coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

おそろしや~

2008-01-31 13:41:11 | 雑感

今日は晴れ
でも、昨日に比べて、格段に風が冷たい
月末だったけど、そんなに人も多くなく、仕事も早めに終わった。
また、パソの調子が悪い
もう、3年半以上使ってるのだから、買い換えの時期なのだろうけどね。
メインボードを取り換えても、動作が極端に遅い、フリーズする、なんたらわからない初期化に失敗しましたっちゅ~メッセージが出る
データが残ってるというので、「思い出の値段」として自分自身も覚悟の上で修理費を支払ったんだから、パソコンさまの息のあるうちにデータをコピーしておかないとね。
受験が終わったらゆっくり・・って考えていたけど、最優先課題かも。
また、突然更新しなくなったら、パソちゃんが・・と思ってくださいまし


「農薬、相当な高濃度」専門家指摘 ギョーザ中毒問題(朝日新聞) - goo ニュース

中国では死亡例も=「メタミドホス」中毒 (時事通信) - goo ニュース

昨日から、トップニュースでやってるけど、本当に恐ろしい話だよね。
うちも、お弁当なんかで、よく冷凍食品は使ったりしてるけど、こ~んな怖い話はない。
アメリカでも、チャイナフリーなんちゅ~ことが言われてるよね。
あっちの場合、有毒な物質が入ったペットフードで、ペットが死んだり、具合が悪くなったりで騒ぎになっていたけど、こっちは、ペットでなく、人間様が・・・
それでなくても、ここんとこ、おもちゃから鉛が検出されたり、土鍋から水銀が出てきたり、中国産は信用できないって感が強い。
coconut、まあ、それなりに表示を見て、中国産は避け目な傾向ではあったけど、税関とかの検査をパスしてきてるんだから、大丈夫っしょ~?ってな楽観的な気持ちもあって、中国産でも買ったり食べたりしてきていた。
さすがに、最近、中国産のウナギは敬遠していたけど、中国産だから絶対に駄目!!とかは思っていなかったけど、さすがにちょっと、しばらくはご遠慮させていただきますって感じかなあ。
某業務用っぽいスーパーでは、冷凍の水餃子(大袋に50コくらい入ってる)なんかはよく買っていて、水餃子にしたり、鍋の具として放り込んだり、重宝していたけど、あれ・・中国産だったのかな?
ま、例の餃子は、食べて即具合が悪くなるみたいだから、今のところは大丈夫だけど、残留農薬の問題とか、心配になってきた。
きっと、食品を買うときには、今まで以上に神経質に「原産国表示」を見てしまうんだろうなあ。

さっき、ワイドショーで、
「中国でも、北京の人は河北省を信用していなくて、河北省の食品は食べない。」
と言っていたけど、それが本当だったら、知らぬが仏、日本人は(日本に限らないかも知れないけど)トンデモナイもんを食っていたっちゅ~ことだよね。
餃子の、パッケージや皮からも毒物(殺虫剤成分)が検出されたってことだけど、そうなると犯人は「残留農薬」ではないっていうことになるけど、どうやったら「餃子の皮部分」に殺虫剤が付着するのよ?って疑問に思うよね。
日本人をターゲットにした殺虫剤兵器か??とか、ハードボイルドだったらそんな展開なのかも知れないけど、実際問題、どこで作ったか明らかになってるんだから、兵器として作ったとしたら、そんなヘマはしないでしょう。
全く、段ボール肉まんどころの騒ぎではなくなってきたよね。

幸い、coconut家は、co-opも使っていないし、JTの冷凍食品も買ったことはないけど、それ以外にも、有毒物質の含まれた食品がないかといったら、それについては断言できないもんね。
今度から、本当に、加工食品を買うときには、表示をよくよく見てしまいそうなcoconutである。
ズボラで、たいがい、「まあ、いいかっ!」って済ませてしまうcoconutでさえそうなんだから、神経質な人は、いかばかりであろう。

今年は、北京でオリンピックが開かれるけど、こんなことやってるようじゃ、成功も危ぶまれるんじゃないの~?
すでに、大気汚染の酷い中国を嫌って、日本で合宿を組んでる外国人選手が結構いるって話だけど、そういったことも「国の恥」として、改善していくとかしていかないと、経済的におおきくなっても、「先進国」と認められる日は遠いと思うよ。

しっかし、おそろしや~~~~!!
ミートホープや、赤福なんぞが可愛く見える今回の一件である。(もちろん、こやつらも、許せるわ!な~んて言わないけど)
まだまだ、波紋が広がっていきそうだね。

         

おめでとう(笑)

2008-01-30 18:27:38 | 趣味と生活

今日は、18日ぶり(?)に、最高気温が10度を超えたそうな・・・
coconutは仕事だったけど、久々に汗をかいてしまったわ~
ただ、この時期、汗をかくとあっという間に冷えるので、要注意!!

