あるウソつきのブログ

−拙ブログは、自衛隊の待機(宿泊)訓練を区に拒否させた森美彦さん達共産党系区議を応援しています−

韓国旅客船沈没事故雑感2

2014-04-20 08:42:01 | 特定亜細亜
 まあ、元々ウチも、ネットの噂からエントリを組み立てるタイプのブログなので、今回のこの韓国旅客船沈没事故については流言の影響は免れていない。
 しかし、昨今の日本のネットの凄いところは、書き込んでいるネットユーザーのネットリテラシーの高さである。明らかに流言に対する調整が行われている。
 その辺りを含めて、ウチの前回のエントリも調整する形で、「雑感2」をすすめていきたいと思う。

1.日本のネットの「復元力」

 まずはこれ。

【J-CAST】韓国沈没客船「建て増し工事」が事故の遠因か? 重心高くバランスを崩しやすい構造になっていた!
http://www.j-cast.com/2014/04/17202499.html?p=all

 基本的論調は、

・階層増しによるトップヘビーで、旋回時の復元力の減少。
・積み荷移動による荷重の偏り。積み荷固定を怠った。

 この2点に問題があったのではないかという話である。翌日の産経新聞の朝刊では図解と写真付きで、半ページにわたってこの状況の解説まで行っている。
 ウチのエントリでも、

実績ある老朽船を買い取って、その上に「上に向かって」増設し、で、事故って横倒しである。バランス悪くなっちゃったのかね?

 と書いている。

 もう1つは、「日本の救助支援の申し出」を韓国側が拒否したという話。まあこれは事実なんだけど、「人命よりプライドの方が重いのか!」という論調になっている。

【痛いニュース】韓国側が日本の支援申し出を拒絶→不明者家族らから非難の声
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1794295.html



 これは、「韓国政府の無能」が根底にあるのだけど。実際に韓国政府が無能なのかどうかが、重要な部分となると思う。

 この2つが、ちゃんとネットで調整されて「大きな話題にならない」方向で動いているように思う。きっかけになっているのは、ツイッターではなかろうか。

【Togetter】珍島沖韓国客船沈没をめぐる俗説と真実
http://togetter.com/li/656184

【Togetter】韓国は客船の沈没を日本のせいにしているのか?
http://togetter.com/li/656339

 ここでは、この程度のトップヘビーでは復元力に大きな影響はなく、常識的な範囲内であるとの説明や、日本の専門家による「積み荷の偏りによる転覆」懐疑説なんかが紹介されている。
 また、韓国内で日本製旅客船に責任があるみたいな論調の記事が出ているかという話なんだけど。そんな話はほぼ見られないようだ。
 ウチのエントリで紹介したものも、中国メディアの日韓離間策の一環だろうという論調での紹介であった。

 日本で盛り上がっているこの事故による話題は、現在無責任な船長や船員による乗客の見殺しや、報道レベルでも普通にウソが混じる韓国政府の事後対応のまずさに移っている。

 状況が確定しないままエントリしてしまったものを常に訂正するのは非常に面倒なんだけど、少なくとも日本のネット界隈ではそれ以上の広がりが見えていない。
 また、上記ツイッターのまとめでも、わりと自分の間違いを認めたものも見られる。

2.無責任な韓国政府・船員・船長に怒れる人々

 結構無責任にスレタイ詐欺を繰り返す、嫌韓人気ブログ「中国・韓国・在日崩壊ニュース」も、この件については煽らずとも既存報道で十分内容が刺激的なので、比較的まともと言える。

【韓国船沈没】犠牲になった高校は超反日校だった!!! ⇒ 日本の支援をあっさり断ったぞ…こいつら人命よりメンツが大事なのかよ!? 「日本に救助される位なら死んだ方がマシなんだろ?」
http://www.news-us.jp/article/394912128.html

【韓国船沈没】死者数が25名に増加!!!救出作業が全く進んでいない事が判明…誰も船内に入れず・酸素や空気も何も注入できず・パククネ来ても怒号の嵐・日本の支援断ったのに失敗の連続… 「クレーン船は18日にならないと到着しない」「重すぎてクレーン船ごとひっくり返る未来が…」
http://www.news-us.jp/article/394936838.html



旅客船沈没:タイタニック並みの救助率に世論沸騰 「100年前と同レベルとは、いまだに後進国だ」 2ch「船長の行動が違いすぎるわ」
http://bororon.doorblog.jp/archives/37627349.html

 正直このレベルのスレタイでも煽りスレタイとしてはかなりマシというのが、今回の事故の酷さを物語っている…。

3.日本政府の声明などをなかった事にする韓国マスコミ

【韓国の反応】客船沈没について韓国ネット民「日本政府からの哀悼やサポートの申し出がないね?」〜韓国メディアの報道しない自由
http://blog.livedoor.jp/oboega-01/archives/1001810838.html

