coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

頑張ったDVD

2009-06-29 19:20:08 | 趣味と生活

今日はいい天気だったけど、夕方くらいから怪しくなってきた。
また、しばらく雨なのかなあ・・・


長いこと使ってきたHDD&DVDプレーヤーの調子がおかしくなった。
HDDのほうは何ともないんだけど、DVDを入れると、
ガガガガガ・・・・
と、崩壊するんじゃないか!!というような大きな音を立てて、
「読み込みが出来ません」
となってしまう
DVDが使えないと、撮った番組をダビングできない
ハワイでは、chiyoが待ってる!!
こりゃ、アカ~~ン!!
と思って、修理を依頼した
出してしまうと一週間とか持って行かれるので、出張費を払っても・・と、家に来てもらうことにした。
まあ、出張費が2100円だったというのもあるんだけどね。
なんか、来てもらうと、それだけで昔は小一万取られたじゃない?
そう思ったら、軽くもないプレーヤーを持って引き取りにいって・・って考えたら、2100円は妥当だもんね。

で、見てもらったら、DVDが完全にいかれちゃっていて、全取り替えになった。
いやあ、実は、ブルーレイのを買いたいと思っていたんだけど、そうなると、今、HDDに入ってるヤツはダビングできないことになるし、HDDは大丈夫なので、もったいないし・・・
今、使ってるのは、パナソニックのDIGAなんだけど、やっと、CMを切る方法とか覚えたし、愛着もある。
でも、取り替えると21420円かかると言われたし・・・
一瞬悩んだけど、結局、取り替えてもらうことに。
作業自体は数分で終了。
良かったけど・・・複雑よね。

ブルーレイに変えた場合の話とかも聞いたけど、ブルーレイのでも、今まで取ったディスクはファイナライズしてあれば見られるらしい。
しかし、地デジで録画した物は、今までのHDDプレーヤーでは見られないらしい。
そうなると、今、ハワイで・・そしてアメリカ本土で(笑)喜ばれてるcoconutの撮った番組たちは、これから、世界を駆け巡れなくなるわけじゃん!!
もう、2011年を迎えるまでは、このDIGAちゃんに頑張ってもらうしかないもんね。

それにしても、
「使い込んでいますね。」
と言われてしまった。
まあ、元は取ったし、今日の分も、2011年までには元を取れるであろう(笑)
頑張ろうね、DVDちゃん!!

         

忍者・・

2009-06-28 22:03:05 | 趣味と生活

曇っています。
涼しいのかなぁ・・・
家の中は、めっちゃ蒸し暑いけど・・・

もう少ししたら、旦那曰くの陽気なアメリカ人の息子とそのママ、何故か、ね~ちゃん二人が来ます。
買い物に行かなきゃね・・・


昨日、chiyoに電話した。
全然音沙汰なしだし、パソにもログインしてる気配もないので心配だったのと、話したいこともあったからである。
向こう時間の夕方に電話したんだけどラッキーなことに在宅していた。
ただ、メチャクチャ忙しいと言っていて、昨日もそれから出かけるトコだったらしい。
とはいえ、20分以上も話をして、大笑いしてしまった。
coconutの家のHDD&DVDプレーヤーが故障して、ダビングできないのが山積みしてる話もしたけど、あんなくっだらないDVDを心待ちにしてる人がたくさんいることを聞いてちょこっと鬱が晴れて嬉しくなった。

・・・と、ここで12時間くらい経った(笑)
来ましたよ、陽気なアメリカンとMOM。
MOM、たぶん、わしと、ほとんど同年代・・・
ひぃ~~~~!!!!

で、その話は、またするとして・・・・
ハワイに出回ってるcoconutダビングのDVDについて。
今、一番人気は「メイちゃんの執事」だってぇ~~!!
聞いて大喜び。
もう、ホントに凄い人気だそうな。
でも、
「水嶋ヒロ、人気が出始めたのに、結婚騒動で一気に
って話したら驚いていた。

それから、いろんな話をして、chiyoの近況なんぞ聞いて・・・
なんと政府のオフィシャルな諸々を任されるらしい。
スゴイじゃないかぁ~~!!!
いやあ、自分のことみたいに嬉しい。
スゴイよ、スゴイ!!
と喜んでいたら、chiyoは、
「ハッタリよ!ハッタリ。出来ないことも、出来ますと言ってしまったら、決まってしまった鬼慌てて勉強したりして、なんとかなるのよ・・・」
なるほど・・・・
で、さらに一言、
「coconutは、奥ゆかしすぎるのよ・・・」
まあ、これって、とっても傷つけないような発言の仕方だけど、結局は、coconutがペシってことだよね。
まあ、それって自覚がありすぎるくらいある。
自分自身、間違ったりしたらどうしようっていう気持ちが人一倍ある。
間違いたくないというか、
「いや~~ん!こんなの出来ない~~」
って言うのは死んでも出来ない。
たとえ出来なくても、出来ないとは言えない悲しい性よね。
ぴかこも、そんな傾向があるんだよね・・・
これって損な性格だと思う。
人生、ハッタリがすべて・・
忍者ハッタリくんで行かないとダメなことは多いんだよ。
なんとか、ハッタリ効かせられるように頑張らないとね