         

今日は、coconutの誕生日です。
18歳になりました(自爆)
4月には、電車男ちゃんと、同い年になります(爆爆爆)
誕生日、おめでとう!!わし(爆)

kuri-zo、ぐりーてぃんぐかーど、ありがとう
kaorun、プレゼント、ありがとう
べっき~ちゃん、カード、ありがとう

これから一年、病気をしないように、平穏に過ごせますように・・・


         

ついていけない私

2008-01-29 11:45:35 | 雑感

今日も寒いね
昨年度の、医療費控除をまとめていないので、今日の仕事は明日にした。
別に、今日しないと!!ってことでもないんだけど、今日は天気が悪く、明日は良さそうなので、流星号での移動を考えて、病み上がりだし(笑)今日はおこもりを選んだのであった。
自分では、完全に回復したつもりでも、ふとしたときに、まだ全快ではないのかな?と思うことがある
年を取った証拠なのであろう・・・
先日も、コタツでちょっと居眠りしてしまったら、顔にクッションのあとがついてしまい、しばらくクッキリと跡が残っていて、大いに焦ったことがあった
若かったら、弾力で跳ね返すのに・・・
困ったことである。



携帯春一番 KDDI・ソフトバンクが新機種(産経新聞) - goo ニュース

今朝のワイドショーなんかを見ていたら、KDDIが10種類、ソフトバンクが15種類の新機種を発売するというニュースをやっていた。
KDDIのほうは、嵐がCMを担当して、櫻井君はニュースの収録の合間、マツジュンと二宮君はドラマの撮影の合間、相葉君はなんと、志村動物園の収録の合間という設定でワニと共演(笑)、大野君に至っては、バラエティーの収録の合間という設定で、間抜けな(笑)殿様姿で熱演してる。
ソフトバンクの方は、世界で10台しか作らないという、ティファニーとのコラボの1台1千万円の携帯(!!)を売り出すそうな・・・
機能面でも、GPSを使って、運動(ランニングやサイクリング)をしたときの消費カロリーを計測できたりとか、小型パソコンみたいに、キーボードがついていたり、タッチパネルだったり、多種多様である。
値段はいくらになるのか、ちょっとオソロシイ気もするけどね

普通に、一人一台携帯を持つようになって何年になるのであろう。
まあ、え?っと思うような人が、縛られるようで好きでないという理由で、携帯を持っていない場合もあるけど、今、みんながみんな、携帯を持ってるという前提で、話がある感じだよね。
PTAの委員をしていても、連絡網は、携帯メールだったりするし、いろんなものに携帯番号を書く欄があったりする。
coconutが学生の時や社会人になっても、待ち合わせなんかは、携帯みたいなのはなかったから、遅れたり、場所がわからなかったりすると、かなりドキドキしたものである
ふとした行き違いで、同じ場所にいても、お互いに待ち続けて、な~んだということになって笑いあったり、最悪、出会えないで帰ったこともあったりした
今は、すぐに連絡できるから、そんなことは皆無になっただろうし、ドラマも生まれないであろう。
今の時代、「君の名は」・・・な~んちゅうことは起きようもないのである。
それはそれで、単なる懐古趣味と言われそうだし、また、そんな時代に戻って欲しいと思ってるわけでもないけど、そんな「待つ時間」に相手を思いやる気持ちが生まれたり、待たせたら悪いという「一般常識」が身に付いたりしたんじゃないのかな?という思いもある。

ま、話が逸れてしまったけど、新しい携帯が発売される。
多機能満載である。
しっかし、coconutのように、どんなに素晴らしい機能が付いていようとも、使いこなせない!!っちゅ~人は多いと思う
一応、通話が出来て、メールが出来ればOK牧場かな?と思ってる人にとっては、多機能で価格が上がるよりも、安くて、それなりに見栄えがして、丈夫な方がありがたいわけで・・・
今、coconutが使ってる携帯も、もう、購入してから2年以上経ってるんだけど、赤外線機能が付いてないと驚かれたりもしたけど、赤外線機能が付いていたって、使いこなせる自信は全くないし、実際、なんかでアドレスのやりとりをしなきゃならない場合、相手の方も、自分自身の携帯番号やアドレスをどうやって表示するの~?と四苦八苦してる場面に遭遇したりするのである。

今の若い子は、それなりに機能を使いこなしてるのだろうけど、お財布携帯で不備があったりというようなことを聞くたびに、昔人間、アナログ人間のcoconutは、
「やっぱ、携帯は、オソロシイだよぉ~~!」
と思ってしまうわけで・・・(笑)
こんなに多機能になって・・・携帯はどこを目指して、どこへ行こうとしてるんだろ??

実際問題、coconutも携帯を買い換えたいとは思ってるんだけど、こうなったら、新機種が出たあとに、型落ちして、安くなった携帯を買おうと思っている。
だって、そんなんで十分なんだも~~~ん!

         

こんな一日

2008-01-28 19:04:00 | 趣味と生活

今日も寒い
東京地方は、今日で16日間、最高気温が10度以下らしい。
灯油があっという間になくなるはずだよね

ぴかこ、一応、併願の方は合格したんだけど、本命はこれからで、今日は、延納手続きに行かなきゃならない日であった
coconut、今日は仕事なので、終わったら流星号飛ばして延納手続きに行って・・とか、頭の中で考えていたんだけど、数日前から、ぴかこの頭痛がぶり返してきて、この調子で、本番の試験まで続いていくと大変なことになるし、病院に行くよう説得した。
まあ、行くのはいいけど、一人では行けないし、仕事もあるし・・と思っていたら、なんと旦那が休みだということが判明(笑)
延納手続きの方は、旦那に行ってもらうことにして、coconutは、仕事に行き、そこからぴかこと待ち合わせをして、病院に行くことにした。