【韓国船沈没】韓国政府、日本からの支援自体を な か っ た こ と に したらしいぞ… ⇒ 韓国人「中国ですら支援あったのに、チョッパリ共は一言もないね。震災で滅びてしまえばいい!!!」 これ酷すぎだろ…
http://www.news-us.jp/article/394955026.html

 今に始まった事ではないけれど。相変わらず日本と仲良くする気がさらさらない民族だと思う。これだと当然韓国人は日本に不満を持つだろうし、日本人は怒るわな。むしろこの状況で日本を好きになれる韓国人が存在する事に、日本の文化コンテンツのすざましさと、韓国を好きになれる日本人が存在する事に、日本のマスコミのすざましい韓国推しを認識せざるをえない。


 以上。やっぱりまだ、この事件については目が離せない。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

セプテントリオン

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

韓国旅客船沈没事故雑感

2014-04-17 23:45:25 | 特定亜細亜
 韓国で、大変痛ましい事故が発生している。

【海外】韓国旅客船沈没事故、大惨事の恐れ 14人死亡55人重軽傷約282人不明 生存者「すぐに避難案内していれば」★33
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397741774/-100

 この件である。ものすごい大量の情報が出ているから、とりあえず思った事を五月雨式に書いていこう。

1.日本の対応は大正解

【産経】政府、韓国に支援申し出 返答待つ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140416/dst14041620510010-n1.htm

 まさしく大人の対応。すぐに日本のせいにする韓国政府や韓国のマスコミに、文句を言わせない態度・速度であり、かつ日本政府の支援が入れば韓国政府は不甲斐なさで一般国民に叩かれ、日本の株も上昇するという。
 そして、日本政府の支援を拒み、反日世論におもねて人命を軽視すれば、やっぱり非難されるという。
 韓国政府が無能である事が前提の推論なんだけどな。なんにせよ日本政府はやるべき事をきちんとやっている事が喜ばしい。
 そして、それをきっちり早急に報道する産経新聞。この報道もスピードが命だった。よくやったよ産経。

2.韓国報道、さっそく船が日本製であると報道

韓国報道、「沈没の韓国旅客船は日本製」―中国メディア
http://www.xinhua.jp/rss/380059/

 韓国報道を受けて日本にご注進する中国メディア。流石、日韓離間策では中国は動きが早い。そして、当然ながらそれを上回る韓国報道の速度。

 ちなみにその後、この「元日本の旅客船」は韓国の海運会社が買い取って改造したものである事が、「中国当局(中国共産党)の舌」の1つである人民網が報じて発覚している。

【読売】セウォル号、売却後に改造…総トン数・定員増加
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140417-OYT1T50083.html

その後、マルエーフェリー(鹿児島県)の定期船「フェリーなみのうえ」として使われてきたが、2012年10月に韓国の運航会社に売却された。今回の事故後に明らかになった総トン数は6825トンで、新造時から800トン以上増えていた。日本国内で運航されていた当時の定員804人も921人に増やされていた。

 この通り、元は「なみのうえ」というフェリーだった模様で。

【シーワールドトラベル】航空券・フェリー予約
http://www.seaworld-travel.com/ticket/

 ここになみのうえの写真がある。

 そして、これがその比較画像だが。つまり階数を増やしているんだな。


 実績ある老朽船を買い取って、その上に「上に向かって」増設し、で、事故って横倒しである。バランス悪くなっちゃったのかね?

 韓国国内では、マルヘーフェリーに損害賠償訴訟という話題も出ているようだが、どうなってるんだろう。なんか「Hebei Spirit号原油流出事故」を思い出したわ。
 自分が悪い時、連中は「俺らよりあいつらの方がもっと悪い」って叩き出すんだよね。前述した日本政府の速攻により、とばっちりが日本の海運会社へ向いたとも言える。

3.乗客よりも先に逃げる乗務員

 やっぱりこれだよね。

【サーチナ】韓国旅客船沈没事故、船長と機関士は「乗客よりも先」に救助されていた=韓国報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000195-scn-kr

 思い出すのはイタリアの「コスタ・コンコルディアの座礁事故」。
 職務放棄して逃げた船長には、確か懲役2600年だっけか。ハンターハンターに登場した最悪の超長期刑囚のジョネス。懲役968年だっけ。こんなの目じゃないな。

 とりあえず今はこんな感じだ。しばらく目が離せない。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

セプテントリオン

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

日本にゃ左翼が必要だ

2014-04-16 23:00:50 | 政治(安倍政権)
 先日、「図書館戦争」を全巻読破した。
 なかなか面白い話だった。設定ありえないけど細部で妙なリアリティがあってさ。
 よーするに、一般国民の政治的無関心を逆手に取って、メディア良化法という、みなさんよくご存知の人権擁護法案みたいな法律が通ってしまい、政府すらコントロールできない三条委員会扱いで、一部の人にとって都合の悪い情報は全部検閲削除されるという話である。

