coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

円安が攻めてきた!

2013-05-31 15:35:14 | 趣味と生活


今日は、本当にいい天気である。
でも、梅雨入りも近そうだし、油断は出来ないね。


韓ドラ廃人、まだまだ続行中・・・・
「紳士の品格」を見終わった。
面白かったけど・・・個人的に、キム・ハヌルがあまり好きではないので、ヒロインが別の人だったら、もっと面白かったかも・・・
キム・ハヌルと、キム・ソナは、ど~も苦手なタイプである。
キム・ソナは、「私の名前はキム・サムスン」のヒロインで、ドラマ自体は好きなんだけど、やっぱ、ど~も苦手である。
だから、最近TBS系でやっていた「アイドゥ・アイドゥ」も、途中で見るのをやめちゃったんだよねぇ・・・
あの、不満たらたら顔が・・・・どうもね

話が逸れちゃったけど、「紳士の品格」は、面白かった。
韓ドラフリークなら、笑えるような小ネタが随所にあったりしてね。
イス(キム・ハヌル)の同僚に、イスがいじめられないように催した食事会で、クセのあるパク先生が、
「あなたの彼も素敵だけど、うちの主人もチャン・ドンゴンに似てるのよ。」
・・・って(爆)
イスの彼、ドジンをやってるのはチャン・ドンゴン・・・
最初の頃、日本からソウルに向かう飛行機の中で、コリンとメアリが見ていたのは「シークレット・ガーデン」だし・・・(爆)
こ~ゆ~、「他のドラマ」を堂々と(同系列の局のドラマなんだろうけど)やるのも、韓ドラならでは・・・だよね。
「宮」で、皇太后様が、皇室の人々に内緒で見ていたのは、まさしく「私の名前はキム・サムスン」だったしぃ~(爆)

チャン・ドンゴンは、昔々、あにぃとウォンビンくん目当てで観に行った「ブラザーフッド」で THE 男っ!!って感じだったんだけど、あのときと比べると、もちろん年は取ったけど、線が細くなっていたのが気になった・・・
あのときは、逆に映画のための体作りをしていたのかもしれないけど、coconut的には、あの当時のガテン系体型のチャン・ドンゴンのほうが男として魅力があったのでちょこっと残念・・・

今度は、「トキメキ成均館スキャンダル」で、ク・ヨンハをやったソン・ジュンギくんと、最近お気に入りのムン・チェウォンちゃんの「世界のどこにもいない優しい男」を見る予定です


・・・・・とまあ、本題と関係ないところで、またまた長くなっちゃった(笑)
昨日、ひっさびさにCOSTCOにいってきた。
平日だし、天気も悪いし、coconutにしては出だしが早かったので、そんなに混んでるとは思わなかったんだけど、まあ、日曜祭日並の混雑で驚いた。
一緒に行った母とも、
「なんで、こんなに混んでるんだべ??」
と話していたんだよね。
でも、売り場を回ってる最中に、疑問氷解・・・・
ここんとこの円安で、明日(ということは、今日・・・)から、かなりの商品が値上げとのこと・・・・
いやあ、うちは知らずに行ったけど、みんな、どこでそんな情報を仕入れるんだろ??
とにかく、円安は、じわじわと生活に染みいってきてるってことだよね。
今日のニュースでも、アップルが、ipadなどをかなりの率で値上げすると言っていた。
今のところ、スマホに買い換える予定もないし、coconutはソニータブレットの愛用者だし、ipad値上げでの影響はないし、今日から値上げって事で、今更ジタバタしても仕方ないことだけど、確実に円安は響いてる。
でもね、やっぱ、考えてみると、1ドル=78円とかはちょっとやっぱ、問題あり的な相場だったのかも・・・・
昔々、両親の銀婚式にハワイに行ったときは1ドル=235円とかだったし、その後も1ドル=150円前後の時が多くて、1ドル=100円だったら、もっといろいろ買えて、もっといろいろ食べられるのになぁ・・・と夢見ていたら、あっという間に、夢を上回る相場になっちゃったんだもんね・・・
どの程度が妥当なのかは、専門家ではないcoconutが言うのも変だけど、どの辺になるにせよ、急激な上がり下がりは困るよね。

・・・・・って、なんか、本題よりも余談が長かったねぇ・・・
ま、これが、coconutということで・・・・(笑)

                      