この病院は、高校時代の同級生で、脳外科の医者になってる友達に紹介してもらったところなんだけど、この前、たまたま日テレの「仰天ニュース」を見ていたら、その先生が出ていて、ひっくり返りそうに驚いた!!
仰天ニュース自体を、毎週見てるわけではないんだけど、その先生は、脳のことをやるときには、必ず出ているようだし、ときどき、テレビに出てる先生のようである。
いやあ、本当に驚いた・・・

まあ、それは余談だけど、仕事が終わってから待ち合わせをして病院に行ったんだけど、入試までの二週間もつように薬をもらった。
テレビに出てるのに(って言い方も変だけど)、話もよく聞いてくれるし、いい先生である。
で、処方箋をもらって病院を出て、駅に向かうと、障害者支援のバザーなるものを、結構広い敷地でやっていた。
ぴかこが興味を示したので、見てみると、文房具や玩具、お菓子に衣類、いろんなものがあって、市価の1/3であるという。
電車男が好きそうな30cmよりも長くて、方眼がついてる定規なんかも、定価400円が150円とか、バインダーや筆箱、ハサミ・・もちろん新品が、驚くほど安い!!
来年(笑)小学生になる姪っ子にいいよね・・とか言って、2Bの鉛筆とか、ろくなものがないハサミとか、何点か買う。
それから、よっちゃんの酢漬けイカ(笑)40個入りを400円で購入(爆)
抹茶塩とか、お菓子とか、ぴかこの靴下とか、結局、結構買ってしまった。
バインダーは、値段が付いていなかったんだけど、オバサンが、
「もう、100円でいいわよ!」
と、100円にしてくれて、お金を払ったあと、そこいらへんにあったお菓子をわしづかみにして、
「おまけね~」
と、入れてくれた(笑)

その後、渋谷に行き、ラーメンを食べて家路に就く。
途中、べっき~ちゃんのところに行って、薬をもらい、べっき~ちゃん、Kさんと他にお客さんがいないのをいいことに喋りまくった(笑)

家に帰ると、ぴかこは、言われないのに一応勉強をしていた。
それから、頭痛と一緒に、酷い肩痛を訴えていたので、久方ぶりに整骨院に行った。
去年の4月5月と、相次いで先生が辞めてしまい、coconutも敬遠していたんだけど、仕方なく行ってみたら、もう一人、調子ばっかりいい先生も辞めてしまったらしく、整骨院自体、閑古鳥が鳴いていた。
まあ、それで、ぴかこと、ついでにcoconutもマッサージしてもらったけど、申し訳ないけど、閑古鳥が鳴くのもわかる・・・って感じで、暫く通ってくださいと言われたけど、若干、考えちうである。
それから、買い物して家に帰り、晩ご飯の支度をして、ご飯を食べさせ、ぴかこは塾に、coconutはこれからちょっくら家の片付け&医療費控除の計算をしようかと・・・

明日は、流星号での仕事の日なんだけど、雪降るって言ってるじゃ~~ん!!
厳しいよねえ・・・
これから、受験生、体調維持も大事な問題だもん。
中学校の方も、出願や、他県の試験日だったり、推薦の試験やらなんやらで、ちゃんと学校に来てるのは、一桁だったりするみたいだけど、今の時期、下手に学校に行って風邪でももらってきたら大変だもんね・・・
受験生をお持ちの皆さん!!
あと少し!!
お互いに、頑張りましょう!!

         

イルマーレ

2008-01-27 16:10:06 | 趣味と生活

毎度毎度ですが、今日も寒い
ぴかこの矯正歯科の予約があって、10時から行ってきました。
保険の効かない矯正歯科とあって、日曜日も半分くらいは開いてる。
まあ、通常、用事があるところは、土日休みとか多いので、日曜日に開いてるのはありがたいよね
役所なんかも、最近は、日曜日にも営業してる場合が増えてきたけど、生活が多様化してるから、日曜日に用事を済ませられるようにしたほうが、お互いにいいと思うんだけどねえ。
学校関係も、保護者の出席を見込んで、行事は土曜日にやることが多くなってきたけど、ぴかこの卒業式は水曜日・・・
おとうさんたちは、仕事を休んで参加するのかな?しないのかな??


昨日の夜、なんとなく、テレビをがちゃがちゃ見ていた。
電車男は、いろいろな(謎)疲れからか、coconutが学校から帰ってきたら(夕方6時くらい)すでに就寝中・・・
その後、晩ご飯に起きてきたけど、お風呂も入らずにまた爆睡。
ぴかこは、お風呂のあと、部屋にこもってしまい、一人寂しくテレビを見ていた。
と、BSで、9時から、「イルマーレ」をやっていた。
キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックのヤツではなく、その元になった韓国映画である。
ちょっとだけ見るつもりだったけど(ハムナプトラを見るつもりだったので・・)結局、最後まで見てしまった。

