あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

上場企業の株式保有率を調査する方法

2011-07-30 22:01:28 | 国内の事件
 昨日、フジテレビがクソであるというエントリを投下したところ。

Unknown (anw)
2011-07-29 01:35:37
日本人枠でも15%はソフトバンクが握ってます。
参考までに。
仮にフジが潰れたらソフトバンクTVが設備人員をまるっと吸収するんじゃないですかね。


 …というコメントをしてくださった方がおり、ソフトバンクも大株主である事を知る。こういう有益なコメントをくださる方は、非常にありがたい。大切にしていかねばならない読者さんだと思う。ありがとうございます。

 で。裏をとるべく調べてみた。
 せっかくなので、調査方法も書いておこう。

 「株主プロ」というサイトを使った。
 そこで、銘柄コード4676、フジメディアホールディングスの株主保有割合を確認してみた。

 株式プロ
 http://www.kabupro.jp/

 【株式プロ】フジメディアホールディングス
 http://www.kabupro.jp/code/4676.htm

 ソフトバンクは、確かに一時期、筆頭株主だった時期があった。
 2005年3月末である。13.5%。その翌年、ニッポン放送が19.5%を取得して筆頭株主となり、2007年からは東宝が7.8%で筆頭株主となっている。
 ソフトバンクが現れるまでは、ニッポン放送(フジテレビの経営主体)がずっと筆頭株主で、34.1%だった。

 つまり現在、ソフトバンクは下手をすると株主ですらないかもしれない。

 結果的に、コメントをくださった方のおっしゃっている事は間違っていたのだけれども。持ち株比率の調べ方を知り、フジテレビの最近の傾向が、株主の影響であるのなら、持ち株比率はどのような変遷をたどっているのかという、実に興味深い調査テーマを得ることができ、満足したのであった。

 ひろゆき氏が調査した結果として、現在のフジの持ち株比率は20%を超えているとの事だったのだが、一応今年の3月決算の段階では、19.5%であり、オーバーはしておらず、違法状態ではない模様だ。

 で。大別すると個人・法人・外国人・金融・証券で構成される持ち株比率が…

 10年前、1:5:2:2:0→今年、2.7:3:2:2.1:0.2ぐらいになっている。法人が所有していた株を放出し、個人が買い支えた格好になっている。

 興味深いのがソフトバンクが筆頭株主になった前後で、外国人の所有率ががくっと減少し、大量に証券化している。
 その後、ソフトバンクが筆頭株主から降りた年、個人の所有率がガッツリ減少し、法人の保有率が過去最高になっている。
 ど素人なりに拙く分析すれば、ソフトバンクは外国人所有の株式を証券化して大量に取得、筆頭株主になり、危機感を覚えたニッポン放送が買い取って…。
 同じ頃、時代背景としてライブドアのニッポン放送敵対的買収事件があって。きな臭そうだなぁという状態なのであった。

 ここ10年の傾向としては、フジの経営主体がニッポン放送からフジ自身に切り替わって、個人の株主が増えたということだ。
 まあ、公益性の高い企業である事を考えると、個人株主が増えるのはいい事ではないよな。現状を考えると、さもありなんと言ったところだ。

P.S.
 このエントリ記述後、さらにコメントがついていた。

Unknown (Unknown)
2011-07-29 14:32:16
外国人株主の比率は確か、議決権ベースだったと思うので、多分それで計算するとぎりぎり20%切っているはず。


 すみません。既に外国人保有比率20%を超えていない事を知った直後でした。
 こちらのコメントもありがたいと思っています。

人気ブログランキングへ

マンガ嫌韓流1 文庫版 (晋遊舎ムック)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高岡蒼甫、フジテレビ批判の責任をとらされる

2011-07-28 23:19:22 | 特定亜細亜

 うあ…。これマジか。

【芸能】高岡蒼甫がスターダストプロモーションをクビに 所属事務所にフジテレビ韓流押し批判の責任を取らされる★32
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1311856877/-100