図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)



 この説明を聞けば、判る人は判るであろう。おおう。そりゃあディティール凝ってるなぁと。国民の無関心を利用とか、曖昧な条文作って法解釈でやりたい放題とか、3条委員会でもって政府コントロールから独立とかな。

 俺はこの本を読んで、今の安倍政権って、この世界観の情勢に似てると思った。
 そして、似たような事を既存の左翼メディアは不安に思っているらしい。

【東京】【政治】高支持率の謎:「ほかに人がいない」 安倍政策「×」でも人気 [4/15]
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397600050/-100

最近の世論調査で、安倍政権の多くの重要政策に過半数が「反対」なのに、内閣支持率は50%以上を維持するねじれ現象が続いている。政策の評価は芳しくないのに、なぜ支持率は高いのか。

 危ない政権の兆候である。
 実際、俺は現在の安倍政権の政策の、そのほとんどに反対だ。それでも、安倍政権を支持せざるを得ない。

 「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」の詩を思い出したよ。

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

 それは、以前ウチでも何回かエントリした通りである。こんな時期が続けば、近い将来日本人は政治に関心を失っていく。そしてこっそりと迅速に、国民の生命を左右するような法案がちらほらと成立していってしまうだろう。

 原因は、なんといっても東京新聞の言うとおり。「他に誰にも任せられない」という点であろう。ああ。到底日本の新聞とは思えない売国東京新聞と同じ論調を語るとか、俺は一体どうしちゃったのだろう。

 でも同意見なんだもの。東京新聞のこの記事の詳細な部分の内容については、これっぽっちも同感できないけどな。上記に引用した冒頭数行だけは激しく同意見。

十一日に閣議決定したエネルギー基本計画を「評価しない」とした回答は53・8%。政権の原発推進路線に対する反発の強さを示した。

 エネルギー基本計画については反原発周辺の思考ロジックに比べりゃ大変現実的でマシだと思うし。

安全保障でも、集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈の変更と、原則として武器の輸出を禁じる武器輸出三原則の見直しに「反対」が過半数だった。

 憲法9条に関連する日本の再武装は現在の国際情勢を考えると必須だと思うしな。
 彼らが危惧している点については、「何いってんの?こいつら」ってな具合である。

 今後、日本の景気は確実に低迷していくと俺は期待している。
 消費税増税のような間違った政策を打ち出して、それでも景気回復して、ドヤ顔で「な?大丈夫やったやろ?」とか言われるのはムカつくからだが。

 その局面において、通常与党は政策の失敗を野党からコテンパンに叩かれねばならないはずなのだ。そして支持率下落に慄いて軌道修正しなければならないはず。

 いつもいつも、俺の主張は最終的にここに落ち着いてしまうが…。畜生。なぜ、日本には「良質な左翼」が存在しないのだろう。

 日本の左翼こそ、ガラパゴスである。あんなのリベラルじゃねぇ。

 何をやっても高支持率のクソ政権なんぞ、害悪以外の何者でもないわ。だから、こんなことだって平気で言い出すのだ。アメリカからの圧力が原因だろうが、何言ってんのコイツ。

【日韓】日本政府、慰安婦問題の年内決着を韓国に打診 一定の人道的措置へ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397605580/-100

 安倍は、総裁時代に自分がどんな支持層に支持されていたのか、思い出すべきであろう。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします
コメント (2) |  トラックバック (0) | 

ゲンダイの上から目線

2014-04-16 22:52:32 | その他
【ゲンダイ】劣化が激しい “スマホ世代”新入社員の「パソコンスキル」[4/16]
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397609230/-100

 スレタイで意味がわからなかった。
 いや、ネットリテラシー持ちも増えたし、パソコンスキル持ちは増えただろ?とか思ったのだが、ああなるほど。キーボードスキルが低下したのね。

 昨今、パソコンの普及で字を書く機会がめっきり減少し、読めるけど書けない連中が増えたとか、ちょっと前まで言われてたけど。今度はキーボードスキルすらか。

 俺が就職したのは20年ちかく前の話になるが、当時はPC-9821が全盛期で、日本で唯一エロゲができたNECのパソコンが天下だった。この頃、俺が目指した業種はキーボードスキル必須だったが、日本人の大半がキーボードが使えなかった。ほとんどの奴が一本足打法だったよ。キーボードを人差し指でしか使えなかった。

