coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

恥を知れ!

2006-01-31 13:03:42 | 雑感
線路に置き石30回、高校生3人を逮捕 (読売新聞) - goo ニュース

昨日、igu-iguとさとちゃんから、「お誕生日おめでとうメール」が来たと、コメントに書いちゃったけど、よくよく見たら、さとちゃんはそうだったけど、igu-iguからは、この件とぴかこの副鼻腔炎を心配するメールだった
Shame on you! と、seraphimの兄貴は、京大のアメフト部の事件のときに怒っていたが、今回、coconutは、この事件でも同じ言葉を投げかけたいと思っています
京大のアメフト部の事件、coconutだって大いに怒ってはいるけど、今回は、その件はおいといて、同じ「電車オタク」の子供を持つ親として、ずっとずっと思っていたことを書きます。
これはcoconutの私見だし、オタクに対する偏見があるかもしれない分、冷静な見方が出来てないかもしれないし、批判を浴びるのは覚悟の上で書きます。

この子たち、「鉄道関係の専門教育を行う都内の高校の生徒」と書いてあったけど、都内には、そういった学校は2校しかない。
逆に言うと、2校もある。
各都道府県にあるわけでもないので、全国各地から、その学校を志望して、やってくる子供たちもいる。
どっちの学校かと特定されていないので、そういった逮捕者を出したA高校も、関係ないB高校も、同じように白い目で見られているのかもしれなくて、全く関係ない、真面目に頑張ってるそれらの学校の子たちも、大迷惑しているのだろう。
うちの電車男も、夏休みくらいまで(もしかしたら、その後も・・)そのうちの一つの学校に行きたがっていたのだった。
coconutも、頭ごなしに否定したわけではなく、何回もヤツと話し合ったし、実際に、その高校の説明会にも行ってきた。
学校の「売り」は、等身大(というのだろうか?)の電車のシミュレーターであった。
実際の運転席のような、いわば特大の「電車でGO!」が学校にあるわけである。
マニアには、たまらない学校である。
授業も、半分は「実習」であるので、毎日が楽しくて仕方がないであろう。
ただ、そこの先生方とも話をしてわかったのだけど、昔は、その学校を卒業すれば、JRなり、私鉄各社なり、電鉄会社に就職することができたようであるが、このご時世、電鉄各社は、高卒は採らないというのである。
先生の言うには、「関連会社(所謂、子会社とかだろうね)」には就職できるので、そこから電鉄各社に「派遣」という形で配属されるので、鉄道関係の仕事に就くことは出来ます・・とのこと。
国・数・英などの、「一般の高校で教えるような勉強」に関しては、前述の通り、半分が「実習」である関係上、一般の高校の半分以下のことしか教えられません、したがって、大学に普通に試験を受けて合格する可能性は非常に低いです、と包み隠さずに述べてくれたのは好感が持てたけど、親の立場として、ふと考えてしまった。
あの子がやりたいのはなんなのだろう?
電車の運転がやりたいと今は思っていたとしても、それは「仕事」じゃないから言えることなのではないだろうか。
運転手になるには、何年間か、車掌として乗務する必要があるらしいけど、あの性格で、酔客やいろんな人がいる電車の「車掌」ができるのだろうか・・・と、本当に心配になった。
coconut、車掌や電車の運転手の仕事を馬鹿にしてるのでないことだけは、力を込めて言っておく。
最終的に、電車男がその道を選んだとしたら、それはそれでいいと思っている。
ただ、今までのあの子の言動なんぞから、運行スケジュールを決めたり、そういった内部の仕事をしたいのだとcoconutはずっと思っていたのだ。
去年、やはり電車オタクの、小学校からの知り合いの子が、その高校に入学し、話を聞いたりしていくうちに、運転したい!とか言い出したように思えていたのだった。
その学校を全否定するわけではないけど、もし、彼に運転の適正がなかった場合、その学校に行ってしまったら軌道修正が難しくなると言うことを、親としては心配したのだった。
最終的に、鉄道関係の仕事に就くにしても、普通の教育を受け、普通の大学に行っておけば、選択肢が広がるから、それから決めてもいいのではないかと思ったわけである。
理数系の大学を出れば、運行に関わることも、車体の製造に関わることもできるわけだし、また、電車は全く関係ない世界に就職して、電車は完全に趣味の世界にすることもできるわけである。
そのあたりを、しつこくしつこく言い聞かせたのだけど、納得したんだかしないんだか、今は、その学校とは全く違う学校を受験しようとはしているが、電車男が憧れた学校の中に、そういった不謹慎な生徒がいたことは、返す返すも残念である。

