あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

上場企業の株式保有率を調査する方法

2011年07月30日 22時01分28秒 | 国内の事件
 昨日、フジテレビがクソであるというエントリを投下したところ。

Unknown (anw)
2011-07-29 01:35:37
日本人枠でも15%はソフトバンクが握ってます。
参考までに。
仮にフジが潰れたらソフトバンクTVが設備人員をまるっと吸収するんじゃないですかね。


 …というコメントをしてくださった方がおり、ソフトバンクも大株主である事を知る。こういう有益なコメントをくださる方は、非常にありがたい。大切にしていかねばならない読者さんだと思う。ありがとうございます。

 で。裏をとるべく調べてみた。
 せっかくなので、調査方法も書いておこう。

 「株主プロ」というサイトを使った。
 そこで、銘柄コード4676、フジメディアホールディングスの株主保有割合を確認してみた。

 株式プロ
 http://www.kabupro.jp/

 【株式プロ】フジメディアホールディングス
 http://www.kabupro.jp/code/4676.htm

 ソフトバンクは、確かに一時期、筆頭株主だった時期があった。
 2005年3月末である。13.5%。その翌年、ニッポン放送が19.5%を取得して筆頭株主となり、2007年からは東宝が7.8%で筆頭株主となっている。
 ソフトバンクが現れるまでは、ニッポン放送(フジテレビの経営主体)がずっと筆頭株主で、34.1%だった。

 つまり現在、ソフトバンクは下手をすると株主ですらないかもしれない。

 結果的に、コメントをくださった方のおっしゃっている事は間違っていたのだけれども。持ち株比率の調べ方を知り、フジテレビの最近の傾向が、株主の影響であるのなら、持ち株比率はどのような変遷をたどっているのかという、実に興味深い調査テーマを得ることができ、満足したのであった。

 ひろゆき氏が調査した結果として、現在のフジの持ち株比率は20%を超えているとの事だったのだが、一応今年の3月決算の段階では、19.5%であり、オーバーはしておらず、違法状態ではない模様だ。

 で。大別すると個人・法人・外国人・金融・証券で構成される持ち株比率が…

 10年前、1:5:2:2:0→今年、2.7:3:2:2.1:0.2ぐらいになっている。法人が所有していた株を放出し、個人が買い支えた格好になっている。

 興味深いのがソフトバンクが筆頭株主になった前後で、外国人の所有率ががくっと減少し、大量に証券化している。
 その後、ソフトバンクが筆頭株主から降りた年、個人の所有率がガッツリ減少し、法人の保有率が過去最高になっている。
 ど素人なりに拙く分析すれば、ソフトバンクは外国人所有の株式を証券化して大量に取得、筆頭株主になり、危機感を覚えたニッポン放送が買い取って…。
 同じ頃、時代背景としてライブドアのニッポン放送敵対的買収事件があって。きな臭そうだなぁという状態なのであった。

 ここ10年の傾向としては、フジの経営主体がニッポン放送からフジ自身に切り替わって、個人の株主が増えたということだ。
 まあ、公益性の高い企業である事を考えると、個人株主が増えるのはいい事ではないよな。現状を考えると、さもありなんと言ったところだ。

P.S.
 このエントリ記述後、さらにコメントがついていた。

Unknown (Unknown)
2011-07-29 14:32:16
外国人株主の比率は確か、議決権ベースだったと思うので、多分それで計算するとぎりぎり20%切っているはず。


 すみません。既に外国人保有比率20%を超えていない事を知った直後でした。
 こちらのコメントもありがたいと思っています。

人気ブログランキングへ

マンガ嫌韓流1 文庫版 (晋遊舎ムック)



高岡蒼甫、フジテレビ批判の責任をとらされる

2011年07月28日 23時19分22秒 | 特定亜細亜

 うあ…。これマジか。

【芸能】高岡蒼甫がスターダストプロモーションをクビに 所属事務所にフジテレビ韓流押し批判の責任を取らされる★32
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1311856877/-100

 高岡蒼甫氏のこの件は、数日前から話題になっていた。
 ちなみに、俺が初めて彼のこの発言に気がついたのは、彼女のブログからだ。

【アニ妻ブログ】俳優・高岡蒼甫氏の発言にネットで賞賛の嵐!「8(フジ)は韓国のTV局か、洗脳気持ち悪い。日本の番組や歌をやって」(7/26)
http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/1185/

 俺の感覚では。
 高岡氏は、本当の事をつぶやいたが故にクビになったとしか思えないんだが。

 ま、一般人の感覚ではな。フジがゴリゴリと韓国おしをしている感覚はないのかもしれんと思ってたんだけどな。例えば、本当に韓国ブームがあったとして、人気があるから韓国を全面に出して当然みたいな…。俺にしてみれば異次元な感覚なんだけど。

 高岡氏ぐらいの人物ですら、フジの現状を「洗脳」と感じるのであればなぁ。

「そーやんな?やっぱりそうやんな?」

 と、前のめりで言いたくもなる。
 なんせ、高岡蒼甫氏といえば、あの総連礼賛映画「パッチギ」で高崎映画祭にて最優秀新人俳優賞をとっているような人である。どっちかと言えば半島寄りという事で、評判の人でもあったのだ。


 最近のフジは酷かったもんなぁ。
 スマイレージの追加メンバーオーディションに、公募2000人の中から1次・2次審査で十数人に絞った第3次審査から、シードで韓国人が入ってきたり

【ニコ厨速報】スマイレージ新規メンバー募集の三次面接にいきなり韓国人が参加 完全なデキレースにヲタ発狂
http://25chu.com/archives/51278670.html

 松本人志とかオリエンタルラジオが同じハングルの帽子を被ってたり。
 

 

 フジテレビが日本語歌詞の字幕にハングルを入れたりとか。
 

 ずっと君が代を放映しないように避けてる事とか。(キムヨナが優勝した時以外のスケートの大会(他は日本人が優勝)や、最近ではなでしこジャパンの表彰式もカット)

【ベスト&ワースト】フジテレビ、なでしこジャパン表彰式をカット!韓国に配慮?-中国から見たなでしこジャパン勝因
http://www.best-worst.net/detail_img.php?pid=y1wy5xNwz&numb=

 やってる事がガチであんまりだった。
 で、今回の高岡氏ツイッター発言で、誰もがおかしいと思っていた事をつぶやいただけでのクビだろ?