 でも、社会人になって、俺みたいなデスクワーカーはほとんどみんな、キーボードがちゃんと使えるようになった。何故って、必要だからである。

 「劣化」て…。そこまでいうほどのものか。記事にするほどの事かな。
 必要ならすぐに習得できる話ではないか。

 逆に言えば、フリック入力とかのスキルは上昇しているわけで。しかもキーボード全盛期のキーボードの達人の数よりも、フリック入力の達人の数は増えているはずだ。

 文字書きのスキル減退については、多少不安はわかるんだが。
 何を伝えたいゲンダイ。日本人は筆記スキルを失い、そしてパソコンスキルすら失ったとでもいいたいのか。

 というか、俺は「近頃の若いモンは…」の変形だと思うんだな。上の世代からの下の世代差別。
 「これだからバブル世代は…」から「これだからゆとりは…」になって、次は「これだからスマホ世代は…」になっているのではなかろうか。

 いやいや。そりゃバブル世代については俺もどうかと思うけどな。給料高い上に無能揃いだし。でも、ゆとりは実際ゆとりの時間で英才教育やった連中もいて、優秀なのはとびきり優秀だし、スマホ世代は記事中にもあるようにタブレットの中でコピペしたりとか楽勝だしフリック入力鬼速だし。

 断言するには情報不足だけど。
 どうも上から目線っつーか、何かを「劣ってる」と決めつけて記事を書いているような気がしてならないんだよゲンダイ。

 かくいう俺も、日刊ゲンダイは劣っていると決めつけて記事を読んでるフシがあるし、「韓国人ならさもありなん」的な考えで記事を書いているので人のことは言えた義理ではないという意見もあるかもしれんのだけど。

 ゲンダイのソレは、その矛先が、どーもこっち(俺ら日本人)に向いているように思うんだよね。

 あ。お互い様なのかな?

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

俺の屍を越えてゆけ2 初回限定版 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

大阪のしばき隊大ピンチ

2014-04-16 22:37:33 | 国内の事件
 例の生活保護不正時給の事件の事である。この記事の事ね。

【47】反ヘイトスピーチ団体元代表逮捕 生活保護費を不正受給疑い
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001749.html

 なお。この逮捕された林啓一容疑者は、全メディアで通名しか報道されていないが、在日韓国人である事がほぼ確定の人である。本名隠し報道。
 彼は、上記記事中にある『市民団体「友だち守る団」(昨年5月解散)』の代表との事だが、この代表ってのが凛七星ってハンドルで活動している人で、ツイッターアカウントがある。



 そこのプロフには「在日3世」って自ら名乗ってるし、ツイッターアイコンの「自分のものと思われる写真」は、何回もしばき隊系の写真でネットに出てる。

 間違いなかろう。

 そして、この事件により、在日韓国人界隈のツイッターは大騒ぎである。











 彼らは、「誰が反レイシズムを唱えてもいい」というけれども。
 実際やってるのは在日韓国人の擁護だけなんだよ。元々在特会への非難だからね。つまり、自分を自分で擁護している。

 で、その在日在日って騒いでいる彼らのいう「キモいネトウヨ」の主な主張の一つが、今回捕まった奴がやっているような、「在日の生活保護不正受給」である。最大争点の1つと言っていいだろう。
 対して、彼らしばき隊は、「在日が生活保護不正受給してる証拠は何もない!」「いわれのない差別だ」と主張していたわけだ。

 今回のこの逮捕は、しばき隊の西のトップなのである。
 在日韓国人で、生活保護を不正受給しながら、「在日韓国人が生活保護を不正受給してるとか根拠の無い差別発言である」と主張して、善良な一般人を扇動していたわけだな。
 容疑者が、「検察の主張は事実無根である」と世に訴えて被害者団体を叩きまくっていたら、容疑が確定して逮捕された!みたいな話なのであった。

 俺は善良な在日韓国人を知っているが…。
 帰化してない在日に、あとどれだけ善良な人が残っているのか、ものすごい疑問を感じるわ。

 こいつらの主張にあわせてネトウヨ叩きに精を出す白眞勲とか有田芳生とか、ゴキブリ以外の何者でもないわ。

【保守速】アメリカでは国会議員に立候補する場合、家系と血統そして宗教を公表することが義務で違反すると禁固刑になります。
http://hosyusokuhou.jp/archives/37562515.html

 こーゆー制度があるアメリカが羨ましいのう。
 それでもアメリカの政治はアレなんだからなぁ。誰がトップになろうとも、日本の政治家は基本的に腐れているのはやむを得ない事なのかもな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

「在日特権」の虚構 : ネット空間が生み出したヘイト・スピーチ

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ネットが教育の現場へ

2014-04-14 22:01:20 | その他
 友人がリツイートしてて、俺もリツイートしていたのだけど。
 それがTogetterでまとめられていたので紹介する。

【Togetter】『コピペは窃盗と同じだからやっちゃダメ』+『むしろ小保方さんが量産されるのはこれから。備えよ』
http://togetter.com/li/653832



