あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

崩れつつある日中韓のウィンウィン

2017-01-23 23:39:56 | 政治(安倍政権)
 日中のウィンウィンの関係が崩れかけている。

【産経】中国「経済規模2位だけど発展途上国」 日本の特恵関税継続を〝懇願〟 トランプ大統領の影響も
http://www.sankei.com/premium/news/170123/prm1701230005-n1.html

 別に目新しい記事ではない。

何かにつけて「大国」を主張する中国だが、“メンツ”をかなぐり捨て、中国はまだまだ特恵関税の措置による支援が必要な国との訴えを繰り返したのだ。インターネット上では、「中国は『大国』と『発展途上国』を場面に応じて使い分けている」といった指摘が上がっている。

 これまでだって中国は同じ主張を繰り返している。
 そうであるがゆえに、ネット上では「中国は『大国』と『発展途上国』を場面に応じて使い分けている」なんていう指摘があがるのである。

 しかし、この主張がネットを出て、マスコミの口に、特に新聞の口に上ることも、日本が具体的に今回のように、中国の為にならない事をする事も、ほとんどなかったように思う。

 それが、よりによって日本を苦しめている張本人の一人である、日本の財務相が、このような、これまではあり得なかった「当たり前の」方針を打ち出しているのだ。

財務省は中国の輸出競争力が高まったとして、発展途上国支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」の対象国から中国を除外すると表明。

 韓国の慰安婦像の問題もそうだけど、なぜ今になって日本政府は、俺ら2ch東亜板の悲願であった、福沢諭吉先生の脱亜論的な動きをしているのだろう。
 まあ、韓国については日本人の国民感情の面もあるだろうけど。俺は中国については、韓国の方の脱亜論とは別マターだと思うのである。

 中国への経済支援がこれまで過剰であったのは、俺は外道日本企業経営陣の意向であったと思っている。
 彼らは、積極的に中国へと自社工場を建設したり、安く、優秀な人材を引き入れたりと、中国とはウィンウィンの関係であった。

 ところが蓋を開けてみると、中国人は結局安かろう悪かろうが基本であり、優秀な人材が皆無とは言わないものの、日本人の方が結局優秀であり、中国進出した企業は大半、中国の厳しい競争環境で痛い目をみて、そんなに美味しい相手ではなかった事に気がついたのだ。

 そして近年、脱中国が続くと…。手痛い失敗をして中国から撤退した企業からすると、中国国内で現在でも生き残り、成功した連中に対し妬みのような感情を持つものも少なくなかったのではなかろうか。

 こうなってくると、中国でのビジネスの旨みを削ぎたいと考える外道日本企業経営陣が増えてきてもおかしくはない。

 かくて、以前はあった中国進出熱はすっかり冷めてしまい、中国を優遇する必要性を政府にふきこむ奴らも皆無になって…。

 日本政府としては、ようやく誰にも文句を言われずに、中国外しをやれる段階に達したという事なのではないかと思う。

 まあ、いずれこんな日がくるんじゃないかと思ってたんだけどな。
 慰安婦像の問題の時、俺は安倍政権があんなに強硬な姿勢をとるとは思わなかっただけに、驚いたんだけど。
 この中国の特恵関税対象外しにも驚いた。「やっとか」とも思ったが、「ずいぶん早かった」とも思う。

 これは、まあ安倍総理が総理だから出てこれた話なんだろうなぁ。
 中国と、日本の企業家は、日本国内では数少ないウィンウィンの関係だったのかもしれないけれど。

 いまや、日本国内のあらゆる人、モノが、中国や韓国と、ウィンウィンの関係でなくなってきているのかもしれない。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

「トランプ大統領」から始まる中国大乱

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

自滅するパワー系

2017-01-22 23:40:51 | 政治(安倍政権)
 産経新聞が、昨今の日韓慰安婦合意消滅危機事件について、ここ最近のまとめの記事を掲載した。

【産経】釜山慰安婦像 韓国ようやく「マズイ」と気付いた?日本の対抗措置に動揺と反発…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000522-san-kr

 内容は、ハンギョレとか東亜とか朝鮮日報の論調のまとめであり、最近そっちの新聞を全て目を通せていない自分にとっては非常にありがたい長文記事であった。
 なんというか、だって反日が絡むと、あの国は記事が狂っちゃってどこも一緒になってしまうんだもの。

 で、その産経が紹介する韓国の全記事を通して感じる事は、やっぱり変わらないんだよね。連中は、反日と言えば理性を失ってしまう。上記産経記事の表現を借りれば。

「(略)」(ハンギョレ紙)「(略)」(中央日報)「(略)」(聯合ニュース)まさに罵詈(ばり)雑言のオンパレードだ。

 どこもかしこも、きちがいじみた罵詈雑言のラッシュ。だからまあ、俺はもう、韓国の新聞を全部確認する事が、最近なくなっちゃったんだよなぁ。

 本来、慰安婦問題については、賠償責任は韓国政府にあるんだけど。それが韓国内で報道された事もあるが、特に後追い記事もなく国民はそこを知らない。積極的には知らされないわけだから。

