coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

隅田川の花火

2014-07-26 21:39:34 | 趣味と生活


晴れて暑かったね~~
大阪では、午前6時の段階で30度を超えたとか・・・
今年は冷夏だという予報は・・・・いずこへぇ~~??


今日は隅田川花火大会。
隅田川に近くもないcoconut家、ぴかこのお友達が来てくれました。
ビールを飲みながら、テレビで花火(笑)
あ!!一応言っておきますが、ぴかこをはじめ、未成年はおりませんから

餃子を食べて、ビールを飲みながら花火を見よう!!・・・と・・・・


みんなで餃子作り。


作った餃子(個性いろいろ・・・・笑)


焼き上がった餃子


みんなでおいしくいただきました。

結局、花火よりも食い気(爆) 
くまんじゅちゃん、銀くまちゃん・・・・楽しかったよ!!ありがとね

別件。
大阪在住の友達の話。
昨日、急にメールが来た。
一時期疎遠になっていたんだけど、あの大震災の時に心配してメールをくれて、それ以来、何かあると折に触れて連絡を取り合ってるんだけど、その彼女、
「実は、31日に東京に行くことになりました。」
前々から、こっちに来るときは会おうねと言っていたのだけど、その後のメールで、行くことは行くけど、会う時間はないと思うとのこと・・・
それはいいんだけど、東京に来る理由というのが笑ってしまう。
大阪の西武百貨店で買い物をしたときに、なんかの抽選で当たったのが西武ドームネット裏のペア観戦券
それが当たった故、急遽こっちに来ることにしたらしい。
特に野球選手のお気に入りさんがいるという話は聞いたこともなく・・・・
しかも、西武ドームは東京じゃないですから~~~(爆)
新幹線で来て、夜行バスで大阪に帰るので、本当に野球観戦だけしに来るらしい。
それって・・・・いくらタダで野球観戦できるとはいえ、交通費の方がバカにならないと思うけどね・・・
しかも、旦那と二人で来るという。
coconutだったら、旦那とどこかに行くんだったら、家でカップラーメンすすりながら韓ドラみていたほうがいいけどね・・・

まだまだ夏はこれからが本番・・・
みなさま、体にだけは注意してくださいませませ

                       


お見逃しなくっ!!

2014-07-22 10:56:47 | 韓ドラ華ドラ


あっという間に7月も後半戦。
今日あたり、関東地方も梅雨明けしそうですなぁ・・・・
これから本格的に暑くなるのかと思うと、ちょこっと鬱ですが・・・


な~~んと、今月の25日から、あの「ナイン」がDlife(ディーライフ)でやるみたい!!
予定表によると、毎週木・金曜日の午後2時から。
7月25日は先行放送ということで、本格的な開始は7月31日の木曜日からみたい。
こりゃ、見るしかないですわよ~~!!奥様っ!!
「ナイン」にかんしては、以前も書いたけど、日本では超有名どころの俳優さんは出ていないながらも、ものすご~~くいい作品です。
イ・ジヌクがいいっ!!!
そして、美人なのに今まであまりぱっとしなかった(ごめんなさいっ!!)チョ・ユニがいいっ!!
「私に嘘をついてみて」のときに比べたら、顔が別人のようだけどね・・・
とにかく、DlifeはBSの無料放送だから、誰でも見られます。
韓ドラが好きな方、韓ドラがあまり好きではないけどドラマは好きな方も必ずはまりますっ!!
って、別に「ナイン」の関係者ではないですから・・・・

一方、地上波、テレ東では、今やってる「王女の男」のあとに、東方神起のユノくんの(主演は、クォン・サンウとスエだけど・・・・)「野王」も始まります。
こっちは・・・8月1日からだったかな?

韓ドラ、探すと結構いいものが、無料で見られますっ!!
是非、お見逃しなくっ!!!