RT鍵 「学術論文の指導にかかる学部長通達」とやらが来て、なるたけ出席すべしとのことで顔を出してきた。予想の斜め上にすごかった。

RT鍵 どうせSTAP細胞云々でコピペ気をつけろ真面目に査読やれとかそういう説教が始まるんだろうと思っていたら全然違った。冒頭からゲストの工学部の先生が、開発されているTwitterのプロファイラを使い、ユーザの年齢とパクツイ率との相関を図示(続く)

R鍵承前)22〜3歳以下でパクツイ率は激増する模様。何となく予想はしていたが数値で示されるとびびった。そこから我々とデジタルネイティブでのオリジナリティというものに対する価値観の(絶望的な)相違とかそういう話になり、結論は「むしろ小保方さんが量産されるのはこれから。備えよ」マジか

 この話は別に驚くに値しない。既にその徴候が社会に現れているからである。
 驚くに値しないけれど、それが教育機関で、学術資料で出てくる辺りに「ようやくそれを真面目に論じる気になったか」という「みんなに知らせなきゃ」感があった。

 ちなみに。何が兆候として社会に現れているのかと言うと。
 バカッター的なバイトの犯罪自慢とか、ネットに即個人情報特定に繋がる情報をアップするようなところとかである。
 後、安易に炎上しそうなコメントを載っけたりとかな。

 

 要するに、「ネチケットがなってない」のである。現在のようなネット中心社会になる事は、多分10年ぐらい前から普通に予想がついていた。スマホの普及により、思ったよりずっと社会への浸透が早かったが。

 バカッター炎上事件が立て続けに発生した頃、少なくともネチケットを含むネットの基礎については、学校のカリキュラムにでも真剣に組み込むべきであった。

 パソコン通信の頃、パソ通のヘビーユーザーになるか否かは、いっぺん失敗した(例:バカッターがやってるような失敗ね)後、その失敗を糧として学び、めげずに続けられるか否かと言われていた。

 それを切っ掛けに、ネチケットの存在に気がついた人が、ヘビーユーザー化していったからだが…。当時、パソ通ユーザーというものは超がつくほど少数派だった。
 だから当時は、復活できなけりゃパソ通なんてやめても問題なかった。犯罪告白やっても人生終わらなかったのである。

 ここまでネットが一般化したのであれば、当然その世界の常識について、学ばねば危険な事は、無免許で自家用車を運転するのと似たようなレベルだ。

 「第2第3の小保方さん出現は近い。備えよ」じゃねぇ。若いころからネットに対する勉強をカリキュラムに追加すべきなんだよ。コピペは盗作と同じじゃって事ぐらい、小学校ぐらいで学べるやろが。

 どうもね。教育関連ってのは、わかっててネットを無視しているような気がする。
 積極的に融和をはかるべきものじゃないのか。

 そりゃーね。日教組とか見てるとさ、自分達が「子供達への教育」という面で情報を制していたのに、ネット見られて情報面で先回りとかされかねないネットリテラシー持ちってのは見てて気分のいいものじゃないかもしれないけどな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

親子向けインターネット・ネチケット入門 始める前にこれだけは身につけておこう!

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

維新の会の功罪

2014-04-13 22:29:04 | 政治(国内・その他)
【産経】「慰安婦の強制連行なかった」大阪・茨木市長 「国を挙げて河野談話否定を」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140412/waf14041222190025-n1.htm

 偉い。

その立場でこれをはっきり言ってしまうのはものすごい偉い。
 今、それが許される空気になってきている事を差っ引いても、恐らく1番乗りでこのセリフを言ってのけた「大阪の国政に絡まない政治家」に敬意を評したい。

 というのは、地方というものは国政が遠い事もあり、まだまだ左翼の牙城だからだ。都合のいい事、耳障りのいい事ばっか口にして、少しでも自民党の支持率を下げる事、それだけを考えている連中ばかりだからだ。大阪の地方選挙とか共産党や公明党はすんごい強い。

 俺はこれが言える空気を大阪に作ったのは、橋下徹率いる大阪維新の会だと思う。

 で、記事タイトル読んだだけでここまで一気に書いておいて、俺は記事を一気読み。
 次に、このカッチョイイセリフを言ってのけた市長の名前、「木本保平」でぐぐってみる。

 肩書は「大阪府茨木市長(第19代)、大阪維新の会いばらき支部副支部長。茨木市議会議長(第41・48・53代)、茨木市議会議員(11期)を歴任」であった。

 さもありなんである。
 維新の会は今や、完全にマスコミに「叩かれる側」にいる。この木本保平氏にせよ、松本利明府議の元選対委員長で、松本利明氏は自民党を裏切って維新に寝返った人の一人である。更に自民党時代に迂回献金問題に関わった人の一人だ。

 大阪の自民党の牙城を崩壊させた連中なのである。
 いろいろ言いたい事もあるし、橋下氏の慰安婦関連の発言は叩かれて然るべきものである事もウチでは何回もエントリしている。

