あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

日本以外全部沈没

2011-09-29 22:56:28 | 国際
【ロイター】世界経済は危険な段階、危機対処に向け断固として行動=IMF
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK800460520110925

【9/24 IMF 国際通貨金融委員会(IMFC)】
 世界経済は危険な段階に入っており、特別な警戒や協調、加盟国とIMFによる大胆な行動を取る姿勢が求められている。
 ユーロ圏の危機解決に向けユーロ加盟国が必要な行動を取るという決意にIMFは励まされる。
世界的な役割の一環としてIMFはこの取り組みを支援する用意がある。
 われわれは、世界経済が直面している危機に対処するため断固として行動することで合意した。
 現在直面している危機には、ソブリン債務危機、金融システムの脆弱性、世界経済成長の鈍化、高い失業率などがある。

 われわれの環境はさまざまだが、経済と金融システムは密に関連している。そのため、信頼と金融安定を確保し、世界経済を回復させるため協調して取り組んでいく。


 という表明が先日(24日)あった。
 要するに現在、世界恐慌まっただ中。どこの国も自分の事で手一杯。一旦崩壊は免れまい…という状況なのである。

 中国は、おそらく今度はガチでバブル崩壊危機で。崩壊寸前という意味で最近大変有名なギリシャ、その不良債権化確実の債権を大量に抱えるドイツ。原油需要に左右されるロシア。
 比較的にマシと思われるのが、日米だ。
 アメリカは、どっちかっつーと共和党内のティーパーティーと呼ばれるアホな連中の為、日本と同じ形の政治停滞期にあるものの、ほとんど崩壊が確実のユーロ圏を考えれば、ドルは「安全資産」扱いだ。
 ユーロが崩壊すれば、その受け皿としてはドルしかなく、巨大なドルの受け皿になり得るハードカレンシーなぞ存在するわけはない。

 そして、それに輪をかけて安全資産扱いなのが、円である。

 日本は、世界最大級の地震と台風に襲われ、チェルノブイリ事故を上回る放射能を放出する原子力発電事故を起こしつつ、今世紀最悪の駄政権が3期にわたって続くという、他の国よりよほど最悪の逆境下においてなお、崩壊の兆しすら見えないのであった。日本無敵すぎる。

 だいたい、親米派がTPPを、国民に知らしめるべき詳細な内容を説明しないままに盲目的に推進する理由は、アメリカを崩壊させない為、日本国内にだぶついている資金をアメリカへ振り向ける目的ではないかと思っている。そもそもアレは、アメリカしか潤さない可能性が極めて高い。
 TPPへの参加をあれだけ推進するのは、それだけアメリカ側からの要請が強烈に存在している裏付けのようなものであり、かつ「日本は政策で自国経済を停滞させ、潤沢な資金を遊ばせている」と思われているようなものじゃなかろうか。

 これがもし、現在のアホな民主党政権ではなく、機知に富んだ麻生政権であったなら、デフレ対策と復興支援という表裏一体政策が行われ、現状ですら「日本唯一生存」みたいな状況なのに、ガチで「日本ひとり勝ち状態」であった可能性が考えられる。

 すると、日本は死にかけた欧州経済や、死んだふり状態のアメリカ経済への支援を強要されるのではなかろうか。
 ちょうど、崩壊寸前のギリシャ経済を救援する事を強要されているドイツのように。カネを返さない事を前提で朝鮮系企業へカネを注ぎまくり、計画的に破綻して日本の血税を公的に注入させた北朝鮮系銀行のように。

 能ある鷹は爪を隠す…って言うけどさ。
 今の日本の経済無能っぷりは、必要な事のような気がする。日米協調して死んだふり…が正解のような気がしてきている。
 今、経済を回復させる事は、世界的に見て空気が読めてないだろう?と、財務省が言っているような気がするのだ。

 たいへんいい具合に、全ての無能の責任を民主党に押し付ける事が可能だしな。
 そして好き勝手に政治を弄り回し

「万一政策が通っちゃったら国民可哀想だけど、まあ自分達の省益は確保できるし、いいかぁ!」

 ぐらいにしか考えていないような気がするのである。財務省官僚。

 日本の官僚は優秀っつーけどさ、あまりに民主党に非協力的?…というより民主党への迎合が酷過ぎる気がする。

 無論、民主党が官僚を拒否してたって過去があってこそ…なのかもしれないけどな。


人気ブログランキングへ

日本以外全部沈没 [DVD]