久々の読書

2013-05-29 15:58:56 | 趣味と生活


朝から降るかとドキドキしていたけど、結構、曇りの時間が長くて助かった。
今日のうちに済ませなきゃならんこともあったし、何よりも、電車男を病院に引っ張っていくのに、天気が悪かったら絶対に行かないって言うからね。
前々から、受診させようと思っていたんだけど、病院が開いてる時間に家にいることがほとんどないし、たまにいたと思うと木曜日で、近隣の病院が休みの日。
「いつ行くの?」
「今でしょ!」
な~~んちゃって・・・・
で、まあ、連れて行こうと思ったけど、めんどくさい・・・イヤだ・・行かない・・・と、テコでも動かない。
「ねえ、行こうよ~~。」
「10円あげるから行こうよ~~」
と優しく言ってもダメだったから、
「行かなかったら、おかあさんが死んだときに、ああ・・あのとき、言うことを聞かなくて済まなかったって後悔することになるよっ!!」
と脅しを入れたりした。
「言い争ってる間に終わるから行こうよ!!」
最後、粘り勝ち(笑)
ま、たいしたことじゃないんだけど、今の心境は、予防接種を受けて泣く子供を見てにんまりする母の気分(爆)


で、まあ、最近、目が悪くなってきて、面倒故に活字から遠ざかってる話はしたよね。
そんなこんなで、新聞も拾い読みしてる最近のcoconutなんだけど、数日前、夜中、風呂から上がると、テレビの前の台の上(冬場はコタツとして使用)に、本が置いてある。
風呂に入る前はなかったから、私が風呂に入るのを確認して、誰かがおいたに違いない。
というか、こんなことするのは電車男しかいない。
「なんじゃ??」
と取り上げてみてみると・・・・


大泉洋エッセイ 「僕が綴った16年」

をを!!
電車男の大泉洋礼賛もここまできたかっ!!(爆)

ということで、夜中にちまちま読んでます。
コンタクトを外した後だったら、比較的、活字は読めるので、日中は韓ドラ、夜中は読書の生活です。
いやあ・・・マジ、破滅の道をひた走り・・???(自爆)
いっとき、あの、村上春樹をも超えた男、大泉洋のエッセイです(爆爆爆)
大泉洋教信者には、たまらない一冊でしょう。
coconutも楽しく、久々の読書に励んでいます。
また、おこもりの生活になりそうだな・・・

                      


久々のクラス会

2013-05-28 15:20:30 | 趣味と生活


バタバタしてるうちに、5月ももう残りわずか・・・
いやあ・・・マイッタマイッタ・・・


TBS系でやってる「乱暴(ワイルド)なロマンス」、いよいよあと一回ですなぁ。
見てない人にはわからんだろうし、このブログを読んでる方で見てる方がいるとは思えないので独り言ですが、やっぱ、オ・マンソク氏はいい
一連の犯行が妻の仕業だと思い込んで、自分が罪を被ろうと、ムヨル(イ・ドンウク)を襲うんだけど、目がいいよね~~
あの目がスキだわっ
実際は、妻は、絵を破いただけで、他の犯行は別人なんだけど、あの、おとなしく気弱な感じだったのが、妻を守ろうとして罪を犯そうとする目と背中・・・・
たまらんです(爆)
個人的には、好きなのは、キム室長とドンアのシーンなんだけど、これはかなり笑えるのに、日本の放送分だと大幅にカットされてて残念至極。
確かに、本筋には関係ないことが多いんだけど、あの二人の不器用なラブシーンはちょっといいシーンなんだけどな。
この枠、次は、師匠がcoconutに最初にくださった「屋根部屋のプリンス」
とはいえ、いただいたときには、「屋根部屋の皇太子」だったんだけど、coconutが思うに、その名前で多くの変な日本語訳のついた海賊版が多数出回ったから「皇太子」をあえて「プリンス」にしたんじゃないのかな・・・ま、憶測だけど・・・・
これはちょっと韓ドラ興味ある方は必見ですよ。
元東方神起、JYJのユチョンが出てるんだけど、時空を超えたラブストーリーです。
どうせ、かなりカットされるんだろうけど、それでも必見です

と、まあ、話は逸れまくりましたが、ようやくクラス会の話です。
もう、10日も経っちゃったから、若干賞味期限切れの話だし、自分自身、記憶が飛んじゃってるけど・・・(笑)
ま、はじまりはじまり・・・(笑)

