coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

霜月終了

2010-11-30 18:56:10 | 趣味と生活

日中は、そこそこ暖かかったけど、朝晩は寒い。
外に出るのも億劫な季節になってきたね・・・・


今日で11月も終わり。
なんか、年々、一年が経つのが加速度を増してる。

で・・・・
さっき・・・・
晩ご飯の支度をしていると、ぴかこが急に、
「ねえ、カーテン、破っていい?」
・・・・・・・・・
・・・・・えっ?
「何?何でカーテンなんか破くの?」
と言うと、
へっ??という顔をしてcoconutを見る。
その手は、カレンダーにかかってる。
「それは・・・・カーテンとは言わない・・と・・・思うよ・・・・」
と言うと、
一瞬、フリーズしたあと爆笑・・・・
自分のしたことがツボだったらしく、しばらく大笑いしていた。
で、
「ブログのネタができたね。」
はいはい、お言葉に甘えてネタにさせていただきましたっ!!
毎度あり~~~~

           

困ったときの・・・

2010-11-29 16:32:14 | 趣味と生活


今日もいい天気だったね。
このくらいの気温だと、まだ耐えられる(笑)


困ったときのご飯ネタ(笑)


こんな感じ。


な~んちゃってショウガ焼き。


イカのバター醤油炒め


きんぴらゴボウ


浅漬け

です(笑)

話変わって・・・・
父親が入院してる関係で、ここんとこ、久しぶりに弟とよく話す。
昨日も弟のところにちょこっと電話したんだけど、姪っ子が出て、長々と話す。
前にも書いたけど、弟のところは、なかなか子供ができなかったのもあって、姪っ子は今、小学校の二年生であるが、ど~もcoconutのことを友達と思ってるらしい。
「あのね、ぺこちゃん(姪っ子は、coconutのことをぺこちゃんと呼ぶ)、あたしねぇ、今、悩んでることがあるの。」
「へぇ~、何?」
「クリスマスにね、ほしいものが二つあって決められないの。」
「何と何?」
と聞くと、DSIとiPhoneだって!!!(爆)
電話の向こうで弟が、サンタさんのプレゼントの中に、ないと思うとか、ぐちゃぐちゃいってる。
と、
「パパは、全然相談に乗ってくれないんだから黙ってて!」
とか姪っ子が言ってる
それ以外にも、こんなものがほしいとか、あんなものがほしいとか、学校で何が流行ってるとか、まあ、次から次からいろんな話が出てくる(笑)
「まあ、まだ日にちがあるから、ゆっくり考えたら?」
と言うと、
「ぺこちゃん、相談に乗ってくれる?」
というので、
「いつでも相談に乗るから電話ちょうだい。」
と言った。
その間、ちょこっとだけ弟と変わってもらって話したんだけど、それも待てないようで、変わって変わってと電話の向こうで言っていた。
で、さんざん話した後、最後に、
「あ・・・○○の最終回、見るから、切るわね。」
といったんだけど、○○が聞き取れなかったので、
「え?何の最終回?」
と聞き返すと、
「龍馬伝の最終回よ!」
と言われた。
龍馬伝の最終回を楽しみにする小学校二年生・・・・恐るべし!!!

ぴかこに話すと、馬鹿受け・・・
「DSIはともかく、iPhoneって、携帯持ってる小学校二年生は少ないんじゃないの?買ってもらったって、どうしようもないんじゃないの?この年になると、親に同情するわね。」
だって!!
ぴかこも大人になったのね・・・

龍馬伝の最終回、視聴率はよかったようだけど・・・・・
最終回だけ見た人もたくさんいたってことだろうけど、最終回だけ見て、おもしろいんかな???

           


一応終了

2010-11-28 15:58:20 | 趣味と生活


今日はいい天気だった。
洗濯して、布団干して、あとはだらだら(笑)
今日は「にわの日」・・・じゃなかった、「とりの日」だから、もう少ししたら、ケンタッキーへGO!GO!GOひろみ!!(古っ!!)


