coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

アルバイト

2007-06-30 18:49:18 | 趣味と生活

ひえ~~!!
今日は忙しかった!!
午前中は、仕事に行って、それからぴかこを病院に連れて行き、その後、来週修学旅行にいくぴかこのために買い物に行って、その後、ここの掃除当番をやって、デスクワークを終えて、ぐずぐずいうぴかこを連れてユニクロに行き(結局、何も買わず)、晩ご飯の買い物に行って今
当然、晩ご飯の支度はこれから・・・
あっという間に一日が終わっていく~~


うちの近所に、ちょっとこじゃれた(これも死語の世界やなあ・・・爆)店があるんだけど、そこでアルバイト募集の張り紙が出ている。
元々、夜、飲み屋さん(爆)やっていたんだけど、ランチも始めたわけ。
若い(たぶん、20代)おね~ちゃんが切り盛りしてる。
ど~も、オーナーはオッサンで、どういう関係か知らないけど、ときどき店にいるようである
一昔前のカフェバーといえばいいのか、コンクリの打ちっ放しに、配管も見えてるのがオッシャレ~と思わせたいような造りの店である。
は入ったことないけど、ランチは2~3回行ったことがある。
飲み屋の時間、前を通ったときにのぞいてみるけど、そんなに人が入ってる気配もない。
ま、そんな感じのお店なんだけど、アルバイト募集の要項が、ランチの時間と、夜のお酒の時間、両方募集していて、「20~30歳まで」と書いてある。
しっかし、その時間にアルバイトをする「20~30歳まで」がいるとは思えないんだけどなあ・・
だって、その年代の人は、通常「フルタイムで働いている」か、「子供がまだ小さくて手がかかる主婦」だと思うからさあ・・・
家でヒマしてる「20~30歳まで」が、易々と見つかるとは思えない。
夜の時間だって、通常、ちゃんと働いてる人には早い時間なんだもん。
たとえば、coconutだったら、その時間、どうしても必要に迫られたら働ける時間だけど、向こうがcoconutを必要としていない(18歳だから・・・自爆
案の定、募集の張り紙は、何か月も貼られたままである。
どうなるのかな~???

数日前の雨の夜、電車男が家に帰るなり、大ニュースのようにこういった!
「た・・・大変だあ!前の家、毛布が・・・
coconutは、???
「何??
「だから、雨が降ってるのに、前の家、毛布が出しっぱなし!!」
聞いてるcoconut、冗談を言ってるのかと思った
「何を言ってるの。あの毛布は、もう2か月くらい外に出たままで、何回も、雨風に曝されていて、ここに住んでるのみんなの話題を独占してるんだよ!今頃気がついたアンタはアホ!!」
というと、憮然としていた(爆)
「何?何??」
とやってきたぴかこにも、電車男が今日、その「毛布」に気がついたと教えると、
「ダッセェ~!!」
と言っていた。
自分の興味のあるものしか見えないというか、注意力散漫というか・・・
ま、事故に遭わないようにだけ、気をつけてね。
ということで・・・
ご飯の支度をしてきま~~す!!

         

所変われば

2007-06-29 18:27:09 | 趣味と生活

大粒の雨が降ってきた。
ぴかこは、「最後の練習」と言って、プールに出かけていった。
春になったら戻って欲しいんだけど、どうなるかは神のみぞ知る。
やめたら・・・・
太るぞ!     
マジで・・・

ミートホープ社、従業員の解雇を正式に通告したようである。
あんな会社、すっぱりやめてしまえ~!って思うけど、労組を作って闘う人もいるそうである
まあ、確かに、ここで首を切られたらたまらないだろうけど、同じ闘うならば「補償」を求めて闘った方が賢いとはおもうんだけどね・・・