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外務省の働きっぷりは邪魔な自民が下野したせい

2011-09-29 22:51:10 | 政治(国内・その他)
【政治】領土問題で日本外交の反撃開始 自民党中心の「日韓議員連盟」が去ったことが影響 弱腰外交は自民党政権時代の負の遺産
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1317273332/

 という「牛」スレが立っていた。
 はぁ…。ばかばかしい。正直解説するまでもなかろうと思うのだが。
 でもこーゆーのは「なんぼでも解説しなければいけない」というのが俺の持論で。

 そーでなければ韓国の諺である「ウソも100回言えば真実になる」を体現してしまうからである。

 で。解説をしてみると。

 自民の負の遺産というよりは、冷戦体制の負の遺産なんだよな。
 韓国を「反共の防波堤」と位置づけ、共産化阻止の最前線としていた為、最初はある程度、韓国への譲歩も仕方がなかった。韓国の政治家も、国内向けと日本向けで違うことを喋っていたしな。在韓米軍がいる手前、日米韓は同盟国である事もあって、竹島で武力衝突というのも考えれらない事態だったし。

 この体制が崩壊するのが盧武鉉大統領の頃。そしてこの頃は自民党が弱体化。
 民主党、及びその応援団であるマスコミの力が強大になっており、韓国の暴虐を正直に電波に乗せるのはタブーになってしまう。
 で自民崩壊。民主党政権になる。ここで政府の国防意識が最低レベルになり、韓国の増長も頂点に達する。韓国の大統領選挙も近くなり、反日パフォーマンスも増える。

 最近の外務省の仕事っぷりは、要するに日本政府の弱体化により、波風が起こっているのでやむを得ず防波堤を準備せざるをえないという状況に過ぎない。

 つまり。
・韓国が反共の防波堤であった時代はやむを得ず。
・自民党弱体化後は、マスコミと民主党により時の政権与党は遠慮せざるを得ず。
・民主党時代はほったらかしでどんどんヤバイ波風が立ち始め

・仕方がないから外務省が仕事をせざるをえない。


 これが正解としか思えないのだが。
 これを、日韓議員連盟のせいにするとかアホなのか。いや違うな。典型的なジミンガー記事なんだけどな。
 もう、まだ幸せだった民主党政権前が遥か昔のような気がして仕方がないのだけど、この程度のジミンガー記事は鳩山時代ぐらいまで当たり前だった。
 最近は民主党が酷すぎて、ジミンガーにできない。っつーかジミンガーにするには時間が経ち過ぎた。

 だから凄い久しぶりだなジミンガー。
 鬱陵島へ視察に行って、テロリスト扱いで強制送還されるレベルにまで純化した自民党が与党なら、そもそも外務省が仕事をするような事態にまで発展しないという事を、韓国がちゃんと空気を読む事を、一般国民は知っておくべきだと思う。

 無論、この記事を書いているクズい記者や、牛はその事をわかっている。
 わかってて、自民党のせいであるというのを、しつこく宣伝しまくっているのだ。

 前から言っているが。
 俺は別に韓国人は嫌いではない。むしろ好きなのだ。
 俺が嫌いなのは、こーゆー宣伝をする、日本人のくせに日本人が嫌いな日本人だ。

人気ブログランキングへ

日本以外全部沈没 [DVD]


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財務省陰謀論

2011-09-27 22:51:12 | 政治(野田政権)
【読売】所得増税13年から、相続税は除外…最終案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110926-OYT1T01286.htm?from=top

 とりあえず。マジで増税する気マンマンの野田。
 最近はワリとテレビでもリフレ派(景気対策して税収を増やそう派)が主流だ。
 辛坊(野田と同じ増税派)がなんかこの手の話を喋らなくなった。流行らないと判断してるのか。

 どーせ実施されるか怪しいと見ているが。今のとこの増税メニューをまとめると。

【増税実施】
・所得税一律4%↑
・住民税(均等割)10%↑
・たばこ税一箱50円↑

【増税凍結・減税】
・法人税(5%の減税をした上で国税分2.5%の臨時増税なので実質-2.5%)
・相続税(一定期間内に亡くなった人にだけ課税とか不公平)
・消費税(選挙に負ける)


 とまあこんな感じ。

 住民税は、所得割5~13%を一律10%にし、5%だった低所得者住民税を10%に引き上げた超絶増税派の小泉政権に比べれば可愛い可愛い。
 住民税は均等割4000円+所得割10%から成り立っている。野田は均等割の4000円を4400円にしようとしているだけだ。
 メインは所得税の一律4%アップだろう。