 すげー怖いわ。高岡氏のこのツイッター直後、妻の宮崎あおいさんが、「私は高岡とは思想が違いますので。」と速攻で予防線を張ったとき、

「何を大げさな。そんなに韓国が怖いの?」

 と思ったもんだが。考えを改めておく。あの世界で生きて行きたいのであれば、韓国に逆らったらあかんのか。宮崎あおいさんが正解か…。
 さすが。外国人の株式保有率が3割近いだけあるわフジ。
 ちなみに。テレビ局みたいな会社は、当然の話だが外国人の株式保有率が2割までと制限されている。フジテレビは、2013年までに外国人の株式保有率を2割まで引き下げなければ、放送権を失う。
 逆に言えば、2013年までは外国人の株式保有率が3割のままでもいい訳で。
 現在、外国人の株式保有率が一番高いのがフジテレビで、日本で一番、外国の影響をうけやすいテレビ局なのであった。

 なんか、今回の事ですっかり株を下げたなフジテレビ。
 いつの間にか、TBSにも劣るクソチャンネルになっていたんだな。

人気ブログランキングへ

マンガ嫌韓流1 文庫版 (晋遊舎ムック)



児童ポルノ禁止法改正と野田聖子ふたたび

2011年07月27日 22時13分43秒 | サブカルチャー
 自公が「一刻もはやく民主党を政権与党の座から引きずり下ろす」とか言いつつ、民主党と協力し、児童ポルノ法案を一刻も早く通そうとしている。

【産経】児童ポルノ法、修正協議へ 所持規制で民自公3党
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110727/plc11072713530017-n1.htm

 なんで今?
 と感じる方は、きっと多いと思うが、俺はピンときた。
 多分、児童ポルノ法を一刻も早く通して欲しいと願う、ある組織の圧力ではないかと思う。ちょっと前に、ウチでエントリした事があるのだ。

【拙】児童ポルノ禁止法改正と野田聖子
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/4e63150efd81e37522849c9569673095

 この時に作った図がこれ。



 現在、日本ユニセフは「特定公益増進法人(免税団体)」なんだが、旧法上の公益財団法人である為、2013年までに現行法上の公益財団法人に移行しなければならない。これがなされないと、免税特権が消滅し、日本ユニセフは消滅の危機に陥る。

 公益財団法人に移行する為には、顕著な実績が必要で、日本ユニセフは児ポ法の成立による児童ポルノの撲滅を成し遂げて、実績としようとしているのだ。

【拙】なんでも規制してんじゃねぇ
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/e64b989657c9f32bb947ed8925d875a5

 (抜粋) ちなみに。海外の児童ポルノ検挙は、9割が12歳以下。日本の児童ポルノ検挙は7割が女子高生(15~17歳)である。それでも世界レベルでは圧倒的に児童ポルノの逮捕者が少なく、大いなる誤解があるのは、想像に難くない。日本は実は、超禁欲的ヘンタイ国家なのである。


 俺は、このエントリを投下した時、こう述べた。
 日本は児童ポルノ産国であり、児童の人権が毀損されていると誤解されがちだが、実は15歳からポルノ出演OKな中国やデンマークでは、日本で摘発される児童ポルノ検挙の7割は犯罪ですらない。

 日本のサブカルは世界に誇る事のできる今やメインカルチャーの一角であり、その「頂(宮崎アニメとかポケモンとか)」と児童ポルノ(2次元モノね)は似て非なるものと取られるかもしれない。
 しかし、頂というものは、すそ野がなければ「頂」足りえないのである。

 15歳未満の売春を禁じた上で15歳以上のポルノ出演等を合法化、コミック等は自主規制のみでグレーゾーンを残した上、児ポ法を通すのであれば、俺はむしろ大歓迎だ。この条件でも、海外でメインの狩場となっている12歳以下の児童ポルノは取り締まる事ができる。多分、これなら児ポ法に反対する人のほとんどが賛成するのではないだろうか。

 だいたい不公平なんだよ。
 日本はなんで、こんな事で海外からイジメられてるんだよ。

人気ブログランキングへ

非実在青少年〈規制反対〉読本


中国高速鉄道事故、さらに続報

2011年07月26日 22時41分05秒 | 特定亜細亜
▼今日も絶好調の中国高速鉄道。事故車両の上にて



 おお…。なんつーか、もしかして意外としっかり報道しているのだろうか。日本のメディア。
 やっぱ事故は、中国共産党的意味も含め、初期対応が肝心だな。
 最初に隠蔽できなかったのが致命的すぎたか。はっきり言って、言い訳の練度が低すぎる。
(菅内閣の原発対応と被るんだなこれが…。ワロエナイ…)

 事故車両を埋めた直後ぐらいの言い訳では、「国家機密が漏れるかもしれんから埋めた」から始まり、「事故現場は雷雨の為ぬかるんでおり、足場を作る為に事故車両を埋めた」に変化。その後運転再開後に対応が拙かった事を反省してか、完全に破壊した事故車両を昨日夜間に掘り起こし、トラックで移送するという状況になっている。

【痛いニュース】中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1646386.html

【レコチャ】なぜ事故車両を埋めたの?報道官も当初は疑問視―中国鉄道部
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53039

