湖南オヤジのlast stand

50代オヤジのささやかなチャレンジ記録です。

神鍋高原 世界ジオパークトレイルラン 参戦!

2012-07-08 23:59:59 | ランニング
5時半起床。宿舎の朝食は和洋バイキング。お腹をいっぱいにして妻に会場まで車で送ってもらう。妻は本日「阿瀬渓谷」ハイキング(単独)で滝めぐり。道の駅で14:00頃に落ち合うことにして別れる (滝に落ちないか少し心配 それより、14:00って・・・5h15mのゴールタイム。高低差図を見ると後半に足が生きているか心配。)

但馬ドーム前がスタート、ゴール。

ゼッケンにはチェックポイントで出す切符。ダイトレのスタンプみたいなもの。

女子からスタート。私は予定通り8:45スタート。食いすぎですでに胸焼け。パワージェル4つ。クエン酸粉末2つ。アミノバイタル4本。水2lは多すぎ・・・

別荘地を過ぎ、渓流沿いのハイキングコースから

蘇武岳登山道への取り付きまで は快調に駆けるが登りを休まずに走れたのは6kmくらいまで。急な林道や雨でグチャグチャになり滑って中々進まない杉林の登山道を這い上がり、

やっとこさ蘇武岳頂上。10:28。何も見えない・・

第1CPに向かう下りは更にグチャグチャ。走るというより、滑って降りる。転倒者が続出。私も減速出来ず、危うく木立に激突しそうになる。
第1CP。10:39。残り30km。既に左の中臀筋に違和感。左膝も痛い・・

スキー場頂上から渓流沿いに下って行く下りの長いこと・・。

ここからダートや舗装路のアップダウンを繰り返しながら高度を下げていくことになるのだがこれはマズイと思いながら足に鞭打って・・・・

なんとこさ第2CP。11:57。残り21km。

左足が棒状態。右足中指先にマメ。痛い。まだ半分以上ある。再び登り。登りは歩きに撤することに決める。(というか、足が既に死んでいる。)

3つ目のエイド。12:35。塩を麦茶で流し込み、

なんとか下りに入るが、左中臀部筋に激痛が走り、よたよたと小走りで下る。

神鍋山の手前で最終CP。13:44。あと7km。

麓からぐるっと回りながら登り(最後のイジメ)

グラススキー場・・スキーしたい!!!

もうすぐ頂上

神鍋山頂上

カルデラ。この時点で14:23。

15:00にはゴールか・・と思ったら、安心して、気合いが入らず。スキー場を下り、

神鍋高原キャンプ場を抜けてゴール!ガーミン210は6時間1分。ガ~ン、6時間切ることができてたのに、ショック!。282位でした。記録証と温泉割引券をもらい、ドームを後にする。
とぼとぼと左足をひきながら道の駅にまた登って行く。妻も私のゴール時刻くらいに下山したようで、無事、道の駅に到着。こちらは快適なハイクだったようで、安心する。風呂は足を引きずった人でいっぱい。

帰路は和田山の道路沿いの焼き肉店に飛び込み但馬牛をいただく。久々の焼き肉。美味しかった。通しに牛刺しが出たが、牛刺しOKでレバーはダメという理屈が解らない・・。店員さんに聞いたら苦笑い。

(追:月曜に大会HPに早くもリザルトがアップされていた。私は男子282/482位。会場でもらった参加者一覧では男子660人のエントリー。1位は3時間半切るタイム!!! 上位の人には4月のダイトレ出場の人の名前も(マラソンはサブ3の方々・・すごい)。タイムを見たら神鍋の方が早いが、ほぼ同タイムと見てよいか・・・。私はダイトレ5時間47分だったので、やはり6時間切れなかったは悔しい~~)

こうみると、やっぱりトレランというにはエグイコース設定。でも、早い人はなんでも早い。オッサンの修行は続く。