 これを見て、ある程度みなさんお気づきかもしれないが。
 小泉氏にせよ野田にせよ、あるいは消費税増税論者にせよ、なぜか担税力が低い層からの増税に躍起になっているのである。俺は経済政策面については、小泉政権には大きな問題があると思っている。住民税大増税だけでは飽きたらず、3億円を超える資産に対する相続税の大幅減税も行なっているし、基礎控除廃止で12兆円の増税も行なっている。まあ、それは置いておいて。

 現時点において、最底辺だった納税者の納税額を倍増させている状況下で、さらに一律で真面目に働いている層に増税しようと言うのだ。鬼だよ。

 法人税にせよ相続税にせよ、貧乏な人には殆ど増税ストップに意味はない。
 野田は、復興の財源についてしか語らない。確かに復興支援は現行優先順位としては1番だろうが。
 彼らは、「相続税の増税はある一定期間に亡くなった人のみ増税で不公平」というが、東日本大人災直近の数年間において、その時の現役世代、しかも貧乏人から金持ちまで一律に増税するというのは不公平ではないとでも言うのか。

 ここは、復興債で60年ぐらいの長期スパンで返済するという、自民党の石破氏の考えが正解だろう。これだけ増税すればほぼ確実に景気は悪くなる。デフレ下でこれを実施するとか、狂気の沙汰だ。


 まあ、反対ばっかだとなんなので。「ぼくのかんがえたぜいしゅうあっぷぷらん」を披露しておくと。

 固定資産税を減税すれば、いとも簡単に景気回復するのではないかと思っている。

 相場ローテーションの本を読んだ事はないだろうか。

 

 相場ローテーションを読んでお金を増やそう

 簡単に言えばお金は、不動産→株→原油→金とローテーションしているという話である。

 なんだが、現状が本当にこの通りに進んでいるのだ。

 土地バブルが崩壊し…んで、徐々に株が暴落して、民主党政権前に、原油価格の高騰があって、ガソリンの暫定税率廃止の話が持ち上がっており、現在は金が史上最高値をつけている。
 日本は、バブル崩壊以降不動産価格が下がり続けている。要因としては、

「2度と土地バブルなんぞ発生しないように」

 という願いを込めて実施された固定資産重税化だ。
 バブル崩壊後、日本の地価は半額以下にまで下がった。現在この固定資産の重税化によって、土地価格が停滞したままなのだ。

 俺は、景気対策として固定資産減税はアリだと思っている。むしろ確実にこの減税によって税収が増えるだろう。
 すると、土地価格が高騰をはじめ、不動産投資が増加すれば、余剰資金が株にまわり…と、また景気が回復基調に乗ると思うのである。
 問題は不動産バブルの発生なんだが、それこそ定率減税廃止のように、デフレ脱却後に徐々に固定資産減税措置を廃止すればいいのではなかろうか。

 まあ俺は経済ドシロウトだし、確実に税収が上がりそうな固定資産税減税とか日銀の国債引き受けとかが、なぜ実施されないのか理解に苦しむんだけど。
 諸外国はどっちもガンガンやってるよなぁ。
 減税方向だと財務省の仕事が減って、財務省的に美味しくないとかいう、ある種の悪漢官僚の陰謀論みたいな話が、ガチで存在しているのかなぁと、考えてしまうのである。

 民主党が無能故…。財務省に支配されてしまっているか…。
 如何にもありそうな話なんだけどな。胡散臭いなぁと、感じるのだ。

人気ブログランキングへ

検証 陰謀論はどこまで真実か パーセントで判定

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

auに破滅の予感

2011-09-26 22:22:00 | 経済
 先週末、この記事が一番の注目記事だった。

【日経】KDDI、「iPhone5」参入の衝撃
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51828603.html

 なんせ、iPhoneユーザー唯一の不満点が、

「ソフトバンクのクソ回線でしか使用不可」

 だったからである。これは、知り合いのiPhoneユーザーほぼ全員が、一回は口にしていた。
 これで新規加入でiPhoneを導入する連中はソフトバンクにする理由がない。それどころか2年縛り終了直後からauへ流れるユーザーが続出すると思われる。
 もちろん、ユーザー減によって回線に空きが出ると予測する奴や、俺の友人のように、接続が悪い事を理由に、会社からの連絡があっても「いやあ回線が繋がらなかったんですよー」とか言っちゃう奴もいるし、めんどくさいからソフトバンクのままでいいやって奴も、かなりいると思われるが…。

