coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

お留守番

2006-07-31 13:48:06 | 趣味と生活

やっと、梅雨が明けましたな~~・・・
とはいっても、スッキリはっきり快晴!!ってわけにはいかないね
朝晩、涼しいので、過ごしやすいけどね。
今週末には、猛暑が戻ってくるそうです。
皆さん、体には十分気をつけてくださいね

金曜土曜、電車男がいなかったので、ぴかことcoconutは、結構、まったり過ごしました。
旦那までいなかったので、本当に、二人で、だらだらと「充電」していました(笑)
まあ、それでも、お互い、仕事や塾、プールなどはあったけど、追いつめられずに過ごしていました。
金曜日は、ご飯は炊いたけど、お総菜を買ってきて、テレビの前で二人でご飯を食べて、だらぁ~~っとしていたし、土曜日は、「ぴかこさま、ご接待の夕べ」ということで、二人で焼き肉屋に行ってしまった。
以前はよく行っていたんだけど、ここんとこ、ご無沙汰だったら、メニューも変わっていて、ちょっと新鮮な感じがしました。

ぴかこと差し向かいで焼き肉屋・・・なんて、ちょっと前までは想像もつかなかったわ~。
昔は、おとなしくしていないので、ファミレスに行くにも気が引けたけど、いつの間にか大きくなったのね~~(爆)

 
                    
頼みすぎるなよ~!と、ぴかこに念押しされたけど、いつの間にか、テーブルはいっぱいになっていました(笑)
当然、生ビールも飲みました(爆爆)


焼き肉屋なんだけど、何故か、デザートに「たいやき」があった!!
ネーミングがスゴイ!!
「泳げ、たいやきくん」ならぬ、「炙れ、たいやきくん」・・・
網の上で、炙って食べるんだけど、これを考えた人はたぶん、同年代かそれ以上だと思う

                  
        さんざん、肉、食っといて、しめに「石焼きビビンバ」を食べるcoconut
ま、これで痩せようなんて、100万50年早いよね~~

さんざん食って、ビールにサワー、ぴかこもソフトドリンクおかわりして、二人で4410円。
う~~~む・・・・相変わらず安い・・・・
家に帰ってからも、今度はテレビの前に陣取って、缶ビール飲みながらごろごろ
誰の接待か、わからんね~~(爆爆爆)

日曜日は、以前住んでいたところから、さらに自転車で10分くらいのスーパーにぴかこと行く。
実家の父親と母親にパジャマ、旦那にもパジャマ、電車男にTシャツ、ぴかこには、いろいろもろもろ買わされた
気がついたら、coconutのものは、何一つなかった・・・
その後、サイゼリアでお昼
真後ろに、ぴかこの学校の先輩。
まあ、いろいろあって、あそこのサイゼリアは避けていたんだけど、問題のある子たちは卒業しちゃったし、もういいかな・・・と思ったんだよね。
確かに、もう、「溜まり場」にはなっていない様子

夕方過ぎに、電車男が帰宅。
山のような洗濯物を持って帰ってきたけど、帰るなりパソコン・・・・
全く、腹立たしいよね~~・・・
何をしたんだか、真っ黒にドロ汚れしてる洗濯物と、ど~しよ~もないほど汚れた靴を洗った。
どっかに、ティッシュが入っていたらしく、2回目の洗濯物は洗い直し・・
まあ、確認しないcoconutも悪いけど、洗濯物のポケットから、ティッシュくらい出しておけよ~~

こうして、ぴかことcoconutの「お留守番」は終わりました。
めでたしめでたし・・・


追記:旦那が買ってきたポケモンのSuicaです。

           台紙の表

                 
                            台紙の裏

買えるのが、一人3枚までだったので、ぴかこと電車男とcoconutで1枚ずつ♪と思っていたら、1枚は旦那が持って行ってしまった
またもや、coconutのぶんはなくなってしまったのであった。
悲しいときぃぃ~~~~~~~

         


ママの日記

2006-07-30 14:13:15 | 趣味と生活
7がつ28にち

きょう、でんしゃおとこちゃんに、
「ママ、くさい!!」
と言われて、ファブリーズをかけられた。
でんしゃおとこちゃんは、ママをおいて、がっしゅくにいってしまった。
ママは、かなしくて、coconutちゃんにおねがいして、おふろにいれてもらった
coconutちゃんは、ママを、せんめんじょでがしがしあらったあと、せんたくきにいれた。
ママは、ぐるぐるまわって、めがまわり、きぜつしてしまいました

きがつくと、ママは、つるされていました。
なんだか、しんちょうがのびたようなきがしました。

7がつ29にち
  
そとにほされていましたが、とちゅうであめがふってきて、ママはまたしめってしまいました

7がつ30にち
  
ママはまだ、おそとにほされています
なかが、かわいていないと、coconutちゃんがいいます
きょうは、でんしゃおとこちゃんがかえってくるので、おうちにはいれるといいとおもいます。

        