【総合ニュース】駐韓日本大使の不在期間 最長に=帰任ムードなし
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170122001100882

 だから、本来どこまでいっても平行線であって、相容れない。
 いや、これまで日本が勝手に、韓国の都合のいいように折れていてくれたのだ。外務省や、その声を後押しにして、時の権力者に韓国寄りの忠言を入れてくれていた。二階やら石破のような存在を使って。

【産経】韓国・朝日が反対するほど安倍晋三政権は強くなる
http://www.sankei.com/premium/news/170119/prm1701190005-n1.html

 ところが、昨今の安倍政権は、その忠言に乗ってこない。
 日本の国民世論が、その二階や石破の忠言が間違っていると感じているからで、いくらマスコミが安倍総理を悪し様に罵ろうとも、上記阿比留瑠比氏の記事のように、安倍政権が強化されてしまうからだ。
 マスコミや親韓な政治家に対する国民の反発が、そのまま安倍政権の支持につながってしまっているのである。

【しばき隊】この際、「パヨク=パワー左翼」で乗っ取ってしまってよいのではないか。
https://twitter.com/Anti_Discrimina/status/823001445901307904

 このしばき隊の発言を見て、俺は「パワー系の池沼」という言葉を思い出した。
 この言葉は、鍛えてて普通の成人よりも強い力を持っている知的障害者に対する拒否感とか、恐怖心を端的に表したワードなんだけど。

 

 パワー系という言葉は、あまりいい意味では使われていない。
 筋が通らない事を言っている人々が、無理矢理パワーでねじ伏せて、世の中を思い通りに作り変えようとする、邪悪な何かを感じるのだ。

 で、韓国やら朝日、パヨクなんかは、そういう一種の、キチガイ的な、決して俺とは相容れない感じの、同じ常識の中にいないような感じがするのである。

 今日本では、ネットによって、そのような醜い部分が増幅され、拡散する傾向があって。するとその逆ベクトル側にいる人達に、力を与えているような感じになるのだ。

 ここ数日、トランプ大統領の就任演説があって、その米大統領に対する世界各地での延べ数百万とか言われてる大規模なデモについて、記事になったり。

 

 トランプ就任演説の解説で、徹底的にトランプ大統領と、それを支持するアメリカ人を馬鹿にする池上彰スペシャルを見てて…。



 むしろ、彼らが叩く対象、つまり逆ベクトルにいる権力者に対し、支援をしているように感じてしまうのであった。

 俺は、朝日やら池上彰、二階、石破なんかは、そろそろやり方、考え方を変えねば、敵に塩を送るばかりでなく、自身らも社会的に存続すら危ぶまれる事になる、そんな時期に差し掛かっているように思えてならない。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

孤立する韓国、「核武装」に走る


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

許せる想定外と許せない想定外

2017-01-19 22:01:49 | 政治(安倍政権)
【日経】「想定外で驚いている」 小池知事、モニタリング調査結果に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H4E_U7A110C1000000/

これは当然、許せる想定外である。
 俺も、今大騒ぎになっている日韓慰安婦合意で、安倍内閣があれだけ普通の対応ができるというのは、想定外であった。

 これは、いわゆる嬉しい誤算というやつだ。

 ところが、世の中許せない想定外というものがある。聞いた瞬間イラッとする。
 まだまだ記憶に新しいところでは、米大統領選、ヒラリー・クリントン敗北、トランプ大勝利…なんかはそうだ。

 あれはどの日本のメディアも「想定外」を連呼していた。
 で、今日も俺は、日本の出来事で「許せない想定外」を見つけた。

【東スポ】【慰安婦像問題】強硬姿勢で安倍内閣に意外な効果アリ
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/641845/

自民党関係者は「直近のマスコミ各社が行った世論調査で安倍内閣支持率が上昇している。特に某民放テレビ局の調査では、第2次安倍内閣発足直後の66・9%と同じ水準。駐韓国大使を一時帰国させたことに関しては、NHKと民放各社で『評価する』として、50%以上の支持を集めた。かつては反韓行為は批判されたものですが、予想外の結果です」と話した。

 予想できない方がアホだとまでは言わない。実際、意外だと思われる一般の方はおられるだろうと思う。
 が、これは『自民党関係者』とかの政治関係の人材から出てきてはいけない。
 要するに、この「想定外」という言葉には、

「自分が望んでいた結果とは不本意だが異なった結果になって遺憾だ」

 という認識が滲むのである。今回の韓国に対する対応で、政権の支持率が上がったのが、想定外だと?どれだけアホやねん。そんなわけなかろう。

 この関係者とやらは、例えば自民党内で「はやく反韓行為を自粛しないと、国民からの批判を受けますよ」と、吹聴してまわっているようなクチなのではなかろうか。

 で、自分の思っていた状況と異なった結果になっているので、「あれ~?おっかしいなぁ?」とかすっとぼけて、テヘペロしてるのである。

 トランプの勝利もそうだが、マスコミはどれだけトランプが有利でも、ギリギリまでヒラリー当選の為、情報圧力をかけていた。

 で、それだけ頑張ってヒラリーを後押ししても、結局トランプが当選してしまうと、想定外を連呼するのである。

 トランプの勝利は、そりゃ100%の確信はなかろうけど、かなりの確度だと思って然るべきであって、ぜんぜん想定外とまで言えないし、あれだけ日本をコケにした、常識はずれの韓国の行為に対する、日本の常識的な対応が評価されるのも、ある意味当たり前である。

