さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

散歩道12月d

2017-12-16 15:02:44 | ダイアリー

神代植物公園


薔薇は枯れてました


「枯れても 薔薇は 見応えあるでしょう」と言っているようです




元気を残している花もありました


静かな公園です






山茶花


蝋梅








ウォーキング中の方でした


スマホ中の方でした



霜が降りていて
バラは枯れてました。

ロウバイは
まだほんの咲初めでした。

園路に
時々ウォーキングの方や
スマホの方を見かけたぐらいで、

神代植物公園は
静かで
まるで冬眠中のようでした。
コメント

対話体力で 解消しましょう…

2017-12-13 09:34:08 | ダイアリー


今朝 証券会社のマーケット・ニュースを検索していたら、カナダ政府が 米ボーイング社へ発注していた 18機の戦闘機をキャンセルした と出てました。何がどうした?と読むと、ボーイング社はボンバルディア社(カナダの航空機・鉄道・スノーモービルを製造する重工業)はカナダ政府から援助金をもらってモノづくりをしているので 公正な競争関係にない会社とクレームをつけていて、カナダ政府は このボーイング社のクレームに ‘ケチ’ をつけ、さらに対抗処置に出た ということのよう。

ケチですか、さらに行動ですか…
今流行ってますね…

この月曜朝の NY 地下鉄通路内でパイプ爆弾を破裂させたバングラディッシュ男性も、IS に教化された末のテロといわれてますが、犯行直前に「トランプよ おまえは国を守るのに失敗した」とフェイスブックに書き込んでいたという。大統領にケチをつけて行動に出た ということでしょう。

貴乃花理事も 日本相撲協会の 日馬富士/貴の岩事件の顛末処理(予想)にケチをつけて 不作為という行為で出ています。

加計学園も 首相との合作で獣医学部を創設したとの野党からのケチから 韓国の獣医を育てる大学に 140名の募集枠に 20名もの韓国からの学生を割り当てている 変身中?

中国は 韓国の THAAD ミサイル配備にケチをつけて 韓国への観光や韓国製品の購買へ制限をかけました。韓国は 前政権が日本と合意した慰安婦事案にケチをつけて、韓国民や韓国移民が、地方で 海外で 慰安婦宣伝/嫌日活動を 中国人と共同して展開しています。

ロシアの米大統領選への介入に 米国がこれに対抗措置を取ると ロシアは米国はけしからんとケチをつけて 敵対行動に出て、これを何とか抑えようと トランプ氏がロシアと密約を結んだ ということ?

今は 米国とイスラエルのエルサレム首都化に アラブ・欧州・ロシア・中国がケチをつけ、アラブ過激派がテロ行為を活発化させています。

ケチ(反対)はつけないと 進歩はないので ケチそのものは健全なものですが、ケチに続く行為が問題です。行動は対話 が正解なのでしょうが、妥協する気がないと対話も時間稼ぎととらえられます。北朝鮮の核開発は国際社会のケチをばねに進められてきましたので、これがまさに 妥協する気がない事例の典型でしょう。

報復行動を繰り返す、妥協などは考えもしない 輩 対策がないと やりたい放題が勝つ 世界となりそうです。

ケチは 気の済むまで対話を続けることで解消(ドイツの政治家・経済界のとる姿勢です、従って皆さん徹夜を繰り返す体力を持っています)が いま見えるもっとも良い解決方法でしょう。


国会での野党の質問時間削減は 与党 2対 野党8 → 1 対 2は 日本もやりたい放題国に入りつつあること? そんなことを空想させる カナダ政府の米ボーイング社戦闘機のキャンセルでした。


コメント

雑談とは?

