coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

自然の猛威

2010-02-28 16:21:09 | 雑感

激しい雨が嘘のように晴れたね。
ただ、湿気はすごくて、家の中もじめじめしてる。
今週も、天気は悪そう。
天気が悪いと、花粉は飛ばないはずなのに、我が家の状況は、クシャミの四重奏・・・・
しばらく鬱だねぇ・・・・



青森・岩手・宮城沿岸に大津波警報…高さ3m(読売新聞) - goo ニュース

今日は、朝からこればっかり・・
今のところ、大きな被害もないし、テレビを見てる限りでは、緊迫感は感じられず、解説してる学者さんとアナウンサーがちょこっと浮いて見えるけど、備えてないと、実際に大きな津波が来た場合、大惨事になるから、このくらいで、「ああ、結局、空騒ぎだったね」くらいのほうがいいと思う。

実際、chiyoによると、ハワイも朝から大変だったようで、アラモアナショッピングセンターやホノルル動物園はクローズしてるそうな。
ワイキキのホテルの宿泊客にも、3階以上の高層階へ移動する必要があったそうな。
幸い、ハワイにも、大きな被害はなかったようで良かったけど、太平洋上の島、ハワイは、結構自然災害にさらされたり、停電があったりと、たぶん、日本人よりは備えがあるんだろう、chiyoの対応は感心させられる。
水や食糧の確保は当然のこと、車にガソリンを満タンにしたり、現金を用意したり(カード社会アメリカでも、停電なんかになると、現金がモノをいう)、聞いてると頭が下がる。

中でも、我が友ながら、ヤツはスゴイ・・と思ったのは、炊飯器をフル活動させて、一升以上の米をおにぎりにしたそうな。
自分たちの食料もだけど、「実際に被害があったときに、ホームレスたちに配るため」だそうな。
日本では、自治体の避難所なんかで炊きだしはあっても、個人で・・・という心がけの人はなかなかいないよね。
そういった話を聞くと、自分自身、まだまだ恥ずべき部分が多い・・・と反省してしまう。


本家本元のチリの地震、被害が少ないことを心からお祈りします。

         

トイレ!

2010-02-27 16:45:30 | 趣味と生活

真夜中に最高気温が出たそうで、起きてからは寒い。
昨日まで暖かかったので、寒さが身に染みる。


今、読んでる本。


coconutやリキちゃん(元気してる??)の大好きなトイレネタ(爆)
とはいえ、至って真面目な本ですよ。
例によって、ブックオフで100円で買ったもの(笑)

著者が体験したトイレネタだけど、話したりするのは大好きだけど、実際、こういった苦労があるのか・・と、改めて気づかされる。
人間、喰って出す・・・
これ、自然の摂理。
でも、coconut、本格的な登山は無理であろう・・・と思っちゃうよ。
ハワイの公衆トイレの上下あいてるのだって、最初はすんごいカルチャーショック(爆)だったくらいだもん。

         

ミラノ

2010-02-26 16:14:37 | 趣味と生活

暖かい雨の日。
ヤツ(名前を書くのも忌まわしい!!・・・笑)は飛びまわってるようで、家から出た途端、クシャミが・・・


今日のお昼は、ドトールのミラノサンド。


ミラノサンドA


ミラノサンドB
よくわからんけど、海老とバジルソース。


これは、3月4日からの、期間限定新商品らしい。

まあ、好き好きだけど、マックの「アメリカシリーズ」の値段を出すならば、coconutはミラノサンドの方がいいかな・・と思う。

         

浅田真央ちゃん、頑張ったね。
キムヨナの点数が、驚異的すぎる。
これだけ感動と興奮を与えてくれるオリンピックだもん、やっぱ、日本も、もう少し強化費を国家予算としていいんじゃないの?
金は出さないけど、結果は期待するっておかしいもん。
とにかく、浅田真央ちゃん、安藤美姫さん、鈴木明子さん、お疲れさまでした。
感動をありがとう

This is Hawaii??

2010-02-25 13:53:51 | 趣味と生活

今日も暖かいね。
春かなと思わせるような感じだけど、その分、飛んでる「ヤツ」も感じる・・・


久々にマクドナルドいってきた。


期間限定、「ハワイアンバーガー」


中はこんな感じ。
肉厚のパテに目玉焼き、グレービーソースのロコモコ風・・・・


値段は高いと思ったけど、話の種にはなるかな(笑)
もう一回食べるか?と聞かれたら疑問だけどね。

それにしても、昼時だったっちゅ~に、マックは空いていた・・・
景気回復、いつになるんだろうね・・・

         

勘違いネタ

2010-02-24 17:39:30 | 趣味と生活

今日も暖かかったね
でも・・・もう布団は干せないなぁ・・


久々に、ぴかこネタ。
自分のことを書かれると嫌がるので、ちょこっと書かなかったら、
「ぴかこのこと、書かないの?」
と、自分から・・・
「だって、嫌がるじゃん。」
と言うと、
「天然じゃないのに、天然って言われるのがイヤなの。だいたい、天然って何よ?」
「・・・・・・・・・・

ぴかこネタその1
ディズニー、「美女と野獣」の1シーン
とはいえ、ディズニーランドのショーベースでのショーの一場面。
魔法で食器なんかに変えられた従者たちが、ベルを接待する場面の歌、
「シチューにスフレ、どれもお味は完璧!」
を、
「シチューにスプレー」
だと、ずっと思っていたらしい・・・・
で、なんで、シチューにスプレーするのか、ずっと疑問に思っていたらしい・・・


ぴかこネタその2
買い物中、
「ねえ、2万円って、500円玉何枚分??」
と聞く。
で、自分で聞いたのに、
「4000枚?」
と言う・・・
「・・・・・・・・・・
「あのね、500円玉10枚でいくら?」
「あ!そうか・・


ぴかこネタその3
外から帰ってきて・・・
元気よく・・・
「いただきま~す」
「・・・・・・・・・・
何を・・・??