                      
 


お盆

2014-07-13 20:16:31 | 趣味と生活

昨日はまあ、気持ちいいくらいよく晴れたけど、今日はまた、梅雨の蒸し暑さが戻ってきた。

昨日は、kaorunとデートだった。
会うのは・・・・たぶん、去年の同窓会の予行練習(爆)以来かな。
kaorunも、自宅でおかあさまを看取って、いろいろ大変だったと思う。
先週、納骨が終わったそうだ。
kaorunにしろ、kuri-zoにしろ、coconutの友達はみんなスゴイなぁ・・・・


汐留の、日テレ広場で待ち合わせして、オレゴンででもランチしようということだったんだけど、日テレではライブをやっていた。
そういえば昨日は、ミュージックデーとやらで、11時間ぶっ続けに音楽番組をやっていたようである。
そのときは、そんなことも念頭になく、単に、
「誰か歌ってるね・・・見に行こうか?」
くらいのノリで見に行ったら、ナオト・インティライミだった。
ものすご~~くたくさん人が出てる訳でもなく、後ろの方のベンチ(?)でも、十分見聞きできる感じだった。
何曲か聞いていたけど、日差しは強いし、くたばりそうなほど暑いし、
「ビルの中に入る~?」
と、曲の途中でkaorunとcoconutはライブ会場をあとにしたんだけど、通路はな~んとステージの真横・・・
曲の途中に出ていこうとしてる失礼千万なおばちゃんたちを、ナオト・インティライミは、顔だけじゃなく、体ごとこっちを向けて見送っていた。
たぶん、心の中は、
「行くんかい?この状況で出て行くんかい??」
ってとこだったのではないでしょうか・・・・
申し訳ない気持ちでちらっと見ると、手まで振ってくれていた・・・・
ナオト・インティライミさま・・・・誠に申し訳ございませんでした

で、オレゴンのある42階ではなく、41階のソファーのあるところで開店まで待とうかと思ったんだけど、41階で降りると・・・な~んと結婚式らしきものをやっていた
記念撮影なんぞしてる最中であった。
ということで、その時点で嫌な予感満載だったんだけど、案の定、オレゴンでパーティーだか披露宴だかやるようで、貸し切りになっていた。
ナオト・インティライミの呪い・・・・というわけじゃないだろうけど、失礼なことをした罰が当たったのかもしれない

あまりに暑かったので、遠くまで歩くのもためらわれたし、メインは食べ物よりも話すことだったので、同じビルの中にあるベトナム料理のお店に入った。

ランチの、生春巻きとフォー。
coconutは鶏肉のフォー、kaorunは牛肉のフォー。
セットメニューのランチ以外にも、ベトナム料理の食べ放題ランチもやっていたようであるが、食べ放題とセットでは、通される席が違っていたので、様子はよくわからない。

その後、スタバでコーヒーを買って、心ゆくまで喋った。 
若くて青かった頃、無茶した時代、苦労したことをみんな知ってる友達と一緒にいるのは本当に命の洗濯になる。
また、もうちょっと頑張ろうって気になるよね。
kaorun、ありがとね~~!!

その後、ぴかこがcoconutの実家に行っていたので迎えに行った。
母に、ワンピースを作ってもらっていたんだけど、まあ、我が親ながら素晴らしい出来映えだった。
父のお盆のお迎えの準備もしていた。
早いもので、もう3回目のお盆を迎えることになる。

父の遺品の釣り道具たち

リール

これもリール

竿はほとんど手作りで、

名前も自分で彫り込んである。(ペンネームならぬ釣りネーム・・・・爆) 

coconutと違って本当に几帳面な人だったので、



小物もみんな、すぐにでも使えるように手入れされて分類されてしまってあった。

まあ、coconutはきっと母の血を引いてズボラなんだろう(自爆) 

残念なことに、子供たちも孫たちも釣りの趣味はないので、釣り道具の引き取り手を探していたけど、手を挙げてくれる人もないので、近所の釣り船屋にでも寄付するか・・・という話になってきた。
もし、引き取りたいという申し出があれば、早めにcoconutまで!!

                       


3days

2014-07-10 14:07:27 | 韓ドラ華ドラ

台風来てるね~~
九州には上陸したみたいだけど、このまま日本列島を縦断するのか??
遠く離れた長野で、すでに土石流の被害が・・・
増水した川や海を見に行ったり、田圃を見に行ったりしないように
命あっての物種ですから・・・・


師匠さま字幕、「3days」を見終わりました。
主演は、JYJのユチョンくん。
今回は、大統領警護官の役です。
新人として訓練を受けてるところも回想シーンなんかで出ます。
ハン・テギョン(ユチョンくん)の父親、ハン・ギジュンが謎の車に追われ、交通事故を起こして亡くなるところから話は始まります。

あ!!
例によって、知りたくない人はここまでね!!

