Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ついに・・・・

2008-09-23 07:31:24 | 日記・エッセイ・コラム

ゆるゆるライブ(08/09/19撮影)
Img_1800

 曇っている。何かどんよりとした秋のお彼岸。今日も仕事だが、お墓に線香をあげてから行こう。今週でやっと仕事の山を越えそうだが、もう疲れてその喜びもあまりない。今日はまた背中が痛み、目が覚めた。まずは頭を目覚めさせるユーカリの香り、それからドリンク剤、あ~、朝からだるくてスミマセン! 

 今日のフォト、ハープ奏者、Mr.ダニーさん、takabohの中では、〃Eight-Doorのトゥーツ・シールマンス〃。この方が集中して、はまった時のアドリブは、もうなんと言ったらいいか、ギターで言えば、ブルースを奏でるデュアン・オールマンって感じ?! 「Mr. Bojangles」なんか最高! Eight-Door アマチュア・ミュージシャンの重鎮って感じ、素敵で粋な方。

 「Mr. Bojangles」と言えば、今やサーモン&ガーリックのレパートリーの一つになった感がありますが、takaboh 若かりし頃は、やはり〃作者が演奏している〃オリジナルにこだわりがあって、ジェリー・ジェフの原曲が最高と思っていたところがありましたが、こうしてサーモン&ガーリックの歌を聴き、あらためてニッティー・グリッティーを聴き、katsurouさんやサーモン&ガーリックさんがお奨めのサミー・デイビス.Jr も聴いてみますと、時に原曲以上だったりして、それぞれにいいんですね、またこれが・・・。

 う~ん。ついにクリックしてしまいました。(><) 以前より興味があったフラット・マンドリン。ここ何週間かずっとネット・オークションを見ては、落札のクリック寸前のところで、妻の顔が浮かんできては、思いとどまっておりました。

 でも、先日、サーモン&ガーリックと一緒に「Mr. Bojangles」を遊ばせてもらったら、もう我慢ができなくなりました。ほんとはもっと高価なものを欲しかったのですが、リトル・マーチンの半分くらいのものがあったので、つい押してしまいました・・・。ディスプレイには「落札いたしました。」 あ~あ、もう、オラ、ハァ~、知ラネ。今年の教訓は、『老いては妻に従え』だったのに・・・・。最近、あきれられているから、もう開き直って・・・マ・イッカ!  

 ところで、今日は先日、takaboh リスペクトのジャック・エリオットで、ご紹介したクリス・クリストファーソン作の「Me and Bobby Mc Gee」、これもまたオリジナルにこだわっていたりしたのですが、聴いてみるとやっぱり彼女の歌もいい!

  janis joplin - me and bobby mc gee