今の合宿

2006-07-29 13:52:04 | 趣味と生活

昨日から合宿に行ってる電車男の心配事は、今日の午前9時半から「ピカチューのsuica」が発売されることであった。
こういう「限定品」があるときには、4時でも5時でも起きて行く子なので、これを買えないのはかなり遺憾なことであったらしい。
結局、旦那を説き伏せて(甘い親だ・・・笑)買いに行かせることに成功したのだが、発売駅は大混雑で、長蛇の列、暴動寸前のようであったらしい
実際、旦那の数人前に並んでいた親父は、
「買えないこともあるので、ご了承ください。」
と駅員に言われ、胸ぐら掴んで詰め寄ったらしい
をいをい・・・だよね
結局旦那は、無事にゲットできたらしい
褒めてつかわす(爆)

電車男がいない昨日、旦那もいなくてぴかこと二人だったので、晩ご飯は、お総菜を買ってきて、テレビを見ながら、細々と済ませた。
掃除も適当(まあ、いつもだけど・・・爆)、二人でだらだら過ごして、たまにはこんなのもいいかなあ・・と思った
ぴかこは、本当におにいちゃん大好きで、「ずっと仲良くしてね♪」に書いたようだったり、昨日のべっき~ちゃんのコメントは、「兄帰る」に関して(笑)
今回は、そんなに落ち込んでる風でもなかったので、ああ、大人になったのね、と思ったけど、やっぱ、寝る頃になって、布団の中でしくしく泣いていた
兄妹、仲良くしてくれることは、母は嬉しいです

ぴかこと言えば、欲しいものがある。
先日、ぴかこやcoconutを担当してくれる美容師さんがハワイに行ってきた。
で、15日にぴかこを連れて、カットに行ったときに、おみやげをくれた
とてもおいしいので、あの、ガツガツ食うぴかこが、ちびちびと食べている
CHIYOに、
「もし、見かけたら、送ってね~~
と、お願いしてる(笑)

                    お菓子である。
美容院のスタッフさんや、他のお客さんにも買ってこなかったそうで、
「ここであげたら、スタッフに恨まれそうですけど・・・
といいながらくれたのだけど、実際、会計をしてくれた若い女の子のスタッフさんは、
「私たちにはないんですか~~!!」
と言っていた(爆)
これは、彼のお友達のアメリカ在住の人が、絶対に美味しいから、ハワイに行ったら買ってみろと言った品物だそうで、彼は、これを探すのに、かなり苦労したらしい。
ABCや、その他の店に、片っ端から入ったんだけど売っていなくて、ワイキキのハズレの方、トニーローマの近くのABCでやっと見つけたらしい
「ぴかこちゃんに・・・」
本当に、あいつは、得な性格である
その日も、カットしてもらいながら、ずっとハワイの話で盛り上がっていたらしい
その彼も、今月いっぱいでお店からいなくなる。
そういえば、お友達のM夫妻も、今日、横田からアメリカに向けて出発である
寂しい限りである

電車男に話を戻すと、昔と違って今は、携帯電話なるものがあるので、「隔離された生活」とはほど遠いようである
携帯から、ちゃっかり、自分のブログも更新しているようである
(そのわりには、親には全く連絡してこないけど・・・・
順番に行っているわけなので、先に経験してきた人たちも、現地から「生の声」を届けてくるようで、行く前から鬱になっていたが、今頃はどうであろう。
曰く「虫がスゴイ!!」
山の中なんて、大体そんなもんである。
「虫が降ってくる。部屋の中は、虫の絨毯のようである。殺虫剤は必需品である。」
これは、「先遣隊」からの報告であったらしく、行く直前に、「アースジェット」を彼は、バッグに詰めていった(爆・・・・商品名を出していいのか??)
「3時間半としおりに書いてあったトレッキングコースは、6時間半はかかる!道に迷うヤツは出てくる!女子がいると足が遅いから、とんでもないことになる。」
まあ、電車男のクラスに女子はいないけど、道に迷うヤツは出てくるかもね(笑)
「水分補給は難問である。自販機もない(当たり前だ!山の中に自販機なんぞ、あるかい!)」
こういった、すべてのことが「不満のタネ」らしい。
生まれたときから情報も、物品も、有り余る生活をしてる彼らにとっては、この2泊3日は「地獄の拉致監禁」なんだそうな・・・
まったく、こんなことでいいのか!と思うけどね・・・・・
「楽しいこと」を見つけて、少しでも思い出に残る体験をしてきて欲しいと、母は祈るだけである。
         


電車男、合宿に行く

2006-07-28 17:13:49 | 子供
今日から電車男は、学校の合宿(?)に行った
学校所有の寮に一泊、バンガローに一泊する予定である。
バンガローに宿泊する日は、自炊で、キャンプファイヤーなんぞもする予定らしい。
青春である
しかし、寮は、築後何年かは知らないけど、かなりのボロさ加減で、本年度をもって、取り壊しが決定してるらしい
しかも、1年生が全員泊まれるほど大きな寮ではないそうで、1クラス分がやっとの収容能力らしく、夏休みに入った21日から順番に各クラスが泊まっており、今日、出発した電車男たちが、本当のオーラスになるんだそうである
でも、coconutたちが高校のときに行った臨海合宿なんざぁ~、ものすごいもんだったからね~
本当に、昔々の「旧制高校の寮」って感じで、だだっ広い畳敷きの平屋、裸電球がところどころに下がっていて、しかも、全部いっぺんにつけると、ヒューズが飛んで(ブレーカーじゃないよ!ヒューズが飛ぶんだよ!!・・・爆)真っ暗けのけ
ドンッ!って音がして、真の闇の世界になってしまう・・
トイレに入ってる最中なんぞに停電すると、それこそ悲惨の極み!!
(幸い、coconut、そんな経験はしなかったけどね~~
トイレも当然、和式のボットン便所(爆爆爆)
こんな環境に、coconutは3年間、通い詰めたのであった・・・(遠い目)