 それでも、いくつか「大阪」維新の会には功もある。

【拙】慰安婦問題発言波紋は続くよどこまでも
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/24b71913d18adfdb1dcdfdfd5db32ce6

 昨年7月のウチのエントリである。

まあ、大阪府議は、ウチの趣旨とは真逆に全会一致で橋下慰安婦発言非難決議を出してるからな。無理からぬ事だとは思うのだが。
 しかし、俺も橋下のアレは軽率な発言であるという事は非難している。サンフランシスコ市議を非難する決議は別腹でイケると思うのである。

 こんな左翼まみれの大阪府で、特に茨木市辺りは左翼系がかなり強いところなのに、そこの市長がこの発言である。

 沖縄や北海道で、憲法改正に賛成するような発言をする道知事とか県知事が出現するような衝撃度だ…ってこれは言い過ぎかな。

 大阪が、変わったよ。
 本当に、今回の茨木市長の発言は、それを象徴した最初の出来事のように思う。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

日韓“円満"断交はいかが? ~女性キャスターが見た慰安婦問題の真実~ (ワニブックスPLUS新書)

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

いつもゲームはマスコミの標的

2014-04-12 23:39:50 | 国際
 俺はワリと昔からゲーマーで。インベーダーと平安京エイリアンとペンゴの筐体が家にあって、ゲームセンターあらしのリアルタイム読者で、炎のコマとか練習した世代なわけだけど。

 ゲームセンターあらし 炎のDVD-BOX【初回限定:オリジナルレトロゲームドットデザインTシャツ付】



 故にゲームは大好きである。ファミコン通信(当時。今は「ファミ通」に改名している)を創刊5号ぐらいから定期購読していたぐらいだ。


※余談だが、この画像を拝借したサイトで、この「ファミコン通信」が特集している「美少女コレクション」の頁の紹介が画像でしてあった。すっごい貴重。ここである。

 だもんで、よくニュースになる「実験の結果、ゲームばっかやってるとバカになる事が証明された」とか、「残虐表現のあるゲームは子供の精神に悪影響がある」とか、そーゆーのは大嫌いである。
 そもそも統計なんてものは恣意的なモノなのだ。なんらかの思惑通りの結果を得るために行われる事が大半だ。先日の朝日新聞がやった「憲法9条改正に賛成か否か」とか、普通にものすごいバイアスであろう。

 まあ、そんな統計に対して強い不信感を持っている俺をして、「ゲームはプレイヤーの攻撃性を増大させる」という実験の結果が記事になっていたにもかかわらず、納得せざるを得ない記事内容のモノを先日読んだので、ご紹介しようと思う。

【ザイーガ】ゲームのプレイヤーは、ゲームの内容で攻撃的になるのではなく、うまくプレイできないことで攻撃的になっている可能性(米研究)
http://www.zaeega.com/archives/54794401.html



ゲームの内容うんぬんより、ゲームの攻略に失敗したり、ゲームをうまくコントロールできないといった、プレイヤー自身のゲームスキルが、プレイヤーの苛立ちや攻撃的な行動に関係していることがわかったそうです。

 うん。ものすごい説得力だと思ったよ。
 この記事の対象ゲームはテトリスである。あえて残虐表現などがないもので、かつプレイヤーのスキルにものすごく左右されるゲームがチョイスされているものと思われる。

テトリスDS


※また余談だが、テトリスはテトリスDSが最高傑作だと思う。ゲームボーイの頃から、対戦テトリスはすっげー熱かったわ…

 ちなみに。現在嫁さんが「黒ウィズ」、長男が「チャレンジタッチ」の「トロッコ計算ハイスコア」でヒスってるのを見たんだけど。



 「黒ウィズ」って、クイズカードゲームなんだけど。自分のキャラの属性の問題が出てこないと、クイズに正解できても敵を攻撃できないんだよね。で、何回やっても目当ての属性の問題が出て来ない時、嫁さんすっごい怒ってて怖いんだよ。長男も、トロッコを追いかけてくるモンスターに追いつかれそうになって焦って計算何回もミスって半泣きで足ダンダンさせてるし。一軒家だから周囲に迷惑はかからんけど、家が可哀想。

 なんかむちゃくちゃストレス溜めながらやってるような気がするんだよね。あの二人のゲームのやり方。明らかに物に当たりそうな感じで、攻撃性の増大を感じる。そんな二人の姿を見てた時に、上記ザイーガの記事である。俺の中で説得力も増そうというものである。
 思わず納得してしまいそうになるんだけどな。

 こんなのそれこそ全然ゲームと関係ないと思うんだよね。上手くいかない事に遭遇すれば、ゲームでなくたってなんだって一緒で攻撃性は増すと思う。
 例えば、フィギュアスケートの選手が自分の演技の不甲斐なさに、演技終了後スケート靴を床に叩きつけるシーンとかがあったとする。じゃあフィギュアスケートは攻撃的な行動に関係するスポーツだと言えるのか?という話なんだよね。

