coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

恋愛じゃなくて結婚

2014-11-25 13:45:29 | 韓ドラ華ドラ


寒い寒い。
冷たい雨も降ってる。
もう、すっかり冬のにほひだよね。
もう少しで12月だし、ほんにここんとこ、加速度を上げて日が経っていくわ・・・


師匠様から新作、「恋愛じゃなくて結婚」 を送っていただいた。
tvNの作品なんだけど、「イニョン王妃の男」や「ナイン」など、質の高い作品が多いよね。
とはいえ、coconut、この「恋愛じゃなくて結婚」は、師匠に送っていただくまでは存在自体も知らなかった。
師匠も、字幕を頼まれるまでは知らなかったようだけど、期待してなかったけど面白かった・・・とのこと。
師匠の感性は全面的に信頼してるので楽しみに見た。
折しも世間様は三連休だけど、何もすることのないcoconut、恒例に一気見でした

主役は、イ・ジュンギの「アラン使道伝」でトリョンニムを、ソン・スンホンがめっちゃ情けなくてヒロインのシン・セギョンがめっちゃ嫌な女な「男が愛する時」でそのめっちゃ嫌な女をソン・スンホンと取り合ったジェヒを演じた ヨン・ウジンくん。
それから、ヒロインは今回、この作品で初めて知ったけど、ハングルという歌手だった(?)子。
あと、2AMのチョン・ジヌンも準主役で出ています。
それと、脇役が結構豪華なのよね。
ヨン・ウジンくん演じるコン・ギテの両親や祖母、ハングル演じるチュ・チャンミの両親なんぞは韓ドラではお馴染みの顔ぶれ。
脇がしっかりしてるのも、このドラマの良かった部分だと思う。
それから、ドラマの最初に、その回の山場部分を出しちゃうの。
「え?どうしてこんなことになるの?」
という興味を引くと同時に、それが、思っていたような展開でなく訪れたりして、いい意味で期待を裏切られたり、やられたぁ~!とにんまりしたり。
演出も上手です。
そして、何よりも良かったと思うのは、一人一人が最後までぶれなかったこと。
韓ドラで、登場人物の性格なんかがぶれぶれなときが結構あるんだよね。
そういったのは結局、面白くない。
途中まで面白くても興ざめしたりするけど、この作品は登場人物が見事なほど最後までぶれなかった。
いやあ、面白かった。


さてさて・・・ここからはネタバレありなので、知りたくない人はここまで・・・
とはいえ、全話を詳しく書くわけではないので、読んでも楽しめるとは思いますが・・・(笑)

オープニングは、 チュ・チャンミが裁判所でストーカーとして裁きを受けてる。
チャンミの目つきとか、イッチャッテル感じがものすご~~くて笑える。
そこにギテが証人として駆けつけてきて、
「この人は自分の結婚相手です。」
と言い出す。
そして時間が戻って、チャンミがホテルの一室で歌ったり踊ったりしながら部屋を飾り付け、恋人のフンドンにプロポーズしようとしてるところになる。
ところがフンドンは、チャンミと結婚する気なんかなくて、その部屋を見てどん引きして、トイレに閉じこもってしまう。 
そして、たまたま(?)同じホテルで見合いをしてる友人のギテに助けを求める。
ギテも、気の進まない見合いで、ガムを噛みながら、携帯を見ながらで、見合い相手を完全に怒らせてしまい、水をぶっかけられる。
フンドンの母親がギテの家の家主のようで、家賃3年分凍結の条件で、フンドンを助け出すんだよね。
そのときに、せっかくチャンミが用意したワインはあけて飲んでしまう、ケーキは手で食べてしまう、やりたい放題。
逃げたフンドンだけど、チャンミは何が起こったか理解できず、フンドンと連絡を取ろうと必死になるんだけど、メールを何百通も送ったり、常軌を逸してる。
(でもね、フンドンがちゃんと相対して、おまえと結婚する気はないと言えばいいのに、逃げてばかりいるから鈍感なチャンミは、フンドンに何かあったんではないか?病気なのか?と心配してるんだよね。)
で、ギテに、
「フンドンは、おまえと結婚する気なんかない。おまえがフンドンの金目当てだったように、フンドンはおまえの顔と体が目当てだっただけだ」
と言われ、
「私は愛していた」
と、ギテにジュースをぶっかけて去っていく。
それを見ていたのがギテの母と叔母。
ギテもまた名家の跡継ぎ息子で、早く結婚して、跡継ぎを作らせないと・・・と、追い詰められていた。
ギテはそんな実家を毛嫌いしていて、一人暮らしをしていて、実家には3年も顔を出していなかったみたい。 
母と叔母は、チャンミがギテの恋人で、何か彼女を怒らせてしまってジュースをかけられたんだと思っていた。
チャンミの行動はますますエスカレートしていき、フンドンの経営する(実際は、フンドンの母親のものみたいだけどね)レストランでビール瓶を振り回して大騒動を起こしてしまい、警察のご厄介になり、ストーカーで訴えられちゃうの。
そんなチャンミを見て、彼女と結婚したい、彼女と結婚できないならば一生独身でいるといえば、あんな嫁をもらうくらいならと親が自分のことを諦めるんじゃないかと 思ったギテは、偽装結婚をチャンミにもちかけるの。
チャンミには、偽装結婚によって、フンドンに復讐しろと・・
というわけで、二人の偽装結婚計画が始まるんだよね。