だから、電車男の学校の寮が、どんなに古くて汚くても、全く驚かないぜ

ずいぶん前から「しおり」をもらってきていたので、準備をしなさいよ!と、口を酸っぱくして言っていた。
しかし、本人は、全然気にしておらず、当然、用意もせず、毎日、部活とそれに付随する「自主活動」に明け暮れていた
「前の日になって、あれがない、これがないって言われたって、おかあさんも困るんだからね!!」
と、さんざん言ったが、全く支度をする気配がない
仕方なく、coconutが「しおり」を見ながら準備したけど、
「適当でいいよ。書いてあるもの全部持って行ったら重いじゃん・・」
とか、とんでもないことを言っていた
とりあえず、適当に詰めたけど、自分でしなかったんだから、帰ってきてからの文句は当然受け付けないぞ!!
バンガローでの自炊の日、食材はグループごとに調達するらしいんだけど、電車男は「ダシの素」と「飲み物」の係。
「野菜」の子や「肉」の子、「米や味噌」の子など、いろいろいるらしい。
「どうやって決めたの?」
と聞いたら、
「話し合いに参加しないヤツは、肉だの米や味噌だの、高価なもの。話し合いに参加したヤツは、持って行くものを選んだ。安いもので良かったでしょ?」
そりゃ、安いものになったのはありがたいけど、2リットルのペットボトルは、それだけで相当な重量である
この「重さ」は、ヤツにも計算外だったようである(爆)
今朝は、お弁当と水筒(これも、いらないと言い張ったんだけど、明日、トレッキングがあるので、水筒は必須と書いてあったから無理矢理持たせた)を入れ、最後の「筆記用具とノート」を入れるように言ったんだけど、一向に入れる気配がない。
ヤツの準備したものは、携帯の充電器、デジカメの充電器、延長コード・・と、貴様!何をしに行くんだよぉ~ものである
「筆記用具とノート!!」
と、しつこく言うと、学校で使ってる筆箱と、新しいノートを一冊いれようとして思いとどまり、
「あ!これでいいや!!」
と、5センチ四方くらいのメモ用紙を中に入れた
もう、勝手にしておくれでないかい!の世界だわ・・・

日頃、くっついたり離れたりのうちの兄妹だけど、ぴかこは基本的に電車男が大好きで、電車男に依存してる
昨日の夜もぴかこは、電車男の部屋に入り浸っていた。
兄がいないと、しぼんだ風船のようになってしまう
これから2泊3日、盛り上げるのが大変だわ~~(爆)

        

マギー!

2006-07-27 14:50:21 | 趣味と生活
横田基地の友達のところに行ったときに、Mrs.Mが、しきりに
「マギー!!」
「マギー!!」
と言っていた。
coconutには、「マギー」の意味がわからなかった
マギー=MUGGY=蒸し暑いって意味なんだね。
MUGGYなんちゅ~単語、学校でもどこでも、習った覚えがなかった
う~~~む・・・・
もしかしたら、MUGGYを習ったそのときに、coconutは居眠りしていたのかもしれないけどね~(笑)
で、その、「マギー!」を聞いたぴかこは、すかさず、
「マギー司郎!!」
・・・・・・・・
普通さあ、あなたぐらいの年齢の子は、「マギー」と言ったら、「マギー司郎」じゃなくて、「マギー審司」でしょうが・・・
さすが、笑点大好き、じ~ちゃんフリークのぴかこだわ~~(笑)

で、昨日はまた、トンデモナイ暑さだったよね~~
ここのところ、涼しい日が続いていたので、すっかりばててしまった
保護者会があったりなんだりで、coconut、ゴルフのレッスンを2週間お休みしてしまった。
昨日は、久方ぶりのレッスンだったんだけど、あまりの暑さに、ノースリーブ・・というか、肩丸出しの格好で行ってしまった
スクールに着いたら、何か変・・・・
練習場には人がいるし、同じクラスの人は誰もいない。
え??もしかして、今日はコーチの都合とかで休み??と、一人焦りまくっていたら、マダムYが現れた。
「今日、あっちでしょ?」
と、道を挟んだ向かい側の、ショートコースを指さす
えええええええ?????聞いてないよぉ~~~!!!!
(↑ このあたり、ダチョウクラブ風に・・・・・笑)
見れば、マダムY、きっちりと帽子をかぶり、しかも完全武装の長袖姿・・・
確かに、この炎天下、長袖じゃなければ日焼けし放題・・・
「マジっすか??先週、先々週、休んだもんで・・・
と言うと、マダムY、
「あら?誰も連絡してあげなかったの?ごめんね~。でも、あっちだから、このクソ暑いのに長袖着てるのよぉ~。」
優雅なマダムYの口から出たとは思えない言葉を聞いて、coconut、しばし笑うしかなかった。
で、「あっち」に行くと、いっちゃん先生は、シャツに短パンといった、初めて見るくらいのラフな格好・・というか、田舎の海水浴場にいるオッサンの風情でたたずんでいる。
「先生~、今日、こっちだって知らなかったよぉ~。」
と言うと、
「あ!そう?悪い、悪い!!電話すれば良かったね~」
だとよ・・・
coconut、日焼けし放題もだけど、知らなかったもんで、パターもサンドも持っていない。
仕方なく、受付で、パターだけ借り、igu-iguの友達のKさんに日焼け止めを塗ってもらってコースに出た。
(まあ、こんなことをしても、結局、「焼け放題」、ブタの丸焼きになってしまったけどね~~

2週間休んだことを差し引いても、ボロボロのずたずただった(爆)
偶然にも、マダムY、Kさんと3人で組んだのだけど、全員、結構なボロボロ加減だった(爆爆)
あまりに酷くて、
「ひぃ~~!!」
とか、声に出して大笑いして、いっちゃん先生にたしなめられたりもした
練習にはならなかったけど、楽しかった。
coconutのゴルフは、これでいいのさ~~
帰ってきたら、案の定、スゴイ日焼けだった
Kさんには、
「半袖着てて、なまじ、段々に土方焼けするよりも、返ってよかったじゃ~ん!」
と、慰められてるのか否か、わからん批評もされた(笑)

そして、今日はまた、空いっぱいの雲が立ちこめ、な~んとも蒸し暑い!!
マギー!ですぞ!!皆様方・・・・・(笑)
洗濯物、乾かないんだろうなあ・・・・
         

落とし物

2006-07-26 17:46:39 | 趣味と生活
    
やっと晴れたね~
洗濯物いっぱい・・・
シーツや枕カバーなんぞも全部洗ったよ~
でも、まだ梅雨明けじゃないみたいだね
布団も干したんだけど、ぴかこは「お腹が痛い。」と撃沈!!
毎日、7時から9時まで朝練があって、10時半くらいにうちに帰ってきて、午後1時から4時過ぎまで塾、5時過ぎから7時半までまたまたスイミング。
こんな生活をしていたんじゃ、遅かれ早かれ、具合が悪くなるだろうと思っていたけど、案の定ねえ・・
塾に関しては、減らしなさいと言ったんだけど、本人が、
「頑張るからやらせて・・・
と言ったんだよね
話し合って、それでも10単位くらい(1単位は1時間半)減らしたんだよね~。
子供に関しては、最近、「健康第一!」と、悟ったからね~(笑)
いっぱい寝て、早く良くなって・・と思っていたら、どうしてもプールに行くと、今さっき、出て行ってしまった
この、「ときどき顔を出す根性」が、よくわからないんだよね~(笑)

今日、仕事中に、USBメモリーを拾ってしまった
この仕事をしていると、結構、いろんな落とし物を拾う。
キャッシュカードや通帳は、当該銀行のものならば、ATMに取り込んでもらい、持ち主に返すことになる。
ところが、他行のものとなると、交番に届けなければならない
以前、某店舗で、巾着袋を拾ったのだけど、中を開けると通帳が数冊入っていた
通帳の中までは、当然見なかったけど、困ったなぁ・・と思った
作業をしていた30分弱待っても、「忘れた人」は現れなかったので、30mくらい先の交番に、巾着袋ごと届けたことがあった。
交番のパイプ椅子に座らされて、調書(?)を書いていると、いい年のオッサンが、血相を変えて交番に飛び込んできてこう言った!!
「それは私のです!!」
こっちは、持ち主が見つかって良かったなあ・・と思ったのだけど、そのオッサン、何を思ったのか私に向かってこう言った。
「あんたが持って行ったのか??」
はぁ~?だった。
交番のお巡りさんも唖然として、
「この方は、銀行に忘れてあったものを届けてくださったんですよ。」
と言ってくれたが、オッサン、いきり立ったまま、名刺を差し出して、
「私は、こういうものだけど、あんた、お金目当て??」
coconut、オッサンの顔を見たまま絶句
オッサンの名刺には、某大学の「総長」と書いてあった。
「ちょっと待ってくださいよ。親切で届けてくれた人に対して、それは失礼じゃないですか?」
お巡りさんは言ってくれた。
わからんけど、たぶん、その通帳には、数百万とか、もしかしたら1000万とか入っていたのかもしれない
で、私に、その1割を請求されたら・・とか、そのオッサンは思ったんじゃないのかな。
それ以外に、未だにあのオッサンの血圧の上がり方は、説明できない
「あのぉ、私は別に、お金目当てで届けたわけではありませんし、忘れ物をなさった方は困ってるだろうと思って届けましたけど、これが、本当にこの方の持ち物ならば、私が届けなかったことにして、この場で返していただくわけにはいかないでしょうか。」
交番に沈黙が流れた。
お巡りさんが、
「あなたねえ、いくら偉い大学の総長さんか知りませんけどね、こういった態度は感心しませんねえ。この方が、こう言っていますし、調書も書き終わっていませんから、あなたの身元を確認したら返しますけど、反省した方がよろしいと思いますよ。」
と言ってくれた。
全く、不愉快な事件だった
うちの子供たちは、ぜぇぇ~~ったいにあそこの大学にだけは行かせるまい!!と、固く心に誓ったcoconutなのであった
その後も、何回か、落とし物を拾って、交番のお世話になっているけど、あのときのことを思うと、喜んで届けようという気になれない
健康保険証やら、免許証やら、こんなものまで?っちゅ~のがたくさん落ちてる