 高岡蒼甫氏のこの件は、数日前から話題になっていた。
 ちなみに、俺が初めて彼のこの発言に気がついたのは、彼女のブログからだ。

【アニ妻ブログ】俳優・高岡蒼甫氏の発言にネットで賞賛の嵐!「8(フジ)は韓国のTV局か、洗脳気持ち悪い。日本の番組や歌をやって」(7/26)
http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/1185/

 俺の感覚では。
 高岡氏は、本当の事をつぶやいたが故にクビになったとしか思えないんだが。

 ま、一般人の感覚ではな。フジがゴリゴリと韓国おしをしている感覚はないのかもしれんと思ってたんだけどな。例えば、本当に韓国ブームがあったとして、人気があるから韓国を全面に出して当然みたいな…。俺にしてみれば異次元な感覚なんだけど。

 高岡氏ぐらいの人物ですら、フジの現状を「洗脳」と感じるのであればなぁ。

「そーやんな?やっぱりそうやんな?」

 と、前のめりで言いたくもなる。
 なんせ、高岡蒼甫氏といえば、あの総連礼賛映画「パッチギ」で高崎映画祭にて最優秀新人俳優賞をとっているような人である。どっちかと言えば半島寄りという事で、評判の人でもあったのだ。


 最近のフジは酷かったもんなぁ。
 スマイレージの追加メンバーオーディションに、公募2000人の中から1次・2次審査で十数人に絞った第3次審査から、シードで韓国人が入ってきたり

【ニコ厨速報】スマイレージ新規メンバー募集の三次面接にいきなり韓国人が参加 完全なデキレースにヲタ発狂
http://25chu.com/archives/51278670.html

 松本人志とかオリエンタルラジオが同じハングルの帽子を被ってたり。
 

 

 フジテレビが日本語歌詞の字幕にハングルを入れたりとか。
 

 ずっと君が代を放映しないように避けてる事とか。(キムヨナが優勝した時以外のスケートの大会(他は日本人が優勝)や、最近ではなでしこジャパンの表彰式もカット)

【ベスト&ワースト】フジテレビ、なでしこジャパン表彰式をカット!韓国に配慮?-中国から見たなでしこジャパン勝因
http://www.best-worst.net/detail_img.php?pid=y1wy5xNwz&numb=

 やってる事がガチであんまりだった。
 で、今回の高岡氏ツイッター発言で、誰もがおかしいと思っていた事をつぶやいただけでのクビだろ?

 すげー怖いわ。高岡氏のこのツイッター直後、妻の宮崎あおいさんが、「私は高岡とは思想が違いますので。」と速攻で予防線を張ったとき、

「何を大げさな。そんなに韓国が怖いの?」

 と思ったもんだが。考えを改めておく。あの世界で生きて行きたいのであれば、韓国に逆らったらあかんのか。宮崎あおいさんが正解か…。
 さすが。外国人の株式保有率が3割近いだけあるわフジ。
 ちなみに。テレビ局みたいな会社は、当然の話だが外国人の株式保有率が2割までと制限されている。フジテレビは、2013年までに外国人の株式保有率を2割まで引き下げなければ、放送権を失う。
 逆に言えば、2013年までは外国人の株式保有率が3割のままでもいい訳で。
 現在、外国人の株式保有率が一番高いのがフジテレビで、日本で一番、外国の影響をうけやすいテレビ局なのであった。

 なんか、今回の事ですっかり株を下げたなフジテレビ。
 いつの間にか、TBSにも劣るクソチャンネルになっていたんだな。

人気ブログランキングへ

マンガ嫌韓流1 文庫版 (晋遊舎ムック)


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

児童ポルノ禁止法改正と野田聖子ふたたび

2011-07-27 22:13:43 | サブカルチャー
 自公が「一刻もはやく民主党を政権与党の座から引きずり下ろす」とか言いつつ、民主党と協力し、児童ポルノ法案を一刻も早く通そうとしている。

【産経】児童ポルノ法、修正協議へ 所持規制で民自公3党
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110727/plc11072713530017-n1.htm

