coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

2011-11-30 22:24:47 | Weblog

今日で11月も終わりです。

昨日の早朝、父親、息を引き取りました。

11月15日に救急搬送されて、何回も危ない状態になったけど、驚異的に頑張っていました。
この2年半は、ほとんど寝たきりだったので、心の準備というか、まあ、いつどうなってもおかしくない状態だったので、coconut自身は、冷酷なんじゃないか?と自分で思うほど冷静です。
救急搬送された直後は、いいとこ、2~3日かな?と思ったけど、結局、2週間、頑張っていました。
担当医が、若い女の先生だったので、それで頑張ってるんじゃないの?とか、ICUの枕元で、家族で大騒ぎしたりして、変な一家でした。
昔の話なんかしたり、大笑いしたり、間に父親が横たわっていなければ、ここはどこ?な世界でした。
父親の元カノの話(当然、50年以上前の話だけど・・・・笑)なんかをしてると、アラームが鳴ったりして、
「ひゃ~~!動揺してるよ、この人・・・」
と泣きながら笑ったりしていました。
日曜日くらいからは、危ない、危ないと、何回も呼び出され、28日の夜も呼び出されて、10時過ぎくらいから病院に駆けつけたんだけど、一家揃った途端に数値が良くなってしまい、午前2時くらいに家に帰ったんだけど、その後、母と弟(弟は、日曜日から実家に泊まり込んでいた)家に着いた直後くらいに呼び戻されて、死に目にあえたけど、coconut一家は間に合いませんでした。
ただ、何回も足を運んだし、苦しむ姿も見ていたので、やっと楽になったね・・・という感じで、悔いは残っていません。

時節柄、葬祭場が混み合ってるようで、葬儀、告別式はちょっと後になるので、今日は納棺でした。
みんなでまた、わいわい言いながら、父親の体を清め、死に水を取り、棺に納めました。
母親が、ものすごくハイになってるので、反動が怖いというのが一点。
すでに、人の話は聞かないし、一人合点して行動するので、トラブル数回・・・・
ちょっと先が思いやられます。

ぴかこは、かなり参ってるようです。
これを読んでるぴかこの友達、ぴかこのことをこれからもよろしくお願いします(笑)

父親81歳。
いろいろあった人ですが、まあ、いい人生だったと思います。
合掌


グラコロ

2011-11-28 21:57:36 | 趣味と生活


寒くなってきたけど、コレで平年並みらしいね。
そうだよなぁ・・・・
あと数日で師走。
寒くても当たり前だよね。


期間限定・・・・


グラコロ♪


中は、こんな感じ。

でも、持って帰るまでに冷めちゃうんだよね~~

                      


行ってきたぞい!

2011-11-26 22:30:20 | 趣味と生活


天気はいいけど、風は冷たかったね。
とはいえ、冬本番はまだまだ・・・・
いやあ、暑いのも辛いけど、寒いのも辛いやね



グンちゃん、世界制覇宣言「次はハリウッド」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

お~~っほっほ。
行ってきましたぞい!チャン・グンソク、東京ドーム公演。
14時開場、16時開演。
我が友、kuri-zoと二人、ドームに乗り込みましただ

待ち合わせしたのが15時15分に水道橋の改札。
あきらかに、ドームに向かうオバサマたちが、一斉に下車
階段を下りていくと、駅のトイレが長蛇の列
ひえ~~~っと思いながらドームへ向かった。

今回、全然いい席ではないのはわかっていたけど、実際に行くと、1塁側の端っこも端っこ。
あと4人で、その先は使われてないシートがかぶさってる状態の場所。
しかも、後ろのほうで、笑うしかない感じだった。

まあ、それはさておき、始まる前にトイレにでも・・・・と思ったら、トイレ、冗談でないほどの状態。
階段を一階まで下りて、行けども行けども列の終わりが見えない。
ドームは、数年前、しょむいっちゃんとKinKi Kidsのコンサートを観に行って以来だけど、そういえば、そのとき、ドーム公演のプロ、igu-iguから、ドームに入る前に絶対にトイレを済ませよ!というメールをもらったのを思い出した。
こ・・・・このことだったのね・・・・・
幸か不幸か、切羽詰まった状態でもないし、開演まで30分ちょっとあったけど、絶対に始まる前に順番が回ってこない自信があったので、戦線離脱。
席に戻りましたとさ(笑)