長くなったけど、上のは前置き。
これからが本当に言いたいことです。
もちろん、全部の電車オタクがそうだとは思っていないけど、うちの子や、その周辺を見ていると、お前たち、そりゃ違くないかい?と言いたいときがある。
たとえば、うちの実家のあたりの鉄道、coconutが住んでいたときに比べて、非常に不便になっている。
具体的に話してしまうとさすがにマズイのだけど、特急や急行なんぞの関係から、接続の悪い電車に乗ってしまうと、乗換駅で15分も待たされるのである。
かと思うと、前の電車が行ってから3分後に次の電車がくることもある。
その辺のダイヤ設定を、電車男は非常に苦々しく思っている。
それに限らず、いろんな路線のダイヤを、自分だったらこうする・・というような「持論」を持っている。
自分の部屋で、ワープロで、ダイヤグラムとか言う折れ線グラフみたいな運行表を一所懸命作っている。
「こうすれば、もっと便利になるのに・・・」
とか、よく言っているので、
「ふ~ん。じゃあ、その会社に入って、偉くなって、運行管理が出来るような立場になるんだね。」
と言うと、ものすごくイヤな顔をする。
運行の仕組み等にも、ものすごく興味があるわけで、何かの事故や気象状況で、運行が遅れたなんぞのニュースが流れようもんなら、その鉄道のHPを開いて、対処の仕方を興味津々で見ている。
少年らは「電車が止まって、車掌が降りたり、無線通信したりするのを見たかった」などと供述しているという、と記事にあったが、今回の、この馬鹿高校生たちも、こんな気持ちがエスカレートしたもんなのではないかとcoconutは思っている。
もちろん、それは許されることではない。
電車には、たくさんの人が乗っているのだし、万が一、脱線なんてことになっていて、死者や怪我人が出た場合、取り返しのつかないことになっていただろうし、そうでなくても、電車が止まって、たくさんの人間が迷惑を被るわけであるけど、この子たちには、そこまでの「想像力」がなかったのだろう。
電車の本来の目的は、乗客を安全に、確実に、目的地まで運ぶことであるけど、この子たちにとっては、「電車」は「シミュレーターの拡大版」になっちゃっていたのではないだろうか。
よく、ゲームの中で殺人を犯した子が、実際に人を殺したくなる・・というのと、乱暴な言い方をしてしまえば、根っこのところは一緒なんではないだろうか。
この子たちは、電車が好きなんだろうけど、こんな事件を起こしてしまっては、電鉄会社はおろか、関連会社への就職もできないだろうし、自分自身で自分自身の道を断ち切ってしまったことに気づいているのだろうか。
グッズも多数盗んでいたようだけど、そのへんも「集団心理」が働いていたのではないかと思い、憂慮する点ではある。
この子たち、学校を退学になるのか否かはわからないけど、電車を愛する多数の人間に迷惑をかけたことを、大いに反省してもらいたい。
ただ、「オタクの子の母」としては、自分ちの子に、同じ過ちを犯してもらいたくないと切に願っている。
電車というのは、大多数の人間にとっては、安全に確実に目的地まで送り届けてもらえればそれでいい存在なんだから。
前述の、うちの実家の近所のダイヤについても、coconutとしては違う考えを持っていた。
確かに、沿線住民にとっては不便このうえないダイヤではあるけど、あれは、とある駅からの利用者にとっての利便性を一番に追求したからこその結果ではないかと。
電鉄会社だって、馬鹿ばっか雇ってるわけないし、あんたたちよりも数段、数十段頭のいい人たちが考えて考えて考え抜いたあげく、あのダイヤだったのならば、そこに何か理由があるのではないかと。
その「とある駅」からの乗降客を優先させないと、競合する他社にお客を持って行かれてしまうから、その沿線を利用せざるを得ない住民の利便性に目をつむっても、そこからの乗降客を優先させなければならない「大人の事情」があったのではないかとcoconutは思っていた。
しかし、そのへんの「大人の事情」は、彼らにとっては噴飯ものなわけではあるが、企業として、利益を追求しなければならない以上、そういった選択もやむを得ないのではないかと・・・・
そういうことを学ぶのも、「勉強」だとcoconutは思っている。
今回の事件に関しては、実は、電車男と話はしていない。
受験前のナーバスになっている時期に、こんな話をすれば、coconutの話したい内容を理解することなく、大噴火するのは目に見えているからである。
「おかあさんは、電車が好きな子を敵視してる。」
それは違うよ。
違うんだよ。
仮想現実と現実ってぇのを理解してるか、愚問とは知りながら聞いてみたいだけなのだ。
電車男や、その他、ゴマンといる電車オタクのためにも、今回逮捕された子たちにもう一回言いたい。
恥を知りなさい!!

絶好調!!

2006-01-30 19:34:14 | 子供
おかげさまで、ぴかこ、インフルエンザの方は大丈夫のようです
改めて、タミフルのすごさを見せつけられたようです
最初に飲んだときには、熱自体が40度近くあったせいか、早口で何度もうわごとを言い、
「ヤバイ!!これが、世に言うタミフルの副反応か??」
と、恐れおののきました
訳のわからないことを、ものすご~~い早口でしゃべりまくっていて、ガバッ!っと起きあがったかと思うと、うふふふふと笑ったり、マジ、こっちが怯えました
でも、その後は、飲み続けても、そんなこともなく、あれが熱のせいか、タミフルのせいか、今となってはわかりません。