2017-12-12 11:19:30 | ダイアリー


昨日は 友人二人と雑談した。

一人は 独身の強みを生かして、一か月ほど南アジアを LCCやローカルバスで遊んできた話を聞かせてくれた。タイの北部のチェンライが一番良かったと話してくれた。色とりどりの寺院や ラオス/ミャンマーとの国境のゴールデン・トライアングルや 緑が多いところで良かったが、中国人男性観光客が異常に多くてびっくりだった と話してくれました。

そして 南アジアは どこも今は中国人であふれていた/どの国でも中国人は辺りかまうことなく自己主張を押し通している/ホテルで、レストランで、観光スポットで/中国人と間違われないように自分は離れていた/今後 各地で ますます中国人が観光地を席巻しそう が彼の話でした。

日本人も 台湾で 機内で 酒に酔って騒いで、航空機を引き返させた とニュースになっていたので、中国人云々は言えませんが、郷に入っては郷に従え ですよね。

もう一人の話は、二軒持っている家の一つをリホームしている話だった。三人子供がいて そのうち一番お金のかかっていなかった子に、お金を リホームをかけて、家を渡すという。いい話だと思うが、今年の初め孫たちがやってきて破いた襖や棚がそのままだというから 老後の資金は大丈夫だろうか? 彼は腰と目が悪いのであまり外出しないといい、医者と食べるだけの蓄えでいいという。

彼の生活の贅沢は 郊外に住んでいるので 農家や果樹園の直売所で買う野菜や果物のようだ。別れ際に そこで買ったみかんをお裾分けでくれて 帰宅後 家で食べたが、味はレモン的だった。準仙人的な生活が 改めて浮かびました。

彼は貧しくはありませんが 貧なる武士と鉄は侮らぬもの ですよね。


私?
サイバーマンデーに乗って、たくさんネットで買い物をした 話をしました。おむつ、ティッシュー、洗剤、ビール、水、たらい、チョコ、下着、靴、孫たちへのプレゼント…

おまえはアメリカ人だからなー といわれました。

米国ベイラー大学の調査で 物を買うのが好きな人ほど日常の喜びは少なく、人生の満足度も低い との研究があるそうです。


三者三様のようでした。

またそのうち会おうということで別れました。
コメント

年末特有のイライラですか?

2017-12-11 11:30:38 | ダイアリー


先日来 何か落ち着かなかった、

・孫たちのXマス・プレゼントが決まらない、
・胸と目の痛みがひかない、
・息子に送った封書が行方不明となった、
・所得税確定申告に要する表の作成ソフトが消えた、
・年末年始のスケジュールが決まらない   ものが、

ようやく決まったり、見つかったり、鎮まったりで 収まってきた。

ようやく戻ってきた感じです…

あとの気がかりは?

・家の清掃の日程作成と
・スーパーでのお節の具の安売りデーの確認   かなぁ?


中東和平担当のパウエル米大統領副補佐官が辞任するようです。これでトランプ氏と(中東政策で)の確執が取りざたされているティラーソン国務長官も来年早々に辞任するのでは と取りざたされ始めています。トランプ政権の世界での孤立に歯止めをかけていた二人がいなくなるといことは 米国は?トランプさんにべったりの安倍さんは?

トランプ大統領はアラバマ州上院議員選挙で、女性への性的嫌がらせで批判されている共和党候補を応援しています。マスメディアは女性の味方で、アンチ共和党になっています。 明日 12 日の投票で、女性票・若者票・マスコミ支援票で、もし民主党候補が勝つと 上院での共和党と民主党との票差は 51対 49となり、現在議会で審議中の米減税法(トランプ + 共和党)案の成立が怪しくなります。減税案が廃案になれば 減税案の通過見通しで上げていた株価は 世界的に下がるでしょう。 女性の味方はしたいし、株価は下落させたくない 微妙な状況です…

トランプ大統領によるイスラエルのエルサレム首都化政策で 中東アラブ対アメリカの対立は激しくなるでしょう。日本への石油・天然ガス輸出体制に影響は出ないのでしょうか?そして世界経済は?