水曜日、ゴルフの練習だったんだけど、その日を最後に、ハワイのアランチーノの産みの親Oさんを始め、3人が辞めることになっていた
Oさんは、7月8月は練習に来られないと言ったら、Kさんが、
「それだったら、休会するよりも、一回やめて入り直した方がお得だよ。」
と言ったので辞めるらしいけど、同じ水曜日に戻ってくるかは不明だそうな。
Kさん、Oさんと漫才するのが楽しくて練習に行っていたのに・・
で、Oさん、先生に、
「私たちの送別会、しましょうよ!」
と言ったら、年末の飲み会で懲りたのか、いっちゃん先生、
「僕のことは気にしないで、皆さんでどうぞ・・
と言ったらしい(爆)
Oさんに意見するとは、いっちゃん先生、命知らずやな~~(がはは)
でも、その肝心のOさんが、最後の練習に来なかった。
終わったあと、みんなでお茶でも・・ということになり、全員でかき氷を食べた。
外でかき氷なんて、何年ぶりに食べたろう。
で、そのときに、関西と関東では、かき氷も違うとかいう話になった。
このサークル14人なんだけど、半分近い人が関西人。
しかも、積極的な人が多いので、話が面白い。
で、かき氷の違いから、
「関東では肉まんというけど、関西では豚まんっていうのよ!関西では、肉といったら牛肉のことなのよ。豚肉は肉じゃない!」
と、ミートホープも真っ青なことを言い出した(爆)
カレーも肉じゃがも、肉はみんな牛を使うのだそうな。
「関東では、牛肉のカレーはビーフカレーって言うでしょ?関西ではカレーの肉は言わなくても牛なのよ!豚のカレーなんて考えられない!!」
という。
はあ・・・・
coconutは、ビーフカレーもするけど、カレーと言ったら、豚バラ肉が好きである。
肉じゃがも、coconut家では豚肉を使う。(これも、「邪道」なんだそうな・・)
でもさ~、所変われば品変わるって言うし、地域差だけでなく、「家庭の味」っちゅ~もんがあるんだから、なんだっていいんじゃないかなあ・・ってcoconutは思うんだよね。
美味しく食べられて、栄養価が偏っていなければ、それでいいと思ってる。
カレーは、豚バラブロックで作るんだぁぁ~!

カフェオレさんも書いていたけど、子供は食卓に出されたものに何の疑問も持たないんだよね。
これは、逆に考えると、とても恐ろしいことなのかも!!
だって、母親は、「食」に関して、全幅の信頼を置かれてるってことだし、母親って責任重大なんじゃん!って改めて思うよね。
カフェオレさんのブログ、おもしろいです。

まあ、うちは、牛でも豚でも、いわしでも(最近、高級魚と化してるけど・・)サンマでも、お財布と相談して、その日の食卓に並ぶのよ。
高級食材なんぞは、我が家の食卓には並ばないけど、せいぜい「責任の重さ」を(ときどきは)感じながら、今日も明日も頑張ってご飯の支度をしたいと思っております。
はい・・・・

         

柳の下に

2007-06-28 12:17:49 | 趣味と生活

今週、月曜日に仕事を休んでしまったので、休みが一日ずつずれて、今日はおやすみ
朝から洗濯機を3回回して、布団を干して、髪の毛を切ってきました。
いやあ、一度短くすると、この楽さには勝てない!!
完全に女を捨てているかも(爆)


月曜日、電車男も体調を崩して、若干ずる休みか??という感もあったんだけど、天候も不順だし、高校入学以来、一日も休まずに頑張ってきたので、本人の訴えを認めて休ませた。
午前中はずっと寝ていたんだけど、ご飯を食べに起きてきたので、二人でワイドショーを見ながらご飯を食べた。
そのときにやっていたのが、例の「ミートホープ」のまぜこぜ牛肉問題
水やパンを混ぜて重さをごまかしたとか、牛肉なのに、豚の心臓や鴨肉(鳥インフルエンザで1/10くらいに値段が急落した鴨肉らしい)なんかに血を混ぜて牛肉っぽくした、な~んて話を聞いて、二人で呆れていた
まあ、その手口たるや、こんなことに頭を使うならば、もっとまっとうなことに頭を使っていればいかったのに~!と思われるくらい多種多様・・・
悪事の万国博覧会状態だったもんね~。
でまあ、その中で、「元従業員」っていうおっちゃんが話していたのが、あまり話題に出ていなかった「ウサギ肉の混入」・・・
モザイク処理に、声も変えられたおっちゃんが、
「安く買い叩いたウサギ肉も入れてました。ラビットちゃんと呼んでいました。」
と、真面目に話すのを聞いて、不謹慎ながら電車男と大笑いしてしまった。
「ラビットちゃんだって~~!!」
まあ、確かに「ラビットちゃん」には違いないけど、バックスバーニーみたいなのが頭に浮かんで、笑い事ではないんだけど、ついつい・・・ねえ。

