coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

中間報告

2014-04-05 17:29:22 | 趣味と生活


変な天気である。
春の嵐って感じ?
桜、今年の鑑賞期間は短かったね。
この風で、桜は散っちゃうんだろうなぁ・・・


パソ壊れて・・・
はい、今に至ります。
数日前に電話が来て、ディスクがやられちゃってるので全取っ替え。
長期保証に入っていたので料金はかからないけど、出荷時の状態に戻っての納品です・・・といわれた。
まあ、覚悟はしていたけど、心の隅に、若干、そのまま直ってこないかなという期待があったので、ショックはショックだった。
バックアップはとってあるものの、ちゃんと以前の状態になるのか心配である。
なるにしても、時間がかかるのは必至だけどね。

で、今、これを書いてるのは昔々のパソコン。
以前、ブログのネタにしたけど、容量オーバーで買い換えした古いパソコン。
これを共用していたからオソロシイことになったのであって、一人分ならなんとかなろうと、初期化してぴかこのパソとして使おうと思っていて、初期化は済ませてあった。
でも、まあ、生来のずぼらな性格、そのまま放置してあったんだけど、今回、必要に迫られてセッティングすることにした。
だけど、何をするにしても、ウィルス対策ソフトが入ってないことには話にならない。
幸い(?)、カスペルスキーさんは 3台版を買っていたので、今、修理に出してるパソ、電車男のパソを使っても、もう一台分大丈夫であるので、それを入れようとしたんだけど入らない。
何回やってもだめで、仕方なく、カスペルスキーさんのサポートセンターに電話してみた。
ところ、これはWindowsのVistaなんだけど、もう古いので、サービスパックとやらが入ってないことには、インストールできないとのこと。
サービスパックのインストール方法については、マイクロソフトに直接聞き給え!とのことで、結局、解決にはならなかった。
で、そのあと、思い出して、今度はノートンに電話をしてみた。
実は、タブレットのウィルス対策ソフトも期限切れで、モバイル用の新しいのを買おうとしたところ、家電量販店のおに~ちゃんが、3台版を勧めたんだけど、そのときは、カスペルスキーさんで間に合っていたのでいらないと思ったのだけど、なぜかそのおに~ちゃんが、モバイル用の1台分の値段と同じにするから、その3台版を買ってください!!というので、同じ値段なら・・・と買っていたのがあったのだ。
ということは、こっちが入ればOK牧場!!と、改めてやってみたのだけどやはりダメで、今度はノートンのサポートセンターに電話するはめになったのだった。
そしたら、やはりサービスパックが入ってないからインストールできないということだったんだけど、ノートンのサポートセンターはご丁寧に、サービスパックのインストール方法をメールしてくれたのだった。
ありがたや・・・ありがたや・・・・

でもま、結論を言うと、そのメールのやり方ではサービスパックは入らなかったのだ。
インターネットエクスプローラーも7なんだけど、8に出来ない。
8に出来ないとサービスパックも入らない、という負のスパイラル・・・
coconutは途方に暮れた。
で、あにぃやigu-iguにも助けを求めた。
そして、玉石混淆の「知恵袋」さんや、「教えて!」さんなどのたぐいを思いっきり検索した。
これ、今まであんまり活用したことなかったけど、結構おもしろい。
ただ、こっちはシロウトなのに、
「こんなのもわからないのか!!」
みたいな上からお答えみたいのもあれば、親切丁寧に解説してくれてるのもある。
ま、その中で、書いてあるとおりにやってみても、結局入らなかったり、試行錯誤を繰り返したんだけど、最後には何故か(??・・・笑)インストールできた。
かいつまんで書くと、Google Chromeをインストールして、そこからマイクロソフトのHPに入り、手動で(ここ、大事!!)サービスパックをインストールしたのだけど、何回か失敗して、懲りずにやったらなんかの拍子にインストールできた。
いやあ、感動した(爆)
そしてまず、カスペルスキーをインストールしようと思ったら、この期に及んで何故かインストールできない・・・
あきらめて、今度はノートンをインストールしたら、こっちはちゃんとインストールできたので、今に至る。
いやあ、長い長い道のりでした。
これで、今、修理に出してるパソが戻ってきても、これをぴかこ専用機として活用できる。
いかった、いかった

それから、なんか、よくわからんのだけど、あっという間にインターネットエクスプローラーは9になり、サービスパックも1から2になった。
この仕組みもよくわからんけど、まあ、いいか・・・
いずれにしても、動作がものすご~~く遅いので、タブレットと併用しているけど、使っていたパソが壊れたおかげで、アメーバピグ依存の呪縛が完全に解けた(爆)
やらなきゃやらないで、な~~んてことないということに改めて気がついた(笑)

まあ、こんな感じの中間報告。
パソが戻ってきたらまた、悪戦苦闘報告をする予定です。
ま、その前に、見終わった「王子さまをオトせ!」の感想や、引っ張りまくった「相続者たち」の感想も書くと思うけどね(笑)
師匠さまは今、coconutのお願いしていた「星からきたあなた」を字幕作成中です。
こっちも楽しみ~~~