高校卒業以来、早30ん年・・・(笑)
うちのクラスは結構クラス会なんかやっていたけど、やってないクラスもあったようで、経緯はよくわからんけど、同じ日に、同じ場所でクラス会をしようと言うことで、「同窓会」ではなく、「合同クラス会」なる、ちょこっとわからんモノを開催することになったんだよね~(笑)
場所は、高校の敷地内にあるレストランなんだけど、何回か訪れたことのあるcoconutは、
「あの広さじゃ無理があるべさ・・・
と、ずっと思っていたんだよね。
とはいえ、名ばかり幹事、実務はしてないので、大声で主張はしなかったけどね。
で、まあ、いろいろあったけど、当日を迎えました。
一応、当日は、kuri-zoと一緒に会計をすることになっていたので、ちょこっと早めに出動したんだけど、まあ、kuri-zoをはじめとした幹事の方々は、幹事の集合時間の一時間以上前には集まっていたという、トンデモナイ状態に・・・
おかげで、coconut、大焦りでしたわ~~
しかも、校舎が改築工事中で、グラウンドにあるそのレストランを要する建物にたどり着くのに、ものすご~~~く迷ってしまい、そこいらへんを20分以上彷徨ってしまうというおバカを発揮してしまったりしてね・・・
ようやく集合場所に着いたけど、月日は流れ・・・・kuri-zo以外は、
「どこのどなたさんで・・・??」状態・・・
まあ、元々、45人学級の9クラスあったもんだから、同じ学年とはいえ、半分は知らない子。
同じクラス、または、1年の時に同じクラスだった子、もしくは、何らかの要素で目立っていた子以外は、申し訳ないけど、わからんのよねぇ・・・
元来、人見知りのcoconut、一人浮いたまま、本番突入。
会計ではあったんだけど、出入り口がものすご~~く狭かった関係上、受付が会費ももらって名前をチェックして、あとでお金とすりあわせることになって、coconutは、受付の後ろで、ひたすら金勘定。
開始時間を過ぎても、結構みんなバラバラ来るし、
「自分は何組だったんでしょう?」
なんちゅ~輩も結構いたりしたので、ここまで!と線引きできなくて、結局1次会は、5千円の会費を払って、ウーロン茶ちっこいコップ2杯と、パスタ一口食っただけ・・・
おまけに、お金が合わなくて、何回も数え直したりして、裏で終わってしまったよ(笑)
結局、受付の人数が間違っていたので、最終的には合ったんだけど、向こうから裏まで来てくれたテニス部の面々とちょこっと話したくらいで、ほとんど誰とも話さなかったしね(笑)
元テニス部の、S原K江のヤツは、人の顔を見るなり大笑いして大笑いしてお腹を抱えてずっと笑い、
「いやあ、私以上にスゴイの見つけちゃった~~」
と、涙を流してひ~ひ~大笑い・・・
「大丈夫、大丈夫・・・既製服が着られるうちは大丈夫・・・」
と言ってはまたまた大笑い・・・
ふんっ
いいのよ、いいのよ・・・・
あなたに笑いを与えられた自分を褒めてあげるわっ!!

で、その後、2次会にいったんだけど、16人で予約して、最終的には17人という、かなりの優秀な出席率だった。
女子は特に、10人中8人参加という、優秀この上ない出席率。
いやあ、楽しかったよ。
来られなかったのは、し~たまと、手術したばっかだというAちゃん・・・
し~たま、今度は参加ね
2次会に行くのに、coconut引率していったわけだけど、クラスを書いた風船を持って
「はい!こっちね~~!!」
と先導したんだけど、久しぶりに会って、話ながら歩く14人の集団がいかに遅いか・・・(笑)
用事があって、あとから追いかけたはずのkuri-zoとセリさんのほうが店に先についていたというお馬鹿な話(笑)
しかも、coconutが引率していた一団は、店の前まで来て、立ち止まって話していて、
「中に入りやがれ~~!!」
と言ってもなかなか入らず・・・といった塩梅でした
ちなみに、風船を持って先導していたcoconut、完全に素面だったので、恥ずかしいことこの上ない・・・でしたが・・・・