 なんで今?
 と感じる方は、きっと多いと思うが、俺はピンときた。
 多分、児童ポルノ法を一刻も早く通して欲しいと願う、ある組織の圧力ではないかと思う。ちょっと前に、ウチでエントリした事があるのだ。

【拙】児童ポルノ禁止法改正と野田聖子
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/4e63150efd81e37522849c9569673095

 この時に作った図がこれ。



 現在、日本ユニセフは「特定公益増進法人(免税団体)」なんだが、旧法上の公益財団法人である為、2013年までに現行法上の公益財団法人に移行しなければならない。これがなされないと、免税特権が消滅し、日本ユニセフは消滅の危機に陥る。

 公益財団法人に移行する為には、顕著な実績が必要で、日本ユニセフは児ポ法の成立による児童ポルノの撲滅を成し遂げて、実績としようとしているのだ。

【拙】なんでも規制してんじゃねぇ
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/e64b989657c9f32bb947ed8925d875a5

 (抜粋) ちなみに。海外の児童ポルノ検挙は、9割が12歳以下。日本の児童ポルノ検挙は7割が女子高生(15~17歳)である。それでも世界レベルでは圧倒的に児童ポルノの逮捕者が少なく、大いなる誤解があるのは、想像に難くない。日本は実は、超禁欲的ヘンタイ国家なのである。


 俺は、このエントリを投下した時、こう述べた。
 日本は児童ポルノ産国であり、児童の人権が毀損されていると誤解されがちだが、実は15歳からポルノ出演OKな中国やデンマークでは、日本で摘発される児童ポルノ検挙の7割は犯罪ですらない。

 日本のサブカルは世界に誇る事のできる今やメインカルチャーの一角であり、その「頂(宮崎アニメとかポケモンとか)」と児童ポルノ(2次元モノね)は似て非なるものと取られるかもしれない。
 しかし、頂というものは、すそ野がなければ「頂」足りえないのである。

 15歳未満の売春を禁じた上で15歳以上のポルノ出演等を合法化、コミック等は自主規制のみでグレーゾーンを残した上、児ポ法を通すのであれば、俺はむしろ大歓迎だ。この条件でも、海外でメインの狩場となっている12歳以下の児童ポルノは取り締まる事ができる。多分、これなら児ポ法に反対する人のほとんどが賛成するのではないだろうか。

 だいたい不公平なんだよ。
 日本はなんで、こんな事で海外からイジメられてるんだよ。

人気ブログランキングへ

非実在青少年〈規制反対〉読本

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中国高速鉄道事故、さらに続報

2011-07-26 22:41:05 | 特定亜細亜
▼今日も絶好調の中国高速鉄道。事故車両の上にて



 おお…。なんつーか、もしかして意外としっかり報道しているのだろうか。日本のメディア。
 やっぱ事故は、中国共産党的意味も含め、初期対応が肝心だな。
 最初に隠蔽できなかったのが致命的すぎたか。はっきり言って、言い訳の練度が低すぎる。
(菅内閣の原発対応と被るんだなこれが…。ワロエナイ…)

 事故車両を埋めた直後ぐらいの言い訳では、「国家機密が漏れるかもしれんから埋めた」から始まり、「事故現場は雷雨の為ぬかるんでおり、足場を作る為に事故車両を埋めた」に変化。その後運転再開後に対応が拙かった事を反省してか、完全に破壊した事故車両を昨日夜間に掘り起こし、トラックで移送するという状況になっている。

【痛いニュース】中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1646386.html

【レコチャ】なぜ事故車両を埋めたの?報道官も当初は疑問視―中国鉄道部
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53039

(抜粋)「危険を回避するための応急措置だった」「隠そうと思ったのではなく、地面がぬかるんでいたので危険だと思い、とりあえず穴を掘って埋め、土をかぶせただけ」「あとは皆さんが彼らの言い分を信じるか信じないかだ。いずれにしろ、私は信じる」


【痛いニュース】埋められた中国高速鉄道、掘り出される
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1646808.html