 この状況で、ソフトバンクのユーザーが増えるとは思えないね。

 今のソフトバンクに、「iPhoneが使える」以外の付加価値があるかな?
 正直俺はソフトバンクが嫌いなので、このKDDIの発表は大歓迎だ。

 と、まあ俺は先週まではそう思っていたのだが。
 おそらくはauのiPhone5投入の余波により、「Android-au」のサイトがコロリと終了し、

【天漢日乗】auのandroidサイトが終了
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/09/auandroid-ed1f.html



ソフバンのホワイトプランの丸パクリであるプランZシンプルが開始され…矢継ぎ早にauが情報を提供されるにあたり、不安になってきた。

【産経】au、料金でもソフトバンク追随 加入者同士無料プラン導入 3位転落危機で
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110926/biz11092613460005-n1.htm

 まあ新聞記事でも話題になっていたが、アップルの…いやこの手の外資のノルマっつーのは強烈なんである。

【例】スターバックスが抱える3つの問題点
http://evnote.net/2009/01/19/business/1420.html

 アップルブランドを確立する為に、機種の純増数やら低価格化の約束等をやらされる。要するに今回のauの発表は、ソフバンのiPhone投入発表時の状況にすげーよく似ていると思うのだ。

 今となっては、ソフバンのiPhone投入後の低価格化戦略はアップルの指示だったのではないかと思う。んで、auも同じ要求を突きつけられているのではないだろうか。だってそっくりだよマジで。

 こうなると不安になってくるのは、ソフトバンクと同じ資産投資の鈍化。要するに安定した電波の喪失だ。ユーザーは、反比例して急増すると思われるが。

 そして、auが露骨にかじを切ったandroid→iOS。
 ソフバンは元々、iPhoneがなくても戦略的にはauを上回っていたと思う。なのにiPhone投入後、iPhone中心にならざるを得ない状況に追い込まれ、iPhoneという名の梯子を外された瞬間、ガタガタにされてしまった。

 これが、みんなが大嫌いなソフバンだったから、溜飲が下がる思いだったが、ドコモだったならと考えればぞっとする。
 今はネットでは、交代した社長率いるauの戦略性を評価する意見が大半だが…。あまりiPhoneに偏らないで欲しいなぁと。そう感じずにはいられないのであった。

 なんつーかね。外資絡みの話っつーのはよ、「長いものには巻かれろ」的な話が多くて俺は好きになれないよ。巻かれてる「長いもの」は外資なんだよ。あっちゅーまに外される可能性を考えておくべきだと思うけどな。

人気ブログランキングへ

白戸家のお父さんのヒミツ ソフトバンク家族CMのファンブック!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人気の野田政権

2011-09-22 21:04:17 | 政治(野田政権)
【ポストセブン】財務省 復興増税で3LDK月4万円の105億円豪華官舎着工
http://www.news-postseven.com/archives/20110922_31516.html

 ポストセブンが、また俺の琴線に触れてくる記事を書いている。
 いやあ、この記事面白いわ。

 何が面白いかって、

「なんで復興増税分で官舎(公務員用住居)を作ってるなんて言えるの」

 という説明が、極めて秀逸。
 2ch的時系列で、さらに理解しやすく解説するとな。こんな感じ。

・2009/11 枝野事業仕分け 財務省計画の公務員住宅建て替え全面凍結
 ※7700戸4200億円相当
 ↓
・2010/12 野田財務相 凍結解除を宣言
 ↓
・2011/3 東大阪大人災発生
 ↓
・2011/7 復興対策本部「政府資産売却益を復興財源に。足らない分は増税」
 ↓
・古い官舎を売っちゃったから住むとこがない。新しく必要
 ↓
・2011/09 埼玉県朝霞住宅着工。←イマココ
 ↓
・2011/12 東京都杉並区方南町住宅着工。(予定)
 ↓
・2011/12 東京都杉並区勝島住宅入札。(予定)


 とまあ、こんな流れなのである。
 確かに、復興の財源に政府資産売却益を利用しているものの…。それは元々、枝野が事業仕分けで削ったものだ。
 それを、復興費用に充てるという名目で売却し、そして足らない分は増税で賄うと言っているわけだな。

 ほら。こうなるとさ、なるほど復興増税の一部は、官舎の建て替えに使っている事が明確だ。復興費用を捻出する為に売却して、売却してなくなったものを、予算付けて再生してんだぜ?ま、少なくともポストセブンのこの記事からは、そう解釈できると思う。