まったく、こりゃ、倒産して逃げ得になることだけは許さないように関係各所には監視して欲しいわ。

で、昨日、またまた二人で、夜中にテレビを見ていたんだけど、パソコンをしていた電車男が、思わず中断して見入ってしまうような通販番組が・・・(笑)
あの、ビリーズブートキャンプと同じ、ショップジャパンのCMなんだけど、今度は「ターボジャム」だって!!
ビリーズブートキャンプみたいなエクササイズなんだけど、
・DVD5枚組、1枚を2日かけてやる10日間ダイエット
・しかも、そのDVDを2枚に凝縮!!
・ガイドブック、トレーニングカード、メジャーまでついてお得!!
なのだそうな。
これ、ビリーズブートキャンプのようなハードなエクササイズで脱落した人をターゲットにしてるな・・っちゅ~のが、世間様は騙せても、このcoconutにはお見通しだぁ~い!!って感じ(爆)
音楽に乗って、楽しくエクササイズして、ナイスなプロポーションを手に入れよう!ってなふれこみ(笑)
この、「5枚分のDVDを2枚に凝縮」っちゅ~のは、coconutにしては「お得でない!」って感じがするんだけど、他の人はお得に思うのだろうか??
ビリーズブートキャンプと同じく、チェックシートに記入して返送すると5000円のキャッシュバック!!
う~~む・・・・これって・・・ねえ・・・
電車男も、
「これって、ビリーのパクリじゃん!!」
と、大受け・・・
なんか、今日行った美容院の若いおに~ちゃんも、
「ビリー、やりたいんですけど、2週間待ちなんですよ~
と言っていたくらい、未だにビリー旋風は吹き荒れてるようだけどね。
果たして、柳の下に、二匹目のドジョウはいるのでしょうか??


今日行った美容院の若いおに~ちゃん、いろいろ話して面白かったんだけど、
「coconutさん若いですよ~!うちの母親なんかと比べたら、全然イケテますよ~!」
と言われたんだけど、
「か~ちゃんと一緒くたかい・・・
と、ちょっと心からは喜べなかった・・・
確かに、に~ちゃんの年齢からしたら、に~ちゃんの母親とcoconutは同じくらいの年代だろうし、まかり間違っても、おに~ちゃんとおつきあいしたいわとは思わないけどさあ・・・
な~んか、自分自身の「実像」をまざまざと見せつけられたようで若干ショックな今日のcoconutなのでありました・・・

         

頑張れ!と言いたくなる

2007-06-27 18:23:53 | 雑感
 
今日は、蒸し暑かったね~~!!
蒸籠の中の豚まんの気持ちがわかったわ・・・

今日は、仕事に行って、洗濯して、ゴルフのレッスンに行ったんだけど、脱水症状になりそうだった。
夏のゴルフは・・・キビシィ~!!