現大統領イ・ドンフィは16年前、「私はファルコンの犬です」と言い切ったコンサルタント時代、韓国に軍事物資を売りつけるため、南北の緊張を高めるため、ヤンジンリに北朝鮮の潜水艦を浮上させるように北朝鮮高官に働きかける計画を立てる。
イ・ドンフィの計画では、潜水艦はただ浮上するだけで、人的被害は絶対に出さないようにということだったんだけど、結局、北朝鮮軍は上陸して、民間人を含め、多大な人的被害が発生するの。
それをすべてイ・ドンフィのせいにした文章が、韓国特検に渡され、大統領は窮地に陥る。
その計画に荷担したとして、テギョンの父のギジュンなどの名前も出るんだけど、父を始め、荷担したとされる人間は全員、火事に見せかけられて殺されたりしてしまうの。
テギョンの父のギジュンは、そのことの真実を記した「機密書類98」を世に出そうとして、すべてをドンフィのせいにしたいジェシン社のキム・ドジンに殺され、他の人も同様なのよね。
ギジュンの事故現場からは、その「機密書類98」が紛失するの。
ギジュンの事故現場に到着した地元の巡査のボウォンは、事故に不審なものを感じて、ギジュンの葬儀にいって、テギョンと話すんだけど、テギョンは海外に1か月いって帰ってきたばかりで、父とは話しもしてないし、なにがなんだかわからないのはテギョンも同じなのよね。

んでまあ、大統領を休暇中の釣り場で暗殺しようという事件が起こって、その容疑者としてテギョンが手配されちゃう。
とにかく、キム・ドジンの配下は、警察にも特検にも政府高官にも・・そして、大統領警護官の内部にも存在するの。
誰がドジンの側の人間か、誰が大統領側の人間か、ドキドキはらはらです。
展開は結構早いし、ユチョンくん以外は全員アヤシク見えるのよね・・・・
金銭欲だけで動いてる人間もいれば、大統領に対する恨み(それは結局、ドジンに吹き込まれたもので、真実ではなかったんだけどね・・・)でドジンに荷担してる人間もいる。
自己防衛で動いてる人間もいる。
ドジンは、自分に不利になるような人間はたとえ味方でもどんどん排除していっちゃう。
まともに見えるけど、究極の狂人なんだよねぇ・・・・・
大統領を暗殺して、自分の意のままになる人間を大統領に据えたいドジンだけど、結局は彼も、ファルコンからしたら駒の一つにすぎないんだけど、自分ではそうは思ってない。
ヤンジンリの悲劇に責任を感じつつも、悲劇を繰り返さないために闘う大統領、大統領を文字通り身を挺して守ろうとする警護官たち・・・
ほんのちょびっとだけど、テギョンとボウォンのラブラインもあるんだけど、coconutとしては、テギョンはチャヨン(ソ・イヒョン)とくっついてほしかったなぁ・・・
ま、それはおいといて、最後、あれだけ鬼畜の振る舞いをしていたドジン、あっという間に死んじゃうんだけど、これはちょっと・・・・物足りなかったな。
あそこまで極悪非道を繰り返し、なんのためらいもなくソウルの中心街でテロを起こそうとしたり(テギョンらの活躍で未遂に終わるんだけどね)、警護官を皆殺しみたいにしといたんだから、ファルコンから責められて、生き地獄の中で苦しみながら死んでいくとか、そこまでしないと見てる方は収まらんのじゃないか~?(coconutは少なくとも収まらないっ!!!)
最後、同じく容疑をかけられて巡査の職を追われそうになったボウォンだけど、殺されかけたけど生き残った(笑)特検のジフンの証言もあって、職に復帰(しかも、階級が上がってるんじゃん!!・・・笑)して、ソウル(?)に転勤になり、テギョンに
「家は決まりましたか?」
と聞かれ、まだですと答えたら、
「うちはダメです。もう守れる自信がない。」
って・・・(爆爆爆)
守るどころか、自分が襲っちゃうかもしれない~~!!ってことでしょ??
いやあ、こんなこと言われてみたい(がはは)