昨日のぐるナイで、岡村隆史復帰!!
みちゃったよ。
なんとなく、内容は想像できていたけど、それでもうるっときちゃったよね。
ぴかこも泣いていた。
ま、ぴかこの涙腺は、予期せぬところでゆるむんだけどね~~(笑)
無理しないで、頑張ってほしいよね、岡村さん。

パソコンの引っ越しとか、なんとなく終わった・・・のかなぁ・・・・
ウインドウズ7なので、使い勝手がまたまた違っていて、とまどうことのみ多かりき
やっと、VISTAに慣れたのに・・・・・
ま、あ仕方ないね。
白いところの多いCドライブをみて、にんまり。


買ったよ、買ったよ!!


パソコン、買ったよ(笑)


えっらい、サクサク動くので、感動してます・・・はい♪

igu-igu、あにき、ご迷惑、おかけしましただ。
ありがとう

寒くなってきて、体調崩してる人も多い。
父親が入院して早3週間近く。
いかないと機嫌が悪くなるので、母親は、用事がないのに、毎日病院に行ってるらしい。
で、先日、電話をしてみると、鼻声である。
「風邪引いたの?」
と聞くと、
「引いてないよ。ちょっと鼻が出て、寒気がするだけ。」
・・・・・・・・・・・・
世間様では、それをして、風邪を引いてるというんだけどね。
元が頑丈な人間は、自覚がない。
「他の人に移したら大変だから、外に出るときには必ずマスクするんだよ!」
と、釘を刺しておいた。
皆様も、ご自愛くださいませませ

           


さらに頑張ってます(笑)

2010-11-27 14:35:19 | Weblog


パソコン買って2日目(実質3日・・・笑)
一太郎をインストールし、今、カスペルスキーさんを入れたとこ。
昨日、6時間かかって移したデータ、coconutの分だけ。
今から、ぴかこの移そうと思っているんだけど、ヤツのは、iPodの音楽、画像てんこ盛りなので、終了時間が読めず、まず、ブログ更新してから取りかかろうかと・・・
プリンターにつないでない(ど~も、板=CDが使えないらしい)ので、写真が取り込めない。
あ!!パソコンの横に、メディアが入る場所があるから、取り込めるんだろうけど、やり方がわからんので、プリンターの接続を最初にしないとね。
まったく、おばさんの頭は、フレキシブルじゃない・・・・


お茶を濁すわけではないけど、とある日のご飯より。

手羽先餃子


大根の肉味噌かけ。


なにげに大好きな、たたきゴボウ・・・・


ネギとわかめの味噌汁で・・・(笑)

今日、ナイナイの岡村さん復帰・・・
それまでには、テレビの前にいられる状態になりたいなぁ・・・・

         

         
業務連絡
パソコンの、メアドが変わりました。
し~たま、メールが返ってきてしまいました。
もし、これを見ていたら、携帯の方にでもメールくださいね。
         


頑張ってます

2010-11-26 20:49:28 | 趣味と生活


日中は、暖かかったね。
でも、朝晩は、すっかり寒くなって・・・・
日も短くて、あっという間に暗くなる・・・


パソコンを買ったって話したけど、いやあ、もう大変・・・・
データの移動に時間がかかって・・・・
確かに、いろいろ簡単になって、少し知識があれば、coconutでもセットアップはできるんだけど、今までのパソコン環境になるまでには、ちょっと時間がかかりそう・・・
「ファイナルパソコン引越しソフト」とかいうのがあって、前のパソコンからそっくり移動できるって書いてあったんだけど、まず、USBメモリーにコピーできず、igu-iguに電話して(すまん!ありがとう)その後、buffaloとNECのサポートセンターに電話…
なんとかかんとか解決(というか、今でも、よくわかってないんだけど、なんか、動いちゃったのよね・・・)して、古いパソコンにそのソフトをインストールして、データを移したんだけど、
「数分から数時間かかります」
とは書いてあったけど、実際、6時間かかった
その間、新しいパソコンも、古いパソコンも使えず、じりじりしながら待っているのはつらかった・・・