ウォンビンくんのにわかファンで、韓流命!!ってわけでもないcoconutなので、主演の二人が有名なのかどうかも知らないけど、最初、見だしたとき、女の子はそこそこ可愛いのに、男の方は・・・これ?って思いながら見ていた。
でも、不思議なもので、見だすと感情移入してしまうのか、カッコイイとは思わないまでも、そこそこいい男に見えてくる(笑)
時空を超えた恋愛ストーリーで、荒唐無稽と言ってしまえばそれまでだけど、見ていると、決して交わることのない二人の時間を一緒にもどかしい思いで見てしまう。
「過去」に生きる男のほうは、「現在」に生きる彼女と何回か接触(?)するんだけど、その当時の彼女は、彼のことを知るよしもなく、すれ違う二人の気持ち・・
うわ~~~~!!頑張れよ~~!そこの男!!と、ついつい応援してしまったりして・・・(笑)
最後も、余韻のあるいい終わり方をしてるんだけど、まあ、突っ込めば、ツッコミどころはたくさんあるわけで、理屈で言ったら、そ~んなバカなあ・・・なんだけど、まあ、時空を超えて文通してる時点で、すでに有り得ない話なんだから、最後も目をつぶりましょう(笑)

coconut、キアヌ・リーブスは好きなんだけど、「イルマーレ」は見ていない。
理由はないんだけどねえ・・・
サンドラ・ブロックがあまり好きではないっちゅ~のもあるんだけど、でも、やはり二人が共演した「スピード」は良かったもんね。
まあ、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックのヤツも、時間があったらDVDでも借りてきて、見てみましょうか・・・

         

最後のお勤め

2008-01-26 18:40:01 | 趣味と生活


今日も寒かったね
午前中、仕事に行ったんだけど、風が冷たくて凍えそうになった
流星号を漕いでいても寒かったんだから、歩いていたら、どんなに寒かろう
電車男は学校、ぴかこは9時から6時まで塾。
お勤め、ご苦労様です(笑)


家に帰ってきてから、ガソリンスタンドまで流星号を飛ばしていった。
昨日の夜、トンデモナイ時間に、灯油が切れてしまったのである
前半、ケチケチ作戦で灯油もけちっていたけど、入院後は、快適一番とばかりにファンヒーターを使っていたら、あっという間になくなってしまったのであった
で、買いに行ったら、18リットルで1890円でした
う~~~~む・・・・
やっぱ、少し、他の方法も考えようかな・・・・


その後、スーパーに買い物に行き、洗濯物を干し、ぴかこままをお風呂に入れ、大急ぎでそこいら中にあったものを食して電車男の学校に行った。
今日は、今期最後の役員会なのである。
12日の保護者会は、入院中だったので、はけぴょんのママに全部頼んでしまった関係上、学祭以降、初めての学校である。
頑張って行ったんだけど、結局ぎりぎりになってしまったが、駅ではけぴょんのママに会って、一緒に学校に着いた。
まず、ホールで委員会があり、しきたり通りに(?)校長の挨拶、PTA会長の挨拶、生活指導部の先生や進路指導の先生、中学校の先生なんぞが次々と、今後の予定やら3年生の進学状況なんぞを話す。
その後、PTA会長により、学祭以降のPTAの活動報告なんぞがあり、来年度(4月)以降、PTA会長のなり手がいない危機的状況を切々と話され、
「どなたかやっていただけませんか?」
と、最後は泣きが入っていたけど、誰も手を挙げる人はいない(当たり前だけどさあ・・・)
昨日の夜、寝たのは遅かったし、ホールは適度に暖かく、眠気が津波のように襲ってきた。
「いけない!いけない!!」
と、自分を奮い立たせ、ふと横を見ると、はけぴょんのママ、爆睡中(笑)
安心して、coconutも「休息態勢」に・・・(爆)

まあ、委員会をナントカやり過ごすと、その後、今年度のお疲れさま会に突入。
いやあ、これがあったんだ!!
もう、退院後、入院中の反動で、家にあるもの、手当たり次第に口に突っ込まないといられなくなってるcoconut、お昼もお腹いっぱい食べてきてしまった
はけぴょんのママは、お昼は抜いてきたそうな・・・(笑)


役員、委員、先生方が、続々と集まる。


食べ物もみんなを待っています(爆)


校長挨拶、PTA会長の挨拶が終わるまではお預け・・・(爆)


終わったと思うと、
それでは、乾杯の音頭を、○○先生に・・
と始まる(笑)
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!


温めちう(笑)


蓋、オープン!!

自分のそばしか撮ってこなかったけど、向こう側には、お正月料理と見まごうばかりの純日本食や、ビーフシチュー、赤飯のおにぎり、サンドイッチなんかや寿司もあった(寿司は、乾いていて、おいしくなかったけど・・・)
お腹いっぱいといいつつ、一通り食べ、かつ、ケーキまで食べたので、はけぴょんのママに笑われてしまった(笑)

電車男の担任に、はけぴょんのママともども捉まって(笑)、な~んとなく気まずい雰囲気に。
まあ、入院中、保護者会の件なんかでご迷惑をかけていたし、それなりにいろいろ話した。
去年の担任の先生と比べると、クソがつくほど真面目な先生なので、正直とまどうが、悪い先生ではないんだよね・・・

そんなこんなで、委員としての最後のお勤めを無事に終了いたしました。
はけぴょんのママ、coconutのいなかった保護者会で、
「私も、coconutさんも、来年度はいたしませんので、来年度の委員は他の方でお願いします!!」
と力説してきてくれたそうなので、この学校での委員は、これでおしまい・・・(の予定。ほんにもういいわ・・・笑)
お疲れさまでした・・・
はけぴょんのママとcoconut!!