 これを想定外と捉えるという事は、つまりマスコミが、この自民党関係者とやらが「不要」と考えている情報を与えているが故、韓国に対し日本国民が寛容になれないと感じているのである。国民はバカな方がいいと思っているのだ。

 なめんな。
 俺は、この手の台詞を言う政治家は叩かれて当然だろうと思うのである。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

孤立する韓国、「核武装」に走る


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

片翼の左翼

2017-01-18 22:26:30 | 政治(安倍政権)
 現在の韓国の慰安婦像問題についての戦略は、基本的に日本国内との連動が念頭に置かれている。

 韓国が駄々をこね、日本国内の親韓勢力が

「韓国は厄介ですよ。こっちが何もしなければ、連中は厄介な事も言わず、従順に引き下がりますから。静かにしていましょう」

 ってな具合に進言する。
 日本としては、正直うっとおしいし、「ほっとこうよ」と思う人もいるしで。その進言を受け入れがちなんだな。で、ほっとかれると。

 すると、連中は日本人に関わらないところで勝手に勝利宣言をしてて。
 そして、日本のマスコミはそれを隠蔽すると。

 とまあこーゆー流れになるわけである。

 言ってみりゃ、それで中韓外交として大成功になったのが、南京事変の大虐殺化であったり、グレンデール市に建設された慰安婦像であったり、サンフランシスコで採用された韓国の主張がそのまんま書かれた教科書であったり、米国で慰安婦謝罪要求決議案が通ったり…なわけだ。

 今回の件でも、韓国人は大暴れである。
 で、ウチの以前のエントリでもと紹介していたが、二階は「あんな国の言うことはちょっとほっといたらどうか」とか、前述の俺曰くの「親韓勢力」的な動きをしてくれている。石破も然り。

 それぞれの役者が機能している。それなのに、その機能が効力を発揮していないのである。
 10年ほど前ならば。これは効果があって。なかなか駐韓大使を韓国へ戻さない安倍総理はマスコミから連日バッシングされ続け、支持率が急落するわけよ。でもって、前述みたいに、二階やら石破あたりが安倍総理に「ほっとこうよ」とかつぶやくのである。これはまあ、安倍総理みたいな頑張って毅然とした対応をやろうとしている人からすりゃ、心が折れるわな。

 でもね。現在は逆に、なんつーか支持率が鰻登りだよ。

 

 ここで、二階が言うように、駐韓大使を戻して少し冷却期間を置いてみたりとか、石破の言うように「ちょっと話し合いましょう?」と、いったん制裁をやめた上で日本からアプローチをかけたりすると、どうなると思う?

 現状でこれだけ支持率が上がっているのである。この支持率はなんと政権発足当初並なのだ。如何に、二階や石破が間違った主張をしているのか、わかろうものだ。

 この傾向は、実は麻生元総理の時代ぐらいからも見て取れてた。
 つまり、中韓の我儘に対して毅然と普通の対応をすれば、どれほどマスコミに叩かれようと支持率は多少上昇していたのである。それが、長きにわたりしつこくしつこくマスコミに叩かれ続けると、それを目撃している視聴者さん達は不安になるのである。

 ちょうど、俺が「次の米大統領は絶対トランプだ!」と、1年にわたって主張を繰り返していたのに、マスコミは一貫して「トランプみたいな狂人が選択されるなんて、そんなバカな。常識で考えてヒラリーでしょ」と言われ続けて不安になっていたのと同じ感覚だ。

 これで、最終的にはマスコミの思惑通り、政権の支持率を下げる事に成功していたのだけど。

 今の様子を見てるとねぇ。この対応を「好し」とする人が、如何に増えているかという事なのだ。流石に、もうバレてきてるんだよね。誰の目にも。二階や石破達が主張するような消極策が、ここまでの日本の苦境を生み出した元凶だと言うことを。

 日本国内の親韓勢力の力がちゃんと効力を発揮してないのに、それでもなお韓国は暴れ続ける。今度は竹島に慰安婦像を建設すると言い出す始末である。

 やればやるほど、日本人の韓国への好感度は下がってく。
 日本のマスコミは、昔みたいに放置してくれないし、時の総理を叱りつけ、コントロールもやってくれない。そうなって当然だろうが…。

 そうして気持ちよく暴れる事が、これまで成功に繋がってただろうし、やめるにやめれないんだろうけど。

 いやー。凄いよね。俺は、俺らはもしかして、「国の崩壊」を目の当たりにできるのかもしれないなぁ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