 で、当然野党はこんなアホな事…違うな最低な事をやっている与党を叩くわけだよ。全然報道されなかったから、この記事を読むまで知らなかったけどさ。
 すると、

「一部に被災者を入居させてもいい」(野田政権)

 とかタカビーな事を言ったやつがいたんだそうな。空気読めてないなぁ。最低。

 テレビはさ、こーゆーのをセンセーショナルに報じたらいいと思うのよ。普通に数字とれるだろ。少なくとも今麻生総理だったら絶対やるだろ?つーかあんたらこんな低俗なネタよりもさらにどうでもいいようなカップラーメンの値段がわからない庶民じゃねぇだの、漢字の旧読みしてる麻生はアホとかで叩いてたやん。

 視聴者の食いつきもよかったんだろ?なんでやらんのよ。あれよりよほど視聴者は興味持つと思うよ。

 で、野田政権は一番最初の支持率60%超えの支持率からずっと据え置かれ、支持率調査はなかなか行われず、ネガティブな記事はできるだけ抑えられ、今もものすげー支持率と言う事になっているのであった。ちゃんちゃん。

人気ブログランキングへ

無能の人 [DVD]

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋市民に同情しにくい

2011-09-21 22:58:23 | 政治(国内・その他)
 名古屋で助けを求めている人がいる。

【痛いニュース】名古屋市 109万人に避難勧告
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1664956.html

 前代未聞の避難勧告規模である。いったいどこに避難するんだろう。大規模過ぎて避難場所が想像できないが…。まあ、東日本大人災については、これを遥かに凌駕する難民が発生していたのだが。
 で、俺はこの名古屋の災難を、ちょっと複雑な想いで見つめていた。

 思い出すのは麻生元総理の自民党総裁選である。
 これは、名古屋での、麻生元総理の演説。

麻生太郎 自由民主党 【総裁 選挙2008】 名古屋駅




 この演説のどこに叩かれる要素が…?
 麻生氏は、治水の必要性のある場所で、治水の必要性を訴え、名古屋と比較すれば治水がマシな岡崎市を例に挙げたに過ぎない。

 この演説により、麻生元総理は叩かれるのである。
 岡崎市なら、大雨が降ってもいいのかと。

【TBS】麻生太郎の失言「岡崎だったからいいけど」に岡崎市が抗議


 そして、今回の名古屋の水害である。

 ちなみに。麻生総理時代のその後の衆院選、愛知県は民主党が全勝し、麻生政権を全否定してみせ…。
 経済左派であり、本来公共事業を肯定しそうな鉄板市長「河村たかし」をも、この地で当選する為に、民主党の「コンクリートから人へ」を肯定せざるをえないような土地柄なのである。

 いや、今回の台風については、名古屋市民気の毒だとは思うのだけどな…。
 でも、それでも、あまり同情する気が起きないの。

【東京】「三陸に家立ってるのおかしい」 愛知・蒲郡市長
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011082702000188.html

 しかもこんな事言ってるヤツもおるしな…。
 だったらもう、名古屋で避難してた109万人は、家を取り潰すしかないよな。
 つーかね、日本は豊かな自然と引き換えに、常に天変地異にさらされる国なのよ。んな事言ってたら、日本には住めないの。

 まあ、「コンクリートから人へ」が絶対間違っているとは言わないよ。
 でも、今は時期的に既存の公共施設の耐用年数から考えて、公共工事は必要だし、しかもその公共工事による支出は明確にデフレ対策になるのだ。一石二鳥やん。
 スーパー堤防だって、完了まで時間がかかるかもしれんが、実際に整備された場所では水害に強くなっている。ウチは近所に淀川があってよく知っている。間違いない。

 現在の経済状況下で、「コンクリートから人へ」を言い出すのは、現状認識ができていない証だろう。
 名古屋住民は、これを期に反省すべきだろうと思う。その低い投票率は改善すべきだと思うよ?