         


冬ドラ雑感

2008-01-25 18:00:21 | 趣味と生活

今日も寒い!!
晴れているんだけど、風が強くて、寒い!!
地球温暖化はどこへ?と言いたいくらいである。
今日は、世間様の給料日なので、仕事は明日。
明日は、午後、役員会(今年度最後の予定。来年は・・・・やりたくないぞぉ~~!)があるし、なにげに忙しいかなあ・・

さてさて、この冬のドラマなんだけど、入院したりしていたので、意外と見てないかなあ・・・
なんでも、「薔薇のない花屋」「斉藤さん」が勝ち組だそうな。
以前、新聞の夕刊に、週間の視聴率が出ていたんだけど、いつの間にかなくなっているみたいである。
ということで、ちゃんとした順位(?)はわからないけど、coconutなりの評価をしてみる。
まあ、例によって、独断と偏見・・・お許しあれ!!

で・・・
先に書いた「薔薇のない花屋」と「斉藤さん」、「斉藤さん」の方は見てない。
こんなに話題になってるなら、見れば良かったかな??
「薔薇のない花屋」の方は、初回、入院中だったので、ビデオってない!!
これ、痛恨の一撃・・・
あんまり期待していなかったんだけど、病室のベッドで見ていて、しまった!!と思った。
訳ありの男女がわんさか出てくる・・・
2回目にして、松田翔太クンは「悪者」(と言ってはいけないとは思うけど・・)っちゅ~か、裏の顔があるっちゅ~のがわかってしまった。
これで、寺島進あたりが実は一番の・・・な~~んてなったら面白いかも(笑)
なんか、若干、展開が読めた部分もあるけど、これだって、きっと、期待を裏切ってくれるに違いない!!と、さらなる期待をしてしまう次第である。

あとは、リアルタイムで見てるのは、「鹿男あをによし」である。
これ、正月早々、「のだめカンタービレ」のスペシャル見たあとなので、玉木宏のギャップに笑うやら、とまどうやら・・・
もう、この役は、本当に情けない男全開である。
「千秋先輩」のような、颯爽とした部分は全くない。
髪の毛もダサくカットしてるし、惚けたような目つきが秀逸。
昔、堂本光一と深田の恭子チャンが共演した日テレの「リモート」ってドラマがあって、そのころ、そんなに有名ではなかった玉木宏が、深キョンの彼氏役で出ていたんだけど、これがまた、優しいんだけどトンデモナイ情けない男なんだけど、その役を彷彿とさせる今回の玉木宏である。

深キョンの、「未来講師めぐる」も、ばかばかしくも面白い。
クドカンの面目躍如といったところ??(笑)
前クールの「ガリレオ」で、深キョンは犯人役で出ていたけど、やっぱ、こういったアホっぽい役の方が生き生きとして見えるのは思い過ごしだろうか。
地井武夫もいい味出してる。

ビデオに撮って、あとで見ようと画策してるのは、「貧乏男子」「1ポンドの福音」「佐々木夫妻の仁義なき戦い」
どうだろうねえ・・・
小栗旬クン、視聴率男の異名、今回は返上かな??
佐々木夫妻・・は、スーパーでタイアップ商品のパンが売っていた。
同じ枠で、「華麗なる一族」のときに「カレーパン」を売っていたけど、今回は、こじつけもこじつけだよねえ・・・(笑)

ここへ来て、BSやCSは視聴率が計れないというし、多様化してるから、誰がどれを見てるか、ハッキリするのが難しくなってるんじゃないのかなあ・・・
あんまり面白くないと、以前のドラマのDVDなんか見ちゃうぞ!!って感じである。
漫画原作のものも多くなって、オリジナルストーリーが減ってるような気がする。
視聴者の方も、多種多様化して、絞り込むのが難しいのかも知れないけど、ドラマ制作班の方々、「銭湯が空っぽになるようなドラマ」よろしくお願いします。
って、家にお風呂があるんだから、そんなこと有り得ないってか??
わかってますよ~~~(笑)

         

監獄(笑)日記5

2008-01-24 16:15:45 | 趣味と生活

昨日の雪がウソのように晴れました
でも、冷たい風が吹いて、体感温度は下がりまくり!!
今日はぴかこ、併願推薦の試験でした。
受かっても行く気はないようなので、学校訪問もしなかったし、恐ろしいことに、道も覚えていなくて、朝、ダンナが学校まで連れて行った次第で・・・
まあ、そんな感じなので、かなり気楽に受けてきたようである。
驚いたのは、今日、試験で、合格発表は明後日なのに、もう、入学手続き資料をもらってきた。
「不合格だったら捨ててください。」
と言われたらしいけど、そんなのって・・・あり??(笑)
coconutのほうは、通常の仕事と、イレギュラーの仕事、両方こなしてきました。
今日はちょっと、働き者の気分です(爆・・・・家事は放棄!!)


入院の日記、一気に行きたいと思います。
日曜日、あにき、母とぴかこが来てくれました。
で、次の日、14日、kuri-zoが来てくれました。
その前に、看護師さんにお願いして、シャワーを浴びられるようにしてもらった。
入院して4日になるし、さすがに・・・ねえ・・・・
一度、点滴を抜かなきゃならなかったんだけど、背に腹はかえられない。
本当だったら、シャワーは、午前10時から午後4時まで、30分単位の予約制なんだそうなんだけど、coconutは入院以来4日、シャワーもしていないので、看護師さんが特別に、午前9時から使うことを許してくれました。
入院以来入っていた針(ではないんだけど・・・)を抜き、消毒して、針穴(?)を密封してくれて、いざ、シャワーへ!!
ずっと寝ていたので、若干フラフラしていたけど、もう、ありがたいこと、ありがたいこと。
頭も体も、2回ずつ洗ってしまった(笑)