席に戻ると、何故か、会場が自発的にウェーブの練習。
揃ってキレイに端まで行くと、お互いに拍手して褒め称えてる。
?????
最初の内は傍観していたけど、そのうち、ウェーブに面白半分で加わってみた。

会場内は、老若女(男はほとんどいませんでした・・・笑)で、スゴイ状態だった。
小学校の低学年?って女の子から、付き添いが必要なおばあさんまで(笑)
各年齢の女性の品評会状態だったよ。

内容は・・・・
グンちゃん大好きな人にはたまらないだろうけど、そうでない人は思いっきり引くだろうな(笑)
ドームと言うこと、見渡す限りの観客に、グンちゃん自身が一番楽しそうだった。
客席のライトをつけて、一番上まで満員の観客を見て、カメラに納めていました(笑)
ウェーブは、ライトをつけているときに、会場がみんなでやりだして、グンちゃん、喜んでいた。
そのために、みんなで練習していたのね~~と、納得。

グンちゃんのお友達コーナーがあって、日本語がヤバイほど上手なラッパーの方(幼少期を日本で過ごしたようだけど・・)や、漢陽大学で一緒の(?)DJの方(??)なども出られたけど、盛り上がったのは「美男ですね」でコ・ミナムを演じた、パク・シネちゃんが出たとき。
すっかり「女性」になって(笑)可愛かったよ~。
テギョンとミナムの掛け合いもあったりして、盛り上がっていた。

ここ最近は、この間、武道館でTOKIOライブ行ったけど、その前はKinKi Kidsのコンサートなど、ジャニーズ系ばっか見ていたので、一番印象的だったのは・・・・

き・・・・客がおとなしいっ!!

KinKi Kidsのコンサートなどでは、堂本光一くんに向かって、
「ハゲ~~!」
とかヤジを飛ばすと、光一君が、
「うるせえ!ブス!!」
と、やり返すなど、あり得ない展開が待っていたりして、一言発すると、会場が一斉にぎゃ~ぎゃ~言うようなのしか見ていなかったので、この異様な静けさは・・・と、最初のうちは引いてしまっていた。
まあ、しかし、コンサートが進んでくると、それなりに盛り上がったりしていたけど、やっぱ、最後まで、お客さん全体の感想は「静かである」であった。

ジャニ系の、派手目なのに慣れてると、舞台装置も控えめな感じに見えたけど、震災以降は、ジャニ系もあんな感じなのかな??

楽しかったし、グンちゃん可愛かったし、良かったけど、欲を言えば、スクリーン、少し角度をつけて欲しかったな。
本当に、客席の端っこだったので、グンちゃんがステージの中央より後ろにいると全く見えないんだけど、それを映し出してるスクリーンも正面を向いてるのでよく見えない。
あれが、内側に向かって角度がついてると、反対側のスクリーンを見ることが出来たから、かなり違っていただろうと思うんだよね。

ま、それでも、癒しの時間をいただいたこと、感謝感謝

                      


チャン・グン息

2011-11-24 20:14:38 | 趣味と生活


夜中は雨だったけど、朝からそこそこの天気。
洗濯物も乾いたし、この時期にしてはまあまあかな。


ぴかことコンビニに行って発見!!


きゃ~~~~

実はcoconut、基本、ガムは食べない。
coconutのようなアホなおばさんが、実は景気の下支えをしてるのかも(自爆)
それにしても、癒されるわ~~~

勝手に書いちゃうけど・・・・
カフェオレさんのところ、無事に、可愛い女の子が生まれたそうです。
いやあ、めでたいめでたい

                      