チャン・ドンゴンの、「真露」のCM・・・・
焼酎の名前、なんたらかんたら・・ってヤツ、知ってる?
「チャミスル」とかいう韓国焼酎の宣伝なんだけど、チャン・ドンゴンが、
「チャミスル チュセヨ(チャミスルください)」
って言うCM。
今日のぴかこのお気に入りは、
「タミフル チュセヨ
何回も言っている。
タミフル、これ以上もらうような状況に、coconutとしてはなって欲しくないのよ~
そんなこと、言える「天然」に戻ったっちゅ~ことは、全快の日近し!!ってことかな?
鼻の下、超ガビガビではありますが、絶好調のぴかこです。
あとは、ちゃんと薬を飲んで、副鼻腔炎を治しなさい
       

昔懐かし

2006-01-30 14:50:03 | 趣味と生活
おかげさまでぴかこもずいぶん良くなってきました
インフルエンザに関しては、たぶん、完治したんだと思うけど、副鼻腔炎になったようで、鼻の下がすごいことになっている
午前中、まず、仕事に行って、帰ってきてから親子で病院に行った。
薬をたんまりもらって840円。
診察代は別だけど、やっぱ、病院に行って薬をもらった方が安いと思った。
だって、市販の風邪薬を1週間ぐらい飲んでいたけど、全然良くならなかったんだもん
市販の風邪薬って、結構高いじゃない
それで、良くならず、「現状維持」って感じだったんだから、飲み損じゃない??(笑)

今日、仕事の最中、懐かしい、珍しいものを目にした
某高校の生徒らしき子が、マディソンスクエアガーデンのバッグを持っていたのである。
スタンダードな紺色
えええ??まだ、売っていたんだぁ~~!!と驚いた
マディソンスクエアガーデンのバッグって、coconutが中学校とか高校の時に流行ったんだよね(って、年がバレバレ!!・・・爆)
中学校の時には、通学鞄は指定のものだったから、欲しくても買ってもらえなかったけど、高校の時には、マディソンスクエアガーデンのバッグを持って通学していたような気がする。
黒の通学鞄の他に、持って行ったような覚えがあるが、アルツハイマーの気があるcoconut、定かではないのであるが・・・・
coconutが買ったのは、白だったけど、圧倒的に紺を持っている子が多かったような気がする。
あと、茶色だったか臙脂色だったかも、レアものだった(笑)
なんであんなに流行ったのかわかんないけど、みんながみんな、持っていたような気がする
それが、いつの間にか見かけないようになり、その存在すらも忘れていたけど、今日、久々に見たのよ、マディソンスクエアガーデンのバッグ(爆)
どこに売っているのよ、そのバッグ?と聞きたい。
そして、君にとって、そのバッグは、どう見える?って聞きたい(笑)
あのバッグがまた流行るなんちゅ~ことは考えられないけど、あのバッグを持った子は、coconut年代のオッサン、オバサンの目を引くことは請け合いよ♪

今日は、恥ずかしながら、coconut、何回目かの「18歳の誕生日」である
はっきり言って、もう、誕生日がくることは嬉しくもなんともない
うちの旦那、今日は泊まりなのだが、昨日の夜、
「寿司とろうか?」
と言っていた。
誕生日の前祝いのつもりなのだろうが、こっちとしては嬉しくもなんともない
寿司屋の出前を取ること自体が、「特別なこと」でなくなってるというのもあるけど(お寿司屋さん、おそば屋さん、出前関係、ピンチ!っていうのも、このへんの事情もあるのかもね・・・)、「もの」で済まそうという意識が気に入らない
coconutがひねくれているのかもしれないけど、ものをもらったり、寿司を取ったりするよりも、お風呂の掃除ひとつ、トイレの掃除ひとつ、してくれたほうがよっぽど嬉しい。
「あれ取って、これ取って、あれして、これして、と、人のことをあごでこき使っておいて、誕生日だからと寿司を取るくらいなら、自分のことは自分でしてくれた方がよっぽど嬉しい。」
と言ってやったら、完全にへそを曲げてしまった
前からそういった話はしているんだけど、何でも、もので金で済まそうというのは、心根として間違っているというか、coconutの心情とは相容れないのである。

さっき、来期のPTA役員の「承認証」を届けに学校に行った
ぴかこが復帰してからでもいいのだが、ぴかこのインフルエンザの治癒証明書の紙ももらってこなければならなかったので、ついでに届けることにした。
まず、保健室に行ったのだが、先生がいらっしゃらなかったので、先に職員室に行き、ザビに「承認証」を渡した。
「ぴかこちゃんはどうですか?」
と、珍しく聞いてきたので、
「ありがとうございます。おかげさまで、熱も下がりましたので、近々登校できると思います。」
と、頭を下げて、職員室を出ようとしたら、指導者同士が、
「coconutさ~ん!coconutさ~ん!!」
と、にこにこというよりは、にやにやしながら呼んでいる
ふと見ると、横一列に並んだ3年生の先生方、全員がにやにや笑っている
なんだよ~~??と思い、
「はい?なんでしょう・・・」
と言うと、手招きする。
電車男がまた、お馬鹿でもやらかしたか?と一瞬思ったが、それにしては、全員のにやにやが謎である。
「T先生(電車男の担任)が、お話があるって。」
というので、T先生のところに行くと、
「はい。プレゼントです。」
と、一枚の紙を渡してくれた。
もらう途中で、なんだかわかった。
インフルエンザの治癒証明書の紙である
「ありがとうございます。」
と受け取ると、全員が大爆笑
なんでだか、本当のところはわかんないけど、おおかた、受験直前、予防接種をしたにもかかわらずインフルエンザにかかった我が家の話でもしていたところに、タイミング良くcoconutが現れたのだろう
「お大事にぃ~~!!」
と、全員に、笑顔で手を振って見送られて、職員室を後にした。
ま、保健室まで行かなくて済んだから、よしとしよう・・・