んで、まあ、みんなを引き連れて二次会会場に行く前、風船を持って声をからしてるとき、
「coconutさん・・・・Oです・・・」
と話しかけてきた男の子(もちろんオジサンね・・・笑)がいた。
「あ・・・こ・・・こんにちは・・・」
と一応、挨拶したんだけど、え??誰だっけ??と、内心は大焦りしていた。
「ずっとお会いしたかったです・・・coconutさんの目ですぐわかりました。」
「はぁ・・・・・(思いっきりカラコンなんですけど・・・・)
先日、試供品でもらったカラコンをしていたんですが・・・・
「全然変わってないですねぇ・・・・」
「はぁ・・・・(あの頃に比べたら1.5倍になっていて、さっきから大笑いされ、バカにされていたんですけど・・・・)」
今、どこに住んでるんですか?とか、家族構成とかいろいろ聞かれたんだけど・・・・あの子は誰だったんだろ?
1年の時に同じクラスだったんだっけかな・・・??(マジ、ごめんなさい

話がまた逸れたけど、無事に(?)二次会会場に着いたけど、まあ、みんな好き勝手してて
「はいっ!はいっ!!注目!!」
と、何度も大声を出したので、声がかれてしまった(笑)

一番最初に出たサラダ。

ポテトフライ

刺身・・・これ、うまかったです。

唐揚げ・・・・(少し、食べてしまった・・・・笑)

レンコンのはさみ揚げ

揚げ浸し

穴子のお寿司

女子にはデザート付き。
3時間飲み放題で一人3500円でした。
安い!!
で、食べ物もおいしかったし、良かったです。
赤坂見附「魚えん」です。


ほぼ男子・・・・大学准教授のTちゃん一人女子(笑)


ほぼ女子・・・・Kくん一人男子(爆)
秀才Nくんに撮影を頼んだら、ボケボケのブレブレに・・・(爆)

盛り上がりましたよ~~。
楽しかった。
途中、席替えしたりして、いろいろ話したけど、結局、テニス部元部長、高校時代は天敵で、今は仲良しのKくん、中ジョッキを握りしめ、みんなの前で、
「高校時代、お前(coconut)の太ももはこれくらいだった!!今、お前の腕がこれくらいだ。高校時代、お前のウエストは、今のお前の太ももくらいだった!!」
と、何回も繰り返し、またまたcoconutの「肥満ネタ」で場を盛り上げてくださった(バカヤロ~~!!)

うちのクラスは結構頻繁に会ってるから、あんまり感じなかったけど、あれだけオジサンオバサンが集まると、
「え?同い年??」
と、ぎょっとする子もいることは確か・・・
特に男子は、髪を染めない子や、髪の毛が不自由になってきた子(所謂ハ○)は容貌が変わっちゃってて歳月の残酷さを感じるよね。
そう思うと、うちのクラスは、男子も女子も結構若いじゃ~~んと思ったcoconutでした。

kuri-zo、幹事、お疲れさま。
あんまり手伝えなくてごめんね。

                      


老脳にむち打って・・

2013-05-24 21:04:40 | 趣味と生活


今日は、いいお天気の上に暑かった~~


水曜日に、元Pの美熟女で、餃子パーティーをしたんだけど、まだブログに書いてない
先週土曜日のクラス会のことも書いてない
ま、落ち着いて、ゆっくり書きますわ~~


んで、今日・・・・
ぴかこと、消防署に「上級救命講習」を受けに行ってきた。
朝9時から夕方5時までの予定で、まあ、一日盛りだくさんでびっしり勉強してきた。
主に、心肺蘇生の方法を習ってきたんだけど、これがまあ、侮れない。
今日は、22名が参加していたけど、たぶん、ぴかこが最年少。
で、若い子(20代と思われる)はぴかこを入れても3人。
あとは、40代、50代・・・中には、定年過ぎたオジサンと言うよりも、おじいさんに近い人も・・・・
いやあ、皆さん、ご熱心なことで・・・・
はっきりいってcoconutは、ぴかこの付き添いで、自分一人では受けようとは思わなかったもんね。
注意書きに、「動きやすい服装と靴で。スカートは禁止」とちゃんと書いてあったのに、スカートで来たオバサン一名。
誰も、あなたのスカートの下は見たくないと思われます。
その恰好は、はっきりいって、皆様の迷惑ですがな・・・・