罪と罰

2011-11-22 20:30:24 | 雑感


今日は晴れていたけど、寒かったね。
コタツはスタンバイしたけど、電源はまだ入れない。
石油ファンヒーターも、一応、稼働することは確認したけど、まだ使わない。
やっぱ、節電というか、エネルギーを大切にしないと・・・という意識は、完全に埋め込まれたよね。
ピーク時を過ぎたけど、我が家は、照明器具も、半分点灯のままだし、シャワートイレも電源を抜いて、さすがに寒くなってきたので便座カバーでしのいでる。
震災は不幸な出来事だったけど、こういった意識を植え付けられたのはよかったことと思わないといけないよね。



真相どこに…遺族落胆、高橋さん「これがオウム裁判」(産経新聞) - goo ニュース

なんか、いろんなことを思う。
本当のこととは思えないような、地下鉄の出口あたりの光景。
あの頃、毎日のようにワイドショーに出て、キャスターやコメンテーターとやりあっていたこと。
ああいえば上祐。
マスコミの前で刺殺された村井幹部。
サティアンと呼ばれた建物の異様な風景。
みんなみんな、記憶の奥底に眠ってしまっていたけど、これは凄惨なテロだった。
こうして「事件」は「歴史」となっていくのか・・・というのは、若干、今を生きてない感じでショックですわ・・・・

真相がどこにあるのか、今となっては誰にもわからないのではないだろうか。
麻原を頂点とした、集団ヒステリー状態だったのだろうし、16年経っても、自分のしたことが正しいと思っているのか、そうでないのか・・・・
本人にもわからないのではないだろうか。

この事件を思いつつ、未執行の死刑囚が120人を超えたというニュースを聞くと、やりきれない気がする。
前にも何回か書いたけど、死刑執行の是非を問うのは必要かもしれないけど、現行法で「死刑」という制度がある以上、執行にGOサインをしない人は法相になるべきではないと思う。
死刑の次に重い刑が無期懲役な以上は、死刑はやむを得ないとcoconutは思ってる。
無期懲役の場合、模範囚なんぞを演じていれば、15年程度で社会復帰してしまう。
終身刑や、懲役300年とか、絶対に出てこられないような状態がない限り、死刑はやむを得ないと思うのである。
まあ、そうだとしても、この不景気の世の中、衣食住が保障されてるということに対して、疑問を持つ人がいるとも思うけどね。
一所懸命働いても、かつかつの生活を送ってる人からしたら、罪を犯して衣食住が保障されてるというのはやりきれないだろう。
そういった人間の衣食住も税金でまかなってるわけだからね。

人が人を裁けるのかとか言い出したら、司法制度そのものが成り立たない。
死刑の執行は、刑が確定してから半年以内という規定があるようだけど、法相がその法を守らないって・・・・どうなんだろ?


話は違うけど、うちの父親、先週の火曜日に救急搬送されて、ICUなう
何かとバタバタしており、母親もパニックしてて、精神的お祭り状態・・・・
というわけで、ブログ更新も滞っちゃうかもです。

                  


なんともはや・・・

2011-11-20 21:23:50 | 雑感


今日は久々に暖かい一日だったけど、すでに体が冬モードに入っているので、こんなに暖かいのに手足が冷えること冷えること・・・
夏場の、あの、体内ラードが液状だった頃の自分と同じ体とは思えない(笑)



ブータン国王夫妻、6日間の訪日終える(朝日新聞) - goo ニュース

ブータン国王夫妻、お若いのに天晴れだよね。
なんか、久々に、手を合わせたくなるくらい品格のある人間を見た感じがした。
ブータンが、幸福度No.1であるのがわかるような気がした。
物質文明が、必ずしも幸福だとは言えないっていうのを感じたよね。
今までの、不明を恥じるけど、ブータンという国にはあまり関心はなかったけど、親日であること、国王はじめ、震災の折には多額の援助をしてくださったことなど、今回の訪問で知った。
生まれながらの品格というか、本当に素晴らしい人柄が、仮面からもにじみ出てる感じだった。