トランプ大統領の健康不安(精神疾患)説が出てきています。ロシアゲート捜査の進展次第では病状悪化も考えられます。トランプさんが退任したら、常識人のペンス副大統領が、大統領を代行し始めたら、また世界はどんでん返し?


気になっていたことが みえてきて ホッとしていますが、外界では まだまだ いろいろありそうです。思うように出来ないことをいろいろ気をもんでも仕方ありませんが、全世界、いい年末年始になってほしいものです。
コメント

散歩道12月c

2017-12-07 17:27:28 | ダイアリー

田園調布の銀杏並木






宝来公園


公園は通り抜けにも使われます


雑木林


お池


最後の映えでしょう




田園調布せせらぎ公園




せせらぎ です


雑木林


この公園も人々の通行路にもなってます






向こうの休憩所で休んで帰ります



田園調布の銀杏並木を行くと
いつの間にか 宝来公園です。

雑木林をあしらった 80 年ほど前に作られた公園です。

宝来公園と比べるとずっと若いのが、
お隣駅にある 9 年程前にできた 田園調布せせらぎ公園です。

両公園とも
もう一週間早く来ていればよかった
もう少し早く体調が戻れば と思いました。

紅葉狩りには 吾唯足知 の心境には なれません。


コメント

時事ニュースから…

2017-12-06 20:12:12 | ダイアリー


昨日からニュースでは 何か また 世界が大きく動き出しそうな感じです…

気になったのは、

a)韓国平昌冬季五輪に、(国/組織ぐるみのドーピングを認めない一方 延べ 2000人のアスリートがドーピングをしていた)ロシアの出場を認めない と IOC が決めたこと。
b)米トランプ政権がパレスチナ自治政府とヨルダンに、イスラエル米大使館を(ユダヤ教/キリスト教/イスラム教の聖地)エルサレムに移転することを通知したこと。 これはエルサレムをイスラエルの首都と米国が認めたことになるのです。
c)英国の EU 離脱交渉に、英国とアイルランドの国境問題が浮上してきたこと。
d)ロシアゲート関連で、ムラー特別捜査官がドイツ銀行に トランプ氏の口座情報を出させるべく 召喚状を出したこと。
e)米韓空軍が 地上爆撃や空中戦を想定した 過去最大規模( 230機)の軍事演習を 韓国各地で始めたこと。

それで何が起こるかというと、

a)ロシアではドーピングそのものがないとプーチン大統領は言ってますので、良い方に解釈すれば、ロシアではドーピングは罪でもなんでもないということでしょう。これでは IOC と そして他国と見解を異にしますので、今後とも ロシアは国として 国際大会には出場は出来ないということでしょう。

・IOC のバッハ会長はドイツ人で、ドイツ人にしてはオリンピックの新種目(東京五輪に5競技18種目の追加)の認定にあっさり寛容であったり、また、夏季五輪開催地のパリ・ロスの同時決定と 柔軟な対応力を持つ 即妙な方 ドイツ人らしからぬ方 だとみていましたが、今回の スポーツはルールに公平でなくてはならない との 高い規範意識では 改めてドイツの方だと 理解しました。素晴らしい方ですね。

・ロシアは また 五輪に代わる 自国の息のかかった国との スポーツ競技会を開催するのでしょう。ロシアを主役にスポーツ界の政治化が進むということでしょう。安倍・プーチン路線で日本もロシアでの競技に参加する?

b)エルサレムの西はイスラエルが実質 統治管理しているので エルサレム東は現在の管理体制のままと パレスチナに配慮した言い方をすれば 混乱(アラブ諸国と米国との関係悪化)は起きるでしょうが、それほどのものに発展しないように思います。 だた エルサレムの東西全体を イスラエルの首都と認めると 大ごと(アラブ諸国と米との断交やテロの増加)になるでしょう。トランプ大統領の今後の説明しだいで中東に火がつくということでしょう。