で、今回、USBメモリーを拾ってしまったのだけど、ものがものだけに、落とした人は困ってるだろうなあと思った
仕方なしに交番に届けたのだけど、30代後半くらいのお巡りさんと、さらに若いお巡りさんの二人組だった。
お年を召したお巡りさんだった場合、USBメモリーが何であるか、わかってもらえない場合もあるだろうなあ・・と思っていたのだが、杞憂だった。
「あのぉ、これを拾ったのですけど・・」
と、届けると、
「あ、これは大変ですね。落とした人は困っているでしょう。ありがとうございます。」
と言われて、ほっとした。
しかも、coconutが仕事中なのを鑑みて、住所氏名、電話番号を紙に書いたあと、「落とし主が現れなかった場合、権利を放棄します。」という欄に、署名だけすると、
「あとは、こっちでやりますから。何かあったらご連絡します。ありがとうございました。」
と、短時間で済ませてくれた。
本当に、ありがたかったわ~

反対に、先月の初めくらい、うちの旦那がデジカメを落としてきた
気がついた旦那が連絡をよこしたのだが、当然、家にはない
電車男が学校に行くときに、駅に行く道すがら、見てきてくれないかと頼んでいったが、デジカメは見つからなかった
ものすごい雨の日だったし、たとえ見つかったとしても、使い物にならないんじゃないの?と、coconutは内心思っていた。
旦那のデジカメは、高校生になった電車男が毎日学校に持って行くようになり、自分のデジカメがなくなってしまった旦那が、買ったばかりのデジカメだったのだ。
それも、そんなに高い品物ではなかった
電車男に持って行かれたのも、いつぞやの「福袋」に入っていたもので、そんなに高価な品ではなかったんだけどね。
「交番に届けたら?」
と言ったのだけど、悪あがきして、自分で探した旦那だが、諦めて数日後に届け出た。
しかし、警察には、うちの旦那のデジカメは届いておらず、
「諦めなよぉ~」
と、coconutも言っていた。
ところが、落としてから2週間近く経ってから、デジカメが届いたという知らせが警察の方から届いた
あったんだぁ~!と驚いたけど、もっと驚かされることがあった
警察の人が言うには、
「拾った方は、お礼を求めています。」
と言うのである。
え??・・と、喜んだ気持ちが一気にしぼんだ
お金ならば1割とか、聞いたことはあるけど、ものを落として、しかも拾った方からお礼を求めるなんてあるの??と思ったのだった。
もちろん、拾った方には感謝してるけど、じゃあ、実際には、どうやってお礼をすればいいのか・・と悩んだ。
品物の1割程度の商品券でも送ればいいのか?と、旦那と二人、悩んだ。
ところが、これも、あっという間に解消。
旦那のデジカメは、若い女の子でも持っていそうなケースに入っていたんだけど、拾ったのは若い男で、どうも、「お礼を・・」という名目で、デジカメを落とした若い女の子に会っちゃおう!といった魂胆だったらしい。
旦那が、拾ってくれた人に電話したところ、向こうは、一方的に、
「お礼は結構です。」
と言ったらしい。
う~~む・・・いろんな人がいるねえ・・
この事件で、旦那は、子供たちに説教が出来にくくなったようである(爆)

落としたものが無傷で出てくることが、まだまだ多い日本だから、その辺は誇れることだろうけど、落とし物はしないにこしたことがない。
皆さん、気をつけましょうね
         

今、そこにある危機

2006-07-25 12:15:47 | 雑感
    
梅雨が明けないね~・・・
このまま、8月に梅雨明けがずれ込むかも・・という話
今年のこの気候は、100年後の日本の気候なのだそうだ。
温暖化などで、バランスが崩れ、水害が多発し、異常な高温や異常な低温になったりするそうである
100年後、coconutはもうこの世にいないとは思うけど、子供たち、孫たちの代の話で、とても、遠い未来の話というわけではない
しかも、このまま、森林伐採を続けたり、CO2出し放題、自然破壊が進んでいけば、100年どころか、ほんのすぐそこに、その「危機」がやってくるという
恐ろしい話である。
「日本沈没」も、当時は夢物語として見られていたのが、阪神大震災や新潟の地震なんぞを経験した日本人には、改めて、「夢物語」ではなく「起こりうる危機」として見直されているのだという。
だから、オリジナルが作られたときには、思いっきり「破壊された世界」を描けたのだけど、今、草くんが演じてる「日本沈没」は、未来に希望がもてるような終わり方をしてるらしい(まだ、観ていないけど・・・笑)
でもさあ、近年のこの、世界的な異常気象を見ていると、SF物語ではなくて、人類が直面してる危機のような気がするんだけどな。
一人の力は微々たるものだけど、自分で出来ることはして、地球の危機を少しでも救えたら・・と思っている。