 …ま、我が大阪も人の事は言えないんだけどな。
 現在の官房長官の藤村修は、大阪出身だもんな…。

人気ブログランキングへ

亡国の宰相―官邸機能停止の180日

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あやしいJR北海道

2011-09-20 22:06:27 | 国内の事件
 労働組合…。反原発デモとかを煽る労連とかの、闇は深い。
 俺は、労組を必要だと思うが、今の労組は有害だと思っている。社会に何も還元していない。還元していないようにしか見えない。
 俺の経験が偏っているだけの可能性もあるけどな。

 俺が実体験上で知る「労組」と言えば、元電○公社内に派遣されていた時の経験ぐらいなのだが。
 労働組合が煩いからという理由により、仕事が残っていようが無理矢理帰宅させられるわ、定時強制退社日である水曜日以外はサービス残業にせざるを得ないわ、水曜日の定退分のリカバリーは平日不可能なら労組の監視外になるサービス休日出勤になるわで、要するにあいつらのせいで土日休みがなくなるという本末転倒状態であった。
 元々仕事量と見積が、定時退社を前提としていないのだ。

 そして更に言えば。正社員は残業を月20時間までしかつけてはいけないとか、それでいて余暇に強制的な組合活動参加(デモとかイベント動員)とか、まだ残業代がマトモに支払われる我々派遣組の連中の方が、よほど幸せな状態だった。

 J○やN○T等の元国営企業は、よーするにそんな労働組合の体制で、自分達の要求が受け入れられる事だけに熱心で、上層部は、労働組合の要求を受け入れても帳簿上の数字に変化がなければOKで、結局実際のカネ以外はなんらプラスに働かないのであった。ベアがあったら、残業自粛とかなっとたしなぁ…。
 で、サビ残しないで帰ると、結局サビ残しない奴の分、誰かが尻拭いをしているわけで。ちゃんと納期に間に合わせる奴が重宝されるので、誰も文句を言わず…。結果、全体を見渡してみると劣悪な労働環境になってしまうのである。

 労組の要求を飲めば、経営者側は労働実績の効率化推進につながる事もあり、実は利害が一致している。

 本来、ここで労組がやらねばならない事は、残業の容認と、拘束した分の残業代支払いの確約だろうと、俺は思う。
 すると、正規の労働時間が明らかになり、問題点が明らかになる。定時強制退社とかより、余程社員が幸せになれる。
 ガシガシサビ残やらせる企業に比べたら、人件費が高騰して企業としての競争力が落ちるだろうけどな。

 まあ、そんなわけでだ。
 ○Rとか○TTとかの労連絡みは、国営企業上層部と同じ穴のムジナであり、両方腐っていると、俺は考えていて。
 そーゆー状況で、サビ残がガシガシ増えた事を苦に、社長が自殺とかあまりに不自然に感じるわけだな。

【労使関係】失踪のJR北海道社長、違法残業で謝罪の書き置き [09/18]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316317362/

書き置きは、同社が社員に違法な残業をさせていたとして、今年7月に札幌中央労働基準監督署から是正勧告を受けたことに触れ、「申し訳ありませんでした」などと謝罪が記されていたが、失踪の理由には触れていなかった。

19日で不明から1週間を迎えるが、真相は依然として闇に包まれている。

◆労使交渉

労組関係者に宛てた書き置きは、A4判の紙1枚にパソコンでタイプ打ちされ、表に宛名、裏に「中島」と署名された封筒に入っていた。


 遺書の文面は、JR北海道社長の筆跡ではなくパソコンで。
 その遺書とは別の紙である封筒に、署名…。

 なんだろうな。この怪しすぎる状況。
 1949年の国鉄がリストラを断行しようとした時、当時の総裁が唐突に電車に飛び込み自殺したという、下山事件を彷彿させるな。

 嫌な事件…いや自殺なら事件性はないか。後味の悪い自殺だな。

 取りあえず、ご冥福をお祈りしておく事にする。

人気ブログランキングへ

下山事件最後の証言 完全版 (祥伝社文庫 し 8-3)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジ・花王のデモと、報道される反原発超巨大デモ

2011-09-20 21:58:51 | 政治(国内・その他)
 今朝、保育園へ向かう車中にて。日テレのZIPで連休に行われた原発デモを知る。
 大江健三郎氏や山本太郎氏ら有名人がカメラに写り、6万人と報じられていた。

【J-CAST】「さよなら原発」6万人集会・デモ―「モニバド」コメンテーターも参加
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/20107664.html

 その後、各種媒体で確認すると、主催者発表で6万人であり、実質3万人ぐらいだった模様だ。すげー数なのには変わらない。

【テレ朝】【原発】「脱原発」集会に市民団体ら3万人
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210919015.html

 この手のデモで主催者発表が倍ぐらいの人数を宣言するのは全然珍しい事ではない。が、やっぱり不公平は感じる。(山本太郎は干されないしな)
 フジや花王のデモは、警察発表の半分程度の人数で、しかもせいぜい新聞等の紙媒体まででしか紹介されない。

