coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

ルーキー

2009-09-30 16:59:30 | 雑感

雨で寒い。
とはいえ、更年期バリバリの身にはまだまだ暑いんだよねえ・・
体内ラードが冷え固まるまでは、こんな状態が続くんだろうな・・・



国交相が日航自力再建の方針堅持 信用不安に歯止め(共同通信) - goo ニュース

ここ数日、大丈夫なのか~?と思うようなことが多いよね。
藤井さんの発言で、急激に円高にふれて、慌てたように、円高を容認した訳ではない発言をしたり・・・
今回だって、結局、自分自身の発言が世界に及ぼす影響を考えなかった結果でしょ?
確かに、日本航空も民間企業だけど、世界から見たら、日本国営航空に思われてるんだから、それが破綻の危機!となったら、影響は大だよね。

まあ、野党から、急に与党になったわけで、新人政府としては模索中なのかもしれないけど、発言は慎重にして欲しいよね。
つまんないことが、大きな波紋を呼ぶっちゅ~ことを、政権政党として、しっかり自覚してほしい。

寄せ集めの大所帯、いろんな不祥事も表沙汰になってきてるけど、今まで、さんざん自民党を攻撃してきたんだから、「人に厳しく、自分に甘く・・」は、許されないよ。

それにしても、予算削減とか、声高に叫んでる割には、一向に、2日で満額議員歳費・・に関して、誰からも、「正しましょう!」の声が上がらないのは何故なんだろうね??????

         

理解できない話

2009-09-29 17:30:36 | 趣味と生活

朝は結構ひんやりしていたけど、蒸し暑くなってきた。
一日一日、日が短くなってるのを実感してる今日この頃・・・
あっという間に冬が来るんだろうなあ・・・


石田純一さん、東尾理子さん結婚へ(読売新聞) - goo ニュース

いいんです。
靴下を履こうが履くまいが・・・・

いいんです。
結婚しようとしまいと・・・・

いいんです。
三度目の結婚が結局は短い命だろうがどうだろうが・・・

本当に興味はなかったんです。
玉置浩二とともに、×の数を競い合っていただいて構いません。
好きは好きでも、なんですぐに結婚なんだ?って疑問には思うけど、それは個人の勝手だしね。

でもさあ、驚いたね。
婚前旅行に行っていたのは、ワイドショーなんかで知っていたけど、それが「番組」だったなんてさあ・・・
旅行の様子を「密着取材」させ、カメラの前で「婚前旅行」をし、番組の中と知っていて「プロポーズ」するなんて、まともな神経じゃないよねえ。
カメラが回っていて、周囲にスタッフがいて、そんな中で、愛の言葉をささやいたり、いちゃいちゃしたり出来る神経が理解できない。
サービス精神なのか、「東尾修」という鉄壁の要塞をぶち破るための作戦なのかは知らないけど、わしだったら、こんな男は願い下げ!!!

えっ??
いくら石田純一だって、coconutなんかにプロポーズしないって??
がはははは・・・・・
ごもっとも!!

でもさあ・・・
今の若い子は、こういった状況でも平気なのかね??
まあ、東尾理子も「若い子」とは言えないけどさあ・・・

         

時代

2009-09-28 17:37:45 | 趣味と生活

予報よりは良かったのかもしれないけど、なんとなくな天気だった。
今週は、秋雨ウィークらしいので、買い込み大作戦を決行した



朝の連続テレビ小説「つばさ」、歴代最低視聴率(時事通信) - goo ニュース

昔、coconutが子供の頃は、NHKの朝ドラは時計代わりだったけど、今の世の中、みんな、そんなに余裕がないってことだよね。
朝は忙しいし・・・
紅白の視聴率も低迷してるし、NHKならみんなが見るって時代は終わったってことだよね。
朝ドラのヒロインが、その後、順調の育ってる時代も、かなり前から終わってるし・・
それでも、朝っぱらから13%前後の人が見てるって言うのは、逆に言うとスゴイよね。
ゴールデンタイムのドラマの視聴率だって、平気で一桁の時代だもん。



演技力があるジャニーズ事務所所属タレントランキング - gooランキング


これは、かなり意見が分かれるところでしょう(笑)
個人的には、草くんと、錦戸くんが、演技で食っていけると思う。
あとは、まあ、好き嫌いで・・・ねえ
幅広い役柄を演じられる・・・見ていて、背中がもぞもぞしてこない・・っちゅ~のが、coconut的な基準かな(笑)
あなたはどう思う??????