 今回の実験はテトリスを使っているのだけど。
 上記で説明した通り、残虐表現等欠片もないゲームを選択しているのは相応の理由が想像できるわけだけど。この実験は人によっては「テトリスのような残虐表現が欠片もないゲームであろうとも、ゲームはプレイヤーの攻撃性を増長させる」と解釈する人を出すような気がしてならない。

 なんと意味のない実験だろう。ゲームを叩きたい人の為の実験といえる。で、明らかに叩けるゲームの幅を広げる結果になっているのがいただけない。

 こーゆー実験を望む人ってのはさ、ユーザーにストレスが過大にかかるゲームを殲滅させたいのだろうか。これも、ゲームに限った事ではないが、趣味ってもんはストレスがかかるものである。むしろストレスがあらゆる趣味の醍醐味であろう。

 この実験を見て、いちヘビーゲーマーとして条件反射で反発を感じたものの、ゲームの為に攻撃性を増している長男や嫁を見て、面と向かって反論しにくい記事だなぁと思ったのであった。

 まあ無理なんだろうけどさ。比較的平等なアンケって、ないんかね?なんか俺、見たことないような気がするんだけど…。それこそ偏見なのかなぁ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

若宮啓文は死刑にすべし

2014-04-10 22:30:47 | 特定亜細亜
 どんなに最悪でも現状で安部総理以上の人がいない件について

【東亜日報】[東京小考] やはり戦争が嫌いな日本人
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?bicode=100000&biid=2014041005378

 ここに1つの回答があるように思う。
 この韓国の新聞、東亜日報に寄稿しているのは若宮啓文氏。元朝日新聞の論説主筆である。

 故・三宅久之氏に、「朝日新聞はなぜ、安部総理のいいところはいいところとして報道しないのか」と問われた時、「社是だから」と回答したのはあまりに有名。



 日本で誰にも相手にされなくなって筆を折り、韓国へ渡ったって聞いていたが。
 現在日本国際交流センター・シニアフェローかよ…。

 ちなみに。韓国の肩書では彼は東西大学碩座教授である。
 「碩座教授」ってのは、寄付金で研究活動をするように、大学が指定した教授なのだそうだが、こうすると意味がわかりにくいので「碩座(せきざ)」の意味を紹介するとな、儒教用語で、「正式な立場ではないが優れた儒者」という意味なのである。

 客員としては最大級の功績の持ち主という意味である。
 もはや、彼は韓国人だ。名誉韓国人。

 こういう精神的背景を持つ売国奴が、世界で五指に数えられるクオリティーペーパー・新聞の元主筆であった段階で、真に日本マスコミの闇の深さがうかがい知れようものである。

 そんな彼が、東亜日報(韓国の3大紙の1つ)で堂々とオピニオン(主張)コーナーに書いている。
 その内容だが、最低であった。

・朝日新聞の世論調査で9条改正反対が64%。賛成とダブルスコアだった
・日本人はやっぱり戦争が嫌いなのである
・安倍政権への期待は経済面一辺倒であり、復古主義的な面では支持が得られていない
・若い世代は靖国参拝に賛成の層が非常に多い。彼らは歴史について無知である

 要点はこんなとこ。最低やろ?

 まず、1点目。朝日新聞の世論調査が異様に偏向しているのは日本の常識である。特に特亜と憲法がらみは信用できない。同じことは朝日より数段マシとは言え、産経新聞にも言える。

 次、2点目。戦争が嫌いなのは誰もがそうである。安部総理だって、中国人だってロシア人だって戦争反対である。
 昨今最も好戦的なのは中国で、昨日のエントリでも述べた通り、既に武力行使一歩手前の状態となっている。この状況で戦力不保持・自衛隊反対の立場を維持する朝日新聞はキチガイである。銃を構えて恫喝中の犯罪者に対し、警官が「汝の敵を愛せよ」とかつぶやいて自分の拳銃を犯人に投げてよこし、「愛しあおう」とか言って両手を広げて歩み寄るようなものだ。サムライフラメンコみたいだな…。

 3点目。アベノミクスは確かに当初礼賛されたが、消費税増税やTPP、外国人雇用拡大等でむしろ俺は満遍なく様々なところから叩かれているように思う。

(例:安倍総裁時代、安倍晋三氏を礼賛していた三橋貴明氏とかな)

【三橋】安倍政権の一貫して間違えた労働政策に反対する
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11817778912.html

さて、安倍政権の「ここまで墜ちた」労働政策の問題。(後略)