ま、そういったのは抜きにしても、結構シビアな講習だった。
心肺蘇生の練習用の人形は、変にリアルだったし、胸骨圧迫、人工呼吸の練習なんぞは、ほんに、一人一人、組になったりと、何回もやらされた。
「あなたは119番通報してください。あなたはAEDを持ってきてください。」
と、「イタズラなKiss」で見た場面のようなことを、大声で言うなんて、あのドラマを見たときには考えもしなかったのに・・・・(笑)
胸骨圧迫なんぞは、本当に力もいるし、実際にそういう場面にあったら、1~2分ごとに交代であたったほうがいいということだけど、マジ、一人でやるのは困難と思われ。
胸骨圧迫、人工呼吸は、大人の場合、小児の場合、乳幼児の場合と3パターンやらされたし、結構、時間的にもおしていて、恥ずかしいとかなんとか、考えてる暇もなかったよ
AEDも、練習用の機械2種類、両方の使い方をやったんだけど、基本的なこととしては、
・周囲に医療従事者がいた場合、その人に任せる。
・いなくて、自分でやる場合は、AEDの指示通りにやる。
ってこと。
電源入れると、AEDが勝手に、次は何をするようにと教えてくれる。
一昔前は、乳幼児には使用してはいけないと教えていたらしいけど、今の新しい機械は、乳幼児にも使えるようである。

しっかしまあ、改めて思ったのは、体力の衰えと、いかんともしがたい脳細胞の流出・・・・
ものが覚えられないのよ~~~(自爆)
でも、午前中の実技の試験、最後の筆記試験も一応無事に済んで・・・・


認定書もいただいてきました

ま、これで、万が一何かあっても、ちょこっとは人様のお役に立てるかな?
もちろん、こんな技能は、使う機会がない方がいいに決まってるけどね。

                    


目の話

2013-05-21 22:50:03 | 趣味と生活


今日は蒸し暑い感じ。
予報ほど晴れなかったし、夕方、ちょっと小雨・・・
梅雨前に、いろいろ片付けないとね~~


なんか、バタバタしていて、今日もクラス会の話はなし(笑)
で、代わりと言っちゃなんなんだけど、先週の金曜日、コンタクトを買いに行ったときの話。
coconutは今、ワンデーアキュビューモイストを使ってるんだけど、前回買いに行ったときに、老眼が進んできていたので、度数を少し下げたんだよね
今、処方箋の有効期限内だったら、ネットで何回も買えるので、前みたいに、何回も買いに行かなくても済んでるんだけど、有効期限は1年なので、今回は検眼してもらってから買うことにした。
前にも書いたけど、とにかく近くが見えない
新聞が読めない。
本が読めない・・・も、困ってるけど、一番不便なのが、買い物に行ったときに、商品のラベルが読めない。
ちょっとした注意書きが読めない。
食事に行って、メニューが読めない・・・
こうなると、もう、笑い話だよね~~
で、検眼してもらって、いろいろ意見を聞いたりしたんだけど、乱視はあるものの、乱視用コンタクトを使うほどでもないとのこと。
いろんな検眼用のメガネにレンズを入れてもらって手元の検査用の新聞紙を見てみると、あ~ら不思議、我慢できる程度には読めるではあぁ~~りませんか
「これは・・・・・読めますね。」
というと、検査してくれていたおね~さん、ちょこっと苦笑いして、
「これだと、手元はよく見えるかと思いますけど、両目で0.5あるかないかです。」
「・・・・・・・絶句。
0.5だったら、普通に生活するときに困るではないか!!
今だって、老眼のために度数を落としたので、0.8くらい見えるか見えないかなんだもん。
考えること5秒、
「近くは・・・・・諦めます・・・・・」
ということで、今までと同じ度数に落ち着いた。
ま、仕方ないか・・・・・

で、北川景子が宣伝してるらしい、新しいカラコンのサンプルなんぞを全種類、タダでもらったりしてラッキー
カラコン、色だけじゃなくて、ビミョ~に不思議ちゃんな模様が入ってる(笑)
いつもと同じ、ワンデーアキュビューモイストを半年分買って、今回は終了。
しっかし、マジ、目が悪いのは不便よね。
顔が平べったいので、メガネが似合わないだけでなく、顔の上におとなしくとどまっていてくれないから、メガネはスキじゃないのに(笑)

みなさま・・・・目を大切に!!

