Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ガース・ハドソン

2010-08-03 22:32:37 | マイ・フェイバリット

  Garth Hudson, Hamilton Place, Hamilton, Ontario 2007

 昨日は、元ザ・バンドのガース・ハドソン、73回目の誕生日でした。

 今も奥様のマウド夫人と活動したりしているようですが、キーボードのマルチ・プレーヤーの彼にしては、ピアノだけの演奏も珍しい気がしました。

 ピアノだけにしても、このクラシカルでもあり、ジャズっぽくって、彼ならではの演奏です。

 個々の演奏力の高かったザ・バンドの面々の緊張感あるプレイの中でもガースのプレイは、特に際だった演奏を聴かせてくれておりました。

 自分としては、ザ・バンドがあそこまでの音楽的完成度の高さは、ガース・ハドソンによるところが大きかったのではないかと思っています。

 ガース・ハドソンのソロ・アルバムも持っていますが、ザ・バンドとは似ても似つかないサウンドでした。演奏家としての彼は、やはり非凡なものを持っていると改めて感じるものでした。

 自分も歳をとってきておりますが、好きだったアーティストは、もう70歳を越えてきています。とにかく、健康に気をつけて、長生きしてほしいです。誕生日、おめでとうございました。