NECのパソコンは、買って1年間はサポートセンターがタダなんだけど、1年以上経つとお金を取る・・・・
で、新しいパソコンをまだ、登録してなかったので、お金を取られそうになり、あわててHPで新しいのを登録して、電話をかけなおした・・・
アウトルックは使えないし(これは、明日、マイクロソフトに電話する予定)、しばらくバタバタしそうだけど、それも楽しみながら頑張ります。

それにしても、ピグのスロット、今までの3倍くらいの速さで回るので、ぴかこと大笑いしちゃった。

           


駆け込み

2010-11-25 20:38:44 | 趣味と生活

曇りがちの今日、洗濯物は乾かない・・・・


今日、旦那が休みだったので、旦那の実家のテレビを買いに行った。
老人の二人暮らし、地デジの準備なんぞ、していない。
ボロながらも一軒家なので、アンテナもやってない。
どうするの?と、ずっと思っていたけど、口出しすることでもないしね。

で、エコポイントが半減する前に・・・と、買いに行ったんだけど・・・・
え??今日、平日よね?ってくらい、ヤマダ電機が・・・というよりも、テレビ売り場だけ、異常に混雑していて、店員はいない、順番待ちをしていれば、ず~ず~しいオバサンに店員さんを横取りされ、短気な旦那は、見るも凶悪な顔つきに・・・・

まあ、最終的には、そこそこの大きさのテレビを購入したんだけど、入荷まで二週間待ち・・・
それはまだいい方で、2か月半待ちとか、入荷未定なんぞもあった。
駆け込み需要、畏るべし!!!

うちは結局、アンテナ工事の見積もりもしてもらうことにしたんだけど、それも混雑。
テレビを決めて、会計までも小一時間待たされて・・・・
いやあ、参った、参った・・・・
でも、平日でこうだもん、日曜祭日なんて、考えただけでオソロシイ!
今度の土日なんて、きっと、家電量販店は戦場と化すであろう!!!(爆)

           

寒くなってくると

2010-11-24 13:06:19 | 趣味と生活

今日はいい天気。
でも、朝晩は、すっかり寒くなっている。
インフルエンザも、そろそろ予防接種しなきゃね・・・
と、思いつつ、足が重い。
S子は、先週の土曜日に、インフルエンザの予防接種を受けたものの、慢性疲労症候群で免疫が落ちてるせいか、その後、熱が出て、昨晩までダウンしていたらしい。
みなさま、御大事に。


寒くなってくると・・・・・
おいしいのが鍋。


水餃子と・・・・


鯖の西京漬け。


ご飯は炊き込みご飯。

ビールがおいしいよね(自爆)

           

先日、相撲中継をなにげに見ていたぴかこ・・・・・
「この人・・・・この人・・・・なんだっけ?」
・・・・・・・・ん???
「ええっとぉ・・・裁判官じゃなくて・・・・・・軍司・・・・・??」
「行司でしょ・・・・・」
「ああ、それそれ・・・
う~~~~~~む・・・・・

           

テロ余波

2010-11-23 19:59:15 | 趣味と生活


勤労感謝の日。
とはいえ、特に何もなし(笑)


年に3~4回、ハワイのchiyoに荷物を送ってる。
日本でやってるドラマやバラエティー、もろもろのテレビ番組をランダムに録画したDVDがメインで、隙間埋めとして、スナック菓子やら、辛そうで辛くない・・・っていう話題の食べるラー油とか、まあ、話のネタなどなど・・・・
chiyoがハワイに移住してからだから、かれこれ20年来の習慣である。
以前はDVDでなく、ビデオテープだったので、月に一回くらい、船便で送る感じだった。
でも、最近は、DVDになったおかげで、軽くなったので、航空便で送ったりしていた。
で・・・、最近は、オレゴンに住むchiyoの息子、オレゴン君にもスナック菓子なんかの、つまんない荷物を送ったりしていた。