サッパリしたところへ、kuri-zoがやってきました。
他愛もない話をしていたんだけど、あっという間に時間が経ってしまった。
kuri-zoとは、たまに会って、ランチしたり、飲んだりしてるけど、こんな形で会えるとは(笑)お互い、ビックリだったよね。
kuri-zoは、お願いしていた京極夏彦の続巷説百物語を買ってきてくれました

お見舞いって、嬉しいけど、帰ってしまうと途端に寂しくなるよねえ・・・
kuri-zo、ちょうど、お昼またぎで来てくれたので、coconutの「流動食」を見ていきました。
あの子のところも、「要介護」のじ~さまがいたので、流動食を見て、
「わはははは・・・見覚えのある食事だわ~~」
と、喜んでいた(あはは)

夕方、先生が来て、ちょっと話して、火曜日から「粥食」になることに・・・・
まだ、喉の異物感はあるし、痛みもあったけど、それでも、入院直後に比べたら、天国だったもん。


火曜日の昼食。
ご飯の中に、米粒が見えるではあぁ~~りませんか!!(爆)
これ、ものすご~~~く感激した。
こんなことで感激する自分がちょっといじらしく思えた(爆)
ハンバーグ、ニンジンのグラッセ、ブロッコリーと皮をむいたトマト。
何よりも感激したのは、「箸」がついてきたこと(爆爆爆)
今までの食事は、箸の必要性はまったくなかったもんね。


火曜日の晩ご飯(笑)
もう、こうなると、「食」に執念を燃やすcoconut(自爆)


水曜日の朝食。
五分粥が、全粥になったぁ~~~!!!!


これは・・・・水曜日の晩ご飯ですねえ・・・
昼は撮り忘れたんですね~~(笑)
赤魚の煮付けでしたよ、昼ご飯は・・・


これが、退院する朝、木曜日の朝ご飯です(笑)
めでたしめでたし・・・

ええっと・・・
食べることばっか書いてしまったけど、順を追って話すと、kuri-zoが来てくれた日の午前中にシャワーをしたあと、また、点滴の針を刺しなおしたんだけど、途中から外して始末できるタイプのにしてくれて、次回、シャワーするときには、抜かなくて済むのにしてくれた。
こんなのあるんだったら、最初からそれにしてくれよ~~!と思ったけど、口には出さず・・・(笑)
しっかし、これは、実は逆に苦しい思いをしたんだよね。
ほとんど、24時間点滴で、シャワーの時だけ外して、その後はまた点滴なんだけど、血液が凝固しないように、注射器で生理食塩水(だと思う)を思いっきり注入するんだけど、これが結構痛い・・・
抜くときと、再開するとき、両方やるんだけど、まあ痛いこと痛いこと・・・
で、退院前日の午後、めでたく24時間していたほうの点滴がなくなって、午前2本、午後2本の抗生剤の点滴だけになったんだけど、そうなると点滴するたびにその注射針での注入があるんだけど、coconutのは「どろどろ血」なのか、何回か、完全に詰まってるでしょ??ってことがあって、ものすご~~~く痛い思いをした。
一回なんか、看護師さんが思いっきり点滴の水が溜まる部分(なんていうんだ??)を押したら、腕が腫れあがってしまった。
結局、固まりかけていたのが2回くらいあって、その後、完全に固まってしまい、結局、最後は針を刺し直し・・・
ほんに、痛い思いをしました

それから、まあ、大部屋の宿命、いろんな音もだけど、coconutの右隣に入ってきた人、大腿骨骨折で動けないので仕方ないけど、時間が経てば経つほど、いろいろな「にほひ」がすごくて、たま~にいたたまれないことがあって、よく部屋を脱出していて
「探しましたよ~!」
と看護師さんに言われていた
部屋を脱出して共有スペースにいると、70くらいのじさまによくつかまってしまい、まあ、こういったじさまたちが、またよく喋る喋る・・・
そういったお喋りに、うまく話を合わせられない自分を発見してしまったりして・・
coconut、看護師にも、ヘルパーにもなれない!!と、再確認してしまった訳でありました(笑)
いやあ、マジ、看護師さんもヘルパーさんも尊敬します。


今回入院して、今の医師不足、病院不足をcoconutなりに痛感しました。
coconutの場合、ぴかこの受験も心配だったので、早く退院させてくださいとお願いしていたのはいたんだけど、ベッド不足で、病院としても、出られる人はさっさと出したいようであった。
実際、coconutのベッドも、coconutが会計したりしてる間、次に入る人が共有スペースで待機していたりして・・・
こんな状態じゃ、緊急入院してくる人は、よほど運が良くないと空きベッドはないのだろうなあと思った。

健康第一。
みんな、自分の体を過信しないで、休めるときには休みましょう!!