孤立する韓国、「核武装」に走る

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

共同通信の嘘つき

2017-01-17 23:28:41 | 政治(安倍政権)
 本日は17日。マガジンとかサンデーのコミックス発売日で、毎月楽しみにしているのだけど。

 そんな事よりも楽しみにしている事が、今日はあった。
 これである。

【共同】駐韓大使、来週にも帰任の方向(1/13)
https://this.kiji.is/192628788058949116

政府は長嶺安政駐韓大使について外遊中の安倍首相が17日に帰国後、ソウルに帰任させる方向で調整に入った。

 ニュースが出た当時、俺は思っていた。

 単に安倍総理が外遊中で判断が下せないから、今なら好き勝手できる。マスコミに情報を流して既成事実化してしまおうとしているだけではないかと。
 だもんで、実際に17日に何が起こるのか、楽しみにしていた。

 で、待望の安倍総理帰国。

【産経】駐韓大使帰任に慎重 官邸、韓国側の対応見極め 安倍首相「早く帰す必要はない。国民も納得しない」
http://www.sankei.com/politics/news/170117/plt1701170011-n1.html

 顔がにやけちまうよどうしてくれる。
 結局、17日にも帰任の方針ってのは、日本の外務省か、二階あたりのリークだったわけだけど。

政府・与党内では、外務省幹部や自民党の二階俊博幹事長らが早期帰任に前向きな姿勢を示している。
 一方、安倍首相は周辺に「外務省は大使たちを早く韓国に帰したがっているが、早く帰す必要はない。国民も納得しないし、それはさせない」と語っており、慎重な構えを崩していない。

 これは安倍総理お得意の観測気球だったのか。
 はたまた、二階やら外務省官僚の意向に安倍総理が抵抗した結果だったのか。

 そこらへんはわからないものの、今回の総理の決断も、国民の意向にきちんと沿った結果だったと言えると思う。

 日韓通貨スワップは、ウチでは何度も取り上げているが、韓国への日本側の救済措置の側面が非常に強い。
 日本の報道では、日韓通貨スワップはウォンが安くなって日本に安価な韓国製品が流入し、経済的にダメージを負わないようにする為に必要なものであると、よく解説しているが、安心して安値誘導をする為には、潤沢な外資があってこそである。

 なんの後ろ盾もなく安値誘導はできないのだ。
 そのあたり、実にタイムリーに、ここ数年の韓国コラムの雄、鈴置氏が解説をしていた。

【日経】「百害あって一利なし」の日韓スワップ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/010800087/?P=3

「ウォンが急落したら日本の輸出競争力が落ちる。だからスワップを結んでウォン安を食い止めるのだ」とメディアは説明してきました。
鈴置:官僚や政治家は真顔でそう言うのですが、大いなる誤解です。国際金融市場が荒れた際、韓国は死に物狂いでウォンの価値を守ろうとします。ウォン安政策をとり続ければ、制御不能になって暴落――通貨危機に陥りかねないからです。

 つまり、本来韓国政府がやるはずのウォン通貨防衛を日本が自分を犠牲にしてやっていたという事になるのである。
 知っている人は知ってる話なんだけど、こーゆー一家言ある人の名物コラムとかで解説されるのは大きい。
 韓国にとって、今回のピンチはなかなかの危機的状況であろう。

 ちなみに。今回の件、二階はともかくとして、外務省を責めるのは筋違いのように思う。外務省ってのは、元々外国の意向を政府首脳へと伝達し、諸外国との関係を円滑に保つ事が仕事なのである。多少、外国寄りの話を安倍総理にしたって、それが仕事なのである。
 決定権は総理にあるのだから、安倍総理が突っぱねればいい。

安倍首相は周辺に「外務省は大使たちを早く韓国に帰したがっているが、早く帰す必要はない。国民も納得しないし、それはさせない」と語っており、慎重な構えを崩していない。

 つまりこれは、これまでのどの総理もできなかった、かくあるべき普通の総理の対応なのだ。

 なんと普通の対応なのだろう!マジで。

 つくづく、民意の後押しってのは重要なんだなあ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

孤立する韓国、「核武装」に走る

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国の反日は消えない

2017-01-17 00:40:44 | 特定亜細亜
【お隣速報】韓国人「日本のスーパーだと1,600円でこれだけ買えるらしい・・・」→「物価は似たような感じだけど日本は税金類が本当に狂ったように高い・・・」
http://www.otonarisoku.com/archives/49277239.html

 昨日、たまたま見かけたまとめサイトでこんなネタをやっていた。
 日本の食品の安さとか、質の高さに驚く海外の反応系はもう山ほど見かけるのだけど。この韓国の反応を見て、俺は日韓の税金を比較してみたくなった。

 とりあえず。実質月収(所謂手取り額)でぐぐる。
 よーするに、手取り額と額面の差が、上記韓国人達のいう、「日本って国は税金が本当に狂ったように高い」という証拠になると思うのである。

 で、こんなん見つけた。

【WEB金融新聞】世界各国の平均年収(月収)
http://www.777money.com/torivia/torivia4_4.htm

 ちなみに、出典は10年前のプレジデントである。ちょっと古いが、10年前っつったら第1次安倍内閣の頃なので、今とさほど変わらない。
 さてさて。

1.日本。額面31万4600円。実質月収24万円。(23.7%天引き)
2.韓国。額面17万9500円。実質月収14万円。(29.8%天引き)