朝、マディソンスクエアガーデンのバッグを発見してから、何日も経ったような感じがするけど、すべて、今日一日の出来事で、しかもまだ、今日は終わっていないんだよね(笑)
なんか忘れてる・・・と思ったら、今日は、洗濯以外、家事を全くしていませんでした(笑)
さて・・・
イヤだけど、寒くなる前に、ちょっと片付けでもいたしましょう。
coconut、18歳、おめでとう~(爆)
         

ヤバイぞ!!

2006-01-29 17:42:32 | 趣味と生活
私も・・・・ヤバイ状況です
インフルエンザではないよね??と、ちょっと怯えています
予防接種してるから、大丈夫だとは思うけどね
今日もちょっと暴れるような(爆)ことがあったんだけど、それはまた今度・・・
おかげさまでずいぶん良くはなったんだけど、ぴかこがまだ、全快ではないので、寝てもいられません。
明日は仕事だし、明後日は卒業関連の集まりがあるし、水、木、金も、別件込みで仕事があるし、どうなるんだろう
とにかく、寝られるときに、寝て、頑張って治します!
    

身だしなみという言葉

2006-01-28 18:27:09 | 雑感
今日の読売新聞の夕刊、小さな記事だったけど、ちょっと???なニュースがあった

「冬休みの女子校、上履き77足盗難」
東京都西東京市の文華女子高校(栗林健校長)で、生徒の上履き77足が玄関の下駄箱からなくなっていたことが28日、わかった。
警視庁田無署は、窃盗事件として調べている。調べによると、冬休み明けの始業式だった今月10日、上履きが大量になくなっていることに気づいた。終業式が行われた先月20日には異常はなかったという。
(読売新聞、28日夕刊全文)

これ、いろんな意味で、coconutには不可解
世の中には、いろんなフェチがいて、変質者?と思われるような人もいるから、「上履きフェチ」ちゅ~もんが存在するのかもしれないけど・・・・
上履きだよ!上履き!!
考えただけで、おえっ!!って感じ・・・
まあ、その「上履きフェチ」さんも、男の上履きは、ノーサンキューなんだろうから、女子校に忍び込んだんだろうけど、こと、上履きに関しては、「男物」も「女物」もないんじゃない?
こんなに大量に盗んだと言うことは、「同好の士」で分け合うつもりなのかなあ・・
それを考えても、おえっぷっぷって感じ・・・

ま、世の中にはいろんな人がいるから、coconut的にはお友達にはなりたくないけど、それに関しては、ちょっとおいといて・・・・
coconut、この記事を読んで、別の意味でショックを受けたのであった
77足もの上履きが、家に持ち帰られることもなく、学校で年を越したの??
そっちのほうがショックであった
うちの子供たちの場合も、小学校の頃には、毎週末には上履きを持ち帰ってきたが、中学校に入ってからは、滅多に持ち帰らない。
上履きってさあ、学校にいる間中履いてるものだし、トイレに行くときも履いてるものだし、はっきり言って「きったな~~い」ものじゃない?
本当だったら、毎週末にでも、持ち帰って洗ってほしいもんだが、言っても、持ち帰ってこない。
しかし、そんなcoconut家の子供たちでも、夏休みや冬休みなどの、長い休みの前には持ち帰ってくる。
数ヶ月履いた上履きは、何ともいえない色合いである
それが・・それが・・・
冬休み前だっていうのに、家に上履きを持ち帰らないのぉ~??
女子高生が・・って、こ~ゆ~ときに、男女の別を言うのは、非難される的になるかもしれないけど、電車の中で化粧したり、制汗スプレー使ったりする前に、上履きくらい洗おうよ!と思うのはcoconutだけ??
以前よりは話題になることはなくなってきたけど、「汚ギャル」のなり始めって、こ~ゆ~とこからじゃないの?
kuri-zoなんかとも話したことがあるけど、最近の女子高生は、頭と顔は念入りに洗うんだけど、体は面倒だからと洗わない子が多いらしい
頭を洗うのはマシなほうで、とにかく、顔だけ、顔だけ、って感じらしい
部屋の中が「ゴミ屋敷」になっても平気な感覚、風呂に入らなくても、香水で紛らす感覚、なんか、本末転倒してないかい??
ま、「ゴミ屋敷」感覚に関しては、ぴかこは立派な予備軍であるので、人んちの批判する前に、自分ちの娘をなんとかしろよ!って言われそうだけどさあ・・
この、「上履き盗難」の記事から、盗んだ変態男(と決めつけていいのかわからんけど・・・)のことよりも、上履きを学校に残しておく女子高生の感覚を疑ってしまったcoconutなのであった
「上塗り」はいつかは剥げるんだよ。
身だしなみというのは、心の持ちようも関係あるんじゃないかなあ。
若いうちに、もっと、内面からキレイになるように、心も体も磨いていこうよ。
ついでに、あんたの部屋と机周りもね!!ぴかこ!!
      