もう、いまさら感の強いミートホープ問題。
ものすごく深刻な根が深い問題だと思うけど、一番それがわかってないのがあの社長だよね
この期に及んでも、自分ちの財産の保全に汲々としてる感じだもん。
「食の安全」とか、「消費者との信頼関係」なんかについては、ニュースなんかで偉そうな人がさんざん意見を述べているし、まあ、その通りだと思うから、今日は敢えて言及しない。
しないけど、呆れかえってるし、腹も立ってる。
もちろん、あのバカ社長にたいしてもだけど、またぞろ「お役所の失態」がでてきたよね。
こっちも腹立たしい。
こっちはさあ、「表示」を見たら、信じるしかないんだから、勘弁してよねって思うわさ。

まあ、書き出すと、敢えて書かないと言いつつ、書いてしまいそうだからここまでで、違った方面からの感想を書くね。
あの、全員解雇(これもねえ・・・)のあと、従業員の対するインタビューを見て思ったんだけど、男の人のほうが、諦めが早いというか、戦意喪失してる感じだった。
「急に仕事がなくなっても、この先、どうしたらいいんでしょうかねえ・・
「まあ、こんな状況になったら、仕方ないですけどね・・
見るも哀れにしぼんでる。
それに引き替え、女性従業員(パートのオバチャンかなんかだと思うんだけど・・)のほうは威勢がいい。
「こんなの不当ですよ!ちゃんとそれなりの補償はしてもらいます!!」
と鼻息も荒い。
そうだ!!頑張れ!!こんなことに負けちゃいけない!!と思うよ。

あの社長を見てると、
・下積みから一代で会社を急成長させたワンマン社長
っちゅ~のは、今の時代は害悪なのかなって気がする。
もちろん、そういった人が、全部が全部、おかしいとは思わないけど、社員が物言えない環境にある会社は、絶対におかしくなると思う。
ワンマン社長の、
「イヤだったら会社を辞めろ」
という態度は、そうだったのであろうと想像はつく。
会社も社員も、なにもかも「自分のもの」と勘違いしてるとしか言えないからね。
今回も、結局、自分自身の財産に関しては保全するために、早々に「バンザイ」しようとしてるみたいじゃない?
誠意があれば、自分自身の私有財産はなげうってでも、社員の補償にあてろよ!と言いたいけど、そんな気持ちはさらさらなさそうじゃない。
一時、「ヒーロー」のように社長に意見した取締役の息子にしても、「知らなかった」わけはないんだから、あの場で意見するならば、もっと早くにしろよって感じだよね。
発覚後の狼狽や、工場長に責任をなすりつけようとしていた態度を、日本国民はみんな見ていたわけで、本当に、ものすご~く醜く、みっともない様をさらけ出したよね。

何回も告発を受け、立ち入り検査までしながら事件を見つけられなかった農水省や北海道庁も、それなりの責任を取るべきだと思う。
とにかく、「物言えなかった社員」に全く責任がないのか?と言う人もいるけど、あんな状態で物を言ったら解雇になるに決まってるんだし、結局、こうして路頭に迷うような状況になってしまった従業員たちは結束して、「補償」を勝ち取って欲しい。
頑張れ!!従業員たち!!!

         

選挙近し

2007-06-26 17:32:58 | 雑感

梅雨らしいといえば梅雨らしい天気になってきたけど、な~んか、はっきりしないというか、
「降るなら、もっと景気よく降りやがれ~!」
と、気合いを入れたくなるような、しみったれた降り方である
今日は、仕事に行ったんだけど、いつもみたいに2台電車を待ったのに、座れなかった・・・
こんなことならば、来ていた電車に乗れば良かった。
ダウンタウンのハマちゃんのCM状態になってしまったのだ。
ま、人を押しのけて座るようにはなりたくない・・って、若干見栄はってみたりして・・(笑)
30分近く立っているのも辛いんだけど、立っていると、ものすご~い混雑で潰されそうになりながら立っているのがイヤで並ぶのよね。
ただ、立ってるだけなら我慢できるんだけどね・・・
ただ、その後、また2台待つのもイヤだったので、その電車でいったけどね。