それに引き替え、日本の国会議員のお粗末なこと・・・・
同僚議員の資金集めのパーティーに参加するために晩餐会を欠席した一川防衛相なんぞは、罷免ものだと思うけど、どうなんだろ?
得意げに、晩餐会を欠席したことを話していたけど、これが、オバマさんや、胡錦涛さんなんかだった場合も欠席したんかいな?
一国会議員が、一国の国王を侮辱したのと同じなんじゃないの?
品格のかけらもあったもんじゃない。
日本国民として恥ずかしい。
同じく、携帯使用の蓮舫も、何様なんや?って思うよ。
なんか、この人、本当に勘違いも甚だしいと思うんだけどね。
野田さんの任命責任云々は言わないけど、「適材」でないことは明白なんじゃないのかな・・・・
なんともはや、同じ日本人として本当に恥ずかしい。

                      


トヨタ ドラえもん新CM 「のび太のバーベキュー」篇

2011-11-18 20:08:06 | 趣味と生活


急に寒くなってきたよね。
なんか、毎日いろいろあって、バタバタしています。
年末が近づいてるのもあって、追い詰められ感がハンパじゃない。
なんでだろ~?


お気に入り。

トヨタ ドラえもん新CM 「のび太のバーベキュー」篇

なんだ、なんだ、このキャスティング???
もう、面白すぎるぞ!!
山Pのスネ夫、かっこよすぎだけど、みょ~に似合ってる(笑)
ドラえもんがジャンレノって・・・・(爆)
完成度の低いドラえもんが、また可愛いんだけどね。

それにしても、妻夫木聡はスゴすぎ。
東京ガスのCMシリーズにしても、どうしてこうも、ちょっと頼りない感じが似合いすぎるんだろ(爆)
震災で、一時中断していた東京ガスのCMシリーズも、どこに落ち着くのか、目が離せないよね。
東幹久と楽しんご・・・・
見所満載。

最近、ドラマやバラエティーなんかの、テレビ本編よりもCMのほうが面白い・・・
これって・・・・マズイ傾向よね???

                      


時代なのね

2011-11-15 22:55:01 | 趣味と生活


だんだん、洗濯物がスッキリ乾かない季節になってきたね。
厚地の服が多くなるのに比例して乾かなくなる。
う~~む・・・・哲学・・・・(爆)


昨日、あやまって5千円札を4つに破いてしまった
正確に言うと、中にお札が入ってるのに気づかず、紙幣封を破ってしまったのである。
ひ~~~!!
やっちまった!!
「どうするのよ・・・」
と、ぴかこは青くなったけど、coconutはどうして騒ぐ??という感じだった。
以前、何かで、紙幣はある程度残っていれば、紙幣と認められるってやっていたし、昔、洗濯機で洗っちゃってボロボロになった紙幣を銀行で取り替えてもらったりした覚えがあったので、銀行に持って行って交換してもらえばいいじゃん・・・・くらいの感覚だった。

で、銀行に行ってきた。
破ってしまったお札を出して、
「交換して欲しいんですけど・・・・」
というと、受付にいたおじさんが窓口に持って行くと、なんとも意外なことを言われた。
「交換するには、日銀に持って行って、鑑定をしなければならないのです。」
・・・・・・・えっ??・・・・・・
そりゃ、また大仰な・・・・
たかが五千円札一枚なのに・・・・
まあ、振り込め詐欺やら、コピー機を使った偽札事件やら、確かに、coconutが若い頃とは事情が違うんだろうけど、まあ、ごたいそうなことで・・・・
これも、今の時代・・・ってことなのね。

結局、「紙幣の鑑定依頼書」なるものを書かされて、破れたお札は日銀に行くことに・・・
しかも、鑑定結果は電話で通知されるそうで、その後、口座に振り込みになるそうな・・・・
その間、二週間くらい要するらしい。
いやあ、すみませんねぇ・・・
coconutがアホだったばっかりに・・・・

でも、窓口の方は、
「結構、よくあることなんですよ」
と笑顔で話していたけど・・・・
ほんに申し訳ない。

まあ、手はかかるけど、たとえ紙幣を破っても、偽札でない限りは問題ないと言うことで・・

鑑定の結果、万が一、偽札だ!!な~んてことは・・・・・・ないよね????