普通が一番

2006-01-28 14:12:43 | 趣味と生活
旦那は今日も家にいる
テレビの前で、コタツでいびきをかいて寝ているので、
「布団で寝たら?」
と言うと、最上級の不機嫌な顔で、
「痛くて寝られないんだよ・・
と言う。
ぴかこのほうも、薬を飲むと、しばらくは37度代前半まで下がるのだけど、またあがっていく
上がり方は鈍くなっているから、良くはなっているのだろう。
ま、インフルエンザが、一日、二日で良くなるもんでもないから、気長に構えないとイケナイんだけど、鬱な人間が3人も(coconutを入れたら4人か・・)ごろごろしていると、空気までどよ~~んとしているようで、なおさら鬱になる
というわけで・・・今日は、何も考えられないし、書けない・・・
寝るにも寝られないし、凶悪な顔になってきてるなあ・・と、ちょっと反省。
何もない、普通の生活が一番なんだなあ・・と、こういう状況だと思う。
普通に、健康で、何もなく過ごせるありがたさを、痛感してるcoconutなのであった。
       

ぴかこ撃沈!

2006-01-27 19:56:10 | 子供

電車男のテンションが下がっているのは昨日話したけど、こればっかは、親の身としてもど~しようもない
気持ちの浮き沈みがあるのは仕方ないけど、しょむいちにも言われたけど、親の方が動じないようにしなきゃ駄目だよね。
さらに今、うちには、トンデモナイことが進行しつつある。
五十肩を患った旦那が、
「痛くて仕事が出来ない・・
と、ぶっ飛ばすぞ~~!!なことを言って、会社を休んでいるのである
子供じゃないんだから、ふざけんなよ~!と言いたいが、本人は、世の不幸を一身に背負ったような顔をして休んでいるのである。
痛くて仕事が出来ないから休んでいるので、当然、家のことも何も出来ない
食べたものは食べっぱなし、片っ端から洗濯物を作る、あれ取って、これ取って、うるさくて仕方がない
「寝ていても痛い」そうなので、おとなしく寝てるわけでもない
ほんに、粗大ゴミもかくや!!といった感じで、忙しいcoconutとしては、目障りで仕方がない。
どこから持ってきたのか、三角巾をして腕をつって、好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、こっちの都合もお構いなしで、本当に腹が立つだよ!!
今度行ったら、会社に机がないんじゃないか?と密かにcoconutは思っている。
明日も休むようで、いつまでこんなことを続けるんだよ?と小一時間問いつめたい。
前にも書いたけど、五十肩、数ヶ月から半年続くそうで、自然治癒するのを待つしかないそうである。
どうするんだよ????お馬鹿旦那!!!!

coconut、今日は、ずいぶん前から、コンタクトを買いに行こうと思っていた。
来週も・・それから、来月は特に、とんでもなく忙しくなりそうなので、今月中に雑用は済ませておきたかったのだ。
ところが、昨日から、ドツボに陥ってる電車男、今日は学校に行きたくないとごねていた
「都立の推薦入試だから、クラスの半分はこないし、それ以外にもこないヤツはいるし、1時間目から5時間目は自習だから、学校に行っても仕方がない!」
と、「電車男の主張」を繰り返す
ヤツのコンタクトも、私立の入試が終わるぎりぎりまであるかないかって状況だったので、仕方なく、ヤツも連れて行くことにした。
担任の先生には、「風邪気味なので・・」と電話して、休ませることにした。
ぴかこのほうは学校に行ったのだが、苦労してやった数学の宿題(ほとんど、やったのはcoconutだったのだが・・・)を持って行くのを忘れた・・・と泣きの電話が入った。
先般からやっていた、卒業に関わる記念品代と、卒業を祝う会について、担任の先生とも話があったので、あわてて化粧をして、学校に行くことにした。
ぴかこの宿題を届け、担任の先生とも話をし、家にとんぼ返りして、電車男をつれて、コンタクトを買いに行った。
ところが、店に着くかつかないかのところで、旦那からメールがあり、ぴかこ、熱が出たので家に帰ってくるというのだが、自分は接骨院に行きたい・・というのである
これには、さすがに「富士山、大噴火!」しそうになったよ・・・・
子供が具合が悪くて帰ってくるっちゅ~に、自分の「痛い」が優先かよ??
コンタクト屋さんは、家から1時間のところにあるので、すぐに帰るわけにはいかないし、はらわたが煮えくり返る思いであった
旦那は、帰ってきたぴかこを一人寝かせて、自分は接骨院に行ったようである
coconut、コンタクトを買い終わったら、電車男と食事をして帰ろうと思っていたのだったが、急遽、中止して、急いで家に帰った
旦那もちょうど、接骨院から帰ってきたトコだったが、腹を空かして待っていたので、さらにさらに腹が立ったのであった
ぴかこは、死んだように寝ていた。
起こすのも可哀想なので、そのまま寝かせて、3人で昼ご飯を食べた。
食べ終わると旦那は、昼寝しに部屋に入った。
もう、coconutのムカムカは止まらない!!

