coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

最近の癒し

2011-10-29 21:50:34 | 趣味と生活


今日までいい天気のようである。
布団も干したし、洗濯もした。
まあ、最近、基本二人暮らしなので、洗濯は2日に一回やっても十分な感じなので、雨でもそれほど困らない(笑)


最近始まった、ローソンのCM
今回、メインのキャラは、チャン・グンソクと石田ひかり。
お隣さんの設定のようである。
この、チャン・グンソク、可愛いこと可愛いこと
でも、この間もドームライブがあったり、野球大会で国歌斉唱したり、銀座でイベントがあったり・・・・
行ったり来たりしてるのか、ずっと日本にいるのかわからないけど、健康にだけは注意して欲しい


で・・・話は戻って、ローソンのCM。
グンちゃんが、
「着ボイス、あげる」
で・・・
「ほしいぃぃ~~~~!!!!
と、テレビに向かって答えてると、ぴかこの冷たぁ~~い視線・・・・
それでも、ネット検索してくれて、
「はい、これを見なさい・・・・」
だって。
持つべきものは、娘(笑)
電車男だったら、こうはいかないもんね

「チャン・グンソク、可愛い~~~
と言って、igu-iguにも呆れられたけど、可愛いもんは可愛い。
猫のような感じが好きである。
甘えたいときには寄ってくるけど、呼んでも来ない感じ(笑)
実際は知らんけどね(爆)
役や化粧で、顔が全然違って見えるとこも、不思議な感じでいいのである。
最近の癒しは、こ~ゆ~とこに転がってるのである

                      


私的テレビ雑感

2011-10-28 21:40:58 | 趣味と生活


今日もいい天気だったけど、朝晩、ずいぶん涼しくなってきたね。
来週は、また一回、暑く(暖かく?)なるみたいだけど、体調管理が大変だよね。


新しいドラマが始まってるけど、新番組の、第一回目の視聴率は、おおむね良好みたい。
とはいえ、面白くなければ、2回目以降は急降下になっちゃうだろうけどね。
目玉というか、注目なのは、木村拓哉主演のTBS系の「南極大陸」
いやあ、凄いわ。
お金かかってるね~って感じ。
視聴率も、1回目は20%超えだったけど、2回目は19%超えたくらい。
まあ、それでも、昨今のドラマ事情から考えたら、いいと思うけどね。
それでも、まあ、思うところはあるけどね。
1回目は2時間、2回目と、明後日の3回目は、「10分拡大版」
ど~せなら、2クールやっちゃえばいいのに・・・と思うけど、2クールは冒険なのかな。
批判する気はないけど、キムタクはやっぱキムタク。
高潔で正義感あふれてカッコイイ。
人間って誰しも、弱いところや醜いところを内に抱えてるはずだけど、キムタク演ずる倉持岳志は、今のところ、微塵もそんなところはない。
う~~~む・・・・
反対に、堺雅人演じる氷室晴彦は、にやりとするくらい嫌なヤツ(笑)
これが、一緒に越冬して、理解し合うというか、そんな感じになっていくのだろうけど、いやあ、堺雅人はいい!!
何をやっても、その役にはまるよね。
うん、いい

この、「南極大陸」の裏番組になるけど、フジテレビの「僕とスターの99日間」
これはcoconut的には大当たり(笑)
これ、月9で良かったんじゃないのかなぁ・・・・
なんで、「南極物語」にぶつけてくるかなぁ・・・・
うちのHDD&DVDプレーヤーは、2番組録がなんだけど、毎週日曜日は9時半から10時までは「水曜どうでしょう?」を録画予約してあるので、1番組しか録画できない。
「南極大陸」を録画して、「僕とスターの99日間」はリアルタイムで見たけど、こっちのほうが、肩が凝らないから、好きだけどなぁ・・・・
西島秀俊の、暑苦しい感じが笑えるし、いろいろ伏線もありそうで、いい感じだよね。
キム・テヒは、韓国ではたぶん大女優なんだろうけど、シリアスな場面も、笑える部分もうまいよね。
韓流スター、K-POP歌手、いずれも、本当に日本語がうまいし、すごい。
日本語に限らず、海外進出を見越して、外国語教育にも力を入れてる証拠であろう。
裏が「南極大陸」なので、数字的にはイマイチみたいだけど、このまま突っ走って笑わせて欲しい。