・日経平均が今日 445円も下がったのは 多くの投資家が エルサレム全体をトランプ氏がイスラエルの首都と認めたのでは としたのでしょう。アラブ対米国となれば 石油の安定供給は?と日本へのとばっちりは計り知れません…

c)英国とアイルランドとは、 人種/宗教の間の争いで中世から対立を繰り返してきましたが、1922 年のアイルランド独立と 1949 年のイギリス連邦からの離脱以降は、北アイルランド内の宗教対立や独立紛争はあるものの、比較的穏健な関係を続けてきました。従って、北アイルランドは英国ですが、その住民の 3割はアイルランド国籍のままであり、アイルランド人は英国空港では英国人同様に扱いだったり、今もってほとんどの農産物は英国向けだったりしています。 英国と北アイルランドとの人・モノの流れは 英国と他EU 国とはかなり違います…

・英国が EU 離脱すると EU に残るアイルランドとの国境管理が残るのです。アイルランドも英国も 現状維持を希望しているようですが、メイ英首相と EU 大統領との会談では 現状維持は困難とのことに どうもなったようです。なぜならば、アイルランドを介在して EU を離脱した英国と EU 国との間 に 人・モノの自由な流れを作ってしまうことになるからです。

・英国がどのような国境管理をアイルランドとの間に敷くかによって 英国とアイルランドとの歴史的な転換点にもなるだろうし、北アイルランドで血なまぐさい独立運動がまた起き始めるかもしれません。英国の日系企業にとっても高い関心事でしょう。

d)ロシアゲートの捜査はお金の流れの調査に入ってきたようです。アルカポネも ロッキード事件も お金の流れが決め手になりましたので、ドイツ銀行が 世界最強国の統治者の銀行口座を ‘ハイ’と素直に司直に手渡すかどうか? でしょう。ドイツ銀行の対応は世界を大きく変えるかも?安倍さんはトランプさんと一体ですので大丈夫?

e)次は 北朝鮮がどんな反応を示してくるか でしょう。核実験に発展しなければいいのですが… 核実験後 中国が北朝鮮に侵攻しなければいいのですが… 12 月中旬北京での中韓首脳会談でどんな北朝鮮対策を話し合うのでしょうね… 米国議員は 在韓米軍人家族は離韓するべしとしているようです…


日本では 相撲界の権力争い、天皇退位、北朝鮮の漂流船、NHK 受信料などがニュースで、危険 ‘地帯’ にある割には 我々は穏やかだなー と あらためて感じました…


コメント

散歩道12月b

2017-12-05 17:39:47 | ダイアリー

九品仏浄真寺の参道


お地蔵さんも紅葉狩り


総門


境内


















本堂


お参りをして帰ります




きれいな紅葉でした。



買い物に出ると 風に目つぶしを食らいました。
アンラッキー

目をしっかりつぶっていると 涙が流れ
このところ続いた目の痛みが 少し消えました。
ラッキー

比較的暖かく 浄真寺へ寄ると
何と多くの人出でした。
アンラッキー

ただ境内は 銀杏の黄と
楓の紅葉の組み合わせが 見事でした。

この組み合わせは 京都のお寺に勝るとも劣らずでしょう。
拝観料もないし ラッキーです…
コメント

耐性と抵抗力の低下でしょう…

2017-12-05 11:55:05 | be short


最近魔法が効かなくなりました。

右下腹が痛くなると(盲腸?)体を曲げて横になっているとそのうち治りました。
足の親指が痛くなったら(痛風?)水をたくさん飲んで寝ていました。
下半身がしびれてきたとき(ヘルニア?)禁じ手のテニスをし始めたら治りました。
急性胃腸炎はトイレに数時間入って、汗も含めて全て出し終わると復活です。

ちょっと違いますが アルコールが抜けない午前は 会社で会議の議長(眠れない)をやりました。

この二三日 心臓と右目をかばうように寝ても治りません。
心臓は左を上に寝ていると大体元に戻りましたが、今回は右目も痛く 左右かわるがわるの横寝が悪かった?