参院選の投票日が一週間遅くなって、波紋が広がってるというか、方々で「修正」のために頑張ってる人が出てる。
掲示板の日付を変えたり、投票用紙(じゃないなあ・・・選挙がありますってお手紙)の再印刷とか、お金もかかってる。
まあ、安倍晋三さんに関しては、結構、他人の意見に左右されて、ブレブレになってる部分が結局支持率の低下にもつながってるのだろうから、今回は、何を言われても、自分の意見を押し通していくだろう。
何をしても、何を言っても、批判する人は絶対にいるんだから、上に立つ人は、憎まれても嫌われても、軸がぶれない人のほうが適任なのだろう。
なまじ「優しい人」は、それ故に信頼を失ったりする。
タカ派だった安倍晋三が・・と失望した人も多いのだろう

coconutが仕事をしてる某駅前で、毎日のように「演説」をしてる議員さんがいる。
「議会報告」と称して、自分自身の意見を駅前で述べている。
別に、それが悪いと言ってるわけではないけど、聞いてる人はほとんどいないんじゃないかな?
coconutは、その駅前に20分近くいなきゃならないので、イヤでもその演説は聞こえてくるんだけど、ど~も???な内容が多いんだよね。
まあ、その人だけではないんだけど、どうして「野党」と呼ばれる人は、「反対」「攻撃」しかしないんだろう。
その、毎度いるオッサンも、
「私は、安倍総理のこれこれがよくないと思います。」
「自民党の、こういった行動に対して疑問を感じています。」
もちろん、今、問題になってる社保庁の問題、年金問題なんかもやり玉に挙がってる
何か、ニュースなんかで問題になったことは、即刻彼の「演題」になる。
でもさ~、本人は自分自身に酔いしれてるような感じだけど、聞いてる方は・・・・・ねえ。
他人の「悪口」にしか聞こえないのである。
確かに、オッサンの言ってることは、今、国民が怒りに感じてることではあるけど、便乗して怒ってど~する?って思うのよ。
「だから、私はこうした方がいいと思う。」
とか、
「こういう方法でやれば、いい方向に向かうと思う。」
っていうのが国民は聞きたいのよ。
一緒になって悪口を言ってるよ~な人には一票入れたくないのよ。
だから、自民党の人気が落ちても、他の野党の人気が上がらないじゃない。
そのへんを、もうちょっと野党の議員さんたちは考えて欲しいんだけどな。
今、選挙前のパフォーマンスみたいのばっか目立っちゃって、ああいうことやってると、ますます国民の政治離れが進むよなあ・・と思う。
誰のための政治なのか、もう一回考えて欲しいわさ・・・
もちろん、与党も野党も両方ね。

         

ヤメテクダサイ!

2007-06-25 13:26:46 | 趣味と生活
  
な~んか、梅雨らしさ満開の天気になってきた
今日は、曇りの予報なんだけど、朝から霧雨みたいのが降ったりやんだり。
世間様の給料日の今日は、仕事にならないので待機。
今週は、火、金でお仕事です。

今日、電車男は学校を休んでいる。
今まで溜まりに溜まった疲れが出たのかな?
ぴかこは、朝から忘れ物をしたので、流星号で全速力で追いかけ・・・
せっかくの休みだっちゅ~に、朝から大活躍しちまったぜ・・

ぴかこ、一応、今月いっぱいでプールを休会することにした。
本来ならば、おやすみまではめいっぱい頑張って!!と言いたいところだけど、明日明後日で期末テストなので、今は行っていない。
行ってしまえば楽しいんだろうけどねえ・・・
で、そんなぴかこたち、泳ぐ前に30分の筋トレをする。
そんなある日、コーチが宣言した!!
「先生は、ビールっ腹がひどい!!先生のビールっ腹が治るまでは、筋トレは毎日腹筋をする!!」
「えええ~~~???
みんな、一応、不満の声を漏らしたそうだけど、その日から毎日、腹筋が始まった。
来る日も来る日も腹筋・・・
しかし、先生は、毎日大量にビールを飲むので、その腹は一向に引っ込むことはなく、毎日の腹筋だけが続く・・・
そんなある日、お年頃の女の子から、ついにSOSが!!
「先生!!もう、ヤメテクダサイ!!私の腹が割れてきました・・・
毎日の腹筋で、先生のビールっ腹は解消されなくても、子供たちの腹は確実に「割れて」しまったのだそうな・・・
いくらアスリートな子供たちでも、年頃の女の子、自分の腹が割れている状態というのは、「可愛くない」ので悲しいのであろう。
それでも先生は、
「まだまだだぁ~~!!先生の腹は戻ってない!!」
と、さらに腹筋は続いているらしい(爆)