で・・・今期、coconut一押しなのが、今日の夜やるテレビ朝日系の「11人もいる!」
田辺誠一と光浦靖子が夫婦役で、子供が8人いるんだけど、末っ子の才悟(さいご)の加藤清司郎以外の7人は、前妻の広末涼子の子という設定。
この10人家族のほかに、「11人目」が広末涼子の幽霊なんだけど、これがまた、実の子じゃない才悟にしか見えないのである。
責任感が強いしっかり者の長男の一男(神木龍之介)が、だらしない父ちゃんのかわりに生活費を稼ぐため、バイトに明け暮れ、先週の最後には、ゲイバーでバイトしてるところを、久々の仕事となる取材のカメラマンで訪れた父ちゃんに見つかっちゃう・・・といった感じで、天才子役の座を芦田愛菜ちゃんに奪われちゃった感じの加藤清司郎くんが、広末涼子の幽霊に、「おっぱいさわらせてあげる」と言われて言うなりになったり、ゲイバーでバイトとか、ゴールデンタイムにはとても放送できない感じの台詞があったり、さすがクドカン、本領発揮なドラマで、ゆる~い感じの中にも、見所満載で、面白いんだよね。
まあ、この手のものは、好き嫌いが別れるんだろうけど、きっとchiyoは大好きだと思うんだけど、地デジ化して、HDD&DVDプレーヤーを買い換えてからは、ど~も、パソコンではDVDが見られなくなったらしく、日本のテレビ番組を置くってあげられなくなったのが、返す返すも残念である。
試しにcoconutも一回、自分で撮った番組をパソコンに入れてみたけど、「著作権のなんたらかんたらが・・・」というのが出てしまい、確かにパソコンでは見られなかった。
著作権云々と言われると、確かにそうだなとは思うけど、それでも残念無念・・・・
どうにか、パソコンでも見られる方法ってないのかな?
chiyoに見せたいなぁ・・・・・
で、この「11人もいる!」、敬愛する萩尾望都さまの名作の・・・・・あれ・・・・だよね??(笑)

話は違うけど、最近、芦田愛菜ちゃん、ちょっと出過ぎじゃない?
あれじゃ、学校へも行ってないんじゃないのかな?
7歳なんだろうけど、最近、ワイドショーなんかで見る愛菜ちゃん、目が笑ってないんだよね。
あのまんま潰れないといいけど・・・・と、結婚出産が早かったら、あのくらいの孫がいてもおかしくないcoconutは心配してしまうよ。
先のことはわからないけど、移り気な日本人のことだもん、露出が多ければ多いほど、飽きられるのも早いんじゃないかと思っちゃうんだけどね。
テレビ局にしてみれば、おいしいものに飛びついて、飽きられたら次を探せばいいのだろうけど、愛菜ちゃんは人間なんだし、大人顔負けとは言っても、実際は7歳なんだからさあ・・・・

まあ・・・・
ほかにもドラマはあるけど、とりあえず、題意回目の雑感としてはこのくらいで・・・・
あくまでも「私的テレビ雑感」ですので、お怒りになりませんようお願いいたします(笑)

                  


ありがとう

2011-10-26 17:19:20 | 趣味と生活


さわやかな、秋らしい一日だった。
でも、更年期の身には、動くと大汗・・・
半袖で、自転車ぶっ飛ばしていたら、知らないおばあさんに、
「あ~ら、半袖なんてお若いこと・・・」
と、大きな声で言われてしまった
違うんです。
「若い」から半袖なんじゃなくて、「更年期」だから半袖なんです・・・・
と、心の中で返事しながら、愛想笑いをして通り過ぎたcoconutでありました。




「どくとるマンボウ」北杜夫さん死去(読売新聞) - goo ニュース

をを・・・・ついに来たか・・・・というニュースだった。
coconut、中学生の時に、北杜夫氏の本は、硬軟取り混ぜて、読み漁った。
「どくとるマンボウ」のシリーズはもとより、純文学のジャンルの本も、全部好きだった。
中学生には難しい部分もあったりしたけど、何故か、すんなり体の中に染み渡るような文体だった。
どくとるマンボウのシリーズは、落ち込んだときに、何度となく読み返したものであった。