(抜粋)「危険を回避するための応急措置だった」「隠そうと思ったのではなく、地面がぬかるんでいたので危険だと思い、とりあえず穴を掘って埋め、土をかぶせただけ」「あとは皆さんが彼らの言い分を信じるか信じないかだ。いずれにしろ、私は信じる」


【痛いニュース】埋められた中国高速鉄道、掘り出される
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1646808.html

 外面を意識した動きだな。

 ちなみに。あいつら「国家機密が漏れる」とかぬかしておるが、今回の事故車両であるCRH1はドイツ、CRH2は日本のライセンスで生産された鉄道だ。CRH380Aならともかく、技術面では機密なんてほぼ存在しないはずである。
 また、「足場替わりに鉄道を破壊して埋めた」と言っているが、はっきり言って重機とかを持ち込んで鉄道を破壊する手間を考えれば、鉄道より別のものを埋めたほうが手間がかからない上、誰にも非難されない。

 中共はアホではない。こんな見え透いた言い訳をするのは、要するに現場が中共のコントロール外である証左であろう。ぶっちゃけ言ってしまえば、中共はこーゆーアホな連中が国際的に露見する事によって、自分たちの統治能力に疑問を抱かれるのを恐れている。それ故に隠蔽体質なのである(他にも多々、理由はあるが、少なくとも理由の1つだ)。中国の政治的動きは常に内政ゆえ。例え尖閣諸島への示威活動であっても例外ではない。彼ら自身にも、この地方のアホな連中はどうしようもないのだ。

 現在、列車を掘り起こし、事故調査の為という名目でトラックで移送中(気骨ある中国のテレビ局が、新華社ほど現場に近づけないまでも遠目で撮影しており、発覚)のようだが、既に鉄道は鉄くずと化し…、おそらく、鉄道を掘り起こして事故の原因究明の命を発したのは外聞を気にする中共であろうが、現時点ではもう調査できるものは限られている。手遅れの様相だ。
 現場の人間にもそれはわかっているのだろうが、中共の命令が絶対な故に、無駄な作業でも黙々とこなしているものと思われる。…悲しいほどに、情報伝達が遅い。

 黙っていられないのは無論遺族で。運行再開の為、日本でも何回も動画で流れた、高架から立てかかった鉄道を下に落とした鉄道からも、遺体が新たに発見されている。間違いなく、見殺しにされている人(というか鉄道再開の為に殺された人)が多数存在するのだ。
「鉄道の定員数600名から、死傷者200名強。残り300名以上の行方は?」という話は、前々から危険性を指摘されていた事を考えると満員だったとは考えにくく、多少大げさだと思うけど、そこそこの人数の行方不明が出ている事は明らかで、中国のネットでは、安否確認情報がかなりの数出ている。やはり35名のはずはない。

 最早、朝日の天声人語「日本の新聞は「愛国的」で、世界の事件事故をトップ級では伝えない」という心温まるジョークにも笑えまい。

【朝日】【天声人語】「日本の新聞は“愛国的”で、海外の事件事故をトップ級で伝えることは少ない」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311652955/

 中国の重大事故では、死者の数は35人の壁があるそうで、36名以上だと、お偉いさんが処分される。最初に40名以上の死者数が朝日から報じられたにもかかわらず、他の日本メディアはほとんど全部、新華社発表の死者35名を報道。本日になってようやく39名まで増えてきたが…。ま、今回の事故ではワリとちゃんと日本のメディアも報道している方だとは思うものの、やっぱ微妙に中共寄りなんだよなぁ。もー誰も信じてないと思うけど、報道っつーのは真実を伝えるモノなんじゃないのかよ。

人気ブログランキングへ

漫画 危ない!中国 (宝島SUGOI文庫)


中国高速鉄道の続報

2011年07月25日 22時54分00秒 | 特定亜細亜
 なんつーかむちゃくちゃでんな。

 中国語のサイトとかツイッター経由では、今回の高速鉄道事故車両は、既に事故現場で事故車両の埋葬(という表現が正しいかは知らんが)が完了している模様。見事なまでの迅速な証拠隠滅対応。
 どうも、乗客にアメリカ人がいたらしく、コトを有耶無耶に出来なかった模様で、本来であれば闇から闇へ葬り去られた事案なんだろうなぁと推察する。

【スポニチ】中国当局 追突車両は壊して埋めた…ネットで「隠蔽」批判も
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/25/kiji/K20110725001279420.html

(抜粋)中国外務省は25日、外国人の死者は3人で、うち2人は米国籍、1人はイタリア国籍とみられると発表した。


 この列車埋葬の時、発見されたのが2歳の幼児(生存)であり、日本ではこれが美談として報道されている。

【時事】「落雷で機器故障」=死者35人、負傷者192人に-女児を救出・中国高速鉄道事故
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011072500018

 まあ、中国のツイッター系の情報では、この事故を葬り去るのは不可能となった段階で、美談を探すように指示が出ていたそうなので、この2歳児の救出劇を報じてる連中は中共の思惑に則って報道しているのではないかという疑惑のまなざしで見てやるのが、正しい東亜ウォッチャーのとるべき道ではないかなと思う。

 ちなみに。当局は鉄道を埋めているとの報道を否定しているようだが、既に写真でばっちり列車が埋められていくさまが紹介されており、当初から事故を隠しきれなかったおかげで外国メディアも比較的自由に被害者へのインタビューとかが行われているので、まあ「頭隠して尻隠さず」状態になってしまっている。

 しかし埋めちゃうとかスゲー。事故検証やる気なしだな。
 中国の現場担当者にとっちゃ、いつもの出来事でいつものように処理してんだろうな。こーゆー事を平然と現場サイドがやっちゃうあたりに、民度の低さを感じる。中共中央の舌打ちが聞こえてくるわ。下手すりゃ…というか間違いなく、生き埋めになってる人もいるだろう。というか、これだけの惨事なのに、たった1日の作業で「全員救出完了。遺留品も全て回収した」とか決めつけて、できるだけ迅速に車両の埋葬とか全力で「ああ中国だなぁ」と感じる。

 なんかね、中国人ってのは身内に親切でいい人達だってのが、すごくよく解る。
 だって政府頼れないんだもん。例えばこの事故が起こった時、多分中国人なら、「政府はあてにならない」なんてのはよくわかってるもんだから、事故に遭った他の乗客と協力して、政府関係者が来る前に、大急ぎで現場から離れなければ、最悪生き埋めだよ?

