湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

私市-星のブランコ-生駒山-石切 のんびりハイク

2013-04-27 23:59:59 | ハイキング
GW。世間は大型連休。私はカレンダー通り。例年通り、日直と休出が入る。28日は法事があり、たちまち27日は山にハイキング・・と思っていたいが、滋賀県の天気は今ひとつ。そこで、妻が以前から行きたがっていた大阪のほしだ園地にある「星のブランコ」にいくことにする。それだけでは面白くないので、夏の北アルプスに向けての妻の脚力養成を兼ね、生駒山まで縦走することにする。下山口はディープな石切参道、夕方までに下山のつもりでのんびり行くことにする。

9:20 私市スタート



168号線に出て、八幡橋を渡り





星の里いわふねを過ぎて、



天野川沿いを進み



遊歩道を進む。











ニョッキと毛虫のバトル!



ピトンの小屋を過ぎ、



クライミングウォールを横目に(憧れるが、私にはムリムリ~)



星のブランコを目指す。







星のブランコを







渡る。





やまびこ広場に登ると、遠くに愛宕山、比叡山が見えた。





さあ、生駒山に向かおう!

まず、おおさか環状自然歩道を進み





お~~





飯盛霊園を目指す







霊園内に降りて、







堂尾池を目指す。



163号の交差点を渡り、田原台の住宅街を進み



田原の里山に入り



堂尾池、12:20  ここで食事。ここまで10km弱、ゆくりです。







立派なバイオトイレで用をすませ、13:00過ぎ再開。
ふれあいの森を抜け、緑の文化公園に入り、



生駒縦走歩道に従って進む。



新緑がきれい。





室池の中堤を渡り、阪奈道路に手前でダチョウ発見!????



歩道橋を渡って、生駒登山口あたりから誇りっぽい産廃処理場脇を進み



おおさか環状自然歩道、生駒方面に復帰。



ゴルフ場脇を進んで

信貴生駒スカイラインに沿って続く生駒縦走歩道を進む。





生駒山上遊園地手前の階段。





登ると、が~ん。風情がない~~。



頂上はどこ???



あった!おこちゃま鉄道の中!! ここまでで18kmくらい。





ソフトで登頂祝い!



辻子谷ハイキングコースを下る。









急坂を降りて、ストレッチ。





遠くに大阪湾とビル群。



水車見物して







石切さんに入る。





17:00過ぎてるの食べ物屋さんは店じまい。ただ、占い、手相見は別・・・不思議な雰囲気でディープです。
(何か写ったら嫌なので写真無し)

何か食べたい・・と思いながら、新石切駅手前の交差点に出たら、おっ! 飛び込む。





ここまでで23kmくらい。おつかれさん。

20:00前に瀬田駅到着。下宿生活を始めた次女も帰省ということで、帰路の途中にある、大吉に家族で集合。
ささやかな打ち上げ。





たまに、のんびり歩くんもいいなぁ~~、と思って、寝る。





























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39回 チャレンジ登山大... | トップ | 出るべきか、止めるべきか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