 その後、レインボウだっけか。韓流グループの「快挙です」とか言って、オリコンシングルチャート1位の話題をやっていた。
 とりあえずその韓流グループの話題の約10秒間ぐらい、反射的に適当なチャンネルにザッピング。
 反・原発デモと、実効性のないシングルチャートランキングの韓流グループの紹介と。日テレもなんだか汚染が激しいね…。これで、TBS、フジ、日テレか。朝天気予報すら見れなくなってきたな地上波。

 こんな内容を紹介しつつ、日テレは花王デモとフジデモを無視。
 情報源TVと、情報源ネットにえげつない情報格差を感じるわ。情報源TV側は、…俺、あまり「情弱」という言葉を好きになれなくって使いたくないけどさ。まさに情弱としか言い様がない。

 まだ、動画とかをちゃんとおさえていないので後でちゃんと確認するけど…。
 反原発デモで、労組とかユニオンのノボリと、警備の数、日の丸の有無とかは、確認してみようと考えている。
 また、フジと花王の方は、人種差別的プラカードと、警備の数及び警察の雰囲気、日の丸の有無を確認してみようと考えている。

 一応、伝聞で聞いただけだがフジのデモは面白かったらしいな。

【9.19】フジテレビ本社前 日の丸取り替え騒動


 なんでも、祝日で掲揚されてた日の丸があまりに汚かったので、デモ側が交換するように要請すると、一旦フジ側が受託したらしいやん。
 その後、のらりくらりとフジ側が何もしようとしない…。
 業を煮やしたデモ側が、排除しようとする警備会社ALSOKを排除しつつ、警察と協力して薄汚れた日の丸を引きずり下ろし、真新しい日の丸の掲揚に成功したとか。

 んで。君が代斉唱…。

 いや、痛快だとは思うんだけどね。
 桜デモは相変わらず空気が読めてないと思う。
 うちは祝日に日の丸を掲揚する家庭なので、別にまったく違和感のある話ではなかったりするのだけど。こーゆーデモの時、日の丸と君が代にこだわるべきではなかろう。あまりにTVが非難したがる右翼像と重なる。

 しかし、TV局であるフジや、その大スポンサーである花王が、「TVでこの事件を報道するわけがない」という意識の元で、あえてやってるなら大したもんだけどな。

 大半の人々が、軍歌流して低速で迷惑運行する「ウヨク」と呼称される街宣車としか、右翼を認識していなかった頃から考えたら…隔世の感があるな。
 有識者が言う「憎しみに歪んだ」愛国心を持つ国民を恐れて、本来正確で良質な情報を提供すべきマスコミが、こんな偏った情報しか提供できず…。
 それでいてそれが一般国民に看破され、馬鹿にされるんだもんなぁ。凄い時代になったものだ。

人気ブログランキングへ

ドラえもん ジャイアン猛言トランプ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

そんな結末知りたくない

2011-09-16 22:57:08 | その他
【誠】「常に自分は正しく、相手が悪い」が招く結末とは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/16/news003.html

 というタイトルの記事があって。
 非常に興味があって読んでみたら。なんかどっかのブログかと思うような、記者の自分語りであったでござる。

 よーするに、この記者がインタビューした40台のあるカリスマ女性と、そのお弟子さんにあたる女性が、まったく同じような物言いで、絶対に自分が悪くないというオーラ全開で気色悪かったと。
 で、まあこーゆー連中は、なんだか不幸せな連中が多いんだが、不幸せな理由が自分である事に気がついていない…と、まあそんな記事であった。

 何を言うか。そんなん常識やんと。心の奥底で微妙に記者に同意している自分がいつつ…。いわゆるバブル世代はそんなヤツしか見たことないなぁと。少々年代差別的な思考に陥ったのであった。

 うん。この記者にならって俺も自分の経験則で話すとだな。
 バブル世代ってのは、みんな自分に甘いし、見通しも甘いし、他人に厳しいよ。
 でもな。こっからがこの記者の観測とは違うんだけど。