                      


今夜も眠れない

2013-05-20 17:47:00 | 趣味と生活


今日は一日中雨。
曇りって予報だったのに、結局雨だったよ~。
明日は、晴れて、7月並に暑くなるらしい。
体がついていかないよねぇ・・・


土曜日に、クラス会があった。
その話を忘れないうちに書こうと思うんだけど、その前に・・・
師匠さまからいただいた「チョンダム洞のアリス」を見終わったので、そっちを先に(笑)

面白かった。
パク・シフの逮捕でお蔵入りか?というのはもったいない。
なんかもう、完全に壊れちゃってるパク・シフって、今までにないパターンだったからねぇ・・・
「検事プリンセス」にしても、コメディー要素はありながら、パク・シフ自体は二枚目路線だったし、「王女の男」も前半は軽いノリだったけど(それでも二枚目路線)後半は、完全に硬派だったしね。
壊れちゃってるパク・シフが、全然見苦しくないどころか可愛いんだよね。
あらすじはあえて書かないけど、字幕をつけてくださった師匠のツッコミが面白くて、何回も声に出して笑ってしまった。
ソ・ユンジュ役のソ・イヒョンが結構好きである。
「オレのことスキでしょ」の教授も「グロリア」のお嬢様も、はかなげな中に強さを秘めた役でいい感じだったよ。
今回は、そういった彼女を見事に裏切る感じの役柄で、ある意味、汚れ役なんだけど、最後の最後に、スカッと裏切ってくれる(笑)
キム・ジソクも、「ぶどう畑のあの男」の、ユン・ウネちゃんの初恋の人、「個人の趣向」のケインの元彼、「ロマンスが必要2」の煮え切らない恋人に業を煮やすヒロインを受け止めようとする役・・・いろいろあるけど、実は、あ~んまりスキじゃなかったけど、今回の役は、まあ、これも、ソ・ユンジュと同じく、途中までは卑劣な手段を使っても自分のビジネスを通そうとするんだけど、途中から、変節しちゃって、どんどんいい男に見えてくるんだよね~~(笑)
これに反して、師匠も「どうして、この役、受けちゃったかなぁ・・・」と言っていたけど、その言葉通り、ムン・グニョンちゃんは違和感が凄かった。
演技はうまいと思うんだけど、ソ・ユンジュと同級生っていうのがまず説得力がないし、あの童顔は、可哀想だけど役としてはハンデだよね。
「チョンダム洞のアリス」自体は面白かったし、パク・シフは、もう、あの吹っ切れた感がすご~~く良かったけど、惜しむらくはムン・グニョンちゃんだったわ~~。

なんか、もう、次々と観たいのがあって・・・・
今夜も眠れない・・・・(笑)

                  


畏るべし!雑草魂

2013-05-15 18:26:38 | 趣味と生活


今日もいい天気だったけど、風が強かったね~~

今日は、ランチのはずだったけど、みんな、仕事が入ったり、体調が悪かったりで中止。
で、igu-iguが、
「うちに来ない?」
と言ってくれたので、急遽、お邪魔することに。
お昼をご馳走になって、自分だけだったら絶対に観ないであろうSMAPのDVD鑑賞(笑)
結構、面白かった。
というか、かなり面白かった。
行けるんならば一回、ライブに行ってみたいと思わせるくらい面白かった。
発見がある(笑)


・・・・で、前にも何回か書いたけど、子供たちに「花殺し」と言われるくらい、花を枯らすのは得意である
切り花も長持ちしないし、鉢植えも、あっという間に枯れる。
そのcoconutが、唯一冬を越させることが出来たのが、ハイビスカス。
買いに行ったとき、レジをやっていたオバサンが、沖縄出身だそうで、
「これは、沖縄では雑草だから、枯らすことはないから。」
とか言っていて、半信半疑だったけど、coconutの仕打ちにもめげず、雑草ハイビスカスは冬を越し、数日ごとに結構大輪の花を咲かせていたのであるが、去年の夏の異常な暑さに、アブラムシが大量発生してしまった
ネットで、アブラムシの駆除方法なんぞを検索して、そのとおりにやってみたんだけど、結局、アブラムシは減ることなく、仕方ないので、葉っぱをむしってみても枝についていたりして、面倒になったcoconut、木をハゲにしてしまったのである。
もう、ここまでやっちゃったら、復活はあり得ないだろうと思いながらも、捨てずにそのまましておいた。
水も滅多にあげず、土もカラカラに乾いていた。
前に遊びに来ていたぴかこの友達の、くまんじゅちゃんと銀クマちゃんも、その有様を観て、
「こりゃ、復活しないでしょう。」
と笑っていた。
coconutも、まあ、暑くなってきて、復活しなければ捨てようと思っていて、今月末くらいには処分しようと思っていたのだった。

と・・・・ところがぁ~~・・・・・

あれあれ??