 以上のような結果であった。ちなみに。韓国は食品やら新聞に免税措置があるものの、消費税は10%である。念のため。

 つまりまあ、韓国と日本の税金事情はほとんど変わらないのであった。
 むしろ若干韓国の方が高いのではなかろうか。と調べてみて思った。

 まあ、ソースはネット…つーても1次ソースについてはプレジデントとかの一般紙なんだけどね。最近のデータでもなかったので、確かに現在と若干異なっているのは確かだろうけど。

 でも、例え税率で日韓逆転が発生していたとしても、「狂ったように高い」という認識にはならないだろう。
 つまり、韓国のネットでそーゆーのを書き込んでる連中は、日本のとてもうらやましい食品の質と値段を見せられて、反射的にデマカセを書いているのである。
#日本の左翼もなんか似た感じだよな…

 これはなかなか効果があるように思う。こーゆーのは調べるのが面倒だし、なんだかとってもそれっぽく「経験者は語る」みたいな書き方だし、信じる・信じないは別にして、「ふーん。そうなんだ」で流してしまいがちな気がするのだ。

 で、そーゆーふうに流されても、記憶にはその書き込み内容が残ってて、日本の税金は韓国より狂ったように高いという常識が、いつの間にか形成されているように思うのである。さらに言えば。この記事を読んだ日本人だって、自分達が支払っている所得税やらが「高いなあ」って思っている人は多いのだ。そーゆー自分の肌感覚もあって「日本の方が税金が高いんだ!」と、調べもせず、納得してしまいがち。


 これが、所謂「息を吐くように嘘を吐く」というヤツであろう。
 なんつーのかなぁ。ちょっと凄いと思ったんだよね。何が何でも日本より韓国は上でなければならない…みたいなスタンスが。

 ネットの韓国人を見ていると、彼らは、韓国にない日本の凄い何かを見た時ってのは、ちょっとした諦めの境地ですっごい自虐的なんだけど。(日本人がノーベル賞受賞したりとか)
 すっごい日常に近いところでの日韓の生活の質の差があからさまになろうとする時、咄嗟に軽やかで自信に満ちた経験則みたいな本当っぽい嘘がさらりと出てくるのである。

 で。思ったのだけど。韓国人のつく嘘ってのは、「自己防衛本能」なのではないかと思ったのだ。自分達の自尊心を守るための。

 で。…ああ。自己防衛本能か。反日はなくならないなぁ。と。

 しみじみまた、思うハメになったのであった。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国民に縛られる国々

2017-01-14 00:02:16 | 政治(安倍政権)
 つくづく、世論の後押しってのは重要なんだと思う。

【朝日】大使の日本滞在、長引く可能性も 少女像問題で対応協議
http://www.asahi.com/articles/ASK1C5RJ4K1CUTFK00R.html

 あの、読売の「在韓日本大使は数日で韓国に戻る見込み」とかいう記事はいったいなんだったのか。

【読売】少女像設置、4項目の対抗措置…大使一時帰国へ(1/7)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170106-OYT1T50158.html

外務省幹部によると、長嶺氏らは来週帰国し、数日間滞在して韓国に戻る見通しだ。

 俺が安倍総理を気に入らないのは、しつこく何回もエントリしているので、いい加減読んでくれている人はご存知だとは思うのだけど。ほんの少し、安倍総理に対する評価を上方修正したいと思う。

 だってね。少しは彼、国民の方に向いて政治をしてくれているじゃないか。嘘つきだけどさ。そんな総理がこれまで居たか。

 俺は最初、安倍総理が打ち出す「ふざけんな!」って政策が、その後数日で修正され、政策として確定する際に、許容範囲内に収まっている事を指摘し、

「彼は観測気球として事前に情報をマスコミにリークして、世論の反応を見た上で政策を進めている」

 と主張した事がある。例えば消費税10%に増税のタイミングで行われる軽減税率や景気刺激策の話題が出た時、これに対し、「ふざけんな!この状況で10%に上げたら税収がさらに減少するのは目に見えているだろうが!」と、不満が聞こえたら、彼は消費税増税を完全に延期してしまった。昨年6月の事である。次のタイミングは平成の次の元号になった後であるが…。俺はその判断を支持できた。

 俺はこの彼特有の手法「観測気球」を、「自分の意思で判断もできないやつめ」的な感想を持っていたのだけど。ネットの発達以降、日本の有権者は確実に賢くなっており、マスコミではない世論の反応が、意外と正しいのである。この手法、悪くないのかも。とか思い始めてしまったのである。

 さらに言えば。安倍総理はこの観測気球を利用して、政敵に対して説得材料に利用しているような気がする。「ホラホラ。チミの勧める政策をぽろっとマスコミにゲロったらさ。見てよこの国民の反発。次、選挙になったりしたら、チミなんてヤバいかもしんないよ?」とか言ってる…かもしれない。

 いずれにせよ、国民世論の正常化は不可欠であり、日本は北京五輪あたりから、フジテレビデモを経てジワジワと正常化が進行し、民主党政権の敵失で確定的になったような気がするのだ。今のところ、米国や中国の要求すらも、国民世論と照らして退けてくれている感がある。

