平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

公平性の担保

2016-04-28 21:56:40 | バレーボール
 バレーボール女子日本代表の中国遠征は3日目も惨敗。木村や荒木やロンドン五輪代表を入れてのAチーム構成。セット平均10点差のストレート負けでは言い訳できません。

 中国は若手を試しながら確実に古いレギュラーと入れ替えています。身長があってスピードもあるから、高年齢の荒木や木村では付いていけません。掲示板では2人で6得点と書かれていました。

 背の高い世界レベルに対抗するにはスピードしかないのは明白です。スピードを上げるには、セッターとセンターラインのウエイトが大きくなります。なぜかというと、ラリー中にセンターを使った速攻が得点源となるからです。ラリー中のオープン攻撃だけでは背の高い外国勢が圧倒的に有利。

 ところが、眞鍋政権は逆の判断をしました。センタープレーヤーの得点率が低いという理由で、3年前のグラチャンバレーからミドルブロッカーを一人に削ったMB1を試し、久光の岩坂外しに出たのです。これが、傍目からは岩坂&新鍋選手の眞鍋ボイコットに見え、リベロいらずの新鍋不在で守備力が低下している理由だと思います。やはり、新鍋とリベロ佐藤あり紗の守備は攻撃へのリズムを作る効果がある。

 MB1は研究されたら効果が薄くなりますから、2年前にはトヨタ自動車の宣伝を兼ねたハイブリッド6で超攻撃的にシフト。これが大失敗して路線変更。昨年から、ろくに動けない若い古賀と高校生の宮部を売り込むために、スピードを完全に諦めたオープン攻撃に転換。ウイングのアタックポイントを小手先程度に変化させても長続きするわけがありません。

 桜花賞で一番人気のメジャーエンブレムが負けた時、東京五輪ロゴとのシンクロを指摘する人が掲示板にいました。ロゴが再公募で、その候補が出揃ったら、昨年2才チャンプのエンブレムが負けた。神は桜花賞で何を言いたかったのでしょう?それは「公平性の担保」です。

 生命の樹において中央の柱は均衡の柱。バランス、天秤、罪の重さ、正義、に関係する裁く権能を持っています。人の罪を人の目ではなく神の目で量る。人の義を人間社会的価値ではなく神の価値で尊ぶ。義人は持ち上げられ、不正すれば落とされる。

 バレーボールの人選でも同じ。監督の人選からコーチや選手に至るまで、そこには絶対神の目が光っている。不公平や不正の人選があれば神は祝福しないし、悪魔に渡すかもしれない。悪魔に渡された監督や選手は一時的にこの世的成功を収めるが、悪魔は最後には裏切るので、自分の命と引き換えにした結果、魂ごと地獄に落ちる。光のない永遠の闇が待ち構えているのです。

 代表に選ばれた選手は自問してみるが良い。自分が不公平で選ばれたために、本来選ばれるべき選手がどれだけ辛い思いをしているのかを。フルに出て来て3点しか上げられないレベルで、代表として胸を張れるのか?

 大半の選手は、子供の時から五輪で日本代表に入ることを夢見て来た。それが不公平な人選で落とされたら泣くに泣けない。それが分かっている監督なら、最初から木村や迫田や荒木ありきの、ロートル優遇人選なんかするはずもない。木村であろうが高卒一年目であろうが、代表に選ばれるまでの公平性を必要とされるのは当然。公平性が担保されてないから神の呪いで悪魔に渡される。

 公平性の担保とは、リーグ戦の成績や、故障がなくまともに動けるかどうかなど、あるいはリーグ戦の順位で所属チームの代表枠を決めるとか、スポンサーやTV局の影響力を排除するのも含まれます。

 公平性が担保されていない人選はプロ野球も同じ。変な監督が選ばれて、その監督がまた変な人選をする。もううんざりです。だから僕は野球も見なくなった。

 とは言っても、まともに選ばれて成績が上がらないチームに苦悩している選手も多いと思います。上がダメ監督やダメコーチでも、選手は自分の力を発揮して勝利を目指すのが正しい道。本当は新鍋選手や岩坂選手も引き戻したいけど、今のチームで何とかするつもりなら、ロンドン五輪経験のあるベテランではなく、初の五輪を目指す中堅や若手が頑張るしかない。

