さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

保育園塩素水事件考

2016-12-22 06:32:27 | ダイアリー

19日の午後5時ごろ江東区の保育園で、ポットに入った白湯を飲んだ1歳児3名が塩素で体調不良になったという。

誰かが棚に置いてあったノロウイルス対策用の塩素薬剤をポットに入れた と警察は調べているという。塩素の濃度はプール水の16~32倍ほどもあったといわれ、明らかに乳児に危害を加える意図があった と調べてます。

誰が?
棚に何が置いてあるか知っていた方で、午後3時から午後5時の間に塩素は入れたということは、犯人は教職員かパートさんか保育園の関係者でしょう。

でも捕まるかな?
思い出すのは神奈川横浜市の大口病院での点滴毒物混入殺人。今年7月から9月20日までこの病院で亡くなった48名が毒物で死んだのではないか捜査があったが、今なお犯人が分からずじまい。お医者さんと看護士さんのアリバイをたどるのは難しいのでしょう。

昔大学病院で独身40そこそこで看護士長をしていた方が、看護士を辞め、豪州に移住した。‘夜の方の'お医者さんとのお付き合いが色々と大変で、公私の忙しさで、もう限界 と豪州へ渡ってきたとのことだった。お医者さんと看護士さんのアリバイは、普段から、複雑で解きにくい?

保育園は、大方、女性の職場ですから、病院とは違うのでしょうが、細かな(先生同士の)私恨や(立派な親御さんへの)妬みが、そこかしこに隠れていて、犯行目的の特定は難しい?
これは小説などからのネタからです…

あとはASKAさんの尿検査のいい加減さニュースを思い出す。事件解決には各所にプライバシー保護の障壁はあるのでしょうが、何せ、捜査はいい加減&遅くなりました。

遅いは島根女子大学生バラバラ殺人事件からの受け売りですが、発表された証拠なら、なぜ7年間も待ってからの起訴だったのでしょう。捜査期間が長すぎる。


この保育園の塩素水事件は、多分、アリバイの可視化が可能で、また容疑者の絞り込みからの自白もありそうで、近々事件は解決するでしょうが、これでまた監視カメラが多くなるのでしょうね。

孫娘の保育園・幼稚園への送り迎えは、カメラを意識して、ネクタイ着用になったりして…
コメント