昨日、おみやげにもらったうちの一つ、マウンテンデュー。
いっとき日本でも売っていたような気がするけど、日本人の好みに合わなかったのか、最近はお目にかかった記憶がない。
しっかし、アメリカンな飲み物として、マウンテンデューは、よく見かけるよね。
なかなか、いいとこをついてきます(笑)

         

残念だけど

2007-06-24 14:18:36 | 雑感

予報よりも早く降ってきたね
が降らなくて、渇水の危機だから、雨大歓迎!!なんだけど、やっぱ、天気が悪いと古傷が痛む・・・
今日は、これから人が来るんだけど、掃除もしていない
こ~んなことしてるヒマないんだけど~~!!(自爆)


「三社祭の宮出しやめます」神輿乗り問題で氏子総代会(読売新聞) - goo ニュース

お祭り大好き!!って訳ではないけど、縁があって、三社祭は何回か見に行った。
行ってしまえば、それなりに心躍るわけで、「日本人の血」が騒ぐわけで・・(笑)
昔は、子供たちにもそれなりの格好をさせていたけど、ここ何年かはご無沙汰でした。
と思ったら、こんな記事が・・・

お祭りというのは、ある意味、危険と紙一重みたいなとこがあって、世界中の「奇祭」と言われるもののなかにも、毎年のように死者が出るものもある。
日本でも、おんばしら(御柱って書くんだっけ?)のように、怪我人出るのは当たり前!みたいのもある。
岸和田のだんじり祭りも、相当にアブナイよね。
ただ、今回の三社祭の宮だしについては、上に登って危険だから・・というよりも、暴力団排除の意味合いが濃いようである。
それだったら、残念だけど、致し方ないかなって気はする。
ソノスジの方々と一般人の線引きが曖昧になってる昨今だからね。
昔は、シロ~トさんには手を出さないといった暗黙の了解があったけど、今はそんな甘いことは期待できない。
触らぬ神に祟りなし・・である。
まあ、一般人の方から、ソノスジの人にすり寄っていく例もあるから、何とも言えないんだけどね。
とにかく、こういったことになったのは、残念であることは間違いない。

さ・・・
とりあえず、リビングとトイレだけでも掃除せにゃ~~!!
また、中尾彬の生き霊が出てきそうだもんね~~!!
今度は、江守徹の生き霊も連れて・・・

         

私の場合

2007-06-23 14:18:01 | 趣味と生活
  
いやあ、見事に晴れています
「梅雨前線が消滅しました・・・・
と、気象予報士のオッサンが、若干青ざめ気味に言っていたけど、本当に、梅雨はどこに?って感じになっています
この冬は、降雪量も少なかったので、深刻な渇水が予想されると言っていたから、喜んではいられないんだけどね
1996年の大渇水のときと同じ気圧配置なんだとか・・・
ラニーニャ現象が発生して、かなり深刻なんだとか・・・・

またまた、中国産の野菜から、高濃度の農薬が検出されたとニュースでやっていた
今度は、冷凍のピーマンから。
テレビ局が取材を申し込んだところ、
「野菜を栽培したら虫が湧くのは当然だ。虫が湧くから農薬を使う。日本の野菜には虫が湧かないのか?」
と、逆ギレしていたけど、悲しいかな、その程度の認識なんだよね
本当かどうかは知らないけど、中国の農村部では、高濃度の農薬の影響で、障害児の生まれる確率が格段に高まっていると言うこと
中国は広いし、人口だってものすごく多い。
だから、中央部と農村部では、意識の差がものすごくあるということも言っていた。
農薬や、水銀の恐ろしさを、中国の人自体が認識していないっていう話である。
実際、最近は、土鍋から水銀が出てきたり、木のおもちゃから有毒物質が出てきたり、歯磨き粉から毒物が出てきたり、枚挙にいとまがないくらいだよね
中国産のウナギからも毒が検出されたし、野菜の残留農薬に至っては、書ききれないほど問題になっている。
中国政府は、自国民にそういったものの「安全性」に関する知識なんかをもっと教えないと、世界中から製品のボイコットなんかをされて、我が身に跳ね返ってくると思うよ。
「大きな国」になって、国際社会で発言権が増してきているんだから、それ相応の責任感も持たなきゃダメなんじゃないかなあ・・とcoconutは思う。