 全然関係ないけど、日本のキチガイで、ダム放流による増水で危険度MAXなのに、地元警察の警告をさんざん無視して遊び続け、いざ取り残された時に、警告してた地元警察に「はよう助けろやコラ」とか必死で偉そうにのたまう動画を思い出したよ。



 中国人ならこのシーンで、どんなアホでもちゃんと警告に従うのではなかろうか。いや、日本人も普通は従うと思うのだけど、日本では一定数生まれるこの手のキチガイが、中国ではほぼ皆無ではないかと思うのである。まあ絶無ではなかろうが。

 言い換えれば、日本人は公に依存しすぎているような気がする。故に、東日本大震災で美談として語られているような、日本人の我慢強さにつながるのではなかろうか。「待っていれば国がなんとかしてくれる」という事に慣れすぎているから。

 ま、話は脱線したんだけど。
 今後はこの、中国の高速鉄道ネタはおそらく、急速に収束に向かうのだろうなぁと思うわけだ。中共がこの事故の検証を望まなければ、日本の全メディアもそれを望まないだろうし、日本政府も擁護するだろうから。

 俺らウォッチャーは、最早現地ツイッターか海外メディアからの情報に、注視していくしかない。
 なっさけねぇよなぁ。日本のマスコミっつーのはな。中国の醜聞に対する報道の時は、特にそれを感じるわ。

 とりあえず、日本のマスコミが事故った高速鉄道が現地に埋められている件を、特にテレビが詳報できるかどうかも、注目しておこう。



どうしたTBS。気でも違ったか。

人気ブログランキングへ

漫画 危ない!中国 (宝島SUGOI文庫)


憶測だけで大変な状況になってきている

2011年07月25日 22時47分53秒 | 特定亜細亜
 うーん。
 なでしこジャパン関係は、これ以上書くまいと思っていたのだけど…。なんか予想を遥かに超える斜め上の展開になったので記述しておく。

 例の熊谷さんの合コン相手だが。
 例のアホなツイートをしたのが橋本くんなんだけど、問題はこの合コンを企画した市川くん(橋本くんの友人)の方。なんとフジテレビのアルバイトなのだそうで。

 …これだけなら、急遽注目を浴びたなでしこジャパンと、W杯を独占中継したフジとの打ち上げ的合コンの席で、不適切な発言をしてしまった事を空気読めずにツイートした「ああ、さすが社会人経験が薄いアルバイターとか学生とかだな。民度低いのう」ぐらいで済みそうなもんなんだけど。

 この市川君、自分のツイッターでこんな事を呟いている模様。

「韓国に帰りたい」

 いやあ。釣りだったとしてもものすごい高等テクニックだし。これまでのアホなツイートの経緯を考えるに、そんなに頭もよくなさそう。
 ガチの本音をツイートしている可能性が非常に高い。

 凄い。これは痛々しい。

・なでしこジャパンメンバーと合コンし、彼女らを貶めるツイートを友人が行い
・勤務先がフジテレビ
・ツイッターで「韓国に帰りたい」とつぶやく

 あと1つ暗刻が揃えば四暗刻だよ。ガチリーチ。
 まあ不運にも、本当にたまたま韓国出自だっただけかもしれないが、偶然にしては揃いすぎ。三拍子そろっちゃったか…。
 後1つぐらい、なんか面白そうな話が出てくれば役満である。

 そして、この合コンメンバーからなら、なでしこメンバーからでも「金メダルなんぞいらない」とかいう発言が出てくる事も、なんとなく解るのであった。

 なでしこメンバーだって普通の女の子だろうし、スポーツ一辺倒の純粋培養的な人々だったとすれば。
 男性側からチヤホヤされてそーゆー発言に誘導されたって不思議じゃない。
 当然、まだ「確定」ではなく「疑惑」の範囲を出ないのだけど。前科がありまくるフジテレビ周辺から醸しだされる濃厚な臭気は、人々を疑心暗鬼に陥れるには十分な要素なのであった。

人気ブログランキングへ

在日魂 (講談社文庫)


中国高速鉄道の大惨事

2011年07月24日 22時49分10秒 | 国際
 「無茶しやがって…」が、正直な感想。

【痛いニュース】中国高速鉄道が脱線、2両が川に転落
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1645690.html

 冗談抜きで大惨事だな。
 ちなみに、この鉄道は、ここしばらく中国がアメリカや日本で特許申請して大騒ぎになったモノとは根本的に異なる。
 土曜日夜の出来事なので、さすがに産経新聞は、日曜朝刊一面トップに持ってきたな。
 痛いニュースのソース元である読売では、死傷者不明と出ているが、産経の朝刊一面の時点で、既に死者が11名とある。このエントリを書いている時点では、死者43名との事だ。
 時事は…。

【時事】事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥-中国高速鉄道
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011072400067

事故があった2本の列車はいずれも当初、最高時速380キロの最新型とは異なるとみられていたが、中国メディアの報道によると、追突された列車は最新型とみられる。


 うーむ。誤報しているようだ。
 …というか、これはもしかして、意図的か?

