ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




 全国財務局管内経済情勢報告概要(平成28年4月27日)
北陸財務局-全国財務局長会議において報告を行った情報 から「平成28年 4月会議 1.最近の北陸財務局管内の経済情勢 2.北陸財務局管内における賃金の動向について 3.北陸新幹線の開業効果と課題について」(PDFファイル 2,496 KB)がダウンロード出来ました。
以下は「3.北陸新幹線の開業効果と課題について」の12頁と23頁のキャプチャー画像を参考として引用します。

北陸新幹線の開業効果と課題

私がこの情報に気付いたのは、STOPリニアプロジェクト(Facebook)の記事からです。リンクされていたのは 福井県議会議員 さとう正雄氏のブログ記事(2016年05月08日)
ブログには「今日の毎日福井版」と書かれていますが、記事のソースは毎日新聞2016年4月28日 地方版 新幹線開業効果 「好影響」が過半数 財務局まとめ 石川・富山の企業 /石川 と思えます。福井版は遅れて掲載したのかもしれません。
私は新聞情報だけで良しとしない悪い癖がありまして、北陸財務局を初めて開いてソースを確認しました。それが画像化したPDFファイルです。

北陸新幹線の開業効果と課題

リニア中央新幹線開通に合わせた山梨県地域活性化計画が進行中ですが、私は未だ不勉強で委細を確認していません。それを検討する資料の一つとして北陸新幹線金沢延伸による地域の対応を参考にしたいと考えて時間を費やしました。

私は北陸新幹線の事は何も知りませんので探してみたら、 長野県ホームページに、北陸新幹線(長野経由)長野~金沢間 開業! がありました。インターネットさえ使えれば何とかなるものです。
ということで、この記事は「街づくり」カテゴリーなのです。リニア中央新幹線と地域街づくり、今回の情報は自分のテーマのとっかかりになるかも知れません。「2次交通網の整備」が山梨県にも問題を投げかけています。
リニア新幹線事業そのものが山梨県に大きな問題を投げかけているのですが、それはまた別な話。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« ストップ・リ... 北陸新幹線金... »