         

掃除

2009-06-27 14:26:11 | 趣味と生活

いい天気です。
珍しく掃除してる
明日、うちのバカ旦那が、アメリカ人とそのママ、あと、ね~ちゃん二人を連れてくるらしい
しかも、昼から夜までいるらしい・・・
何をするんだ?とヒクヒクしてるけどね。
ママが、
「日本の家を見てみたい」
と言ったらしい。
だったら、もっと
立派な家の人を紹介すりゃええやんか!!と思ってるんだけどね
今、そんな精神状態じゃないのよ、わし・・・
もう、慢性疲労で、気力もなし。
とっても、人を接待するような状態じゃないのよ・・・



HDDとDVDプレーヤーも壊れちゃって、ダビングも出来ない状態で、HDDにどんどん番組が溜まっていってるし、それもストレス・・・
まあ、これは、月曜日に修理に来てもらうことになった。
修理に出しちゃうと、一週間は帰ってこないから、それは困る!と来てもらうことにしたんだけど、そうなると、テレビ周りも片付けなきゃならんや~~ん!!


話は全く変わるけど、昨日始まったテレ朝の「メイド刑事」
前回の「名探偵の掟」がめっちゃつまんなかったけど、これは面白かった。
ヤッターマン2号という大役ながら、一切口の端に登らなかった可哀想な福田沙紀が主演なんだけど、まあ、そこいらへんの話はまた、次にするとして・・・
彼女が、汚れた部屋とか見ると、
「ああ・・・掃除してぇ~~!」
と身もだえるんだけど、それを見て、
「ああ・・・我が家に来てくれぇ~~!」
と思ってしまったcoconutなんだよねえ(笑)

さて・・・
ゴタクを並べてる暇があったらしますか・・・掃除・・・

         

グッバイ マイケル

2009-06-26 09:26:50 | 雑感

今日は晴れたね
仕事は午後から。
ここへきて、面白いことがいっぱいある
まあ、通常に勤務していたら怒り狂っちゃうようなことなのかもしれないけど、今月いっぱいでおしまいだと思うと、どんなことも笑えるわけで・・・
昨日は、一緒に勤務した最年長のBさんは、かなり怒り狂っていたけど、coconutは面白くて仕方なかった。
不謹慎だなぁ・・




米歌手マイケル・ジャクソンさんが死亡=報道(トムソンロイター) - goo ニュース

驚いたけど、驚かなかった。
って、変な言い方かぁ・・・
たぶん、通常の死に方はしないだろうなあって前から思っていたからね。
プレスリー、マリリン・モンローもだけど、スターって謎の死を遂げることもあるしね。
今回、来月から始まるイギリスでもコンサートを負担に思っての自殺・・かもしれないって話もあるみたいだね。
自殺する気はなかったとしても、薬を飲んで具合が悪くなれば延期できるかもしれないと思って、自分から過剰摂取したって話も・・・
最近行われたライブかなんかで、演出のための炎でヤケドをして、その痛み止めのために薬を過剰に飲んでいたって話も・・・
いずれにしても、本人が亡くなってしまった今、原因は藪の中だよね

マイケル・ジャクソンって、本当に数奇な人生だったよね。
名声もお金も手に入れたけど、お金は結局、手元には残らなかったみたいだし(まあ、これは、小室哲哉もだけどさあ・・・)幸せだったとは言い切れないよね。
本人が満足していたのかどうかはわからないけど、coconutは、マイケル・ジャクソンの人生を送りたくはない。

ご冥福を祈ります。

         

サスペンス劇場

2009-06-25 16:44:38 | 趣味と生活

なんか、思いっきり変な天気です。
昨日の予報だと、カラッと晴れるって話だったのに、朝のうちは雨降ってるし・・・
その後は、ものすごく蒸し暑くなるし、体調に悪そうだよね・・・


ここんとこ、ちょこっとよく寝られない。
寝るために、酒飲んだりもしてるけど、熟睡できない。
メラトくんも効かない。
デパスも・・・
でまあ、1時間おきくらいに目が覚めちゃったりして、疲れが取れないんだよねえ。
肩こりも酷いし・・・
ひ~~~

で、夕べというか、今朝方見た夢が・・・
殺されかけてるの・・・・わし。
馬乗りになられて、首を絞められてるんだけど、首を絞められながらも、
「これは夢だよね~~?」
と思ってる(笑)
馬乗りになられてるのに、全然重みを感じないし、首を絞められても苦しくはないんだけど、おどろおどろしい恨みっちゅ~か、黒い雲のような怨念(笑)だけは感じられて、
「わし、この人に、なんの恨みを買うようなことをしたんだっけ??」
と思ってる。
「火曜サスペンス劇場!!」
とか、首を絞められながら思ってる
「夢だと思うけど、万が一、これが夢じゃなくて現実だったら、わし、死んじゃうじゃ~~ん」
とかも思ってる

そのうち目が覚めたけど、ここ数年来で一番変な夢だった。

ストレスたまってるのかなあ・・・

         

「熟」だって?

