事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

路上のルール 第16条 青いエリアで~ベンツ

2007-09-30 | まち歩き

Car_photomercedes20benzmercedes20be 「信号嫌い」篇はこちら

 はっきり言ってわたしは他人に道徳を説ける人間ではない。「わかっとるわ!」といきなり突っこまれそうだけどね。でも日ごろクルマに関してせめてこれぐらいは、と心に決めていることがある。そのうちのいくつかは今までの「路上のルール」シリーズでおわかりのように

・ウィンカーは早めに

・交差点で止まったときはヘッドライトを消す

・道をゆずってもらったときは手でお礼(お辞儀をすると危ないです)

・スピードを出さないときはキープレフト

・有料駐車場や高速の料金所のおじさんたちにはちゃんとあいさつをする(これをやらない人とは結婚しない方がいいですよ独身読者諸君。逆に、やるかやらないかで品性がわかります)

・運転中は携帯電話を使わない(もう反則金を払いたくないですし)

……毎朝ジャスコの駐車場のど真ん中を突っ切っている人間に言われたくないですか。そうですか。でもきわめつけはこれだ。

・身障者用エリアには駐車しない

……人間として当然だよな。あの青く塗ったところしか空いていないとしても、そんときはあきらめます。

でも、先日スーパーに寄ったらオデッセイに乗ったとんでもねーバカップルがいやがった。身障者用エリアどころか、そのエリアよりももっと入口近く、ほとんど扉をふさぐようにして駐車しているのだ。

こんなときのオデッセイはほんとにでかいし、マジで迷惑。デレデレと手をつないで店内を歩くこんな連中に育てられた子どもはかわいそう……と思っていたらそれどころではなかった。

あれ?なんでこのオデッセイのナビは生きているの?とやけに車内が光っているので帰り際に不思議に思っていたら、なんのことはない、こいつらエンジンをかけたまんま買い物をしていたのだ。

「盗むぞこら」

毒づきながら日本の行く末を案じていたら、上には上がいるって事例が読者から。

Mail01b ひょっとしてそのバカップルって、堀さんが駐車の白線の枠に車を入れようとしたら、そのカップルの彼女が、堀さんが入れようとした枠の中に仁王立ちしてブロックし、そして彼氏がその枠にちゃっかり車を入れたとか?ちなみにこれは
○場所 鶴岡公園南駐車場
○日時 花見のシーズン  での実話。

……日本の将来はどうなるんだーっ!(T_T)

「路上のルール」最終回にふさわしく、画像はベンツ。叔父が乗ってきたときに、母親は運転席を見て「ほー、外車は違うのー。ハンドルまでねーもんのー(無いもんねー)」お母さん、世の中には左ハンドルって存在が……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路上のルール 第15条 信号... | トップ | 天然コケッコー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事