以前は、よく、遠藤周作氏などと一緒に、テレビにも出たりして、独特のキャラも好きであった。
躁鬱病のことも、株ですってんてんになったことも、ユーモラスに文章にして、通常だったら大変なことも、笑いに包んで「どうだ」とばかりに赤裸々に告白して、家族だったら大変だったろうけど、それはそれで面白いと思えるいい奥さんと娘に恵まれて・・・・
いい人生だったんじゃないのかな。
もちろん、文学者としては、偉大すぎる父親の重圧とか、いろいろあったろうけど、北杜夫は北杜夫で、偉大なる人物(あえて「文学者」とはいわない・・・)だったよ。
いろんな意味で、若いときのcoconutは、支えられ、励まされた。
本当にありがとうございました・・・・と言いたい。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

                  


発見!

2011-10-22 18:52:20 | 趣味と生活


今日は、冷たい雨が降っていたけど、昨日、天気予報で言っていたほどの酷い降りではなかったね。
それでも、一雨ごとに、寒さが増してくる。
最近、春や秋が短く感じるのは何故だろう。


ぴかこが長らく探して、コンビニをさまよっても見つからなかったもの。
それは・・・・


ベビースターラーメン天ぷら。

発見したのは、なんと、スーパーの「処分品」のワゴン(笑)
お買い得、処分特価、90円也。
本来は、いくらで売っていたんだろ????

で・・・・
こんなに恋い焦がれて買ったんだけど、お味は・・・・・やっぱ「処分品」でした(笑)
ビールのつまみには最高だと思うんだけどね

                      


二人分

2011-10-20 23:52:55 | 趣味と生活


急に寒くなってきたね。
とはいえ、coconut本人は、寒さを感じていないから厄介なんだけどね~~


涼しくなってきたから・・・・


おでんにしてみた。

でも、ぴかこと二人なので、どうしても余っちゃうよね・・・・
もう、5か月以上になるのに、ど~も、二人分の食事の量がわからない・・・・
coconut、アホかもしれん

                      


ご褒美

2011-10-17 21:30:08 | 趣味と生活


昨日ほどではなかったけど、今日も暑かったね。
今日は、コンタクトを買いに行ってきた。
ワンデーを使っているので、なくなると困るんだよね。
老眼が進んできてるのもあって、度数を相談したけど、弱くしても、手元が鮮明に見えるわけでもないので、老眼鏡(!!)を併用することにして、コンタクトの度数はそのままに・・・・
ああ・・・・不便なのよね。
まあ、仕方ないけど・・・・


特に、なにか頑張ったってわけでもないんだけど・・・・
自分にご褒美って、勝手に理由をつけて、買ってしまいました(笑)


お~~っほっほっほ


「メリは外泊中」のサントラ盤です。

いやあ、もう、どはまりですわ~~~
「美男ですね」もいいけど、こっちのほうが、もっとドストライクでしたわ(笑)
笑える部分も多々あって、特に、クールな「代表」が、勝手に妄想して、ドツボにはまってる場面なんぞはもう、声に出して笑ってしまうほど・・・・
さすがにDVD BOXは買えないので、サントラ盤で、グンちゃんの声を聞いて我慢です。

おほほほほほほ

                      


のんある

2011-10-15 21:27:22 | 趣味と生活


朝方、激しい雨が降っていたけど、あがってからは蒸し暑かったね。
ど~も、こんな感じの日が続くので、体調がイマイチ。
もう、更年期だから仕方のない部分はあるけど、キツイなぁ・・・・


coconut、基本、酒はビールである。
最初からほとんど最後までビール一本槍である。
同級生のMくんのように、飲むときは食い物は一切とらないという、徹底したヤツもいるけど、coconutは、おいしく食べながら飲みたい(だから、全部・・・あますところなく・・・効率的に・・・お肉になっちゃうんだけどね・・・・)ほうだから、甘ったるいお酒は、ど~もダメなのだけど、飲もうと思えば飲めるし、若い頃は、日本酒なんかも飲んだりして、翌日、思いっきり残って大変な目にあったことも多々あった(笑)
最盛期は、大生5杯はOK牧場だったけど、最近は、あんまり飲んでいないから、たぶん、弱くはなってるだろう。
この、大生5杯・・・は、子供たちの幼稚園時代の友達で、coconutが窮地に陥ったときに救ってくれた盟友Iちゃんと飲んだときだけど、まあ、不思議と、飲むペースが全く一緒で、遠慮なく飲み続けた結果、大生5杯まではカウントしていたけど、その後は面倒になって数えるのをやめたので、実際は7~8杯は飲んでいたかもしれない(笑)
そんなぁ~時代もぉ~~ああ~ったねとぉ~~~・・・と歌いながら(笑)