         

もの思う秋

2009-09-27 18:48:39 | 趣味と生活

今日は蒸し暑かったわ。
もう、汗が引かなくてね
まあ、そんなこと言ってるのもcoconutだけかもしれないけど・・・


実は・・っていう話でもないんだけど、金曜日に、うちの父親が、クスリを喉に詰まらせて、救急で病院にいったりして、ここ数日、バタバタしていた。
今日、実家に行ってきたんだけど、一応、落ち着いてはいるんだけど、衰えは隠せない・・
いろんなこと、少しずつ、覚悟をしなきゃならないんだよね。
coconutの年齢で、双方とも、二親健在のほうが珍しいわけなんだけど、だからといって、仕方ないと言えはしないよね。


ほとんど寝たきりなので、病院にかかるのも一苦労で、病院代だけでなく、タクシー代とか、いろんなものが大変だろうに・・・
苦労をしてきたので、日頃、とんでもないくらい慎ましい生活をしてるんだけど、孫とかには惜しげもなくお金を使ってるのが哀しいよね。
もっと、自分たちの生活のために使って欲しいのにねえ。


秋分の日も過ぎて、夜が長くなって、ただでさえもの悲しい今日この頃。
若干、乙女になってるcoconutなのでありました・・・

         

復活?

2009-09-26 17:21:19 | 雑感

薄曇りながらもいい天気
それにしても、湿度が高いのか、汗が止まらない



ウォンビン主演『母なる証明』来月31日より日本公開(WoW!Korea) - goo ニュース

軍隊の入隊、途中除隊以降、あまり名前を聞かなくなったビンくん、復活??
いやあ、coconut、ビンくんは好きだったんだけど、ど~も、最近のへたれな報道以降は、あんまり感心がなかったんだよねえ、申し訳ないけど。
元々、好きだったんだし、これで復活してくれると嬉しいけどね。


今日は保護者会だったけど、話題はもっぱら新型インフルエンザ。
学年閉鎖、学級閉鎖にもなってるらしいけど、ぴかこのクラスは、ほとんど無傷(笑)
一番怯えてるのが担任の先生でした
ちゃん!ちゃん!!

         

諸行無常

2009-09-25 18:09:08 | 雑感

秋晴れ
週末もいい天気みたいだね。
シルバーウィークがイマイチだったけど、今週末は期待できそうだ・・ということだけど、coconutには・・・・関係ないねっ!!(by 柴田恭兵・・・・古っ!!



別の運動員にも現金=民主候補支援者を再逮捕-大阪府警(時事通信) - goo ニュース

いっぱい当選すりゃ~、ぼろぼろ出てくるわさ・・・
なんたらみえこみたいなのとか、耳目を集め過ぎちゃった人のおかげで、そんなに注目はされなかった人もいるんだろうけど、所詮は烏合の衆(もちろん・・・全員とは言いません!!)、叩けばホコリの出る方は、多数おられると・・・・
今回も、「小泉祭り第2弾」みたいな当選状況だったから、問題は、次回の衆院選よね。
次の参院選は、よほどのちょんぼがない限りは、この勢いがまだ残ってると思われるからねえ。
ちょっと注目してるのは、リアル小泉チルドレン(笑)進次クンには負けたけど、民主党の勢い比例復活した横粂くん・・・
第二のタイゾーか?ちゃんとした子か??
しばらく見物だよね。



落選小泉チルドレン、諸行無常の響きあり 再起へ模索(朝日新聞) - goo ニュース

こりゃ、しょ~がない。
世の中、そんなに甘くない。
区議を辞め、都議選に出て落選したくせに、いきなり関西に地盤を移して国政に出ちゃった某人なんぞは、ど~するんかね~?
次回の国政を見据えて、そこに残って活動するんだったら少しは見直してあげるけど、しっぽを巻いてさっさと帰ってきたりしたら笑っちゃうけどねえ・・・
さしたる働きもせず、ほぼ4年、歳費をいただいていた人もいるだろうに、天国から地獄だろう。
こういった人たちの「動き」も見極めて、次の衆院選までに、日本を誰に託すのがいいのか、よ~く考えましょう。

祇園精舎の鐘の声・・・諸行無常の響きあり・・・ち~~ん!

         

憤る

2009-09-24 16:39:34 | 雑感

秋晴れ
昨日、一昨日は曇りだったのに、秋の空は気まぐれだなあ。


昨日、ぴかこはTOKIOライブにいってきた。
全員が30歳を過ぎ、高齢者アイドルグループに・・・(笑)
まあ、SMAPもそうだけど、一昔前なら考えられない状態だけど、しっかりアイドルしてるよね。
「次の世代」が出てこないってことなのかもしれないけど、頑張ってほしいもんである