と、壮大な話になってしまったけど、coconutとしては、そんな大きな問題でなく、実際問題困っているのである
だって、通常食べているウナギは「中国産」だし、普段の食生活でも、「冷凍野菜」にはずいぶんお世話になっているんだけど、この「冷凍野菜」、ほとんどが「中国産」なんだもん
いかなcoconutでも、ここまで問題になっていたら、さすがに買い控えしますがな・・・・
でも、冷凍野菜は本当に便利だし、中国産のウナギは、ちょっと楽したい晩ご飯の時には非常に重宝する。
これが使えなくなるということは、coconutにとっても打撃なのである。
だから、安心して使えるように、中国の人にはそれなりの意識を持ってもらいたいと思っている。




暑くて、何もする気が起きない。
このまま、本格的な夏になってしまうのだろうか・・・・
「食べたい」と「寝たい」で成り立ってる自分でいいのか??と、ちょっと反省しながら、今日のブログを終えたいと思います(笑)

         

やるせない気持ち

2007-06-22 15:43:22 | 雑感

ようやく雨になってきたね。
とはいえ、そんなに強くもない。
これでは、首都圏の水瓶は潤ったとは言えない状況であろう
仕事をする分には降らないほうがいいけど、この先、夏の渇水を想像すると、オソロシイ思いにとらわれる
ただ、この湿度の高い状態で、古傷の腰は痛いし、体もだるい。
困ったことである。



温泉施設爆発 換気扇に不具合か 神戸出身の通行男性も重体(産経新聞) - goo ニュース

この、シェスパの事故、責任のなすりあいに終始していて、見ていて腹が立ってくる
ミートホープの牛肉偽装事件が起こって、関心が若干そっちに向いてる感もあるけど、これ、どうにかしないとイケナイよね
法的にも、盲点だったようだけど、経営してる側が、爆発の危険性があるとは夢にも思わなかったとはこれいかに!
そ~ゆ~ことをちゃんと勉強してから開業してる訳じゃないの??
あの、女社長は、ぐだぐだ言い訳かましてないで、とりあえず謝罪しないとダメなんじゃないの?
もちろん、謝ったからと言って許されることではないだろうけど、あの、みっともない責任転嫁は同じ女として吐き気がするほど潔くない。
同様の事故が起きないように、今ある施設は再点検して、代償の大きい「教訓」として活かさないと、亡くなった方も浮かばれない。
親御さんが、事故を知って会社に電話をしても、けんもほろろの扱いをされたとか、その後も謝罪の電話の1本もないと憤慨していたけど、あの経営陣の方々は人間として終わってるね。

亡くなった従業員の方々、怪我をされた従業員の方々もだけど、可哀想なのは、巻き添えを食った通行人の男性である。
重体であるという報道がなされていた。
今朝のニュースなんかで、事故後に救急隊員に付き添われて歩いてる映像が流されていて、
「この後、病院で重体に陥った模様です。」
とか言っていたけど、ヤケドというのはそういうものなのである。
体表面が一瞬にして高温で包まれるので、その場は一気に血の巡りが良くなるので、一瞬は異常に元気になるらしい。
だから、この男性の場合も、体のダメージからは考えられないような力がこのときには出ていたのではないかと思われる。
その「一瞬の血の巡り」が去ったあとに、ヤケドの本当の地獄がやってくる。
まず、腎臓がやられる。
腎機能が働かなくなって、カテーテルをつけても排尿できなくなる。
それが過ぎても、今度は肺気腫が襲ってくる。
熱によってふくれあがった肺が、逆に呼吸を妨げ、命を危機にさらす。
その危険を乗り切ったとしても、今度は感染症の恐怖が待ち受けている。
人間というのは、大気中の様々な雑菌に取り巻かれているわけだけど、口や鼻からは、それらが直接入り込まないようになっているし、何よりも、この薄い皮膚がそれらから体を守る「鎧」になってるわけである。
だから、雑菌から体を守ってくれる皮膚を失ったってことは、雑菌が入り放題になるということで、最終的には感染症で亡くなる方が多数出てくるわけである。
通常、体表面の10%の皮膚をヤケドで失った段階で命の危機にさらされると言うことだけど、この男性の場合、30%にヤケドを負っていると言うことである。
ましてや、爆風で飛んできた様々なものが、直接体内に入っているのだろうし、予断を許さない状態であるのは確かなことであろう。
とにかく、頑張ってほしい。

