Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

加川 良

2008-11-25 10:39:00 | 和製フォーク

Pict0001

 今日は、小雨が降っていました。ワンコの散歩も雨が降ると大変です。でも、傘を差して、二匹のワンコに引っ張られながら、ゴー!

 さて、今日も昔のアルバムの写真を撮ってみました。これは先日、〃本日の曲〃で紹介して、このアルバムが聞きたくなりました。JD Souther のアサイラムから出たファースト・アルバムです。ナイーブでいい歌がたくさん入っていて、今でも好きなアルバムです。この頃のアサイラムは、ウエストコースト系シンガー&ソングライターのいいアルバムをたくさん出してくれました。このレーベル、今はどうなっているんでしょう?

 風貌も何かカッコイイですよね。(たぶんwakaちゃんが好きそうな・・・!?) 彼は、最近新譜を出したようです。しょうがないのですが、風貌は別人って感じで老けちゃいました。彼は、〃6人目のイーグルス〃とも言われ、彼らのヒット曲「Doolin-Dalton 」、「Heartache Tonight」、「Victim Of Love」、「New Kid In Town」や「Best Of My Love」などの作曲に名を連ねています。

 このアルバムは、日本盤が出なかったようですね。このアルバムや彼の声を聞いていると学生時代の思い出が蘇ってくるようです。しかし、「光陰矢のごとし」、過ぎてしまうとあっという間のことでした。

 ところで、本日の曲は、横浜で少々疲れ気味のグティ・パパさんにお贈りします。例の「鼻唄」系の曲はあまり見つけることができないのですが、これは何とか見つけました。これぞ、フォークというしんみりとした名曲です。歌、作詞作曲:加川良、ギターのバッキングは中川イサトです。

  1974年 小斎 / 北風によせて

  八戸も寒くなってきました。身体に気を付けて、頑張って下さい。