芽が出てきた・・・???


・・・・・こ・・・・こっちも・・・????

う~~~む・・・・
雑草魂、畏るべし!!
この分じゃ、もう少しで復活だね・・・・

                      


お元気で!

2013-05-14 23:30:23 | 趣味と生活


いいお天気。
気温も急上昇


師匠さまから、パク・シフの「チョンダム洞のアリス」が届きましたっ
パク・シフの姿が再び見られる日はくるのかっ?という内容のお手紙つき
ほほほ~~~っとにやけまくっていたら、ぴかこが、
「これが、逮捕されたヤツ?」
と、ツッコミ・・・・
はい、そうです・・・

coconut、しばらくまた、廃人になります。
みなさまっ!!再び相まみえるその日まで・・・お元気でっ!!

                      


加速の予感(笑)

2013-05-13 20:27:26 | 趣味と生活


今日は、予報ほどスッキリ晴れなかったね。
昨日、冬物のシーツとか、すべてはいで今日洗濯しようと思っていたのに、出鼻をくじかれた感じ。
それでも、洗濯はしたけどね~~(笑)


今日は、piggの島で、ひっさびさに師匠にお会いした。
字幕をつけていた、「チョンダム洞のアリス」、昨日、送ってくださったそうな・・・・
それを伝えるために、島を頻繁に訪れてくださったそうな・・・・
結局、coconutのほうが、師匠の島にお手伝いに伺ったところで相まみえることになった(笑)
しばし、韓ドラ談義に花を咲かせ、楽しいひとときを過ごした。
そのときは、coconutの今みたい「世界のどこにもいない優しい男」をご存じなかったようだけど、あとから思い出されたようである。
な~~んと「優しい男」というタイトルで、すでにバッタもんも出回ってるらしい。
あと、パク・シフ問題(笑)や、柔道の変態野郎の話とかで盛り上がった。
「チョンダム洞のアリス」は、明日、届く予定だそうで、ものすご~~く楽しみである。
いやあ・・・・韓ドラ廃人、加速の予定(笑)


今日は、ひっっっっっさびさに旦那が泊まり勤務。
以前のように、週1~2で泊まっていたあの頃が懐かしい・・・・
で、電車男もいないので、ぴかこに、
「居酒屋、行く?」
と誘ってみたけど、疲れたということでまたの機会に・・・・

で、急遽、

おうち居酒屋(笑)

メインはもちろん・・・・・

酒ぢゃ~~~~(笑)

天下太平(笑)

                      


歌舞伎

2013-05-11 23:28:31 | 趣味と生活


今日は、生暖かい雨・・・・
そろそろコタツ、しまわないとね~~


テレビでやっていたけど、歌舞伎を観たことのある日本人は、日本人全体の5%強らしい。
幸いなことに、coconutは観たことがあるけど(・・・というか、高校の時は、ほぼ毎月、観させていただいたけど・・・)、kuri-zoがいなかったら、95%のほうに入っていた可能性は大。
歌舞伎役者さんは結構身近なんだけど、歌舞伎はまだまだ身近じゃないってことだよね。
市川團十郎、中村勘三郎と、看板役者を次々と亡くしてしまい、大変だろうなぁとは思っていたけど、海老蔵や勘九郎、七之助、染五郎や、市川猿之助、海老蔵の代役で一躍有名になったらぶりんこと愛之助や中村獅童ちゃんなど、テレビでしょっちゅう見慣れてるので、もっと多くの日本人が歌舞伎を観てるかと思っていたけど、役者人気とは正比例してないってことなんだね。
日本の伝統芸能とはいえ、そんな堅苦しいモノでもないし、イヤホンガイドなんかもあるし、もっともっと足を運んでもらいたいものである。

・・・・とはいえ、coconutも、もう、何年・・・いや。何十年も、歌舞伎、観てないなぁ・・・・
新しい歌舞伎座にも行ってみたいし、機会があったら、本当に行きたいけど、なかなか難しい・・・ってぇのが、みんなの本当のところなのかな。