         

監獄(笑)日記4

2008-01-23 16:37:33 | 趣味と生活

いやあ、寒いね~~
昼前の、NHKの天気予報で、渋谷の気温は0.8度だった。
もう、coconutの体内ラードは固まりまくり!!
動きも鈍くなります
まあ、雪は降っても、今は雨に変わったし、積もらなければよしとしよう。
積もったら、もろに仕事に影響するからね・・・

ええっと・・・
土曜日までの話をしたんだよね。
まあ、その後は、そんなに動きもなかったし、アホなこともしなかった。
日曜日には、ぴかこがきた。
模試があって、その後に来る予定だったんだけど、模試の会場のはずの学校にいったら、真っ暗で誰もいない感じだった・・とメールが来た。
もう、1月も半ば、今更模試もないもんだ・・と思っていたので、
「じゃあ、帰ってくれば?」
と言ったら、家に帰ってから病院に来た。
病院の食堂で、ぴかこは海老ピラフを食べ、coconutはお茶だけ飲んで(病院で出されるもの以外は、水とお茶しか飲んではいけなかったので・・)話をした。
家にいるときは、結構、反抗的なぴかこも、この非常事態、何年ぶりかの素直なぴかこに思えた。
いろんな意味で可哀想なことをしていると負い目もあったし、不憫に思ってしまった。

後日談だけど、家に帰ってから確認したら、模試の会場が違っていた(爆)
9月から、毎月一回受けていたんだけど、ずっと同じ会場だったのに、最終回のその日だけ、全く違う会場だったのだ。
まあ、確認しない方が悪いけど、塾の先生も、一言言って欲しかったよね。
済んだことだけどさあ・・・

その後、病室に帰ると、うちの母、それからあにきが来てくれた。
あにきも、二人の受験生を抱える身、coconutのことよりも、自分のお子たちを優先してくれ!と言ったのに、わざわざ来てくれた。
入院3日目にして、初めての見舞客、coconutも久々にいろいろ話したりして楽しかった。
ぴかこは、coconutのベッドに座っておとなしくゲームをしていた。

呆れかえったのはうちの母で、遊んでるわけでもない、病気で入院してるのに、ぴかこも来ると言ったら、大きな煎餅の缶やら、ハム(!!)やら、今持って帰る必要性があるのか!?と問いただしたくなるようなものを大きな紙袋いっぱいものを持ってきた
「これ、どうするの?誰が持って帰るの??」
と、ヒクヒクしてしまった。
ものを渡すのにも、TPOがあるっしょ??
言い含めて、半分は持って帰ってもらった。
まったく、KYなヤツである・・・(と、つい、KYを使ってみたいお年頃!!・・・笑


coconutのベッド。
枕を直してから撮影すれば良かった(笑)
左上のほうにあるのが、酸素吸入のセットです。

そうそう・・・
この日は、日曜日だというのに診察がありました。
わざわざ外来まで下りていって、また、鼻から内視鏡を入れて診察してもらいました
この日は、医長の先生だったんだけど、五分刈りというか、坊主というか、見た目じゃ絶対に医者とは思えないような先生だった
ど~して、ここの医者は、みんな一癖も二癖もあるよ~な人ばっかなんだろう・・・(笑)

あにきにも、いろいろお見舞いをいただいちゃったんだけど、中でもGOODだったのは耳栓・・・(笑)
まあ、一番大変だったのは初日で、その日は何故か、救急車もひっきりなしに来ていたんだけど、その後もまあ、なにかと安眠するにはほど遠い状況だったので、耳栓は助かりました
それから、本もいただいたんだけど、面白かったのであっという間に読んでしまった。
携帯も、限られた場所でしか使えないし、入院してると時間だけはいっぱいあるだろうと思うだろうけど、朝昼晩と看護師さんが来て、体温や血圧を測定したり、食事の時間も決まってるし、合間に先生が診察に来たりして、意外とせわしない。
時間は細切れになるので、本とか、途中ですぐにやめられるゲームとかがありがたいんだよね。

という感じで、続きはまた明日!!

         

地球に優しいか、人間に優しいか

2008-01-22 15:03:29 | 雑感

今日も寒いねえ・・・
昨日の都心に引き続き、流星号での近所の仕事も再開しました。
まだ、体力の回復にはほど遠い感じだったけど、とりあえず、筋トレもかねて、社会復帰の第一歩です(笑)


再生紙の表示 見直し検討へ 製紙連合会(産経新聞) - goo ニュース

入院の日記も、前半の山場を終えたので(笑)、少々気になっていたことを書きます。

まあ、その前に「入院日記」を補足すると、治療計画の中で、入院後は「院内自由」と「シャワー可」という項目があった。
「院内自由」とはいえ、点滴や機器につながれてる身としては、そんなに「自由」はない
一時帰宅後24時間が経過した時点で、酸素吸入は夜寝るときだけになったし、ずっとつながれていた機械も外れて、朝昼晩、3回、血液中の酸素濃度を測定するだけになったので、その後はずいぶんと「自由」は増えたけど、点滴は退院する直前までやっていたし、それなりの「自由」ではあった
それから、「シャワー可」のほうだけど、当然、点滴がついたままシャワーすることなんかできない。
で、恐る恐る看護師さんに、
「シャワー可って書いてあるんですけど・・・
というと、
「もうしばらくは・・・
と、困った顔をしながらも、シャンプーだけしてくれたので、ずいぶんと楽になった。
結局、最初にシャワーしたのは、入院から4日目だけど、coconutのことを「キタナイ!」というなかれ!!