これに、ギテの元カノのカン・セア、フンドンの レストランのバイトでイケメンのヨルム(2AMのチョン・ジヌン)、フンドンに接近したいチャンミの職場の後輩の6人の恋模様と、ギテの家族、チャンミの家族の物語。
ギテの家族は理想の家族を演じてるショーウィンドウ家族、チャンミの両親は口も聞かず、用事はメールか子供が使うようなお絵かき板に書くような(どこかで聞いたような状況だな・・・自爆)夫婦。
偽装結婚だったチャンミとギテが本当の恋愛関係に変わっていく様子、自分からこっぴどくチャンミを振って彼女をストーカーとして犯罪者にまでしてしまったのにギテとの仲に嫉妬するフンドン、チャンミとの仲が終わったことを見定めて、フンドンに接近しようとする後輩、3年前にギテと婚約破棄したあともクールに友達関係を続けていたのに、チャンミが間に入ったことで、ギテに再接近しようとするセア、そんな状況をある意味、俯瞰で眺めながらも、チャンミに惹かれていくヨルム・・・

毎回、深刻な状況でも、笑いの要素もふんだんで、本当に面白いドラマだった。
たとえば、ギテの母親が、チャンミを嫁候補として集まりに連れて行くんだけど(これも、当然善意からではなく、あなたと私たちでは格が違うのよと言うのを思い知らせようとして連れて行くんだけどね)そのとき、チャンミは下痢をしていて(笑)トイレを我慢し続けてるんだけど、行こうとすると誰かに呼び止められたり、先にトイレに入られたり・・、結局、な~~んとう○こをもらしてしまう(爆)
(あ!!見ようとしてる人はここは絶対に読まないで!!!!色を白くしておきますので見ない人だけカーソルを合わせて反転して読んでね・・・笑)

この回、オープニングで涙目のチャンミがギテに、
「来ないで・・・来ないで・・・」
と懇願してるの。
ギテが酷いことをしてチャンミがギテを遠ざけてるのか、チャンミがギテに酷いことをして合わせる顔がないのかと思っていたら、おもらしをしてしまったチャンミが、ギテを遠ざけてるだけだった(爆)

こ~~んなの絶対に日本の女優はせんでしょ~~ 
それから、

真剣につきあうことにした二人が、初めて夜をともにした翌朝、ギテの母親がいきなり部屋に入ってくる。
半裸の二人は大慌てで服を着ようとするんだけど、慌ててチャンミがギテのパンツをはこうとして、
「それは俺のだ!」
とか・・・どたばた・・・・