 外面を意識した動きだな。

 ちなみに。あいつら「国家機密が漏れる」とかぬかしておるが、今回の事故車両であるCRH1はドイツ、CRH2は日本のライセンスで生産された鉄道だ。CRH380Aならともかく、技術面では機密なんてほぼ存在しないはずである。
 また、「足場替わりに鉄道を破壊して埋めた」と言っているが、はっきり言って重機とかを持ち込んで鉄道を破壊する手間を考えれば、鉄道より別のものを埋めたほうが手間がかからない上、誰にも非難されない。

 中共はアホではない。こんな見え透いた言い訳をするのは、要するに現場が中共のコントロール外である証左であろう。ぶっちゃけ言ってしまえば、中共はこーゆーアホな連中が国際的に露見する事によって、自分たちの統治能力に疑問を抱かれるのを恐れている。それ故に隠蔽体質なのである(他にも多々、理由はあるが、少なくとも理由の1つだ)。中国の政治的動きは常に内政ゆえ。例え尖閣諸島への示威活動であっても例外ではない。彼ら自身にも、この地方のアホな連中はどうしようもないのだ。

 現在、列車を掘り起こし、事故調査の為という名目でトラックで移送中(気骨ある中国のテレビ局が、新華社ほど現場に近づけないまでも遠目で撮影しており、発覚)のようだが、既に鉄道は鉄くずと化し…、おそらく、鉄道を掘り起こして事故の原因究明の命を発したのは外聞を気にする中共であろうが、現時点ではもう調査できるものは限られている。手遅れの様相だ。
 現場の人間にもそれはわかっているのだろうが、中共の命令が絶対な故に、無駄な作業でも黙々とこなしているものと思われる。…悲しいほどに、情報伝達が遅い。

 黙っていられないのは無論遺族で。運行再開の為、日本でも何回も動画で流れた、高架から立てかかった鉄道を下に落とした鉄道からも、遺体が新たに発見されている。間違いなく、見殺しにされている人(というか鉄道再開の為に殺された人)が多数存在するのだ。
「鉄道の定員数600名から、死傷者200名強。残り300名以上の行方は?」という話は、前々から危険性を指摘されていた事を考えると満員だったとは考えにくく、多少大げさだと思うけど、そこそこの人数の行方不明が出ている事は明らかで、中国のネットでは、安否確認情報がかなりの数出ている。やはり35名のはずはない。

 最早、朝日の天声人語「日本の新聞は「愛国的」で、世界の事件事故をトップ級では伝えない」という心温まるジョークにも笑えまい。

【朝日】【天声人語】「日本の新聞は“愛国的”で、海外の事件事故をトップ級で伝えることは少ない」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311652955/

 中国の重大事故では、死者の数は35人の壁があるそうで、36名以上だと、お偉いさんが処分される。最初に40名以上の死者数が朝日から報じられたにもかかわらず、他の日本メディアはほとんど全部、新華社発表の死者35名を報道。本日になってようやく39名まで増えてきたが…。ま、今回の事故ではワリとちゃんと日本のメディアも報道している方だとは思うものの、やっぱ微妙に中共寄りなんだよなぁ。もー誰も信じてないと思うけど、報道っつーのは真実を伝えるモノなんじゃないのかよ。

人気ブログランキングへ

漫画 危ない!中国 (宝島SUGOI文庫)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国高速鉄道の続報

2011-07-25 22:54:00 | 特定亜細亜
 なんつーかむちゃくちゃでんな。

 中国語のサイトとかツイッター経由では、今回の高速鉄道事故車両は、既に事故現場で事故車両の埋葬(という表現が正しいかは知らんが)が完了している模様。見事なまでの迅速な証拠隠滅対応。
 どうも、乗客にアメリカ人がいたらしく、コトを有耶無耶に出来なかった模様で、本来であれば闇から闇へ葬り去られた事案なんだろうなぁと推察する。

【スポニチ】中国当局 追突車両は壊して埋めた…ネットで「隠蔽」批判も
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/25/kiji/K20110725001279420.html