上記のように、ヤケドを負った患者には、様々な試練が待ち受けているのである。
命の危機を脱したとしても、ヤケドには、辛い辛い治療が待っている。
でも、生きていてこそ・・・なんだよ。
とにかく頑張って、頑張って、生きて欲しいと思う。

こういった、事故や、放火なんかでヤケドを負った方の話を聞くと、ものすごくやるせない気持ちになる。
揚げ物なんかで、ちょこっと油がはねただけでも痛くて痛くてたまらないのに、さぞや辛かろうと涙が出てくる。
本当に、この男性には頑張ってほしいと心から願っている。
それから、アホをこれ以上さらさないで、亡くなった方や、怪我を負った方の補償に誠心誠意取り組むように、あのバカ女社長には言いたい。

         

朝からキャ~!

2007-06-21 14:35:13 | 趣味と生活

今日も暑いね~!!
仕事に行ってきたけど、朝からまたまた・・・・
某店舗で、今日も「犬のフン」が!!
スーパーの袋には入っていたものの、口も締めずに、なんとATMの上に!!
アホかぁ~~!!
いっぺん死んでみぃ~~!!

igu-iguには、
「銀行に対する嫌がらせなんじゃない?」
って言われたけど、嫌がらせなら、他の手段でやってちょ~だい!
その後行った別の店舗では、ドアの前に黒い塊が・・・
???とよく見ると、日本髪なんかを結うときに、頭の中に入れるもじゃもじゃ(coconutが通っていた美容院の先生は「あんこ」と言っていたけど、正式名称はなんなんだろね?)だった(爆)
大きなあんパン大の「あんこ」は、2本のピンがついたまま、転がっていました。
誰が落としたのか・・・
謎が謎呼ぶ殺人事件~~~~♪
これを見たときには、笑って笑って、最初の頃に始末したう○このことなんか忘れてしまいました。
しっかし、自分のものは自分で始末しようよ。
で、何回も言うけど、
フンの始末も出来ないならば、犬なんか飼うな!!


ビリー来日!滞在1週間超ハード日程(スポーツニッポン) - goo ニュース

今朝、起きて、電車男の弁当を作成し、テレビをつけたら・・・・
キャ~~~~!!!!
生ビリーが!!
生ビリーがテレビに出ていた!!
思わず、早朝だっちゅ~に、さとちゃんにメール!!
朝から大盛り上がりでした。
coconutは、残念ながら、仕事に行かなきゃならなかったので、ズームインスーパーととくダネをビデオして、後ろ髪を引かれながら出かけました。
まだ見てないけど・・・
あとで見よう
ビリーが来日していたというのは本当だったんだ~~!!

それにしても、謎の多い(?)ビリーだけど、シェリー(娘)が32ってことは、19歳のときの子???
ひえ~~~!!!!
シェリーも、とても32歳には見えないわ~~!!
芸能界にも、ビリー教の信者は多数いると言っていた。
なんか、熱しやすく冷めやすい、日本人体質満開!!って感じだけどね~(笑)
そういってるcoconutとさとちゃんも、ビリー教の信者・・
いやあ、暫く楽しみな日が続くわ~~(がはは)

VICTORY~~~!!!!