もう、半端なく笑えます。
でも、笑って面白いっていうんじゃなくて、本当に面白い。 
結婚願望最強の女と、結婚したくない男、お互いが少しずつ変わって歩み寄っていく様や、周囲が変わっていく様子、でも変われない人も・・・・
「アラン使道伝」のウジンくんも、イ・ジュンギよりも好きだったけど、(「男が愛する時」は、ウジンくん云々じゃなくて、あれ自体が受け付けなかったけど・・・)今回のウジンくんはとても魅力的だった。
イケメンではないけど、かっこよかった。
海で、上半身裸になったけど、自分よりもあとに脱いだチョン・ジヌンのめっちゃ完成された肉体を見て、こそこそとTシャツを着てしまうとこなんか、可愛くてね・・・(笑)
歌も踊りも何をしてもヨルム(ジヌン君)には勝てない。
あったりまえじゃ~~~ん!相手は2AMだよ~~~
それでも張り合うウジン君も可愛い

日本での放送予定はわからないけど、やるんだったら是非見てほしい作品です。
チャンミを演じてるハングルの、吹っ切れた演技もすごいけど、あそこまでやっても可愛く思えるんだからスゴイです。
お勧め度☆☆☆☆☆です!!

                       

追記:タブレットでは反転できないみたいなので、白を薄い色にします(笑)
見たくない人は、目を細めて飛ばしてくださいな~。 


無料はスゴイぞ!

2014-11-21 10:36:02 | 趣味と生活


寒くなってきたね~~
あっという間に11月も後半戦に・・・・
いやあ、ここんところの放置・・・反省・・・は・・・して・・・(以下自粛)


基本、日本のドラマってあまり見ない。
というか、初回は見るんだけど、だいたい二回目を見ることはない。
韓ドラ、華ドラにどっぷりだと、日本のドラマは物足りないんだよねぇ・・・

んでも、今クールは小栗旬くんの「信長協奏曲」と綾瀬はるかちゃんの「きょうは会社休みます。」だけはかろうじて見てる。
「信長協奏曲」のほうは、あまり視聴率は良くないみたいだけど、それなりに面白いんだけど、なんでだろ???
「きょうは会社休みます。」のほうは、ゆるぅ~~い感じなんだけど、つい小ネタで笑ってしまう。
今週の水曜日の放送分、KAT-TUNの田口くん演じる大城が、千葉雄大くん演じる加々見を励ます(?)ため、福士蒼汰くん演じる田野倉も誘ってランチに行く。
そのときに大城が食べているのが一回目オムライス、二回目ナポリタンなんだけど、オムライスの時もナポリタンの時も、本体が見えないくらいケチャップをかけまくり、それを見た田野倉はどん引きの表情(爆)
いやあ、役とはいえ、よくあんなの食べたなぁと田口君に拍手(爆)

で、それを見てcoconutが猛烈に食べたくなったのがナポリタン。


ということで、作ってみたけど、ハムがなくてウィンナーになっちゃった。

でも、食べたかったのはこんなんじゃなくて、うどんかよ?ってくらい太い麺を茹ですぎだろ?ってほど茹でて、ケチャップもこがし気味に作る、所謂「昔ながらの喫茶店ナポリタン」

それにしても、あれを「ナポリタン」と呼ぶのは、イタリア人は怒るだろうなぁ・・・(爆)
まあ、世界には、なんだこれ?日本食が蔓延してるから、そんな感じなもかもしれないけど・・・
そう思うと、世界の「なんだこれ?日本食」も現地の人々には受け入れられて、その土地ならではの食文化になっちゃってるのかもしれないけど・・・・

と、まあ、影響されやすいcoconutの話はここまで・・・
で、本題(?)・・・

最近、GYAO!にはまってる。
言わずとしれた「無料動画」である。
もちろん、見たいものがすべて無料ってわけではないし、時期を逃すと「ストア」で有料になるんだけど、週一くらいでチェックしてると、意外といいもんゲットできたりする。
何よりも、「無料」だよ!!!(爆)
途中でフリーズしちゃうこともあるとか、文句のコメントも確かに多いけど、無料なんだから文句言う筋合いじゃないと思うんだけどねぇ・・・
あれでお金を取られたら文句も言いたくなるだろうけど、無料なんだから全然我慢できる。

