春日部から野田線、いや東武アーバンパークラインに乗り換えて南桜井に行き、
シャトルバスで首都圏外郭放水路の見学会に出掛けることにした。
私の実の母親(武里在住)と我が家のメンバーで落ち合うことにしていたが、
子供達はいつものようにサッカーの試合が入ってしまい、女房はサッカーの手伝いに行くことになった。
よって私だけが春日部に向かったのだった。
となると、最初は東武電車三昧になってしまうんだな、これが。(家族が居たらそうもいかない。)
首都圏外郭放水路とはなんぞや。というのは次回にして、まずは東武電車祭りだ。
これに乗って、遠くまで行きたい。
そして温泉に入りたい。
30000系は大好きな車両。
50000系はちょっとなあ。
曳舟駅から。
スカート付き、HIDヘッドライト付き。
20000系は日比谷線乗り入れ車で18mの3door。
これは近い将来廃車になる。
20m4doorに統一されて、ホームドアも設置できるようにするためだ。
だから、今のうちに撮っておきたい。
せんげん台は急行停車駅。
そして、妹とお袋の住む町。
春日部に到着。
春日部はスペーシアが停まる。
野田線、いや、アーバンパークラインの8000系インフレ番号車。
同じ形式で100両を超えてしまったので、81117であれば、8100型の117両目という読み方になる。
8000系は電制は無いものの、逆に言えば乗り心地が最良の電車。
ミンデン方式の空気ばね台車を最初から使っていた贅沢な通勤電車だ。
今でも乗り心地はイイ。
当時、国鉄とは雲泥の差が有った。
赤城方面の元急行の「特急りょうもう」は、なんと春日部は停まらない。
スペーシアはホームライナーの要素も担っているが、伊勢崎線特急「りょうもう」は伊勢崎線内用のビジネス特急。
1800系時代のほうが好きだったけどね。
200系もまた快適ではあるが。
8000系はやはり気になってしまう。
野田線で育ったからね。
どこに売られて行くんだろうな?
LED車。
東急池上線を走ったら面白いよなぁ。
東武乗入れの東急50000系の6door車はどうなるのかな。
新しいタイプのホームドアでクリアするつもりか。
これも無くなるからね。
機会があったら撮っておいた方が良いよ。
春日部と言えば、クレヨンしんちゃん。
作者は山岳写真が趣味で、転落して亡くなったんだったな。
そしてアーパー線の60000系。
誰かを待つ女性が居た。
友人の女性と待ち合わせしていたようだ。
私はまだここでお袋に会っていないが、同じ電車60000系で南桜井に向かっていた。
この60000系に乗って南桜井へ。
お袋も乗っていたのだが、電車に夢中で気づかず(笑)。
SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
シャトルバスで首都圏外郭放水路の見学会に出掛けることにした。
私の実の母親(武里在住)と我が家のメンバーで落ち合うことにしていたが、
子供達はいつものようにサッカーの試合が入ってしまい、女房はサッカーの手伝いに行くことになった。
よって私だけが春日部に向かったのだった。
となると、最初は東武電車三昧になってしまうんだな、これが。(家族が居たらそうもいかない。)
首都圏外郭放水路とはなんぞや。というのは次回にして、まずは東武電車祭りだ。
これに乗って、遠くまで行きたい。
そして温泉に入りたい。
30000系は大好きな車両。
50000系はちょっとなあ。
曳舟駅から。
スカート付き、HIDヘッドライト付き。
20000系は日比谷線乗り入れ車で18mの3door。
これは近い将来廃車になる。
20m4doorに統一されて、ホームドアも設置できるようにするためだ。
だから、今のうちに撮っておきたい。
せんげん台は急行停車駅。
そして、妹とお袋の住む町。
春日部に到着。
春日部はスペーシアが停まる。
野田線、いや、アーバンパークラインの8000系インフレ番号車。
同じ形式で100両を超えてしまったので、81117であれば、8100型の117両目という読み方になる。
8000系は電制は無いものの、逆に言えば乗り心地が最良の電車。
ミンデン方式の空気ばね台車を最初から使っていた贅沢な通勤電車だ。
今でも乗り心地はイイ。
当時、国鉄とは雲泥の差が有った。
赤城方面の元急行の「特急りょうもう」は、なんと春日部は停まらない。
スペーシアはホームライナーの要素も担っているが、伊勢崎線特急「りょうもう」は伊勢崎線内用のビジネス特急。
1800系時代のほうが好きだったけどね。
200系もまた快適ではあるが。
8000系はやはり気になってしまう。
野田線で育ったからね。
どこに売られて行くんだろうな?
LED車。
東急池上線を走ったら面白いよなぁ。
東武乗入れの東急50000系の6door車はどうなるのかな。
新しいタイプのホームドアでクリアするつもりか。
これも無くなるからね。
機会があったら撮っておいた方が良いよ。
春日部と言えば、クレヨンしんちゃん。
作者は山岳写真が趣味で、転落して亡くなったんだったな。
そしてアーパー線の60000系。
誰かを待つ女性が居た。
友人の女性と待ち合わせしていたようだ。
私はまだここでお袋に会っていないが、同じ電車60000系で南桜井に向かっていた。
この60000系に乗って南桜井へ。
お袋も乗っていたのだが、電車に夢中で気づかず(笑)。
SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS