coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

そこまでする?

2008-05-31 17:26:06 | 雑感

5月も今日でおしまいというのに寒い!!
何だこの寒さはっ!!
今日は、仕事だったんだけど、完全防備で行って来ました。
もう、このスタイルも慣れたけど、嬉しいもんじゃないよね。
明日は回復するというけど、ほんと、今年は雨、多すぎ!!!


ここんとこ、ドラマなんかが不調だと言われている。
去年だったか、一昨年だったか、「花より男子2」と「華麗なる一族」で、TBSが一人勝ちしたクール以来、ドラマの視聴率が落ち込んでいて、20%超えはおろか、10%をとるのも厳しい感じになっている
そんなことを反映してか、最近、ドラマに出ている主演クラスの役者の番宣がヒドイよね。
新しいドラマが始まる日は、早朝から夕方まで、情報番組、ワイドショー、ニュース番組と、節操もなく出まくる。
番宣のため、バラエティーにも出まくる。
こんなことになったのは、去年くらいからじゃないのかな?
それまでも、番宣のために役者が駆り出されることはあったけど、準主役かそれ以下クラスの人だったりしていたけど、今は、本業(ドラマ)以外では顔を見ることもなかったような人たちまで、どんどん出ている。

まあ、ドラマは、テレビ局がやってることだから、視聴率もとらないと、スポンサーも付かないし、百歩譲って許すとしても、解せないのは、近日公開の映画まで、この風潮が蔓延してるってこと。
最近では、水谷豊とか、三谷幸喜や佐藤浩市なんかが、バラエティー出まくってるのをみると、痛々しくさえ思う。
ぴかこ一押しだった「スシ王子」も、あれだけ基本人見知りな堂本光一がテレビに出まくっても大コケしたし、ある程度、露出して、人集めをしないと興行収入が厳しいのかもしれないけど、なんか、本筋をはずれてないかい?って思ってしまう。
chiyoは佐藤浩市大好きだし、coconutだって嫌いじゃないけど、あそこまで出られると、正直、食傷気味である。
映画の宣伝なんて、配給元の宣伝マンの仕事なんじゃないの?って思うけど、coconutは、間違ってる??

ネットやゲームの普及なんかで、映画やドラマは衰退していってるのかもしれないけど、今のやり方は違うんじゃないかなあって思う。
こんな風潮が、いつまでも続かないように、役者さんは、演技に専念できるような環境になることを心から願ってる。
昔は、アイドルの素(と思いこんでいた部分)がかいま見えるのは嬉しかったけど、今は、素の部分は見たくない!!役者は演技で騙してくれ!!と切に願ってるcoconutなんだも~ん。

         

のしいか

2008-05-30 17:05:48 | 趣味と生活

予報では曇りだったのに、結局は雨。
明日は豪雨みたいだし、今月も完全に「観測史上最高」を更新したよね。
本当に、今年は雨が多い。
干ばつにあえいでる国もあるっちゅ~に、やっぱ、地球規模でバランスが崩れてるっちゅ~ことだよね。

今日は、昨日の「お笑いゴルフラウンドレッスン」の模様をお送りしようかと思っていたけど、ちょっと先に書きたい話題ができたので・・・(笑)
実は今日、乳ガン検診にいってきた。
行政からの無料検診(とはいえ、ここの区は一つの検査に1000円取るんだけど・・・)は隔年なんだけど、去年もやった気がしていたけど、自分のブログを読み返してみたら、一昨年だったことが判明(笑)
いやあ、本当に、年々「転がり落ちるように」(わはは)月日がたっていきますなあ・・・