 衝突した電車は、D301(CRH2E)
 衝突された電車はD3115(CRH1B)だ。

 これらは、川重のライセンスで中国が作った高速鉄道だ。
 ちなみに、中国が「独自技術」と強調しているのは、CRH380Aだ。これら中国高速鉄道は、いわゆるCRHから始まる型になっており、最初のCRH1は、2007年から営業運転されている。CRH380Aは、2010年9月より営業運転を開始である。

【Wiki】中国高速鉄道CRH2型電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH2%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A



【Wiki】中国高速鉄道CRH1型電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH1%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A



【Wiki】中国高速鉄道CRH380A型電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93CRH380A%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A



▼事故車両




 事故の内容だが、技術的な面での欠陥ではない。
 運用のミスである。

 追突された電車を甲、追突した電車を乙とすると。
 列車ダイヤ上、乙→甲の順に出発する予定だったのだが、雷雨で遅れ、甲→乙の順で出発する事に。この時点で、甲・乙ともに、お互いの出発時間が遅れている事を知らない。
 甲は、途中落雷で停止。そこへ、乙が甲の存在を知らずに突っ込んできた…という筋書きである。

 時速250キロで衝突したようだが…。むしろ死者が43人で済んでいるのが奇跡的だ。本当にそれだけの死者なんだろうか…。

 ま、それ(真偽)は置いておいて、新幹線というものは、地震予知による緊急停止等の運用システム込みで、凄まじく安全な電車になっている。
 中国は、日本とは比較にならんほど、単純でルーズなダイヤである(日本が過密ダイヤなだけ)。日本ではこんな運用ミスが発生する事はほぼありえない。ようはこれで、中国がせっかくの高速鉄道を使いこなせない事がわかったようなものだ。

 俺、中国みたいなでかい国家は、鉄道とかより飛行機の方が効率的で安全だと思うなぁ。なにより鉄道は高コストだよ。


 ついでに。
 この高速鉄道シリーズ、「和諧号」というシリーズ名なんだが、中国で「和諧」とは、ニュアンスとしては鳩山政権での「友愛」のようなものだ。

 そういう意味で、例えば鳩山が鳩山内閣時代に新型新幹線のリニアモーターカーのプロジェクトを開始し、営業第1号の高速鉄道の名前を「友愛号」としたら、国民としてどんな気持ちになるか、考えてみればいいと思う。

 裏をかえせば中国のこの高速鉄道については、それほどの肝いりだったという事で、胡錦涛にとっては大変な痛手であろうなぁ。

人気ブログランキングへ

漫画 危ない!中国 (宝島SUGOI文庫)


日経のURLが長い…

2011年07月22日 23時36分14秒 | その他
 俺の友人の中で、わりとリテラシー層でも。
 …TPPへの参加については、「ま、いいんでない?」という人が結構いる。

 ちなみに。俺はTPPへの参加は反対の立場である。

 【拙】TPP亡国論
 http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/36ca74eb51b5917688dabaf319b53bc5

 俺の意見はこの時から変わっていないので、詳しくはこっちを参照してもらうとして…。このエントリの時も主張したが、この震災直後のタイミングで、

「TPP参加によって復興を!」

 と、強弁する人は非常に胡散臭い。今日の産経新聞のオピニオンもそうだった。

【産経】拓殖大学大学院教授・森本敏 原子力技術の資産失うべからず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110722/plc11072203140003-n1.htm

(前略)とりわけ急がれるひとつが、TPPである。政治的リスクを負い政治的代償を払っても、国力再生をかけて参加へと踏み出すことを、当面の優先課題とすべきだろう。(後略)


 いつも思うのだが、TPP参加を熱望する人は、その参加メリットとデメリットを語ろうとしない。
 輸出というものは、他国の需要を奪うものである。TPPは、他国の需要を奪う近隣窮乏策で、全TPP参加予定国の需要の9割を、日米で占めている。日本が豊かになる為には、アメリカとガチで勝負して、需要を奪い取らねばならないのだ。できると思う?

 …どうも、何故か世間はTPP賛成なんだよなぁ。そっち方向へ誘導する記事が多い。こんなのもそうだ。

【日経】台湾、TPP参加に意欲 馬英九総統会見
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C…(略)…2E2E2E2E2

 まさに、朝日新聞得意の「バスに乗り遅れるな」だ。
 日本と台湾では、直面している問題が異なる。日本は円高デフレであり、台湾はインフレで物価高騰なのだ。

台湾のインフレ率の推移
http://ecodb.net/country/TW/imf_inflation.html

世界のインフレ率ランキング(2010年 対象国181)
http://ecodb.net/ranking/imf_pcpiepch.html#JP

台湾…47位
中国…83位
韓国…104位
アメリカ…166位
日本…175位


 TPPは、他国の安い商品の流入なので、インフレ下での物価高騰には有効なのである。こんな報道は、別に産経や日経だけではない。読売もそう。
 理解に苦しむ。マスコミは、いったい何がやりたいんだろう。

人気ブログランキングへ

TPP亡国論 (集英社新書)


東大生でもネットリテラシーはない

2011年07月22日 22時44分35秒 | 国内の事件
平成23年7月21日
教育学部学生及び教育学研究科学生 各位
教育学部長・教育学研究科長
市川 伸一
Twitter等への書き込みについて(注意喚起)
先日、教育学部の学生が、Twitterに安易な気持ちで反社会的な行為をしているという書き込みをしたところ、当該学生が所属するサークルのホームページから個人情報が流出して公開されたり、大学に問い合わせが来るといった事態が発生しました。
このようなTwitter等での安易な書き込みは、本人の個人情報が流出するだけでなく、友人や家族その他関係する周りの人々にも多大な迷惑を及ぼす可能性があります。
これらのことを踏まえ、Twitter等への書き込みやネット上での個人情報の扱いは、各自で慎重に考えて責任を持って行動していただくよう注意喚起します。