2009-06-24 09:12:39 | 雑感

叩きつけるようなスゴイ雨!!
朝、ゴミを捨てに出ただけで、びしょびしょになってしまった。



川島なお美、甘~い“Sweets披露宴”(サンケイスポーツ) - goo ニュース

昨日、日テレで披露宴の模様を生中継(?)してたみたいだけど、ゴールデンタイムにやるべき番組だったのか~?
昔、山口百恵とか、松田聖子とかの披露宴をやって、そんなんは、みんなが見ていたかもしれないけど、今の時代はねえ・・・
それに、見たいカップルでもないしね。
coconutも同年代だからあまり言いたくもないけど、アップになると、耐えられないほどの肌のはりとか・・だよね。
ああいった職業だから、お金もかけてるのだろうけど、それであれだもん、考えちゃうよね。
で、ああいった、ど派手なドレス・・・
痛々しいとしか言いようがない。
昔は貧しくて式を挙げられなかった夫婦が、子供や孫のサプライズプレゼントで結婚式を挙げることになり、ドレスを着た・・っちゅ~のは微笑ましいし、可愛いと思うけど、別に、何もなく、あの年まで来ちゃったんだったら、少し考えようよ・・・と、思うcoconutであった。

それから、会見なんかで、自分の本や鎧塚のスイーツの宣伝まがいの発言をたびたびしていたのも、こやつらの人間性を見たみたいで気分が悪かった。
「熟婚」って・・・何よ?
別に、新語造語を否定する気はないけど、この人らには、「奥ゆかしさ」のカケラも感じられない。
「熟」ってさあ・・・腐りかけの一歩手前ってことだよ、所謂・・さあ。
それを自慢げに言う頭の中味を疑う。

coconutは、昨日の披露宴の模様は見なかったし、今朝の「とくダネ」でちょこっと見ただけだけど、司会の小倉さんも呆れかえってる感じだったねえ・・
その気持ち、わかりますわ。

まあ、そんなこんな、思うことはあるけど、秀逸だったのはぴかこの一言。
「この人誰?残念な黒木瞳みたいな顔だね。」
ぎゃはははは
確かにぃ~~~(爆爆爆)

徳光さんが司会したカップルは離婚率が高いという評判だけど・・・
ま、なにはともあれ、お幸せに!!

         

ハワイのかほり

2009-06-23 22:38:59 | 趣味と生活

今日は、ちょこっと晴れたけど、明日はまた、雨らしい。

日本でも買える・・・


ハワイのかほり


味は・・・地ビールっちゅ~感じ。

ちなみに、「KONA」はハワイ島にある。
コナコーヒーが有名だね。

こんなことででも幸せ感じないとね~~

         

晩ご飯

2009-06-22 20:07:54 | 趣味と生活


梅雨真っ盛り。
家の中は、じとぉ~~っとしてる。
洗濯物も乾かないけど、家の中、カビが心配だぁ~~


今日の晩ご飯。
ぴかこが作りました。


そぼろご飯です。


ぴかこままも大満足(笑)

今日は、二人っきりだったのが残念。
少しずつ、料理、覚えていこうね。

ただ。ぴかこには、
「B型料理教室って本を出せば?」
と言われた・・・

「たら~っと・・」
とか、
「ちょこっと」
とか、料理の教え方ではない!と言われたけど、これで人生、やってきたんだよ~~
今更、変えられまっしぇ~~ん!!

         


可哀想な父の日

2009-06-21 18:40:14 | 趣味と生活

今日は蒸し暑かったねえ・・・
部屋の中はじめじめ・・
カビの季節だね。
洗濯物も、そこはかとなく、にほひが・・・(笑)


今日は父の日だねえ。
うちは、特に、誰も何もしていない。
まあ、母の日も、何もなかったけどね。
実家の父親にも何もしてない。
先々週くらいからほとんど寝たきりになってしまってる。
あれはもう、体じゃなくて、精神的に参ってるんだよね。
自分で、治ろうとか、元気になろうとかいう意志が全く感じられない。

さっき、旦那の運転で、ぴかこと3人でCOSTCOにいってきた。
大渋滞&店内混雑。
不況を感じさせない賑わいだったよ。
往復、3時間半以上の運転手・・・
やはり、可哀想な父の日だったわ~~(笑)