 ある意味で、まっとうな選手に犠牲を強いる言葉になるかもしれませんが、僕は選手たちの多くはそれができると信じています。無能な監督のために戦うのではない。自分たちと日本の未来のために戦うのだから。バレーボールの神様が微笑むような純粋さと心の強さを期待します。

    エフライム工房 平御幸
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原北家の一族 | トップ | 黒鷲旗 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずしお)
2016-04-28 23:32:51
先生こんばんは。
解説をありがとうございますm(__)m
監督や選手の人選がマスコミやスポンサーなどに決められたもので、上手い選手が外れていると分かりました。
持ち上げたい選手が選ばれて公平性がないと分かりました。
返信する
Unknown (スイカ)
2016-04-29 00:46:04
先生、こんばんは。

中国戦では、息もつけないような展開で見ていて苦しく感じました。
センター線は本当に大事で、一昔前の杉山選手や大友選手が懐かしいです。今の人選はよく分かりません…
バレーボールの闇もなかなか深いですが、その中でも選手たちの純粋なプレーを見たいですm(_ _)m
返信する
うずしおさん、スイカさんへ (平御幸)
2016-04-29 01:07:08
うずしおさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

東レの専横が続く限りまともな人選は行われません。愛称砂かけ引退で喜んでいたら、ダメな木村迫田用に突然のゴリ押し。これなら久光の中大路の方がマシかも (;´Д`)

東レが癌でいるうちは健全性と公平さは期待できません。やはり呪いの五角柱の本拠地のことだけあります。

スイカさん( ノ゜Д゜)こんばんわ

背の高い中堅センターが岩坂選手一人だけという寒い現状。リーグ戦で全く良い所のなかった荒木では中国に翻弄されるのは見えていました。2年前の荒木復帰の時に書きましたけど現実はもっとひどかった (-_-;)

東レ勢をメンバーから外すとお目付けの荒木も不要になる。全ては東レに原因があるのです。その前に眞鍋監督が不要ですけど。送り出した選手は壊されるだけだし。東レの尻拭いさせられる他チームは大変です。
返信する
Unknown (れい)
2016-04-29 07:55:22
先生おはようございます。

解説を有り難うございますm(_ _)m バレーに限らずですが、ある意味で世間知らずな選手をアイドル化して金の生る木にしてしまうシステムが悲しいです…それに乗ってしまう選手自身も問題とは思いますが(;´Д` )

何年も前に確かフランスの記者が、日本の記者の若い選手をチヤホヤする様に「そんな扱いでは調子に乗せるだけ。自国の選手の芽を摘むつもりなのか」と驚いていた記事がありました orz

在日と同調するマスゴミ・広告代理店(先生が前に解説して下さったhttp://blog.goo.ne.jp/efraym/e/3c0b15f6bb60232e80de0abd03ee88a0)にとっては、若いうちに持て囃せばお金になるし、伸びなくなれば日本の成績が下がるし叩ける、という仕組みなんだろうなと思いました(´ヘ`;)

再公募の東京五輪エンブレムも、また出来レースとのことです orz
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461581894/

【東京五輪エンブレム】なぜ「組市松紋」 なぜ「発表前に漏えい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000004-tospoweb-spo

【画像】新エンブレムの東京オリンピック会場がまるでヤクザの壮大な葬式会場と話題にw
http://hosyusokuhou.jp/archives/47421115.html
返信する
れいさんへ (平御幸)
2016-04-29 15:06:36
れいさん( ノ゜Д゜)こんにちわ

ひと目気持ち悪い新エンブレムが何かに似ていると思っていたのですが、創価学会の紋章のセットだったとは。創価学会関係は目をそらすことにしていたので気が付かなかった orz

そう言えば、桜花賞を勝ったジュエラーも市松に青の勝負服でした (;´Д`)

今年は青鬼の年のようです。青酸カリの犯罪も起こるかも。

悪魔と戦うのが天使の試練。まっとうな選手には神の加護があります (; ・`ω・´)
返信する
リンク先 訂正 (れい)
2016-04-30 09:10:29
再度、申し訳ありませんm(__)m
前コメントの先生ブログのリンク先は以下です。失礼致しましたm(__)m

『韓流の本質』2011-08-26
http://blog.goo.ne.jp/efraym/e/3c0b15f6bb60232e80de0abd03ee88a0
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレーボール」カテゴリの最新記事