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~edudaiga/gakubu/g-keiji/20110721chuuikanki.pdf(リンク切れ)


 東大で、Twitterによる個人情報の漏洩事件があったようだ。
 で、まあ、俺の最初の感想が…

「東大でも、その注意喚起が必要なのか」

 であった。なんつーかね、「HUNTER×HUNTER」の念能力習得みたいだな。ネットリテラシー習得って。
 ディープに使いこなそうとした場合、最初に必ず痛い目を見るよな。
 俺もパソ通デビュー当時とかに、やらかしたカキコをやっちゃった記憶があるわ。

 慎重に、十分な事前準備の元、ネットの海にダイブするならいいんだけど。こーゆー娯楽ツールってのは、ほとんどのケースで個人が適当に参入してくるからなぁ。俺もそうだしな。
 最近のツイッターやらブログの炎上事件を見てると、義務教育にネットリテラシー習得を含めた方がええんと違うかと思うわ…。パソ通の時と比べて被害がでかすぎる上、利用者数が比べ物にならない。

 まあ、これだけ普遍的ツールとなりつつあるのにその方向性が打ち出されない理由の1つとして、ネットリテラシー持たれるのが嫌な層がいるような気がするけどな。

 俺のパソ通の時もそうだったけど、最初は、ツイッターやSNSとか、何がオモロイのかワカランツールで。
 初心者がいろいろイジってるうち、「これはオモロイ」と気がついて。なんかハマってて、初期設定時に本名やら登録してても、何が怖いのか気がついてなくて。

 で、取り返しのつかん事をやった後に気がつくもんなんだよね。
 昨日のなでしこジャパンの熊谷さんだっけか。あれの合コン相手の法政大の人もそうだろう。いわゆる、「ネットで痛い目に一度も会ってない人」だ。

【痛いニュース】法政大学生がなでしこ熊谷との合コン内容をツイッターで暴露…ネットで祭りに
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1644480.html

 2chとかへのカキコは、なんかものすげー最初ハードルが高いと思う。それに比べてmixiとかTwitterのハードルの低いこと低いこと。個人情報ダダ漏れにしている連中の気持ちがなぁ。マジでよーわかるわ。多分2chで晒されるとか、考えた事もなかろう。

人気ブログランキングへ

HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)


新しい図をつくってみた

2011年07月21日 00時39分58秒 | 政治(菅政権)
元ネタは、これだ。

【民主党】菅直人首相・鳩山前首相らの献金、流れた先は北朝鮮の対日政治工作先兵組織の疑い 朝鮮総連大物絡みのビルに入居
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311144015/

 こーゆーのを周知すべきだという、マイミクさんの忠告があったので。
 できるかぎりの事はやろうかなと。





 ああ疲れた。
 ちなみにこのエントリ、前に作ったコレと補完関係にある。

【拙】ポストセブンにすげー記事が…
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/9bcfd4c139b1f680591604abf591a300

人気ブログランキングへ

「よど号」事件122時間の真実


オリンピックイヤーをお楽しみに

2011年07月20日 22時04分16秒 | 政治(菅政権)
 今日は、なんだかこれといった話がなかったりする。
 マーゴンのせいかな。もしかして。

 まあ、しいて言えば、あえて触れなかったW杯女子サッカー優勝のなでしこジャパンにあやかって、延命を図る気マンマンの菅総理とかの酒巻俊介氏の写真で思い出した、ここ数年のフジテレビの悪行ぐらいかな。





 俺、なでしこジャパンの優勝の瞬間をテレビで見てなかったんだが、フジはまた、表彰台を映さなかったんだって?

 たまたま、CMのタイミングだろうと思うだろ?
 違うのよ。最早あれは偶然じゃない。
 女子フィギュアスケートの世界選手権では、2007年、2008年、2010年優勝の安藤・浅田・浅田の表彰台をカットした実績と、2009年のキム・ヨナ優勝時の国旗掲揚をノーカットで放送した前科があるのである。

 なんか噂では、君が代を放送しない理由は、国旗国歌法関連でどちらかの陣営に偏った放送になってしまうからなんだとか。
 最近のフジテレビのTBSをも上回る韓国押しは知ってたけどな。ここまで君が代を忌避するTV局とか終わっているわ。
 これは、むしろ来年のオリンピックイヤーが愉しみだな。いくらなんでも日本の金メダルがゼロって事はなかろう。

人気ブログランキングへ

民主党解剖 (産經新聞社の本)


中国新幹線アニメのパクリがひどすぎる

2011年07月19日 22時28分36秒 | サブカルチャー
【日中】高速鉄道問題で揺れる中国、今度は“高速鉄道アニメ”にパクリ疑惑。[07/16]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1310825629/l50

 という話があって。
 比較動画がアップされたので、観にいったら…。
 なんつーかパクリ過ぎ。これはダウト。



http://v.youku.com/v_show/id_XMjg1NDE1Mjgw.html

 動画内に出てくる日本地図やら、笹の葉に包まれたおにぎり弁当やら、そこまで同じにしてどうすると言いたくなった。アホかと。そのへんは、日本のパクリアニメを、背景や服装まで韓国風にして偽装する韓国を見習うべきだろう。
 ちなみに、中華版アニメはCGなので、全編作り直している。
 造り直してるくせに…。どうしてそこまで同じにするのか理解できない。ごまかそうと考えた人はスタッフにいなかったのか。出来合いのアニメーションを検品したであろう発注者はアレを見てなんとも思わないのかと。
 中国はハイクオリティなアニメも作っている故に、疑問を感じる。