まあ、最近は、寄る年波には勝てずにあんまり飲まなくなったんだけど、突然、こんなものに興味を示す・・・


これは、サントリーの「のんある気分」

今、流行の、ノンアルコール飲料の一つなんだけど、味は、まあ、カシスオレンジと言われれば、そうだなぁ・・・とは思うけど、やっぱ、本物のカクテルとは一線を画してる。
だから、これはダメだ!!とか言うつもりは全くない。
これはこれで、こういう飲み物だと思えば、大いにありです。
ただし、上記の理由で、coconutとしては、食事中に飲みたいとは思わないけどね。
以前に、ノンアルコールビールを飲んだときも思ったけど、おいしいとかおいしくないとかじゃなくて、完全に別物。
何がどう・・・とか、うまく言えないけど、う~~む・・・・パンチがないというのかなぁ・・・・酒飲んだぞ!とか、当たり前だけど、そういう気分じゃない。
基本、今、ペーパードライバーなので、運転云々は関係ないけど、日頃運転していたとしても、こういうのを飲んで自分をごまかすくらいなら、コーラやお茶でも飲んだ方がマシだとcoconutは思うんだよね。

でも、重ねて言うけど、これがマズイってわけじゃないんだよ。
これはこあれで、全くの別物の飲料と考えれば、おおいにアリだと思う。
アルコールの代用品と考えたら、絶対になし!
別種の飲み物と思ったら、大いにアリ!!

で・・・・・
素朴な疑問なんだけど、全くのノンアルコールなんだから、未成年が飲んでも罰せられないんでしょ?
それでもたぶん、未成年に飲ませるのは抵抗がある気がする。

ノンアルコール飲料、畏るべし(笑)

                      


イメージが・・・

2011-10-13 23:01:04 | 趣味と生活


天気、イマイチでしたねえ、今日は。
寒くもなく、暑くもない、このくらいが過ごしやすいけど、おひさまが見られないのは気分的にはよくないよね。


数日前・・・・たぶん、月曜日のことだと思うけど、日テレの「スッキリ」で、「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」の冒頭10何分かをノーカットでやっていた。
いいのか?こんなにやって・・・と思っていたけど、なにげに見ていた。
物語の始まり・・・・重要な部分なんだろうけど、coconutはもう、笑いなしには見られなくなってしまった。
登場人物に・・・・トンデモナイ人を発見したのである。
まあ、起用されるくらいだから、いい役者さんなんだろうけど・・・・でも、でも・・・・coconutは、その人を、笑いなしには見られないのである。
「REAPER デビルバスター」というドラマに出ていた、太めの俳優さんなのである。
主人公の親友(3人組)の一人なんだけど、お調子者で、女好きで、テキトー、いい加減で、みんなを引っかき回す役の人で、第2シーズンでは、田村英里子と義兄妹になって、田村英里子への煩悩に苦しむ(もちろん、おもしろおかしく苦しむんだけど・・・)役柄の人。
もう、この人のことは、この役でしか見られないので、シリアスな芝居を見ても、涙が出るほど笑ってしまったのである。
「猿の惑星」の中では、処分しろと言われた小猿を主人公に(・・・あの映画の場合、主人公は猿になるのか・・・???まあ、人間の方の主人公ね)託す、冒頭では重要な(?)役みたいだけど、もう、笑うしかない。
一度植え付けられたイメージって、なかなか消えないよね。
TBSの「たけしが鶴瓶に言いたい5、6個のこと」でビートたけしが言っていたけど、昔、「戦場のメリークリスマス」に出たときに、こっそり劇場に足を運ぶと、たけしが出ると、笑う場面じゃないのに、観客が爆笑していて、これじゃいけないと思った・・・というような話をしていたけど、まさにこれだよね。
だから、当たり役をもっちゃった役者さんとか、名子役なんかが転換期を迎えたときに苦しんで消えていくのは、まさにこれなんだろうね・・・・
そう思うと、爆笑しちゃった自分を、若干反省。