(抜粋)中国外務省は25日、外国人の死者は3人で、うち2人は米国籍、1人はイタリア国籍とみられると発表した。


 この列車埋葬の時、発見されたのが2歳の幼児(生存)であり、日本ではこれが美談として報道されている。

【時事】「落雷で機器故障」=死者35人、負傷者192人に-女児を救出・中国高速鉄道事故
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011072500018

 まあ、中国のツイッター系の情報では、この事故を葬り去るのは不可能となった段階で、美談を探すように指示が出ていたそうなので、この2歳児の救出劇を報じてる連中は中共の思惑に則って報道しているのではないかという疑惑のまなざしで見てやるのが、正しい東亜ウォッチャーのとるべき道ではないかなと思う。

 ちなみに。当局は鉄道を埋めているとの報道を否定しているようだが、既に写真でばっちり列車が埋められていくさまが紹介されており、当初から事故を隠しきれなかったおかげで外国メディアも比較的自由に被害者へのインタビューとかが行われているので、まあ「頭隠して尻隠さず」状態になってしまっている。

 しかし埋めちゃうとかスゲー。事故検証やる気なしだな。
 中国の現場担当者にとっちゃ、いつもの出来事でいつものように処理してんだろうな。こーゆー事を平然と現場サイドがやっちゃうあたりに、民度の低さを感じる。中共中央の舌打ちが聞こえてくるわ。下手すりゃ…というか間違いなく、生き埋めになってる人もいるだろう。というか、これだけの惨事なのに、たった1日の作業で「全員救出完了。遺留品も全て回収した」とか決めつけて、できるだけ迅速に車両の埋葬とか全力で「ああ中国だなぁ」と感じる。

 なんかね、中国人ってのは身内に親切でいい人達だってのが、すごくよく解る。
 だって政府頼れないんだもん。例えばこの事故が起こった時、多分中国人なら、「政府はあてにならない」なんてのはよくわかってるもんだから、事故に遭った他の乗客と協力して、政府関係者が来る前に、大急ぎで現場から離れなければ、最悪生き埋めだよ?

 全然関係ないけど、日本のキチガイで、ダム放流による増水で危険度MAXなのに、地元警察の警告をさんざん無視して遊び続け、いざ取り残された時に、警告してた地元警察に「はよう助けろやコラ」とか必死で偉そうにのたまう動画を思い出したよ。



 中国人ならこのシーンで、どんなアホでもちゃんと警告に従うのではなかろうか。いや、日本人も普通は従うと思うのだけど、日本では一定数生まれるこの手のキチガイが、中国ではほぼ皆無ではないかと思うのである。まあ絶無ではなかろうが。

 言い換えれば、日本人は公に依存しすぎているような気がする。故に、東日本大震災で美談として語られているような、日本人の我慢強さにつながるのではなかろうか。「待っていれば国がなんとかしてくれる」という事に慣れすぎているから。

 ま、話は脱線したんだけど。
 今後はこの、中国の高速鉄道ネタはおそらく、急速に収束に向かうのだろうなぁと思うわけだ。中共がこの事故の検証を望まなければ、日本の全メディアもそれを望まないだろうし、日本政府も擁護するだろうから。

 俺らウォッチャーは、最早現地ツイッターか海外メディアからの情報に、注視していくしかない。
 なっさけねぇよなぁ。日本のマスコミっつーのはな。中国の醜聞に対する報道の時は、特にそれを感じるわ。

 とりあえず、日本のマスコミが事故った高速鉄道が現地に埋められている件を、特にテレビが詳報できるかどうかも、注目しておこう。



どうしたTBS。気でも違ったか。

人気ブログランキングへ

漫画 危ない!中国 (宝島SUGOI文庫)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

憶測だけで大変な状況になってきている

2011-07-25 22:47:53 | 特定亜細亜
 うーん。
 なでしこジャパン関係は、これ以上書くまいと思っていたのだけど…。なんか予想を遥かに超える斜め上の展開になったので記述しておく。