 日本国民が「間違った行動をしようとする政府」を抑止できるとすれば…。
 そうそう、日本は間違った道を進まないような気がするのである。冒頭の対韓政策も、日韓慰安婦合意で急落した支持率を配慮しての采配のように感じる。俺も意外ではあったが、今のところ100点満点の対応ではなかろうか。あの安倍政権なのに。

 一方韓国だけど。
 こちらは、韓国政府が困っているのがアリアリである。自分達がウィーン条約違反で、国際裁判では敗北必定なのは百も承知で、無力感を漂わせて慰安婦像を見つめているのではなかろうか。

 こちらは、国民がはげしく間違っている。なんせ、国民が間違っているからこそ、現在の韓国政府が正しく身動きできないのである。
 そして、その間違っている国民を、利用できるヤツぁ利用する事しか考えてないのである。潘基文とかな。

【産経】潘基文氏「10億円返す」「日本がああだこうだ言っているが間違いだ」と強気発言 大統領選見据え露骨な“世論迎合”
http://www.sankei.com/world/news/170113/wor1701130027-n1.html

2015年12月の日韓合意の発表直後に「合意を歓迎する」と表明したことについても、「合意に至ったことを歓迎したのであって、具体的に何がうまくいったのかに言及したものではない」と弁明した。

 今ならはっきりと言える。
 反日教育ってのは間違っている。思考停止以外の何者でもない。

 そして、日本で行われていた自虐史観教育の恐ろしさも、改めて痛感できた。
 教育ってのは、マジで大切なんだなぁ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

韓国人が書いた 韓国で行われている「反日教育」の実態

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

続・釜山慰安婦像設置事件雑感

2017-01-11 23:58:44 | 政治(安倍政権)
 韓国がおかしな事になっている…。

【朝日】「少女像」対立、米が仲介へ ケリー氏、電話会談を検討
http://www.asahi.com/articles/ASK1B5WMHK1BUHBI03L.html

 まず、やはりこの問題を積極的に解決しようとしているのは米国なんだなとわかる記事から。注目したい引用箇所はここと。

日米韓関係筋によれば、この案は米国が主導している。ケリー米国務長官ら、今月20日のトランプ政権発足で退任する米高官が、離任を理由に日韓の両外相らと個別か3者で電話会談する案が検討されている模様だ。

 ここと。

同筋は、米国の積極姿勢の背景について「トランプ新政権の発足が近づく中、日韓が歩み寄らないことにいらだっているようだ」と語った。

 ここ。

韓国政府内では10日現在、少女像を設置した市民団体と日本政府が話し合って妥協点を模索することを求める声が出るなどしており、政府として主体的に像の撤去に乗り出す動きはない。

 日韓慰安婦合意は、どうやら米国のオバマ政権にとって、「得点」に数えられる出来事であったようだな。そこで、この同意を無にしない為、米国は基本的に言うことを聞かない韓国より、日本にさらなる譲歩を迫り、妥協を促しているようだ。

 さらに、韓国はもう自力での像撤去は自分では不可能と諦めており、その負担を日本に押し付けようとしている。
 すっごいよね。まごうことなく内政干渉なので、韓国は日本に、内政干渉を勧めているのである。できるわけがない。

 現状は、韓国にとって最悪だ。現大統領の朴槿恵はレームダック化し、ほとんど実権はないと思っていい。当然、これはウチでも何回か話題にしているが、韓国の次の政権は、「共に民主党」で大統領は十中八九、文在寅になる。彼は無論、日韓慰安婦合意の破棄を主張しているし…それどころか、朴槿恵以外の全ての大統領候補が、日韓慰安婦合意の破棄を主張しているのである。

【ハンギョレ】次期大統領選挙の有力候補10人とも「慰安婦合意の無効化・再交渉」
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26208.html

 これで米国は何をしようと言うのだろうね?

 はっきり言って今回の慰安婦合意については、かなり韓国寄りの合意であった。
 日本はこれ以上の譲歩ができない。

 さらに、今回の安倍総理は腰が据わっている。在韓日本大使の帰国後、楽観的な外務省幹部のリークで、かつ米国寄りの読売報道で、「在韓日本大使の日本滞在期間は数日」とか言ってたはずなのに、それがいつの間にか「韓国次第」に変わっている。

 アレは、安倍総理お得意の「観測気球」だったのか。それとも米国の圧力を跳ね返したのか…。

【WBS】安倍総理 長嶺大使と対応協議
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_124442

今後、韓国側に改善の動きが見えない場合は、日本政府として新たな措置も視野に検討する方針です。

 ここまででも韓国は十分に追い詰められてたのに、安倍総理はさらなる措置の話すら持ち出している。譲歩する気はないという、強烈な韓国へのアピールと言えるだろう。

 さあどうなるだろう。これは予測は難しいな…。
 韓国は、折れるしかないんだけど、トップは不在で無責任な事を平気で言ってのける野党の発言ばかりが強調されている。これは国が滅びるまで反日を続けるかもしれん。

