ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




埼玉県では文部科学省データに掲載される測定については、「原発事故に関する本県での放射線量等について」のページがあります。測定地はさいたま市ですが実施している施設については分かりません。

「放射性物質の埼玉県産農畜産物への影響調査結果について」のページでは、5月13日に茶葉について実施した調査結果が書かれています。
入間市は狭山茶への影響(放射性物質の埼玉県産茶への影響調査について)、所沢市は埼玉県の放射性物質に関する影響調査において埼玉県産茶(狭山茶)の安全性に問題はありませんでした、お茶香るまち狭山市は記事が遅れているようです。

◇ 埼玉県庁、過去に実施した「放射性物質の埼玉県産農畜産物への影響調査」の結果についてでその他の一覧があります。

◇ さいたま市では、「さいたま市産農産物の放射性物質による影響調査について」を掲載しています。
『東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射性物質の県内農畜産物への影響については、埼玉県が調査を実施し、その結果を公表しております。これまでに採取した農畜産物の放射性物質の濃度は、埼玉県内の全ての検体において暫定規制値を下回っており、調査結果は健康被害を懸念する数値ではありません。  また、さいたま市産の農産物においては、以下のとおりの結果となっております。』
このページに、「他県の農産物の放射性物質検査結果は以下のホームページをご覧ください。」 として福島県、新潟県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県の関連ページにリンクしているセンスはなかなかです。

埼玉県内市町村(全64市町村)リンク集から、茨城県に隣接している問題の三郷市を確認してみたら、2011年05月13日、「三郷市の放射線量について」という記事が出ていました。

『現在、インターネット上で柏・流山・松戸・三郷市が放射能の「ホットスポット」となっている旨の掲載がされており、市民の皆さまから多くの問い合わせを頂いております。』として対応が書かれています。情報感度が高いですね。
『放射線量の測定については、県が文部科学省の委託を受けてさいたま市内で実施し、その結果は県のホームページ上で公表されています。
市では消防本部にて、市内業者からのご厚意でお借りした移動式の測定器で3時間おきに簡易計測を行っておりますが、問題となる値は検出されていません。
市民の皆さまには、冷静な対応をお願いいたします。』
 ということです。その計測結果がホームページに掲載されていると市民は冷静な対応ができます。この場合文部科学省が掲載している「さいたま市」のデータに説得力はありません。

山梨県に隣接している140号線ルートの秩父市では特に放射線量測定などの記事はなく、秩父市の水道水は安全です<水道水の放射能検査結果>が見つかる程度でした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« 暮らしの放射... 藤田ミラノ展... »
 
コメント
 
 
 
三郷市の記事 2011年05月20日 を確認しました。 (ictkofu)
2011-05-24 14:29:12
三郷市の記事 2011年05月20日 を確認しました。
http://www.city.misato.lg.jp/dd.aspx?itemid=10245
市内の放射線量の測定などを埼玉県に要望
 現在、市役所には市民の皆さまから、三郷市の放射線量の測定に関する市民の声、電話等が数多く寄せられております。三郷市では市民の皆さんの健康と安全を確保するため、埼玉県へつぎの4点について、要望いたしました。

(1) 本市域内で大気中の放射線量を測定(測定地点の増設又はモニタリングカーでの巡回測定)し、その結果を公表すること。

(2) 子どもたちの健康と安全・安心な生活環境の確保のため、保育所・幼稚園・学校等の土壌を測定し、その結果を公表すること。

(3) 大気中ならびに土壌の放射線量に関する国の基準に基づいた評価を公表し、市民の不安を解消すること。

(4) 放射線の拡散を不安に思う市民の不安を緩和するため、生活上の注意や工夫に関する教示についての広報を行うこと。
 
 
 
2011年7月5日、時事ドットコムから・・・ (ictkofu)
2011-07-07 13:08:56
2011年7月5日、時事ドットコムから・・・
 山内教授は埼玉県三郷市の児童の保護者らから依頼を受け、市内の小学校周辺も調査。市の測定で毎時0.15マイクロシーベルトとされた小学校脇で、同1.86マイクロシーベルトを観測した。ここの土壌からは1キロ当たり1万3812ベクレルの放射性セシウムを検出。東京都内の清掃工場で出た焼却灰の同9740ベクレルを上回った。
 山内教授は土壌に含まれるセシウムが雨で流されて堆積し、濃縮したとみており、「まだ一例だが、他都県でも同様の所はあると考えるべきだ」と指摘した。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011070500588
三郷市 http://www.city.misato.lg.jp/
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。