 例の熊谷さんの合コン相手だが。
 例のアホなツイートをしたのが橋本くんなんだけど、問題はこの合コンを企画した市川くん(橋本くんの友人)の方。なんとフジテレビのアルバイトなのだそうで。

 …これだけなら、急遽注目を浴びたなでしこジャパンと、W杯を独占中継したフジとの打ち上げ的合コンの席で、不適切な発言をしてしまった事を空気読めずにツイートした「ああ、さすが社会人経験が薄いアルバイターとか学生とかだな。民度低いのう」ぐらいで済みそうなもんなんだけど。

 この市川君、自分のツイッターでこんな事を呟いている模様。

「韓国に帰りたい」

 いやあ。釣りだったとしてもものすごい高等テクニックだし。これまでのアホなツイートの経緯を考えるに、そんなに頭もよくなさそう。
 ガチの本音をツイートしている可能性が非常に高い。

 凄い。これは痛々しい。

・なでしこジャパンメンバーと合コンし、彼女らを貶めるツイートを友人が行い
・勤務先がフジテレビ
・ツイッターで「韓国に帰りたい」とつぶやく

 あと1つ暗刻が揃えば四暗刻だよ。ガチリーチ。
 まあ不運にも、本当にたまたま韓国出自だっただけかもしれないが、偶然にしては揃いすぎ。三拍子そろっちゃったか…。
 後1つぐらい、なんか面白そうな話が出てくれば役満である。

 そして、この合コンメンバーからなら、なでしこメンバーからでも「金メダルなんぞいらない」とかいう発言が出てくる事も、なんとなく解るのであった。

 なでしこメンバーだって普通の女の子だろうし、スポーツ一辺倒の純粋培養的な人々だったとすれば。
 男性側からチヤホヤされてそーゆー発言に誘導されたって不思議じゃない。
 当然、まだ「確定」ではなく「疑惑」の範囲を出ないのだけど。前科がありまくるフジテレビ周辺から醸しだされる濃厚な臭気は、人々を疑心暗鬼に陥れるには十分な要素なのであった。

人気ブログランキングへ

在日魂 (講談社文庫)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国高速鉄道の大惨事

2011-07-24 22:49:10 | 国際
 「無茶しやがって…」が、正直な感想。

【痛いニュース】中国高速鉄道が脱線、2両が川に転落
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1645690.html

 冗談抜きで大惨事だな。
 ちなみに、この鉄道は、ここしばらく中国がアメリカや日本で特許申請して大騒ぎになったモノとは根本的に異なる。
 土曜日夜の出来事なので、さすがに産経新聞は、日曜朝刊一面トップに持ってきたな。
 痛いニュースのソース元である読売では、死傷者不明と出ているが、産経の朝刊一面の時点で、既に死者が11名とある。このエントリを書いている時点では、死者43名との事だ。
 時事は…。

【時事】事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥-中国高速鉄道
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011072400067

事故があった2本の列車はいずれも当初、最高時速380キロの最新型とは異なるとみられていたが、中国メディアの報道によると、追突された列車は最新型とみられる。


 うーむ。誤報しているようだ。
 …というか、これはもしかして、意図的か?

 衝突した電車は、D301(CRH2E)
 衝突された電車はD3115(CRH1B)だ。

 これらは、川重のライセンスで中国が作った高速鉄道だ。
 ちなみに、中国が「独自技術」と強調しているのは、CRH380Aだ。これら中国高速鉄道は、いわゆるCRHから始まる型になっており、最初のCRH1は、2007年から営業運転されている。CRH380Aは、2010年9月より営業運転を開始である。

【Wiki】中国高速鉄道CRH2型電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH2%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A



【Wiki】中国高速鉄道CRH1型電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH1%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A



【Wiki】中国高速鉄道CRH380A型電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH380A%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A