 意外と幸せそうなヤツが多いと思うのよ。

 「憎まれっ子世にはばかる」って言葉があるけどさ。まあ俺の業界がそうなのかもしれんけど、「正直者がバカを見る」というケースをごまんと見てきたよ。

 俺が派遣で、ヤツ(バブル世代)が正社員。ヤツの失敗を全部俺のせいにされた事があった。で、俺がリカバリーしたら全部ヤツの手柄という事にして、再報告された事があった。
 俺は次回から、ヤツとの付き合いに慎重になり。ありとあらゆる議事録から録音まで駆使して証拠を残しまくった。
 そしてまた、ヤツが今度は超大失敗した時、また俺の責任にし…。俺はソレが原因で、制裁目的でお偉い様の会議に呼び出された事があったんだが。
 議事録と録音を盾に、自分が無実である事を解説し、実は以前の失敗も同じように責任を押し付けられ、俺が尻拭いした証拠のタイムスタンプを示して窮状を訴えたら…。

 俺の仕事がなくなった事があった。いや、俺の用意した証拠は正当なもので、その場はみなさん大変納得してくださったのだがな。
 おいそれ正社員を切れるわけないやん。結局、俺はその正社員「ヤツ」と折り合いが悪い人…という事で、外されたのである。

 始末に悪いのは、「ヤツ」に悪気がない事だ。本気で自分は悪くないと信じている。ヤツはマジで俺のデキが悪い事が要因だと考えているのだ。
 上層部に不当に切られた俺は、現場を知るその会社の上司やら仕事仲間から、盛大に惜しまれ、長年の貢献に感謝され…その職場を去った。

 「ヤツ」は、そんな事がありながらも、上層部の覚えめでたく、そのまま仕事を継続している。同僚とか部下にものすごく嫌われながらな。


 自分を麻生元総理に例えるのはおこがましいと、本気で思うが。麻生元総理は、近年の総理の中では最高級の総理だったと断言できる。
 しかし、鳩山や菅や小澤のようなクズでカスな、まさに「自分に超甘く、他人に超厳しい」連中が、麻生元総理を押しのける事ができるのである。

 しかも、鳩山や菅や小澤は、別に不幸せそうには見えない。

 だからこそ、ムカつくだろ?金持ってるし、旨いもん食って、いい女抱いて、俺らより余程幸せな人生じゃねぇかよ。ちょっと晩年、政治家として挫折を味わっただけだ。

 奴ら、自分に甘い連中は、自分を誇りに思えないとか思う?
 違うな。俺は、あんなクズになりたくないとは思うが、クズは、自分がクズである事に気がつかない故にクズなのである。

 世の中不公平なんだよ。当たり前だ。
 でもな。俺は例え、自分の潔癖さで自分の首を締めたとしても。菅とか鳩山みたいに生きた方が成功できたとしても。
 あんな風になるのはイヤなんだよ。

 人はそれを、「貧乏性」と呼ぶのかもしれん。

人気ブログランキングへ

ドラえもん ジャイアン猛言トランプ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国と半導体の共同開発

2011-09-15 23:23:43 | 特定亜細亜
【日経】ドコモ・富士通・NEC・パナ、サムスンとスマートフォン向け半導体を共同開発 2012年にも合弁会社設立へ[09/13]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1315879093/

【日経】 "日韓連合だ!" ドコモ・富士通、サムスンとスマホ向け半導体開発で合弁会社設立…サムスン、ドコモの技術使い世界狙う
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1315878617/

 ってな日経の記事があったんだが。
 うん。日本国内の全メーカー統一の半導体開発メーカーってわけだ。
 正直、「なんで今更、サムスンと組むの?」と凄い疑問に感じる。
 なんかクサい。

 で、この記事をうけて、こんな記事もある。

【携帯ウォッチ】「ドコモやサムスンなど半導体開発」報道、各社がコメント
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110913_477081.html

・ドコモ「確定している事実はない」
・富士通「特に発表は行っていない。コメントできない」
・パナ「さまざまな検討は行っているが、何も決まっていない」
・NEC「現時点で何かしら決まったことはない」
・サムスン「…」


 ちなみに。
 この合併会社の話だが、出資比率50%がドコモで、その他は分担して出資する方向のようだ。
 まるでサムスンとドコモがメインであとがおまけみたいな記事だな日経。
 ホントに進んでいる話なのかもしれんが。

 俺が恣意的に抜き出した情報だけを眺めていると。

 ドコモが日本企業で固まって頑張ってやっていこうと呼びかけたところ、サムスンが首突っ込もうと必死になっている図にしか見えないのだけどな。不思議だのぅ。

人気ブログランキングへ

Panasonic SSDポータブルカーナビステーション Gorillaゴリラ 5v型 ブラック CN-SL305L

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加