ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




追記・同じ26日付けで安倍総理、風林火山博へ来場、株式会社内藤の社長さんのブログに写真多数と共に記事がありました。風林火山博をネットで追いかけている私はこの訪問はアイメッセで知りとても残念でした。時間を作ってでも風林火山博にも行きたかった。もっともWebページで事前に広報したら群集が詰めかけて警備も大変だから、これは仕方ないですね。

5月26日、アイメッセ山梨で安倍晋三総理遊説があるということで出かけました。自民党山梨県連の主催ですが今夏の参院選に向けた安倍総裁全国遊説のトップとの事です。
山本美保さん支援アイメッセ正門前には既に拉致被害者救出のアピールとして山本美保さん支援の方々の旗や看板が用意されていました。「山梨からも6人の失踪者!」と書かれていて驚いたのですが、いただいた資料から「山本美保さんの家族を支援する会」にリンクしておきます。
15時半からの予定が周辺の車の混雑の影響で16時を少し過ぎた頃に始まりました。
私は予想していたのですが全員起立の下で国歌斉唱。
国歌斉唱

司会者から起立をお願いされてざわつくなよと苦笑、壇上は山梨県選出の国会議員さん6名が居並び国旗はスクリーンに映写されていただけと思いますが、皆さんは無伴奏で独唱する歌手の方を向いておられる? 私は画面の国旗に注目していました、もちろん直立不動(デジカメの瞬間だけゴメンナサイ)。来場者の皆さん、手を後ろで組んだり両足休めの姿勢で国歌斉唱は無いよ!

安倍総理スピーチ 国会議員さんの1分スピーチが終わった16時20分頃、安倍総理が入倉さんと共に入場されました。

安倍晋三総理のスピーチは山梨に入られて青木が原樹海などを回られたことから「美しい日本、自然」について語られ、山梨の桃や葡萄が好きですと言われ、言葉を継いで、これは自宅へ送って欲しいとお願いしているのでは無い、と会場の笑いを誘いました。

小泉改革によって国としての景気回復は進行してきたが、これを地域(地方)に拡げる事が私の仕事だというのが論点の一つでした。

横内知事と総理横内知事が参加されて議員席に並んで座っておられましたが、当選同期であることなどを話されていました。 画面右側立っているお二人が入倉さんご夫妻です。

私の席からは横内知事のお顔は撮れずスクリーンのみ。

安倍総理の入倉さん支援の言葉は、武田二十四将のように私の傍にいて欲しい信頼できる人材であるということだったと思います。

ふるさと合唱最後に全員で「ふるさと」を合唱しました(これは想定外!)

この歌詞は東京がふるさとの私にはなんとなく気恥ずかしいものがあるのですが、ほんとに久しぶりに唄いましたね。壇上でタスキをかけた方々は自民党参院選比例区候補さん達、後援者の皆さんが候補の代理で参列されたものです。


総理と入倉さん以上で全てのプログラムは終了、散会は17時半近くになっていました。

私はこういう政治的集会に出たことはほとんどありません。
総裁、党首の演説を生で聞いたのは、かなり以前に新宿や渋谷の駅前などで偶然通りかかって足を止めたことがある程度ですし、それが誰だったかは記憶にもありません。
テレビのニュースでも数十秒程度の声を聞く程度ですから、こんなに長時間、安倍総理の話を聞いていたのは初めてです。その初体験をしたくて出かけていったというのが本音です。びっくりしたのは、小さなお子さんを連れた家族連れが何組も来場しておられたこと、安倍晋三さんはタレント並みに子供にも人気があるのか(^o^)
先日の知事選と甲府市議選の余波がまだなんとなく残っているので、参院選や国政について考えるのはこれからです。

時代の転換点にある事だけは今日の話を聞いていても感じました。その転換をどの方向に向けたらよいのか、私の乱雑な脳細胞をもうちょっと整理しなくては・・・


UTYのニュース記事がありました
安倍晋三総理大臣が夏の参院選に向けた全国遊説の一環で、きょう、山梨を訪れました。午前10時過ぎ、青木ヶ原樹海に到着した安倍総理は、環境NPO富士山エコネットの関係者から説明を受けながら原生林の遊歩道を散策しました。
途中、神戸市から来た中学生らと笑顔で語り合った総理は、国の天然記念物に指定されている富士風穴を見学したり、参加者らと共に自然の中での対話を楽しみました。
この後、甲府市に移動した安倍総理は観光客でにぎわう風林火山博を訪れました。また、きょうは横内知事との対談も実現。2人は1993年の衆院選で共に初当選した間柄です。総理と知事という立場で久々の再会となりリニアなど県政課題について意見を交換しました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 都留市でも自... 山梨県景観セ... »