 こーゆーのを見ると、少々安心する。
 中国が日本を追い抜いたっつーけどな、こんなのを「製品」として許容できる日本人は、おそらくおらん。
 これが、制作スタッフ→検品者→発注者とスルーして表に出てきている限り、日本が中国に劣ることはなかろう。

人気ブログランキングへ

漫画 危ない!中国 (宝島SUGOI文庫)


菅の行動を逐一予言した驚異の動画

2011年07月19日 22時23分13秒 | 政治(菅政権)
 すげー今更なんだが。俺はテレビをほとんど見ないので知らなかったんだけど、「笑う犬」という番組の「総理大臣の秘かな愉しみ」というコントの動画を見た。



 以下、動画を見た事を前提とした、ネタバレ。

 2010年10月5日のコントで、時期的に、菅が総理の座について、支持率を急回復させた後の参院選(2010/07/12)で、自らの自爆発言によって支持率を急落させ、参院選で大敗し、過半数を割り込んだ時期である。
 その後、菅は鳩山に「支持率が1%になっても辞めない」(2010/11/27)と宣言しているのだが、時期的にこの発言が強烈なオチになっているという、未来予言動画である。

 3連続のコントで、最初11%から始まり、8%、最後に1.8%になる。
 最初のコントで、辞めない理由を「サミットに出たいの!」
 次のコントで「相撲の千秋楽で『感動したっ!』とか言いたいの!」
 最後のコントで「わかった…(来年の)明日解散しよう」と言ってどつかれ、秘書官に引きずられて退出する。

 サミット花道論を一蹴し、1%になっても駄々をこねて辞めない。(1.8%だから当然辞める必要なし)そして、小泉元首相を強烈に意識した、現在の「ワンフレーズポリティクスもどき(成功しているとは言いがたい)」が、小泉元総理の有名なセリフである「感動したっ!」に散りばめられている。この短いコントで、よくもまあここまで凝縮できるものだと、正直感動したっ!

 爆笑できるようなネタじゃないけど、ニヒルに口元を歪ませるタイプの笑いが浮かんできた。思わず鼻で笑ってしまった。あの時期だからまだ放送できたのかもしれないが、今放送すると多分洒落にならないだろう。
 ここは再放送するべきだと俺は思うのだが、どうだろうか。

人気ブログランキングへ

無能の人 [DVD]


毎日新聞社に天上天下唯我独尊的不幸を

2011年07月19日 22時17分54秒 | 毎日新聞
【変態】発信箱:故郷を喪失した保守=伊藤智永(ジュネーブ支局)
http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20110719k0000m070106000c.html

大震災と原発事故でふるさとの山や海や人がかくも痛めつけられたのに、保守陣営からの悲痛な叫びや行動をほとんど見聞きしないからだ。あるのは菅政権を「市民運動上がり」「左翼くずれ」とくさす、ののしりばかり。それで保守か。


 ああ。無知な「新聞記者」もいたものだ。
 自民党の面々が、どれだけ被災地に入っているか、ウチのブログでも、1度ならず何度か取り上げているが。俺はむしろ、「さすが保守」と思っているのだが。
 むしろ、今得点を取りに行かねばいつ取りに行くのだと、言わんばかりの売名行為連発だったよ自民党。
 俺は別に、売名行為は否定はしない。売名行為すらできない奴より何百倍もマシだし、政治家の行動は総じて売名行為だろう。当たり前だ。

 悲痛な叫びが聞こえない?

 そりゃー…。当たり前やろ。お前多分自社の新聞(無論、この記者は毎日変態新聞の記者だから、変態新聞の事だよ)しか読んでねーだろ。お前らが書かないだけだ。そりゃ聞こえねぇよ。

 と、いうか俺はむしろ驚いたね。
 最早、変態新聞をまともに通して俺が読む事はほぼ皆無なんだけど、こんな事を書くことができる紙面となると、マジで保守陣営からの行動とか、国会を通した自民党陣営からの与党への叫び声を、まったく取り上げていないという事だろう?
 俺は国会中継とか、読売・産経・日経を読んでいるが、流石に

「保守陣営からの悲痛な叫びや行動をほとんど見聞き」

 するぞ?皆無なわけなかろう。
 で、この悲痛な叫びの最後の言葉尻が、「これだから左翼は…」となるのである。
 正直、民主党政権は左翼ではなかろう。俺はこいつらを、「左翼の面汚し」だと考えている。

 これはもう、ほとんど記者の倫理を疑うレベル。嘘以外の何者でもない。
 以前から主張しているが、基本的に、新聞にせよ政治家にせよ、「嘘は言っていないが本当の事は言わない」を、俺は貫いていると考えていた。
 が、民主党政権になってからは、そうではないと考えを改めた。民主党の政治屋は明確な嘘もつくし、言葉に責任を持たないと。
 毎日新聞も、民主党と同じ穴のムジナである事が、よーくわかった。
 朝日新聞の「K・Yサンゴ事件」のような、バレなければ嘘ではないというレベルを遥かに超越している。
 たとえ明確に嘘であろうとも、すぐに忘れる層に、要するにアホな層及びこの方針を支持してくれる反日層にのみ特化しているのだ。

 「変態WaiWai事件」から、あの新聞はまったく進歩していない。むしろその方向に特化していきつつある。

 俺が、常に「毎日新聞」だけは滅んだほうがいいと言い続けているのは、これがあるからだ。
 昔はまだ、正気に戻る事もあった変態新聞だが…。マジでミサイルでも落ちてくれんかな。毎日変態新聞社。

人気ブログランキングへ

ネット君臨


だからどうした的牛肉汚染問題

2011年07月19日 21時53分41秒 | 国内の事件
 なお、このエントリは別に放射能汚染を恐れるエントリではない。
 要するに、現状ツイッターで蔓延している情報で、かなりの高確率で後でソースがつき…、「想定外だった」と誰か偉い人がのたまうのではなかろうかと思ったので、マイルストンとして、投下しておくものだ。

 普段であれば、こんなヨタ話は俺の心の奥底にそっと仕舞っておくシロモノなんだが、現在はなぁ。政府がガチで信用できないので、さもありなんな感じなのである。

【Togetter】@nakaguma3さんの牛肉汚染問題
http://togetter.com/li/161972

1. 報告の途中だが、ここで一時中断して、現在表面化している「牛肉汚染問題」に触れておきたい。現在政府から流されている情報には重大な疑惑があるのだ。それは牛肉が何によって汚染されたかということ。報道では「屋外に保管した稲わら」ということになっている。本当だろうか?