星島被告の無期懲役確定へ=上告を断念-東京高検(時事通信) - goo ニュース

なんなんだかなぁ・・・
美しい隣人に勝手に横恋慕して、拐かしたうえに殺害して、証拠隠滅のために切り刻み、トイレに流し、ゴミと一緒に捨て・・・
それでも無期懲役???
信じられないよ・・・
「矯正の余地がある」って、誰が判断したのかい?
あんなやつが、出所して、隣人だったらどうよ??
年頃の娘を持つ親の身としては、性犯罪がらみの人間は、厳罰に処して欲しい。
薬物犯罪と同じく、再犯率が高いんだし、こういった人の矯正って難しいと思う。
再犯した場合、誰が責任を取るんだい?って聞きたいよ。
殺しただけでも許せないのに、遺体も返ってこなかった親兄弟の気持ちを考えると、憤りに耐えない。
  

なんか、日本って、性犯罪に対して寛容すぎると思うのはcoconutだけかい?
痴漢の冤罪問題とか、別角度からみて、改善しなきゃならない問題も多いんだけど、いろんな証拠から確定してる性犯罪者に対しては、もっと厳しい態度で臨むとか、居場所を把握して、その情報を周辺住民にも知らしめるとかしてもいいと思う。
極刑にすることで・・・抑止力には・・・ならないか・・・こういっt、本能に負ける人間の場合・・・
それでも、一般市民には、ある程度の安心感を与えられると思うんだけどね。

それにしても、これが「無期懲役」なんてなると、やはり一般人の感覚と、裁判官の感覚にはズレがあるのかなあ・・・と思ってしまうcoconutなのでありました。

         

納得

2009-09-23 15:47:24 | 趣味と生活

なんか、スッキリしないけど、午後からは日も差してきた。
今日でシルバーウィークも終わり。
まあ・・・
何処へも行かなかったけどね~~


昨日の夜、「踊る!さんま御殿!!」を見るともなしに見ていた。
「ダイエット成功組」vs「ダイエット失敗組」
でも、失敗というか、デブキャラを売り物にしてる人もいたりするんだけど、それはそれなりに面白かった。
成功組とはいえ、元は太っていたり、misonoちゃんのように、太ったり痩せたりを繰り返してる子もいたりで、いろんな意見が出て面白かった。
それにしても、芸能人は極端に細い人が多いから、デブキャラですと開き直ってしまった場合を除き、苦労するんだろなあと、少し可哀想にも思った。

でまあ、納得というか、そうそう・・その通り!!と思わずテレビの向こうに拍手を送りたくなることが何回もあった。
曰く、
・細い=スタイルがいいと勘違いしてる。
梅宮アンナが言っていたけど、出るとこ出て、引っ込んでるトコ引っ込んでるのがスタイルがいいというのであって、ずどんと(笑)細いのはスタイルがいいとは言わないのに、その細いのがスタイルがいいと思ってる。
そうだよねえ・・・
・十分細い子に、「デブ」とか「太ってる」とか言う。
基準が、テレビに出てる、ウエスト58cmとかの輩なもんだから、十分細い子にも、平気でデブとか言うから、みんながみんな、枝のようなスタイルにならないと・・と、不必要なダイエットをする。

まあ、こんなんは、世間様へのちくりと一刺し・・なんだろうけど、coconutが一番納得したというか、18年間生きてきて(自爆)目から鱗・・だったのは、ダイエット失敗組の方々の名言集である。
・食べ出したら止まらない。腹八分目の八分目がわからない。
・お腹がいっぱいにならない恐怖で、食べ物を多めに買ってしまう。
・腹一杯にならないで食べるくらいなら、絶食の方がマシ。
etc.etc.・・・・
わっははは
思わず、
「そのとぉ~~り!!」
と、拍手喝采
さんまちゃん、ひっくり返って笑って、
「足りなくなったら、そこでやめりゃ~いいやん・・・」
「できません!!」
(そうだ!そうだ!!
「買いに行きゃ~いいじゃん。」
「食べてる最中に動きたくありません!!」
(そうだ!そうだ!!

「だから太るんや~~ん!!」
さんまちゃん、ひっくり返って笑っていたけど、そうなんよ~~
そっかぁ・・・
わしゃ、デブ軍団と同じ思考回路なんや~~・・と思ったら、みょ~に納得。
人生18年にして(またも自爆)ようやく納得した。
太らない人は、満腹にならなくても平気なんだ・・・・
さんまちゃん曰く、
「満腹になったら、は~~食ったぁ~~ってなるやん。腹八分目だったら、食ってすぐに活動できるやん。」
ま、考えたらその通りなんだけど、食後の「食ったぁ~」がパラダイスなんだよね・・・
やっぱ、わしは、デブ思考回路。

確かに、腹減ってなくても時間になったら食うし、太る要素満載だもんなぁ・・・
食欲の秋・・・
少しは気をつけよう・・・

         