3時過ぎになって、ようやくぴかこ、目が覚めたので、熱を測ってみると、39度6分・・・
これはもしかして・・・・・と、イヤな予感がしたので、起きられないと言っているぴかこを説得し、自転車に乗せて(サドルにまたがらせて、coconutが押して歩いた)病院に行った。
今日は、そこそこ混んでいたT診療所、順番が来て診ていただくと、危惧していたとおりインフルエンザであった
「痛い思いをして予防接種したのに、可哀想にねえ・・・」
と、U先生・・・・・
副会長A(血液型)んとこの下の子も、カフェオレさんのご主人も、インフルエンザだったけど、遅ればせながらついに、うちにも来てしまった「流行の波」・・・
処方箋をもらって、会計をして、いったんぴかこをうちまで連れて行って寝かせると、薬をもらいにべっき~薬局まで行った
Kさん、Iさんコンビ、
「今日はお客さんで~す!」
とおどけながら、Iさんに処方箋を渡すと、
「ぴかこちゃん?可哀想に・・・お兄ちゃんの方は大丈夫??」
と言われた。
Kさんには、
「今日は行ってるの?」
今日は、都立高校の推薦入試当日なのである。
うちは、都立も私立も、推薦の方は関係ないので、行っていないと答えると、最初はいつだっけ?と聞かれた。
「10日。」
と答えると、指折り数えたKさん、
「今よ!伝染るんだったら今!!今だったら、試験までには治るわ!」
と、笑っていいやら悪いやらの名言
このへんがKさんの面白いところ。
Iさんは、
「うちの子も、今日からやっと学校に行きだしたわよ・・・
と言っていた。
やっぱ、流行ってるのね、インフルエンザ
そして・・・我が家にも、最新流行の「タミフル」がやってきました!!

          

何回も話題にはなったけど、話はたくさん聞いたけど、初めて本物のタミフルを見たわ~~(笑)
とりあえず、ぴかこのインフルエンザを治してください、タミフルさま!!
Kさんによると、予防接種をしていても、小さい子ほど免疫が出来にくいので、インフルエンザに罹患する可能性が高いと言うこと。
だから、老人と子供は2回するってことだよね
ぴかこのほうがかかったというのは、それを聞くと、ある程度納得できた
とにかく、電車男に伝染らないように、隔離!!って感じだけど、当の本人は、
「大丈夫だよ・・・」
と、ぴかこの枕元まで行って話をしていた。
食欲の権化のぴかこも、さすがに今日は食欲もないようで、撃沈状態
五十肩の旦那、インフルエンザのぴかこ、受験性鬱状態の電車男を抱えて、coconutにどないせえ!って言うねん・・・・
こうして今日は、へるぷみ~!なcoconutなのであった・・・
         


親に出来ること

2006-01-26 23:39:35 | 子供
マリッジブルー(とは、全然話が違うけど・・・)じゃないけど、電車男は鬱状態である
受験直前、完全に、自信をなくしてしまったようだ
「浪人かも・・・・
と、トンデモナイことも言い出した
学校の方も、休む子が目立ち始め、授業も自習が多くなっていて、行く必要性を感じないとか言っているが、出席日数も、最終的には行くことになる学校に報告されるわけだから、そのへんも考えてみなさいとは話した
明日は、公立高校の推薦入試当日である。
半分以上の子が、学校には来ないのだろう。
親として、出来ることは限られているというか、ほとんどない
自分自身が頑張り抜くしかないのである。
自分自身を信じて、最後まで頑張ってほしい。

自分自身が受験した方が、なんぼか楽か・・・と、改めて思っているcoconutである。
電車男に春がやってくるように、祈るしかない、もどかしい思いを噛みしめている毎日である。
      

なべて世は・・

2006-01-26 12:03:18 | 雑感
今日も晴れ。
気温も、そこそこ上がるみたいだけど、日陰の方は雪が全然溶けていないので、雪の上を渡ってくる風は冷たいよ
coconut、今日も仕事に行って参りましたが、月曜日よりは全然マシっちゅ~ものの、場所によっては、まだまだ「でこぼこのスケートリンク状態」のところがある。
まめな方、心ある方のお宅の前なんぞは、非常にキレイになっているのだけど、中には、融雪剤をぶちまけただけ・・・その融雪剤がじゃりじゃりしていて、さらに通行するのに危ない!ってとこもあったりして、いろいろ考えさせられましたなあ。
今日なんかも、茶髪のおに~ちゃんが、スコップ持って、一所懸命、氷を砕いているのなんかみると、「頑張れよ!、そのうちいいことあるぞ!」と声をかけたくなるcoconutなのであった。
な~んて偉そうに言ってるけど、実は、coconutの家の前も、完全に日陰になっているので、雪というか、氷がかなりぶ厚く張っています
昨日、上のKさんと、スコップ持って、頑張って叩いてみたんだけど、とても歯が立たなかった
昼過ぎて、もう少し気温が上がったら、今日もトライするつもりだけど、coconut、月曜日の「氷粉砕1時間事件(笑)」で、すっかり風邪を引いたようです
熱はないんだけど、喉・・というか、気管支から肺にかけていっちゃってるかな?ってヤバイ感じです。
病院に行こうかと思ったけど、この近辺って、木曜休みの病院が多いんだよね。
ってか、寝てろよ!自分!ってとこでしょうか・・・

