ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




Hawaii090612c2009年6月12日の記事に書きましたが、北條楽只(らくし)さんの「ハワイ日系人歴史絵巻」が、甲府市総合市民会館の山の都アリーナで展示されています。6月18日(木)まで9時~20時、但し16日(火)は市民会館の休館日です。

6月13日に北條さんの講演があり、今回の展示が日本国内では最後になるとのお話でした。
7月10日(金)~26日(日)に、JICA横浜 海外移住資料館での展示が予告されていますが、4巻分だけの部分展示とのことです。この絵巻物はアメリカでは国宝級だとの賛辞を得ていて、彼の地に渡り歴史資料館のような施設に収蔵されることになっているそうです。甲府市での全巻展示が日本国内では最後になります。

インターネットはありがたい、検索すると多数の記事があります---
◇ 専修大学広報、「ニュース専修2003年10月号」に手漉き和紙に20巻の歴史絵巻を制作中の日本画家 北條楽只さん
◇ 毎日新聞のニュース写真特集2007年12月1日に「北條楽只さんが来年1月にも、地元特産の和紙に日系ハワイ移民の歴史を描いた「ハワイ日本人・日系人歴史絵巻」全33巻を完成させる」とありました
◇ 2008年02月21日のブログ記事に新聞報道を記録してありました-長さ620メートル!ハワイ移民の歴史描いた絵巻完成
◇ 今回の展示については2009年05月26日に山梨日日新聞に『ハワイ絵巻34巻を一挙公開 北條さん 甲府市総合市民会館で』 との記事がありましたが私は見落としていて6月12日に偶然この展示会を知りブログに書きました。山梨日日新聞には6月13日に 『壮観ハワイ移民絵巻 甲府で展示』 も出ています。
◇ 2009年06月12日の「ウクレレ日和」ブログで「ハワイ絵巻!」の記事もありました。
◇ 2009年06月05日に横浜市の横浜文化体育館で1日だけ展示され、「ハワイ日系人歴史絵巻」として自民党横浜市連青年局の山下正人さんのブログに書かれています。この日の展示については「日系人の歴史知る機会に 620メートルの絵巻に思い込め/横浜」として転載されていますが、2009/06/05 神奈川新聞のWeb版記事がソースです。
◇ ハワイ州観光局の活動ページでハワイ日系歴史絵巻展(横浜、甲府)が広報されていました。今回の後援組織の一つです。

Hawaii090612b

13日の北條さんの講演を拝聴しながら、私は琉球王国→日本とハワイ王国→USAの類似を考えていました。14日にもご講演があります。なんとかして出かけたいと思っています。この絵巻物、デジ研さんの出番かなとかも思いつつこの記事を書きました(^o^)
後日、私のできる範囲でホームページに書きたいと思います。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« 平成21年6... トラックバッ... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは! イナカゲンキです。 (イナカゲンキ)
2009-06-15 06:11:01
こんにちは! イナカゲンキです。

620mもあるんですか! 
保管するのも大変でしょうね。

もし、撮影禁止でなければ画像期待しております!

画像が駄目でも是非感想をまた聞かせてください。
 
 
 
イナカゲンキさん、ご訪問、コメントありがとうご... (ictkofu)
2009-06-15 13:49:02
イナカゲンキさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
各地の生情報に気が付くイナカゲンキさんのサイトはありがたいです。
ハワイ日系人の歴史絵巻は数枚の写真利用のお許しをいただいたので、Webページの方でまとめる予定にしています。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。