 かと言って、日本が折れないとも限らない。米国は相変わらず、日本説得に尽力しているようだし。

 とりあえず、韓国に融和的な現米国オバマ大統領政権の命は、1月20日まで。その日から、トランプ米国大統領が就任する。
 決着は、そのあたりになる線を、俺は現在予想している。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

ぐるぐるプサン 2013

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

不公平な気がする「この世界の片隅に」と「君の名は。」

2017-01-10 22:25:39 | その他
 違和感を感じずにはいられない。

【産経】キネ旬邦画1位はアニメ映画「この世界の片隅に」 大ヒット「君の名は。」はベストテン圏外
http://www.sankei.com/entertainments/news/170110/ent1701100011-n1.html

 先日、この映画をネタにしたエントリコメントでさんざん叩かれたにも関わらず、この映画を観ていない俺なのであった。

【参考・拙】「この世界の片隅に」ベタ褒めについて
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/f641f040fe29ee68762caabbdf0da3f0

 「この映画がキネ旬1位に不満があるのなら、観てから批判せよ」とかまた言われるのかなぁと思うんだけど。正直キネ旬1位はどうでもいい。いや、正確には「君の名は。」が圏外なのと、トップの「この世界の片隅に」のランキング差が納得できない。

 先日から、「君の名は。」叩きのネタが、井筒氏のアレを筆頭に続いており、腑に落ちん。

【痛いニュース】井筒監督、『君の名は。』を痛烈批判 「あんなオタクのオナニー動画を1000万人が観るようになったら終わりやと思う」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1910054.html

 こんなのが続くと、「この世界の片隅に」が、むしろ一般の方に正当に評価されないんじゃないのかなとか、余計な心配をしたくなる。
 昔、「笑っていいとも」で「好きな鍋ランキング」とか「好きなピザランキング」で、トップがチゲ鍋だったりプルコギピザだったりした時も、俺は「ホントかなぁ…」って疑義を呈したのだけど。


▲好きな鍋ランキング、全世代「チゲ鍋」が独占!!最強すぎる韓国料理


▲好きなピザランキング、「プルコギピザ」がトップ!!最強すぎる韓国料理

 少なくとも、「君の名は。」はトップ10ぐらいには入ってくるもんじゃないの?

 俺が「この世界の片隅に」という映画が妙にニュースで特別扱いされているように感じるって主張した時の俺の叩かれっぷりとか、「君の名は。」が不当に叩かれていると主張した時に対する、妙に絡んでくるコメントとか。

 マジでこの件については俺の理解の範疇外なんである。

 そりゃーね、俺はこの両映画を観てないんだし、エントリで紹介した映画の内容も間違ってて、指摘を受けてエントリを修正したりもしたぐらいだったのだけど。そもそも俺、この映画批判してないし。してないのに「批判するな」って言われてもねぇ。真面目に困惑するばかりである。

 なんでそこまで粘着質に絡まれるんだろう??

 それに、井筒みたいな反日監督が、執拗に「君の名は。」を叩く理由も謎。わからん。別にウヨウヨしてないよね?「君の名は。」って。で、あの映画を右翼系が絶賛してるわけでもない。「永遠のゼロ」が叩かれるのはすっごく理解できるんだけど。



永遠の0 DVD通常版


 エントリで紹介した映画の内容が間違ってたぐらいで、そこまでやるかってぐらいの糾弾レベル感が過剰すぎる気がするのである。

 なんか触れちゃいけない点なの…?

 で、こーゆーの、叩いたら、俺みたいなブロガーが自粛すると。なんつーかそんな活動を、コメントを残された方々がされているような印象を、俺みたいなのからすると、持っちゃうのである。

 でも、それは正直逆効果だと思うのだよなぁ。
 少なくとも俺の場合、疑問に思ったら放置しないし、むしろ連投しかねないよ?ほら。今回みたいに。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

君の名は。 忘れたくない名台詞 31日万年日めくり 2017カレンダー 壁掛け

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

左翼の孤独

2017-01-10 22:13:02 | 政治(安倍政権)
 先日、赤旗のツイッターアカウントが垂れ流してたツイートを、俺がリツイートしてたんだが。

https://twitter.com/akiyo_s_jp/status/817905711749308418

「慰安婦像」問題について日本メディアは「悪いのは韓国。日本の大使帰国はやむを得ない措置」という報道が目立つが、欧米ではこのルモンドのように「事の発端は稲田氏靖国参拝」という見方が主流。あと「『慰安婦』という性奴隷」という表現が普通。

 これに対し、俺はこんなリツイートのコメントを書いていた。

いい加減、「海外はこう思ってるんだ日本は反省しろ」という論調はやめたらどうだろう左翼。そこは大切なところではないでしょ。

 確かに、国際社会に日本がどう思われているのかというのは重要だとは思う。
 しかし、基本的に国際社会というものは、自国のエゴの押し付け合いなのである。日本にとって大切な部分において、他国に譲るのは愚の骨頂で。譲れば譲るだけ、日本は国際社会の論調に食い込まれてしまう。