最初にはまったのが、韓ドラの「見知らぬ一日」
一話が15分程度で、5話しかない(ということは、通常の韓ドラだったら一話分だよね・・・)んだけど、じんわり心にしみるいい作品だった。
で、一応、韓ドラは持ってるものも多いので、華ドラのほうを最近はチェックしてるんだけど、今、見てるのは飛輪海のジローと、韓国版花男のつくしちゃんを演じたク・ヘソンの「絶対彼氏」と、ピーター・ホーとチャン・チュンニンの「僕らはふたたび恋をする」 
GYAO!は基本、一週間に2話無料になり、無料期間が終わるとストアで有料になるんだけど、「僕らはふたたび恋をする」のほうは、先週始まったばかりで、昨日から3、4話が無料になったので、見たい人はまだ間に合うよ。 

見のがしたあなたのために(笑)「僕らはふたたび恋をする」1、2話のざっくりあらすじ・・・ 
2003年、伝染病が蔓延していて、人々は分厚いマスクをしないと外出できなくなっていたんだけど、 とある日、シャオシャン(チャン・チュンニン)はジアカイ(ピーター・ホー)と偶然乗り合わせたエレベーターに閉じ込められてしまう。
パニックを起こしかけるシャオシャンを励ますジアカイに笑顔になるシャオシャンだけど、酸欠を起こして意識を失ってしまう。
シャオシャンを先にエレベーターから出し、あとからジアカイが降りると、野次馬の一人がシャオシャンに人工呼吸をしていた。
その様子を見て、ジアカイは「何をしてる!早く救急車を呼べ!!」と激怒する。
その伝染病にかかった人たちは、隔離されているんだけど、(余談だけど、今のエボラ熱のニュースを見てるような物々しい感じでちょっと現実に戻されちゃったんだけどね・・ )ジアカイは、その様子を撮影するために、特別に許可を受けてその施設に入る。
と、そこには、エレベーターに乗り合わせたシャオシャンがいたの・・・・
人工呼吸で病気を移されたシャオシャンで、シャオシャンに人工呼吸をした男も同じ施設に入院していた。
ジアカイとシャオシャンはお互い、マスクで顔もわからなかったんだけど、言動からお互いがあのときの人だとわかるのよね。
ジアカイは、そのときもシャオシャンを励まし、笑顔にして、写真を撮るの。 
そして、シャオシャンも無事に退院したんだけど、ジアカイに惹かれていたシャオシャンは、名前も知らないジアカイを探して、出会ったエレベーターのところに行き、行き交う人の顔を目から下を隠して探そうとするの。
で、な~んと、ジアカイを見つけ、声をかけようとするんだけど、その前に、
「もう、こんな危ないことしないでよ~~!」
と、ジアカイに抱きつく女性を見て、やっぱりあんな素敵な人には彼女がいるのよね・・・と声もかけずに諦めてしまう。
そんなシャオシャンに、声をかけてきた男がクージエなんだけど、クージエはシャオシャンに人工呼吸をして、病気をうつした張本人なんだけど、お互い元気になって良かったですねえとかいっちゃって、そのままデートしちゃったりしてびっくりよね。
一方、ジアカイもシャオシャンに惹かれてるんだけど、連絡方法がわからず、病院経由でシャオシャンを自分の写真展に招待するの。
写真展のところまでシャオシャンをバイクで送ってきたクージエとシャオシャンが、別れ際にキスしてるのを見てしまうの。
シャオシャンに惹かれてるジアカイも、ジアカイに惹かれてるシャオシャンも、お互いに、相手には恋人がいると思い込んでいて、「お互い、この先の人生を幸せに生きよう」と約束して別れてしまうの。
それから3年経って、クージエとシャオシャンは結婚することになるんだけど、そのお祝いの席で飲み過ぎたクージエの一番大事な先輩とその臨月の奥さんは、交通事故をおこし、先輩は即死、奥さんも子供を産んだ後亡くなってしまうの。
生まれながらに両親を亡くした赤ちゃん(ドォドォ)を育てることになったクージエとシャオシャンなんだけど、そんなことがあったから入籍はしないまま時が経つのよね。
で、生活に疲れた二人はだんだんさめていき、シャオシャンは「漬け物女(日本で言う干物女・・??)」になっていくの。
そんなある日、クージエは家を出ると言いだし、ドォドォは施設に預けろ!と酷いことを言い出すんだよね。
すがるシャオシャンなんだけど、結局、クージエは家を出て行ってしまうの。
同じ頃、シャオシャンの母親も、いい加減に入籍してちゃんとしなさい、できないなら別れなさいとかシャオシャンに言うんだけど、ついにシャオシャンは、母親に「クージエが出て行った」と打ち明けるの。
母親は、縁起が悪いから改名しなさいと言いだし、シャオシャンは役所に改名申請に行くんだけど、そこでは、離婚手続きをしようとしていたジアカイとその妻のケリーがいたの。
シャオシャンは、その男がジアカイだとは気がつかないし、ジアカイもシャオシャンには気がつかないんだけどね。
(またまた余談だけど、ジアカイの妻のケリーって、長澤まさみとラン・ジェンロンの「ショコラ」に出てる奈々先生じゃん!!)
役所を出て、新しい名前に身分証明書を見ながら歩いてるシャオシャンを、ジアカイの運転する車が追い越しざまに身分証明書を溝に落としたシャオシャンは、ジアカイの運転する車を止めて文句を言うんだけど、ジアカイであることに気がつき、 幸せになろうと約束したのに、こんな姿になってる自分を見られたくなくて焦るの・・・
ここまでが一話目。