                      


常夏の島

2011-11-12 21:37:47 | 趣味と生活


昨日の雨と寒さが嘘のように穏やかな一日だった。
洗濯物が、鈴なりになったベランダを見て、やはりお天気が一番・・・と思ったよ。



首相APECへ、日米首脳会談でTPP表明(読売新聞) - goo ニュース

TPP問題のみ注目されてるかのような今回のAPEC。
chiyoによると、かなり前から、アラモアナ周辺の(というか、ワイキキの・・・)物々しい雰囲気は、ハワイとは似つかわしくない感じだったようである。
確かに、あの「島時間」で生きてる人たちには、こういった国際会議の場となることは、困惑することではあろう。
常夏の楽園、ハワイといえども、アメリカの1州であるから、郊外のハイウエイなんかの看板に、銃で空いた穴なんぞという物騒なもんがあったりするし、いろんな国の首脳が集まるこの会議で、万が一があってはアメリカの面目丸つぶれにもなるし、仕方のないことだけど、周辺住民には、かなり不便があるようである。

今回のAPEC、coconut家では(というか、coconutとぴかこには・・・)別の楽しみがある。
会場となってるコンベンションセンターは、子供たちが小学生くらいの頃には、宿泊先(たいていは、Waikiki Joy Hotelだったけど)から、アラモアナショッピングセンターまでのお散歩コースの途中にあって、かなりの懐かしさを誘う場所であるから・・・・
chiyoには、
「この距離、歩いたの??」
と、何回も呆れられたけど、ハワイで歩くのは全然苦にならない。
逆に、chiyoは日本に来たときに、coconutが絶句するくらい歩くけど、それは苦にならないのだそうな・・・・
chiyoは、ハワイにいるときは、徒歩5分くらいのところも車で移動するくせに(笑)日本では、信じられないくらい歩く。
まあ、常日頃も、愛犬のちよ坊と散歩してるから、運動不足ではないのだろうけど、それにしても歩く。
好きな場所は歩ける、住んでる日常の場所は歩けないといういい例が、chiyoとcoconutであろう(笑)

というわけで(?)、ニュース何ぞを見て、
「あ!これは、ここいらへんからの中継だね・・・」
と言い合って楽しんでいる。
こんな楽しみ方をしてる日本人は、きっとcoconutとぴかこだけではないと思われるけどね(笑)

それにしても、TPPに関しても、土俵に上がらせてもらえるかどうかも微妙だった感じだけど、第一段階はクリアしたものの、結構厳しいことを突きつけられそうな感じだね。
ああいうのを見てると、日本の国民性というか、いい子にしていたら周囲が空気を読んでくれるんじゃないかという期待感が、心のどこかにあるんじゃないのか?というようなへんてこりんな疑問が浮かび上がっちゃう。
大人に立ち向かう小学生か幼稚園児・・・みたいな構図にならないといいけどね・・・・


話は変わって・・・・
ネットで知り合ったオジサン(とはいえ、たぶん、coconutよりは年下なんだろうけど・・・・笑)が、スペイン語を習おうとしてるらしい。
外国語を習得することはいいことだし、その学習意欲はスゴイと思う。
それはいいんだけど、その話を聞いて、思い浮かべたことがあって、一人で爆笑してしまった。
何回か、ブログネタにしてるブラジル人の美人モデルのママさんの旦那さんがスペイン人である。
余談だけど、二人に間にできた二人の男の子は、どちらも彫像のように美しいんだけど、こりゃ、本題には関係ない。
そのスペイン人の旦那、20年も日本に住んでるのに、日本語がほとんど出来ない。
言ってることは、どの程度かわからんけど、少し理解するようだが、話すことは全くしない。
夫婦の会話は何語かは知ったこっちゃないけど、coconutと話すときは、coconutのたどたどしい英語につきあってくれていた。
ママの方は、旺盛な学習意欲で、みるみる日本語が上達したんだけど、パパさんのほうは、一向に学習する気もなかったらしい。
まだ、ママさんの日本語がおぼつかなかった頃、なんでそんな話になったのかは忘れたけど、ママさんたちで話しているときに「巨乳」という単語が出てきた。
そのときに、ママさんたちには背を向けていたそのパパさん、思いっきり嬉しそうに、くっくと笑い出した。
ママは怪訝な顔で、
「きょにゅう・・・・って、どんな意味ですか?」
と聞くので、みんなでちょこっと引き気味に意味を教えると、ママさん、
「どうして日本語がわからないくせに、巨乳というのを知ってるんだ!!
と激怒して、バトルが勃発しそうになって、みんなで慌てて止めた覚えがある
男ってぇのは・・・まったく・・・・と思った出来事だったんだけど、その話をちょこっとした、例のスペイン語を習いたいオジサンの関心事は別のこと・・・
「巨乳ってぇのは、スペイン語でなんていうんだ??」
ここにもアホが一人・・・・

