ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




年末仕事のコーヒータイムで久しぶりに開いた記事、きっこのブログ ご紹介しておきます、きっこさんご健在で良かった、説明不要です

きっこのブログ_安倍晋三流行語大賞2017
きっこさんの記事には引用した画像の続きがあります・・・
 6位 「総理のご意向」
 7位 「妻は私人」
 8位 「男たちの悪巧み」
 9位 「金額の話はしたが価格の話ではない」
10位 「今年は学校のことでいろいろございました」
詳しい解説を読んでみましたが、実は私が知っていたのは1、2、3、5だけでした。4位「丁寧に説明」はリニア中央新幹線事業を推進するJR東海とその一派の職業用語(ジャーゴン jargon)だと理解していましたが、なるほど納得です。
その他のアベ流行語を知らないのは私が彼に関する話題に関心を持たなくなったからと思います。

明日、12月23日は今上陛下(平成天皇)のお誕生日です。ご退位された後も私は「平成の日」として毎年のカレンダーに記録して「昭和の日」と共に私が生きた時代を忘れないようにしたいと思っています。

【追記】やはり書いておこう・・・きっこさんがリンクしている江川紹子さんの記事 「こんな人たち」発言にみる安倍自民の本当の敗因、この中で書かれている『「こんな人たち」発言は・・(中略)・・安倍政権の体質を、ものの見事に可視化してしまった。』と。
これを読みながら私は山梨県で言い出された「リニアの見える化」を考えていました。これは私が懸念していた山梨県政の体質が可視化されたのではないかと。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« リニア新幹線... リニア不正入... »