           




日々の笑い

2011-10-12 19:44:55 | 趣味と生活


今日も過ごしやすい一日でした。
でも、風邪はなんとなく継続中。
明日は病院に行った方がいいかな?とは思うんだけど、一番酷いときは脱してるので、今から行くのももったいない気が・・・・(笑)


結構バタバタしてて、鬱っぽく過ごして、真夜中に、グンちゃんに癒しを求めてる日々だけど、それでも、おもろいことはある。
今日も、ぴかこと自転車で近所を走っているとき、急にヤツが、
「ねえねえ、賃貸の賃に家って書いてなんて読むの?」
と、走りながら、結構大きな声で聞く。
賃貸の貸に家じゃないか?
賃に家?
ああ・・・なんだろうなぁ・・・とか、考えてるのに、間髪入れず、
「ちんけ??」
と、さらに大きな声で聞く。
ち・・・ち・・・・ちんけって・・・・・
もう、ツボにはまっちゃって、自転車漕ぎながら、笑いを堪えられず、完全に「変な人」状態で公道を走る美熟女coconut・・・・
「かしや」かなぁ?
かしやだったら、やっぱ「貸家」だろうなぁ・・・・
誰か知ってる?
まさか・・・・「ちんけ」じゃないよね~~??

6月に義父が亡くなって、バタバタしてる状態は継続中。
旦那は、未だに実家で義母と同居しながら仕事したり、いろいろやってる。
面倒は見てるようだけど、旦那も仕事をしてるから、四六時中家にいられない。
義母は、徘徊が激しくなってきたらしく、すでに、何回か、近所の人に発見されて家まで連れ帰ってもらったらしいけど、警察のお世話になる日も近いとcoconutはよんでいる
書くと一大超大作になるので割愛するけど、問題がぼつぼつ出てるんだよね。
深刻な、喧嘩の種になりそうなものもあれば、途方に暮れるものもある。
その、「途方に暮れる」問題の一つに、仏壇のことがある。
向こうの実家には、仏壇があるんだけど、義父は長男でも跡取りでもない。
一つは、旦那の姉のもので、赤ん坊の時に亡くなったそうで、まあ、それは知っていたし、仕方ない。
ところが、旦那が掃除をしていたところ、もう一つ、仏壇が出てきたそうな・・・・
どうも、旦那のばあさん・・・・義父の母親の兄だか弟だかの仏壇らしいんだけど、ものすご~~い放蕩息子で、家作を食いつぶした挙げ句亡くなったらしく、結婚もしていなかったそうで、その仏壇や位牌などは引き取り手がなく、みんなが押しつけあっていたものらしい。
で、いい格好しいの義父が引き取ってきたものらしいけど、旦那すらその存在を知らなかったくらい、ないがしろにしていたようである。
だから、こんな哀れな晩年だったのかもしれないけど・・・・まあ、そこいらへんはおいといて・・・・
いきなり現れた仏壇に、恐れおののいたのは我が家。
義母は、順番が来たら、特養にはいってもらおうと思っているんだけど、施設に仏壇は持って行けないだろうから、旦那の姉・・・と、まあ、義父もはいるだろう仏壇は、我が家にやってくるのかもしれないけど、そんな、わけのわからん仏壇まで引き取るのはまっぴらご免である
罰当たり!と言われるかもしれないけど、恨むなら、祟るなら、亡くなった義父に祟ってくれ!!というわけで、その仏壇はどうにかしたいわけで・・・・
旦那が突如電話をかけてきて、
「仏壇って、どうやって捨てるんだよ?」
・・・・・・・
いくらcoconutでも、知るわけない。
「知らないよ。」
「まさか、燃えるゴミとか、粗大ゴミとかに出したらマズイよなぁ・・・・」
「そりゃ、マズイでしょ・・・・・」
で、何人かに相談したけど、知ってる人もいない。
あの、ぼったくり坊主に相談するのは論外!!
kuri-zoに相談すると、
「わかんないなぁ・・・・Yahoo!知恵袋とかに相談してみたら?」
と言われた。