2. 稲ワラを牛の餌に供する場合、現在とられている方法は、そのほとんどがコンバインで刈り取られたワラを専用の機械で集め、巨大な塊にして、それを別の専用の機械により大きなシートで圧力をかけながらぐるぐる巻きにする。外からは絶対に水や空気が侵入しないように堅く巻かれる

3. 何故そんなことをするかというと、空気を処断されたワラは、中で乳酸発酵して、保存の利く餌に変わるのだ。少しでも水や空気が入ると、かびたり、腐ったりして使い物にならなくなる。敷ワラにもならない。牛は傷んだ餌は絶対に食わない。我が家の裏は牛小屋だ。

4. 水や空気が入らないところにセシウムだけ進入するなど考えられない。南相馬の人たちは牛を汚染した犯人を誰もが知っている。それは牧草だ。避難場所から帰った酪農家達は当初、地元の餌は使わずに、北海道産の餌を取り寄せようとしていた。

5. ところが、農協職員達がやってきて、「地元の餌は心配ないからどんどん食わせて良い」と言って回ったのだ。彼らは、乳牛でやっていることをそのまま肉牛でやってしまったのだ。牛乳は薄めて売れるが、肉は薄められない。このお馬鹿達は体内濃縮ということを知らなかったのだ。

6. しかし、問題の責任を、末端のこのお馬鹿な連中に帰すことはできない。何故なら彼らは県や国の指導に従ったまでのことだから。今やられている「屋外に保管された稲ワラ」犯人報道は、明らかに情報操作の臭いがする。牧草→牛乳汚染という構図から国民の目をそらすものだと考える

7. 現在、福島県のみならず、東北地方全域の耕地が汚染されている。しかし、30キロ圏外であればいつも通りに作物が耕作されている。川俣町では田の脇で2μSv/hあったが、米の作付けはされていた。牧草地帯は比較的高地にあるため、汚染はより深刻なはず。

8. 500ベクレル/kgなどという気違じみた基準を設けたのも、薄めたり混ぜたりするときのハードルを下げるためなのだ。現地で得た極めて信頼できる情報によると、牛乳は既に広範囲で汚染牛乳が混入されており、しかも、それは政府主導でなされている。そして、秋からは米でも。

9. 誤魔化しようもない程汚染された食材だけ時折出して、都合の良い汚染経路をでっち上げ、国民の目を欺こうとしているとしか考えられない。汚染経路は「稲ワラ」ではない「牧草」だ。

10. この問題に関連して米の問題も取り上げておく。福島市では南相馬の2~3倍汚染されており、極めて深刻な状況にある。しかし、周辺に広がる田ではいつも通りの稲作が行われている。2~3μSv/h程度は当たり前に出る。秋、その米をどうするか?混ぜて売るのだ。

11. 30キロ県外の米作農家や農協職員達は、何とどう混ぜるかを今から心配している。当たり前のような話題になっている。この秋、間違いなく密かに、しかし大規模な汚染米混入計画が進行中なのだ。今や、全ての国民がこの問題と正面から向き合わなければならない事態なのだ。


 繰り返して言うが、別に俺はこれで、和牛は絶対に食うべきではないとか、やけに美味しいオージービーフが出回る可能性が高く、既に日本国内で流通している牛肉全てが食べられないとか、言うつもりはない。
 デマッターとは言え、書いてある内容に信ぴょう性を感じたので、後で「ソースがついたなぁ」というエントリを書くためにエントリするだけだ。
 ま、俺は元々貧乏人なので、牛はめったに食べないのだけどな。外食の時、あえて忌避しようとは思わないだけの話だ。ただ、まあ子供にはできるだけ食べさせない方針で考えていたりする。
 そーでなきゃ俺の大好きな三朝温泉とか浸かれねぇよ。低線量の放射線が危険かどうか立証されておらず、むしろ健康にいいという情報の方に信ぴょう性を感じる今日この頃、心配し過ぎるとハゲるぞと言いたい。多分大丈夫だろ。というのが俺の心境である。
 福島産をあえて購入しようとは思わないが、ようはあえて忌避する必要もないと考えている。
 まあ、政府とかマスコミとかが、多少信用できればねぇ。「あえて購入」側の人間なんだがな。俺は。

 最近の政府とマスコミの信用度低下は目を疑うばかりだ。
 とりあえず、マスコミのみなさんは、「そんな事はねぇぞ?」とおっしゃるのであれば、素直に台湾の義援金が史上最高額の200億円に達したことをちゃんと報道するべきだと思うよ。報道って何が大切なのか、あんたたちホントにわかってる?

【ベスト&ワースト】【東日本大震災】yutubeに「台湾からの義援金が200億円に達しても頑なに報道しない日本のマスゴミ」動画がアップ
http://www.best-worst.net/news_yNkhQLirq.html

 しかし、この記事また「ベスト&ワースト」か…。ウチで作った図を取り上げたりとか、ブログと相性のいいメディアが誕生しつつあるような、そんな気がする。

人気ブログランキングへ

悪魔の放射線I 逆手にとって生き生き生活術