪…。
 そもそも、韓国がちゃんと冬季五輪を、誰にも心配されずに開催できるのならば、IOCだってあんな意味不明な「他国との共催を許可」とか、やらなかったのである。

 韓国と関わったばっかりに…。不幸な変性に巻き込まれるオリンピック。
 法則とは、かくも恐ろしきものなのだ。オリンピックみたいな世紀の大イベントですら、逆らえないもののか。

 韓国に、関わっちゃなんねぇ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします!

笑えるほどたちが悪い韓国の話

コメント
この記事をはてなブックマークに追加