で、二話目は(思いの外長くなったので手短に・・・)クージエに未練があるシャオシャンと、クージエに会いたいと泣くドォドォは、クージエの滞在するホテルに行くんだけど、クージエの部屋には女(ミンシン)がいて、シャオシャンをののしってドアを閉めちゃう。
閉じられたドアの前で泣くドォドォとシャオシャンを、離婚して家を出て偶然そのホテルに滞在していたジアカイが見つけ、ドォドォにケーキを食べさせて笑顔にするの。
役所の帰りにシャオシャンが身分証を溝に落として小競り合いしていたときに、同じ溝にジアカイは携帯を落としてしまい、ジアカイは怒ってそのまま帰っちゃうんだけど、シャオシャンはそれを拾っていたのよね。
で、その携帯を返したいとジアカイに言うんだけど、ジアカイは、「夜はナンバーゼットという店にいるからそこまで来い」と言うのよ。
行きたくないシャオシャンは、店員に携帯を預けて帰ろうとするんだけど、泥酔したジアカイは、シャオシャンを別れた妻のケリーと勘違いしているようで、シャオシャンにキスして、
「愛してるけど、もう無理なんだ。君らしい人生を歩ませたい。」
と言い出す。
シャオシャンは、亡くなった父親に教えてもらった青い鳥の話をしてジアカイを励ますの。

まあ、こんなところ。
最後は、ジアカイとシャオシャンがうまくいくんだろうけど(そうでなかったら許さない!!・・・笑)、ジアカイは今のところ、ドォドォはシャオシャンの生んだ娘と思ってるだろうし、クージエにも未練たらたらだし、ジアカイ自身も、ケリーにたいして思うところもあるようだし、予断を許さない(爆)
それにしても、韓ドラも華ドラも、結構みんな簡単に改名しちゃったり改名したいと思っちゃったりしてるのが、日本とは違うなぁと思う。
日本だったら、縁起が悪いから改名・・なんて許されないもんね。
それから、飲酒運転に対する甘さ・・・・
韓ドラでも、飲んでも運転とか、よくある場面で、結構そこいらへんで引いちゃったりするんだけど、今回も、あんだけ飲んで運転するかい?しかも臨月の妻を乗せて??って疑問に思うよね。
飲むことがわかってるならタクシーを使うとか、代行運転を頼むとか、いろいろやりようはあるでしょ・・・って思うのよね。
ま、そこいらへんは深く考えると本筋を外れるのだけど・・・

「僕らはふたたび恋をする」の3、4話無料は、11月27日までです。
いやあ、無料は結構スゴイ!!!
これでcoconutは満足です