今更だけど、金曜日に、「ハウルの動く城」を観た。
もちろん、テレビの「金曜ロードショー」でである(笑)
「ゲド戦記」につなげるためのものだと思うけど、ジブリ作品としては、テレビに下りてくるのが早かったなあ・・という気がする。
あの「千と千尋の神隠し」以上のヒットを生み出すのは至難の業だってことであろう。
「ハウルの動く城」の最大の目玉は、木村拓哉が声優をやったってことであろう。
今回の「ゲド戦記」も、V6の岡田准一が声優をやっている。
なんか、この辺の選択も、なりふり構わず観客動員したい!!っていう感じがして、ちょっと興ざめである。
と思ったのも、「ハウルの動く城」、木村拓哉が下手くそなのである!!
(ここから先、かなりの人間を敵に回す予感・・・・爆)
映画館で観ていないので、ちょっと・・・いや、大いに楽しみにしていた
CHIYOにもみせようとビデオに撮った
まあ、木村拓哉嫌いのCHIYOには、大きなお世話だったかもしれないけど・・・・(爆)
(これで、CHIYOも、かなりの人間を敵に回したな・・・笑)
ハウル=木村拓哉だってわかっていたけど、最初の印象は、
「え??木村拓哉の声って、こんなだったっけ?」
であった。
木村拓哉の声は、木村拓哉の顔とセットになっているんだな・・というのが正直な感想
ハウルの役柄として、喜怒哀楽を大げさに表さないからだ!!と言われるかもしれないけど、あまりにも棒読みに聞こえたのはcoconutだけであろうか??
倍賞智恵子が、若いソフィーと老婆になったソフィーを巧みに演じていたのに対して、あまりにもお粗末に聞こえたのだった。
我修院達也は、ただの変なヤツではないなあ・・と、ちょっと見直させるような出来であった。
千と千尋・・に続く登板だけど、これはうなずける。
V6の岡田君の出来はわからないけど、ただの「人寄せパンダ」でないことを、切に祈る(笑)

もっとも、木村拓哉も、ときどき、ゾクッっとするような台詞回しの時もあった。
この場合の「ゾクッ!」は、褒め言葉である(爆)
将来、子供に、
「おとうさんは、ジブリ作品に出たんだよ。」
と、自慢できるとは思うけど、木村拓哉の場合、声優はもう、しないほうがいいんじゃないかと、お節介ながら思ったcoconutであった。

で、肝心の作品自体は、はっきり言って、一回観たのではよくわからなかった
ビデオに撮っていたのもあって、何回か観て、ようやくなんとなく言いたいことがわかったって感じ
臆病なハウルが、愛に目覚めて強くなっていくというのが表向きの主題なんだろうけど、完全なる反戦映画だよね・・・
でも、どっちのメッセージも中途半端な気がしてしまった。
あれだけもったいつけていた割りには・・・って感じ。
ジブリも、有名になりすぎたのかな・・・

世界では、未だに戦闘地域がたくさんあり、無用の殺しあいをしている
一方、森林伐採や、目先の利益で、地球の資源をどんどん消費している。
「ハウルの動く城」を観て、子供たちが、少なくとも無益な殺しあいをしないとか、ちょっとしたことを心に刻んで、地球の危機を回避する方向に進んでくれるといいと思う。
(なんか、無理矢理のオチでしたなあ・・・笑)
         

アメリカの夜

2006-07-24 18:21:41 | 趣味と生活
昨日の続き・・・(笑)

ぴかこは、水泳大会があったんだけど、200m個人メドレーと、50m自由形に出場する予定だった。
ところが、長距離からだったため、プログラムが全然進まなかった
200m個人メドレーが終わった時点で、もう、昼になっていた
その後、200mの種目が、まだまだ続くので、これは大変だぁ~!と、焦ってきた。
実は、土曜日、先日、家に招いて、手巻き寿司パーティーをやった、横田の夫婦から、家に招かれていたのであった。
ぴかことも話し合って、50m自由形は棄権することにして、昼過ぎには辰巳をあとにした。
お昼を食べていなかったので、渋谷で途中下車したんだけど、ぴかこの食べたいものは、
「マクドナルド」
「ファーストキッチン」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなんじゃないのにしようよ~・・・
というと、最終的に妥協したのが「天やの天丼」だった(爆)
昼ご飯を食べて、大急ぎで家に帰った。
朝が早かったので、本当ならば、10分でも20分でもいいから寝たいところだったけど、そんなことをしていたら間に合わないので、荷物だけ置いて、ぴかこと駅に急いだ。

福生の駅で、電車男や旦那とも待ち合わせした。


福生の駅から、歩くこと15分、横田基地に着きました(with のぐち・・・わかるかな?)