とにかく、最後がちょこっと物足りない感じではあったけど、展開は早かったし、最後までドキドキ感が続いて良かったです。
これ、「星から来たあなた」の後番組だったらしいけど、前がすごかった(最終回、28%以上の視聴率だったらしい。二桁行けば御の字の韓ドラにあっては驚異的な視聴率だったみたい)分、大変だったわりには頑張ったのかな??
専門用語が多くて、字幕をつける師匠も大変だったでしょうが、とても良かったです。 
師匠さま!!ありがと~~~

                       


私のための・・・

2014-07-08 21:10:14 | 趣味と生活

今日はひっさびさに晴れた。
沖縄には、超絶台風が迫ってるみたいだけど・・・・
こっちには、木曜あたりにやってくるか、朝鮮半島の方に行くか・・・
微妙なとこです。


まるで・・・



私のためのCMだわ~~・・・と、見るたびに思う・・・
とはいえ、買って試そうとは思わないけどね・・・
こ~ゆ~coconutタイプの人、多いのかな・・・・
ま、自分的には、「松坂慶子タイプ」と呼んでるけどね

                      

追記
ののちゃん動画は見られなくなっちゃったね。
YouTubeで検索すると、いろいろ見られるけどね。
コラージュものとか、みんな、本当にスゴイなぁと思う。
その才能、別のところで活かせばよかろうに・・・・とも思うけどね 


ののちゃんの会見

2014-07-03 22:41:50 | 雑感

夜半から雨。
明日の午前中にかけて、強く降るらしい。
蒸し暑いし、更年期少女(自爆)には辛い季節だわぁ・・・


例の、「ののちゃん」・・・
いやあ、何度見ても面白い。



これが日本の県会議員かいな・・・と思うと情けない。
世界に恥じさらしちゃってるよねぇ・・・・
ハワイのchiyoでさえ、これ、リアルタイムで知っていた。
「ミヤネ屋」では、ワイプで抜かれた全員が、笑いをこらえるのに必死だった。
思いっきり笑ってやればいいのに・・・・

議員辞職は、今のところするつもりはないみたいだね。
っていうか、反省してると言うよりは、自分がいじめられて可哀想みたいな開き直り方だよね。
問題点がわかってないようで・・・・
それにしてもこの人も、妻子はいないんだろうか??
子供たちがいじめられなければいいけど・・・と、こういう人が出てくると、毎度思うよね。
ま、これをきっかけに、不適切な歳費の使い道してる方々数名があぶり出されていたけど、税金だもん、こ~ゆ~人たちを徹底的に洗い出してほしいよね。


師匠さまから、JYJのユチョンくんの「Three Days」をいただいた。
ここんとこ、ラブコメばかりにどっぷりだったので、こういうのもいいよね。
イ・ジヌク主演の、「イニョン王妃の男」の脚本家さんによる「ナイン」も良かったけど・・・・
師匠さまによるとこの「Three Days」は、ユチョン君は熱演してるものの、パクリが多すぎ・・・とのこと。
まだ、どのへんがパクリなのかわからないくらいしか視聴は進んでないけど、じっくり見させていただきます。
テレ東でも、「王女の男」が始まったけど、パク・シフ全面解禁なのね。
ちょこっと見たけど、やっぱ、45分に納めるのは厳しいよね。

日曜日までは天気が悪そうだね。
洗濯物が・・・・心配だわ。

                      

 


続ふなっしー

2014-07-02 20:38:08 | 趣味と生活

いやあ、あっという間に7月。
今年も半分終わっちゃったってことだよねぇ・・・


coconut、去年の9月から、ちょこっとバイト始めたんだよね。
まあ、いろいろあるっちゃあるんだけど・・・(笑)

で、今日の話。
お客さんにいきなり言われたこと・・・
「coconutさん・・・・ふなっしーに似てますね。」
・・・・・・えっ??・・・
それを聞いて、チーフ(coconutよりも5~6個下)が、
「確かに似てますね~~~!!」
と爆笑。
お客さん、
「そうでしょ?目がそっくり!!!」
「はいはい~~!!」
二人で盛り上がってくれました・・・・

わしって・・・・・

こ~~んな顔なんかい????

はいはい。
今度からcoconutを・・・・

ふなっしー
      と、呼んでおくれ・・・・