そして、今日、ぴかこと一緒に、オレゴン君に、スナック菓子パックを送るべく、日曜祭日でもやってる本局まで、箱詰めした荷物を持って自転車を走らせた。
休日の本局の窓口は、それなりに混んでいて、並んでようやく順番になった。
ところが・・・・・・
11月17日から当分の間、アメリカ宛の荷物は、1ポンド=16オンス≒453g以内でないと送れないというのである。

先日、航空貨物を使ったテロ未遂があったのは知っていたけど、こんな形で影響が出てるとは・・・・・
仕方なく、あえなく撤収したぴかことcoconutであった・・・・

           

最近、ピグのスロットしてます(笑)


30000点のおおあたり~~~!!


「おおあたり ぴかこままの おかげだわ」


新製品?

2010-11-22 15:58:02 | 趣味と生活


昼間、一瞬晴れて、暖かい?と思ったけど雨になって寒くなってきた。
いやあ、冬がきたんだねえ・・・・


今年の更年期の症状は、去年までとはちょこっと違うようである。
夏の暑さが過ぎて、冷えのシーズンがやってきたんだけど、去年までは、冷えるととことん冷えて、なかなか温まらなかった。
しかし、今年は、うまく説明できないけど、冷えてるんだけど、芯の部分(?)にのぼせのような症状が残ってる。
冷えてるし、触ると完全に冷たいんだけど、のぼせのときに感じる、血液に細かい気泡が通ってるんじゃないかというようなムズムズする感じが取れないのである。
冷えは辛いけど、その「ムズムズ感」がないだけマシだったのに、その幸福さえ奪われてる感じで厳しい・・・


ダウニーというと、青いボトル。


初めて見た、黒いボトルのダウニー。


ぴかこままもお気に入り(?)


中味の色は白、南国のかほり(笑)

なんか、好き嫌いがありそうなかほり・・・・
そうだなぁ・・・
ホノルル空港を降り立ったときに感じるようなかほり・・・・かな?(笑)

           


北海道

2010-11-21 14:04:46 | 趣味と生活


今日は、曇っている。
そんなに寒くはないようだけど、体が重い・・・・
って、本当に重いからだろうって???


実家が北海道の友達。
やはり、親が高齢になってきたのもあって、最近は、頻繁に実家に帰ってる。
で、実家に帰ると、クスっと笑えるモノをお土産にくれる。

今回は・・・・・

日清北海道のラーメン屋さん「室蘭カレーラーメン」


インスタントラーメンにも、「ご当地」ってあるのねえ・・・・(笑)
ありがとう・・・・・って、彼女はこのブログの存在を知らないんだけど・・・・

今日は、あやちゃんが来てくれるはずだったんだけど、体調不良により延期に・・・・
この寒暖の差だったら、具合も悪くなるよねぇ・・・
御大事に!!
元気になって、一段落したらまた来てね

話変わって・・・・
「水曜どうでしょう」の主催(?)の北海道物産展が、18日から「八木橋百貨店」で開催中。
「水曜どうでしょう」のオフィシャルHPでも、嬉野Pが書いてあるけど、8階の会場から、7、6、5、4、3、2、1階を通って、外まで行列が続いていたそうで、しかも、外の道路も、その百貨店の駐車場に入る車の列で大渋滞していたそうで、日頃、10分で到達する場所に40分かかったらしい。
電車男が友人と、それ目当てに行ったらしいけど、あまりの人に断念したらしい。
で、一言、
「平日なのに、みんな、何してんねん!!」
・・・・・・・・・お前もな
授業、どないした!!!!
留年なんかしたら・・・・必殺後ろ飛び膝回し蹴り、お見舞いしたるで!!!

北海道、畏るべし・・・・・