▼事故車両




 事故の内容だが、技術的な面での欠陥ではない。
 運用のミスである。

 追突された電車を甲、追突した電車を乙とすると。
 列車ダイヤ上、乙→甲の順に出発する予定だったのだが、雷雨で遅れ、甲→乙の順で出発する事に。この時点で、甲・乙ともに、お互いの出発時間が遅れている事を知らない。
 甲は、途中落雷で停止。そこへ、乙が甲の存在を知らずに突っ込んできた…という筋書きである。

 時速250キロで衝突したようだが…。むしろ死者が43人で済んでいるのが奇跡的だ。本当にそれだけの死者なんだろうか…。

 ま、それ(真偽)は置いておいて、新幹線というものは、地震予知による緊急停止等の運用システム込みで、凄まじく安全な電車になっている。
 中国は、日本とは比較にならんほど、単純でルーズなダイヤである(日本が過密ダイヤなだけ)。日本ではこんな運用ミスが発生する事はほぼありえない。ようはこれで、中国がせっかくの高速鉄道を使いこなせない事がわかったようなものだ。

 俺、中国みたいなでかい国家は、鉄道とかより飛行機の方が効率的で安全だと思うなぁ。なにより鉄道は高コストだよ。


 ついでに。
 この高速鉄道シリーズ、「和諧号」というシリーズ名なんだが、中国で「和諧」とは、ニュアンスとしては鳩山政権での「友愛」のようなものだ。

 そういう意味で、例えば鳩山が鳩山内閣時代に新型新幹線のリニアモーターカーのプロジェクトを開始し、営業第1号の高速鉄道の名前を「友愛号」としたら、国民としてどんな気持ちになるか、考えてみればいいと思う。

 裏をかえせば中国のこの高速鉄道については、それほどの肝いりだったという事で、胡錦涛にとっては大変な痛手であろうなぁ。

人気ブログランキングへ

漫画 危ない!中国 (宝島SUGOI文庫)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日経のURLが長い…

2011-07-22 23:36:14 | その他
 俺の友人の中で、わりとリテラシー層でも。
 …TPPへの参加については、「ま、いいんでない?」という人が結構いる。

 ちなみに。俺はTPPへの参加は反対の立場である。

 【拙】TPP亡国論
 http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/36ca74eb51b5917688dabaf319b53bc5

 俺の意見はこの時から変わっていないので、詳しくはこっちを参照してもらうとして…。このエントリの時も主張したが、この震災直後のタイミングで、

「TPP参加によって復興を!」

 と、強弁する人は非常に胡散臭い。今日の産経新聞のオピニオンもそうだった。

【産経】拓殖大学大学院教授・森本敏 原子力技術の資産失うべからず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110722/plc11072203140003-n1.htm

(前略)とりわけ急がれるひとつが、TPPである。政治的リスクを負い政治的代償を払っても、国力再生をかけて参加へと踏み出すことを、当面の優先課題とすべきだろう。(後略)


 いつも思うのだが、TPP参加を熱望する人は、その参加メリットとデメリットを語ろうとしない。
 輸出というものは、他国の需要を奪うものである。TPPは、他国の需要を奪う近隣窮乏策で、全TPP参加予定国の需要の9割を、日米で占めている。日本が豊かになる為には、アメリカとガチで勝負して、需要を奪い取らねばならないのだ。できると思う?

 …どうも、何故か世間はTPP賛成なんだよなぁ。そっち方向へ誘導する記事が多い。こんなのもそうだ。

【日経】台湾、TPP参加に意欲 馬英九総統会見
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C…(略)…2E2E2E2E2

 まさに、朝日新聞得意の「バスに乗り遅れるな」だ。
 日本と台湾では、直面している問題が異なる。日本は円高デフレであり、台湾はインフレで物価高騰なのだ。

台湾のインフレ率の推移
http://ecodb.net/country/TW/imf_inflation.html

世界のインフレ率ランキング(2010年 対象国181)
http://ecodb.net/ranking/imf_pcpiepch.html#JP

台湾…47位
中国…83位
韓国…104位
アメリカ…166位
日本…175位


 TPPは、他国の安い商品の流入なので、インフレ下での物価高騰には有効なのである。こんな報道は、別に産経や日経だけではない。読売もそう。
 理解に苦しむ。マスコミは、いったい何がやりたいんだろう。

