さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

KT法ppaのテストもいいのかも…

2013-03-26 19:04:08 | ダイアリー
東電は、3月18日に起きて1日以上福島第一原発の燃料プールの冷却を止めた停電は、ネズミが配電盤装置の隙間から入り込んで、ショートさせたもの、と昨日発表した。
そもそも東日本大震災を国難にもたらしたものは福島第一原発による放射能の大量放出。非常用電源が海水につかり、緊急炉心冷却が働かくなり、炉心溶融と水素爆発が起こしたもの…

日本は世界最先端の原発技術を持っていたはずなのに、東京電力は世界最大の私営電力会社だったのに、ネズミ対策や冠水対策に不備とは情けない。

日本の技術力は、系列から外されたりリストラで技術やノウハウが周辺国へ流れてしまうことからも裏付けられるように、突き詰めると、小さな企業や企業内の個人の技術や技能である場合が多いようだ。

ということは、今後、内閣府原子力規制委員会は、各地原発の安全性の調査検討前に、東電+原発メーカーの技術マネージメントを審査すべきと思うがどうだろう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校章にも桜は多いですよね… | トップ | 相当にひどいのかなー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事