ゲート前には、夫婦が迎えに来てくれていて、車2台で、彼らの家に向かいました。
そうなのです。
横田基地の中は、ものすごぉ~~~く広い・・・・
ここはもう、「カリフォルニア州」です。

今日は、彼らの家で、「ピザパーティー」
いったん、家に入ってから、基地の中の売店(コンビニくらいの広さだけど、いろんなものがあった)に行って買い物をする。
珍しいものばかりで、目移りしてしまう(笑)
使えるのは、米ドルのみ。


ピザソースと、トッピングに使うパイナップルの缶詰。
パイナップルの缶詰は、チャンク・・・・・初めて見ました!!


キッチンで、ピザのトッピングをするぴかことMrs.M


できあがったピザと、シーザーサラダ、野菜スティックなど、好きなだけ取り分けて食べる。
ビールも飲み放題(爆)

辞書を片手に、結構いろいろ話した。
彼女たちの学ぶ姿勢はスゴイなあ・・と感心した。
わからない単語があると、積極的に聞くし、話の内容で、こっちは何を言いたいのか理解しても、彼女の方は、正しい言い方を知りたいわけだから、
「それは、正しくは、こう言います。」
と言ってあげた方がいいんだね。
なんか、日本人って、そういうとこ、訂正したら悪いかなって、変に気を遣うことがあるけど、積極的に、
「そういうときは、こう言うんだよ。」
と言われた方が、こっちも勉強になるし、なるほどなあ・・と思った。

その後、DVDを見たり、二人が富士山に登ったときの写真を見たり、結婚式の写真を見たり、楽しく過ごした。
テレビも、ケーブルテレビで、アメリカの番組がリアルタイムで見られるのはもちろん、日本のテレビ番組も見ることが出来た。
Mr.Mは、レーザーラモンHGがお好きらしい(爆爆爆)

               
              本物のヘルメットと防弾チョッキを着てみるぴかこ。

「ココガ、アブナ~イ!!」
と、脇腹を刺しながら、日本語で言うMr.M(笑)

その後、coconutと旦那が、夫妻と談笑していると、異変が・・・・(笑)


              ぴかこ撃沈!!

確かに、リラックスできそうな椅子だったけど・・・・
確かに、朝早くて、疲れていただろうけど・・・
人んちで、スーパーリラックスできるコヤツはもしかしたら「大物」かも・・・・

夜も更けてきたので、帰ることにした。
夫妻は(coconutたちもだけど・・・笑)、しこたまビールを飲んだので、レジデンスから一番近いゲートまで、徒歩で送ってもらった。
途中で、八高線の踏切を通る。
八高線の踏切は、「カリフォルニア州」を突っ切っているのであった!!


連合軍第3踏切だって!!(写真提供:電車男
ということは、第1とか第2とかもあるのかな??

ゲートから、タクシーで福生の駅まで戻り、電車に乗って、普段は使わないJRの駅からタクシーに乗って、家に帰ってきたら、12時の15分前だった。
長い一日だったけど、充実した一日だったよ

夫妻は、今週の土曜日に日本を離れ、アメリカで6週間の訓練の後に、中東に出発する
せっかく仲良くなったのに、悲しいなあ・・・・・
気候も、風土も違うところ、体に気をつけて、元気に過ごして欲しい。
         

忙しい日々

2006-07-23 10:10:46 | 趣味と生活

梅雨は、まだまだ明けないみたいだね
久々に、更新を休んでしまいました
いやあ・・・書きたいことはいろいろあるんだけど、そんな日に限って、ど~しようもなく忙しい
別に、何があっても毎日更新!って思ってる訳じゃないんだけど、ハワイに行って日本を留守にしていたとき以来の「更新しない日」になってしまった昨日
前にも、更新しなかったとき、
「旅行にでも行っていたの?」
と言われてしまったけど、旅行に行っていたわけでも、具合が悪くて寝付いていたわけでもないのでご安心(?)を!!

昨日は、ぴかこの大会だった。
夏休みに入っているので、土曜日でも「開門時間」が早かった関係上、5時に起きた。
最近は、大会といっても、自分自身が出かけていくことはまれだったんだけど、昨日のは中学校の選手としての大会。
今年度から、副校長が引き受けてくださっていた顧問を、新任のオバサンの先生(体育科)が引き受けてくださったのだけど、その先生、
「引率はしません。」
という、トンデモナイ宣言をやらかしてくれていたのだった
実際問題、「水泳部」というのは、あの学校に存在しないんだから、年に3回、6月7月9月の大会に引率してくれるのが仕事でしょ?
なもんで、親が「責任を持って引率しますので、大会に出させてください」という紙を校長宛に提出し、引率票をいただいて、連れて行かねばならない
連れて行くのはいいんだけど、顧問の先生の引率でなければ、学校として、リレーが組めない
去年、ぴかこたち、1年生と2年生の編成ながら、メドレーリレーで東京都17位になった
2年生と3年生になる今年は、もっと上位を!!と意気込んでいたのに、水を差された状態で、子供たちもすっかりやる気をなくしている
大体が、みんな、どっかのクラブチームに所属してる本物の「選手たち」なので、活動実体はなくても、そこそこの成績にはなってる。
去年のうちらの「委員長」に言わせれば、
「通常の指導はしなくていいのに、そこそこ成績を残せる子たちなんだから、こんなおいしいい仕事はないのに、何で引率しないかねえ。」
その通りだと思う
引率できないんなら、顧問を引き受けなければいいのに・・・と、みんな思っているけど、その辺の事情が全くわからない
ま、そんな関係で、朝っぱらから、なかなか起きないぴかこをたたき起こして大会に行ってきた。