人気ブログランキングへ

TPP亡国論 (集英社新書)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大生でもネットリテラシーはない

2011-07-22 22:44:35 | 国内の事件
平成23年7月21日
教育学部学生及び教育学研究科学生 各位
教育学部長・教育学研究科長
市川 伸一
Twitter等への書き込みについて(注意喚起)
先日、教育学部の学生が、Twitterに安易な気持ちで反社会的な行為をしているという書き込みをしたところ、当該学生が所属するサークルのホームページから個人情報が流出して公開されたり、大学に問い合わせが来るといった事態が発生しました。
このようなTwitter等での安易な書き込みは、本人の個人情報が流出するだけでなく、友人や家族その他関係する周りの人々にも多大な迷惑を及ぼす可能性があります。
これらのことを踏まえ、Twitter等への書き込みやネット上での個人情報の扱いは、各自で慎重に考えて責任を持って行動していただくよう注意喚起します。

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~edudaiga/gakubu/g-keiji/20110721chuuikanki.pdf(リンク切れ)


 東大で、Twitterによる個人情報の漏洩事件があったようだ。
 で、まあ、俺の最初の感想が…

「東大でも、その注意喚起が必要なのか」

 であった。なんつーかね、「HUNTER×HUNTER」の念能力習得みたいだな。ネットリテラシー習得って。
 ディープに使いこなそうとした場合、最初に必ず痛い目を見るよな。
 俺もパソ通デビュー当時とかに、やらかしたカキコをやっちゃった記憶があるわ。

 慎重に、十分な事前準備の元、ネットの海にダイブするならいいんだけど。こーゆー娯楽ツールってのは、ほとんどのケースで個人が適当に参入してくるからなぁ。俺もそうだしな。
 最近のツイッターやらブログの炎上事件を見てると、義務教育にネットリテラシー習得を含めた方がええんと違うかと思うわ…。パソ通の時と比べて被害がでかすぎる上、利用者数が比べ物にならない。

 まあ、これだけ普遍的ツールとなりつつあるのにその方向性が打ち出されない理由の1つとして、ネットリテラシー持たれるのが嫌な層がいるような気がするけどな。

 俺のパソ通の時もそうだったけど、最初は、ツイッターやSNSとか、何がオモロイのかワカランツールで。
 初心者がいろいろイジってるうち、「これはオモロイ」と気がついて。なんかハマってて、初期設定時に本名やら登録してても、何が怖いのか気がついてなくて。

 で、取り返しのつかん事をやった後に気がつくもんなんだよね。
 昨日のなでしこジャパンの熊谷さんだっけか。あれの合コン相手の法政大の人もそうだろう。いわゆる、「ネットで痛い目に一度も会ってない人」だ。

【痛いニュース】法政大学生がなでしこ熊谷との合コン内容をツイッターで暴露…ネットで祭りに
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1644480.html

 2chとかへのカキコは、なんかものすげー最初ハードルが高いと思う。それに比べてmixiとかTwitterのハードルの低いこと低いこと。個人情報ダダ漏れにしている連中の気持ちがなぁ。マジでよーわかるわ。多分2chで晒されるとか、考えた事もなかろう。

人気ブログランキングへ

HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい図をつくってみた

2011-07-21 00:39:58 | 政治(菅政権)
元ネタは、これだ。

【民主党】菅直人首相・鳩山前首相らの献金、流れた先は北朝鮮の対日政治工作先兵組織の疑い 朝鮮総連大物絡みのビルに入居
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311144015/

 こーゆーのを周知すべきだという、マイミクさんの忠告があったので。
 できるかぎりの事はやろうかなと。





 ああ疲れた。
 ちなみにこのエントリ、前に作ったコレと補完関係にある。

【拙】ポストセブンにすげー記事が…
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/9bcfd4c139b1f680591604abf591a300

人気ブログランキングへ

「よど号」事件122時間の真実

コメント
この記事をはてなブックマークに追加