今日は暖かかったけど、明日からまた寒くなるみたいだね。
ぴかことcoconutの分の喪中ハガキは終了したけど、肝心の旦那は家にも帰ってこないので、どうするのか・・・・
義母は入院してしまったし、家はどうせ明け渡さなきゃならないから、ものは産廃として処分されるんだから、あそこにいる必要性はないと思うんだけど、意見を申し述べると喧嘩になるので、まあ、どうぞ、お好きにしてください状態である。
もう、ぴかことの二人暮らしの気楽さに慣れちゃって、今更旦那が帰ってきても、気詰まりになるだけのような気もするし、coconutとしては、ずっと向こうにいてもらってもかまわないんだけどね(笑)

                      


指導力

2011-11-11 15:21:14 | 雑感


朝から冷たい雨。
冷蔵庫をあさって、あるもので夕食に出来ることがわかったから、今日はおこもり。
まあ、ぴかこと二人、何を食べてもしのげるんだけどね(笑)
今は、ネットスーパーもあるし、あんまり便利になると、足が退化しちゃうんじゃないかと心配だぁ・・・・
寝たきりとかには絶対になりたくない・・・・と、うちのじいさんを見てて、その思いをさらに強くしたもんね。
今のうちから、気をつけて生活しよう・・・っと。
子供たちにだけは迷惑をかけたくないもんね



TPPの情報開示「不十分だった」…官房長官(読売新聞) - goo ニュース

今さらだけど、いいとか悪いとか、そういう主張をする議員さんばっか目立って、肝心のTPPって・・・何?って感じよね。
どんなことにも、いい面と悪い面があるのは当たり前のことで、TPP問題だけに限らず、何をやっても、利益を受ける人と不利益を被る人がいるのは仕方のないこと。
政治というのは、そこを決断するためにあるわけで、不利益を被る人の被る不利益を最小限にするために努力するのが仕事なんじゃないの?
coconutなんかが見てると、自分とこの選挙区の人たちが、TPPによって不利益を被る人が多い議員はTPP参加反対を唱え、逆の人は参加を唱えてるように思う。
全員が納得、みんなにこにこなんていうのは絶対にあり得ないのは、小学生にだってわかることなんだから、そこいらへん、見苦しいと思ってるのはcoconutだけ??
日本国民で、はたして何人が、TPP問題を正確に把握してるのだろう?
というか、国会議員だって、何人がちゃんと性格に理解してるのか?と、ニュースなんかを見てて思うよね。
一番理解不能なのが、交渉に参加したらおしまいみたいないい方。
とりあえず、交渉に参加して、日本としてのメリット、デメリットをもう一度検証して、国会に持ち帰るなりして、再検証するっていうのはダメなの?
もう、交渉に参加=TPPに参加みたいになってるけど、「断る勇気」もあるのがトップとしての決断力なんじゃないのかな。
野田さんが、交渉参加の表明を一日延ばし・・というか、一日考えるとか言っちゃったけど、これって、また、結局世界に対して、日本のトップの決断力のなさをさらけ出した結果になってないのかな・・・
誰がやっても、今の日本、ダメなんだな・・・と、改めて思ったもん。
重ねて言うけど、どっちに転んだって、利益を受ける人は賛成するし、不利益を被る人は反対するし、で、どっちの人間も存在するわけで、そこいらへんをちゃんと包括して誘導するのが政治家だろ!って思うんだけど・・・・
交渉参加の是非以前に、世界にそっぽをむかれないように祈るのみだわ・・・・