それを遡る前の晩、ぴかこは、和太鼓部として、タケちゃん率いる(笑)某商店会のお祭りに出演してきた。


                       右から2人目がぴかこ

演奏は、思ったよりも上手であったけど、新入部員が少ないみたいで、来年以降のこと、存続を考えると、いろいろと大変のようである。
驚いたことに、ぴかこは和太鼓部の部長らしい!!
家では見せない顔が、学校ではあるんだなあ・・と、親としては嬉しく思う
実は、「美化委員」でもあるんだけど、こっちのほうは、親としては、学校の美化も結構だけど、自分の部屋の美化にも努めて欲しい・・と思ってるcoconutなんだけどね~(笑)
ま、そんなこんなで、ぴかこのほうも寝不足である。
毎日、朝練や、通常練習、塾もあったりして、それなりにハードな夏休みのようである。
だから、昨日の朝も、起こすのが大変で、しかも、寝起きの悪いぴかこを連れて行くのも結構大変だったのである。

話の途中だけど、今日のところはこのくらいで・・・
coconutのほうも、仕事が週4になってから、結構ハードである。
大好きな、ごろごろだらだらの時間が減ってきて、心身共に疲れている
自分自身が、いいコンディションでなければ・・と思うんだけどね。
         


化粧

2006-07-21 15:55:56 | 趣味と生活
某所で、化粧についての「暴露大会(??)」があった(笑)
使ってる化粧品や、化粧の手順なんぞを赤裸々に告白していた
化粧を始めたのは何歳の時かとか、化粧にかかる所要時間とか、どんな人になら、スッピンを見せてもOKか・・とかね

coconutの場合は、一番最初に化粧をしたのは、高校卒業あたりだったと思う。
あの頃は、資生堂とか、カネボウとか、大手の化粧品メーカーが、高校卒業の女の子対象に、化粧講座を開いていて、参加すると、アイシャドーや口紅、チークなんぞが入ったパレットを無料でくれていた
そのときが、たぶん、人生で最初にした化粧だと思う。
だけど、もともと面倒くさがりのcoconut、毎日化粧をするようになったのは、働くようになってからであった。
しかも、就職してから数ヶ月は、スッピンのまま出社していた
今思うと、トンデモナイ暴挙である・・・

化粧にかかる時間は、今現在、5分程度である
顔を洗い終わったら、化粧水と乳液、今の時期は日焼け止めを下地代わりに塗って、その後、クリームファンデーション。
ここまでに一番時間がかかる。
その後、粉をはたき、アイシャドーと口紅でおしまい
その「暴露大会」では、どこのメーカーを愛用しているか・・というのも話題になっていたんだけど、coconut、ここ数年どころか、10数年、ハワイに行ったときに、ABCストアとか、アラモアナのロングスで買った安いので済ませている(笑)
特に、ブランドのこだわりはない。
値段的に、レブロンとかクリニークが多いけど・・(笑)
アイライナーっちゅ~もんは、生まれてこの方、使ったことがない。
人様よりも、若干、目が大きいらしいので、そんなもん使った日には、ドタヌキになってしまうからである。
アイシャドーや口紅の塗り方もぞんざいである。
チークも、ここ数年、使ってないんだけど、さすがに年齢的に、使った方がいいかなと思い始めている。
顔色が悪く見えるからね~~
なんか、イベントがあるときには、マスカラが加わるんだけど、それでも、化粧の時間は10分以内で終了する。
でも、みんなは、結構、最低15分くらいは毎日の化粧にかけてるみたいなんだよね。
やっぱ、そのくらい丹念にしないと駄目なのかなあ・・と、ちょびっと反省している

スッピンを見せても大丈夫な相手は・・・やっぱ、家族。
そして、気の許せる友達・・・・かな。
高校時代の友達(男女ごちゃ混ぜ)でゴルフ旅行なんかに行くと、お風呂に入ったあとは、もう面倒で、スッピン(しかも、パジャマとか・・・笑)で一緒に飲んでる
これって、自分はいいかもしれないけど、もしかしたら、相手に対しては大変失礼なことなのかもしれない(爆)
向こうだって、オバサンのスッピンなんか見たくないだろうからね~~(爆爆爆)

まあ、成人した女性にとって、化粧はある程度はエチケットだと思うけど、電車の中とかで化粧をするのは同じ女としてはおすすめしない
眉毛を抜いたり、鼻毛を抜いたり、制汗スプレーをシュ~!!なんちゅ~のは論外である
ぴかこなんかを見ていると、本当にうらやましいほどの綺麗な肌をしているんだよね。
あんな時期は本当に短いんだから、お手入れはしても、ごちゃごちゃ塗りたくって欲しくないと思う親心である。

今は見ないけど、「ヤマンバ」なんぞは、本当にもったいないなあ・・と思う。
あんな綺麗な肌の時期は、しつこいようだけど、あっという間に終わっちゃうんだからさ~

まあ、人の批判するよりも、自分自身、他人に不快感を与えないくらいの化粧を身につけないとね・・・