子ども手当雑感

2009-09-22 18:13:32 | 雑感

秋ですねえ・・・
外では、虫の声がもの悲しい感じにさせます。



「制度続くの」「雇用・保育所を」…子育て支援(読売新聞) - goo ニュース

民主党の体制が始まり、いろんなものが動き出してる。
ダム建設なんぞも、始まって30年以上経ってる公共事業の見直しなんぞも、住民の意見を無視してるとか言われつつも、転換する気はないようで・・・

まあ、そんな中、前々から言ってる「子ども手当」に、やはりもの申したい。
確かに、少子化社会、子供を産んでいただきたい・・みたいな気持ちはわかる。
このまま行けば、若い世代の負担は増える一方だろうし、coconut世代だって、安心して老人になれない。
子供は社会の宝・・って話なのだろうけど・・・
でもね、そうだったら、検診の健保負担とか、不妊治療の保険適応とか、そういったもんにお金を出す方が、理解を得られるんじゃないのかなあと思うんだけどね。
待機児童ゼロを目指すとか、そういった方面に力を入れるべきだと思うんだよね。

前にもテレビ番組で言っていたけど、もらった子ども手当、定額給付金のように、子供がある程度の年齢になってる家庭は、誰がもらうのかバトルとかあるかもしれないけど、子供が乳幼児の家庭なんかで、親が遊興費にあててしまう可能性は大いなる訳で・・・
民主党の議員が、
「目的外の使用は没収するとか罰則を科す。」
とか話していたけど、そんなの、実際にできるわけないじゃん。
所得制限を設ければ、線引きされた、切り捨てられた方の人から文句が出るだろうとか、言い出したらきりがないけど、とにかく、それこそばらまきのようで、coconutには納得できない。

それに、そういった生活に慣れていまい、それを収入源として当て込んでしまった場合、子供が一番お金がかかる高校生以降になって、
「あとは自分で・
と、放り出された世帯で、破綻が起きないとも限らないわけで・・・

公立高校の無償化に関しては、反対はしないけど、その前に、子供を安心して公立の学校に通わせられるような学校作りを目指してくれと言いたいよね。
高校に限らず、公立の小中学校がしっかりしていたら、生活が苦しくても無理して子供を私立に入れようとする今のおかしな学校の関係が変わると思うもん。

とにかく、まだ、手探り状態なんだろうけど、昨日も書いたけど、

過ちては則ち改むるに憚ること勿れ

でも・・・
きっと、「過ち」とは思ってない・・・即ち、改める必要性はないと思ってるんだろうねえ・・・

         

大丈夫か~?

2009-09-21 17:04:25 | 雑感

敬老の日。
今日はまた、どんよりとした曇り空
なんかまだ、この、ハッピーマンデー制度に慣れないcoconut。
成人の日は1月15日(ぴかこの誕生日・・・笑)、敬老の日は9月15日(Kくんの誕生日・・・笑)のほうが、しっくりくるよな。



「副大臣やだ、やだ!」社民大混乱 民主あきれ顔「付き合いきれない…」(産経新聞) - goo ニュース

もう、呆れるよね。
この、辻本清美というヤツは、前から嫌い。
いろいろ言ってる割には、国会中継とか見てても、「女のイヤラシイところ」丸出しで、彼女を見てると、
「女がコピーやお茶くみをするのはおかしい!」
と言いながら、飲み会とかでは、男におごらせて絶対に自分の財布を開かない、coconutの一番嫌いなタイプの女を想像してしまう。
そもそも、社民党や国民新党と連立を組んだ時点で、民主党に対する期待は一気になくなったもんね。


とにかく、内部のごたごたを、政策に反映させないでくれ。
マニフェストに反しても、おかしいところは正す。
あとで変だと気がついたら、プライドを捨てて直す。

過ちては則ち改むるに憚ること勿れ




アッコ、保釈時の酒井被告「歌うのか?と」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

これ、リアルタイムで見たけど、本当に、すごかった
というか、生放送だし、これでも、言いたいことをかなり飲み込んでいたようだけど、本当に腹に据えかねてる感じだった。
「芸能人が、みんなこうだと思われるといやだ」
というようなことを、繰り返し言っていたけど、それにしても、見ていて、あまり気持ちのいいものではなかったなぁ・・・
coconutも、酒井法子被告に関しては、あの会見とか、芝居を見てるように感じたし、あの会見をしたことは、吉と出るか凶と出るか、わからんと思うけど、それにしても、あそこまで言っちゃうと、逆に、
「酒井法子、かわいそう~~
と思っちゃう人も出てくるんじゃないの~~??

シルバーウィーク、渋滞もスゴイみたいだけど、coconutはおこもりかな。
ぴかこは明日、盟友ばあやちゃんの文化祭に行くようである。
天気がいいといいけどねえ・・・・・