「一夫多妻」の男逮捕 同居迫る、脅迫容疑 (共同通信) - goo ニュース

この事件、よくわかんないというか、悪いけど笑っちゃいました
昔々の、「イエスの方舟事件」みたいなもんじゃないの??
さすがにそのころは、coconutも「ご幼少のみぎり(爆)」だったので、詳しいことは覚えていないけど、事件性はなかったというか、無罪だったんじゃなかったっけ?
一夫多妻制が認められていない日本だから事件になるのかもしれないけど、それが認められている国だったら、全然問題のないことなんじゃないのかな
っちゅ~かさあ、ライブドアのこととか、耐震強度偽装問題とか、大きな事件がたくさんあるっちゅ~に、各局こぞって「取材班」を繰り出して、トップニュースで伝えるべきもんなんかいな?って、そのあたり、笑ったというか呆れたというか・・・日本は平和だなあと思ったわよ。
もちろん、自分ちの娘があそこで集団生活している子の親は、トンデモナイ事件だ!と思っているかもしれないけど、例の「王子様による監禁事件」とは一線を画しているわけだし、どうなのかねえ。
この男、昨日はモザイクがかかった映像で出ていたけど、逮捕されたもんだから、名前も出ちゃったし、顔もちゃんと映っていたけど、スキンヘッドで「異形の僧」って風貌だったよね
なんとなく、今、どっかいっちゃった「織田無道」を彷彿とさせるオッサンだった。
coconut、あの手の人は、生理的に受け付けないけど、ああいったタイプに強烈に惹かれる人もいるんだろうなあという顔はしていた。
それに比べると、「イエスの方舟事件」のオッサンの方は、さえない貧相なオッサンだったような記憶があるんだけど・・・
取り調べをしてみないとわかんない部分は多いのだろうけど、「暴力」や「暴言」、何かしらの圧力による「共同生活」じゃなかった場合、体力のあるオッサンやなあ・・って感じでいいのではないのかなあ。
もちろん、本意でなく共同生活を送らされているのであれば(マインドコントロールも含めて)、こんなエロジジイは厳しく処罰してほしいと思っているけどね。

昨日、ぴかこのお友達のKミンが、「激辛ハバネロ豚キムチまん」を食べていたそうである。
「ぴかこも一口もらえばよかったのに・・」
と言うと、
「やだ~~!においをかいだだけで飛び退いたもん!!」
と言う。
ぴかこ、激辛どころかちょい辛も駄目なヤツである
キムチ鍋は当然ながら、そんなに辛いとも思えない「担々ごま鍋(エバラです)」のときも、ぴかこ用には別の食事を用意するくらいである
お子ちゃまである。
「Kミンは、coconutのブログを見て、激辛ハバネロ豚キムチまんを食べたくなったんだってよ!」
と、ぴかこが言う・・・
をいをい!人のブログを教えたんかいな??
というわけで・・・
Kミン、見てるぅ~?
coconutはぴかこのブログを教えてないっちゅ~に・・・

電車男の方は、昨日になって受験する予定の学校の過去問を買ってきた
いくらなんでも遅すぎないかい?って思ったけど、仕方なく、本のお金を払ったよ。
男の子は「短期集中」だと、誰かが言っていたけど、あまりにも「短期」すぎて心配なcoconutである。
エロジジイがニュースのトップを飾ったり、試験直前に変に目覚めた男がいたり、なべて世はこともなし・・・・ってか?
         

徒然なるままに

2006-01-25 13:44:03 | 雑感
出願に行ってる息子をひたすら待つ身・・・・・
なんてことないっちゃなんてことないんだけど、落ち着かないので、また書きます
電車男、無事に出願を終えて、塾に入った模様
coconutも、郵送受付しかしない学校に、志願票と調査書を郵送し、ついでに都立高校の受験料を払ってきました
都立高校の受験料、2200円なり。
私立の受験料を払ったあとなので、安っ!!って感じ。
coconutなんかの時代に比べたら、面倒見はいいようだけど、未だに、都立高校は4年制だと思え!と言われるくらい、浪人当たり前の世界みたいだし、「自由」過ぎて安心できないって思いも、親の方にはあるし、難しいとこなんだろうね。
この、長引く不況に、都立高校の復権で、一時期よりは人気が上がってるのは事実だけど、実際問題、下位校は大幅に定員割れしていたりもする。