 少なくとも俺は安部総理を経済対策面ではまったく評価していないし、対特亜外交の面だけが評価できるところだと思っている。

 現在、安倍内閣が高い支持率で推移している最大の理由は、まず間違いない。日本国民が民主党政権で懲りたからである。
 ヘタにそこそこの実務能力がある安倍内閣を叩いて引きずり下ろして、代わりに政権を奪取した奴が鳩山由紀夫では、日本は今度こそ滅びてしまう。日本国民は、今や俺とほぼ同じ、消極的自民党支持派なのでは…?と思っている。

 4点目。アホか!!!
 歴史に無知であれば、むしろ靖国参拝は確実に反対なんだよ。周辺諸国に喧嘩売ってるようにしか見えないから。日本人は基本的に非・好戦的なのだ。国民総白痴を望んだのは、お前ら朝日新聞じゃろうが!!いやあこれはムカついた。
 「毅然と参拝する安部総理カッコイイ」とか、そーゆー単純バカな理由で支持なんぞしてないんだよ。靖国神社がどういう存在かわかったから「参拝しない事がありえない」という思考ルーチンで参拝を支持してるんだ。

 と、言うわけで久々の若宮啓文の電波浴だったわ。こいつが、日本のマスコミの中でも五指に入る「識者」なんだからな。日本のマスコミは腐ってたわ…。

 そのうち、日本で続々と筆を折ったマスコミ人が、続々と韓国に渡るような気がするなぁ。


 さて問題。冒頭の「どんなに最悪でも現状で安部総理以上の人がいない件について」ってのは、以下の文のどこにかかっているでしょう?


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体

コメント (1) |  トラックバック (0) | 

アメリカが終わりそう

2014-04-09 22:48:27 | 国際
 現在、アメリカのヘーゲル国防長官が訪中しているのだが。
 そこで米中によるこのような応酬があったようだ。

尖閣めぐり米中国防相が火花 米「日本守る」、中国は「武力を使う用意ある」と威嚇
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140408/chn14040819460005-n1.htm



 アメリカはこれまで、この記事にもあるように

米国はこれまで、尖閣諸島(沖縄県石垣市)が日米安保条約の適用範囲との立場を示す一方、当事者同士による問題解決を主張する中国に配慮し、日本や、南シナ海で中国と領有権を争うフィリピンの支持を明確に示す言葉は避けてきた。

 常に中国への配慮を滲ませていた。突然の方針転換と言える。
 きっかけは、ロシアのクリミア併合問題であろう。あの事件はロシア側の言い分にも一理あると思うが、ブタペスト覚書にて欧米諸国(特にアメリカ)はロシアからウクライナを守ると明確に約束していたにもかかわらず、それを放置・反故にしたという形になってしまっている。

 そりゃー中国はなめた態度をとってくるであろう。
 当然だ。これは観測気球なのだ。中国は、日本へ軍事攻撃をかけた時、アメリカがクリミアの時のように放置してくれるかを試しているのだ。

 こうなってくると、アメリカは中国へ今回のような牽制をせざるを得ない。
 中国が日本に軍事攻撃をかけてきた時、傍観する予定であっても同じ態度をとるであろう。
 中国は、尖閣諸島を武力で奪取し、経済制裁ぐらいで済めば安いものだと思っているのかもしれない。ロシアがクリミアを手に入れたようにな。

 一方、アメリカは大ピンチだ。

 一見、遠く離れたウクライナやクリミアは、アメリカの安全保障や国益となんの関係もないように見えるが、アメリカが唯一の超大国たらしめている理由の大半は、「ドル支配」である。基軸通貨国であるが故に、アメリカはアメリカなのだ。

 3大ハードカレンシーである円・ユーロ・ドルのうち、最強の安定度を誇る日本円がなぜ、基軸通貨になる事ができないかと言えば。日本には強大な軍事力がないからだ。力で攻められれば即紙切れ同然にできる金、それが円なのだ。
 アメリカは、基軸通貨国であり続ける為には、自国の軍事力が世界最強でなければならないのである。
 だから、なりたくもない「世界の警察」を名乗るのだ。無駄に最強の軍事力を有効活用…違うか。有用性を証明する為に。

 今、アメリカは軍の展開規模を縮小し、同盟各国の防衛を放棄しようとしている…としか見えないわけだが。

 すると、自動的にドルの基軸通貨体制が揺らぐ事になるのである。
 とは言うものの、ドルが崩壊した時、ドルの受け皿となる何か別のものが必要になるわけで。ドル売って何かに変わるわけだから。そんなものが存在するのかと言えば、存在しない。ドル崩壊は現段階でありえないのだけど…。

 それでも、アメリカの国力は刻一刻と減衰を続けているのであった。

 アメリカ人はこれでいいと思っているのだろうか…。
 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキング下降気味です!応援よろしお願いします

[図解]一目でわかる! 世界の軍事力

コメント (0) |  トラックバック (0) |