今日も元気なぴかこです。

         

最近のヒット

2010-02-23 13:56:18 | 趣味と生活

今日は暖かいけど、花粉がスゴイのを感じる・・・
暖かいのは歓迎だけど、花粉は・・・・ねぇ・・・・・


ここんとこ、はまってるのが、どうぶつの森(DS)と・・・・


伊坂幸太郎、「陽気なギャングが地球を回す」
これ、新しく出た本じゃないけど、面白い。
実は、ブックオフで100円で買ったんだけど、想像以上に面白かった。
これ、chiyo大好き、佐藤浩市さまで映画化もされてるけど、見てみたいと思ったわ。

花粉が凄くなってくると、洗濯物も干すのをためらっちゃうし、布団も・・・ねえ。
GWあけまで、ちょこっと鬱なシーズンだね。

         

やってもうた・・・

2010-02-22 18:24:57 | 趣味と生活

午前中は寒かったけど、日が差してきたら暖かくなったね。
夕方からは、また寒くなってきたけど・・・


昨日、バイトから帰ってきた電車男にご飯を食べさせようと、鍋に火をつけた。
早く温まるように、強火にしていたんだけど、煮え立ってきたのでかきまぜようと、おたまを持った途端・・・
やっちまいました・・・・久々にヤケド・・・
すぐに、あ!!っと思ったんだけど、おたまの柄のプラスチックが熱で溶けていて、指に張り付いて離れなくなった。
すぐに水で流したけど、プラスチックがなかなか指からはがれず、結構酷いヤケドに・・・


こんな感じ・・・・
え?おばさんの手なんて見たくないって???
そりゃ失礼


一番酷いのが親指・・・


人差し指と中指もこの有様・・・

手のひらの方って、比較的、皮が厚いからこんな感じだったけど、手の甲とか、皮膚の薄い部分だったらもっと大惨事だったよね・・・

それでも、昨日の夜は、久々の激痛って感じだった。
今は、痛くないと言ったら嘘だけど、耐えられるくらいまでにはなってる。
ただし、お湯は怖くて触ってないから、お風呂が心配だけどね。

まあ、痛みはともかく、右手の指がこんなことになってると、不便でしょうがない。
自業自得とはいえ、ほんに痛い話・・・・

         

ところで今日は、平成22年2月22日
2並びの日。
京浜急行電鉄では、「ニコニコ記念入場券」なるものを発売した。
で、軽い気持ちで電車男に、
「買ってきて!!」
と頼んだら、駅売り分は、ほとんどの駅で朝の6時過ぎには完売だったそうで、甘い考えのおばさんの手には入りませんでした
一人1組しか買えないらしいけど、絶対に転売目的の人がいるだろうから、明日あたりのオークションに高値で出るんじゃないか???
もっとたくさん売ればいいのに・・と思うけどね。
買えなかった負け惜しみか??(笑)

これも不況?

2010-02-21 20:25:27 | 趣味と生活

寒かった~~!!
特に午後・・・・
まあ、まだ2月だもん、仕方ないのかなぁ・・・・



久々に・・・宅配のピザを取ってみたんだけど・・・・・


なんか、しょぼくなってるように感じたのは気のせい???
これも、不況の影響???

まあ、この値段で、配達までしてくれるんだから、文句は言えないよね


         

男?

2010-02-20 16:40:48 | 趣味と生活

今日はスッキリ晴れた
なんとなく、もやっとしていた洗濯物も、ちゃんと乾いた(笑)

ここのところのはまりもの・・・・


ノーベルの「男梅」

なんで・・「男」???

でも、これはうまい!!!

         

心のオアシス

2010-02-19 16:00:20 | 雑感

今日は久々に晴れた感じだけど、意外と湿度が高いみたいで、洗濯物はスッキリ乾いたとは言えない感じ・・・
それでも、お日様はありがたいわね・・・



高橋「銅」、日本男子フィギュア初のメダル(読売新聞) - goo ニュース

オリンピック真っ盛り・・・・
選手たちのメダルの重圧を思うと、あんまり心穏やかではない。
前にも書いたけど、確かに参加費用とかは税金なんだろうけど、ろくな強化費も出さないのに、結果だけ要求するのは、いかがなものかと思うんだけどね。

それでも、数々の試練を乗り越えて掴んだ高橋大輔選手の銅メダルには、心から拍手を送りたい。
おめでとう!!


それにしても、関西大学OG、宮根と春川さん・・・
今日のミヤネ屋は、もう、お祭り騒ぎだったわさ(爆)
良かったねぇ・・・
素晴らしい後輩を持って・・・(爆)


メダルかんだら歯が折れた=「銀」のドイツ選手〔五輪・リュージュ〕(時事通信) - goo ニュース

そんな中、くすっというか、ニヤリというか、笑わせくれたのがこのニュース
いやあ、コントのようだよね~~~(爆)
緊張感の中、心のオアシスのようなニュースだよ


まだまだ続くけど、適度に笑いを感じながら見て行きたいと思う、緊張感に弱いcoconutなのでありました。