血圧の薬を飲みましょう、ビデオや本を控えましょう で済めばいいでしょう…
コメント

トランプ大統領危うし?

2017-12-04 07:04:59 | ダイアリー


米国のニュースはフリン前大統領補佐官の証言が変わったことで、トランプ大統領のロシアゲート疑惑が見えてくるかも知れない と連日大ニュースとなっています。

ABC の記者が フリン氏と駐米ロシア大使との会合は米大統領選中のことと 間違った(実際は選挙後の昨年の12月)報道を出して 4 か月の停職になったり、トランプ大統領が、フリン氏は嘘をついたから首にした と後先を混乱してる? ようなツイッターを出したりして 更にニュースを盛り上げています。


フリン氏は FBI に 駐米ロシア大使(今は違う大使に交代している)と会ったのはロシアによる米国への制裁の件ではない と断言していたのを撤回し、トランプ大統領の政権移行チームの指示(誰の指示だったのかが今後の焦点でしょう)で オバマ大統領が科したロシアへの経済制裁への仕返しをやめるようにお願いした と 12月1日に裁判所で証言しました。ずいぶん都合がいいお願いですね。やはりこの裏には密約などもあるのでは?

この証言の撤回は モラー特別検索官らの捜査に 司法取引(禁固 5年 +科料 2.8千万円 → 禁固 6か月 +科料 0.1千万円)に応じ 真実を話すことにしたようです。真実って高いものなのですね。

ロシアゲートとは ロシアによる米大統領選の介入とトランプ陣営の関与、大統領選での協力と対ロシア経済制裁緩和の密約、FBI への捜査妨害 などをさしているものです。ロシアによるクリントン候補者への選挙妨害を トランプ氏は知っていたか?協力していたか?利用していたか? トランプ氏のロシアとの 表には出せない 密約はあるのか? それはなんだったのか? FBI のロシアがらみの捜査に トランプ氏らは違法な妨害工作/行為をしていたか? などが その焦点でしょう…

早く全容が 解明されるといいですね…

個人的には トランプ大統領には5050かなー
米国大統領としての個人的な資質については 正義、人権、共生、環境などお金に換算しづらい問題についてもっと突っ込んだ政策を出してもらいたい と思っています。
一方 行き過ぎた自由や平等もあるように思います。また 表層的な自由や平等だけで世の中よくなるものではないでしょう。この意味でトランプ氏(ex.白人至上主義的・力への崇拝・古老/自由経済/治安重視など)の出現は ある意味では 行き過ぎた/テンポの速すぎた自由平等化への 歴史的なアンチテーゼだったのかもしれません。

多分にトランプ効果もあり 株価も NYダウは 22% 日経平均は 19% 年初より上がっていますので、退場するにしても、ソフトランディングで 株価の暴落なしに 是非お願いしたいものです。
コメント

散歩道12月a

2017-12-02 17:46:57 | ダイアリー

善養寺だそうです 
密教のお寺で大日如来を祭っているそうです
密教とは秘密の教え(文字によらない悟り)の世界で 大日は太陽のようです


狛犬かと思ったら 海駝(神獣のようです)とありました


偉いお坊さんなのでしょうね


山門です 金ぴかの 影光山とは 人生を教えているような 教訓めいた寺額です


鐘楼より 手前の偉人?が気になりました




左は 古代 ローマか中国の兵士 でしょうね 




多摩川に沿って流れる 丸子川沿いを行くと
丁度疲れたことろに
善養寺がありました。

お寺の狛犬と思って 近寄って
スマホで調べると
狛犬は 海駝という 番獣 でした。

山門まで上がると 本堂からお経が流れてきていて
檀家でもないのに 無作法と 引き返しました。

山門の周りに石像がいろいろあって
多摩川の モアイの神域 かも?

それだけ?
それだけ でした。




コメント