で、まあ、マンモグラフィーをやってきたんだけど、覚悟はしていたけど、覚悟以上に痛かった・・・
今日は、「女性専用」の日なので、看護師さんも検査技師もお医者さんも全員女性である。
当然、受診する人間も全員女性であるからして、気が楽である。
その、オバサンの検査技師さん、
「悪いところがないか、隅々まで調べていただきましょうね~。」
といいつつ、をいをいってくらいに人の胸を引っ張りまくるのであった。
脇の方の、これは胸ではなくて贅肉だろ?ってところまで引っ張ってのばして機械の中に入れようとする。
で、右胸の撮影をするときは左胸を左手で、左胸を撮影するときは右胸を右手で脇の方へ押しやるんだけど、何回やっても情けない状況になる。
透明な機械に挟まれた胸は、まるでのしいかのようである。
自分の胸を見ながら、
「イカだよ!こりゃ、イカだぁ~!」
と思うのも、おかしくてやがて悲しき・・・

マンモの画像は、最低2人の医師が確認しなきゃならないそうなので、今日、結果がわかるわけではないけど、画像を見た限りと、触診の結果、大丈夫だと思いますよと若い女のお医者さんがいってくれたので一安心である。

みなさん、ガン検診は受けましょう。
元気で頑張りましょう、末永く・・・(わはは)

         

ま・・・

2008-05-28 12:07:49 | 雑感

曇り
これから雨になるらしい。
土曜日まで雨で、梅雨の走りのようである・・・



船場吉兆、廃業へ=偽装、使い回しで経営悪化(時事通信) - goo ニュース

ま、しゃ~ないな・・・
っちゅ~か、当たり前であろう。
ここまでいろいろあったら、行こうという気になる人間は珍しいでしょう。
食べ物屋さんの根本を見つめ直すいい事件でしょう。

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

         

遅ればせながら

2008-05-27 14:08:01 | 趣味と生活

晴れたね~~~
今日は、仕事にいって、その後、igu-iguとkorisuとランチした。
相変わらずの馬鹿話で盛り上がった。


昨日、珍しく早く帰ってきた旦那が、クリスピークリームドーナッツを買ってきた。
実はcoconut、ドーナッツには苦い思い出がある
昔々、中学校の3年生だった頃、ド貧乏だったにも関わらず、アメリカのサン・ルイス・オビスポという小さな田舎町で、夏休み期間40日を過ごしたことがある。
今考えると、受験生だったっちゅ~に、脳天気の極みだったけど、他の子が、塾の夏期講習なんかで頑張っている頃に、coconutはアメリカの田舎町でお気楽に過ごしていたのだった
で、そこでは、とある大学の寄宿舎に滞在していたんだけど、食事は三食、そこの学食で食べていたのだった。
しかし、日曜日には礼拝があり、学食は夕食しか提供してくれなかった
クリスチャンでもないcoconutは、毎週日曜日、訳も分からず教会に連れていかれ、
その後、なぜか、ドーナッツ屋さんでブランチ・・というのが毎週のパターンだった。
そこで、これぞアメリカ!!っちゅ~ような、こってこての甘ぁ~いドーナッツをブランチとしていただくんだけど、これが口に合わない
でも、これを食べないと、夕方まで何も食べられない。
毎週、泣きの涙でドーナッツを食していたのだった
だから、しばらくの間は、ドーナッツの顔を見るのもいやだった時期があった。
それから幾星霜、今では人並みにドーナッツも食べるし、ミスドなんかには人並み以上にいくようになったけど、クリスピークリームドーナッツの1号店が新宿にできたとき、並んでまで食したいとは、これっぽっちも思わなかったのである。


旦那が、並んでまで(!!)買ってきたクリスピークリームドーナッツ。


中はこんな感じ。
見るからに、こってこての甘い甘い~~感じ。

よく、テレビのインタビューなんかで、
「何時間並んでも食べたいです!!」
とか言ってるけど、甘いものが基本的には苦手なcoconut家は、「一度食べてみたら十分」って感じかなあ・・・
良くも悪くも、アメリカ的なドーナッツである。
coconut的には、ミスドのほうが口に合うかなあ・・・
もちろん、人それぞれ好みも違うから、これが好きだって人がいても、何ら問題はない(爆)
とにかく、
「甘ぁ~~~~~~~~い」
と、最近はあまり見かけなくなった、安達祐実の旦那が言いそうなドーナッツである。

もう、最近は、話題にもならない、流行遅れのクリスピークリームドーナッツ初体験記でございました。
おあとがよろしいようで・・・・・

         

おやおやな親

2008-05-26 16:13:45 | 雑感

今日は、乾燥した気持ちのいい晴れだったけど、なにせ暑かった
しかし、この「暑さ」というもの、人によって感じ方がかなり違うのであろう。
今日、仕事に行くとき、電車の中に、ニットのアンサンブルを着込んだ女性がいたし、もっと驚いたのは、フェイクファーのついた、ダウン(じゃないのかな?とにかく中綿入り)のジャンパーを着ていた人がいた。
coconutは、半袖のポロシャツで大汗かいていたので、何となく、違和感だったよ。


昨日の、夜のニュースで見たんだけど、ドイツで、自分の7か月になる子供をネットオークションに出したアホ親がいたらしい
「うるさいので譲ります。」
ってなことだったらしいけど、もう、見た途端、呆れ返ってしまったよ
気がついたオークションの会社が削除したらしいけど、警察は、児童虐待だかなんだかの疑いで、親(23歳の母親だったと思う)を取り調べたところ、ジョークだと言ったらしい
でもさ、これ、きっと本気だったと思うし、たとえジョークであったとしても、許されることではない
言語道断な親は、日本だけでなく、世界中に蔓延してるってことだよねえ・・
オークションサイトには、子供の写真も当然載っていた(ニュースでは、顔の部分にモザイクがかかっていたけど・・)んだけど、この子、この親に育てられていいのか、児童相談所みたいなとこが引き取った方がいいんじゃないかと、coconutは思ったけどね。


それから、今朝の読売新聞に、モンスターペアレントについて書かれていた。
まあ、それによると、いくら非常識なことをしたとしても、人間をモンスター(怪物)呼ばわりするのはいかがなものか・・ってことだけど、言われてる本人は、自分が「モンスター」呼ばわりされているとは思ってもいないだろうし、そんなことを聞いたら逆切れするのがモンスターのモンスターたる所以だろうから、そこまで気を使う必要はないんじゃないのかな?
これって、犯罪における、被害者の人権よりも加害者の人権を尊重するような、割り切れない違和感をもたらす。
その筆者曰く、
昔も理不尽なことを言う親はいた。
理不尽なことをいう親も、その場の流れでかっとしてそういうことをいうのかもしれないし、冷静になれば自分の言動を反省するかもしれないんだから、一概にモンスターペアレントと呼ぶのはおかしい。
ということである。
しっかし、教師や学校に異議申し立てをした親がすべてモンスターペアレントと呼ばれるわけではあるまいし、モンスターペアレントと呼ばれる親は、それなりの「歴史」があるわけである。
こういった親は、給食費を払えるのに払わないとか、その他にも、トンデモナイ言動にでるわけであって、周囲の目には明らかにおかしいわけである。
この筆者が、何故、モンスターペアレントを庇い立てするのかわからないけど、もっと学校の現状を勉強するといいと思った。

おやおやな親は、絶対に存在するのであり、どう対処するかは社会問題なんじゃないのかなあ・・・

         

常識のない大人

2008-05-24 15:59:04 | 雑感

曇ってきた
これから雨が降るであろう。
べっき~ちゃんとこは、今日、中学校に入って初めての運動会だったらしいけど、天気がもって良かったよね
悪天候の行事ほど、可哀想なものはないけど、ぴかこに限っていえば、誰か、キョ~レツな雨男か雨女がいたらしく、行事のたびに天気が悪かったけどね・・

今日は、仕事に行って来たけど、まあ、平穏といえば平穏。
土日の方が、人が少ないし、道も混んでいなくていきやすいんだけど、なかなかねえ。
これから梅雨時になるし、イレギュラーな仕事も増えそうだし、気合いを入れていかないとね!!



夫婦・兄弟げんか…家族間トラブルすぐ110番(読売新聞) - goo ニュース

この間も、自分が忘れ物をしたのに交番に行くといっていたおばあさんの話をかいたけど、交番どころか、トンデモナイことで110番する常識を疑うような人々の話が、タイムリーにも新聞に載っていた。
ただ、これの恐ろしいところは、110番の状況じゃ、深刻なDVなのか、単なる痴話喧嘩なのか、判断が付きにくいっちゅ~ことだよね。
大したことないだろうとほっておいて、殺傷事件になったときに、責められるのは警察のほうだもんね。

「妻の料理がまずい。何とかしろ」「テレビで見る番組を巡り、両親が争っている」など、緊急性があるとはいえない相談も多い。

これなんかは、もう、開いた口がふさがらない。
警察は便利屋じゃないし、こういったことに時間をとられると、本来やるべきことに時間を割けなくて、結果的に不利益を被るのは自分たちなんだけど、その「自分たち」に「自分」は入ってないと思うんだろうね。

今、警察も人手不足のようである。
3K(これも死語の世界か??)の代表的なもんだし、若い人は、志のない人は、あっという間にやめていくみたいだしね。
でも、警察官の質や量が落ちていくと、治安が悪くなるし、いいことないと思うんだけどねえ。
しかし、こんな110番が増えるようじゃ、確かにやる気もなくすであろう。
救急医療の現場なんかでも、非常識な人間が増えてる(患者の側にね・・・)みたいだし、世の中、どないなっとるねん?と思うことは多い。
こういった人間が増えてるということは、教育現場におけるモンスターペアレンツの出現にも現れているんだろうね。

今時の若い子は・・・今時の子供は・・という前に、自分たちのことを省みてみるがいい。
大学の入学式に、一族郎党引き連れていくヤツ(ま、これは理解できないでもないけど・・・)とか、就職試験に一緒にいく親、就職相談に出しゃばる親等、結果的に子供を駄目にしてるんじゃないの?って行動も多いよね。
人の振りみて我が振り直せ・・・
coconutも反省しよう・・・

         


あなたも私も犯罪者?

2008-05-23 18:35:05 | 雑感

明日からはまた崩れそうだけど、今日はいい天気である
子供たち、明日まで中間テストなので、なんか、バタバタしている。
ぴかこは、高校初のテストなのに、ほぼ「実力テスト」
ヤバイ状態のようだけど、これに懲りて、これからは少し勉強せえ!と思うけどね。
電車男は、完全、「実力テスト」
こっちはもう、かける言葉もなし
変に自立心があるし、この年齢、もう親のいうことなんか聞きやしない・・・
自覚するまで待つしかないけど、その日がくるのだろうか・・・



知らなかった、実は罪になってしまうことがある行動ランキング - goo ランキング

これは結構知らないことが多いよね。
「満員電車に乗り込む」ことが犯罪ならば、首都圏に住んでる勤め人は、ほとんどが犯罪者ではないか!!
ま、これは、「古き良き時代」の名残なのだろうけど、こういった有名無実の法律は、早く廃止すればいいのにね。
「子供が拾ってきた猫を・・」っちゅ~のは、よくありそうな光景だけどね・・・
「うちじゃ飼えないから、戻してきなさい!!」
って、いいそうだけど・・・
これは、最初に捨てた輩を罰してほしいよね。
でも、今、犬猫を拾ってこようっちゅ~子供は減ってる気がするけどね。
スズメを飼う・・はありそうだけど、我が友kuri-zoは、傷ついたカラスを拾ってきて飼っていたことがあった。
スズメが犯罪ならば、カラスも犯罪であろう(笑)
巣にいるのを無理矢理持ち去ったならともかく、傷ついて飛べなくなってる鳥を飼うのは優しさだと思うけどね。
coconut、梅酒を漬けるけど、これも犯罪なのね~~!!

なんか、法律に照らし合わせて杓子定規にやってしまったら、世の中、犯罪者だらけになっちゃうじゃん!って思うけどね。
ま、自分自身の良心とも照らし合わせて、そこそこ楽しく生活しましょう。