 逆に、なぜ欧米のルモンドのような例が発生してしまっているのか?というのは、これまで日本が韓国や中国に対し、譲るだけ譲りまくった結果であって、現在の国際社会での日本の酷い惨状というものは、日本の左翼が作り出したものなのである。

 日本の左翼は、米国のWGIPや、中韓の反日を利用して、「日本が二度と立ち上がれないように」という戦略の元、米国の尖兵をやってきていたのだ。その点において、日本型左翼と米国の利害は一致していた。

 さらに、日本では所謂「街宣右翼」という連中が左翼のカウンターパートを担って、「愚かな日本型右翼」を逆方向から宣伝し、実態的な愛国保守主義者の孤立を演出してきていた。それは、実に無残で酷い光景であったように思う。
 実際、日本の保守というものは、国内外において完全に孤立させられていた。

 それが、少なくとも国内においてようやく世論が拮抗してきた。勘違いしてはいけない。拮抗してきたのだ。まだまだ左翼の力は強大なんだけど。圧倒的だった左翼は、朝日新聞や変態新聞の不祥事により、これら主力の連中が、力をほぼ失ってしまった。左翼の力は強大だけど、それをまとめて力に変えていっていた存在であった朝日や変態、TBS、沖縄や北海道の新聞、日教組などの力が激減して、烏合の衆と化してしまったのだ。

 この「力を失っていった連中」は、右側からは憎まれ、左側からは信頼を失って、コアとなる支持者以外からは相手にされなくなってきている。

 その孤立っぷりは、昔孤立を余儀なくされていた日本の保守の状況に近い。
 近いのだけど。その深刻っぷりが凄まじい。なんせ日本の保守の孤立は、朝日を筆頭とする左翼にばらまかれた嘘に立脚されていたのだけど。現在の左翼の孤立は、自分達の嘘が暴かれて、失われた信頼に立脚されているからだ。

 まさに「破滅へ向かう最中の孤立」

 最近、その孤立を強く感じる記事が目立つ。

【朝日】日本は凄いという番組を見たり、ネットに差別的書き込みをして留飲を下げる人たち それしか自らを支えるものがないからだ★3 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483879431/-100

 スレタイを読むと、多数の人に対する警笛である事がわかるだろうか。
 「それしか自分を支えるものがない」人々であるという根拠はないし、日本は凄い国だと自覚しようとする人々に「そんなものを自覚しようとするヤツはそれしか取り柄を見いだせない人だ」と罵倒する姿。俺にはとてつもなく孤立している人の悪あがきのようにしか見えない。だってこれは単なる罵倒であって、なんの根拠もないのだもの。こんなものが朝日の二面に掲載されている段階で、その堕落っぷりが凄まじい。

【社会】東京堂書店 千葉麗子氏の『くたばれパヨク』サイン会 脅迫電話が相次ぎ中止に「言論弾圧には憤りを感じます」★5 [無断転載禁止]c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483856037/-100

 これにしても、脅迫電話のような犯罪じみた行為でもって中止に追い込みたいと感じるほどに、左翼は「脅威」を感じている結果であろう。
 取るに足らないと思っていればこんな事は起こらない。自分達の立場が今以上に悪くなると予感するからこそ、このような事をするのだ。

【朝日新聞】真珠湾で掲げた和解の力、韓国には使わぬか [無断転載禁止]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483851934/-100

 現在、既に嫌韓はかなりの日本人に浸透している。それでも明確に韓国に非がある事に対し、こんな記事を掲載しても売上は落ちないと考えられる程に、韓国寄りな朝日新聞のスタンスにも孤立感が漂う。

 本当にいい時代になった。
 これらの記事に、昔の日本人ならば自省が促され、それでさらに孤立に追い込まれ、中韓はさらに存在感を強めていただろう。
 現在は、これらの記事で日本人が孤立に追い込まれる事もなく、むしろこの発言をした人々、媒体の孤立が深くなっていく。

 ルモンドの記事は、言わば左翼の力の残滓である。
 本来、日本はこの間違った認識に強く怒りの反論をするべきなのだ。

 赤旗よ。お前らは確か、朝日が慰安婦問題の誤報で謝罪した折、お前らもそれらについて謝罪をしていたはずだな。
 お前らはそこをしれっと無視し、何をツイートしている。「ルモンドが言うように、慰安婦問題は性奴隷である事が常識」だと?それはお前らが世界に広めた虚報でプロパガンダであろう。

 お前らがそれを利用するという事は、自分達の過去の虚報に立脚して行動しているという事は理解しているだろうか。

 …そんなのに、過去の自分のついた嘘に、既に暴かれて謝罪までさせられた嘘に、縋らねばならないなんてな。

 もう、日本人は誰も味方になってくれないと、赤旗や朝日は日本人にそう思われていると、とてつもない孤独を感じていると、そんな風に思われても、俺は仕方がないと思うわ…。

 俺が、朝日とか赤旗と同じ立場ならば。慰安婦問題関連だけは、せいぜい事実を淡々と報道するしかできないな…。こんなツイートとか、よーせんわ。マジで。

 いつまでも、お前らの味方が存在しているとは、思わないことだな。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

孤独がきみを強くする

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加