でまあ、本題に戻るけど、この件の発端は、再生紙年賀ハガキの再生紙の含有量が大幅に低かったっちゅ~ことから始まったんだと覚えてるけど・・・
それから、再生紙を含んでいるいろんな紙類の「偽装」が発覚してきたんだよね。
確かに、今、いろんな紙製品に「再生紙を使用しています」って書いてあることが多い。
その、再生紙を使った製品を買うと、ちょっと、地球に優しいことをしたようになって、自分も嬉しくなったりしていた人も多いと思う
それが・・・古紙の含有率を偽装していたなんて!!酷いわ!!って思ってる人もたくさんいるのだろうとは思う。
思うけどね、でも、coconut、この件は、ちょっと可哀想かなあって気もするんだよね。
別に、製紙会社に親戚知人友人がいるわけでもないし、肩を持つつもりもないんだけど、これは、食品偽装なんかと、明らかに次元が違う問題だと思うわけよ。
方や、口に入るもので、偽装して本来あるべきものよりも劣った品質のものを売っていたわけだし、それは絶対に許されざるもんだと思うけど、この場合は、古紙を混ぜることによって品質が劣ることがメーカーとして許せなかったみたいなことを言っていたじゃない?
あれ、なんとなく理解できるんだよね
品質の劣った製品を売りたくないけど、古紙を混ぜることによって生じる劣化を防ぐ技術がなかったってことで、紙屋の意地!みたいな部分がなんとも日本人としては泣かせるわけで・・・


もちろん、偽装したことがいいとは思っていない。
「この含有率ではできません!」
と、突っぱねる気骨がなかったことは、恥ずべきだと思うし、反省すべきだと思う。
それに、業界横並びで同じことをしていた「業界体質」みたいのも反省すべきだと思う。

でもね・・でもね・・・
これでなんか、問題がすり替えられてる気がするのよ。
再生紙を使うことは、地球に優しいんだと思う
温暖化とか、森林伐採が問題になってるわけだし、リサイクルとかは推進すべきだとcoconutも思う。
だけど、実際問題、再生紙の割合が高いコピー用紙は、すぐに紙詰まりを起こす。
ということは、いくら再生紙を使ったって、その紙自体が使い物にならなければ、意味ないわけじゃん?
それに、きっと、いうなりの配分で、もし年賀ハガキを作っていたら、きっと紙質が悪くて、売れ行きにも影響が出ていたと思う。
昔、ぴかこがまだ、おむつが取れたばかりくらいの頃、やはり、環境問題だかなんだかで、古紙を使ったトイレットペーパーを使いましょう!みたいな風潮の時があったんだけど、古紙100%のトイレットペーパーを使い出した途端、可愛い可愛いぴかこのオシリは無惨にもただれ、かぶれ、真っ赤になってしまった
最初、原因がわからなかったんだけど、普通の、パルプ100%のトイレットペーパーに戻したら、あっという間に治ってしまい、これはトイレットペーパーのせいだったんだ・・と、ぞっとしたことを思い出した。
それから我が家では、再生紙のトイレットペーパーは使ったことないんだけど、そんなことを考えても、一概に、再生紙を使わないのは地球に優しくない!と断罪して欲しくないんだよね。
地球に優しいことが、イコール人に優しいとは限らない、むしろ反比例することもあるって話でさあ・・

今、日本は、猛烈な寒波の元にあって、北海道の旭川では、マイナス34度だかの、「バナナで釘が打てます」の世界のようで、そこまで凄くなくても、一般家庭では、家の中の保温が大命題になっている。
例年、北海道や東北の寒冷地では、普通の家にも灯油を備蓄するタンクがあって、それこそ、湯水のように灯油を消費してる。
今年は、原油高の影響で、灯油も節約する家庭が増えてるみたいだけど、それは「家計を守る」ためであって、「地球温暖化の防止」と思ってやってるわけではないけど、それに対して、
「寒冷地の人も、地球のために灯油は極力使わないようにしなさい!」
と言える人はいない訳で・・
第一、「地球」のために家の中を氷の世界にして、それで体調を崩したら、元も子もないわけで・・・
coconut、自分が入院して、我が家の家計にしては莫大な入院費を払って思ったんだけど、灯油タンク1個分節約したって、それで体調崩したら意味ないじゃん!
だから、地球に優しくなくても、寒い日は無理しないで、家の中をある程度は暖かくする・・って決めたのよね。
でも、それって、裏を返すと、自分に優しく、地球に優しくない人!ってことじゃん。
ど~すりゃいいのさ??この、あ・た・し!!


話が、ころころ変わるけどさあ・・・
たとえば、テーブルの上に醤油をこぼしたとするじゃない?
それを、ティッシュで拭き取るか、台ふきんで拭き取るかって話。
「紙は資源です!大切にしましょう!!」って人は、ティッシュで拭き取るなんて、言語道断!って思うわけじゃない?
でも、「水は資源です!大切にしましょう!」って人は、その、汚れた台ふきんを洗うために使われる水の量を考えたら、ティッシュで拭き取るのが正解!って思うわけじゃない。
どっちも正しいと思うと、汚れたテーブルすら拭けなくなるわけで・・・
環境保護っていうのは、見方や立場を変えると、180度違ってくるわけで、それによって、正解はないと思うのよ。
もちろん、ゴミの減量だとか、個々人で出来ることはたくさんあると思うし、それが一概に無駄であるとは絶対に思わないけど、今回の、再生紙問題っちゅ~のは、一概に、再生紙を混ぜればいいことだ!っていう視点で考えて欲しくないわけで・・
今、仕事をしていても、「無駄な紙」っちゅ~のが、それこそ山のようにあるなあって実感しているんだけど、古紙を混ぜる混ぜないよりも、そのあたりから、抜本的に改革していかないと駄目なんじゃないのかな??

重ねて言うけど、「偽装」していたことは悪いことだと思う。
だから・・というか、だけど・・というか、それを、古紙を混ぜても劣化しない技術の開発のバネにしてもらいたいと思うcoconutなのでありました。