で、まあ、Yahoo!知恵袋とか、このgooの教えて!gooとかを見ていた。
事情は違えど、仏壇を始末したいと思う人はいるみたいで、「仏壇の廃棄処分」で検索をかけたら、結構ヒットした。
そんなのを見ていると、やはり、お寺さんとかで「魂」を抜いてもらってから、処分方法はお寺さんに相談する・・・というのが正解みたいなんだけど、結局、そうなるとまた、お金を払って処分かぁ・・・と、ため息混じりで見ていたら、その相談の下の部分に、
「B型をバカにされたときに反論する方法」
というのがあって、大笑い。
まず、coconut、B型であることを恥じたことはない。
むしろ、B型に生まれて良かった!
B型バンザイ!!
な人間であるから、こういった相談をする人間がいるっちゅ~こと=血液型で人間は分類されないっちゅ~ことだと思ってるけど、もう、これだけで大笑いよ。
仏壇の処分方法の相談の下に、この相談・・・・・
いやあ、面白いな~~~

日々、嫌なこと、辛いこともあるけど、こういった馬鹿馬鹿しいというか、本人大真面目だけど笑えることって、そこそこ転がってるよね。
こういうのを探しながら生きてると、楽しくなるかも・・・・ね(笑)

                      


癒しの時間

2011-10-11 22:07:36 | 趣味と生活


またまた、なにげにご無沙汰です。
ど~も風邪がイマイチよくならなくてね・・・・
去年あたりから、風邪を引くと喘息症状が出るようになっちゃって、喘息は向こうの家系で私自身とは無関係と思っていたのに若干ショックな感じです。
そんなこんなで、一応は元気にしてるんだけど、無気力MAXな感じで、一日を過ごしてしまっています。
ああ・・・・・マズイ・・・・・


ここんとこの、coconutの心の友は、「メリは外泊中」
いやあ、チャン・グンソクには惚れないと思っていたけど、ダメだぁ~~(爆)
クールなときと、甘ったれなときの落差がすごすぎ・・・・
もう、完全にやられました(自爆)
見ていると、文化の違いというか、あんな親だったら、日本のドラマだったら思いっきり反抗する・・・・もしくは縁を切るだろうに、韓国の「子供」は、みんな親に従順というか、どんな親にも優しいんだよね。
メリも、親の暴言、暴挙に口答えを一切しないわけではないけど、もどかしいほどに優しい。
最初は感情移入できないんじゃないかと思ったメリだけど、だんだん可愛く思えてくるからすごいよね。
コートや靴のままベッドに入ったり、若い人は気にしないのか?文化の違いか?と思うような場面も多々あるのはあるけど、それでも、今のcoconutには癒しNo.1ですわ~~

ただ、思うに、最終話・・・・まあ、確かに若いから、これからいろんな道があるっていうのはわかるけど、あそこまでドタバタやったのに、ちょっとそれはないんじゃないか?って気はするけど、「美男ですね」も、日本版は最終回、廉は帰国した美子を空港で待っていて、ハッピーエンドって感じだったけど、韓国版は、どうなったの?どうなるの?って終わり方だったし、そこいらへんも文化の違いなのかねえ・・・・
あと、相手をフルネームで呼ぶことが多いのは発見。
特に、今まで、特別に韓流ドラマのファンでもなかったから、これは結構、coconut的には「へぇ~」っという発見だった。
韓国語はわからないけど、日本語と似てる発音なんかも多いし、韓国語がわかったら、もっと面白いかなと思うと、ちょっと勉強してみるか?という気もなくはないけど、このまんま終わる可能性大だな(自爆)
吹き替えだと、そこいらへんは面白いかもしれないけど、チャン・グンソクは声もいいんだよね・・・
ああ・・・・ダメだ・・・・・
わし、完全にビョ~キだ・・・・

今月いっぱい、レンタル半額っちゅ~ハガキがTSUTAYAから来ていたから、もう一回借りちゃおうかな・・・・
あああ・・・・やっぱ、わしビョ~キだぁ・・・・・