以前に、「高校まで義務教育化しちゃえばいい!」とcoconutの主張をしたことがあったけど、これ、現場の先生に言わせると、「勘弁してください!」なんだそうである
義務教育化しちゃうと、「どんな子でも受け入れなくてはならない」わけで、学校側である程度子供を選べない状態だったら、義務教育化はやめてほしいというのが本音らしい
指導者同士に言わせると、
「九九も出来ない子が高校生になったときのことを考えてみてよ。中学校でさえ、公立校の場合、出来る子と出来ない子の格差が激しいのに、義務教育化の名の下に、全員が近所の高校に入っちゃった場合、教える方は身が持たないよ。」
・・・・・な~るほどね
でも、高校生というか、中3の段階で、九九が出来ない子がいるんだという話は、ちょっとショックではあった
高校生でも九九が出来ない子でも、運動は超得意かもしれないし、勉強が出来たって、極悪非道な子もいるかもしれない。
世の中に出れば、いろんな人間がいて当たり前なんだし、生きていくための知恵とか、そういった問題では、いいのかもしれないけど、「教える側」に立った場合は、ある程度の「選別」があってくれたほうが好ましいってことなのね。
教育問題って、視点を変えるというか、自分の立っている場所を変えてみると、ずいぶん違って見えるもんだということが、改めてよくわかった

昨日のランチ会、本当に楽しかった
同じ側の端の方に座った大会長やしょむいち、反対側の一番端のkorisuなんかと、たくさんしゃべれなかったのは残念だったけど、それにしても、よく話したね(笑)
タクシーに乗る前、待ち合わせしたときに、coconut、ついつい早く着きすぎてしまった
しばらくして、大会長がやってきたのだけど、おそるおそる・・という感じで近づいてきた。
「ああ!よかった!やっぱ、coconutちゃんだった!あたし、よく、こんにちは~ってな感じで手を振って近づいたら別人だった!ってことがあるのよ・・
「・・・・・・・・
あなたなら、あり得るわ・・・(笑)
そんな話をしているところに、しょむいち登場
大会長もcoconutも、普段着に毛の生えたような格好だったんだけど、しょむいち、雑誌のモデルのような出で立ちで、それがまた、よく似合う
もともと、すんごい細身で、スタイルがいいから、そんな格好が映える。
(お~い!ここまで言ったから、なんかおごって!!・・・爆)
「いやあ、かっこいいわ~!子持ちには見えないわ!」
と言うと、大会長、
「でも、あたしたちと一緒に歩くと、年がばれちゃうよね。」
(爆)
相変わらずの天然だわ~~(爆爆爆)
兄貴が来て、タクシーに乗り込んだ。
店についても、しょむいちの話題。
coconut、先日来、深夜番組の、「ルルベゴリバレエ団」のコーナーを見ていたのだが、感動的な公演に至るまでの、やらせくさい段取りや団員の葛藤なんか、結構面白かった。
もちろん、生半可で公演なんか出来ないだろうし、草刈民代は厳しい、冗談の通じないようなお方だったし、みんな、頑張ったんだろうけどね
話はまた、逸れちゃったけど、それを見ていて、MAXのNANAが、しょむいちに似てるな~と思っていたのであった。
と、その話をしたら、igu-iguが、
「スッピンのしょむいちは、一青窈に似てるよ~。」
と言うのである。
というわけで、しょむいちは、MAXのNANAと一青窈を足して2で割ったような顔である(爆)
ついでに、昨日のしょむいちは、coconutが、この秋口の終わりから、
「熊、撃ちに行くんかぁ~~!!」
の、マタギファッションもどきで決めていたのだった。
もちろん、毛皮のついたブーツは履いていなかったし、毛皮の帽子もかぶっていなかったし、毛皮が付いてるのは、ほんのちょこっとだけ・・なんだけど、見事に、話題の人物になったのだった。
本人も、結構、ノリノリであった。
本物の「マタギ」には、ほど遠いぞよ・・・・(笑)
マタギの道は、遙か遠い・・・・・・・・・

ここへきて、またまたボケが加速しているようである
昨日も、いざ会計!という段になって、請求書の金額を8で割り、みんなからお金を集めたんだけど、coconutの手元にある金額がなぜか異様に多い
「誰か、出し過ぎてない?」
「出し過ぎてない?」
と、何回も聞いてみるけど、みんな出し過ぎてないよと言う
おかしいなあ・・おかしいなあ・・と、ずっと思い悩んで昨日を送っていたのだが、寝るときになって、ハタと気がついた
副会長A(血液型)が、一万円札を出したので、おつりがなくて、自分の財布から5千円札を出して渡したのだった。
だから、財布から抜いた分、手元にお金が多くあって当たり前だったのだ
こんなことに気がつかなくて(っちゅ~か、すっかり忘れていた)、大騒ぎしてしまった自分に呆れ、このボケのひどさにショックを受けてしまった
まだしばらくは、元気で丈夫で過ごしたいし、死ぬ寸前まで、頭だけはクリアでいたい!と、これは本当、切実に願っている。

いやあ・・・マジ、アホだわ、わし・・・
これに懲りず、また、ランチ、飲み会、食べ放題の会、やりましょう

徒然なるままに、思いつくことを、だらだら書いてしまいました。
すんませんね・・・・